黒い砂漠リマスター

黒い砂漠が始まります。

ゲームが開始されない場合は、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

ゲーム開始のために、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

インストール済みの場合、すぐにゲームが実行されます。
自動でランチャーが実行されない場合は、ランチャーを直接実行してください。

インストールガイド

1 ダウンロードしたBlackDesert_Installer_JP.exeを実行し、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

2 インストール完了後にゲームを起動してください。

ニュース

GMノート 2022.09.28 12:00 (UTC+9) 【当選者のご案内】イベント「すごいギルドメンバーを紹介してください!」
0


[イベント] すごいギルドメンバーを紹介してください!で募集しておりました皆様の記事の、優秀賞GMのコメントを発表します!
本当に面白い記事が多く、選考にとても悩みました!皆様もぜひご覧ください!
※ 今回のイベントにご参加されている記事は、公式ホームページ → コミュニティ → 自由掲示板 の検索欄で「メンバー紹介」「ギルドの思い出」と入力して検索していただくと、絞って表示することが出来ます!

なお、9月30日(金)の18:00からは、別途行っている新規・復帰冒険者様向けのGMギルドイベント「【新規・復帰冒険者向け】ギルドに入ってみませんか?」に関連し、ギルドに加入していない方とギルドメンバーを募集しているギルドの方々を集めたマッチングイベントを予定しております。
ギルドの楽しさや出来た思い出を深く想像できる記事がとても多くありましたので、まだギルドに加入していない方には特にオススメしたいです!
もちろんマッチングイベントには、上記新規・復帰冒険者様向けのイベントにご参加されていない方も含め、どなたでもご参加いただけます。当日は是非とも会場(Balenos-2ch、コスタ農場)に来てみませんか?
GMギルドのメンバーはこのタイミングでGMギルドを離れることになります。現地には、GMギルドのメンバーでご都合の合う方々をお連れする予定ですので、是非ともメンバーの次の冒険を応援してくださるギルドの皆様に来ていただきたいです!

当選者のお知らせ:イベント「すごいギルドメンバーを紹介してください!」

※ 当初、優秀賞を最大10名と設定していましたが、どの投稿も個性に溢れた素晴らしい投稿でしたので、11名様全員を優秀賞とさせていただきました。

優秀賞1
家名:夢みる 様
(詳細表示をクリックして展開) 
접기
 

作曲家のジィピィさん率いる音楽ギルド『行雲流水』の五つ子ちゃんを紹介しますいるだけで可愛いい五つ子ちゃんは、みんな新楽器を揃えてる頑張り屋さん(*´ω`*)5人いればいつでもどこでも合奏出来るし、お友達誘って10人合奏15人合奏もおてのもの

ギルミの水汲みだって、緑枠魚釣りだって5人いればあっという間なんですよ

 

※この行にYouTubeの動画の挿入がありましたが、権利関係の最終的な確認後に公開いたします。(黒い砂漠サービスチーム)

夏には日焼けエステ、秋になったら美白エステとお洒落にもこだわりあり(* 'ω' *)

6女のほのかちゃんもお洒落さんなので、親御さんは衣装代とプレパケ代が大変でしょうね

そんな五つ子ちゃんはハイデル倉庫うしろで川辺の民としてあんよぶらぶらしてたりですよ

GMのコメント
GMモニク:楽器を集める大変さは私もよく知っています(´;ω;`)ギルドメンバーの中に楽曲を全部持っている方がいるとほんとに助かりますね~。
動画の方も演奏したりするところから癒しの雰囲気がすごく伝わって気持ちよかったです!
これからも平和が溢れるギルドの中で長く活動を楽しんでいくことをお祈りします!
GMリスアム:協力して演奏している五つ子ちゃん、可愛らしいですね!動画の五人揃って仲良く演奏しているところは見ていると心が癒されます!
親御さんが衣装やプレパケをついつい買ってあげたくなるのもわかります!お金の使い方は計画的に!
優秀賞2
家名:がびちゃん 様
(詳細表示をクリックして展開) 
접기

2022.01.05~

 

ーおっふの森ー

今年1月に突如黒い砂漠の世界に出現した森。その実態はカルフェオン調査団も足を踏み入れていない未開の地である。新たに黒い砂漠の世界へ足を踏み入れた冒険者

一度離れまた帰ってきた冒険者たちがこの森で忽然と姿を消すという。

 

 

 

今回は初の公式のイベントの為、おっふの王である私がイカれた

森の民10人を紹介しよう。

 

 

 

 

 

1人目 「俊敏のばろーる

 

 

 

とにかく俊敏な男である。期待の新人として森の民となるやいなや、

脅威の速度でレアアイテムをドロップし、瞬く間にブラックスター武器まで手にしてしまう。その間なんと1ヵ月。さらにはベルの心臓ガーモスの心臓までドロップする。すべての運はこの男に向いている。なお、女性に対しては俊敏さは失われるようだ。

