黒い砂漠リマスター

黒い砂漠が始まります。

ゲームが開始されない場合は、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

ゲーム開始のために、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

インストール済みの場合、すぐにゲームが実行されます。
自動でランチャーが実行されない場合は、ランチャーを直接実行してください。

インストールガイド

1 ダウンロードしたBlackDesert_Installer_JP.exeを実行し、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

2 インストール完了後にゲームを起動してください。

ニュース

GMノート 2023.01.20 20:05 (UTC+9) シーズンのお助け「プガルの秒時計」の使い方を完全分析!
0


ウィンターシーズンが始まって1ヶ月、
1月18日(水)に双子クラスのうち、姉の「メグ」がアップデートされました。

そしてメグの実装に伴い、
「シーズンチャンネルをメグでも楽しみたい! 」という冒険者様もいらっしゃると思います。

こんな時に必要なのが「プガルの秒時計」!
今回はシーズンに関する内容のうち、「プガルの秒時計」について詳しくお伝えします!



Q1. プガルの秒時計とは?

ウィンターシーズンを迎え、かわいいと思った「ウサ」で一生懸命冒険してきた[GM]モニク
今回、そのモニクの前に現れたのが、姉の「メグ」
モニクは新しく登場した姉、メグでシーズンチャンネルを楽しみたいという思いで悩んでしまいます。

本来、シーズンキャラクターはシーズン当たり1体のみ作成することができ、
シーズンの卒業を行うと、そのシーズンでは新たにシーズンキャラクターを作成することは出来ません。
「プガルの秒時計」は、こういう悩みをされている冒険者様のために作られた
現在のシーズンキャラクターを一般キャラクターに変更させる代わりに、
他の一般キャラクターをシーズンキャラクターに変更させる
アイテムです!

そして同時に、元のシーズンキャラクターのレベルと経験値を、
新たにシーズンキャラクターに変更させるキャラクターにコピーすることができます!
なお、「プガルの秒時計」を使う前に、
シーズンキャラクターのレベルや経験値をコピーする一般キャラクターを作成しておいてください。
 


Q2. どこで入手できますか?

「プガルの秒時計」を獲得するためには、Lv.25以上のシーズンキャラクターで
各都市にいるNPCプガルから依頼を進行して入手できます。
 

アイテム名 

獲得方法 

プガルの秒時計 

Lv.25以上のシーズンキャラクターで  

プガルからの依頼「[ウィンターシーズン] プガルの特別な秒時計」を完了すると

家門当たり1回のみ獲得可能!


▲各都市にいるNPCプガルから依頼を受けましょう!
▲Lv.25以上のシーズンキャラクターで依頼を完了すると、「プガルの秒時計」を獲得できます!

特に、今回のウィンターシーズンでは、すべての冒険者の皆様が
新クラス「メグ」をお楽しみいただけますよう、
プガルが感謝の気持ちを込めて秒時計を追加でもう1個用意したそうです!
詳細については、下記のお知らせをご参照ください。
 
イベントを確認

 

Q3. どうやって使いますか?

秒時計を使う前には転換元と転換先のキャラクターを
同じ都市の倉庫番NPC前に置くと、この後の手順をスムーズに進行できます!
では、プガルの秒時計を使用するために、以下の内容をご確認ください!

▲「プガルの秒時計」を使用すると上記の画面が表示されます。

①一般チャンネルに接続中

プガルの特別な秒時計を使用する際には一般チャンネルで行う必要があります。
なので、シーズンキャラクターも一般チャンネルでログインしてください。


②転換元:Lv.25以上のシーズンキャラクター

今回は1ヶ月のウィンターシーズンを過ごして強くなったウサを転換します!

③転換先:Lv.25以下の一般キャラクター

そして実装されたばかりのお姉さん、メグも遊んでみたいですしね!
プガルの秒時計を使用する前に、一般キャラクターとして作成しておきます!
なお、装備はすべて外しておいてください!

④シーズンキャラクターが装着中の全ての装備を解除

転換後は一般キャラクターになりシーズン専用装備を着用できなくなるため、
装備を解除しておく必要があります!

すべての準備が整いましたら、「シーズンキャラクター転換」を押してシーズンキャラクターの

戦闘&スキル経験値を適用しましょう!プガルの秒時計を使用した場合、
転換元のシーズンキャラクター一般キャラクターに、
転換先の一般キャラクター はシーズンキャラクターになります。

 
▲「シーズンキャラクター転換」を押すと…

 
転換先の一般キャラクターが戦闘&スキル経験値が適用され、シーズンキャラクターに変更されました。
最初から育成することなくキャラクターの経験値がコピーできるので一石二鳥!
  

Q4. シーズンキャラクターになったキャラクターの装備がないです!

シーズンキャラクターになった転換先のメグでログインした[GM]モニク、
なんと、シーズンチャンネルで一生懸命作ったトゥバラ装備を持っていません…(つд⊂)

心配ありません!まず、転換元キャラクターでログインしてみましょう!
一般キャラクターになった転換元キャラクターは、
シーズン専用装備であるトゥバラ装備を装備することができません。

新しいシーズンキャラクター
に渡すために、

転換元キャラクターの「トゥバラ装備」と「武器交換券3種」を倉庫に保管しましょう!

▲倉庫を利用してシーズン専用装備と武器交換券を移動しましょう!

▲武器以外の装備が揃いましたね!

これで装備とアクセサリーは揃ったようですが、まだ武器が転換元のものになっているため、装着できないですね。
こういうときは先ほど移動した「武器交換券」を転換先キャラクター(今回のモニクの例ではメグ)で
使用して、換元の武器を転換先の武器に交換しましょう!


