ニュース

アップデート [アップデート] 11月11日(水)アップデートのご案内(最終修正:2020-12-14 12:25)
黒い砂漠 2020-11-12 10:50

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

11月11日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。


【主要アップデート - レクラシャン、ゴールドモント戦闘指揮艦】

● ロス海域とマゴリア海域の境界に出没していたレクラシャンが、ユル海域とマゴリア海域の境界付近に移動したという終末の月救助隊の報告が入りました。
- ナインシャークとブラックセイバーティースがレクラシャンの凝縮された黒いオーラに導かれ、ユル海域とマゴリア海域の境界付近に生息地を形成しました。

- ユル海域とマゴリア海域の境界付近に生息中の<黒い波を追う>ナインシャークと<黒い波を追う>ブラックセイバーティースを退治した時、一定確率で深海に棲むレクラシャンが姿を現します。

-長い間海の外に姿を現したことのない レクラシャンは、外部からの衝撃に弱く、集中砲撃を受けるとしばらく気絶します。
- レクラシャンを退治すると、最大3人まで戦利品を獲得できます。
-レクラシャンの生息地のモンスターを退治した時、各種原石及びカラスコインで販売できるガラクタアイテムを獲得できます。


● ゴールドモント海賊団がラット港町の近くのバダビン海域まで勢力を拡大し、ラット港町を行き来する商団の貿易船を襲撃しているという終末の月救助隊の報告が入りました。ラット港町海上警備隊がゴールドモント海賊団を掃討するため、熟練の航海士を募集しています。
-<バダビン海域の無法者>ゴールドモント海賊団を退治すると、一定確率でゴールドモント海賊団が警戒令を発令します。警戒令が発せられると、ゴールドモント指揮艦隊が近くに出現します。ゴールドモント指揮艦隊は状況に応じて、周辺にいる海賊船の援護を受けます。
- <バダビン海域の無法者>ゴールドモント海賊団を退治すると、一定確率でエフェリア貿易船/駆逐艦装備製作アイテムおよび重帆船増築材料アイテムを戦利品として獲得できます。
- <バダビン海域の無法者>ゴールドモント海賊団を退治した時、既存のゴールドモント海賊団より多くの船員経験値を得ることができます。

 

● レクラシャンの生息地、ゴールドモント海賊団の領域でモンスターを退治した時、消費されるアグリスの熱気のポイントは以下の通りです。

モンスター アグリスの熱気のポイント消費量
レクラシャン 375
<黒い波を追う> ブラックセイバーティース 250
<黒い波を追う> ナインシャーク 250
<指揮艦隊>ゴールドモント大型戦闘艦 325
<指揮艦隊>ゴールドモント中型戦闘艦 140
<指揮艦隊>ゴールドモント小型戦闘艦 50
<バダビン海域の無法者> ゴールドモント大型戦闘艦 300
<バダビン海域の無法者> ゴールドモント中型戦闘艦 140
<バダビン海域の無法者>ゴールドモント小型戦闘艦 50

●レクラシャンの生息地のモンスターを退治した時に回復する海洋名声値は以下の通りです。

出現場所 モンスター名 名声値
大型海王類生息地 レクラシャン 5300
ブラックセイバーティース 1400
ナインシャーク 1400

冒険者の皆様が大洋の時代を切り拓いてから、もう1年が過ぎました。まず、今まで、そしてこれからも大洋を愛してくださる冒険者の皆様に心を込めてお礼を申し上げます。
これまで黒い砂漠の海は物々交換による収益追求がコンテンツの主である一方、ヘカルや海賊船などの狩りはこれを補助する手段としてとどまり、巨大な重帆船を利用した海上戦闘を期待する多くの冒険者の方が惜しさを表現してくださいました。 そこで、今回のアップデートを皮切りに、船舶育成に力を注いでこられた船長の方々にやりがいを感じていただける、強力になった重帆船の威力を体感していただける狩場を追加していきたいと思います。


