ニュース

GMノート [GMノート] オーディリタへ旅立つペンジー
黒い砂漠 2020-10-07 12:00
コメント 1

 

冒険者の皆様のために一日ガイドに変身した 

[GM] ペンジーです! 

 

多くの冒険者の皆様待ちに待った新地域オーディリタ 

ついにその姿を現わしました! 

  

新地域を待ち望んでいた冒険者の皆様 

新地域にまだピンとこない冒険者の皆様 

どんな冒険が待ち受けているのか楽しみな冒険者の皆様 

 

私を信じてついて来てください 

それでは、オーディリタへの旅、始めましょう~ 

 

えっと本格的な旅を始める前に、 

私と一緒に旅に出られる冒険者様の条件をご案内いたします。 

その1、Lv.60以上ですか? 

その2、 [Lv.58 カーマスリビア] カーマスリブの光依頼を完了しましたか?

2つの条件を満たした冒険者の皆様は一緒に旅立つことができます。   

オーディリタへの旅の条件を満たした冒険者様は、 

オーディリタメイン依頼 ‘[オーディリタ] 燃やす月の花’ 依頼を受注してください。  

...もしかして、メイン依頼を進行せずにオーディリタへ行きたい冒険者様はいますか? 

 

いばらの城拠点管理人アリルナ刃の狭路拠点管理人ホンティを訪ねサブ依頼のみ進行しても、オーディリタにいる大体のNPCの知識は得ることができます。  

しかしオーディリタは地域自体が閉鎖的ですのでメイン依頼を完了しないとすべてのNPCの知識が獲得できません。サブ依頼の完了のみでは、オーディリタの女王様とその直属団体の知識が獲得できないのがその例の1つです。 

新地域、オーディリタでの旅を楽しむためには、オーディリタメイン依頼完了をおすすめします 

Tip オーディリタの新規狩り場適正攻撃力を見て躊躇している冒険者様!

安心してくださいメイン依頼の進行で討伐が必要なモンスターは、カーマスリビアマンシャウムの森の難易度と同じ程度です。  

カーマスリビアメイン依頼を完了した冒険者様オーディリタでも問題なく冒険できます。

じゃ~ん皆様にご紹介いたします 

オーディリタ首都、オドラクシア 

 

では、オドラクシアを見回ってみましょう。

まずはオーディリタの女王様にご挨拶に行かないと! 

挨拶しましょう。 

オーディリタの女王様ウィオレンティア・オウダー様です。  

オウダー女王様からの伝言をお伝えいたします。よく聞いてくださいね! 

光と影の注目を同時に浴びた選ばれし者よ 

ここは燃やす者アヒブの約束された地、オーディリタ 

ここに英雄はいません。 

あなたは燃やす月といばらの花 

そして監視者の影です。 

近づいてくるさらに大きな闇に毒と歯を剥きだす準備をするだけ。 

これから繰り広げられるすさまじい旅のために、旅の疲れを癒しておいてください。 

世界の影の中に体を隠した闇は、 

母の震怒が花を咲かせた、もう一つの闇によって浄化されるでしょう。 

すさまじい旅…??  

これは狩り場ツアーをする際にご案内しますね… 

怖いからじゃないですよ冒険者の皆様に楽しんでもらうためですから、誤解しないでください。(/ω\) 

 

そういえば、少しお腹が空いていませんか? 

釣り場に移動し魚を釣って料理をしてみましょう。 

  

あっ、あそこを見てください!あそこにピンクの花がありますね! 見えますか? 

あの花がオーディリタでしか育たない花デロティアです。  

デロティアと会った記念にオーディリタでしか採集できない、新規採集物をご紹介いたします~! 

[デロティア] 

 

[いばら] 

 

[月光石] 

この3つがオーディリタを代表する新規採集物です。 

デロティアは、オドラクシア生息するバラ科の植物で、素手やを使って採集できます。  

トゲトゲないばら見た目で推測できるように、主に不毛の地にあります。 

 

最後に、月光石!月光石ツルハシ採鉱すると、ニッケル鉱石獲得できます。 

新規採集物の紹介で、少し時間がかかってしまいましたね 

早く釣り場へ出かけましょう~ 

  

ここはどうですか?広くて釣りにピッタリです 

早く魚を釣って、ランチにしましょう! 

