ニュース

GMノート [GMノート] [サマーシーズン]シーズンサーバーを卒業する 
黒い砂漠 2020-07-27 19:25
コメント0

 

サマーシーズンにおけるシーズンサーバーで十分に冒険を楽しんだ冒険者の皆様に、

より早く一般サーバーで冒険をお楽しみいただけるよう早期卒業が追加されました。 

 

早期卒業しシーズンキャラクターを一般キャラクターに転換した場合、一般装備を装着することが可能となりますが、卒業したキャラクターは再びシーズンサーバーに接続することができないため、シーズンサーバー内の報酬を受け取ることができません。ご注意ください。 

 

早期卒業開始の日程は以下となり、8月26日には早期卒業されていない全てのシーズンキャラクターが一般キャラクターへと転換される予定です。 

また、早期卒業に条件はございませんので、卒業を希望される際にはプガルにお越しください。 

早期卒業日程 

2020年 8月 5日定期メンテナンス後 ~ 2020年 8月 26日定期メンテナンス前 

 

[Step 1] シーズンキャラクターの永遠の友達であるプガルを訪ねて、会話をかけてください。  

 

各村< カラス商団の支配人 プガルに「シーズンキャラクターを一般キャラクターに転換したいです。」と会話を進行してください。 

[Step 2] < カラス商団の書記ライラーを訪ねる 

会話を通じてNPCプガルから案内してもらった<カラス商団の書記> ライラーを訪ねてください。 

NPC ライラーから [シーズン]選択の岐路 依頼を受注し、依頼完了のため、NPCプガルを訪ねてください。 

 

NPC プガルとの会話を通じて、「名誉ある冒険者の証書」を獲得し、依頼(Q)を通じて「[シーズンチャンネル終了] より広く、より厳しい世界へ」を受注してください。 

 

一般サーバーに移動して「名誉ある冒険者の証書」を使用すると、一般キャラクターに転換完了! 

 

これでシーズンキャラクターを一般キャラクターに転換する作業が全て完了いたしました。 

これからより広大で困難が待ち構えた黒い砂漠ワールドで旅をする冒険者様を応援します! 

 

卒業プレゼント及びトゥバラ装備転換 

シーズンキャラクターを一般キャラクターへ転換した冒険者の方々はNPCプカルが驚きのプレゼントを準備しているとのことですので、もう一度NPCプカルを訪ねてみてください 

プガルとの会話を(R)お通じて「証書を使いました」をクリックし、思い出の入ったプレゼント箱 

を獲得できます。

アイテム名 

説明 

[シーズン] トゥバラ転換石箱 

トゥバラ転換石を獲得できる箱。 

※ トゥバラ転換石をトゥバラ装備に使う場合、一般キャラクターも装着できる一般アイテムに転換されます。 

[シーズン] ボス装備交換券 

トゥバラ転換石を使って転換した装備をボス装備に交換できるアイテム 

プガルの応援メッセージ  

より厳しい世界を冒険することになる冒険者の方々のためのプガルの心が込められた手紙 

学士帽 

頭に装着できるシーズンサーバー卒業記念衣装 

割引20%クーポン(3日) 

パール商店(F3)から購入できるアイテムを20%割引して購入できるアイテム 

ヴォルクスの助言 (+60) 

装備強化時、成功確率に影響を与える「装備強化確率増加」数値を変更できるアイテム 

黄金の学士帽 

シーズンサーバー卒業を記念した黄金の学士帽 

[EV] 終末の月秘伝書(7日) 

戦闘経験値 +100%、スキル、生活経験値 +50%スキル/錬成スキル初期化機能、別荘スクロール機能などなど、冒険において良いバフを獲得できるアイテム 

[EV] エリアンの涙 

キャラクター死亡時、即時復活できるアイテムです。もし、死亡によってキャラクターの戦闘経験値が下落した場合、消失された経験値が復旧されます。 

祝福された伝令書 

祝福された伝令書は100分間戦闘経験値獲得量 +200%増加、スキル経験値獲得量 +30%増加効果があり、冒険者の皆様の成長に役立つアイテムです。

適用される経験値獲得量増加効果は他の効果と重複適用されます。 

[EV] アイテム獲得増加スクロール 

アイテム獲得確率100%増加、アイテム獲得数量50%増加効果があるアイテムとして、狩りの時、使うアイテム 

[EV] ジョバン・グローリンの支援証書 

生活熟練度 +100、生活経験値獲得量+20%効果があるアイテムとして、生活時、使用するアイテム 

[EV] タクロスの精霊石 

モンスター攻撃力 +5、戦闘経験値 +50%、スキル経験値 +30%、攻撃速度潜在力 +4%、詠唱速度潜在力 +4%、重量 +50増加の効果がある精霊石です。 

高級エリクサー箱 

[EV] 勇気の香水、 [EV] 迅速の香水、[EV] カルクのエリクサーをそれぞれ1個ずつ獲得できるアイテムです。 

ピントの健康ジュース 3種

(スタミナ、力、健康) 