【主要アップデート - 海原石】

● 大型船舶に装着できるアイテム「海原石」が追加されました。

- 海原石の等級は「エルトル < セルニ < ジューラティア < マゴリア」の順に高くなり、等級がより高いほど船舶により良い能力値が適用されます。
- 原石アイテムの使用時、同一等級の海原石を1種獲得できます。

原石  海原石
エルトル原石 エルトル海原石
セルニ原石 セルニ海原石
ジューラティア原石 ジューラティア海原石
マゴリア原石 マゴリア海原石

- 原石アイテムは、レクラシャンの生息地のモンスター「ゴールドモント指揮艦隊」を退治すると獲得できます。
- 海原石装着時、搭乗している船舶の8種の能力値のうち1種を上昇させることができます。

- 移動速度 - 最大所持重量
- 加速 - 最大耐久度
- 回転力 - 大洋モンスター追加ダメージ
- 制動 - 船舶追加ダメージ

- 以下の製作式を通じて、より高い等級の原石を獲得できます。

簡易錬金製作式 結果物
エルトルの起源10個 + オーキルアの緑色淡水1個 + 空虚の海原石1個 セルニ原石
セルニの起源10個 + オーキルアの水色淡水1個 + 空虚の海原石1個 ジュラティア原石
ジューラティアの起源10個 + オーキルアの金色淡水1個 + 空虚の海原石1個 マゴリア原石

- 各海原石を簡易錬金する際、海原石の力の源である起源を獲得できます。
- オーキルアの緑色、水色、金色淡水と空虚の海原石は、カラスの巣のラビニアと、ラット港にいるリビニアを通じて購入することができます。


【追加及び改善事項】


コンテンツ

● 闇の精霊にて行動力100を燃焼し、60分間戦闘経験値獲得量が+20%、または60分間スキル経験値獲得量が+8%増加する機能が追加されました。
● 闇の精霊にて行動力を燃焼して獲得できる「戦闘、スキル経験値獲得増加」の数値と持続時間が、交換ボタンに表示されるように改善されました。
- 実際の持続時間と効果は既存と同一です。

● キャンプで使用できるバフが追加されました。

バフ 消費シルバー
[別荘] 生活の発見 (60分) 200,000
[別荘] 技術と経験(60分) 300,000
[別荘] 身体強化法 (60分) 1,000,000
[別荘] 生活の発見 (120分) 450,000
[別荘] 技術と経験(120分) 750,000
[別荘] 身体強化法 (120分) 2,250,000

● 大洋の秩序を乱す海賊の活動が活発になったことで、警備兵が次の港を守り始めました。
- ベリア村
- エフェリア港町
- アンカト内港
- アレハザ村
- グランディーハ
- 深き夜の港


キャラクター

● 「ブラストレイジ」を持久力消費に関係なく使用できる現象が修正されました。

 

● 「ヒーリングオーラ I~V」の説明文が次のように変更されました。(実際に適用されるスキルの効果は、既存と同一です。)

 

● 「ヒーリングオーラ I~V」の説明文が次のように変更されました。(実際に適用されるスキルの効果は、既存と同一です。)

 

● 攻撃速度の増加効果を受けた状態で、「忍術:影縫いI~IV」、「真:忍術 : 影縫いI~IV」、「強:影縫いI~IV」の打撃成功時、キャラクターの移動距離が短くなっていた現象が修正されました。
● 「コンボ : 二段跳び」の使用後「影辷り」を連携した時、特定の高さでキャラクターの動作が不自然だった現象が修正されました。
● 「伝承 : 足首斬り」の先行スキルに関する説明が実際のスキル名に合わせて修正されました。
● 「煙玉I~V」、「強: 煙玉」の打撃成功時、スキル特化効果が適用されない現象が修正されました。

 

