ニュース

アップデート [アップデート] 8月5日(水)アップデートのご案内(最終修正 : 2020-08-11 18:40)
黒い砂漠 2020-08-05 12:00

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

8月5日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

 


【主要アップデート - シーズンチャンネルの早期卒業】

● サマーシーズンの早期卒業を開始いたしました。

- シーズンチャンネルでの冒険と成長を終え、一般キャラクターへの転換を希望する冒険者様は、<カラス商団の書記> ライラーから ‘[シーズン修了] 選択の岐路’ 依頼が受注できます。

- 一般キャラクターへの転換準備が完了した冒険者様は、<カラス商団の支配人> プガルと会話すると<カラス商団の書記>ライラーの位置を案内されます。

- ‘[シーズン修了] 選択の岐路’ 依頼を完了すると、‘名誉ある冒険者の証書’が報酬として獲得できます。

 

 

- 名誉ある冒険者の証書を使用した後、<カラス商団の支配人> プガルと相互作用すると、‘[シーズン修了] より広く、より厳しい世界へ’ 依頼が完了します。

※ 名誉ある冒険者の証書は、シーズンキャラクターかつ一般チャンネルでのみ使用できます。

※ 名誉ある冒険者の証書を使用すると、シーズンキャラクターが一般キャラクターへ転換され、シーズンチャンネルの特典は受けれなくなりますのでご注意ください。

● シーズンキャラクターを一般キャラクターに転換すると、‘思い出の入ったプレゼント箱’ を報酬として獲得できます。

 

 

- ‘[シーズン修了] より広く、より厳しい世界へ’ 依頼を完了すると、サマーシーズンの終了プレゼントボックスである‘思い出の入ったプレゼント箱’と'[シーズン] トゥバラ転換石箱'が獲得できます。

- ‘思い出の入ったプレゼント箱’で獲得できる割引 20%クーポンの有効期限は、箱開封時点から3日間です。

* トゥバラ装備を一般装備に転換する

- トゥバラ装備を一般装備に転換するためには、‘[シーズン] トゥバラ転換石箱’で獲得できるトゥバラ転換石が必要となります。

- トゥバラ転換石は各部位別に1個しか使用できないため、最も高い強化段階の装備に使用するなどご注意ください。

* トゥバラ装備をボス装備に転換する

- トゥバラ装備をボス装備に転換するためには、まずトゥバラ転換石を使用して一般装備に転換する必要があります。

- 一般装備に転換した後、<カラス商団の支配人> プガルから欲しいボス装備に応じて、‘[シーズン] より鋭い武器’もしくは‘[シーズン] より丈夫な防具’の内、一つ依頼を受注します。

- ベリア村の鍛冶屋、トラナン・アンダーフォーから欲しい装備と‘思い出の入ったプレゼント箱’で獲得できる‘[シーズン] ボス装備交換券’を渡すと、同じ効果のボス装備が報酬として獲得できます。

- ただし、真I、真II、真III、真IV、真Vのトゥバラ装備以外の強化段階ではボス装備が獲得できません。

● 闇の精霊の絵文字が獲得できる ‘[シーズン] プガルの特別なプレゼント’依頼が追加されました。

- 該当依頼は、<カラス商団の支配人>プガルから‘[シーズン修了] 選択の岐路’と、 ‘[シーズン修了] より広く、より厳しい世界へ’依頼を完了すると受注できます。
- 該当依頼は、シーズンキャラクターから一般キャラクターに転換したキャラクターのみ受注できます。

- 一般装備に転換されたトゥバラ装備、ボス装備に転換されたトゥバラ装備およびボス装備は、すべてセット効果が適用されます。

● <カラス商団の支配人> プガルと40日の旅を終えた冒険者様のためにプガルが用意したプレゼント、ヴォルクスの助言(+100)と'シーズン特別プレゼント交換券'が獲得できる‘[シーズン] プガルのプレゼント’ 依頼が追加されました。

- プガルから確認できる'シーズン特別プレゼント機能'を通じて、シーズン特別プレゼント交換券を真Vカポティアリングもしくはイヤリングと交換できます。

● まだシーズンチャンネルで冒険を楽しみながら成長している冒険者様のために、2020年 8月 5日(水)定期メンテナンス後~2020年 8月 26日(水)定期メンテナンス前まで卒業猶予期間が適用されます。

- シーズンチャンネル修了依頼を受けない場合、引き続きシーズンチャンネルでの冒険を楽しむことができます。

- 8月 26日(水)定期メンテナンスでサマーシーズンが終了した後にも、一定期間<カラス商団の支配人> プガルの依頼は進行できます。

 

