ニュース

GMノート [GMノート] Pearl Abyssにおける運営についてのご案内。
黒い砂漠 2020-04-02 14:20
コメント0

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

ミスでアイテムが削除してしましました...Pearl Abyssでは復旧される場合があります!

不正行為者が誰なのか気になります!Pearl Abyssでは公開します!

 

Pearl Abyssでのサービスを待っている冒険者の皆様!Pearl Abyssではどのような運営をするのか気になりませんか?

 

冒険者の皆様が、ゲームを利用して経験する様々な状況に応じて満足できるサービスを提供するため、より詳細な内容が含まれています。

 

どんな状況でどんな内容に影響を与えるのか、詳細にご案内いたします。

 

 


様々な復旧支援政策

 

ゲームをプレイしていると、思いもよらずアイテムを消失したり、キャラクターの情報が変更されることがあります。 システムの不具合、あるいは瞬間のミスで丹念に育成したキャラクターのアイテムや、パール/シルバーなどが消えると、悔しくなりますよね。

 

「黒い砂漠」サービスチームでは、このような状況でも冒険者の皆様がゲームプレイを続けていただけるよう、復旧支援ポリシーを導入する予定です。

 

復旧は、ゲームバランスに無理を与えない程度でデータ記録を基準に行われます。 そのため、ゲームバランスに影響すると判断されたり、ゲームデータの記録を確認できない場合は、残念ながら復旧が難しい場合がありますので、損失発生後15日以内に復旧の申請をお願いいたします。

 

それでは、どのような状況で復旧支援サービスを受けられますか?

 

  • ・キャラクターを誤って削除した場合
  • ・搭乗物を誤って皇室馬納品などで販売したり、逃してしまった場合
  • ・NPCショップで誤って購入·販売した場合
  • ・誤ってパールアイテムを購入した後、使用しなかった場合

 

復旧支援サービスが不可能なケースはどのような場合ですか?

 

  • ・クエスト報酬や挑戦課題の報酬アイテムを誤って選択した場合
  • ・キャラクターの死により損失した経験値とアイテム
  • ・強化失敗で発生したアイテム復旧、強化確率増加数値などのすべての復旧要請
  • ・誤ってパールアイテムを購入した後、そのアイテムをすでに使用した場合

 

その他、サポートセンターを通じて復旧申請のお問い合わせをおこなうことができます。細かくデータを確認して復旧可否とともに、復旧サービスを受けられる制限回数などをご案内いたします。

 

ただし、すべての復旧申請について制限なく復旧できるわけではありません。 各復旧項目について、一定の基準があるため、冒険者の皆様はこの点にご注意いただき、復旧申請の際は慎重にお問い合わせください。

 

例えば、キャラクターを誤って削除した場合の基準は以下の通りです。

 

  • ・1アカウントにつき年2回まで復旧
  • ・削除当時のキャラクター情報に復旧
  • ・同一のキャラクター名が存在時、キャラクター名は任意に変更され復旧
  • ・キャラクタースロットが不足した場合は復旧不可
  • ・10レベル未満のキャラクターは復旧不可

 

また、冒険者様の大切なアカウントが盗用被害を被った場合にも、サポートセンターへのお問い合わせの上、協力を要請するとアカウント利用記録などを綿密に確認し、内部基準によってアカウント盗用であることが合理的に判断される場合、盗用復旧サービスを提供する予定です。

 

アカウントの盗用を防ぐためには、何より冒険者の皆様自らの徹底したアカウント管理が大切です。 盗用復旧サービスは、当社が提供する2次セキュリティサービス(OTP設定サービスおよびPC登録設定サービス)を利用する冒険者に限ってご利用いただけます。

 

  • ・OTP設定サービスを利用する冒険者
  • ・PC登録設定サービスを利用する冒険者

 

復旧支援ポリシーの詳細は、『黒い砂漠』利用規約第18条復旧支援ポリシーでご確認いただけます。



第18条 (復旧支援政策)

① 当社の技術上のエラーによって利用者のアイテムやキャラクターが消失した場合又は情報が変更された場合において、当社がゲーム内の記録でエラーの発生内容を明確に確認することができたときは、当社は、ゲームバランスに支障を生じさせない範囲内で、利用者のアイテムやキャラクターを復旧するものとします。

② ゲームの企画や運営上の判断により、利用者のキャラクター及びアイテム情報は、いつでも修正·変更·削除されることがあります。当社は、これに対する復旧はしません。

③ 利用者の過失やゲームシステム、利用規約に明示された内容、ゲーム内告知内容、ホームページにて告知した内容などを利用者が知らなかったために利用者に発生した損失を、原則として当社は復旧しません。例外的に復旧した場合には、各項目別の復旧はデータ記録を基準に処理され、記録が存在しない損失は復旧できません。

.