 

 

 

 

2人目 「ジュエリーのちゅらたろう

 

宝物集めにおいてこの男の右に出るものはいない。森の民随一の幸運の持ち主。この男はなんと、たったの3日オーネットの精製水を作り上げたのだ。

 

 

 

3人目「火炎のSnow

 

とにかく熱い男である。真Vのブラックスターを手に、ソラレの闘技場や、星の墓場の番人として君臨している。彼が「今日は出る」といった日は必ず何も出ない

 

 

 

 

 

4人目「きらめてぃっくおーばー春香

 

おっふの森の担当。彼女はなんと、重帆船たったの2ヵ月で作り上げてしまったのだ。努力と忍耐の化身である。ベルに行くときは毎回船を出してくれる。

これに乗らないとメンバーはマスターの泥船で行く羽目になるので時間を守る。

 

 

 

 

 

5人目「最強の初心者 きゃさりん麗奈

おっふの森最強の初心者きらめてぃっく春香の紹介で森へ入る。シーズンを一瞬で理解し、即座にシーズンを卒業。卒業と同時にほぼすべてのアクセサリーを真IVにし、ブラックスター武器を手にし、1ヵ月でADがベテランに追いついてしまうバケモノである。

ギルド主催のPVP大会ではベテラン勢をはねのけぶっちぎりの優勝を果たす。

 

 

 

6人目「魔槍 やまさお

 

 

PVPのセンスが光る初心者。ギルド主催のPVP大会において、開始2時間前に初めてツバキを作り、師匠に手ほどきを受けると、たったの2時間でその力は覚醒し森の戦士達を見事に打ち破る。俊敏のばろーるを光の速さで仕留め、その槍はのちに、「魔槍」と恐れられる。

 

 

7人目「えびミサイル

おっふの森最終兵器にして、おっふの森PVP最強の生物。ひとたびギルメンがピンチになればミサイルとなって飛んでくる。姿も名前も赤いが心は優しい森の民である。魔槍やまさおを鍛えた師匠でもある。おっふの王とはひと昔前、ガーモスの巣で地形が変わるほどの戦いの後、お互いを認め、仲間となる。

 

 

 

8人目 「森の奏者 ハジキネ

 

本職はなんとサウンドエンジニア自身の作曲した曲を森のメンバーへ聴かせてくれる。ベルへの船旅中のBGMはお任せあれ。砂漠自体は初心者だが、音楽コンテンツだけは群を抜いて極めている。

 

 

 

 

9匹目 「アヒル」

ギルメンが飼い始めたアヒル。成長速度が早い。たまにVCのカメラに現れてはおっふの森の民を癒している。最近は空を飛べるようになったらしい。尊い。大事なメンバーである。

 

 

 

10人目「おっふの王 がびちゃん」

全ての森の民を束ねる王。初心者・復帰者用のオリジナルサイトを運営している。黒い砂漠を初めて半年でギルドを設立。その後脅威の速度で中型ギルドへとたたき上げる。初心者・復帰者に寄り添い、ギルドのメンバーのみに限らず、1人1人丁寧に教えることを心掛けている。ギルド主催PVP大会では実況も務め、ツイッチにて配信活動もしている。

 

 

 

 

 

「さぁ、君もおっふにならないか」

 

 

 

↓↓↓↓↓

🌳初心者・復帰者はぜひ「おっふの森」へ🌳

おっふの森は初心者・復帰者を中心に活動しています。

様々なコンテンツを楽しむ者たちの交流の場として賑わっています。

今回紹介したメンバー以外にも個性豊かなメンバーが沢山います!

 

VCもかなり盛り上がっており、ディスコードで

平日の深夜でも15人ほどVCにいたりします!w

(聞き専の方も大歓迎!有料の読み上げツールを導入しています!)

 

初心者の方にシーズン卒業、一般まで全力でギルメン全員でサポートしています!

 

 

 

興味持ってくれたらゲーム内「がびちゃん」まで密談orフレンド申請

もしくはがびちゃんTwitterまで気軽にご連絡ください!

 

 

オリジナル攻略サイト「今日から始める黒い砂漠 卒業編」https://gavi.games/2022/09/09/kurosaba6/

 

 

 

 

このような機会をくださってありがとうございました!

