黒い砂漠リマスター

黒い砂漠が始まります。

ゲームが開始されない場合は、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

ゲーム開始のために、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

インストール済みの場合、すぐにゲームが実行されます。
自動でランチャーが実行されない場合は、ランチャーを直接実行してください。

インストールガイド

1 ダウンロードしたBlackDesert_Installer_JP.exeを実行し、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

2 インストール完了後にゲームを起動してください。

ニュース

アップデート 2023.06.28 12:59 (UTC+9) 6月14日(水)アップデートのご案内(最終修正:2023-08-22 19:04)

(修正:2023-08-22 19:04) 
黒い祠のボス戦闘に関する記載の一部を修正いたしました。

(修正:2023-08-21 10:45)
千年物の山参の獲得確率が、採集レベルや採集熟練度、ペットの「採集量増加」効果の影響を受けるか否かに関する記載を修正いたしました。

(追記:2023-07-19 16:48) 
狙撃狩猟では「野生の星」を獲得できないという内容を追記いたしました。

(修正:2023-06-29 16:35)  
朝の国の新規家具について名称を一部修正いたしました。

(修正:2023-06-22 10:38) 
累積損傷度と報酬獲得に関する文章を一部修正しました。

(最終更新:2023-06-20 15:20)  
朝の国の料理について使用できるアイテムの注意書きを修正いたしました。

(修正:2023-06-20 15:06)
 
[物語] 椿の花の連続依頼に関する内容を修正いたしました。


(修正:2023-06-19 15:18) 
連続依頼「[物語] 椿の花冠」に関する内容を追記いたしました。

(修正:2023-06-16 19:15)
黒い祠の討伐制限回数について修正いたしました。

(修正:2023-06-16 17:37)

名匠の料理箱の材料名を修正しました。

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

6月14日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。


【主要アップデート - 朝の国】

 

開発者コメント

ついに朝の国での冒険に旅立つことができます。
長い間お待ちくださった冒険者の皆様に、改めて感謝申し上げます。
朝の国で繰り広げられる物語を是非お楽しみください。

ありがとうございます。


  • 朝の国が開放され、またラット港からその名を変えた南浦が開港されて以降、黒い砂漠の住民や商人、そして冒険者たちの入港が本格的に許可されるようになりました。
    • 今や、朝の国の住民たちはもちろんのこと、カルフェオンの貴族や貿易商、アベッス、そして数多くの冒険者たちの往来が後を絶ちません。
 

冒険開始地域 - 朝の国

 

開発者コメント

黒い砂漠での冒険を始める旅の出発点に「朝の国」が追加されました。冒険者様は、キャラクター(Lv.1)を作成した後に「朝の国」を選択し、メイン依頼を進めながらキャラクターを成長させることができます。(メイン依頼の途中で遭遇するボスとの戦闘難易度は、初心者の方にも楽しんでいただけるよう非常に低く設定されていますので、ご安心ください。)古代の石室、果てしない冬の山、そして朝の国……これからさらに多くの冒険者様に様々なルートで冒険を始めていただけるよう、今後ともコンテンツの拡充に努めてまいります。ありがとうございます。

  • 新たなキャラクターを作成した際、「朝の国」、「果てしない冬の山」、「古代の石室」から冒険を始める地域を選択できるようになりました。

※ 開始地域を朝の国に選んだ新規冒険者様のキャラクターは、朝の国メイン依頼をすべて完了するとメディア地域に移動し、「Lv.56達成」、「朝の国メイン依頼を全て完了」すると「覚醒/伝承、解放、才能開花」の依頼を進めることができます。
※ 新規冒険者とは、2ndパスワード生成後60日(1440時間)が経過していない冒険者様です。

※ 既存/復帰冒険者様のキャラクターは「Lv.56達成」するとすぐに「覚醒/伝承、解放、才能開花」依頼を進めることができます。


[開始依頼] 朝の国とベリア村


  • 南浦が開港されたとの知らせに、かつてロマン溢れる冒険に出たイゴール・バルタリとその孫娘エマ・バルタリ、そしてエイリーンが冒険者様を待っています。
朝の国ストーリー依頼
[朝の国] エマからの招待状
依頼受諾NPC 依頼受諾条件
闇の精霊(/) - メイン依頼
以降、バルタリ農場のイゴール・バルタリから進行
「深淵の血管:朝の国」知識保有
Abyss One:マグヌスのメイン依頼を全て完了した後、
朝の国のアビスエピソード連続依頼完了

「[朝の国] 鼻くそが捜している」依頼完了
朝の国アビスエピソードの連続依頼を進行中完了
 

[開始地域を朝の国で選ばなかった冒険者様]

※ ベリア村のバルタリ農場で進行する朝の国の開始依頼を行わなければ、朝の国のメイン依頼を進めることができません。
この開始依頼を進めて朝の国に移動すると、ストーリーの展開とともに説話日誌による依頼進行が可能です。

[朝の国に移動する方法!]
1つ目の方法:新しいキャラクターを作成し、開始地域に「朝の国」を選択
2つ目の方法:[Abyss One:マグヌス]のメイン依頼、アビスエピソードを全て完了させた後、南浦のムドゥル村に向かう深淵の血管を利用
3つ目の方法:海上搭乗物(船舶)で南浦のムドゥル村に移動

※ ただし、開始依頼を進行しなければ、朝の国のメイン依頼を進行することができません。

 


「Abyss One:マグヌス」とは?
- それぞれに時空間を持つ「アビス」が存在する世界を「マグヌス」と呼びます。
- マグヌスから伸びた「アビス」では、それぞれに試練が待ち受けています。
- 冒険者様はこのアビスに進入し、様々な試練に打ち勝ちながらメイン依頼を進めることで次の冒険へと進むことができます。

▲ マグヌスのメイン依頼を進めながら、様々なアビスを探検してみてください。

[Abyss One:マグヌス]の始め方
下記の条件を満たしていれば、闇の精霊(/)から依頼「[マグヌス] 思い出のベリア」を受諾して[Abyss One:マグヌス]のストーリーを進めることができます。
バレノスのメイン依頼を進行している時:「[バレノス] さようなら、グリシャ」、「冒険に旅立つ準備」または「井の中の蛙」を完了
簡素化されたメイン依頼を進行している時:「[特別成長] プガルの備忘録・第1章」を完了
果てしない冬の山のメイン依頼を進行している時:「[冬の山] アルイェリの扉の向こう」を完了
※ [Abyss One:マグヌス]のメイン依頼は、ストーリーを進めていくと、セレンディアとカルフェオンのメイン依頼を完了させないと進められない区間が存在します。ご注意ください。

▲ 依頼「[マグヌス] 思い出のベリア」を受諾し、ベリア村のエイリーンを訪ねてください。


▲ 依頼の動線に沿って進んでいくと、井戸から「マグヌス」に入ることができます。


▲ マグヌス内部で深淵の管理者「ウージュ」と出会い、次々とメイン依頼を進めていくことになります。


▲ 最初の依頼「[マグヌス] 静かなる旅人」のプレイシーン。依頼ごとに様々なアビスを冒険していきます。

※ [Abyss One:マグヌス] のより詳しい情報は、[冒険者ガイド - Abyss One:マグヌス]にてご確認いただけます。
 


朝の国アビスエピソードは、[Abyss One:マグヌス]のコンテンツを通じて進んでいくストーリーです。
次の条件を満たすと、闇の精霊(/)から朝の国のアビスエピソードの連続依頼を受諾することができます。

依頼進行の条件
1.キャラクターLv.56以上
2.依頼「[マグヌス] 深淵から来た箱」の完了(「Abyss One:マグヌス」のメイン依頼)
3.依頼「何をしているの?」を完了したか、進行中でない場合

連続依頼
- 連続依頼はマグヌス内部にある深淵の祭壇から入場できる「アビス」でストーリーを進めることになります。
連続依頼名
[朝の国] 帰郷する蓮花
[朝の国] 鼻くそが捜している
[マグヌス] 最後の深淵の血管
[マグヌス] 新たなエラー
[マグヌス] 深海の記憶
[マグヌス] 壊れた記録装置
[マグヌス] 目に見えない影
[マグヌス] 名簿書院
[マグヌス] 朝の風
 
- マグヌスの「深淵の血管」を使った、朝の国と各領地にある「深淵の井戸」の移動費用は下記の通りです。
※ 移動費用は2つの領地間の距離によります。
領地 費用
バレノス ↔ 朝の国 16,000,000シルバー
セレンディア ↔ 朝の国 16,500,000シルバー
カルフェオン ↔ 朝の国 17,100,000シルバー
メディア ↔ 朝の国 18,900,000シルバー
バレンシア ↔ 朝の国 21,900,000シルバー
カーマスリビア ↔ 朝の国 18,500,000シルバー
ドリガン ↔ 朝の国 19,700,000シルバー
オーディリタ ↔ 朝の国 20,300,000シルバー
果てしない冬の山 ↔ 朝の国 20,800,000シルバー
 

[メイン依頼] 朝の国、説話日誌


メイン依頼
  • 開始依頼を進めて朝の国の南浦港に到着した後、蓮花に出会うとメイン依頼を進めることができます。

[メイン依頼をもっとエンジョイする方法!]
依頼進行中、画面右下の「音声に合わせてセリフを進める(Tab)」機能を使ってみましょう!
キーボードを操作しなくても音声に合わせてストーリーが進んでいきます。

魅力あふれる朝の国のメイン依頼をもっと楽しんじゃいましょう。

 
「リアナの採集道具バッグ」とは?
- 伐採斧、樹液採取道具、屠殺用ナイフなど、採集活動に必要な採集道具をより便利に管理・装着して使用できるアイテムです。
- リアナの採集道具バッグに分野別の採集道具を入れておけば、採集道具を持ち替えずとも採集物を採集することが可能です。


「リアナの採集道具バッグ」を手に入れる方法は?
- 「リアナの採集道具バッグ」は、Lv.49以上のキャラクターで闇の精霊の依頼「[採集道具バッグ] リアナの発明品」を受諾すると始めることができます。
- リアナはベリア村やハイデルなど、大都市で簡単に会うことができます。
[Tip!] 依頼では、リアナに出されるクイズに正解する必要があります。クイズを進めると行動力が消費されるので、行動力ポーションなどのアイテムを事前に準備しておくといいでしょう。
※ 「リアナの採集道具バッグ」は家門あたり1個しか獲得できません。

「リアナの採集道具バッグ」には、伐採斧、樹液採取道具、屠殺用ナイフ、ツルハシ、鍬、なめし用ナイフを収納できます。また、道具が収納されたバッグはキャラクターが着用できます。
採集物の相互作用Ringメニューにて、相互作用ができる全ての採集方式が確認でき、F5とF6で好きな採集方式を選択した後にバッグを着用すると、道具を交換せずに採集をすぐに進めることができます。

説話日誌
  • 朝の国専用のメイン依頼「説話日誌」が追加されました。(ESCメニュー - 冒険(F5) - 説話日誌)
    • 朝の国のメイン依頼は8つの物語で構成されていますが、順番は決められておらず、冒険者様がお好きなチャプターを選択して進めることができます。
    • 説話日誌で気になる物語を選択すると、選択した物語の開始地点に案内されます。
    • 物語の自然な展開のため、1つのチャプターを選択したあとはそのチャプターを完了するまで他のチャプターを選択することはできません。
    • 説話日誌は画面右下のメニューボタンリストからもご確認いただけます。

▲ 説話日誌。気になる説話から、順番に関係なく進めることができます。

▲ 説話システム。より没入感を味わいながら鑑賞していただけます。各チャプター別のエンディングや過去のストーリーシーンでは、次のような挿絵がより没入感を高めてくれます。

  • 8つのチャプターからなる最初(基本)の説話日誌を全て完了すると、2つめの説話日誌へとつながります。
    • 2つめの説話日誌は基本の説話日誌とは異なり、順番に進めていくことになります。
    • 2つめの説話日誌は基本の説話日誌が全て完了すると自動的に開かれます。
説話日誌で進められる物語は、冒険者様の選択によってその結末が変わることもあります。物語を進めながら、冒険者様は心の赴くまま自由に選択してみてください!
メイン依頼を進めるとボスたちの背景にある物語が分かるので、じっくりお楽しみいただくことをお・す・す・めします!


[GMノート] 説話紹介
 

[メイン依頼] 常平通宝と水晶スロット開放

 

常平通宝


  • 朝の国のメイン依頼や各種コンテンツを進めると、朝の国で流通している貨幣「常平通宝」を獲得できます。
    • 獲得した常平通宝を朝の国のNPCたちのところへ持っていくと、色々なアイテムに交換できます。
交換NPC 要求アイテム 交換アイテム
道訓 常平通宝 500個
(家門あたり 1回)
舞い上がる弘益の火種 30個
ドケビ姫 常平通宝 300個
(家門あたり 1回)
職人ドケビの労働者登録証 1個
チェ進士 常平通宝 300個
(家門あたり 1回)
職人トル成労働者登録証 1個
チョロン 常平通宝 300個
(家門あたり 1回)
職人亀の労働者登録証 1個
ト先生 常平通宝箱 2個
(家門あたり 1回)
調和の結晶 1個
ウォリム、マクスン、アリョン 常平通宝 500個
常平通宝 100個
常平通宝 50個
常平通宝 10個
ピクピクと脈打つ肉 1個
朝の国伝統の料理道具 1個
虹色の梅の花 1個
不思議で美しい米 1個
ドクパル 常平通宝 100個
常平通宝 10個
朝の国伝統錬金術道具 1個
不思議で美しい薬草 1個
ユアン 常平通宝 10個 精巧に仕上がった松の木合板 1個 
※ ノプセの稲の村の取引所長「コワン」のところで、常平通宝の箱1個を常平通宝1,000個と交換できます。
- ただし、ト先生の依頼「[交換] 調和の結晶」を完了した時は交換出来ません。

 

水晶スロット開放

 
  • 朝の国のメイン依頼を進行し、次のメイン依頼を完了すると「ドケビの清水」を獲得できます。
アイテム名 獲得先 使用効果

ドケビの清水
メイン依頼「[朝の国] 不思議で美しいドケビの箱(ドゥオクシニ伝)」
依頼完了報酬として獲得
水晶スロット左下の水晶スロット解放

ドケビの清水
メイン依頼「[朝の国] 太白を司る者」
依頼完了報酬として獲得
水晶スロット右下の水晶スロット解放
 
 

[朝の国] 黒い祠(ボス戦闘)と宝玉

 

開発者コメント

朝の国には狩り場が存在しませんが、個性的なボスたちが登場して狩り場の代わりをしてくれます。コンテンツの正式名称は「黒い祠」です。

今回のボスたちはメイン依頼で先に遭遇することができるのですが、このメイン依頼での戦闘難易度は非常に簡単に設定されています。ですが、「黒い祠」で再び出会うボスたちは、一災シニ(難易度 1段階)でもかなり強力なので、まさに”挑戦”といえるのではないでしょうか。

「黒い祠」は七災シニ(難易度 7段階)まで開放されているのですが、五災シニ(難易度 5段階)までは誰でも特別な条件なしに挑戦が可能です。六災シニ(難易度 6段階)からはクラス別に「偉大なる冒険者」お一人が最初の征服に成功すると次の難易度が開かれるシステムになっていますので、ご参照ください。

最後に、開発者コメンタリーで公開された新ボス「イムギ」について多くの冒険者様に関心を寄せていただき、ありがとうございます。
イムギ伝は実装に向けて現在準備中ですので、今後実装日が確定しましたら改めてお知らせいたします。
朝の国で繰り広げられるもう一つの冒険に、ぜひご期待ください!


