ニュース

アップデート [アップデート] 6月24日(水)アップデートのご案内(最終修正 : 2020-06-24 14:47)
黒い砂漠 2020-06-24 12:00

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

6月24日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

 


【主要アップデート - グランディーハ&パプアクリニ】

● 新規島、グランディーハ&パプアクリニが追加されました。

パプアクリニ&グランディーハ島は、黒い砂漠の他のコンテンツに比べて、より平和なコンテンツに仕上がった場所です。 戦闘と富の蓄積に心身ともに疲れた冒険者の皆様のための場所でもあります。

冒険者の皆様が時々この離れ島を訪れて、疲れを癒していただければと思います。 キャラクター本来の姿でパプアクリニ島に到着した時には、ほとんどできることはありません。

しかし、冒険者の皆様が「遁甲」して、群れに溶け込むことに成功すれば、これまで経験したことのない様々なコンテンツが始まります。 他のパプーが先に話しかけてくるかもしれません!

まだパプアクリニ島にはたくさんの秘密が眠っています。 これから登場するより多くの冒険に備えて彼らの信用を得るのも良いかもしれません!

 

- 昔,アヒブがオーディリタに逃げた後、閉鎖されていたカーマスリビアの首都グラナの港、グランディーハが再開放され、広い世界の片隅,最も純粋で率直なパプー族とラッコ族の起源の島、パプアクリニ島が世界に姿を現しました。

 

カーマスリビア大陸の西側に位置するパプアクリニ島は、カーマスリビアの首都グラナの港グランディーハから北側に航行すると発見できます。

 

- パプアクリニ島のパプー族とラッコ族は、二つの種族の生存をかけて、千年戦争と呼ばれるものすごい戦いを繰り広げています。 パプー族を支援するとラッコ族の大将軍クリオニアと、ラッコ族を支援するとパプー族の女帝パプラオラとの親密度が低くなり、全体種族とも仲が悪くなります。
※ パプラオラ女帝、またはクリオニア大将軍との親密度が-2500になると、パプーまたはラッコに遁甲してもパプー族やラッコ族とは会話できません。

- パプアクリニ島の主人、パプー族とラッコ族は、今までの大陸で出会った友達とは違って、長い間孤立しているため、公用語を話すこともできないので、一般キャラクターの状態で彼らと話すると、パ!プー!またはキー!キー!という声しか聞こえません。

 

パプー族やラッコ族の真の構成員になる方法は、彼らと同じ姿で「遁甲」しなくてはならず、その方法はラミュート流浪団だけが知っています。

 

● パプアクリニ島の999億の価値を持つ宝物を手にしようとするラミュート流浪団の団員となり、パプアクリニ島の千年戦争とパプー族、またはラッコ族の世界を知ることのできる「パプアクリニ」の依頼が追加されました。
- 該当依頼はレベル58以上のキャラクターで、闇の精霊から「[パプアクリニ] あなただけのための凄いプレゼント」を受注すると、グランディーハとパプアクリニ島への冒険を始めることができます。
- [パプアクリニ]依頼はラミュート流浪団の冒険日誌で進行でき、流浪団の冒険日誌はグランディーハとパプー、そしてラッコ編に分かれています。 冒険日誌を順番に完成させると、パプー族またはラッコ族に遁甲できる遁甲書が獲得できます。
- パプアクリニの依頼は、依頼リスト(O)ウィンドウ→推薦依頼タブ→[大洋の時代] パプアクリニで容易にご確認いただけます。

● ラミュート流浪団の黒雲遁甲辞典で遁甲できるパプー族もしくはラッコ族は次となります。

パプー族 ラッコ族
パニパニ村の住民 キクンダル村の住民
勇猛な松葉剣士 壮烈なサザエ剣士
不滅の甘柿騎士 不落のカニ騎士
聖なるナツメ司祭 神聖なナマコ司祭
夢幻の鈴術師 破滅のフグ術師
冷酷なクリの実弓兵 猛烈なザリガニ闘士