 

GMのコメント
GMモーグル:初心者と復帰者を中心に活動する美しい森ですね。
森が地球に有益な効果があるように、黒い砂漠ワールドに重要な役割を果たすギルドとして末永く繁栄することを祈ります。
(P.S「火炎のSnow」さんの歯茎が魅力的です。)
GMバリエル:小説や漫画といえるほど、クォリティーがとても高くて、夢中になって読んでいました。
「私もこういう素敵なメンバーと一緒に活動したい!」という考えしかできないほど、素敵なギルド紹介でした!
優秀賞3
家名:みめぐ 様
(詳細表示をクリックして展開) 
접기

みなさんこんにちは、こんばんは Reginaギルドの みめぐ と申します。

 

今回、私が紹介するのは ギルドマスター 風樹之嘆 です。

毎朝、6:30より オーキルアの目から出発する 通称「航海デイリー」を開催する主催者です。

 

重帆船を作ってみたい! 航海経験値を稼ぎたい!っていう人が多く集まる部隊です。 

結構人気なので部隊人数MAX20名が すぐ埋まってしまうくらいの人気なのですが、

ギルドメンバー以外にも多くのメンバーが参加するとても楽しい部隊となっています。

その部隊の主催者が Regina の ギルドマスター 風樹之嘆 です。

 

何がすごいことかというと、毎日欠かさず 航海デイリーを主催してくれているのです。 毎日ですよ。。一度も欠航したことなんかありません。

私達ゲームユーザーにとって、必ずこの時間に開催するとわかっているものは予定も組みやすいです。

ただ、毎日欠かさず開催するというのは なかなかできることではないはずです。

なので、同じギルドである私は 航海デイリー開催者が すごい人なんだよー って みんなに伝えたくて記載させていただきました。

 

楽しいメンバーが集まる朝の航海デイリーでは、更なる参加者も多数募集していますので 

人気のある部隊ではありますが、重帆船を作ってみたいなとか、参加してみたいなーという方は どんどん名乗りをあげてください。

きっと楽しい朝が迎えられると思いますよ。

 

航海デイリーに関するお問い合わせは、みめぐ(家門) や 主催の 風樹之嘆 に声かけてください。

GMのコメント
GMステラ:毎朝航海デイリーを主催してくれるとは…やはり容易いことではないですよね!しかし部隊メンバーがすぐに埋まってしまうくらいの人気ということで、きっと雰囲気も楽しく、また次の朝も参加したくなる素敵な集まりなのだろうと思います。ギルドメンバー以外にも参加できるとのことで、皆さんも是非参加してみてはいかがでしょうか。
GMラニー:航海デイリーを1日も欠かさず主催してくれるなんてすごい!重帆船を作りたい、航海経験値を稼ぎたい方は要チェックですね♪
優秀賞4
家名:SeRA 様
(詳細表示をクリックして展開) 
접기

当ギルドのすごいギルドメンバーであるアシュリーたんを紹介します!!

 

アシュリーたんは黒い砂漠の一部の界隈で非常に愛されているプレイヤーであり、

Twitterをやっている方なら一度は名前を聞いたことがあるのではないかと思います。

 

今日はそんなアシュリーたんの魅力をお伝えします!

 

 

アシュリーたんってどんな生き物?

 

家名:Seniorinius

キャラクター名:oアシュリーo

Twitter:@ashley901x

可愛げのあるイラストと、実際のキャラクターデザインがやや不細工なのが特徴です!

しかし、このげっ歯類のような見た目もまじまじと見つめているとだんだん可愛く見えてくるはずです・・・!

また、見てくださいこのフォロワー数!

なんでもかんでもフォローしているので凄い数になっていますよね・・・。まさに雑食です。

 

><; (;>_<;) の顔文字を好んで使います。

逆にこの顔文字以外は全然使わないところにアシュリーたんのこだわりを感じます!

ちょっとお馬鹿なドジっ子で赤戦1点の愛嬌あるキャラクターですが、リアルでは労基法も真っ青になるくらいの社畜なんです。

過労死ライン?うふふ、余裕で越えていますから!!!!

 

 

アシュリーたんのここがすごい!!!

 

アシュリーたんは社畜なので基本的に土日しかプレイ出来ません。なお、土日もたまに呼び出し食らって仕事している模様。

平日は終電ギリギリまで仕事し、昼休憩中や帰りの電車内でTLに流れてくるツイートに片っ端からいいねをしています。

 

しかし、そんなアシュリーたんですが土日プレイにも関わらず、AD710もあります!!!

しかも、トゥーロ黎明黎明という表記ADを確保しづらい命中アクセでAD710なので、この装備は相当なものです!

これがアシュリーたんの最新のステータスだ!!!!

 

土日プレイにも関わらず命中アクセでAD710到達していることから、ギルド内で「アシュリーライン」が制定されました。

これに伴い、一時期アシュリーライン(アシュリーたんのAD)に満たないギルドメンバーに対して狩り強要ハラスメントが横行しました。

 

「なんで土日しかプレイしてないアシュリーたんよりAD低いのに別ゲーやってんの?今すぐ狩りしろよ!!」

(CV:ねむねむ〇ゃんこ)

 

ちなみにアシュリーラインにギリギリ到達しているギルドメンバーに対しても、

「でもアシュリーたんは命中アクセだけどな」と言う事で圧をかけることが出来ます!凄いぞ!アシュリーライン!