  • 新コンテンツ「黒い祠」が追加されました。
    • 「黒い祠」は朝の国に君臨したボスたちに立ち向かう戦闘コンテンツです。
    • 「ESCメニュー」 - 「冒険(F5)」 - 「黒い祠」メニューからご利用いただけます。
    • 朝の国のメイン依頼を進めると、チャプターを完了するたび該当チャプターに紐づいたボスが開放されます。


※ 討伐順位とランキング報酬情報メニューでは、各ランキング別に確率に基づき獲得できる主要アイテムが表示されます。
※ ボスを倒すと、該当難易度のUIが変更され上段に闇の精霊のマークが表示されます。
[「黒い祠」のボス戦闘における注意事項]
 
1.「黒い祠」のボスが受ける/加えるダメージ量の比率は、各属性:90%、キャラクター:10%の攻撃力/防御力能力値が適用されます。
- キャラクターの攻撃力/防御力に関するスキル特化効果およびバフ効果も、10%のみ適用されます。
- 討伐中は、属性攻撃によるクリティカルのみ表示されます。(既存のキャラクターの能力値によるクリティカルは、適用されますが表示されません)
- 討伐中は、属性攻撃に対するクリティカル確率が50%として適用されます。
- 討伐中には全ての状態異常に対する抵抗が20%として適用されます。(キャラクターの能力値によって上昇した抵抗数値は適用されません)
- よってメイン依頼を進めながら獲得した宝玉を獲得/活用することで属性に対する能力値を備えてこそ、戦闘を円滑に進めることができます。
2.「黒い祠」のボスは、家門あたり1週間に5回まで討伐出来ます。各難易度のボス討伐に成功した場合に回数が差し引かれます。(日曜日0時に初期化)
- 討伐に成功したボスについて、同じキャラクターで再び挑戦して討伐に成功しても、回数は差し引かれません。
- 回数は、敗北または放棄した場合は差し引かれません。
- 週間5回の討伐回数を全て消費しても、すでに討伐に成功した段階には討伐回数を消費せずに続けて挑戦できます。(5段階をクリアした場合、5以下の段階には挑戦できる)また、最高記録が討伐順位情報に反映されます。
(修正:2023-06-16 19:15)  
※ これは、討伐に成功した記録があるキャラクターに限り適用されます。討伐に成功した段階を別のキャラクタークラスで進行して退治した場合、挑戦回数が差し引かれます。(修正:2023-08-22 19:04)
3.各ボスの弱点属性に関する情報を確認し、弱点属性に宝玉を投資すると、円滑に戦闘を進めることができます。
- ボスは弱点属性のみの影響を受け、それ以外の属性には影響を受けません。
 
※ 属性ボスUIの行動力管理タブでは、攻略するボスの弱点を確認して該当する弱点の属性に投資することができます。
太陽の宝玉、月の宝玉、地の宝玉 光の宝玉
それぞれ太陽/月/地属性に弱点があるボスを対象とし、追加能力値獲得
メイン依頼進行で制限的に獲得
太陽/月/地の精気のうち、投資したい精気に自由に投資
投資した精気の属性に弱点があるボスを対象とし、追加能力値獲得
メイン依頼進行で制限的に獲得
能力値獲得 1個あたり攻撃力 50、防御力 100獲得
追加能力値獲得 1個あたり攻撃力/防御力のうち、自由に分配可能な能力値 3獲得
「光の宝玉」初期化 宝玉投資初期化 2,000,000シルバー
追加能力値投資初期化 500,000シルバー




「黒い祠」におけるボス戦闘の難易度
  • 「黒い祠」のボス戦闘は一災シニから十災シニまで、各ボス別に10種類に分けられています。
    • 戦闘難易度が高いほどボスの攻撃パターンがより多様になり、獲得可能な戦利品報酬も豪華になります。

  • ボス戦闘は難易度やクラスによって退治状況が記録されます。
    • 各クラス別、難易度別の「黒い祠」のボスを最初に退治した際、黒い砂漠の世界に名誉ある冒険者の名声が響き渡ります。
    • 一災シニから五災シニは、全クラス・全ボスが開放されています。
    • 六災シニから十災シニについては、前の難易度のボスを討伐した冒険者が出ると開放されます。
      • これはクラスごとに適用されます。
たとえば、ウォーリアの場合、
金豚王の一災シニから五災シニは、ウォーリアを含む全てのクラスに開放されていますが、
ウォーリアで金豚王のボスの六災シニに挑戦するには、五災シニの金豚王をウォーリアで退治した冒険者が出てからでないと、六災シニは開放されず挑戦することができません。
※ 6月14日(水)のアップデートでは七災シニまでの攻略が可能で、八災シニからは順次アップデートを通じて開放される予定です。

「黒い祠」の討伐順位および報酬
 

開発者コメント

今回の「黒い祠」は挑戦に意味を置いただけあって、討伐順位と共に戦利品の獲得方法にも変化を加えました。

まず、討伐順位は全冒険者対象ではなく、クラスごとに分けました。たとえば、ウォーリアをプレイしているとすると、同じウォーリアの冒険者様とランキングを競う形になります。同じクラス内で実力のある方により名誉が与えられる、そんな構造だとみていただければいいかと思います。しかし、あまりに人数を絞り過ぎるのではなく、難易度によってそれぞれ討伐順位が記録されますので、この点も合わせてご参照ください。
そして今回の「黒い祠」は、あまりにも長時間を投資することなくコンテンツを楽しんでいただけるよう、討伐の機会は一週間に5回までとしました。それ以上はできません。
ただし、討伐に成功した場合、該当するボスと難易度に限っては継続して挑戦が可能です。たとえば、三災シニ(難易度3段階)のドゥオクシニ討伐に成功した場合は機会が1回消費されますが、その後も同じボス、同じ難易度なら機会を消費することなく続けて挑戦できるという意味です。これにより討伐時間を削減できると共に、より良い記録にランキングが更新されます。
戦利品の獲得方法にも変化を加えました。戦利品は討伐に成功するとすぐに入ってくるのではなく、毎週日曜0時のランキング更新と共に一括で入ってきます。記録された順位に応じた報酬が支給される形です。
ただし……最初の討伐に成功した際、すぐにもらえる戦利品がないと物足りないかと思いますので、各ボスの各難易度を初めてクリアした際、「冒険日誌」を通じて戦利品を獲得できるようにしました。この点も併せてご確認ください。


  • 「黒い祠」で各ボスの討伐に成功すると、討伐に要した時間が「討伐順位」に記録されます。
    • 討伐順位は難易度やクラスによって記録され、毎日0時に更新されます。

  • 「黒い祠」でボス討伐に成功すると、日曜の0時に退治記録と順位に応じて報酬が支給されます。
    • 獲得した報酬は「黒い祠」メニューから受け取ることが可能です。
      • 翌週の日曜0時までに受け取らなかった場合、獲得した報酬は消えてしまうので注意が必要です。
討伐完了報酬(ex:金豚王)
  - 右クリックで使用すると、下記のアイテムを全て獲得できます。
不完全な火の光明石
封印された黒魔力水晶
記憶の破片
常平通宝
戦闘の痕跡
舞い上がる弘益の火種
ブラックストーン(武器)
ブラックストーン(防具)
 
- 下記のアイテムは既定の確率によって追加で獲得可能です。
旦の籠手
弘益の炎
鳳凰の涙(八災シニ~十災シニ)
海駝の涙(八災シニ~十災シニ)
麒麟の涙(八災シニ~十災シニ)
鳳凰の結晶(五災シニ~七災シニ)
海駝の結晶(五災シニ~七災シニ)
麒麟の結晶(五災シニ~七災シニ)
鳳凰の破片(一災シニ~四災シニ)
海駝の破片(一災シニ~四災シニ)
麒麟の破片(一災シニ~四災シニ)
幻影の宝玉(四災シニ~十災シニ)
幻影の涙(四災シニ~十災シニ)
太白の気迫
調和の結晶
闇の結晶
酷寒の結晶
刺殺の結晶
煌めく火の光明石
ランキングによる報酬(ex:十災シニ金豚王)

[朝の国] 冒険日誌 - ボス図鑑:朝の国


  • 朝の国の「黒い祠」を通じて進行できる冒険日誌が追加されました。
    • 「黒い祠」で各難易度のボス討伐に成功した場合、家門あたり 1回に限り報酬を獲得できます。
※ この冒険日誌で獲得可能な討伐の戦利品では、「幻影の涙」を獲得できません。また、「幻影の宝玉」は、黒い祠を討伐した際に獲得できる戦利品より獲得確率が下がります。



[朝の国] 冒険日誌 - ある冒険者の見慣れない風景


  • 朝の国での冒険を通じて進行できる冒険日誌が追加されました。
    • Lv.11以上のキャラクターで「ESCメニュー」-「冒険(F5)」-「冒険日誌の本棚」から「ある冒険者の見慣れない風景」を進行できます。

 

[朝の国] 冒険日誌 - 物語図鑑

 

開発者コメント

朝の国から新しい物語が聞こえてくる一方、以前進めていた朝の国の思い出を再び振り返ることができる「物語図鑑」が追加されました。冒険を進めていく中で、ふと朝の国が思い浮かんだときや、東方海道の蛍と一緒に夜を迎えたとき、またツツジの花畑で蝶たちと嗅いだ花の香りを思い出したとき……日誌を広げて当時の物語をもう一度振り返ってみませんか?

  • 朝の国に新しい冒険日誌「朝の国の物語図鑑:東方海道編」が追加されました。
    • この冒険日誌は既存の冒険日誌と違い、すでに冒険した話を振り返ることができる日誌になります。
    • 朝の国の物語を進めながら、特定の知識を得ると、物語図鑑を通じてストーリーを振り返ることができます。
      • したがって、メイン依頼を進行した分岐によって、物語図鑑のページが埋められていきます。


 

[朝の国]の主な戦利品

 

「太白の気迫」と「太白のベルト」


  • 「太白のベルト」を製作できるアイテム「太白の気迫」が追加されました。

太白の気迫
獲得先 使用先
朝の国のボス退治報酬として獲得
(「黒い祠」の全難易度で獲得可能)
使用先:太白のベルト製作

太白の気迫 1個
ツングラドのベルト 1個
魔力の破片 50個
ブラックストーン(防具) 100個
魔力の光明石の結晶 100個

加熱(L)
 
  • 「太白のベルト」が追加されました。
    • 「太白のベルト」を装着している時、[太白の加護]を使用できます。
      • 使用可能な「太白の加護」の段階は、装着したベルトの強化段階によって異なります。
    • [太白の加護]は、段階に応じて使用時に次の有益な効果を得ることができます。
      • また、スキルの再使用待機時間中には装着している「太白のベルト」を解除することはできません。

太白の加護 I~V

スキル使用 プレビュー
スキル使用時に 60秒間、全ての攻撃力増加 +5/10/15/20/25/30
スキル使用時に 60秒間、全ての防御力増加 +10/15/20/25/35/50
自身および味方に 60秒間、全ての命中率上昇 +0/1/2/3/4/5%
スーパーアーマー

再使用待機時間:10分
 
 

太白のベルト
攻撃力 命中力 最大HP 最大所持重量
0 7 2 20 + 80 LT
真(I) 9 4 30
真(II) 11 6 40
真(III) 13 8 50
真(IV) 15 10 60
真(V) 17 12 70
 

幻影の宝玉とデヴォレカイヤリング


  • 「デヴォレカイヤリング」の製作に使用される「幻影の宝玉」、そして「幻影の宝玉」の製作に使用される「幻影の涙」が追加されました。

幻影の宝玉
獲得先 使用先
朝の国のボス退治報酬として獲得
(「黒い祠」の四災シニ以上の難易度で獲得可能)
使用先:デヴォレカイヤリング製作

幻影の宝玉 1個
古代の力 - 赤い欠片 2個
古代の封印 - 黒い欠片 2個

工作(L)

幻影の涙
獲得先 使用先
朝の国のボスを退治の報酬で獲得
(黒い祠の四災シニ以上の難易度で獲得可能)
使用先:幻影の宝玉の製作

幻影の涙 20個
ヨナの破片 100個
魔力の光明石の結晶 200個
舞い上がる弘益の火種 400個

 
簡易錬金(L)
※「幻影の涙」はNPC商店に 1,000,000シルバーで販売できます。

  • 「デヴォレカイヤリング」が追加されました。
    • 「デヴォレカアクセサリー」を、種類に関わらず3個装着すると、3セット効果が適用されます。
(「デヴォレカイヤリング」 2個と「デヴォレカネックレス/ベルト」 1個を装着した時にも適用)
      • 3セット効果:全ての攻撃力 +12

デヴォレカイヤリング
攻撃力 命中力
0 9 2
真(I) 11 4
真(II) 13 6
真(III) 15 8
真(IV) 17 10
真(V) 19 12

 

「弘益の炎」と「旦の籠手」

 

開発者コメント

最高等級の装備である「旦の籠手」が追加されました。「旦の籠手」は史上最高の名君の一人、太祖・李成桂(イ・ソンゲ)の籠手をモチーフに専用の外観とともに用意しました。

この籠手の製作のためには、核心材料である「弘益の炎」が必要です。「弘益の炎」はボスを相手にして低い確率で獲得することができ、「舞い上がる弘益の火種」500個を加熱して獲得できます。「舞い上がる弘益の火種」もボスを相手にして獲得することができますが、カルフェオンエルビアの「結晶化した絶望」 1個を「舞い上がる弘益の火種」2個に交換することもできます。

そのため、もう少し余裕を持って装備を製作したい冒険者様は、ボスを討伐しながら準備してもいいですし、もっと早く製作したい冒険者様は「結晶化した絶望」を利用してすぐ製作することも可能です。

製作方式を変更した理由は……今回の朝の国が狩り場ではなく、ボス討伐が主要コンテンツのためです。従来とは異なった、冒険者様の選択で新たな装備製作に挑戦していただきたいです。


弘益の炎
  • 「旦の籠手」の核心材料である「弘益の炎」が追加されました。

弘益の炎
獲得先 使用先

弘益の炎

1.朝の国であらゆる難易度の黒い祠の
ボスと退治すると、報酬から獲得できる
(冒険日誌および週間討伐報酬)

2. 「舞い上がる弘益の火種」500個を加熱(L)して獲得


舞い上がる弘益の火種
1.朝の国であらゆる難易度の黒い祠の
ボスと退治すると、報酬から獲得できる
(冒険日誌および週間討伐報酬)

2.南浦ムドゥル村のNPC「ヒョニョン」にてアイテム交換
(結晶化した絶望1個 → 舞い上がる弘益の火種2個)
 
3.ドケビの森の発掘拠点

旦の籠手製作


旦の籠手
  • 「旦の籠手」が追加されました。

アイコン アイテム名
旦の籠手
  • 「旦の籠手」はそれぞれの能力値によって2種類に分けられます。
    • 2種類の「旦の籠手」は製作に活用された、ボス/ブラックスター防具の特性に従います。
      • 「旦の籠手」の交換依頼の進行から、2種類の籠手間の交換ができます。
強化段階
旦の籠手