それぞれのアイテムを使う場合、スタミナ、力、健康経験値が上昇します。 

 

スタミナのレベルが上昇する場合、持久力上昇 

力のレベルが上昇する場合、所持重量増加 

健康レベルが上昇する場合、最大HP増加効果を獲得できます。 

 

ピントの健康ジュースは健康、力、スタミナレベルが29以下の場合でのみ使うことができます。 

 

[シーズン] トゥバラ転換石箱を使うと各部位ごとのトゥバラ転換石を1個ずつ獲得できます。 

ただし、イヤリング、リングの場合、2個ずつ獲得できます。 

トゥバラ転換石を使用して、トゥバラ装備を改良する場合、一般キャラクターも着用できるトゥバラ装備に転換されます。 

転換された トゥバラ装備は、他の一般キャラクターに移し、着用できます。

 

⚠️ 転換石1個当たり、トゥバラアイテム1個ずつ転換できますそのため同じ部位のトゥバラアイテムが複数所持されている場合は慎重に確認し、転換石を使用してください。もし、強化段階が低い装備を転換したとしたら…… 

⚠️ ️️ 転換石を使用しないトゥバラ装備は次のシーズンサーバーが開始予定である202092日定期メンテナンスの際、削除される予定です。  

そのため、期限前までにトゥバラ転換石を利用してトゥバラ装備を転換してください。 

 

 

ボス装備交換 

 
それでは、卒業の最後の段階です。 

 

前回GMノートを通じてトゥバラ装備1個をボス装備に交換できると案内いたしましたが、 

今回、GMノートではどのようにボス装備に交換するか詳しく方法を案内する予定です。 

まずボス装備に交換できるトゥバラ装備は、トゥバラ転換石を使用したトゥバラ装備のみ [シーズン] ボス装備交換券」を通じてボス装備に交換できます。 

 

また、ボス装備への交換には以下の依頼を進行する必要があり、 NPCプガルを通じて依頼を受注できます 

- [シーズンより鋭い武器 : メイン武器 

[シーズン] より鋭い武器 : 補助武器 

- [シーズンより丈夫な防具 : ヘルム 

- [シーズンより丈夫な防具 : アーマー…などアイテム装着部位ごとの依頼が確認できます。 

 

ボス装備に変更したい部位の依頼を受注後、ベリア村の<鍛冶屋> NPC トラナン・アンダーフォーを訪ねてください。 

 

  1. [シーズン] ボス装備交換券を渡す。
  2. 交換するトゥバラ装備を渡す。

⚠️ 必ず順番通り進行することで、ボス装備を交換できます 

 

トゥバラ装備を交換する場合、以下の表のように交換されます。 

トゥバラ装備強化等級 

ボス装備強化等級 

真(I)  

+15 

真(II) 

真(I)  

真(III) 

真(II) 

真(IV) 

真(III) 

真(V) 

真(IV) 

※ シーズン卒業証書で交換し獲得したボス装備は統合取引所の登録ができません。 

 

サマーシーズン卒業報酬 : 真(V) カポティアアクセサリー 

< カラス商団の支配人 プガルからの40日依頼を全部完了したら、真(V) カポティアアクセサリーを獲得できると前回のGMノートを通じて案内いたしましたが 

 

(Vカポティアアクセサリーを獲得できる詳しい方法を案内いたします。 

 

 

 

 

プガルの40日依頼を全て完了した後、プガルから「[シーズンプガルのプレゼント」依頼を受注した後、会話を通じて依頼を完了すると真(V) カポティアイヤリング、リングの内、1個を選択して獲得できます。 

「[シーズン] プガルのプレゼント」依頼は事前卒業開始日である202085定期メンテナンス後に追加される予定です。またリングとイヤリングの2つを全て獲得できないので、冒険者様に必要なアクセサリーをお選びください。 

 

⚠️40日依頼を全部完了したが、シーズンキャラクターを削除した冒険者の方々もご心配しなくても大丈夫です。 

一般キャラクターで、案内しました同様の方法で、真(Vカポティアアクセサリー1種を獲得できます。 

 


Q&A

[Q]サマーシーズンを早期卒業した後、新シーズンのキャラクターを作成することはできますか? 
[A]サマーシーズンを早期卒業しても、新シーズンのキャラクターの作成はできません。 

 

[Q]転換石を使用していないトゥバラ装備はいつ消えますか? 