【主要アップデート - 不滅の奈落 即時入場】

● 太古のカラスが用意した最高の栄光を手に入れるために彼が育てたカラスの戦士と永遠に戦う闘技場、不滅の奈落への即時入場機能が追加されました。

- ‘[カラスの巣] カラスの傭兵’ 依頼を完了した冒険者なら誰もがベリア村もしくはカラスの巣で ESCメニューの‘不滅の奈落’から即時入場できます。該当依頼を完了した時点から不滅の奈落への入場は、即時入場機能でのみ可能です。不滅

の奈落からの退場は同じく ESCメニューの不滅の奈落を通じて退場できます。

- ‘[カラスの巣] カラスの傭兵’ 依頼を完了していない冒険者様は、ラーバラ NPCとの会話で不滅の奈落へ入場できます。

- 不滅の奈落では、パーティ生成と脱退ができません。

- 即時入場機能を使わず不滅の奈落へ入場した場合、退場するとカラスの巣へ移動します。[カラスの巣] メイン依頼を進行している場合だけ、会話を通じて不滅の奈落へ入場することができます。

- ただし、パトリジオから不滅の証を交換するためには、カラスの巣へ直接移動する必要があります。

● 不滅の奈落への即時入場機能実装により、‘[デイリー] 不滅の奈落’ 依頼の受注および完了 NPCが、ラーバラからレンディに変更されました。

 

 

不滅の奈落は黒い砂漠で初めての攻略型 PvEコンテンツで、最初に登場した時は異色な戦闘方式で多くの冒険者様から良い評価をいただきました。ですが、闘技場主の陰気な性格のように、、あまりにも人里から離れた場所に位置した場所にあるため、面白くとも気軽に参加出来ないという意見が多くありました。そのため、すぐに入場できる方法を追加しました。
1日に1回、さらに多くの冒険者様が様々なモンスターへの挑戦を気軽にお楽しみいただけます。

 

【追加及び改善事項】

シーズンチャンネル

● シーズンチャンネルと一般チャンネルのチャンネル移動制限時間が各々設定できるように分離されました。

 

 

● '[強化] より精密になったトゥバラ手裏剣 I、II' 依頼を進行する場合、真V強化等級のトゥバラ手裏剣を既に保有もしくは装着中の場合、プガルから依頼が完了できるボタンが表示されなかった現象が修正されました。

 

● チェーンライトニングスキルの感電効果についての説明が抜けていた現象が修正されました。

 

● メイン武器のスキル試演でエフェクトが正常に表示されるように修正されました。

 

● 覚醒状態へ転換中に、煙玉 I~Vスキルを連携使用する時の動作が自然になるように修正されました。

 

アイテム

● [EV] クロン定食の説明から獲得方法が削除されました。

● 巨商のリング、終末の月取引優待券の説明に「パール商品は取引所支給額の増加効果が適用されません」の文章が追加されました。

 

モンスター

- <[Cursed EV] 仮面の裏の真実> 依頼で潜伏中にばれた赤の騎士たちが消える動作がより自然に改善されました。

● クラトゥカ古代遺跡の警報システムが終了した後、見えなかったモンスターがミニマップに露出され、名前が表示されていた現象が修正されました。

● クラトゥカ古代遺跡の警報システムを発動した冒険者が、該当地域を離脱すると警報システムが非正常的に終了された現象が修正されました。

 

搭乗物

● 性向値が「-」の冒険者様の船舶は、赤く光るように変更されました。

 

 

● エフェリア重帆船の移動中にも船室の開閉ができるように改善されました。

- ただし、船舶の耐久度が 50%以下か自動移動、もしくは運航スキルを使用中の場合は使用できません。

 

依頼、知識

● 怪しい輸送船から獲得した謎の絵から開始できる新規依頼が追加されました。

- 今回、正体が明らかになった謎の絵は、トーチと火に燃えている旗が微かに描かれている絵で、該当アイテムを所持している場合、関連依頼が受注できます。

● 次のバレンシア地域の狩り場依頼の報酬にヨナの破片が追加されました。

※ 該当依頼は、キャラクター当たり1回のみ進行できます。

地域 依頼名
アクマン ミニュエトの秘密の任務 #2
ワルツの秘密の任務 #3
セレナーデの秘密の任務 #3
ボレロの秘密の任務 #3
ルード硫黄鉱山 不穏の種を消せ
模範を示さないといけない奴ら
管理人飼い慣らし
最後の手段
ヒストリア アトイ・バラクスの特別な任務
古代武器の秘密
古代装置の秘密
新入りに負けるわけにはいかない
フィラ・ク監獄 狂気に満ちた監獄
堕落した看守 #1
堕落した看守 #2
王国の隠された脅威を除去