旦の籠手
0 命中力:50
防御力:70
- 回避力:31(+84)
- ダメージ減少:39(+24)
命中力:25
防御力:72
- 回避力:38(+109)
- ダメージ減少:34(+22)
渇望する旦の籠手 命中力:50
防御力:73
- 回避力:33(+85)
- ダメージ減少:40(+26)
命中力:25
防御力:75
- 回避力:40(+110)
- ダメージ減少:35(+24)
歪んだ旦の籠手 命中力:50
防御力:76
- 回避力:34(+86)
- ダメージ減少:42(+27)
命中力:25
防御力:78
- 回避力:41(+111)
- ダメージ減少:37(+25)
沈黙する旦の籠手 命中力:50
防御力:79
- 回避力:36(+88)
- ダメージ減少:43(+29)
命中力:25
防御力:81
- 回避力:43(+113)
- ダメージ減少:38(+27)
泣き喚く旦の籠手 命中力:50
防御力:82
- 回避力:38(+90)
- ダメージ減少:44(+31)
命中力:25
防御力:84
- 回避力:45(+115)
- ダメージ減少:39(+29)
破滅する旦の籠手 命中力:50
防御力:85
- 回避力:40(+92)
- ダメージ減少:45(+33)
命中力:25
防御力:87
- 回避力:47(+117)
- ダメージ減少:40(+31)


「旦の籠手」の製作依頼
  • 「旦の籠手」を製作するためのストーリーを見ることができる「家門あたり1回進行可能な連続依頼」は以下の通りです。
依頼名 依頼受諾NPC 依頼受諾条件
[旦の籠手] 懐かしいあの名前、ミヒョン! 闇の精霊(/) [メイン依頼] 朝の国、説話日誌(メイン依頼)を全て完了
  • 上の連続依頼を完了すると、「旦の籠手」の製作依頼を進行できます。
    • [製作] 旦の籠手 - ブラックスターグローブ
    • [製作] 旦の籠手 - ベグのグローブ
    • [製作] 旦の籠手 - リブルのグローブ
    • [製作] 旦の籠手 - [シーズン] ベグのグローブ
    • [製作] 旦の籠手 - [シーズン] リブルのグローブ

  • 「旦の籠手」製作依頼の受諾条件は以下の通りです。
- 「[旦の籠手] 懐かしいあの名前、ミヒョン!」の連続依頼を完了
- 「弘益の炎」を 1個以上所持
- 「真(V)ブラックスターグローブ」を保有またはカプラス突破段階 10段階のボスのグローブ所持(ベグのグローブ、リブルのグローブ)
※ 「真(V)漆黒のブラックスターグローブ」では、「旦の籠手」を製作できません。
  • 家門あたり1回の連続依頼を完了した後に「旦の籠手」を追加製作する方法は以下の通りです。
    • 製作依頼の受諾条件を満たした状態で「狐塚」にある「狐神仙の像」と相互作用

「旦の籠手」の交換依頼
  • それぞれの「旦の籠手」を南浦ムドゥル村の[灯篭商団]ヒョニョンのところへ持っていき、お互い「籠手」は交換できます。
依頼受諾NPC 依頼進行の条件 依頼完了報酬
南浦ムドゥル村
[灯籠商団] ヒョニョン
「旦の籠手」 1種を渡す
「燃え上がる太陽の残滓」 200個を渡す

渡した「旦の籠手」と他の種類の「旦の籠手」 1種
(強化段階同一)
※ 交換依頼を完了すると、既に渡した「旦の籠手」に刻まれた家名とは関係なく、交換依頼を完了した冒険者の家名が刻まれます。
※ この依頼は繰り返し依頼で、進行回数に制限のない依頼です。
 

新たな水晶


太初の水晶
  • 朝の国の「黒い祠」のボスを退治して獲得できる「太初」グループの水晶が3種追加されました。

鳳凰の涙

鳳凰の破片

鳳凰の結晶

鳳凰の涙
全ての攻撃力 +4
全ての命中力 +5
全てのダメージ減少 +5
全ての回避力 +7
全ての攻撃力 +4
全ての命中力 +5
全てのダメージ減少 +5
全ての回避力 +7
最大HP +75
最大MP/FP/神聖力 +50
最大持久力 +50
モンスター追加攻撃力 +2
モンスターから受けるダメージ減少 +2
全ての攻撃力 +4
全ての命中力 +5
全てのダメージ減少 +5
全ての回避力 +7
最大HP +75
最大MP/FP/神聖力 +50
最大持久力 +50
モンスター追加攻撃力 +2
モンスターから受けるダメージ減少 +2
全ての特殊攻撃追加ダメージ 0.5%
特殊攻撃回避率 +0.5%
全ての抵抗 +2%
全ての抵抗無視 +2%
戦闘/スキル経験値の獲得量 +30%
アイテム獲得確率上昇 +5%
黒い祠のボスの退治報酬の束から獲得 鳳凰の破片 3個 + 魔力の破片 50個 + 魔力の光明石の結晶 100個
簡易錬金(L)
鳳凰の結晶 3個 + 魔力の破片 50個 + 魔力の光明石の結晶 100個
簡易錬金(L)
 


海駝の涙

海駝の破片

海駝の結晶

海駝の涙
全てのダメージ減少 +10
全ての回避力 +15
全てのダメージ減少 +10
全ての回避力 +15
最大HP +200
最大MP/FP/神聖力 +50
最大持久力 +50
全てのダメージ減少 +10
全ての回避力 +15
最大HP +200
最大MP/FP/神聖力 +50
最大持久力 +50
HP自然回復量 +25
特殊攻撃回避率 +2%
全ての抵抗 +3%
黒い祠のボスの退治報酬の束から獲得 海駝の破片 3個 + 魔力の破片 50個 + 魔力の光明石の結晶 100個
簡易錬金(L)
海駝の結晶 3個 + 魔力の破片 50個 + 魔力の光明石の結晶 100個
簡易錬金(L)
 


麒麟の涙

麒麟の破片

麒麟の結晶

麒麟の涙
全ての命中力 +3
モンスター追加攻撃力 +10
モンスターから受けるダメージ減少 +10
全ての命中力 +3
モンスター追加攻撃力 +10
モンスターから受けるダメージ減少 +10
最大HP +75
最大MP/FP/神聖力 +50
最大持久力 +50
全ての命中力 +3
モンスター追加攻撃力 +10
モンスターから受けるダメージ減少 +10
最大HP +75
最大MP/FP/神聖力 +50
最大持久力 +50
全ての特殊攻撃追加ダメージ +1%
全ての抵抗 +3%
戦闘/スキル経験値の獲得量 +75%
アイテム獲得確率上昇 +10%
黒い祠のボスの退治報酬の束から獲得 麒麟の破片 3個 + 魔力の破片 50個 + 魔力の光明石の結晶 100個
簡易錬金(L)
麒麟の結晶 3個 + 魔力の破片 50個 + 魔力の光明石の結晶 100個
簡易錬金(L)
 

極・調合魔力の水晶
  • 「調和の結晶」が追加され、「調和の結晶」を活用し製作できる「極・調合魔力の水晶」 3種が追加されました。
    • 「極・調合魔力の水晶」は、一般/強の調合魔力の水晶より強力な装着効果を持っています。

調和の結晶
黒い祠のボスの退治報酬の束
ドケビの森の発掘拠点

極・調合魔力の水晶 - ゲルビッシュ

極・調合魔力の水晶 - マカールロード

極・調合魔力の水晶 - フム
装着効果:
戦闘/スキル経験値の獲得量 +10%
最大所持重量 +25LT

2水晶の効果:
クリティカル潜在力 +1段階
移動速度潜在力 +1段階
最大所持重量 +75LT

4水晶の効果:
クリティカル潜在力 +1段階
移動速度潜在力 +1段階
最大所持重量 +75LT
戦闘経験値の獲得量 +5%
スキル経験値の獲得量 +3%
装着効果:
全ての攻撃力 +3
最大持久力 +30
全ての抵抗無視 +2%
戦闘経験値の獲得量 +3%

2水晶の効果:
全ての攻撃力 +5
最大持久力 +100
全ての命中力 +4

4水晶の効果:
全ての攻撃力 +5
最大持久力 +100
全ての命中力 +4
戦闘経験値の獲得量 +5%
全ての抵抗無視 +3%
装着効果:
全ての命中力 +2
全てのダメージ減少 +3
全ての回避力 +5
最大HP +75
全ての抵抗 +1%

2水晶の効果:
全てのダメージ減少 +5
最大HP +150
全ての回避力 +4

4水晶の効果:
全てのダメージ減少 +5
最大HP +150
全ての回避力 +4
全ての命中力 +8
全ての抵抗 +3%
調和の結晶 1個 + 強・調合魔力の水晶 - ゲルビッシュ 1個 + 無限の魔力水晶 - 経験 1個 + 無限の魔力水晶 - スキル 1個 + 魔力の光明石の結晶 100個
簡易錬金(L)
調和の結晶 1個 + 強・調合魔力の水晶 - マカールロード 1個 + 赤黒い牙の水晶 - 勇壮 1個 + 魔力の破片 50個 + 魔力の光明石の結晶 100個
簡易錬金(L)
調和の結晶 1個 + 強・調合魔力の水晶 - フム 1個 + 赤黒い牙の水晶 - 鉄壁 1個 + 魔力の破片 50個 + 魔力の光明石の結晶 100個
簡易錬金(L)
 

残酷な刺殺の水晶、凍り付いた酷寒の水晶、密かな闇の水晶
  • 刺殺/酷寒/闇の結晶が追加され、このアイテムで製作できる「残酷な刺殺の水晶」、「凍り付いた酷寒の水晶」、「密かな闇の水晶」が追加されました。
    • それぞれの水晶は以下の水晶グループに属し、グループ内で最大で装着できる個数は2個です。
      • 残酷な刺殺の水晶:刺殺グループ
      • 凍り付いた酷寒の水晶:酷寒グループ
      • 密かな闇の水晶:追加ダメージ増加グループ
    • 「残酷な刺殺の水晶」、「凍り付いた酷寒の水晶」、「密かな闇の水晶」は死亡ペナルティが発生した時の破壊される確率が高くなっています。

刺殺の結晶

酷寒の結晶

闇の結晶
黒い祠のボスの退治報酬の束
狙撃狩猟モンスターの虎/イノシシを退治
虎岩の谷発掘拠点
黒い祠のボスの退治報酬の束
狙撃狩猟モンスターのクマを退治
金豚洞窟の発掘拠点
黒い祠のボスの退治報酬の束
狙撃狩猟モンスターの鷹を退治
金豚洞窟の発掘拠点

残酷な刺殺の水晶

凍り付いた酷寒の水晶

密かな闇の水晶
装着効果:
モンスター追加攻撃力 +7
バックアタックダメージ量 +1%
装着効果:
全てのダメージ減少 +10
全ての回避力 +12
モンスターから受けるダメージ減少 +3
装着効果:
全ての攻撃力 +2
全ての命中力 +3
バックアタックダメージ量 +12%
刺殺の結晶 1個 + 古代紅炎魔力の水晶 - 武力 1個 + 魔力の破片 50個 + 魔力の光明石の結晶 100個 + ブラックストーン(武器) 100個
簡易錬金(L)
酷寒の結晶 1個 + 無限の魔力水晶 - 鉄壁  1個 + 魔力の破片 50個 + 魔力の光明石の結晶 100個 + ブラックストーン(防具) 100個
簡易錬金(L)
闇の結晶 1個 + 無限の魔力水晶 - バックアタック 1個 + 魔力の破片 50個 + 魔力の光明石の結晶 100個 + ブラックストーン(武器) 100個
簡易錬金(L)
 

生命の水晶、生気の水晶
  • 生活活動に有益な効果が適用される「生命の水晶」、「生気の水晶」が追加されました
    • 「生命の水晶」は、生活分野別で経験値獲得量増加効果を受けることができます。
    • 「生気の水晶」は、生活分野別で生活熟練度増加効果を受けることができます。
    • 「生命の水晶」と「生気の水晶」は水晶グループがなく、個数に制限なく水晶プリセットに装着できます。

森の結晶
獲得先 用途
以下の活動から獲得
- 朝の国で狙撃狩猟
- 朝の国で釣り
- ドケビの森で発掘
- 突発物々交換
生命/生気の水晶の製作依頼を進行
(南浦ムドゥル村のNPCヒョニョン)
獲得先 用途

生命の水晶 - 採集/釣り/狩猟/料理/錬金/加工/調教/貿易/航海/栽培/交易
採集/釣り/狩猟/料理/錬金/加工/調教/貿易/航海/栽培/交易
経験値獲得量 +5%

生気の水晶 - 採集/釣り/狩猟/料理/錬金/加工/調教/航海
採集/釣り/狩猟/料理/錬金/加工/調教/航海
熟練度 +10
 
  • 「森の結晶」を保有している時に、南浦ムドゥル村にいる[灯篭商団]のヒョニョンからの依頼を進めると、「生命/生気の水晶」と交換できます。
依頼受諾NPC 依頼完了条件 依頼完了報酬
南浦ムドゥル村[灯篭商団] ヒョニョン 森の結晶 1個
森の痕跡 50個
魔力の破片 50個
魔力の光明石の結晶 100個
渡す
受諾した依頼によって
生命/生気の水晶のうち 1種を獲得
 

[朝の国] 新緑の職人(採集ミニゲーム)


  • 朝の国で以下の連続依頼を完了して「根の深い手」の知識を獲得すると、採集中に一定確率でミニゲームを行うことができます。
連続依頼名および受諾条件 依頼受諾NPC 依頼完了報酬
[根の深い手]
(採集職人Lv.1以上)
南浦ムドゥル村
[灯籠商団] ヒョニョン
[根の深い手]の知識を獲得
(活性化後に採集すると、一定の確率で採集ミニゲームが発生)
    • このミニゲームは、キャラ情報(P) → 生活情報 → 詳細表示 → 採集カテゴリから「根の深い手」の機能を活性化時にのみ一定の確率で発生します。
      • ミニゲームを望まない場合は、その機能を無効にすることができます。


    • ミニゲームに成功すると一度に行動力を10消費して、その時獲得した採集物の10倍の結果物を獲得できます。
      • 例)通常の状態で「羊肉」10個、「堅い黒結晶の欠片」1個、「黒い結晶の破片」2個を獲得するような場合、「根の深い手」の機能のミニゲームに成功すると、「羊肉」 100個、「堅い黒結晶の欠片」 10個、「黒い結晶の破片」 20個を一度に獲得します。
    • ミニゲームに失敗すると行動力1を消費して、1回分の結果物のみ獲得します。
※ 「バルタラの天眼」、「バルタラの追憶」はミニゲームに成功しても獲得する結果物の量の変動の影響を受けません。
 
鍬採集

根を全て掘り出し、薬草を採集してください!
- W、A、S、Dでマスを動かして、Spaceキーで鍬を使用できます。
- 同じ位置を3回掘ると、土をかぶせて元の状態に戻します。
※ 全ての根を掘り出した後、根でない位置を再び元の状態に戻す必要があります。

