黒い砂漠リマスター

黒い砂漠が始まります。

ゲームが開始されない場合は、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

ゲーム開始のために、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

インストール済みの場合、すぐにゲームが実行されます。
自動でランチャーが実行されない場合は、ランチャーを直接実行してください。

インストールガイド

1 ダウンロードしたBlackDesert_Installer_JP.exeを実行し、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

2 インストール完了後にゲームを起動してください。

ニュース

お知らせ 2020.11.10 13:00 (UTC+9) モンスター「カルキッシュ」の戦利品が獲得出来ない現象について追加のご案内(最終修正:2020-11-10 13:00) 

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。  

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。 

  

先日ご案内いたしましたヒストリア廃墟のモンスター「カルキッシュ」から一部の戦利品が獲得できないお知らせ以降、改めて冒険者の皆様からお寄せいただきましたご指摘やゲームへ与える影響、さらに皆様へ与えるゲームプレイ上での懸念点などを精査いたしました。

全ての冒険者様のゲームプレイに直接影響を及ぼしうる現象にも関わらず、当該現象が発生した原因と再発防止に向けた予防案の詳細な説明が不足しておりました点、深くお詫び申し上げます。 

 

まず、この現象が発生した第一の原因は、2020年10月21日(水)にアップデートされたバレンシア地域の門番長モンスターの戦利品リストを上方修正する過程で、従来の 「カルキッシュ」の戦利品の一部である 「古代の力 - 黒い欠片ブラックストーン(防具)古代武器の動力機関」アイテムの獲得データが削除されたことです。

その後、作業した内容を以前のデータと比較して確認する検証プロセスが抜けた状態でライブサーバーへ適用されていたことを確認いたしました。 

作業内容に対する検証プロセスを用意していたにもかかわらず、検証が抜けてしまったことにより発生した今回の現象につきましては、関連する担当者たちがプロセスの精度に対しもう一度検討し、今後同様の現象が発生しないよう作業完了後に追加、削除、および変更されるすべてのデータを検出して確認できる自動プロセスをいち早く導入する予定です。 

私たちの不注意と不十分なご案内により、黒い砂漠をご愛顧くださる冒険者の皆様を失望させてしまったこと、心よりお詫び申し上げます。  

 

また、先日のご案内以降、冒険者の皆様にサポートセンターにてイベントアイテム ([EV] 色とりどりの紅葉など) が追加されることにより、既存の他の戦利品の獲得確率が変更されたり影響するのではないかというお問い合わせいただいている点も確認いたしております。

今回の「カルキッシュ」の一部の戦利品が獲得出来ない現象は、事前の案内がなく変更してしまったことから、上記のように疑念を抱かせてしまったという点も重々承知しております。

冒険者の皆様にはご心配をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

 

本現象につきましてはこのお知らせ上において、改めて冒険者の皆様にお伝えしたいと考えております。

イベントアイテムのドロップデータは、既存のモンスター戦利品ドロップデータと完全に独立して適用されています。

そのためイベントアイテムが追加された場合においても、既存のアイテム獲得確率は変動しないことを改めて確認いたしております。

黒い砂漠においては、戦利品獲得関連事項がどれだけ大きな比重を占めるのか、サービスチームはもちろん関連部署のすべての担当者が十分に認知しているため、今より徹底した検証プロセスをもとに同様の現象が発生しないよう最善を尽くします。 

過去2週間、戦利品の獲得を目指してヒストリア廃墟で長い間プレイしていただいた冒険者の皆様におきましては、今回の現象により多大なる虚脱感を感じられたであろうことは、私どもも黒い砂漠の1人の冒険者として十分に認識しております。 

冒険者皆様のお気持ちをすべて満足させることは難しいかもしれませんが、最大限大切な時間と努力を守ることができるよう、以下の2つの方向からお詫びを準備しました。 

 

●不具合により正常に獲得できなかった報酬に対して

アイテムを支給する予定です。

 

10月21日(水)定期メンテナンス以降から、ヒストリア廃墟で狩った記録のあるすべての冒険者の戦利品獲得記録を調査しています。

11月4日(水)定期メンテナンス以前までの獲得記録も全て調査し、該当記録が確認できる冒険者様には、以下の基準に基づき「カルキッシュ」 補償を支給いたします

この現象はカルキッシュ」に限り発生しておりますが、冒険者の皆様に最大の効率で報酬アイテムを支給させていただくため、ヒストリア廃墟で獲得したすべての戦利品の数量をもとに算定いたしました点、ご理解ください。 

 
[算定基準と算定方法  

現象が発生した時点から、ヒストリア廃墟で戦利品を獲得した記録がある冒険者様が実際の戦利品を獲得した数量を基に、1時間あたり獲得可能な戦利品の数量を元に、各冒険者の狩り時間を算定しました。 

算定された狩り時間を基準とし、1時間あたりに処置できる「カルキッシュ」の数に応じて報酬として支給される数量を算定しました。 (時間あたりの処置が可能な「カルキッシュ」 の数の基準は、攻撃力300の装備を着用した冒険者ヒストリア廃墟で狩った時に討伐できるモンスターの数を基に上方平準化して計算しています。) 

- 今回の「カルキッシュ」の補償は、カルキッシュを10匹倒した時に獲得出来る報酬を想定し構成されています。(最終修正:2020-11-4 16:28) 

支給される「カルキッシュ」 補償は、冒険者の皆様に狩りする時に適用していただける、アイテム獲得確率上昇バフを考慮して、そのバフ効果が適用された状態で制作しました。 (古代武器の動力機関アイテムは、金塊 10G 3個に代替しています。) 

  
[アイテム獲得確率上昇に考慮されたバフ効果リスト]  
アイテム獲得増加確率が適用される全ての消耗系のアイテム  
知識獲得ポイント、ペット、「終末の月」秘密の証(OTP設定)などの別途追加効果など

 

●すべての冒険者の皆様にお詫びの気持ちを込めて

アイテム獲得確率上昇関連のバフとアイテムを支給する予定です。 

 

今回の現象によりご迷惑をおかけした冒険者の皆様だけでなく、黒い砂漠をご利用いただく全ての冒険者の皆様にご心配をおかけすることになりました。

そのためお詫びの気持ちを込めて冒険者皆様に下記のような報酬を支給する予定です。 

お詫び 詳細内容
全てのアイテム獲得確率 50%増加の効果 

2020年11月11日(水)定期メンテナンス後から2週間、全てのチャンネルに常時適用 

※アルシャチャンネルはアイテム獲得増加効果が適用されません。(追記:2020-11-10 13:00)

全ての冒険者様にアイテム支給

アイテム獲得増加スクロール (上級)60分 * 5 

GMのお詫び 3 * 3

※ 上記ご案内した「カルキッシュ」 報酬および全体支給アイテムは、ゲーム内メールを通じて11月11日(水)定期メンテナンス時に一括支給する予定です。 

  

今回の戦利品が獲得出来ない現象により冒険者の皆様にご心配をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。 

サービスを運用する上で発生する全ての過程において、どんなに些細な失敗でも冒険者皆様にとって深刻で重大な事案になるしかないという点をもう一度繰り返し強調し、今後同じ現象が発生しないよう最善を尽くします。 

今後とも、「黒い砂漠」をよろしくお願いいたします。  

  

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチーム