黒い砂漠リマスター

黒い砂漠が始まります。

ゲームが開始されない場合は、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

ゲーム開始のために、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

インストール済みの場合、すぐにゲームが実行されます。
自動でランチャーが実行されない場合は、ランチャーを直接実行してください。

インストールガイド

1 ダウンロードしたBlackDesert_Installer_JP.exeを実行し、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

2 インストール完了後にゲームを起動してください。

ニュース

GMノート 2023.06.07 12:00 (UTC+9) GMラニーの黒い砂漠昔話 第3弾《ソンカクシ伝、金豚王伝、ドゥオクシニ伝》 (追記:2023-06-07 12:00) 
119


 






絵本で見る「朝の国」物語!
- GMラニーの昔話 第3弾 -


6月、冒険者様の元にやって来る「朝の国」
実は朝の国の背景となった説話があるということをご存じですか?

知っておくと楽しさが2倍!
今回は「ソンカクシ伝、金豚王伝、ドゥオクシニ伝」の
背景となったお話をご紹介させていただきます。 

今回は、GMラニーの昔話 第3弾!

過去のお話は「こちら」からご確認いただけます♪

さらに!お話の最後にあるクイズに正解すると抽選で報酬を獲得できるチャンス!
GMラニーと一緒に、朝の国にまつわる説話を見ていきましょう(*'▽')

黒い砂漠昔話 第3弾

《ソンカクシ伝》

 

❖ 参照ストーリー ❖
道徳山の説話
~亡くなった娘と陶工が結婚⁉~


ある日のこと、村の金持ちの娘が病にかかり亡くなりました。



乙女鬼神になった娘の恨みを晴らしてやらなければ
大変なことが起きるだろうといいます。



大監から新郎を連れてくるよう指示を受けた働き手たちは、



すでに婚姻した身である陶工を拉致します。


陶工はやむを得ず、すでに亡くなっている女性と婚礼を挙げ、

翌日にはたくさんの財物を受け取って



帰路に就きました。


家へと向かう途中、陶工の夢の中に現われた女性は、
おかげで恨みが晴れたと陶工に感謝したそうです。

 
 

黒い砂漠昔話 第3弾

《金豚王伝》


 

❖ 参照ストーリー ❖
金豚の説話
~姿を消した妻の行方は?~


ある村に郡守が赴任すると、決まって郡守の妻が姿を消す事件が相次ぎました。


そこで新しく赴任した賢い郡守は、

妻の服にあらかじめ紐を結んでおきました。

 すると、ほどなくして郡守の夫人が姿を消しましたが、

 あらかじめ結んでおいた紐を辿っていくと、 

 洞窟の中に金豚と郡守の妻の姿があるではありませんか。


金豚が何より鹿の皮を怖がるという事実を突き止めていた郡守は、

 この弱点を狙って金豚を殺し、無事に妻を救い出したそうです。

 


黒い砂漠昔話 第3弾

《ドゥオクシニ伝》



 

❖ 参照ストーリー #1 ❖ 
ドケビのこん棒 

~弟が拾ったこん棒は…!~


あるところに、金持ちの兄と貧しい弟がいました。


ある日、弟が山に木を伐りにいき、

家に帰ってくると


突然ドケビが姿を現しました。


驚いた弟が口にくわえていたドングリを思わず割ってしまうと、


その音に驚いたドケビたちは慌てて逃げ出します。


ドケビたちがいた場所にはなんでも作り出せる「ドケビのこん棒」が落ちており、 
これを拾った弟は金持ちになります
 


 
この話を聞きつけた欲張りな兄は弟の真似をしましたが、
 
ドケビたちは二度騙されることはなく、
悪事がばれて痛い目に遭ったそうです。 

 

❖ 参照ストーリー #2 ❖ 
ドケビの冠 
~姿を隠せる冠を使って~


被ると姿を隠すことができるドケビの冠を拾ったある人物が、


冠を被って村のあちこちを歩き回っては、盗みを働いていました。

通行人の煙草の火が冠に燃え移ってしまったので、


妻が赤い布切れで縫い合わせたのですが…


村の人々は、この赤い布切れが空中を行ったり来たりすると
物がなくなることに気づいてしまいます。



やがて赤い布が現れるのを待ち構えていた村人たちが一気に襲いかかり、


冠が取れた泥棒は村人たちから思いきり懲らしめられたといいます。 

 
「GMラニーの昔話」クイズ!
2023年5月31日(水) ~ 2023年6月7日(水)メンテナンス前まで

イベント期間中、こちらのGMノート
次のクイズの正解を残してください!



Q . 以下のうち、金豚が何より怖がったものは?


1.ドケビ
2.鹿の皮
3.乙女鬼神
4.どんぐり



正解のコメントを残してくださった冒険者様のうち
抽選で10名様に!


GMの応援 1


TIP!
正解と一緒に感想やコメントをすると
当選確率がUP!!

※ 「GMの応援1」を使用すると「プレミアムパッケージ(1日)」と
「GMの祝福(3時間)」のバフ効果が即時適用されます。

※当選発表は、イベント終了2週間以内にお知らせにてご案内いたします。

「GMラニーの昔話」クイズ!当選者のご案内

 
クイズにご回答いただきありがとうございました!
正解は「2.鹿の皮」  です!✨ 

クイズの答えに正解した冒険者様の中から抽選で10名様に
GMの応援 1  を支給いたします。
リンヨウカ 楓華ふうか ナルシスター 娯武鈴部 TrapVilla
未来樹 蒼い風 まっしろくろすけ 鐘城 きめん
 (追記:2023-06-07 12:00) 
 
 

前回までのお話はこちら!

黒い砂漠昔話 第1弾 

《巫堂霊伝》

 

黒い砂漠昔話 第2弾 

《九尾狐伝》 





お楽しみいただけましたか?


朝の国のストーリーの原型となった「黒い砂漠昔話」は
これからも毎週追加されますので、GMラニーの昔話!(*'▽')

来週は「竹葉軍伝」でお会いしましょう!👋

 

コメント 119