屠殺

タイミングを合わせてミニゲームを 3回連続で成功させてください
- 肉のアイコンに合わせて、Spaceキーでゲージを止めることができます。
- 失敗すると、成功回数が最初の状態に戻ります。

なめし

ガイド線に沿って革を裁断してください!
- Spaceキーで下に落ちるアイコンの位置を調節できます。
- ガイド線から離れず目標地点に到達する必要があります。

採鉱

岩のもろい所を集中攻略して採鉱を成功させましょう!
- W、A、S、Dでツルハシを動かして、Spaceキーで振り下ろせます。
- 岩のもろい部分を探して、砕けるまで叩く必要があります。

伐採

タイミングを合わせてミニゲームを 5回成功させてください。
- 動くゲージの特定の領域に合わせて斧で叩きましょう。
- 少しずつ小さくなっていく領域に合わせて斧で叩く必要があります。

樹液採取

注射器に樹液をいっぱい入れてください!
Spaceキーを長押しすると、ゲージが溜まっていきます。特定の領域に合わせて、Spaceキーを離してください。
- 青色の領域よりも緑色の領域に合わせたときの方が、より多くの樹液が注射器に入ります。

  • 知識「根の深い手」を獲得した状態で発生する「採集ミニゲーム」で、低い確率で獲得できる「千年物の山参」が追加されました。
    • 「千年物の山参」の獲得確率は、採集レベル、採集熟練度、ペットの採集量増加効果の影響を受けます。受けません。(修正:2023-08-21 10:45)
    • 「千年物の山参」を使用した時に適用される効果は、家門全体に「90日間」適用されます。
    • 「千年物の山参」は統合取引所に登録できます。

一千年前、山参ケビが植えた山参。発見と同時に「見つけたぞ」と叫ばないと山参が土に変わるよう山参ケビがいたずらを仕掛けておいたという噂があり、発見した人は皆大声で「見つけたぞ」と叫ぶそうだ。発見できれば一生分の運を使い果たしたのだと言われるほど珍しく非常に高価なものであるため、「見つけたぞ」と叫ばず山参が土に変わるのを見たという者は誰一人いないという。
 

[朝の国] マルニの狙撃銃


  • マッドサイエンティストのマルニが朝の国で新たな発明品を造り出しました。精巧に造られた狙撃狩猟銃の構造と性能により、マルニが考案した射撃方法を教わった者たちは従来よりもうまく狙撃狩猟生活を送ることができるようになりました。


マルニの狙撃銃
  • マルニが発明した「[狩猟] マルニの狙撃銃」は、朝の国のドケビの壺「ドケビ道具工房」で製作できます。
アイテム名 製作材料

[狩猟] マルニの狙撃銃
+10[狩猟] 狙撃銃 1個
燃え上がる太陽の原石 10個
神秘の粉 1000個
火角 1000個
煌めく黒曜石 10個
    • 「マルニの狙撃銃」の装着後に狩猟モンスターを射撃すると、画面の右下のUIから射撃部位を確認できます。
      • 射撃部位による戦利品の変動は、追ってアップデートされる予定です。
    • 「マルニの狙撃銃」を装着した時の装着UIの銃の見た目が変更されました。
    • 「マルニの狙撃銃」は「燃え上がる太陽の原石」で強化できます。


  • [狩猟] マルニの狙撃銃を装着すると、照準倍率の切り替えが出来るようになります。
    • 照準倍率の切り替え:照準状態でマウスホイールを上下に移動
    • 狙撃後に再び照準状態に入る時、最も最後に使用した照準倍率で照準状態に入ります。
照準倍率の拡大 照準倍率の縮小

  • 狙撃銃を装着した状態で、その場での待機姿勢中に右クリックを押すと、すぐに連携するように改善されました。

狙撃狩猟の部位射撃
  • 狙撃モードで朝の国に生息する狙撃狩猟モンスターを攻撃した際、射撃した部位によって以下のアイテムを追加で獲得できるように変更されました。
射撃部位別の損傷度 累積損傷度別の追加戦利品獲得
[頭]
射撃時、損傷なし
[累積損傷度 0%]
→最上級レザー 1個を確定獲得、革/血/肉類を約 10%追加で獲得

[累積損傷度 1%~40%]
一定の確率で最上級レザー 1個を獲得、革/血/肉類を約 10%追加で獲得

[累積損傷度 41%~80%]
→革・皮・肉類を約 5%追加獲得

[累積損傷度 81%以上]
追加獲得アイテムなし
[胴]
射撃時、損傷度 30%増加
[翼、足]
射撃時、損傷度 10%増加
[狙撃でない一般狩猟で攻撃]
射撃時、損傷度 40%増加
 
※ 損傷度によって追加で獲得するアイテムは、ペットの採集量増加特技の影響を受けません。
例えば、
狙撃モードで頭に 2回当てて退治すると、累積損傷度 0%に該当する追加報酬を獲得できます。
狙撃モードで頭に 1回、足に 1回当てて退治すると、累積損傷度 40%に該当する追加報酬を獲得できます。
狙撃モードで頭に 1回、胴に 2回、通常射撃姿勢で 2回当てて退治すると、累積損傷度 100%を超過し、追加報酬を獲得できません(修正:2023-06-22 10:38)

  • 朝の国地域で狙撃狩猟をした時に、損傷度が低い場合に獲得できる「最上級レザー」4種が追加されました。
アイテム名
最上級イノシシ皮
最上級熊皮
最上級鷹皮
最上級虎皮

  • 最上級レザーで製作できる「息吹が込められた剥製」6種の工作式が追加されました。
    • 「息吹が込められた剥製」は、住居地に設置すると、室内装飾ポイントを 30Point獲得できます。
アイテム名 持続時間 使用効果 工作材料

息吹が込められた
イノシシの頭部剥製
3時間 全ての命中力 +20 イノシシの頭部剥製 1個 + 朝の息吹 40個
 + 最上級イノシシ皮 200個 + 神秘の粉 200個

息吹が込められた
虎の全身剥製
3時間 全ての攻撃力 +15 虎の全身剥製 1個 + 朝の息吹 40個
 + 最上級虎皮 200個 + 神秘の粉 200個

息吹が込められた
クマの頭部剥製
3時間 最大HP +100 クマの頭部剥製 1個 + 朝の息吹 40個
 + 最上級熊皮 200個 + 神秘の粉 200個

息吹が込められた
鷹の全身剥製
3時間 全ての回避力 +20 鷹の全身剥製 1個 + 朝の息吹 40個
 + 最上級鷹皮 200個 + 神秘の粉 200個

息吹が込められた
凶暴なイノシシの頭部剥製
5時間 人間族追加ダメージ +9 凶暴なイノシシの頭部剥製 1個 + 朝の息吹 40個
 + 最上級イノシシ皮 200個 + 神秘の粉 200個

息吹が込められた
凶暴なクマの頭部剥製
5時間 全てのダメージ減少 +15 凶暴なクマの頭部剥製 1個 + 朝の息吹 40個
 + 最上級熊皮 200個 + 神秘の粉 200個
 
朝の国の狙撃狩猟
  • 朝の国の「俊敏な動物の生息地」で狙撃狩猟を行うことができます。
    • 俊敏な動物の生息地では主にイノシシ、クマ、鷹が生息しています。
    • 付近のタルボル村を行き来する住民たちの話によると、しばしば普段とは様子が違うイノシシやクマ、そしてトラが目撃されているという。
      • それらを退治すると、貴重な戦利品をより高い確率で獲得することができます。
    • 狙撃狩猟地域で銃声が鳴り響くと、周囲100m以内の動物が反応して動きます。
    • イノシシ、クマ、トラは、銃で撃たれると、冒険者に向かって突進してきてとても危険なため注意が必要です。
※ 狙撃狩猟モンスターを屠殺した際は、副産物「野生の星」を獲得できません。(追記:2023-07-19 16:48)




  • 狙撃狩猟地域の向かいにそびえ立つ絶壁には、誰が置いたのか初めて見るようなカカシがあり、狙撃練習をすることができます。


  • 朝の国の「俊敏な動物の生息地」の狙撃狩猟で獲得できる剥製家具が追加されました。
アイテム名 使用効果
クマの頭部剥製 3時間の間、最大HP +70
凶暴なクマの頭部剥製 5時間の間、全てのダメージ減少 +11
イノシシの頭部剥製 3時間の間、全ての命中力 +14
凶暴なイノシシの頭部剥製 5時間の間、人間族追加ダメージ +6
鷹の全身剥製 3時間の間、全ての回避力 +14
虎の全身剥製 3時間の間、全ての攻撃力 +11














[山を響かせる] 山の足跡
虎岩の谷で巨大な足跡を見たという声が増えています。
巨大な足跡の持ち主はどれほど大きいのか想像した者たちが、足跡の持ち主を「山の足跡」と呼んでいます。
好奇心旺盛な狩人たちは「山の足跡」を狩るために虎岩の谷を登りましたが、銃声だけが響きわたった後、帰ってきた狩人たちはいないといいます。
  • 虎岩の谷に響く足音、[山を響かせる] 山の足跡が追加されました。
    • 噂によると、[山を響かせる] 山の足跡は蜂蜜と肉を非常に好むそうです。
      • [山を鳴らす] 山の足跡と遭遇するには、以下のアイテムを指定された場所に設置する必要があります。
アイテム名 材料アイテム
蜂蜜が塗られた肉 ねばねばした蜂蜜 10個 + 豚肉 300個
簡易錬金(L)
    • [山を響かせる] 山の足跡は狙撃狩猟で退治できるモンスターです。
    • [山を響かせる] 山の足跡はとても危険な攻撃をしてくるため、見つからないように身を隠しながら攻撃する必要があります。
      • 山の足跡は攻撃を受けると、後ろ足で立ち上がり周囲を見回します。この時、木や岩のような障害物の後ろに身を隠すと、山の足跡の警戒を避けることができます。
      • 近距離で攻撃した場合、身を隠していても山の足跡に見つかり攻撃されてしまいます。
    • [山を響かせる] 山の足跡は蜂蜜をとても好む習性を持ち、山の足跡が現れると周辺の蜂が山の足跡を警戒し始めます。
      • [山を響かせる] 山の足跡が走ってくる時、周辺の蜂の巣までおびき寄せると、蜂が攻撃するため逃げる時間を稼ぐことができます。
注意事項
※ [山を響かせる] 山の足跡と戦い死亡しても、死亡ペナルティ(経験値下落、水晶破壊など)は発生しません。
※ [山を響かせる] 山の足跡との戦闘中、戦闘地域からとても離れると山の足跡は最初の位置に戻っていきます。
- この場合、[山を響かせる] 山の足跡のHPが全て回復し、蜂の巣も再び出現します。


  • ねばねばした蜂蜜を獲得できるデイリー依頼が追加されました。
    • この依頼は、Lv.56以上のキャラクターで受諾することができます。
依頼名および条件 受諾NPC 依頼進行目標 依頼報酬
[デイリー] 聞くだけでワクワクする音
- Lv.56以上で受諾可能
俊敏な動物の生息地
狩りケビ
<野生の>
俊敏な熊 10体退治
貢献度経験値 300
ねばねばした蜂蜜 1個
[デイリー] 空飛ぶ厄介な奴ら
- Lv.56以上で受諾可能
俊敏な動物の生息地
狩りケビ
<野生の>
俊敏な鷹 10体退治
貢献度経験値 300
ねばねばした蜂蜜 1個
[デイリー] 気になる地鳴り
- Lv.56以上で受諾可能
俊敏な動物の生息地
狩りケビ
<野生の>
俊敏なイノシシ 30体退治
貢献度経験値 300
ねばねばした蜂蜜 1個
  • 山の足跡の剥製が追加されました。
    • このアイテムは統合取引所に登録できるアイテムです。
家具名 使用効果 室内装飾ポイント

山の足跡の頭部剥製
2時間の間、最大HP +150 室内装飾ポイント 200Point

 
[TIP!] 2月15日にアップデートされた「フロアモスのアクセサリー」をまだ獲得できていない冒険者様!
※ 「真(III)マノスアクセサリー」と同一の能力値の生活アクセサリーである「フロアモスのアクセサリー」を獲得してみましょう!
- 「フロアモスのアクセサリー」は強化できないアクセサリーですが、真(III)等級の「マノスアクセサリー」と同一の能力値を持つ生活アクセサリーです。
- 「マノスアクセサリー」と一緒に装着しても、「マノスアクセサリー」のセット効果を受けることができます。


※ 「フロアモスのアクセサリー」の獲得依頼(家門あたり 1回、2月15日(水)アップデート)
- 各代都市にいる「リアナ」NPCに会いに行くと、「フロアモスのアクセサリー」を獲得できる以下の依頼を進行できます。
依頼名 依頼完了条件 依頼完了報酬
フロアモスのアクセサリー ▼ 以下のアイテムのうち 1種を 300個渡す
妖精の息吹(採集副産物)
魔女の珍味(料理副産物)
未知の触媒(錬金副産物)
▼ 以下の「フロアモスのアクセサリー」 4種の中から 1つ選択


フロアモスのネックレス


フロアモスのイヤリング


フロアモスのリング


フロアモスのベルト
※ 獲得した「フロアモスのアクセサリー」の部位を変えたときは?リアナに会いにいきましょう!
- 1日1回に限り、「凝縮された魔力の黒い結晶」10個を渡して、保有している「フロアモスのアクセサリー」を他の種類のアクセサリーと交換できます。
依頼名 条件 報酬
[交換] 新たな選択:
フロアモスのアクセサリー
リアナに「フロアモスのアクセサリー」と「凝縮された魔力の黒い結晶」を 10個渡す ▼ 以下の「フロアモスのアクセサリー」 4種の中から 1つ選択


フロアモスのネックレス


フロアモスのイヤリング


フロアモスのリング


フロアモスのベルト


[朝の国] 料理および消費アイテム


朝の国で獲得できる材料アイテムで製作できる代表的な消費アイテムは以下の通りです。
アイテム名 使用効果

神妙な餅の汁物
再使用時間:22時間
HP +5000回復

神妙な漢方薬
持続時間:60分
再使用時間:22時間
行動力 +500即時回復
行動力回復量 +30

神妙な薬膳汁
持続時間:30分
再使用時間:22時間
最大HP +200
最大持久力 +100
虹色の梅酒と一緒に使用不可

虹色の梅酒
持続時間:30分
再使用時間:22時間
全てのダメージ減少 +5
全ての抵抗 +5%
特殊攻撃回避率 +2%
神妙な薬膳汁と一緒に使用不可

ムドゥル元祖クッパ
再使用時間:240分
スタミナ経験値Lv.40以下のキャラクターが使用可能
使用時にスタミナ経験値獲得

タルボル元祖クッパ
再使用時間:240分
力経験値Lv.40以下のキャラクターが使用可能
使用時に力経験値獲得

稲の村元祖クッパ
再使用時間:240分
健康経験値Lv.40以下のキャラクターが使用可能
使用時に健康経験値獲得
※ 「神妙な餅の汁物」、「神妙な漢方薬」、「神妙な薬膳汁」、「虹色の梅酒」、「ムドゥル元祖クッパ」、「タルボル元祖クッパ」、「稲の村元祖クッパ」再使用待機時間はキャラクターがログインしていなくてもカウントされます。
※ 上記のアイテムに製作に必要な主要材料
アイテム 獲得先
不思議で美しい米 「種もみ」を改良時に、一定の確率で獲得できる「不思議で美しい種もみ」を収穫すると獲得
不思議で美しい薬草 朝の国の特定の地域で「夜」時間にのみ発見できる「不思議で美しい薬草」を採集
ピクピクと脈打つ肉 朝の国の狙撃狩猟モンスターを屠殺
虹色の梅の花 朝の国で「梅の花」を採集した時に、一定の確率で獲得
※ クッパ3種は各村の<酒母>からクッパの秘訣を学べば製作できます。
- ムドゥル元祖クッパ - ムドゥル村<ムドゥルの酒母> ウォリム
- タルボル元祖クッパ - タルボル村<タルボルの酒母> マクスン
- 稲の村元祖クッパ - 稲の村<大将> アリョン