 

● 次の依頼のモンスター討伐目標値が変更されました。

依頼名 変更前 変更後
堕落した看守 #1 ブラックアイ看守 100匹制圧する ブラックアイ看守 70匹制圧する
堕落した看守 #2 鉄の拳の看守 100匹制圧する 鉄の拳の看守 70匹制圧する

 

● ジェンセン知識を獲得できない場合、会話を通じて知識が獲得できるように改善されました。

●[Cursed EV] ニミュエが自分の世界に戻る際、巡礼路の地図を持っていかない現象が修正されました。

 

UI

● 次のUIが改編されました。

- ソーシャルアクション

- 絵文字

- 攻略ランキング

- ゲーム設定

- 野蛮の亀裂現況

- キーワード遮断

- 個人決戦

- 修正希望内容

- 搭乗物情報

 

 

● ゲーム設定 → UIの設定 → 行動キーメニューでショートキー設定メニュー上段のキーボード設定、ゲームパッド設定が、キーボードショートカット設定、ゲームパッドボタン設定に変更されました。

● 真IV、真V段階に装備強化の成功時、強化ウィンドウに既存より特別なエフェクトが出力されるように変更されました。

● スキル(K)ウィンドウの検索機能の位置が上段に移動されました。

● スキル(K)ウィンドウのスキル試演のボタンデザインが変更されました。

● ゲーム終了ウィンドウ、終了確認ウィンドウを開いた時の背景イメージが追加されました。

● ゲーム終了ウィンドウ、終了確認ウィンドウを開いている時に、背景のUIが選択されないように修正されました。

● 衣装バック下段の操作キーガイドに背景イメージが追加されました。

● ワールドボスオピンの登場お知らせ文が変更されました。

● ゲーム設定で高品質モード(リマスターモード、ウルトラモード)を設定しても、アンチエイリアシング TAAオプションが選択できなかった現象が修正されました。

● ゲーム設定で性能最適化設定が適用されてないように見える現象が修正されました。

● 友達リスト UIの上段をドラッグしても、UIの移動ができなかった現象が修正されました。

 

その他

● パール商店(F3)で商品の価格表示文が被らないように修正されました。

● ペットの特技説明に自動釣り時間の減少、砂漠自然デバフ効果抵抗、採取量増加は「重複されません。」という説明が追加されました。

● 次のペットに、「もう少し遠くにあるアイテムも拾えます。」という説明が追加されました。

- エナガ

- ふわふわのローマー

●機能性アバターに、「この衣装は機能性の衣装で、一般の衣装とセット効果を共有できない。」という説明が追加されました。

 

【修正及び変更事項】

● 特定召喚獣スキルのエフェクト効果音が間欠的に出力されてなかった現象が修正されました。

● エント、砂漠迷彩服の箱を開ける時に出力されるメッセージの誤脱字が修正されました。

● 次の地域の特定位置にある構造物が不自然に見えた現象が修正されました。

- 南部山脈

- 腐敗の峡谷

- レラオ島

● 貿易アイテムの購入価格と同じ金額を所持していても購入できない現象が修正されました。

● 野蛮の亀裂現況で、終了した野蛮の亀裂の情報の表記が正常ではない現象が修正されました。

● ナデルの帯を使って 100スタック以上交換する時の再使用待機時間がクライアント基準からサーバー基準に変更されました。

● [SR] エフェリアマリーナ衣装を着用すると、下の衣装が不自然だった現象が修正されました。
● プレミアムキャラクターを選択する時の説明文に、アルシャの闘技場が利用関連の内容が追加されました。

● 次のインゲーム名称が統一および変更されました。
光明の兄弟会/光明の兄弟たち → 光明の兄弟会
レッドドラゴンベビー/レッドドラゴンパピー → レッドドラゴンベビー
シーズンサーバー/シーズンチャンネル → シーズンチャンネル
一般サーバー/一般チャンネル → 一般チャンネル
カンタビレ/カンタビレー → カンタービレ
ボウ/角弓 → 角弓
エント/エント迷彩 → エント迷彩
砂漠/砂漠迷彩 → 砂漠迷彩

top