黒い砂漠リマスター

黒い砂漠が始まります。

ゲームが開始されない場合は、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

ゲーム開始のために、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

インストール済みの場合、すぐにゲームが実行されます。
自動でランチャーが実行されない場合は、ランチャーを直接実行してください。

インストールガイド

1 ダウンロードしたBlackDesert_Installer_JP.exeを実行し、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

2 インストール完了後にゲームを起動してください。

ニュース

GMノート 2023.05.24 12:00 (UTC+9) 2023サマーシーズンは調教がアツい!でも調教コンテンツは何をすれば?(修正:2023-08-04 18:11)
0


今日からサマーシーズンスタート!
今回のシーズンは、「調教」がアツい!

でも、アツいと言ってもどこから手を付けたらいいかわからない……
そんな冒険者様に、今回は調教コンテンツのイロハを伝授いたします!!



Q1. 調教コンテンツとは?

ずばり、馬を育てるコンテンツです!🐎
広大な黒い砂漠の世界を冒険するには、移動手段として重要な「馬」……

自分だけの最高の移動手段を作ることが出来るのが、調教コンテンツです!

最高の馬を作ったら、その馬はもうずっと使い続けることが出来ます!


▲私も新しく仲間になった馬と冒険!

黒い砂漠の世界に飛び込んだ冒険者様、これからずっと冒険をともにする相棒を、シーズンを通じて鍛えてみましょう!



Q2. 乗るならやっぱり良い馬に乗りたい!

既にお気付きかもしれませんが、馬は世代や外見、そして育成によって様々なステータスへと成長します。
通常、良い馬を獲得するために野生の馬を捕まえたり、馬の交配を繰り返して生まれた馬を育てたりします。

しかし!今回のシーズンでは、習得が難しいスキルを覚えた馬を獲得できる
「特別な馬牌」が手に入ります!

アイテム名

獲得方法

馬牌:名馬の資格

シーズンパスの「馬、冒険のパートナー」を完了すると

家門当たり1回のみ獲得可能!

この馬牌から獲得した馬は、「速:横移動」、「連:瞬間加速」、「瞬間加速」を習得しており、
スキルの熟練度が100%の状態です!

この馬牌から獲得した馬をまず育ててみましょう!

▲シーズンパスで「馬牌:名馬の資格」を獲得できます!


Tip!では馬の登録方法は?
まずは「馬牌:名馬の資格」 を獲得したらインベントリ内で右クリックしてみましょう!
最寄りの厩舎まで案内が設定されます。
また、ミニマップ左の虫眼鏡アイコンからNPC検索で最寄りの厩舎まで案内を設定出来ます。


厩舎に着いたら、左下の「搭乗物登録」より馬牌を選択して名前を決めれば厩舎に馬を登録できます!

Q3. 獲得した馬はどのようにして成長させるのでしょう?

馬は、「搭乗物経験値」を獲得することで成長します。
この経験値は、「馬が走った距離」によって獲得することが出来ます。
なので、育てたい馬に乗り、たくさん馬を走らせましょう。

▲搭乗物情報(搭乗物に乗った状態でPキー)から経験値を確認できます!


馬を走らせる時のオススメ方法!
①往復経路を設定しましょう!

馬に乗って操作し馬を走らせるのも、一つの手でしょう。しかし多くの冒険者様は馬を育てる時、
「自動移動」の状態で同じルートを往復させて走らせています。
別の用事があってしばらく画面の前にいられない!そんな時に、自動移動の状態で同じルートを走らせます。
往復経路の設定方法は……

1. キーボードの「M」キーを押し、ワールドマップを開きましょう。



2. キーボードの「ALT」キーを押しながらワールドマップのご希望の地点を「右クリック」します。
(複数地点を同じように右クリックすることで、自由に移動経路を構築できます!)



3. 最後に自分の今いる地点を同じように「ALT」キーを押しながら「右クリック」すると……
 

4. 完成!自動往復経路は、ワールドマップでは「緑色」の経路で示されます。
 
※右クリックで行き先を指定した後に、「往復経路設定」というボタンを押すことで自動往復経路を作成することも出来ます。


② 往復経路を自動で走りましょう!
自動往復経路を設定したら、「T」キーを押して走り出しましょう。
「T」キーは、設定された経路を自動で移動するキーです。

この時、走り出したら画面中央下に「自動でニンジンを使用する」設定が出来るチェックボックスが出ます。

長時間走らせると馬の体力も尽きてしまうので、
このチェックボックスをクリックしてチェックを入れておきましょう!

※ニンジンがカバンの中に入っていない場合、自動使用はされません。
お近くの厩舎や統合取引所でニンジンを買ってカバンにたくさん入れておきましょう!