  • 皇室納品料理箱の製作ができる朝の国の料理が追加されました。
料理箱 材料アイテム
見習いの料理箱 おこげ 30個 / ナツメ茶 30個
熟練の料理箱 おこげの湯 36個 / カレトック 39個 / 小豆餅 39個
専門家の料理箱 白ごはん 15個 / 小豆粥 15個 / 焼き銀杏 18個
職人の料理箱 豆もやしナムル 21個 / 緑豆チヂミ 15個 / 蕎麦ムク 36個
名匠の料理箱 テンジャンチゲ 18個 / サンジョク 15個 / 白キムチ 21個 / トンチミ 24個
(修正:2023-06-16 17:37)
道人の料理箱 ムドゥル元祖クッパ 12個 / タルボル元祖クッパ 12個 / 稲の村元祖クッパ 12個
  • 既存地域で使用される以下のアイテムのような役割を持つ、朝の国専用のアイテムが追加されました。
既存アイテム 新規アイテム
食用油 大豆油
オリーブオイル コーン油
フライ用オイル 綿実油
料理用ワイン 料理酒
HP瞬間回復ポーション(超) 赤い瓢箪
MP瞬間回復ポーション(超) 青い瓢箪
  • 以下の朝の国の各地域にいる雑貨商人から、「生命の瓢箪」を 1個あたり 50万シルバーで購入できます。
アイテム名 購入可能NPC 使用効果
生命の瓢箪 南浦ムドゥル村:<ムドゥルの小酒母> ナエ
タルボル村:<タルボルの小酒母> チョムスニ
稲の村<さすらい商人> ドック
HP +400回復

再使用時間:2秒
※ 行動不可状態で使用すると、回復力 45%上昇

価格:500,000シルバー
  • 朝の国NPCから購入できる品目が追加されました。
    • <果物商人>:柿、ナツメ、銀杏
    • <料理商人> または<酒母>:大豆油、コーン油、綿実油、料理酒、豆、小豆、緑豆、蕎麦

  • 朝の国の新たな材料アイテムのうち、既存アイテムと互いに代替できるアイテムは以下の通りです。
既存アイテム 代替アイテム
イチゴ、ブドウ、リンゴなどの果物類 山いちご、柿
小麦、大麦、ジャガイモなどの穀物類
カボチャ、パプリカなどの野菜類 白菜
クマ、オオカミ、ライオンの皮 虎の皮
トロル、オーガ、クマ、ライオン、ヤクの血 虎の血
羊、豚、牛、キツネ、オオカミ肉など ガンチ肉、兎肉
※ クッパなどの一部料理は、既存のアイテムを活用して製作できます。 製作することができません。(修正:2023-06-20 15:20)

  • 「異国の穀酒」のアイテム名が「マッコリ」に変更されました。
    • 関連説明または「マッコリ」と関連する説明が変更されました。
 

[朝の国] ドケビ労働者、トル成労働者、亀労働者


ドケビ労働者、トル成労働者、亀労働者
  • 朝の国地域では作業監督官NPCから、「ドケビ労働者」、「トル成労働者」、「亀労働者」を雇用できます。
    • ドケビ労働者は生産拠点だけでなく、ドケビ専用の製作ハウス「ドケビの壺」で特別なアイテムを製作できます。


ドケビの壺
  • 朝の国のドケビの森には、ドケビ労働者専用の製作ハウスである「ドケビの壺」があります。
    • 「ドケビの壺」は既存の貢献度を利用して購入する住居と同一ですが、「ドケビの壺」という特別な製作工房を利用できます。


ドケビの森の発掘生産拠点
  • 朝の国のドケビの森には、ドケビ労働者だけが利用できる「発掘」生産拠点があります。
    • ドケビの森の発掘生産拠点で作業をすると、ドケビ労働者が低確率で以下のアイテムを獲得して倉庫に保管します。
アイテム名 使用先

舞い上がる弘益の火種
「旦の籠手」の製作の核心材料

調和の結晶
「極・調合魔力の水晶」の核心材料

森の結晶
「生活の水晶」の核心材料


※ 各地域(バレノスなど)の労働者は、朝の国地域で作業を行うことができません。
※ 朝の国地域の労働者も各地域(バレノスなど)で作業を進めることができません。
 

拠点と生産拠点、採集物と栽培物、新たな料理&錬金道具


拠点と生産拠点
  • 朝の国での全ての拠点接続と家の購入に必要な貢献度は1に統一されました。
    • また生産拠点を活性化させるためには、貢献度を1消費して活性化できます。
    • 朝の国の生産拠点は以下の通りです。
生産拠点
松枝の森 - 採集 バリの森 - 採集
ドケビの森 - 発掘
(ドケビ労働者専用)
バリの森 - 伐採
ドケビの森 - 発掘
(ドケビ労働者専用)
虎岩の谷 - 伐採
金豚洞窟 - 発掘 虎岩の谷 - 採集
美しが丘 - 採集 ヘモ島 - 発掘
美しが丘 - 採集 ハンジ村 - 採集
春の谷 - 伐採 ハンジ村 - 採集
春の谷 - 採集 ノプセ峠 - 栽培
紅林砦 - 伐採 ノプセ峠 - 栽培
紅林砦 - 採集 ノプセ峠 - 栽培
狐峠 - 採集 ノプセ峠 - 採集
狐峠 - 採集 虎岩の谷 - 発掘

採集物と栽培物
  • 朝の国で新たに採集および栽培できる、採集物/作物は以下の通りです。
新たな採集物の種類 採集時に獲得できるアイテム
薄桃色のツツジ 薄桃色のツツジ
赤色のツツジ 赤色のツツジ
梅の花 梅の花
シロザ シロザの葉
虎の花 虎の花
山いちご 山いちご
マンネンタケ マンネンタケ
タケノコ タケノコ
柿の木
ナツメの木 ナツメ
スミレ スミレ
白菜
(栽培および採集可能)
白菜
大根
(栽培および採集可能)
大根
エゴマ
(栽培および採集可能)
ゴマ

(栽培および採集可能)

新たな料理&錬金道具
  • 朝の国で以下の料理・錬金道具を使用して料理と錬金ができます。
料理 錬金
朝の国伝統の料理道具 朝の国伝統の錬金術道具
生活道具 製作位置 製作材料 アイテム効果
朝の国伝統の料理道具 ムドゥル村南浦2番地
稲の村ノプセ4番地
整えられた石 80個
規格角材 20個
鉄の塊 20個
火角 40個
料理製作時間が減少 1秒
耐久度:3000
朝の国伝統の錬金術道具 整えられた石 85個
規格角材 15個
鉄の塊 30個
火角 30個
錬金製作時間が減少 1秒
耐久度:3000
  • それぞれの道具は、各村にいる以下のNPCから修理道具と交換でき、修理道具で耐久度を消費した料理/錬金道具を修理できます。
    • 料理道具:ムドゥル村<ムドゥルの酒母> ウォリム/タルボル村<タルボルの酒母> マクスン/稲の村<大将> アリョン
    • 錬金道具:ムドゥル村<鍛冶屋> タルン/タルボル村<鍛冶屋> サラン/稲の村<鍛冶屋> サンチョル爺さん



 

[朝の国] 荘園:心郷齋、松風の家屋


  • 以下のメイン依頼を完了すると、「心郷齋」と「松風の家屋」を荘園でレンタルできる権利を得ることができます。
    • 荘園の位置は、ワールドマップ(M)で荘園アイコンから確認できます。
    • 荘園レンタル期間によってシルバーと貢献度を5消費して一定期間レンタルできます。
心郷齋 松風の家屋
[朝の国] 太白を司る者 - 太白を司る者 [朝の国] 牧民官伝 - ドケビのプレゼント
  • 荘園:「心郷齋」、「松風の家屋」のレンタル費用と割引率は以下の通りです。
    • レンタル時のシルバーは、保有中のシルバーから支払われます。
心郷齋 松風の家屋
1日あたり、1,000,000シルバー 1日あたり、100,000シルバー
レンタル日数 割引率(%)
30日未満 割引率なし
30日以上~90日未満 5%
90日以上~180日未満 8%
180日以上~365日未満 12%
365日 20%
 
- レンタル期間が全て経過していない状態で荘園を返却した場合、残ったレンタル日数に応じてレンタル時に支払ったシルバーの一部がメール(B)で返却されます。ただし残日数によっては、一定の比率の差し引かれたシルバーのみ返却される場合があります。
- レンタル期間が全て経過すると荘園はそれ以上利用できないように変更され、荘園に配置してあったアイテムは全て倉庫(心郷齋:タルボル村、松風の家屋:南浦ムドゥル村)に送られます。
残り日数 差し引き率(%)
30日未満 15%
30日以上~90日未満 20%
90日以上~180日未満 23%
180日以上~365日未満 27%
365日 35%



  • 朝の国地域の追加に伴い、以下の131種の新たな家具が追加されました。
 
家具名
ムングィ装飾の鏡台 [荘園] 石造の柱 名言が書かれた韓紙 伝統的な模様の床
[荘園] 杖鼓 [荘園] 藁の天幕 絵が描かれた韓紙 伝統的な石製の床
伝統的な敷き布団 4段四方本棚 赤い工芸用韓紙の束 [荘園] 青い金鋼松
伝統的な座布団 2段文匣四方棚 白い工芸用韓紙の束 [荘園] エノコログサ
伝統的な長まくら 4段高級四方棚 小さな韓紙の束C
一般工芸用韓紙の束
[荘園] 濃い桃色のクロフネツツジ
伝統的な背当て [荘園] 木製の縁台 水墨画が描かれた屏風 [荘園] 薄桃色のクロフネツツジ
伝統的なまくら [荘園] 背負子 四曲の組子模様の屏風 [荘園] 桃色の梅の木
[荘園] 板跳び [荘園] 莚 六曲の組子模様の屏風 [荘園] 村のムクゲ
[荘園] 飛石 [荘園] 巻き莚 [荘園] 壺 [荘園] 村の盤松の木
[荘園] 日時計 [荘園] 石臼 [荘園] 蓋無し壺 [荘園] 黄色い壇香梅の花
織物調の床 [荘園] すり鉢 [荘園] 大きな壺 [荘園] よく熟した柿の木
組子調の衝立 すりこぎ棒 [荘園] かめ [荘園] たわわに実ったナツメの木
[荘園] 伝統組子の屋外椅子 [荘園] 保管用の竹ざる 象嵌青磁 [荘園] 大きなフクベのつる
[荘園] 伝統組子の椅子 [荘園] 丸い竹ざる [荘園] 満月形の壺 [荘園] イチョウの木
高級螺鈿文匣 [荘園] 浅い竹ざる 白磁の瓢箪 [荘園] カエデ
木製硯床 [荘園] 小さな円卓 瓢箪形の象嵌やかん [荘園] 莚が載せられた背負子
組子調の高級衝立 [荘園] 金剛の座卓 象嵌花瓶 [荘園] 藁の山が載せられた背負子
壁掛け木製棚 竹の掛け軸 [荘園] 熟成用の壺 青いかすみ草の白磁の花瓶
[荘園] 四角い座卓 梅の掛け軸 マツの匙と箸 青いかすみ草の花瓶
[荘園] 各種の書籍文匣 菊の掛け軸 [荘園] ムングィの引き出し付き座卓 朝の組子の灯(天井)
雲模様の朝鮮綴 蘭の掛け軸 組子模様の高級机 朝の組子の壁掛け灯
伝統的な苧麻のふろしき 木製の碁盤 硯と墨 灯台の燭台
礼儀に関する書籍(上) 黒い碁石 書道用の筆 木製の燭台
礼儀に関する書籍(下) 白い碁石 円形の筆入れ 朝の組子の座灯
書院版本 高級螺鈿のお菓子箱 [荘園] 正方形の石材花壇(植木用) 韓紙の天灯照明(天井)
坊刻本小説 魚形の風鈴 [荘園] 長方形の石材花壇(植木用) 韓紙の3段天灯照明(天井)
官刻本竝書 蘭の青磁の植木鉢 青い組子紋様の壁紙 [荘園] 赤い椿の木
小説『九尾狐伝』 4段高級文匣棚 [荘園] 石の手すり 丸めた韓紙
私の足を返せ 4段文匣棚 [荘園] 2段アグンイ 四君子の筆
木製の四角い皿 ムングィ装飾の文匣棚 青い雲紋様の壁紙 [荘園] よく手入れされた村のムクゲ
白磁の丸い皿 高級螺鈿の文匣棚 鶴紋様の錦壁紙 [荘園] 小さな蜜柑の木
[荘園] 石の手すりの柱 広げられた韓紙 [荘園] 古宮の玉座 [荘園] 古風な瓦の六角亭
[荘園] 古風な瓦の四角い鐘楼 綺麗に整頓された2段文匣四方棚 綺麗に整頓された4段高級四方棚 -


▲ 心郷齋


▲ 松風の家屋




 












 

[朝の国] 板屋船

 

開発者コメント

朝の国の美しく力強い姿にふさわしい「板屋船」が追加されました。
「板屋船」は「エフェリア重帆船」に比べて基本能力値は高くありませんが、150にも上る船室を活用して多くの船員を搭乗させ、能力値を引き上げられるのが特徴です。そして外見からもわかるように、甲板上の丈夫に包まれたような構造により高い防御力とともに「衝角」のダメージ量も高いです。
これらの特徴により、「板屋船」は目的に応じて流動的に活用される船舶であると同時に、戦闘面でもより強固で脅威的な船舶として活用できるでしょう。

以前、「板屋船」を公開して以来、多くの船長冒険者の皆様が一日も早く「板屋船」を建造したいというお声を多くいただいていましたが、この「板屋船」は高い技術力を投じて製作するものであるため、製作過程も簡単なものではありません。近隣海域を荒らし、ムドゥル村を脅かすゴールドモント海賊を退治したり、住民の「貨幣」や「カラスコイン」などを交換したりするなど、建造には南浦ムドゥル村の人々の多くの助けと持続的な交流が必要な点はご参考ください。


  • 朝の国の南浦ムドゥル村の造船所で製作できる新たな船舶、「板屋船」が追加されました。


    • 「板屋船」は基本的に船舶の重量があり速度は速くなく、「エフェリア重帆船」と比較して船舶能力値は低いですが、多くの船員を乗船させることができる甲板上の包まれるような構造が特徴で高い防御力を持っています。
    • また「衝角」のダメージ量は「エフェリア重帆船」より高いです。