.

.

 

不正行為に対する対応

 

黒い砂漠をプレイするほとんどの冒険者の皆様は、努力を通じて正当な方法で経験値、シルバー、アイテムなどを獲得します。 しかし、一部の冒険者はゲーム内のバグを悪用したり、アビュージングなどの不正行為を通じて不当な報酬を獲得している場合があります。



また、不認可プログラムやマクロなどを使用し、ゲーム内の秩序を崩壊させ、システムバランスに悪影響を及ぼす深刻な問題が発生する可能性があり、その他にもサービス利用規約に違反する様々な不正行為が発見される場合があります。

 

「黒い砂漠」サービスチームは、不正行為に対しては強硬に対応をして参ります。

 

まず、不当利益については回収と制裁を実施いたします。

利用規約に違反して不当な利益を獲得した場合、当該利益については徹底したデータ調査を通じて回収を行う予定です。 もし、システムを悪用してゲーム内バランスに大きな悪影響を及ぼした場合は、ゲーム利用制限措置とともに、これによって発生しうる否定的な効果を未然に防止するため、不当に獲得した利益の最大3倍の追徴を行う予定です。

 

不認可プログラム及びマクロユーザーに対しては、強硬に対応します。

当社が認可していないプログラムやマクロを使用する行為に対しては、いかなる利用規約違反行為よりも強硬に対応します。 この方針の一環として、ゲーム内に「申告」機能が追加される予定です。 冒険者の皆様には、ゲーム内の通報機能だけでなく、「黒い砂漠」サービスチームへ積極的な情報提供をお願いいたします。

 

利用規約違反者の家名は公開します。

先ほども申し上げたバグの悪用、アビュージング、不認可プログラム、マクロユーザーなどゲーム内の秩序を乱し、バランスに深刻な悪影響を及ぼす冒険者の場合、正確な制裁内容とともに家名を公開いたします。 虚偽事実や違反行為を共有し、善良な冒険者の皆様が被る被害を減らす最も強力かつ確実な方法です。

 

利用制限に対する異議申立も可能です。

利用規約に違反し、利用制限措置が行われたとしても、これに対して不当と思われる場合、異議申立も可能です。 ただし、すべての異議申請が認められるわけではなく、状況と証拠が十分で、合理的と判断される場合に限って、直ちに利用制限が解除され、調整されたアイテムを復旧するなど、それに相応する措置が行われる予定です。

 

不正行為及び利用制限に関する詳細は、『黒い砂漠』利用規約第13条の会員の義務と第14条の利用者に対するゲームサービスの利用制限及び利用中止でご確認いただけます。

 

第13条(利用者の義務)

① 利用者は、以下の各号に該当する行為または以下の各号に該当する内容を目的とした行為もしくは意図する行為をしてはいけません。また、利用者は、以下の各号に該当する行為に限らず、ゲームのバランスおよびゲームシステムに深刻な影響を与える行為をしてはいけません。

  1.   1. ゲームサービス関連の申請または変更時に虚偽の内容を記載する行為
  2.   2. 他人の情報を盗用する行為または当社の役職員、運営者、関係者などを詐称する行為
  3.   3. 当社が提供したゲームプログラムの改ざんおよびログインIPの操作などゲームサービスを当社が承認していない
  4.   方式で利用する行為

.

.

.

第14条(利用者へのゲームサービス利用制限および利用中止)

① 当社は、本規約に違反したことが確認された利用者に対し、以下の各号の利用制限のうち、適切な措置を採ることができます。 また、当社は、違反行為の種類や深刻さによって、以下の各号の利用制限を2つ以上同時に適用することができます。

  1.   1.警告: GMの注意/勧告、行動制限、キャラクター/家門/ギルドなど、名前を強制変更、書込みとイメージの削除、強制アクセス終了など、
  2.   一時的に行われるものです。
  3.   2.期間の利用制限:ゲームサービス及び関連サービス(ゲーム接続、コミュニティの掲示板など)の利用を一定期間制限
  4.   するものです。
  5.   3.永久利用の制限:ゲームサービス及び関連サービス(ゲーム接続、コミュニティの掲示板など)の利用を永久的に制限
  6.   するものです。

.

.

.

 

全ての冒険者の皆様が、快適な環境でゲームプレイできますよう、利用規約に定められている内容を熟知いただきますようお願い申し上げます。

 

来週は"Pearl Abyssでの運営サービス後に変わるゲーム内コンテンツ"に関する内容をご紹介いたします。どうぞご期待ください。



今後とも、「黒い砂漠」をよろしくお願いいたします。

 

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチーム

コメント 0
top