▲武器交換券を転換元のトゥバラ武器に使用すると、新しいクラスの武器に交換することができます。
(※武器交換をすると元の装備は消失します) 


Q5. 一般キャラクターになったキャラクター装備は?

シーズンチャンネルで新たに冒険を始めることになった[GM]モニク…
一方で、一般キャラクターに切り替わったキャラクターで冒険を楽しみたい場合はどうしたらいいでしょうか?

ウィンターシーズンから初めて黒い砂漠を楽しんでくださる新規冒険者様、
あるいは久しぶりに黒い砂漠を楽しんでくださる復帰冒険者様は
一般キャラクターに切り替えた後、迷う場合が多いかもしれません。
そういう冒険者様に、 「ナルシラン装備」にチャレンジすることをおすすめします!
 
「ナルシラン装備」は依頼を通じて家門あたり1回のみ獲得できる装備で、
真(IV)トゥバラ装備と真(V)トゥバラ装備の中間となる性能を持っています。

特に、今シーズンではプガルの秒時計が2回支給されただけに、
今後ウィンターシーズン卒業するとナルシラン装備が追加で支給されるということです!
秒時計をお使いになった冒険者様は、
しばらくウィンターシーズンを楽しみながら待ってみるのもいいかもしれないですね (´∇`)

ナルシラン装備の獲得方法などの詳細は、「ナルシラン装備」冒険者ガイドをご確認ください! 

一方、すでに一般チャンネルで冒険を楽しんでいた冒険者様は、
既存キャラクターの装備を持っていらっしゃると思いますが、
そのような場合、1つの装備を2人のキャラクターで使用できる、「アイテム転移」がおすすめです!
アイテム転移に関する詳細は下記をご確認ください!

詳細を確認する

  • アイテムを転移すると、家門内の代表キャラクターのアイテムが、
    指定したキャラクターにもコピーされます。

    これまで一生懸命成長させた代表キャラクターの装備を別のキャラクターの装備に転移させて、
    黒い砂漠での冒険をより一層楽しんでください!

    ▲ 通常のマルニの燃料の消費個数

 

 

  • 「アイテム転移」を行うためには、キャラクター転換設定および先行依頼を先に完了する必要があります。

▲転換設定を行う2つのキャラクターを同じ村に配置し、ゲーム画面左上のキャラクター転換ボタンを左クリック!

 

▲ 転換するキャラクターを選択後、転換設定ボタンを押すと完了!

 

  • キャラクター転換をおこなう際にご参考ください。
    • 転換を通じて連結された2つのキャラクターは常にお互いの位置を共有します。
    • キャラクター転換設定の解除は、最初に設定を結んだ町でのみ可能です。
    • キャラクター転換を設定したキャラクターでは貿易品は取り扱えません。
    • キャラクター転換はどちらのキャラクターもLv.7以上でなければなりません。
 

 

  • 先行依頼 [マルニの怪しい装置] 素晴らしい取り引き」を完了しよう
    • Lv.56以上のキャラクターで闇の精霊(/) -「[マルニの怪しい装置] 素晴らしい取り引き」の連続依頼をすべて完了しなければなりません。

 

 

    • 上記2個の条件をすべて満たすと、「アイテム転移」ボタンが表示されます。

 

 

  • アイテム転移を進めるには、「マルニの不安定な燃料」が必要です。
    • 「マルニの不安定な燃料」は各大都市の終末の月管理人NPCにて10,000,000シルバーで購入することができます。

 

 

  • アイテム転移に必要な「マルニの不安定な燃料」の必要個数は、以下の通りです。
しかし、イベント期間中は通常の転移費用の公式とは別に、必要個数が1個に固定されます!

転移費用の公式

(武器3種)統合取引所の値段の1.5% + (武器3種)カプラス突破したカプラスの石の個数 * 21,500シルバー

    • 通常、アイテム転移に必要な「マルニの不安定な燃料」の最小数量は20個です。(イベント期間中は必要数が1個に固定されます。)
    • アイテム転移に使用された装備及び転移した装備は、倉庫での保管や統合取引所への登録はできません。
    • 倉庫メイドにて様々なキャラクターで生活コンテンツをお楽しみいただく皆様へ:転移前に「道具スロット」のアイテム装着を解除していただけますようお願いいたします。

 

  • 「アイテム転移」が出来ない装備は以下の通りです。

- カルフェオン貴族ドレスのようにキャラクターが指定されている衣装

- シーズンキャラクターが装着可能なトゥバラ装備

- ナル装備

- メイン依頼報酬装備

- 期間制装備

- 貢献度レンタル装備

- 武器交換券が使用されない装備

- シャイのソル

- 釣り竿、浮きのようにメイン武器補助武器スロットに装着可能な生活道具

  • 本ガイドはアイテム転移方法について必要な内容のみ要約して記載されています。
    詳細は
    [キャラクター転換]をご確認ください
 

Q6. シーズンを卒業してからは何をすればいいでしょう?

シーズンを卒業した冒険者様は、これからも長い冒険に旅立つでしょう。 
黒い砂漠には数多くの楽しさがありますが、どこから始めればいいのか分からない冒険者様は
「真(V)段階の装備、アクセサリー」に挑戦してみてはいかがでしょうか?

もちろん、真(V)段階の装備、アクセサリーを手に入れるのは簡単ではありませんが、
週末の月ギルドのジェティナーの頼み事を聞いてくれるのであれば
誰でも真(V)段階の装備、アクセサリーを獲得できるとのことです!



真(V)段階の装備、アクセサリーの確定獲得についての詳細は
真V:ボス装備確定獲得」、「真V:アクセサリー確定獲得」冒険者ガイドをご確認ください!

 

コメント 0