③さらにさらに!以下のアイテムでもっと効率的に走らせることが出来ます!
これから紹介するアイテムは、馬の育成を助けてくれるアイテムです。
いくつか紹介しますので、この中で持っているものがあれば活用してみましょう!

1. 馬鞭
これは装備することが出来るアイテムです。
装備すると、馬の自動移動の速度が上がるなどのメリットがあります。
馬鞭にもいくつか種類がありますが、
シーズンキャラクターであれば「プガルの馬鞭」を使ってみるのが良いでしょう。



2. 機能服
「トレーナーの服」や「銀刺繍トレーナーの服」といった、機能服と呼ばれる防具があります。
着用に生活レベルの制限があるものもありますが、このような機能服は
「搭乗物経験値獲得量」が上がる効果などがあります。
アイテム説明欄に上昇量やその他の効果が記載されているので、見つけたら読んでみましょう!

▲「銀刺繍トレーナーの服」は強化をすることで更に効果が上昇します。

3. 消費アイテム
アイテムの中には、「○○分間、搭乗物経験値獲得量□□%」のような
効果のあるアイテムが存在しています。
有名なものでしたら、「搭乗物経験値獲得量増加スクロール」系のスクロール、
ララのホットティー」「 広大な疾走の霊薬」などのアイテムがあります。
このようなアイテムを使って馬を走らせれば、さらに馬の成長速度は上がるでしょう!


Q4. 馬って、育つとどうなるの?

馬は、レベルアップすると「速度、加速、回転力、制御」といった馬自身のステータスが必ず上がります。
また、レベルアップの際に新たなスキルを覚えることがあります。
このようにして、より高いステータス、より多くのスキルを覚えた馬を作ることは、
一つの調教の目標となるでしょう。
なお、ステータスが上がったりスキルを覚えたりするのは、馬のレベルが「30」になるまでです。
31以降レベルがあがっても、ステータスやスキルを覚えた数には変化がありませんのでご注意を!
 
▲Lv.1とLv.30の馬ではこんなにステータスが違います!

Tip! せっかくスキルを覚えたけど、そのスキルを使おうとすると失敗してばかりです;;
スキルによっては、習熟度が100%に満たない状態で覚えるものがあります。
このようなスキルは、使おうとするとミニゲームが始まるなどしてスムーズに使うことが出来ません。

でも大丈夫!そのミニゲームは、スキルの習熟度を上げるためのミニゲームです!
こうして何度もミニゲームを起こして、習熟度を少しずつ上げて100%になれば、もうそのスキルを失敗することはありません!
現在の各スキルの習熟度は、馬のステータスを見てスキルリストを表示させたら、
アイコンと一緒に表示されていますよ!



Q5. 駿馬という優れた馬がいると聞きました。

はい、よくご存知で!駿馬とは、馬の世代ごとに「指定された特定のスキル」を全て覚えている馬のことを指します。
世代 駿馬になるために必要なスキル
1~2世代
突進 
3~4世代
突進、ドリフト
5~6世代
突進、ドリフト、スプリント
7世代
突進、ドリフト、スプリント、瞬間加速、横移動
8世代


突進、ドリフト、スプリント、瞬間加速、横移動、連:瞬間加速、速:横移動

ただ駿馬と呼んでいるだけではなく、駿馬は「交配市場、馬市場、皇室納品」における価格が大きく上昇します。

▲7世代の駿馬になるとこんなに価格が変わります!約4.3倍!
 (左)7世代の馬 (右)7世代駿馬

また、8世代の駿馬はいつか夢みる「幻想馬」への訓練が出来るようになります。
幻想馬についてはこちらでご確認ください。
※ただし、「幻想馬」に搭乗出来るのは一般キャラクターのみとなります。
※ 7月5日(水)のメンテナンスにて、シーズンキャラクターも幻想馬に搭乗できるよう改善されました。

詳細につきましては、「7月5日(水)アップデートのご案内」をご確認ください。
(修正:2023-08-04 18:11)


  
▲魅力あるスキルを持った幻想馬達!

駿馬になる条件は、例えば今回のシーズンで配られる「8世代」の馬ですと……
「突進、ドリフト、スプリント、瞬間加速、横移動、連:瞬間加速、速:横移動」
これらのスキルを全て覚えていると、駿馬になります!
駿馬になると、厩舎などにおける馬のアイコンが「金色」になります。
 
このスキルの厳選のために、たくさん馬を育てたりする冒険者様もいらっしゃいますね!



最後に、今回は調教における「馬の育成」に関する大事な部分だけを説明しました!
さらに多くのことは、[冒険者ガイド - 調教]でも解説しています。
まずはお手元の相棒と、より立派な馬を目指してみましょう!
コメント 0