[A]次回シーズンサーバーが開始される2020年9月2日定期メンテナンスの時、転換石を使用して転換していないすべてのトゥバラ装備とトゥバラ装備強化材料など、シーズンサーバー専用アイテムが削除される予定です。 

 

[Q] トゥバラ装備に転換石を使用すると、装着した水晶や、真Vのアイテムを製作した家名はどうなりますか?  

[A]「[シーズン] トゥバラ転換石」を使用して転換したアイテムは、「アイテム刻印」、「真V制作家名」、「装着した水晶」のすべてが維持されます。  

 

しかし、「[シーズン]ボス装備交換券」を使用して交換したアイテムは、交換時に「装着された水晶」をすべて解除しないと依頼進行ができませんので、  

この点をご注意の上、各村の鍛冶屋を通じて「水晶抽出」を行ってください。また、「アイテム刻印」と「真V制作家名」は、維持されません。  

 

また「転換石」と「交換券」は異なりますので必ずご確認お願いいたします。 

 

[Q]真Vトゥバラヘルムを持っている状態で、誤って真IV トゥバラヘルム転換石を使用してしまいました…復旧することはできますか? 

[A]誤った操作により、本来の目的と異なるトゥバラアイテムを転換された冒険者様は[サポートセンタ]  -  [お問い合わせ]よりご連絡をお願いいたします。 

誤って転換されたトゥバラアイテムを回収し、目的のトゥバラアイテムにと復旧対応を行う予定です。 

ただし、家ごとに1回のみ復旧される予定であり、削除されたトゥバラ装備は再度復旧できません。 

復旧のお問い合わせは、2020年09月02日(水)定期メンテナンス前までに申し込まれた冒険者様に限り対応予定です。   

 

[Q] [シーズン]ボス装備交換券を使用して、他のクラスの武器に変更することができますか? 

[A] トゥバラ転換石を利用し転換済みの装備に[シーズン]ボス装備交換券を使用する場合、 

ボックスの形で支給され、そのアイテムを使用したクラスが装備することができるボス装備に交換されますので、他のクラスの武器に変更することができます。 

 

[Q]サマーシーズン卒業後、闇の精霊パス挑戦課題の進行と報酬を受け取ることはできますか?  

[A]一般キャラクターに切り替わると同時に、闇の精霊パスの進行と報酬の受領はできません。 通常のサーバーでは、画面上部に位置する闇の精霊パスアイコンも露出されません。 

 

[Q] トゥバラ武器装備をシーズンキャラクターのクラスではなく、他のクラスの装備に変えることができますか?  

[A] トゥバラ転換石を使用して一般装備に切り替えたアイテムは、メイン武器/補助武器/覚醒武器交換券を使用することができません。    

ただし、一般武器に切り替えた後、ボス交換券を使用してボス装備に変更した場合、メイン武器/補助武器/覚醒武器交換券を使用することで変更ができます。 

 

[Q]トゥバラ装備をボス装備に交換する場合、そのボス装備を強化し続けることはできますか? 
[A]はい、トゥバラ装備をボス装備に変更した場合には、一般的なボス装備のように強化を行うことができます。ただし、統合取引所を利用し販売することはできません。 

 

[Q]シーズンキャラクターのレベル40ですが…思い出の入ったプレゼント箱を受け取ることはできますか?  
[A]レベルやプガルの依頼など卒業を進めるために条件は別途必要ありません!シーズンキャラクターなら、次のシーズンサーバーが開始されるまで卒業可能で、該当の報酬を受け取ることができます。 

 

[Q] シーズンサーバーの報酬の内、ヴォルクスの助言(+100)と真(V)カポティアアクセサリーはいつもらえますか?  
[Aシーズンサーバー早期卒業開始日である85()定期メンテナンス後から獲得できます。 

 

[Q] シーズンサーバーを遅れて始めたために、サマーシーズンが終了する時まで40日依頼を完了できそうにありません… 
私は真Ⅴカポティアアクセサリーとヴォルクスの助言は獲得できないでしょうか?  
[Aサマーシーズンが終了した後でもサマーシーズンプガル40日依頼のうち1日目依頼完了した冒険者様なら、依頼を引き続き進行できます。もちろん、40日依頼を完了した際に、真Ⅴカポティアアクセサリー、ヴォルクスの助言も獲得できます。

 

コメント 0
top