- 上記の遁甲書は1日用と永久用があります。
* 現在、依頼で獲得できる遁甲書(永久用)は次となります。
- 勇猛な松葉剣士/壮烈なサザエ剣士
- 不滅の甘柿騎士/不落のカニ騎士
* 上記の遁甲書(永久用)を無くした場合、冒険日誌で最初獲得した後、ベンス・モアンナもしくはベンス・モーリオNPCからラミュート流浪団のベンスコイン2個で交換して獲得できます。
* 遁甲書(1日)は、 [パプアクリニ]依頼進行中に受注できる、[千年戦争のために] レイド依頼で獲得できます。
- パニパニ村の住民とキクンダル村の住民遁甲書は、「[パプアクリニ] パプーの友達、モアンナ」、「[パプアクリニ] ラッコの友達、モーリオ」依頼完了後からベンス・モアンナとベンス・モーリオNPCの商店から100,000シルバーで購入できます。
- パプラオラ島とクリオニア島のNPCと会話や知識を獲得、もしくは依頼を進行する際には必ず上記6種のパプーもしくはラッコに遁甲する必要があります。
- 黒雲遁甲辞典についての研究がまだ完全ではないので、遁甲の状態でのジャンプや後ろへの移動は不可能で、水泳をすると遁甲が解除されますのでご注意ください。
- 各遁甲用のパプーとラッコは持ってるスキルがそれぞれ異なり、遁甲後画面右下より確認できます。
- 各遁甲書はパプー族とラッコ族が見えない特定位置でのみ使用でき、遁甲書を右クリックすると出力される光の柱で確認できます。
- パプー族もしくはラッコ族に遁甲して相手の島に行くと、警備兵の攻撃を受け、遁甲が解除されます。そして、相手の島のNPCとは会話できません。
- パプー族もしくはラッコ族に遁甲して移動すると、ホコリのエフェクトが発生します。

● [パプアクリニ] 依頼を進行すると受注できる「千年戦争のために」石殻ガニ訓練依頼は、計5日に渡って血戦の砂浜にいるパプー族のベンス・モアンナNPC、ラッコ族のベンス・モーリオかが受注できます。
- 「千年戦争のために」石殻ガニ訓練依頼は、下記のように構成されています。

千年戦争のために
日目 石殻ガニの種類 遁甲書(1日)(パプー) 遁甲書(1日)(ラッコ)
1日目 間抜けな石殻ガニ 勇猛な松葉剣士 壮烈なサザエ剣士
2日目 くだらない石殻ガニ 不滅の甘柿騎士 不落のカニ騎士
3日目 賢い石殻ガニ 聖なるナツメ司祭 神聖なナマコ司祭
4日目 非凡な石殻ガニ 夢幻の鈴術師 破滅のフグ術師
5日目 血戦の石殻ガニ 冷酷なクリの実弓兵 猛烈なザリガニ闘士

- 各依頼の進行中、血戦の砂浜にいるベンス・モアンナとベンス・モーリオ NPCに話かけると、遁甲書(1日)が貰え、石殻ガニ依頼の難易度によって遁甲書(1日)の個数も変わります。
例) 3日目の「[千年戦争のために] 賢い石殻ガニ」依頼を進行する時は、勇猛な松葉剣士、不滅の甘柿騎士、聖なるナツメ司祭の3つの遁甲書(1日)がNPCから獲得できます。
- 「千年戦争のために」石殻ガニ訓練依頼は、パプー族とラッコ族同時に進行できません。片方の依頼を進行している時は、完了もしくは放棄後、受注できます。
- 各依頼完了時、パプー戦士5種、もしくはラッコ戦士5種の称号が獲得できます。
- 志を同じくする冒険者様とパーティーを組み、パプー戦士もしくはラッコ戦士に遁甲した後、各戦士の固有スキルを使って様々な攻略をすることができます。
- 一般キャラクターの攻撃は、訓練用石殻ガニに通じないので、必ず遁甲してください。

● グランディーハとパプアクリニのデイリー依頼は、依頼(O)ウィンドウ → 繰り返し依頼タブ → [Lv.58] グランディーハ & パプアクリニですぐ確認できます。

● パプアクリニ 島で一般大陸では見られない珍しい生き物が発見されました。
- 不精な岩の精霊
- 不精なクラウドレインキノコ
- 上記2つのモンスターは非先攻モンスターで、自然の背景にそのまま溶け込んでおり発見が難しいです。このモンスターたちは一般キャラクターには反応せず、パプー族もしくはラッコ族の攻撃にだけ反応します。

● 次の3つのコインが流通し始めました。
-ラミュート流浪団のベンスコイン
-虹野花の花びらコイン
-虹魚の骨コイン
-ラミュート流浪団のベンスコインはグランディーハのデイリー依頼で獲得でき、ベンス・ラミュート NPCに持っていくと、虹野花の花びらコインもしくは虹魚の骨コインと1:1交換できます。
-虹野花の花びらコインと虹魚の骨コインは、パプー族とラッコ族のコインで、パプラオラ島とクリオニア島の依頼完了で獲得できます。
-現在、虹野花の花びらコインと虹魚の骨コインで獲得できるアイテムは下記となります。

虹野花の花びらコイン 交換 NPC
パプーの真心がこもった花 パニパニ村村長ベニトゥ
聖なるナツメ司祭遁甲書(永久) <ラミュート流浪団員> ベンス・モアンナ
夢幻の鈴術師遁甲書(永久)

 

虹魚の骨コイン 交換 NPC
ラッコの真心がこもった干物 アダル岬水産市場隊長ザブオ
神聖なナマコ司祭遁甲書(永久) <ラミュート流浪団員> ベンス・モーリオ
破滅のフグ戦士遁甲書(永久)

● パプアクリニ島で依頼を進行すると、下記の称号が獲得できます。

共通
ラミュート流浪団
パプー ラッコ
パプーは詐欺師 ヘロヘロ
パプニニ全盛時代を叫ぶ ダラッコ族
パ!っと刺して、プ!っと引き抜く! ラッコ士官生徒
勝利の果実戦士 ラッコ戦士

● グランディーハ NPCとパプアクリニ島のNPC、関連知識および関連地域の新規一般貿易品が追加されました。
● セルニ海域とエルサンナ海域の海路が開放されました。
● セルニ海域とエルサンナ海域に海流が追加されました。
- 海流は最大20まで影響を受けます。
● グランディーハ地域で「船舶登録証 : エフェリア高速艇 (ラミュート流浪団の特別船)」が獲得できる、パプアクリニ依頼が追加されました。
- 該当依頼はパプアクリニの依頼の中、 '[パプアクリニ]ラミュート流浪団'を完了した後、グランディーハ船着場にいるNPC ベンス・ルベレンから受領できます。
- ラミュート流浪団高速艇は、エフェリア高速艇と同じ能力値を持ちます。

 


【主要アップデート - パプアクリニ千年戦争勃発】

● パプアクリニ島のパプー族とラッコ族の間の千年戦争が再び勃発しました。
- ラッコとパプーは、毎日ランダムで2つのサーバーのパプアクリニ島の中央にある、血戦の砂浜で戦争をします。
- 千年戦争が勃発すると、該当サーバーのすべての冒険者様が確認できるようにゲーム画面上段に戦争勃発メッセージが表示されます。
- 冒険者の皆様は、パプーもしくはラッコに遁甲して各々の味方になり、相手のラッコもしくはパプーを倒すことができます。
- 倒す時に獲得する戦利品は、虹野花の花びらコインもしくは虹魚の骨コインと交換できます。
 
パプーとラッコ族族が短い停戦を終えて、再び武器を持ち始めました。 パプアクリニの依頼を完了して遁甲書を獲得した冒険者様は、パプーとラッコ族から信頼を得て、彼らと一緒に戦場に立つことができるようになりました。
戦闘が始まると、そのサーバーにアラームが鳴り響きます。 戦闘に参加する冒険者様は、パプアクリニ島に集結して、パプーもしくはラッコ族陣営の姿に遁甲して相手に対抗して戦うことができます。
一度始まった戦闘は約20分間続きます。 それまで冒険者の皆様は、相手陣営の兵士たちを倒して戦利品を獲得できます。
ここで得た戦利品は、虹野花の花びらコインもしくは虹魚の骨コインに交換できます。 両種族の自尊心と矜持(?)をかけた熾烈な戦場に皆様の力を貸してください!
 
 

【主要アップデート - ロバ専用馬具】

● ロバのグランベル、クログダル馬具が追加されました。
ロバが冒険のパートナーとして、一つの移動手段として十分位置付けられるようにする予定です。 しかし、その終着点が言葉の役割を完全に代替するものではありません。
言葉通りにならず、言葉とは異なる魅力を発揮できるよう、より一層心を込めて補完します。
- ロバ馬具は、馬面・馬鎧・鞍・鐙・馬蹄の5種類で、馬具製作工房で製作できます。
アイテム名 製作材料
[ロバ] グランベルの羽馬面

- 最上級ライトフェザー 10個

- 最上級ハードレザー 1個

- 黄金真珠 1個

- 清雅な森の息吹 1個

- 五色小石 1個

[ロバ] クログダルの馬面

- クログダルの原石 1個

- ガーモスの鱗 10個

- 大地の精霊石の破片 20個

- 五色小石 3個

- 太陽光金色珊瑚 20個

[ロバ] グランベルの革馬鎧

- 最上級ハードレザー 10個

- 最上級ソフトレザー 1個

- 純鉄の結晶 1個

- 清雅な森の息吹 1個

- 五色小石 1個

[ロバ] クログダルの馬鎧

- クログダルの原石 1個

- ガーモスの鱗 10個

- 風の精霊石の破片 20個

- 五色小石 3個

- 純粋な緑青の結晶 8個

[ロバ] グランベルの革鞍

- 最上級ソフトレザー 10個

- 最上級シンレザー 1個

- 黄金真珠 1個

- 清雅な森の息吹 1個

- 五色小石 1個

[ロバ] クログダルの鞍

- クログダルの原石 1個

- ガーモスの鱗 10個

- 水の精霊石の破片 20個

- 五色小石 3個

- 最上級ソフトレザー 25個

[ロバ] グランベルの革鐙

- 最上級ヘビーレザー 10個

- 純バナジウムの結晶 1個

- にかわ 10個

- 清雅な森の息吹 1個

- 五色小石 1個

[ロバ] クログダルの鐙

- クログダルの原石 1個

- ガーモスの鱗 10個

- 風の精霊石の破片 20個

- 五色小石 3個

- 最上級ハードレザー 20個

[ロバ] グランベルの馬蹄

- 純チタニウムの結晶 10個

- 砂金 10個

- にかわ 10個

- 清雅な森の息吹 1個

- 五色小石 1個

[ロバ] クログダルの馬蹄

- クログダルの原石 1個

- ガーモスの鱗 10個

- 大地の精霊石の破片 20個

- 五色小石 3個

- 涼風緑色の珊瑚 20個

- 五色小石は、パプアクリニ島のラッコ NPC ザブオ、パプー NPC ベニトゥから交換で獲得できます。
● ロバにグランベルもしくはクログダル馬具を装着した後、 搭乗中にスペースバーを使用すると、ロバが咆哮し、バフ効果が付与されます。
- ロバの咆哮の再利用待機時間は5分です。
- 装着アイテムのセット効果は下記となります。
アイテム名 セット 効果

[ロバ] グランベルの羽馬面

[ロバ] グランベルの革馬鎧

[ロバ] グランベルの革鞍

[ロバ] グランベルの革鐙

[ロバ] グランベルの馬蹄

5セット効果 生活経験値獲得量 +3%

[ロバ] クログダルの馬面

[ロバ] クログダルの馬鎧

[ロバ] クログダルの鞍

[ロバ] クログダルの鐙

[ロバ] クログダルの馬蹄

1セット効果 生活経験値獲得量 +3%
3セット効果 生活経験値獲得量 +5%
5セット効果 生活経験値獲得量 +10%

- ロバが咆哮すると、周りの味方と自分を含め、最大10名に30分間バフがかかります。
※ ただし、キャラクターが死亡するとバフ効果は消えます。
- ロバの咆哮バフ効果は、他の生活経験値獲得量増加効果と重複使用できます。
※ ただし、グランベルの5セット効果とクログダルの1~5セット効果が同時発動すると、上位効果だけ適用されます。


【主要アップデート - ブラックスターアーマー】

● 新規防具、ブラックスターアーマーが追加されました。
アイコン アイテム名
ブラックスターアーマー

● ブラックスターアーマー 製作依頼が追加されました。
- ブラックスターアーマー 製作依頼はキャラクター当たり1回のみ進行できます。
- ブラックスターアーマー 製作依頼を始めるには、ブラックスター武器の製作依頼と同じく、'亀裂の残滓' アイテムと 'メディア : 3人の鍛冶屋' 知識が必要です。
- '亀裂の残滓'は、闇の狭間ボス討伐時、低い確率で獲得できます。
- 'メディア : 3人の鍛冶屋' 知識は、56レベル以上のキャラクターで改変されたメディアのメイン依頼を完了した後、トゥルレムから始まる '3人の鍛冶屋' 依頼を最後まで完了すると獲得できます。既に完了した冒険者様の場合、ゥルレムと相互作用すると獲得できます。
- 本依頼は途中分岐が存在します。熟練の冒険者様は強力なボスとすぐ戦闘でき、一般の冒険者様は弱化されたボスと戦闘して依頼を完了することができます。
- ブラックスターアーマーを製作するためには、いばらの森で稀に獲得できる'亡霊のオーラ'が必要です。

● 亡霊のオーラが獲得できる地域は下記となります。

バシム族駐屯地

ティティウム渓谷

砂漠ナーガ聖殿

ワラゴンの巣

ガハーズ盗賊団の巣窟

カドリー廃墟

三日月神殿

タフタル平野

バジリスク巣窟

フィラ・ク監獄

ルード硫黄鉱山

ポリの森

リングウッドの森

マンシャウムの森

トゥースフェアリーの森

トシュラ廃墟

レッドウルフの村

シェレカンの墓

プロティ洞窟

シクライア海底遺跡(上層部)

● ドロップアイテムウィンドウで、亡霊のオーラが獲得できる狩場が確認できるように追加されました。

 

【主要アップデート - 黄金のお礼の印章】

● 皇室が新しい印章を発行し始めました。
 
- 皇室が認めた冒険者だけに特別に支給される新しい皇室印章は、従来とは異なる特別な報酬を獲得することができます。
- 新しい皇室アイテムを所持した状態で交換NPCと話すると、新しい交換リストが、既存の皇室アイテムを所持した状態では、既存の交換リストが表示されます。
※ただし、既存の印章は既存の報酬のみ交換できます。
 

アイテム

レアナルの天体図アイテムの説明にNPC検索の案内テキストが追加されました。
図面: エフェリア軽帆船のアイテム等級が、図面: エフェリア護衛艦と同じく白色等級に変更されました。