 

他にもギルドメンバーが参加するアルシャ大会の意気込みコメントを代理でお願いしたところ、

平日仕事終わりでクタクタな深夜2時30分にも関わらずコメントを頂けたりと、聖人っぷりを発揮しています。

 

普段はその愛らしいキャラクター性も相まってよく周りからネタにされがちなアシュリーたんですが、

一度加入したギルドには解散するまで骨を埋める精神や、ギルドマスターを「主さま」と言って慕い続ける姿は

数多のゴールドバックラーが存在するネトゲにおいて稀有な存在かもしれません。

 

そんなアシュリーたんをこれからも応援しています!!

頑張れ!アシュリーたん!すごいぞ!アシュリーたん!!!

※今は募集締め切りのようです。

 

 

 

GMのコメント
GMエントの精霊:アシュリーライン、めちゃくちゃ高くないですか?そしてギルドの皆様にとても愛されていることが感じられますね。これからもギルドメンバー皆様が楽しく冒険を続けられるよう応援いたします。
GMモニク:装備ウィンドウから伝わる強さ!
700を超えた時点から説明が必要なさそうですね!
ADだけでなく、すべての部分で黒い砂漠を愛してくださる気持ちがよく感じられてよかったです!
ただひとつ、仕事もゲームもいいですが、どうぞ無理しないでください!
いつもお元気でいらっしゃることを祈ります!
優秀賞5
家名:londobel 様
(詳細表示をクリックして展開) 
접기

■こんにちは!londobelです。当ギルド「トレジャーハンター」のギルドメンバーを紹介します。

 

◇一人目として、「竜人」さんを紹介します。

竜人さんは、その名のイメージ通りドラゴンの愛好者です。

しかし、ドラゴンだけではなく、パデュスなど獣人好きな一面も持っています。

前回の宴会である、「カルフェオンEpisode2」の際は、モフナー好きにはたまらないであろう NPC"ランド"に対して、狂喜乱舞していた記憶があります。

 

また、イメージ通りリトルサマナーを使用しているようです。

 

◇2人目として、「RINSU」さんを紹介します。

RINSU」さんは、主に交易をメインに不定期でプレイされている方です。

icon icon

私が海洋コンテンツをやり始めた際、一緒に重帆船作りをしていた方で、重帆船「ボランテ」を愛用されています。

現在は、交易でカラスコイン 2,000,000 を目指して偶にログインしてきては、

 

交易が終わらねえ・・・とよく呟いています。

 

また、駆逐艦が出来た当初、私と2人で仲良くペアで旧環境の海ワニに狩り(喰われ)に行ったりもしました。

 

陸では主にレンジャーを使用しているようです。

 

◇3人目として「BALR」さんを紹介します。

「BALR」さんは、主に不定期で砂漠を楽しんでいる方です。

シーズンのレベリングやエルビア狩場で狩りをしたりしているようですが、実はイメージの範囲を出ず、何をしているかあまりよく分かりません。

 

諭吉パワー( ゚Д゚)

という謎のワードを作り出した張本人でもあります。

 

主に格闘家を使用しているようです。

 

■「トレジャーハンター」は、

 

殆ど人が居ない過疎ギルドです!

今回は限りあるメンバーの中でも比較的関わりのある3名の方を紹介しましたが、

 

トレジャーハンターという名前のギルドの癖して、

 

レア堀民は私以外ほぼ居ません!

 

宝物アイテム獲得を目的として、低効率でも浪漫に挑む方を募集しています。

※シルバーやカプラス的な意味において、当ギルドを選択するのはオススメしません。

GMのコメント
GMリスアム:諭吉パワー( ゚Д゚)!とんでもないパワーワードを作りましたね(゚Д゚;) ほとんど人がいないとは思えないほどの賑やかで楽しくなるような紹介でした!これからどんどん人が増えてもっと賑やかになって欲しいです!
GMラニー:これから続々とロマンを求めてトレジャーハンターが増えるといいですね!NPCのランドに狂喜乱舞したエピソードが可愛くて、思わずにっこりしてしまいました♪
優秀賞6
家名:熾天使様 様
(詳細表示をクリックして展開) 
접기

 

 CUTUTUCすごいギルメン紹介をしたいと思います!

   が、だがしかし! 謙虚ゆえ今回は家名仮名でご紹介します!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

  リアルの深夜にググりもせず、つぶやくうりえる

  そこへ、心がすごい広いマッシュ登場!

  ライバルも多いトリュフ採り。

  自分が採ってるルートを惜しみなく教えてくれるマッシュ

  案内だけで全部採ってもいいよとかきの神様ですか??何得?うり得満足?

  遠慮することなく全部採って大満足なうりえる

  見返り求めずギルメンのために動けるってすごい!見習います(多分

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  他にも緩和前に重帆船をぽんぽんっと作っちゃうすごメンや

  SSが神ってるすごメンなどCUTETUCには、あと38名のすごメンがいます!