料理する前に魚が傷んでしまわないか心配でしょうか?  

ご心配無用ですオーディリタ生息する魚は、他の地域の魚より新鮮度が長ーく維持されますよ 

 

みんな気に入った魚を釣りましたか? 

それでは釣った魚をおいしく料理しながらちょっと  

オーディリタならではの料理をご紹介いたします~ 

料理 

鶏肉炒め 

鶏のむね肉サラダ 

デロティアジュース 

デロティアミルクティー 

デロティアタルト 

デロティアプリン 

フランクサンドイッチ 

ワラビ肉炒め 

オーディリタ定食 

  

デロティアジュースデロティアミルクティー デロティアタルト  

やっぱりオーディリタ料理は、オーディリタでしか獲得できない採集物を使って作るものが多いですね 

詳しい方法は製作ノートでご確認ください 

  

料理をご紹介したついでにオーディリタエリクサーも一緒に見てみましょう! 

錬金

スキルのエリクサー 

 

熟練のエリクサー 

労働のエリクサー 

鉄壁のエリクサー 

鉄壁の霊薬 

魅惑の香水 

名前で効果が推測できるエリクサーもありますが…  

どんな効果を持っているのか全然わからないものもありますね 

新しいオーディリタ限定のエリクサー以外に 

不滅の力を持つエリクサー霊薬香水もオーディリタで発見されました 

不滅:野獣の霊薬 

不滅:巨人の霊薬 

不滅:野蛮の霊薬 

不滅:狂奔の霊薬 

不滅:精霊の香水のエリクサー 

不滅:勇気の香水 

不滅:カルクのエリクサー 

不滅:深海のエリクサー 

不滅という名前で分かるようにこの霊薬は使った後に死亡しても 復活するとその効果が維持されている不思議な不滅のエリクサーです 

  

さあ、もう村で見られるものはほとんど見回ったようですね。 

それでは未知の世界、オーディリタ狩り場へのツアー行ってみましょう! 

冒険者の皆様 みなさまがちゃんと観光できるように、私はちょっと後ろに下がりますね。  

もし、モンスターが現れたらそれもツアーの一部ですので私を守ってくださいね 

オーディリタには、ワールドマップで確認できる通りに、4箇所の狩り場があります。  

 
最初は、大地の神ツンタの意に従って姿を現したトゥーロ族が集まっているツンクタ狩り場で、2パーティ推奨の狩り場です。 

冒険者の皆様~耳を澄ましてください!この音楽! 

 

VIII. O'dyllita: Field Theme #14 Clouds of War という楽曲です。 

 

モンスターたちが群がってきて争いそうな感じがしませんか? 

ツンクタ狩り場生息する牛の形をした巨大な種族である「トゥーロ族」はとても膨大な体力と強い力を持っています。この狩り場の特徴は、モンスター同士の間隔が広く、他のモンスターが群がってくるのを防げる部分ですね。  

 

息の合う仲間の冒険者様と一緒に狩りに出かけるのはいかがですか?  

ツンクタで狩りをすると、新規エリクサーの材料が獲得できることもあります! 

…ちょっと待ってください。 

トゥーロのベルト 

オーディリタ狩り場で獲得できるベルトらしいですが、名前がトゥーロのベルトですね。 

ツンクタ狩り場にトゥーロ族が住んでいる、ということは…? 

 

ツンクタトゥーロのベルトが手に入るかもしれませんね! 

気の合う仲間たちと一緒に狩りして、誰が先にトゥーロのベルトをゲットするか競争してみましょう! 

 

そして、ツンクタでしかドロップしない物凄く貴重なアイテムがあるらしいです。  

そのアイテムは、強力な防具‘死んだ神の鎧’製作における重要な材料である絶望の炎、そして舞い上がる絶望の火種です!  

  

ツンクタでは非常に低い確率で絶望の炎がドロップされますが、すぐに獲得できなくても心配しないでください。舞い上がる絶望の火種を集めて‘絶望の炎’に交換できます!  

 

次はオルン渓谷ワールドマップにも表示されていますが3人パーティ推奨の狩り場です~。 

あっ、今にも何かが起こりそうなこの音楽! 