● 攻撃速度の増加効果を受けた状態で、「忍術:影縫いI~IV」、「真:忍術 : 影縫いI~IV」、「強:影縫いI~IV」の打撃成功時、キャラクターの移動距離が短くなっていた現象が修正されました。
● 「コンボ : 二段跳び」の使用後「影辷り」を連携した時、特定の高さでキャラクターの動作が不自然だった現象が修正されました。
● 「伝承 : 足首斬り」の先行スキルに関する説明が実際のスキル名に合わせて修正されました。
● 「煙玉I~V」、「強: 煙玉」の打撃成功時、スキル特化効果が適用されない現象が修正されました。

 

● 特定の掴み技または氷結の状態異常効果を受けた場合、キャラクターが無敵状態となっていた現象が修正されました。


アイテム

● 五色の月光石のツールチップが修正されました。

モンスター

● 次の大洋モンスターを退治する時に回復する海上名声量が修正されました。
出現場所 モンスター名 既存 修正
沈黙の海 呪われた海賊船 300 1000

NPC、背景、サウンド

● イベントNPC「モルドン・ターナー」へ案内される道案内表示が不自然な現象が修正されました。
●カランダの巣で、これまでは見られなかった嵐が吹きつけたという近隣住民からの情報提供がありました。
- 嵐の影響でカランダの巣が広くなりました。

● NPC「コニョン」の首の間が割れていた現象が修正されました。
● ナハバNPCの体の内側が空いていた現象が修正されました。


依頼、知識

● カプラスの暗い過去を秘めた、「カプラス - 破壊の古書」、「カプラス - 自然の古書」、「カプラス - 栄光の古書」、以上カプラスの古書三冊がこの世にその姿を現しました。カプラスの冒険日誌の進行中にもらえる「カプラス - 光と影の古書」を、それぞれの潜在能力を持った古書の1つに変化させることができます。
- カプラスの冒険日誌1~4巻と、闇の精霊より受注する依頼「カプラス:不滅の古書」を完了した冒険者様は、闇の精霊から依頼「カプラス - 光と影の人生」を受注し、ベリアのアルスティンを訪ねてください。
- ベリアのアルスティンから該当の依頼を完了した後、依頼「カプラスの古書、神秘な力」を進行し、「カプラス - 光と影の古書」と「カプラスの石」10個をアルスティンに渡し依頼を完了すると、前述のカプラスの古書3種の中1つを選択し受領することができます。
- 変換したカプラスの古書は、ベリアのアルスティンから受注する依頼「[繰り返し] カプラスの古書、神秘な力」を通じて他の古書に変換できるため、状況に応じて希望する能力値を持つ古書を使用できます。

● 苦悩が眠る墓で古代王国オルゼカの純粋な魔力の塊製作書が発見され、 ウィオレンティア・オウダー女王の指揮の下、大量生産の体制に入り始めました。しかし大量生産にはツンタの精髄という物質が必要であるため、女王の直属部下団体の「ヴェルティ」が、この精髄を調達する協力者を探しています。
- ヴェルティの協力者になれば、週に一度ツンタの精髄を調達し、純粋な魔力の塊5個を報酬として獲得することができます。
- ウィオレンティア・オウダー女王の親密度が1以上で、なおかつ「依頼タイプ:生活」を活性化している状態でオドラ神聖司祭チェルピーを訪ねると「ツンタの精髄」の連続依頼を進行することができます。
- 「ツンタの精髄」の連続依頼を完了し、協力者として認められた後に再びチェルピーを訪ねると、「[週間]ツンタの精髄」の調達依頼を進行することができます。この依頼は「依頼タイプ :その他」の活性化が必要であり、一週間に一度だけ進行可能です。
- ツンタの精髄の制作においては、「ツンタの精髄」の連続依頼完了の時に獲得する知識「チェルピーの特別な錬金術」を保有していない状態では錬金に失敗しますので、ご注意ください。
● オドラクシアがオルゼカの記録をもとに純粋な魔力の塊大量生産の体制に入るにつれ、首都に助けが必要な所が増え、ウィオレンティア・オウダー女王が「首都に貢献する者達に古代王国オルゼカコインを支給せよ」と命を下しました。
- 依頼リスト、繰り返し依頼の「[Lv.60] オーディリタ首都貢献」の依頼報酬に、古代王国オルゼカコインが追加されました。
- 古代王国オルゼカコインを右クリックすると交換NPCに案内されます。
- 古代王国オルゼカコイン40個で純粋な魔力の塊1個に交換できます。