● 凝縮されたボスのオーラが獲得できる加熱式が追加されました。
- 下記のボス防具を加熱すると、凝縮されたボスのオーラ1個が獲得できます。

ギアスのヘルム

グリフォンのヘルム

レッドノーズのアーマー

愚鈍な木の精霊の鎧

ベグのグローブ

リブルのグローブ

マスカンのシューズ

ウルゴンのシューズ

 

搭乗物

● エフェリア重帆船で砲撃後に砲弾が落下したり打撃に成功した際に、船の速度が遅くなる現象が改善されました。

 

依頼、知識

● 改変前にメイン依頼の '[ボス] 恐怖の魔女' 依頼を完了したキャラクターも、魔力のアーマーと魔力の補助武器の再支給依頼を受注できるように変更されました。
● 新規冒険者様のより円滑な依頼進行のため、次の地域のメイン依頼報酬に旅行者の地図アイテムが追加されました。

地域 依頼名
カルフェオン 神の資格
メディア 呪われた箱
バレンシア 古代の槍、キベリウス

 

UI

● 会話ルームUIの説明テキストがより読みやすいように影の効果を適用しました。
● 会話ルームのタイトルがボタンのイメージと重なった現象が修正されました。
● スキル再使用待機時間設定ウィンドウで、再使用待機時間設定リストの一部文字が領域からはみ出さないように修正されました。
● UI 編集ウィンドウで使用中の分離型ショートカット使用を解除する場合、設定情報が初期化される案内メッセージが追加されました。
● 知識(H)ウィンドウで生態知識獲得効果の説明の知識等級の色が統一されました。
● ギルド(G)ウィンドウからギルド脱退、ギルド解散、戦争撤回時に表示される通知ウィンドウでは、ショートカットキーが動作しないように修正されました。
● 調査の操作キーウィンドウで最大/最小に操作する時、拡大/縮小ボタンが消えないように修正されました。
● 戦場の英雄の人数が多い時、リスト下段部の名前をクリックしてメニューを確認するときにメニューの位置がぎこちなく表示される現象が修正されました。

 

システム

音声チャット時、音声切れ現象及び音質が改善されました。

 

【修正及び変更事項】

 

● [RG] 特定の顔の形選択時、下唇が不自然であった現象が修正されました。
● 次の衣装着用時、衣装が不自然であった現象が修正されました。
- [RG] ノエル
血の祭壇の6段階進行中、ボスを倒しても次の段階に進行できなかい現象が修正されました。
● "体に良いラマ肉" 依頼の条件を完了しても、 渡すボタンが残る現象が修正されました。
● パセニア、ガルト・ボア、アディン知識の説明で不自然であったテキストが修正されました。
● 補給可能な食糧が1日の場合、補給を進行すると非正常的なシステムメッセージが表示される現象が修正されました。
● 特定地域で採集物がないのに採集アイコンが出力される現象が修正されました。
● ワールドマップ(M)で、馬市場の搭乗物のスキル情報が確認できるように修正されました。
● ワールドマップ(M)終了時、間欠的に馬市場の搭乗物のスキル情報が残る現象が修正されました。
● アルシャの闘技場の運営権を獲得したギルド隊長も予約ウィンドウを通じて入場できるように修正されました。
● アルシャの闘技場の勝ち抜き戦の参加者選択画面から参加タイトルテキストを削除しました。
● 次のアイテム説明の誤字脱字が修正されました。
- 高級貴族馬車の装備セット
● 音楽アルバムの臨時保存が正常動作しなかった現象が修正されました。
● 特定エレベーター構造物搭乗時、キャラクターが浮いているように見える現象が修正されました。
● 次のインゲーム名称が統一および変更されました。
祈願の泉/起源の → 祈願の泉
菜園/庭園 → 菜園
ジェロン/ジャロン → ジェロン
[ボス] 恐怖の魔女/[ボス] 恐ろしき魔女 → [ボス] 恐怖の魔女

top