  (きゅーとは40名枠、自分も含んでますw)

  ありがたいことに現在は満員になりますゆえ

  またご縁があればうちのすごメンに会いに来てください♪

 

 

  

GMのコメント
GMムラスカ:マッシュさんの心の広さもすごいですが、そうさせるギルマスうりえるさんもすごいのか・・・。なんだかギルドの温かさを感じました。そして、うりえるさん。冒頭でギルド名を間違えてますよ!
GMバリエル:紹介していただいたギルドメンバーはもちろん、ギルドメンバー間の思い出を大切にし積み重ねていくギルドということがすごく感じました!
優秀賞7
家名:黒母衣衆 様
(詳細表示をクリックして展開) 
접기

桜色四つ葉すごいメンバーを紹介します。

シクローンです。ギルドPV担当で今まで2作品作成してます。アイデアいっぱい フォント カラー エフェクトも凝っています。

 

荘園の家具も家具もたくさん作成しており屋外家具記載します。黄金人形の夢噴水 石尻尾野外倉庫 暁霧の抱擁 スカピオサーの思い出ハイデルの栄光 月桂樹トロフィー フランドールの小さな泉獅子の前足水飲み場 マルザナの銀河テーブル マルザナの星椅子【荘園】フランドールのステージ 海の王を目指してる タコ 重帆船4種類保有アドバンス バランス ボランテ パロール馬が大好きアリア☆微笑みのディネアドゥアナートディネドゥーム生活系で金策して装備は全部購入 ふぐ採集と料理と馬育成をイリア島で生活月に120G稼ぎますおぱんつ戦隊メンバーぱんちゃま MEGUMIN PIANO 夜勤不眠不休で黒い砂漠活動 ギルドイベ皆勤賞れいしあ

GMのコメント
GMエントの精霊:一人一人の実績がすごすぎますね、動画制作されている方、よくイベントにご参加いただいているのでお名前覚えてますwそして重帆船4種は本当にすごすぎます。何より、それぞれの得意分野が明確で面白いと思いました。夜勤……は得意分野ではないか!?
GMリスアム:キャラが強すぎるメンバーばかりで驚きました!紹介分だけで、面白いことが分かるギルドです!PVもクオリティが高く、ギルドメンバー1人1人の個性が表現されていて、見ていて楽しくなりました!
不眠不休で黒い砂漠…、うれしい限りですが少し心配です(•́∀•̀ฅ)💧
優秀賞8
家名:ナゲイア 様
(詳細表示をクリックして展開) 
접기

皆さんこんにちは!

普段はスクリーンショット掲示板しか利用していませんが、今回はこちらの掲示板をお借りしてギルドリーダーのヴァルティエルさんをご紹介したいと思います。

 

 

ヴァルティエルさんは家具の配置が上手で、コンセプトハウジングはお手のものです。

その中でも私が一番好きなコンセプトハウジングは、魚のオブジェが印象的なこちらのお家。

 

扉を開けてみるとそこには、画面越しでも良い香りが漂ってきそうな素敵なレストランが!

 

 

テーブルの上にも色とりどりの美味しそうな料理が並べられています♪

 

 

ヴァルティエルさんの手に掛かれば、シンプルな室内窓も立派なカウンターへと早変わり!

 

インテリアのチョイスや配置まで随所にこだわりが見えます。

 

 

下の写真に写っているスペースには、その日のおすすめメニューが飾られるといったコンセプトがあるとのこと。

(本当は絵画を飾りたかったけど、家具の配置不可領域何者かの強い力が働いた為に何も置くことが出来なかったそうです…w)

 

 

想像通りの完璧な仕上がりに、オーナーのルファエルさんも大満足の様子

 

 

ちなみにこのお家のハウジングはまだ完全体ではないようなので、これからもヴァルティエルさんのコンセプトハウジングを徹底的に追いかけ続けたいと思います!!

GMのコメント
GMラニー:テーブルに並んだお料理を見ていたらなんだかおなかが減ってきました!><進化し続けるコンセプトハウジングから目が離せないですね!
GMモニク:黒い砂漠ワールドにこんなおしゃれなレストランがあるとは…! 絶妙な配置が本当にレストランの中に入っている気分でした! いつか一度立ち寄ったらおいしい料理を作っていただけますでしょうか??(´ω`)
優秀賞9
家名:御門之麻具波肥 様
(詳細表示をクリックして展開) 
접기

YAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA('ワ')!

 

WAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA('ワ')!

 

 

テクノブレイカーズのマスコットである('ワ')ことじぶりるちゃんさんを紹介します

 

テクノのギルドアイコンであるこの('ワ')はじぶちゃんといいます

('ワ')は喋る言葉ほぼすべてに('ワ')!が付いています

2018年ごろのじぶちゃんは普通の人間のように話していましたが、テクノに加入してから('ワ')!としか喋れなくなりました。

これはダーウィンが提唱した進化論にある「唯一生き残ることができるのは、変化できる者である」という言葉から

テクノの過酷な環境に対応するために進化したものと思われます。

好きな食べ物は「どんぐり!」(当社調べ)

毎月その月ごとのジブちゃんアイコンを作ってくれているメンバーもいます

薄っす

……(中略)……「カー」は、他にもいろいろなスキルを持ったギルドメンバーがいるギルドです!

今回はじぶちゃんと、○○○り○さんを紹介しましたが、まだまだ紹介したいメンバーがたくさんいます!ちなみに……当ギルドではギルドメンバーを随時募集していません(稀に募集します)

興味のある方は、私「」までご連絡ください!

 

 

 

 

 

GMのコメント
GMステラ:やはり「ギルド対抗トーナメント2022!」王者ギルドでもあるテクノブレイカーズ。その過酷な環境へ順応する過程で、じぶりるちゃんさんは素晴らしい進化を遂げて今の魅力的な姿になられたんですね。テクノブレイカーズのアイドルを応援したいと思います。
GMモーグル:YAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA('ワ')!
優秀賞10
家名:琥珀亭 様
(詳細表示をクリックして展開) 
접기

 

今回紹介したいのは、6月から黒い砂漠をプレイスタートして、はじめてのギルドとしてうちのギルドを選んでくれたシクレトさん

 

新規冒険者だから黒い砂漠の世界に感動したことや驚いたことをギルドチャットで発信してくれたりと、持ち前の明るさでいつもギルドチャットを賑やかにしてくれています!

 

そんなシクレトさんのすごいところは、誤字率の高さとセンスあふれるツッコミ

 

  1. シクレトさんが誤字チャットをする

  2. 私(琥珀亭)がいじる

  3. シクレトさん「おのれ琥珀亭」

 

この流れは既に様式美になっています!

 

 

「おのれ琥珀亭」のワードセンス、たまらなく良いですよね。

 

私の中で、シクレト誤字指摘デイリー』で「おのれ琥珀亭」を引き出すことはもはや日課となっており、黒い砂漠を毎日プレイする楽しみの2割ぐらいを占めています。

 

特に本人の許可を得ることなく勝手に紹介していますが、それでもシクレトさん「おのれ琥珀亭」と言ってくれるでしょう。

 

そんなシクレトさんは、6月1日スタートの新規冒険者なのに目覚ましい成長を見せるだけでなく、ギルドに馴染んでくれています

 

プレイを初めて1ヶ月経った時は、ブラックスター装備の集団に囲まれてキョトンとした顔をしていましたが・・・・・・

 

 

既にブラックスター覚醒武器 真IVの強化に成功&全身ブラックスター装備を作成済み!

(たまに撮影会をしているので、そのために揃えてくれました!すごい!)

 

 

他にも、ギルド内ブームの演奏をみんなで一緒にやったり・・・

(一番目立つ真ん中でドラム叩いてるちゃっかりんぐ)

 

ギルメンと花火を楽しんだり・・・

 

一緒に冒険にでたり・・・

 

と、出会って3ヶ月とは思えないぐらい、毎日黒い砂漠の世界を一緒に楽しんでくれています!!

 

そんな目覚ましい成長を見せているシクレトさんは、まさしく当ギルドのゴールデンルーキー!!

 

これからも一緒に、黒い砂漠の世界を楽しんでいければと思います!

GMのコメント
GMバリエル:ブラックスター装備の集団に囲まれていても堂々と立っている姿...私だったら絶対無理でした。さすがゴールデンルーキーは違いますね...とても素晴らしいです!
GMエントの精霊:ゴールデンルーキー!6月から始めて全身ブラックスター……すごすぎますね。いい感じに先輩方にかわいがってもらえてる感じがとても出ていますんべ。
優秀賞11
家名:明けの鳳凰 様
(詳細表示をクリックして展開) 
접기

この!我の我による我のためのギルドでは!ギルドを挙げてかわいくて、ナイスバディで、すんばらしぃ我の紹介をするだぉ!

 

(/・ω・)/我は!丸っこくて、かわいぃ鳳凰なんだぉ!

普段はルームに生息していて、

月がさルームのアイドルなんだぉ!

ルームに来たら会えるぉ!

性別?鳳凰だから両性だぉ。

 

(/・ω・)/我は!インテリジェンスな鳳凰でもあるぉ!インテリ鳳凰だぉ!

インテリアのインテリじゃないぉ!見るだぉ!

('◇')1+1=∞だぉ!

⊂⌒~⊃。Д。)⊃すごいだぉ!?

 

(/・ω・)/我は!ナイスバディな鳳凰なんだぉ!

今はびまじょ目指して自分磨きしてるぉ!

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ほれ!スタイリッシュなボディだぉ!?

運動しろって言われてるんだぉ~。

なんてことだ!この我のプリティボディがわからないなんて!