● 完成された考古学者の地図を持っているが関連知識を保有していない場合、考古学者の地図を持ったままカプラス洞窟のカプラスの日誌と相互作用すると、関連知識を獲得できるように改善されました。
● 完成されたラフィー・レッドマウンテンの改良型羅針盤を持っているが関連知識を保有していない場合、ラフィー・レッドマウンテンの改良型羅針盤をアイン・グレードに見せることで、会話を通じて関連知識を獲得できるよう改善されました。

● 「[冒険日誌]魔法書の入手をかけた勝負」の進行中に、テキストが日本語以外の言語で表記される現象が修正されました。
● 「[ガーディアン覚醒]バヒトラムのヨルドゥン - 実戦」の進行中に、正しくないスキルガイドの案内が表示される現象が修正されました。


UI

● 錬金石統合UIが適用されました。
● 依頼報酬から獲得出来る貢献度経験値のアイコンが複数ありましたが、全て同一のアイコンで表示されるように変更されました。
● 作業進行情報において、一部の文字列の表示が画面外にまでおよぶ現象が修正されました。
● キャラクター選択画面で表示されるアイコンが右揃えになるよう、修正されました。
● 作曲ノートにおいて、楽器が使用中である場合、色を強調し、リストの最上段に表示されるよう改善されました。
● ワールドマップ → 生産拠点 → タスクの、進行状況の情報画面に表示される残り時間の位置が変更されました。
● 労働者契約画面から確認出来る労働者の肖像画の大きさの表示が不自然だった現象が修正されました。
● NPCとの会話を通じて搭乗物やキャラクターの装備を修理した際に、修理完了メッセージが表示されるように変更されました。
● 情報ウィンドウに攻撃形態情報が追加されました。
- キャラ情報(P) - 戦闘情報項目から確認することができます。
- 現在のキャラクターが近距離攻撃/遠距離攻撃力/魔法攻撃の中どの形態に当てはまるのか確認できます。
● 保有している称号の個数に応じた効果説明が追加されました。
- キャラ情報の称号情報画面に追加された「?」アイコンにカーソルを合わせることで、保有している称号の個数に応じて得られる効果を確認できます。

●一部の言語において、ワールドマップのUIが不自然な現象を修正しました。
● [ギルドスキル]治癒の手の説明文と実際回復するHPが一致していなかった現象が修正されました。


パール商店

● スキルプリセット拡張券のショーウィンドウの動作が若干不自然だった現象が修正されました。

Web

● 新しいお知らせ、コミュニティ、冒険者ガイド右上に「Facebook、Twitterを共有する」機能が追加されました。

【修正及び変更事項】

● ワールドボス「ヌーベル」および「血の風を纏ったヌーベル」が透明な状態になり動けなくなる現象が修正されました。
● [SR]セクリア衣装のベルト部分のグラフィックが不自然な現象が修正されました。
● [NJ] ヴィクトル・フラン衣装およびグルカスイムスーツの着用時、手首部分が表示されなくなる現象が修正されました。
● [RG] 浴衣衣装の着用後水に濡れると、胸の部分の表示が不自然だった現象が修正されました。
● [SH] お正月の衣装が水に濡れる際、腕の部分の表示が不自然だった現象が修正されました。
● [VK] キニの髪飾りを装着している時、顔のカスタマイズの修正後右側に傾く現象が修正されました。
● [HS] 短髪の髪型を適用している時、メザーリオヘルムの着用後にヘルムと頭の間に空間があいていた現象が修正されました。

 

 

top