 

VIII. O'dyllita: Field Theme #11 Escalating Tensionです。タイトルと楽曲の感じが本当に合ってませんか? 

 

オルン渓谷生息するモンスターは、一匹一匹が非常に高いHPと攻撃力を持っているので、少しの油断も出来ないほど注意が必要です。 しかし、オルン渓谷のゴーレムはスピードがそこまで速くはなく、攻撃パターンが一定のようですね。少し慣れてきたら、もう少し簡単に攻略できるはずです。 

 

オルン渓谷に登場するオルンの石像を攻略するためには、パーティメンバーと行う単なる狩りとしてではなく、死なないための高度な集中力と完璧な協力が必要ですので、是非覚えておいてください! 

 

オルン渓谷で生き残るために必要なことは3つ 

慎重に行動しよう

▶ 協力と防御に重点をおこう 

▶ 欲を捨てましょう

次は、苦悩が眠る墓狩り場です。 

ここは、私はまだ行ったことがなくて.. ベールに包まれている狩り場です。  

苦悩が眠る墓灰色の森を超える最高難易度の狩り場ですので、勇気ある冒険者様の感想をお待ちしております 

 
最後の狩り場は、いばらの森です。いばらの森地域は、堕落したアヒブ族に支配されている地域です。

私はアクマンやヒストリア狩り場がメインの狩り場だ!という冒険者様はいらっしゃいますか?  

でしたら、いばらの森でも十分ご活躍されるはずです。 

 

アヒブモンスターの特徴は、状態異常効果に影響を受けるということですので、熟練した冒険者様でしたらより攻略しやすいといます。 

 

そして、いばらの森狩り場では、不気味な背後のリング亡霊のオーラ獲得できます。 

不気味な背後のリング 

久しぶりに追加された新しいリング!果たしてどんな効果があるのか気になりますね。 

亡霊のオーラは黒い砂漠ワールドの狩り場の所々で獲得できますが、いばらの森狩り場では他の狩り場よりは高い確率で亡霊のオーラ獲得できます。 

 

亡霊のオーラで作れるブラックスターアーマー覚えていますか? 

ブラックスターヘルム引き続き追加されました。 

ブラックスターヘルム 

ブラックスターヘルムの製作方法は、ブラックスターアーマーとそこまで異なりません。今回挑戦してみてはいかがでしょうか? 

 

 

強い戦士の姿が感じられませんか? 

 

オーディリタ獲得できる材料と共に、ブラックスターアーマーまたはボスアーマーで、より強力な死んだ神の鎧が作れるらしいです。製作した冒険者様がいましたら私にも見せてください(゜▽゜)

 

最後に、より強く冒険者様の成長するお手伝いをするもう一つの機能! 

つまり、覚醒武器の水晶装着です。  

 

逆流したガーモスの心臓を使ってダンデリオン覚醒武器もしくはドラゴンスレイヤー覚醒武器改良することができますが覚醒武器を改良すると水晶を2個も装着できるようになります。 

 

アクラドの水晶 

 

オルカスの水晶 

 

アクラドの水晶オルカスの水晶の材料は、オーディリタ狩り場の様々な場所獲得できますので、挑戦してみてください! 

 

さあ、それでは旅行の最後の目的地へと旅立ちましょう。 

 

冒険者の皆様メイン依頼にある[オーディリタ] カプラスの日誌を完了してきてください~!  

一緒に不死の錬金術師カプラスの一代記が書かれた冒険日誌を始めてみましょう~! 

  

えっ?2冊目から始まるんでしょうか? 

  

驚かないでください、間違ってはいません!不死の錬金術師カプラスの記録は一部だけ発見されて残りの記録は行方が分からないんですよ! 

  

他の記録はいつ見つかるかすごく気になります! 


 

ここまでご一緒にしたオーディリタツアーいかがでしたか?  

  

ツアーを終えた今冒険者の皆様は何を最初にやりたいですか?  

私は釣りもしたいし… 

新しい狩り場に行って、宝物アイテムをゲットしてかっこいいブラックスターヘルムも作りたいし… 

覚醒武器改良するためにガーモスを討伐しに行こうかなとも思いますし… 

  

やりたいことが多いですね 皆様がもっと冒険が楽しくなるよう私たちも頑張りたいと思います(*^^*)

それでは、次回お会いしましょう!またね~!

コメント 1
top