我を焼き鳥としてみてくる人が多くて困るぉ!

⊂⌒~⊃。Д。)⊃我はニワトリじゃないぉ!我は鳳凰ぞ!ニワトリはオトモダチだぉ!

 

(/・ω・)/食べるのも好きだぉ!

時々、柵に囲まれて熟れてる果物とか、キノコとか、薬草とか、お野菜とか、穀物とか、いただいてるんだぉ!

あ、もちろんいただく前にはいただきますしてるだぉ!おいしくなかったらペッして残してるから、栽培マンさんお片付けお願いだぉ。

 

お魚も大好物だぉ!

鉱物だって食べれるんだぉ!

最近ヌベちゃんがカラフルな飴くれるのだぉ!

休憩時間に食べてるぉ。

きらめく青金石グミももらったんだぉ!

 

最近チョコレート12個食べたら怒られたんだぉ。

スクワット10回したのに足りないって言われたぉ。

(# ゚Д゚)なんてことだ!

 

(/・ω・)/みんな我に貢ぐがよいぞ!飴とか、チョコとか、クッキーとか、お魚とか果物とか!青虫も好物だぉ!

 

(/・ω・)/みなのもの!我をあがめよ!鳥をあがめよ!さすれば平和が訪れん!幸運が訪れん!しあわせぱぅわー!

(/・ω・)/ひれ伏せ―!

 

 

GMのコメント
GMエントの精霊:そりゃもう、良い物食べてよく運動して健康なのが一番ですよね!?プリティナイスバディ目指して頑張りましょう!
GMステラ:インテリジェンス溢れ、プリティボディで、食欲旺盛!なんと魅力的な方でしょうか。しかし自分自身を愛していることが何より一番の素敵なところだと思います。月がさ旅館のチャットルームにいらっしゃるそうなので、見かけたら勇気を出して声をかけさせていただきます!

当選者のお知らせ:イベント「ギルドの思い出を教えてください!」

優秀賞1
家名:熾天使様 様
(詳細表示をクリックして展開) 
접기

マスターの私が

っちゃいけないこと

っちゃうけど

Vチャレ成功ってっちゃけ快楽           

ギルメンあおってもう作!!  

でもってあなたもくきっかけに なりゃそれで

win-win✨じゃん??

成功するとはってないじゃん~                 

そもそもそれってしだいだしそのなんて 責任ёё

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みんなで 仲 良 く

ハンマー使ってVチャレした日の思い出です|дё)

                      

農民ギルドですが装備成功するログ見るとうずうずしちゃいますね(*ё∇ё*)

※のんびりとしたギルドなので安心してきてくださいw

 

https://cutetuc.wixsite.com/cutetuc  from.熾天使様

                              

GMのコメント
GMラニー:ギルドメンバーの皆さんでハンマーを使って真Ⅴ装備の強化にチャレンジしたんですね!装備成功のログを見るとうずうずする気持ちわかりますw!
GMバリエル:V強化に成功した時のその感情は確かに言葉に表現できないほどうれしいですね!
優秀賞2
家名:londobel 様
(詳細表示をクリックして展開) 
접기

◇ギルドの思い出を書いて行こうと思います。

 

・最初のギルド「」(ギルド名不明)

2018-04-15 にこのアカウントを作成し、core i7 - 920 、GTX-260 という古代化石のPCで黒い砂漠というゲームが動くのか?

という検証を兼ねて、ログインした際に、べリア村においてNPCの後ろに立った際に出てくる "盗む" アイコンという珍しいものがあったので、

窃盗をしていたところ、家名はもう覚えていませんが、見ていた人に声をかけられ、ギルドに加入をした記憶があります。

ログイン報酬か何かで得た初心者用の馬の持久力回復の仕方が分からず、ニンジンをNPCから買えるということを教えてもらったり、

クエストで立ち寄るグリッシー村の地下が滅茶苦茶暗かった~など、他愛ない話をしたのを覚えています。

 

ただ、当時はシルバーに重さが設定されていたり、ログインで得られるアイテムでバッグの空き容量が無くなったり、

デルペ騎士団上の大量に配置されているハーピーのせいで、ただでさえ起動したこと自体が奇跡のようなPCであるのに処理が重く、画面がブラックアウトしたので

ああ・・・・・このゲームをこのPCでやるのは無理だと悟りこのゲームから離れ、戻って来た時にはギルドを蹴られていました。

 

・2番目のギルド「グランタニア王国」

PCを新調し、他のメインでやっていたゲームの先行きが無い事を悟り同じゲームで知り合った人と、移住先として、昔にアカウントだけは作成していた黒い砂漠に、やってきた際、伝手があるとのことで、当時超大型ギルドとして、グランタニア王国に参加しました。