板屋船の詳細情報
最大耐久度 2,000,000
食糧 1,300,000
バッグマス数 20マス
最大所持重量 12,500LT
艦砲 左右、各9門
砲弾積載量 2,000発
艦砲発射の再使用待機時間 13秒
速度 105%
加速度 100%
回転力 110%
制動 115%
船室 150
※ 「板屋船」の艦砲を発射時の速度と最大射程距離は「エフェリア重帆船」と同一です。
※ 「板屋船」の船舶装備の装着は、今後追加される予定です。
※ 「板屋船」の損傷度復旧費用は、損傷度10%あたり3,000,000シルバーです。(損傷度は遠隔回収または船舶破壊時に上昇します)
※ 「板屋船」は、最初に船舶登録した時には補給が必要です。

板屋船の使用スキル
  • 「板屋船」に搭乗して使用できる船舶スキルは以下の通りです。
スキル/状況 スキル説明
衝角(航海初級Lv.1以上) 運航中 F
前へ瞬間的に突進し、前方の敵に打撃を加える。
一斉射撃(航海初級Lv.1以上) QまたはE
精密砲撃モードに転換して、左/右舷の艦砲を素早く正確に発射する。
精密砲撃(航海初級Lv.1以上) 左クリック or 右クリック (維持時、射程距離増加)
左舷、右舷の艦砲を発射する。
急発進(航海見習いLv.1以上) SpaceBar + ↑
運航中、急速度で前に移動できる。
快速巡航(航海熟練Lv.1以上) 一定の速度で運航中 Shift + ↑
運航中、より速く前に移動できる。
後退起動(航海専門Lv.1以上) Shift + ↓
より速く後ろに移動できる。
急旋回(航海職人Lv.1以上) 運航中 ←/→ + ↓
運行中、素早く方向転換できる。
名射手(航海道人Lv.1以上) 艦砲再装填速度が 1秒短縮される。

板屋船の製作材料および獲得先
  • 「板屋船」は朝の国の南浦ムドゥル村1番地の造船所1段階から製作できます。

船舶登録証:板屋船
製作式 獲得先

図面:板屋船 30個
朝の国、南浦ムドゥル村の渡し守「ユアン」から「[週間] 立ち塞がる海賊たち」の依頼を完了
(完了時に、図面:板屋船を 2個獲得)

海水を含んだ木釘 250個
<バダビン海域の無法者>ゴールドモント小型/中型/大型を退治すると獲得

精巧に仕上がった松の木合板 300個 
朝の国、南浦ムドゥル村の渡し守「ユアン」から
常平通宝 10個と交換

濃い波の痕跡がこもった接着剤 200個
カラスコイン商店で 500カラスコインと交換



 

新たな製作工房「かめ」および加工式


  • 朝の国の各村に製作工房の「かめ」が追加されました。
    • 「かめ」では、豆もやし/メジュ/テンジャン/醤油を製作できます。
製作アイテム 材料アイテム
豆もやし 50個 豆 100個 + 精製水 10個
メジュ 10個 豆 100個
テンジャン 40個(+醤油 20個) メジュ 20個 + 精製水 20個 +天日塩 5個

  • 以下の新たな加工式が追加されました。
製作アイテム 材料アイテムおよび加工方式
干し柿 柿 5個 - 乾燥
ゴマ油 ゴマ 5個 - 粉砕
トウガラシの粉 トウガラシ 5個 - 粉砕
厚い毛皮 虎の皮 5個 - 乾燥

  • 以下の栽培作物の加工式が追加されました。
製作アイテム 材料アイテムおよび加工方式
各材料に合った「神秘の種」 1個 「特級」白菜/大根/ゴマの種または種もみ 1個 + 神秘の種 1個
混合(L)
各材料に合った「神秘の種」 5個 「魔力が込められた」白菜/大根/ゴマの種または種もみ 1個 + 神秘の種 5個
混合(L)
各材料に合った「魔力が込められた種」 1個 「特級」白菜/大根/ゴマの種または種もみ 1個 + 神秘の種 2個 + 精製水 10個
混合(L)

  • 米に関連した加工式が追加されました。
製作アイテム 材料アイテムおよび加工方式
米粉 米 1個を粉砕
米粉生地 米粉 1個 + 料理用ミネラルウォーター 1個
混合(L)
穀物ジュース 米 3個 + 料理用ミネラルウォーター 1個
簡易料理(L)
無機質肥料 米 5個を乾燥(L)

  • 「生命の錬金石」を研磨できる作物が追加されました。
    • 高級白菜、大根、ゴマ、米
    • 特級白菜、大根、ゴマ、米


[朝の国] タルボル村のデイリー討伐依頼


  • タルボル村に貼られている張り紙に以下のデイリー依頼が追加されました。
    • この依頼は家門基盤であるデイリー依頼で、3つの依頼のうち1つの依頼をランダムで受諾します。
依頼名 依頼受諾条件 依頼完了報酬
[デイリー] 雨乞いを妨害するクスンセ
[デイリー] 怪しげな山賊の群れ
[デイリー] 金鉱を奪った金豚の群れ
クミヒョン伝を完了 貢献度経験値 1000
醤油 40個
常平通宝 30個
※ 討伐依頼に登場するモンスターは黒い祠「光の宝玉」の影響を受けます。


 

[朝の国] 新たな魚種


  • 朝の国で釣れる魚が19種追加されました。
魚種

ヒンスマザ

ヨウルマザ

ザンガシゴギ

ジャガサリ

ウェメチ

モルゲ

ワンジョンゲ

クグリ

サルエビ

アオリイカ

ソラスズメダイ

オキタナゴ

タラ

ハコフグ

ヤリイカ

メバル

ミノカサゴ

スズメダイ

マダイ

  • 朝の国で釣れる魚に獲得称号38種が追加されました。
ヒンスマザ愛好家、ヒンスマザ太公望
ヨウルマザ愛好家、ヨウルマザ太公望
ザンガシゴギ愛好家、ザンガシゴギ太公望
ジャガサリ愛好家、ジャガサリ太公望
ウェメチ愛好家、ウェメチ太公望
モルゲ愛好家、モルゲ太公望
ワンジョンゲ愛好家、ワンジョンゲ太公望
クグリ愛好家、クグリ太公望
サルエビ愛好家、サルエビ太公望
アオリイカ愛好家、アオリイカ太公望
ソラスズメダイ愛好家、ソラスズメダイ太公望
オキタナゴ愛好家、オキタナゴ太公望
タラ愛好家、タラ太公望
ハコフグ愛好家、ハコフグ太公望
ヤリイカ愛好家、ヤリイカ太公望
メバル愛好家、メバル太公望
ミノカサゴ愛好家、ミノカサゴ太公望
スズメダイ愛好家、スズメダイ太公望
マダイ愛好家、マダイ太公望

 

[絵文字] ドケビ、兎、亀


  • 碧溪書院の裏側にいたずら好きなドケビの「悪戯ケビ」が現れました。
    • いたずら好きな悪戯ケビを観察していると、短時間、体に適用される神秘的な効果が得られます。


    • 悪戯ケビから受諾できる「イタズラ好きな茶目っ子」の依頼を完了すると、特別なドケビの鑑定絵文字を獲得できます。(受諾した依頼(O) - 依頼タイプ全体を見るを活性化)

  • Lv.56以上のキャラクターで十里竹林にいる筍童子に会いに行くと、「腹を立てている」の依頼を進行できます。(依頼タイプ:戦闘活性化)
「イライラするタケ!十里竹林に兎と亀がやってきて、どっちが足が速いだのうるさいんだタケ!」
「一日中!ずっと!どっちが速いか、遅いかとずっと言い争っているんだタケ!」
「ずっとこの調子だと、みんな……頭がどうにかなりそうだタケ!」
「なんでずっとここで言い争っているんだタケ…」 「二人の競争が始まるタケ!」

[ストーリー]「腹を立てている」の依頼を完了すると、亀と兎の絵文字を報酬として獲得できます。




[朝の国] ストーリー依頼


  • 朝の国では説話日誌以外に、以下の美しい挿絵が含まれた物語を体験することができます。
説話ストーリー あらすじおよび条件
[物語] 我が国のドケビとあの頃 ドケビの持ちの廃墟となったスプモルで、ある一人の旅人が助けを求めています。
- Lv.56以上、ドゥオクシニ伝の知識を保有時に受諾可能
[物語] 動く絵 南浦ムドゥル村の酒幕に居座る[灯篭商団]ヒョニョンが面白い噂を持っているようです。
- Lv.56以上、竹葉軍伝の知識を保有時に受諾可能
[物語] 流刑地で得た悟り ノプセ稲の村のト先生が、子どもたちを教えるための新たな方法を悩んで考えているそうです。
- Lv.56以上、オドゥクシに伝の知識を保有時に受諾可能
[物語] 神霊様の住む池 碧溪島に古物を新しいものに変えてくれる神霊様が住んでいるという噂が流れています。
- Lv.56以上で受諾可能
[物語] 白狼 ヘモ島に寂しく置かれた、古い修練道具にかすかな感情の痕跡が残っています。
- Lv.57以上、リトルサマナーで受諾可能
[物語] 海神の伝説 南浦海岸沿いに主人を失くした刀一本が泣いています。
- Lv.58以上で受諾可能
[物語] 退屈な老人とこぶケビ 若い頃に有名な農楽隊の語り手だったジャミ爺さんが、探しているドケビがいるようです。
- Lv.56以上、ドゥオクシニ伝の知識を保有時に受諾可能
[物語] 梅の花咲く頃 青山書院に満月が昇る日には、梅の木の下に正体不明の鬼神が現れるという噂が流れています。
- Lv.56以上、巫堂霊伝の保有時に受諾可能
[物語] 虎岩の伝説 捉虎甲士の駐屯地のムヨンが、自分の話を聞いてくれる人を探しています。
Lv.56以上、山君伝の保有時に受諾可能
一般ストーリー あらすじおよび条件
[物語] 十三年間の手紙 碧溪島のソンホが他人には言えない秘密で悩んでいるようです。
Lv.56以上、大倀鬼伝の保有時に受諾可能
  • 「[物語] 椿の花冠」[物語] 椿の花の連続依頼が追加されました。(最終更新:2023-06-20 15:06) 
    • 「[物語] 椿の花冠」の連続依頼を全て完了したキャラクターで、闇の精霊(/) - 依頼 - 推薦依頼から確認できます。
※ 朝の国のモンスターを退治する依頼は「太陽、月、地」の精気が最低 1つ以上活性化されていると、より進行しやすくなります。

コンテンツ


新規冒険者が深淵の血管を利用(バレノス ↔ 朝の国)
  • 深淵の管理者「ウージュ」が、新たにマグヌスを訪れる新規冒険者たちを歓迎しています。
    • 新規冒険者はバレノス ↔ 朝の国を繋ぐ深淵の血管の利用にはシルバーは必要ありません。
    • 新規冒険者とは、2ndパスワード生成後60日(1440時間)が経過していない冒険者様です。

  • 突発物々交換で獲得できるアイテムリストに以下のアイテムが追加されました。
アイテム名

森の結晶

  • 突発物々交換で以下のアイテムの登場確率が減少しました。
アイテム名 出現確率変動

カラスコイン 200~300個
既存の確率から 6%減少
 

搭乗物


  • 終末の月ギルドで、冒険者が朝の国から楽に移動できるように、「旅行者の馬」事業を拡張しました。
    • 以下の厩舎番たちと会話をすると、旅行者の馬をレンタルできます。
厩舎番
南浦ムドゥル村 モロン
タルボル村 ドゥソン
ノプセ稲の村 サムドル
 
まだ訓練した良い馬を保有していなかったり、他のキャラクターで一時的に他の場所に移動したい時など、
厩舎番から「旅行者の馬」をレンタルして搭乗すれば、より早く移動できます。


※ 「旅行者の馬」は以下のスキルを保有しています。
- スタート加速、スプリント、ドリフト、瞬間加速を保有(スキル熟練度100%)
- 「旅行者の馬」は鞍を装着していなくても、「スプリント」を使用できます。

※ 「旅行者の馬」についてのより詳しい内容は[冒険者ガイド - 旅行者の馬]からも確認できます。
 

拠点戦、占領戦

 

開発者コメント

以前から活用していた修理アイテムでも城砦/指揮所の修理ができますが、今回追加された「神秘が込められた石材」ではさらに高い数値の修理を行うことができます。「神秘が込められた石材」の重要材料のうちの一つである「神秘の粉」は朝の国で新たに発見された材料で、発掘生産拠点から獲得できます。

  • 拠点戦/占領戦で「城砦」、「指揮所」、「野戦司令部」を修理した時に、さらに高い数値の耐久度を回復する「神秘が込められた石材」が追加されました。
    • 「城砦」、「指揮所」、「野戦司令部」を修理すると1個消費され、修理の所要時間は他の修理アイテムと同様です。

神秘が込められた石材
使用先 拠点戦/占領戦で城砦、指揮所、野戦司令部を修理
製作方法 堅固に整えられた石 1個、細かいブラックストーン粉末 1個、神秘の粉 10個
加熱(L)
※ 「神秘の粉」は朝の国地域の発掘生産拠点から獲得できます。

 

NPC、背景、サウンド


  • 夜になると、朝の国の各地に生息するホタルがあかりを灯します。






  • タルボル村に張られた張り紙を、村の者たちが見に来ています。


  • 海に出た家族の無事を祈る人々が、魚神祭の洞窟で祈りを捧げています。


  • タルボル村の小酒母「チョムスニ」が「25年の伝統を誇る酒母マクスンのタルボル元祖クッパ」をも超える「特製保養クッパ」の秘訣を編み出したといいます。
    • タルボル村の小酒母「チョムスニ」にシルバーを渡して以下のバフ効果を受けることができます。
      • 該当バフは、シルバーを渡して効果を受ける他の村のNPCのバフ効果と重複して適用されません。
分類 適用効果
特製保養クッパ - 攻撃(120分) 全ての攻撃力 +8、全ての命中力 +8
特製保養クッパ - 防御(120分) 全てのダメージ減少 +8、最大HP増加 +150
特製保養クッパ - 経験(120分) 戦闘経験値獲得量 +15%、スキル経験値獲得 +15%
特製保養クッパ - 攻撃(300分) 全ての攻撃力 +8、全ての命中力 +8
特製保養クッパ - 防御(300分) 全てのダメージ減少 +8、最大HP増加 +150
特製保養クッパ - 経験(300分) 戦闘経験値獲得量 +15%、スキル経験値獲得 +15%


オーキルアの目 ↔ 南浦ムドゥル村の定期貿易船の運航
  • オーキルアの目と朝の国の南浦ムドゥル村を往復する定期貿易船が船舶の修理を終えて、運航を再開しました。
    • これにより、オーキルアの目からは定期貿易船に乗ることができる船着場が設けられました。
オーキルアの目
南浦ムドゥル村
 

UI


  • ローディング画面が朝の国の様子を用いたテーマに変更されました。


  • 朝の国の実装を記念して、朝の国の雰囲気が盛り込まれたUIテーマが追加されました。
    • テーマを設定すると、UIの「タイトルバー」や「閉じるボタン」などの色とデザインが変更されます。
    • この設定はESCメニュー - ゲーム設定 - その他リストから選択できます。

 

Web


黒い砂漠公式ホームページ - ダウンロードの壁紙に、新たな壁紙が追加されました。
公式ホームページの壁紙メニューを確認

【追加及び改善事項】

 
レンジャー
覚醒
コンボ:乱れ疾風
  • 「守護する風」後、右クリック入力時、「コンボ:乱れ疾風」で連携できなかった現象が修正されました。
    • 「守護する風」使用後に発動されていた「微風の足取り」は、 ↓ + 右クリック入力あるいは「コンボ:乱れ疾風」が再使用待機時間の際に右クリックすると発動されるように変更されました。
 
ブレイダー
覚醒
斬払い
  • 「獄炎斬」後、「斬払い」の2打撃で連携時、攻撃速度上昇効果が適用されなかった現象が修正されました。
 
ツバキ
覚醒
凍縛
  • 「凍縛」をロック設定できるよう改善されました。
  • 「コンボ:霧氷烈華」、「アイスファング」使用後、「凍縛」はEキーを再び押すと発動されるように変更されました。
 
ウィッチ、ウィザード
開発者コメント

覚醒状態でよく使われる「クイックタイム」は、詠唱後にメイン武器状態に戻ってしまう点が残念だったかと思いますが、これからは詠唱後すぐに覚醒状態を維持できるようにし、利便性を高めました。また、「元素化」は、望んでいないアクションが発動する状況が発生しないよう、操作キーを変更しました。

そして、召喚獣「テト/ゴル」、「アネ/マグ」のダメージ量を大幅に引き上げ、覚醒ウィッチとウィザードの全般的な攻撃能力をアップさせる一方、より共に戦う一体感を強化しました。

そして、今回のパッチでウィッチとウィザードに新しい力が加わりました。両クラスは実装当時、味方のHP回復を助けたり、瞬間的なダメージに耐えられるようにしてくれる強力な能力がありました。このような能力は現在も有効ですが、長い時間が経過すると共にプレイが変化した分、現在は多少物足りなさがあると判断しました。そこで、自分だけでなく、周りの仲間たちと一緒に前方へ移動できる「トランジション:大魔法使い」というスキルを追加しました。

「トランジション:大魔法使い」は、既存の「トランジション」のように前方へ移動するスキルですが、周辺の仲間(パーティ/部隊メンバー)を最大4名まで一緒に連れていくことができます。そのため、特定の目標を破壊する際は奇襲的に使用することも可能ですし、空間をかき乱す際にも使用可能です。反対に、ピンチの際は一緒に脱出する形でも活用できます。

ウィッチとウィザードは実装以来、他の仲間キャラクターにとって一緒にいるだけでも心強く、信頼できるイメージがありました。大規模なパッチではありませんが、このスキルによってさらに存在感が高まることを期待しています。


メイン武器
トランジション:大魔法使い
  • 新スキル「トランジション:大魔法使い」が追加されました。
  • 「トランジション:大魔法使い」は、周辺の仲間(パーティ/部隊)を全員空間移動させることができるスキルです。(最大4人と一緒に移動)
プレビュー スキル説明
    • スキル使用時は、仲間たちが移動準備を終えられるように、詠唱動作をとります。
      • 詠唱動作が全て終わらなくても、詠唱中に左クリックを押すと移動できます。
    • ウィッチ/ウィザードと共に空間を異動する仲間は、進行中の動作を止めて戦闘姿勢に入ります。
      • 空間を移動した冒険者は90秒間魔力の飽和効果が適用され、この効果時間中は「トランジション:大魔法使い」の効果の対象になりません。




▲ 高所では慎重な判断を…

マジックシールド
  • 「マジックシールド」を覚醒状態で使用すると、その後再び覚醒状態に戻るように改善されました。
  • 「マジックシールド I~IV」の抵抗増加効果が変更されました。
    • スキル使用時、30秒間全ての抵抗増加 +6/9/12/15% → 12/18/24/30%

クイックタイム、マジックシールド
  • 「クイックタイム」を覚醒状態で使用後にQを入力すると、「マジックシールド」が連携して使用されるように改善されました。
    • 「マジックシールド」連携後は、再び覚醒状態に戻ります。
  • 「クイックタイム」を覚醒状態で使用すると、その後再び覚醒状態に戻るよう改善されました。
 
ウィザード
覚醒
  • ゴッドソウル状態で遠距離の投射体に向け放つスキルの攻撃距離に合わせて、相手に照準を定められるよう照準距離が調整されました。

召喚:守護者アネ、召喚:守護者マグ
  • 「アネの救いの手」、「マグの怒り」が適用されている際、次の効果の適用を常時受けることができるよう改善されました。
    • 移動速度上昇 +10%、10秒ごとにMP回復 +250(「マジックハート」スキル効果)
※ 上記の効果が常時適用されるよう改善されたことにより、ゴッドソウル状態では「マジックハート」の効果が維持されなくなりました。


元素化
  • 「元素化」の操作キーが「↓ + E」に変更されました。
    • これに伴い、「ラーヴァフィールド」が後方移動中には発動されないよう変更されました。

ラーヴァフィールド
  • 「ラーヴァフィールド」の召喚体が照準された位置に召喚されるよう改善されました。
    • 他の遠距離スキルと同様に、対象がなく、遠すぎる距離に照準を合わせた場合、召喚体は発射されません。


ゴッドソウルマスタリー、スティッキーバブル
  • 「ゴッドソウルマスタリー」、「スティッキーバブル」の攻撃距離が増加しました。

ヘルファイア
  • 「ヘルファイア」に「打撃成功時、気絶(モンスターにのみ適用)」効果が追加されました。
  • 「デストラクションフレイム」後、「ラーヴァエクスプロージョン」がスムーズに連携されるよう改善されました。

デストラクションフレイム、闇の精霊:デストラクションフレイム
  • 「ヘルブレイズ」後、「デストラクションフレイム」がスムーズに連携されるよう改善されました。
  • 「デストラクションフレイム」、「闇の精霊:デストラクションフレイム」使用時、打撃前までカメラ方向に応じてキャラクターが回転できるように改善されました。


ヘルブレイズ、ウォーターボール
  • 「ヘルブレイズ」使用後、Shift + 右クリック入力時、「ラーヴァエクスプロージョン」ではなく「ウォーターボール」が優先的に発動されるよう改善されました。

  • 次のスキルのダメージ量およびクリティカル確率が下記の通り変更されました。
スキル名 変更前 変更後
ウォーターエクスプロージョン I~IV 打撃ダメージ 537/618/699/897% x 13
PvPダメージ減少率 45.1/45/45.1/45%
打撃ダメージ 607/698/790/1014% x 13
PvPダメージ減少率 47.8/47.7/47.7/47.7%
ブレイジングディザスター I~IV PvPダメージ減少率 44.2/45.3/43.4/43.1% クリティカル確率 +30%
PvPダメージ減少率 52/51.9/51.9/51.9%
ブレイジングディザスター
[マグ効果]
打撃ダメージ 1300% x 4
PvPダメージ減少率 40%
打撃ダメージ 1550% x 4
PvPダメージ減少率 45%
ヘルブレイズ
[マグ効果]
打撃ダメージ 775%  x 4
PvPダメージ減少率 0%
打撃ダメージ 1550% x  4
PvPダメージ減少率 45%
 デストラクションフレイム I~III 打撃ダメージ 899/1278/1927% x 6
PvPダメージ減少率 52%
打撃ダメージ 1277/1815/2736% x 6
PvPダメージ減少率 63.5%
コンボ:ロードオブアネ 打撃ダメージ 839% x 1、最大 14打撃
PvPダメージ減少率 9.1%
打撃ダメージ 1007% x 1、最大 14打撃
クリティカル確率 +25%
PvPダメージ減少率 36.4%
 
ウィッチ
覚醒
  • アドソウル状態で遠距離の投射体に向け放つスキルの攻撃距離に合わせて、相手に照準を定められるよう照準距離が調整されました。

召喚:守護者テト、召喚:守護者ゴル
  • 「ゴルの祝福」、「テトの降臨」効果が適用されている際、次の効果が常時適用されるよう改善されました。
    • 移動速度上昇 +10%、10秒ごとにMP回復 +250(「マジックハート」スキル効果)
※ 上記の効果が常時適用されるよう改善されたことにより、アドソウル状態では「マジックハート」の効果が維持されなくなりました。


元素化
  • 「元素化」の操作キーが「↓ + E」に変更されました。
    • これに伴い、「デッドリーポイズン」が後方移動中には発動しないよう変更されました。

デッドリーポイズン
  • 「デッドリーポイズン」の召喚体が照準された位置に召喚されるよう改善されました。
    • 他の遠距離スキルと同様に、対象がなく、遠すぎる距離に照準を合わせた場合、召喚体は発射されません。


マナウォール
  • 「マナウォール」のスキル効果が変更されました。
    • 5秒間全ての抵抗増加 +20% → 5秒間全ての防御力増加 +20
  • 上記事項および「マジックシールド」の変更によって、「マナウォール」および「マジックシールド IV」を一緒に使用する際に適用される効果は次の通りです。
変更前 変更後
マナウォール:5秒間全ての抵抗増加 +20%
マジックシールド IV:30秒間全ての抵抗増加 +15%
マナウォール:5秒間全ての防御力増加 +20
マジックシールド IV:30秒間全ての抵抗増加 +30%
 
アドソウルマスタリー、ブラント
  • 「アドソウルマスタリー」、「ブラント」の攻撃距離が増加しました。

  • 次のスキルのダメージ量およびクリティカル確率が下記の通り変更されました。
スキル名 変更前 変更後
クエイクバースト I~IV 打撃ダメージ 961/1069/1177/1322% x 9
PvPダメージ減少率 53%
打撃ダメージ 1105/1229/1354/1520% x 9
PvPダメージ減少率 57.1%
クエイクバースト
[ゴル効果]
打撃ダメージ 1392% x 4
PvPダメージ減少率 40%
打撃ダメージ 2088% x 4
PvPダメージ減少率 56%
ライデンストーム
[テト効果]
打撃 1319% x 4
PvPダメージ減少率 39.9%
打撃ダメージ 2018% x 4
PvPダメージ減少率 56.8%
コンボ:エレクトリックテト 打撃ダメージ 1319% x 5
PvPダメージ減少率 39.9%
打撃ダメージ 2018% x 5
クリティカル確率 +25%
PvPダメージ減少率 65.5%
 コンボ:ゴルローリング 打撃ダメージ 1137% x 1、最大 12打撃
PvPダメージ減少率 32.6%
打撃ダメージ 1740% x 1、最大 12打撃
クリティカル確率 +25%
PvPダメージ減少率 61.3%
 
アーチャー
メイン武器
コンボ:グレインショット
  • 「コンボ:グレインショット」の1打撃スキル後、Shift + Eキーを入力したにもかかわらず、「グラウンドブレイクショット」が発動されなかった現象が修正されました。
 
ウサ
共通
エルビア:不浄焼却
  • エルビアの領域で「古代精霊の力」を手に入れた際に使用できるスキル「エルビア:不浄焼却」が追加されました。

覚醒
  • ウサ覚醒スキルに「闇の精霊の怒り」拡張スキル3種が追加されました。
    • 闇の精霊の怒り 10%:闇の精霊:煌々たる月光
    • 闇の精霊の怒り 25%:闇の精霊:コンボ:退
    • 闇の精霊の怒り 50%:闇の精霊:星月散花

闇の精霊:煌々たる月光
  • 闇の精霊:「煌々たる月光」が追加されました。
プレビュー スキル説明

闇の精霊:コンボ:退
  • 「闇の精霊:コンボ:退」が追加されました。
プレビュー スキル説明

闇の精霊:星月散花
  • 「闇の精霊:星月散花」が追加されました。
プレビュー スキル説明

両班の遊歩、蝶舞の歩み、連:蝶舞の歩み
  • 超霊符状態で「両班の遊歩」、「蝶舞の歩み」、「連:蝶舞の歩み」を使用した直後に方向キーを維持している場合、より早く移動できるように改善されました。

巨冥花、満冥花、追散、コンボ:散種
  • 「巨冥花」、「満冥花」、「追散」、「コンボ:散種」スキル使用時、周辺の地形によってウサの攻撃が命中した位置と「気の花」が咲く位置が異なっていた現象が修正されました。

蝶颯雲
  • 「超霊符」状態でスキルスロットから「蝶颯雲」を使うと、「蝶画扇」状態でスキルを発動していた現象が修正されました。

星月清霊
  • 「星月清霊」が再使用待機中にも使用できるよう変更されました。

追散
  • 下記のスキルを使用後、「追散」がスムーズに連携されるよう改善されました。
    • 「コンボ:退」、「コンボ:縛」、 「コンボ:冥裁」、「冥境降臨」

満冥花、追散
  • 「月の吟詠」使用後、「満冥花」、「追散」がスムーズに連携されるよう改善されました。

星月散花
  • 「星月散花」使用中、「満冥花」、「追散」がスムーズに連携されるよう改善されました。

巨冥花
  • 「巨冥花」の詠唱速度がややアップしました。

コンボ:散種
  • 「コンボ:散種」の詠唱速度がややアップしました。
 
メグ
伝承
  • 戦闘待機状態の際に登場する「狐神霊」がNPCと相互作用中は消えるように変更されました。
 

コンテンツ


ハイデル終末の月家具工房
  • ハイデル都市に「終末の月家具工房」が追加されました。
    • 「終末の月家具工房」は、下記の村にて貢献度で住居を購入して利用できます。
利用可能な終末の月家具工房
グラナ
エイル村
カルフェオン
首都バレンシア
ケプラン村
エフェリア港町
ハイデル

  • ハイデルの「終末の月家具工房」では、下記の物品を製作することができます。
※ 「終末の月の家具工房」で製作した家具を配置する際、家具使用効果は従来と同じように適用されますが、インテリアポイントのセット効果を受けることができません。
1段階
ヤギ角飾りベッドサイドテーブル
フィトン飾りベッドサイドテーブル
ハイデル産ロゼワイングラス
ハイデル産レッドワイングラス
ハイデル産スパークリング・ワイングラス
2段階
ヤギ角飾りドレッサー
ヤギ角飾りダイニングテーブル
ヤギ角飾りテーブル
ヤギ角飾り椅子
フィトン飾りドレッサー
フィトン飾りダイニングテーブル
フィトン飾りテーブル
フィトン飾り椅子
ハイデル産ワイン
ハイデル産ワインデカンター
ハイデル産ワイン箱
ハイデル産ワイン花瓶
ハイデル産ワイン飾りランプ
アンティークグレーウォールペーパー
クルミの木フロア
シャンディー床
ビャクシンフロア
風車模様フロア
ルアの木の床
木製フロア
ブラウンファブリックフロア
3段階
ヤギ角飾りワードローブ
ヤギ角飾りソファ
ヤギ角飾り本棚
ヤギ角飾りベッド
フィトン飾りワードローブ
フィトン飾りソファ
フィトン飾り本棚
フィトン飾りベッド
 ハイデル産ワインバケット
ハイデル産ワインホルダー
ハイデル産ワインオープナー
ハイデル産ワインデザートの盛り合わせ
ハイデル産トレントワインコシェルフ
ハイデル産スギのワインコシェルフ
クリスタル飾りシャンデリア
 
ヤギ角飾り家具セット
アイテム名 材料アイテム
材料アイテム
ヤギ角飾りサイドテーブル 家具製作許可証 4個 カエデ樹液 50個 大地の粉末 5個 カエデ合板 30個 ヘビーレザー 3個 ブラックストーン粉末 100個
ヤギ角飾りドレッサー 家具製作許可証 5個 カエデ樹液 100個 大地の粉末 10個 カエデ合板 40個 ヘビーレザー 5個 ブラックストーン粉末 150個
ヤギ角飾りワードローブ 家具製作許可証 7個 カエデ樹液 150個 大地の粉末 20個 カエデ合板 50個 ヘビーレザー 10個 ブラックストーン粉末 200個
ヤギ角飾りダイニングテーブル 家具製作許可証 5個 カエデ樹液 100個 大地の粉末 10個 カエデ合板 40個 ヘビーレザー 7個 ブラックストーン粉末 150個
ヤギ角飾りテーブル 家具製作許可証 6個 カエデ樹液 100個 大地の粉末 10個 カエデ合板 40個 ヘビーレザー 5個 ブラックストーン粉末 175個
ヤギ角飾り椅子 家具製作許可証 5個 カエデ樹液 100個 大地の粉末 10個 カエデ合板 30個 ヘビーレザー 15個 ブラックストーン粉末 150個
ヤギ角飾りソファ 家具製作許可証 7個 カエデ樹液 150個 大地の粉末 20個 カエデ合板 50個 ヘビーレザー 30個 ブラックストーン粉末 200個
ヤギ角飾り本棚 家具製作許可証 9個 カエデ樹液 100個 大地の粉末 20個 カエデ合板 50個 カエデの原木 200個 ブラックストーン粉末 200個
ヤギ角飾りベッド 家具製作許可証 9個 カエデ樹液 100個 大地の粉末 20個 カエデ合板 50個 綿布 30個 ブラックストーン粉末 200個
 
フィトン家具セット
アイテム名 材料アイテム
材料アイテム
フィトン飾りサイドテーブル 家具製作許可証 4個 シラカバ樹液 50個 銅の塊 10個 シラカバ合板 30個 ヘビ皮 3個 ブラックストーン粉末 100個
フィトン飾りドレッサー 家具製作許可証 5個 シラカバ樹液 100個 銅の塊 20個 シラカバ合板 40個 ヘビ皮 5個 ブラックストーン粉末 150個
フィトン飾りワードローブ 家具製作許可証 7個 シラカバ樹液 120個 銅の塊 30個 シラカバ合板 50個 ヘビ皮 10個 ブラックストーン粉末 200個
フィトン飾りダイニングテーブル 家具製作許可証 5個 シラカバ樹液 100個 銅の塊 20個 シラカバ合板 40個 ヘビ皮 7個 ブラックストーン粉末 150個
フィトン飾りテーブル 家具製作許可証 6個 シラカバ樹液 100個 銅の塊 20個 シラカバ合板 40個 ヘビ皮 5個 ブラックストーン粉末 175個
フィトン飾り椅子 家具製作許可証 5個  シラカバ樹液 100個 銅の塊 20個 シラカバ合板 40個 ヘビ皮 20個 ブラックストーン粉末 150個
フィトン飾りソファ 家具製作許可証 7個 シラカバ樹液 150個 銅の塊 50個 シラカバ合板 50個 ヘビ皮 30個 ブラックストーン粉末 200個
フィトン飾り本棚 家具製作許可証 9個 シラカバ樹液 100個 銅の塊 50個 シラカバ合板 50個 シラカバの原木 200個 ブラックストーン粉末 200個
フィトン飾りベッド 家具製作許可証 9個 シラカバ樹液 100個 銅の塊 50個 シラカバ合板 50個 亜麻布 30個 ブラックストーン粉末 200個
 
ハイデル産ワイン小物セット
アイテム名 材料アイテム
材料アイテム
ハイデル産ワイン 家具製作許可証 2個 クリアクリスタル原石 30個 特級ブドウ 20個 豊穣の実 10個 酒の精髄 100個 -
ハイデル産ワインバケット 家具製作許可証 3個 鉄の塊 200個 クリアクリスタル原石 50個 シラカバの原木 150個 クラックの粉末 300個 ブラックストーン粉末 200個
ハイデル産ワインホルダー 家具製作許可証 3個 鉄の塊 150個 青銅の塊 50個 シラカバの原木 50個 クラックの粉末 100個 ブラックストーン粉末 150個
ハイデル産ワインオープナー 家具製作許可証 5個 鉄の塊 100個 銅の塊 20個 シラカバ合板 40個 クラックの粉末 500個 ブラックストーン粉末 250個
ハイデル産ロゼワイングラス 家具製作許可証 1個 クラックの粉末 200個 クリアクリスタル原石 100個 ブラッククリスタル原石 70個 豊穣の実 10個 -
ハイデル産レッドワイングラス 家具製作許可証 1個 クラックの粉末 100個 クリアクリスタル原石 150個 ブラッククリスタル原石 60個 豊穣の実 10個 -
ハイデル産スパークリング・ワイングラス 家具製作許可証 1個 クラックの粉末 250個 クリアクリスタル原石 120個 ブラッククリスタル原石 50個 豊穣の実 5個 -
ハイデル産ワインデカンター 家具製作許可証 3個 クラックの粉末 50個 青銅の塊 20個 クリアクリスタル原石 30個 豊穣の実 50個 -
ハイデル産ワイン箱 家具製作許可証 3個 シラカバの原木 100個 鉄の塊 50個 シラカバ合板 50個 ヘビーレザー 50個 -
ハイデル産ワインデザートの盛り合わせ 家具製作許可証 3個 シラカバ合板 100個 リンゴ 50個 チーズ 50個 特級イチゴ 50個 ブラックストーン粉末 200個
ハイデル産ワイン花瓶 家具製作許可証 2個 クリアクリスタル原石 400個 シラカバの原木 350個 黄色い花 50個 クラックの粉末 300個 -
ハイデル産ワイン飾りランプ 家具製作許可証 2個 鉄の塊 150個 青銅の塊 100個 クラックの粉末 200個 レッドクリスタル原石 50個 -
ハイデル産トレントワインシェルフ 家具製作許可証 7個 鉄の塊 150個 銅の塊 200個 クラックの粉末 300個 ヘビーレザー 100個 ブラックストーン粉末 200個
ハイデル産スギのワインシェルフ 家具製作許可証 6個 鉄の塊 150個 銅の塊 100個 シラカバ合板 50個 クラックの粉末 200個 ブラックストーン粉末 100個
クリスタル飾りシャンデリア 家具製作許可証 8個 鉄の塊 100個 クリアクリスタル原石 50個 クラックの粉末 200個 レッドクリスタル原石 50個 ブラックストーン粉末 200個
アンティークグレーウォールペーパー 家具製作許可証 4個 綿布 200個 亜麻布 100個 蚕繭 50個 クラックの粉末 200個 -
クルミの木フロア 家具製作許可証 4個 カエデ合板 150個 木材強化剤 20個 大地の粉末 300個 クラックの粉末 200個 -
シャンディー床 家具製作許可証 4個 カエデ合板 100個 木材強化剤 25個 大地の粉末 300個 クラックの粉末 100個 -
ビャクシンフロア 家具製作許可証 4個 スギ合板 200個 木材強化剤 15個 大地の粉末 300個 クラックの粉末 200個 -
風見フロア飾り 家具製作許可証 4個 シラカバ合板 150個 木材強化剤 20個 大地の粉末 300個 クラックの粉末 100個 -
ルアの木の床 家具製作許可証 4個 シラカバ合板 250個 木材強化剤 15個 大地の粉末 150個 クラックの粉末 200個 -
木製フロア 家具製作許可証 4個 シラカバ合板 250個 木材強化剤 15個 大地の粉末 300個 クラックの粉末 150個 -
ブラウンファブリックフロア 家具製作許可証 4個 トネリコ合板 100個 木材強化剤 20個 綿布 50個 クラックの粉末 300個 -


 

モンスター


  • エルリック寺院のモンスターの配置が一部修正されました。
 

依頼、知識


依頼ルート改善
  • 依頼のルート機能が下記の通り改善されました。
    • 依頼ウィジェットを右クリックした際、すでに完了した依頼条件ではルートが案内されないよう改善されました。
    • すでに完了した依頼条件の場合、ワールドマップ(M)で完了表示を確認できるよう改善されました。
 
  • ウサの覚醒依頼における、次の事項が改善および修正されました。
    • 「[WS覚醒] 新たな境地」依頼完了時、「覚醒、自分の力に目覚める」知識を獲得できるよう改善されました。
      • すでに上記の依頼を完了している場合、闇の精霊と対話すると知識を獲得することができます。
    • 依頼進行中における一部のセリフおよび誤字が修正されました。
    • 依頼進行中に登場する人物との衝突がより自然に改善されました。

  • 次のNPCの知識および親密度が追加されました。
    • ミヤ/レンディ/アカティ
    • リビニア/レビニア/ルビニア/ロビニア/ラビニア/リヴィニア

  • メイン依頼の完了NPCが、建物/屋根/地下など馬での移動が難しい場所に位置している場合、メイン依頼を完了しても馬が呼び出されないよう修正されました。
  • 同じメイン依頼完了と複数回会う依頼区間では、他の地域に移動する直前のみ馬が呼び出されるように修正されました。
    • このようなメイン依頼の区間において、依頼完了時に呼び出される馬がNPCを覆うことで相互作用しにくかった現象が改善されました。
    • 適用メイン依頼:バレノス、セレンディア、カルフェオン、果てしない冬の山、オーディリタ
 

UI


  • ワールドマップ(M)の右下にある機能で利用できた「厩舎/馬市場機能」がESCメニューでも利用できるようになりました。
    • 利用方法:ESCメニュー - 生活(F6) - 厩舎/馬市場
馬市場 馬市場に登録した冒険者様の搭乗物および他の冒険者様の搭乗物情報を確認することができます。
厩舎 各村ごとに預けておいた搭乗物情報を確認することができます。また、「搭乗物移送」機能により各村の搭乗物を移送することができます。

 
「厩舎」機能を利用すると、厩舎番に会わなくても他の村に預けておいた馬を全て確認することができます。また、必要に応じて移送も可能です。
厩舎機能:ESCメニュー - 生活(F6) - 厩舎、またはワールドマップ(M)右下段アイコン
搭乗物移送:厩舎 - 地域別の村の厩舎確認 - 搭乗物移送 - 移送する目的地を選択
※ 搭乗物移送には 100,000シルバーが消費され、移送時間が 10分かかります。

  • 新しいペット登録時、ペットリストウィンドウでスクロールが移動して登録したペットを即時に確認できるよう改善されました。
  • 製作ノートのアイテム獲得方法に表示される製作工房の名前がより明確に表示されるよう改善されました。

  • カットシーン内で再生される映像のボリュームを別途調整できるよう、カットシーンボリューム設定が追加されました。
    • ESCメニュー - 設定(F10) - ゲーム設定の「サウンド設定」- カットシーンボリューム


  • 装備強化の参考資料、「他の冒険者の選択」機能で露出される資料収集の基準が緩和されました。
    • 他の冒険者が強化を試みた強化成功率増加数値の比率が従来より早く表示されるように改善されました。
 
  • 「アルティニソル」と「銀刺繍の服」の強化時にも、他の冒険者の選択ボタンが露出されるように変更されました。
  • マノス/ゲラノージャ/ロッジアアクセサリー強化時、他の冒険者の選択ボタンが露出されないように変更されました。
  • ワールドマップ(M)および知識(H)ウィンドウを開閉する際の待機時間が1秒間になるよう変更されました。
 

システム


  • 周辺にレベルの差が大きいモンスターがいる際に表示される「周辺モンスターお知らせ」機能がLv.61以上では表示されないよう修正されました。
  • ゲームの実行に関する安全性の改善作業が行われました。
    • ゲームが非正常的に終了することがある現象が修正されました。
 

パール商店


  • 衣装専用の動作を確認中にはキャラクターがカメラを見ないよう変更されました。
 

Web


  • ログイン/会員登録ページの下部にあるPearl Abyssのロゴをクリックすると、Pearl AbyssのHPに移動するよう修正されました。
  • 冒険者のプロフィール照会時に表示されるクラスのイメージが変更されました。
 

【修正及び変更事項】


  • 次の経験値増加効果アイテムの説明テキストに、重複使用できないアイテムに関する説明が表示されなかった現象が修正されました。
    • 530%戦闘&スキル経験値スクロール(60分/180分)、300%戦闘&スキル経験値スクロール(60%)、[EV] 530倍スイートなケーキ
  • 「飛翔の粉」の説明の誤字が修正されました。
  • 妖精情報 - ポーション設定ウィンドウにおいて、一部ボタンのソートがより自然に修正されました。
  • 特定の画面品質設定において、一部の背景がより自然に表示されるよう修正されました。
  • シクライア海底遺跡(深層)の特定地形の間でキャラクターが移動できなかった現象が修正されました。
  • 「[KT] 太白アーマー」と「タロタスグローブ」を一緒に使用した際、衣装の一部が不自然に露出していた現象が修正されました。
  • 「[GD] 山の守護神ヘルム(N)」着用時、衣装の左肩および腕部分に不自然な陰影が露出していた現象が修正されました。
  • 「黒砂糖の塊」の説明文がより明確に修正されました。
  • 製作ノートに表示される一部の製作工房の名称がワールドマップで表示される名称と異なっていた現象が修正されました。
  • 「不滅の奈落」に入場した時、ミニマップにおいて拠点の地域所属名が不自然だった現象が修正されました。
  • 特定の状況でアイテム獲得増加スクロールUI終了時に、通知メッセージが不自然に表示されていた現象が修正されました。
  • カットシーンのスキップ(R)機能を利用して表示されるメッセージをESCキーで閉じる際、戻る(ESC)メッセージが一緒に露出していた現象が修正されました。
  • コントローラー専用UI使用中に依頼「[WS覚醒] 新たな境地」進行時、覚醒武器を取り出す操作キーが作動しなかった現象が修正されました。
  • 「[EV] 感謝を込めたプレミアム衣装箱」をウサで開封した時、統合取引所に登録できない「[WS] 銀河武器、衣装プレミアムセット」を獲得するよう変更されました。
  • 「闘魂のトゥバラ超霊符」を製作できなかった現象が修正されました。
  • ウサ覚醒依頼を進行中、カットシーン内で武器が不自然に表示されていた現象が修正されました。
  • 厩舎番から馬市場を確認後、ESCキーで戻る場合、厩舎が開かない現象が修正されました。
  • 「[KT] 焔獣殺陣」の説明に誤った説明文が表示されていた現象が修正されました。
  • カルフェオンエルビア領域 - ジャイアント族駐屯地の狩り場にモンスターが出現しないよう臨時措置されていた事項が正常化しました。
  • 家門名の変更中、変更可能な名前の際にカメラが回る現象が修正されました。
  • ゲームログイン時に表示される右下段のバナーに「今日は一日表示しない」が表示されなかった現象が修正されました。