始めて2日目でこのギルドに所属する事となり、何故かバッグスロットに入っていた銀刺繍シェフの服を着て、入団式ということで、ハイデルの教会において

ギルマスのプリンセスアリシアさんや、副隊長の執事さんやその他のメンバーの方たちと一緒に撮影会兼顔合わせをしました。

その数日後、先天性色素欠乏症というメンバーの方が主催で海洋デイリーを行っていたので、乗船させてもらい、

画面越しであるのにも関わらず、空に浮かぶ太陽を実際に眩しいと感じたり、海洋の嵐の中での落雷の描写の美しさ、帆船のカッコよさ等、このゲームは凄いな・・・と感じたのを今でも覚えています。

ミルの木パワレベ会や、ベルの乗船、ギルドボスとしてカーン、プトルム、マッドマン、フェリード

その他対人関連である拠点戦や自由決闘場に参加させて貰ったり、このゲームのコンテンツの幅広さを知りました。

結局このギルドは一年ぐらい経ち、自分のプレイスタイルが確立されてきた頃に、

ギルドコンテンツには参加せずに色々やっていたため副隊長の権限を外されギルミが受けれなくなったことをきっかけに抜けることになりましたが、

このギルドでの経験がなかったら、別のゲームを移住先として選定していたかもしれません。

 

・3番目のギルド「LOTTERIA」

グランタニア王国の抜けた後に、参加させてもらったのは、移住する前にメインでやっていたゲームで敵として何度か戦ったことのある人がマスターをやっているLOTTERIAでした。

このギルドでは、勝てない戦いをしていたグランタニア王国とは違い、空き巣などギルド資金を得るための方策を色々としていて、

一日の給与が5M上限であったり、毎週億単位でのシルバーが得られたりと、黒い砂漠というゲームにおいてのギルドというコンテンツの重要性を学びました。

このギルドでは、グランタニア王国では表面化していなかった、コミュニティ関係によるギルド内でのトラブルの発生で、

新規で副隊長になれなかったり、ギルド内で色々なコンテンツを主導してくれていた人たちが一斉に他のギルドに移住したり、、、。

結局このギルドは、ヒストリア廃墟監獄で改良型羅針盤が手に入った事をきっかけに半年ほどで抜ける事となりました。

 

・4番目のギルド「Mysterious」

LOTTERIAを抜けた後に、参加させてもらったのは、このゲームに一緒に移住してきた、前のゲームで知り合った人が作ったMysteriousでした。

このギルドは、ギルドミッションを受けられればどこでも良いという思いがあったので、補佐官をくれるとのことで参加しました。

カーン等のギルドボスを寄生させてもらってた時とは違い、先導する立場となったことで、より多くのギルドシステムについての理解を得ました。

ギルドメンバーがあまり増えず活発でなかったり、あくまでも補佐官という立場であったため、制約を感じ、数か月ほどで抜ける事となりました。

 

・5番目のギルド「Limitless」

Mysteriousを抜けた後に、参加させてもらったのは、旧LOTTERIAメンバの方が多く移籍していた、Limitlessというギルドでした。

このギルドでは、今まで参加していたギルドとは違い、VCが活発なギルドで、かつ年も近い人が多く参加していたため、チャットをしながら~

というよりかは、喋りながらゲームをする、というのが体験できました。

ただ、色々な人が参加しているため、砂漠以外のゲームをやっていたり、プレイスタイル・・・目的といったものが合わない人たち同士でVCをするというのは

行動原理や価値観といったものが合わなければ、難しいというのを学びました。※あくまでも個人での結論です。

数か月ほど、海ワニを狩りまくりながらVCをしたりして遊んでいましたが、やはりそういう環境にあると予測できる通り、”合わない”人がどうしても出てくるようになりました。

Block機能を利用したり、ミュート機能を利用することによって対処を行っていましたが、ある時それがバレてしまい、一悶着合った後、抜ける事となりました。

(MMOという自由度の高いゲームにおいては、対戦ゲーのような”勝利”という明確な共通目的がないというのはこういうことなんだな、、)

 

・6番目のギルド「xあほっちーずx 」

Limitlessを抜けた後、しばらくの間ソロで何処のギルドにも所属していませんでした。

ただ、この頃はエベンルスのノウルの獲得を目的として、海ワニのペアを全チャで募集していた時期でした。

一緒に海ワニを討伐する時に効率を上げるためPTピンやギルドピンを利用した方法を思いつきました。

その際に、一緒に海ワニに行っていたペアの方が所属していたギルドに参加させてもらった時期が一日だけありました。

というのも、ギルド隊長の方に話を通して居なかったのと、殆どギルドメンバーがおらずギルドチャットが活発ではなかったため、PTで話す内容をギルドチャットで全て行いました。その結果、両者成敗という形で一緒に仲良く抜ける形となりました。

 

・7番目のギルド「トレジャーハンター」

6番目のギルドである「xあほっちーずx」を追い出された後、海ワニを狩るという共通の目的があったため、効率を上げるためにもギルドシステムの利用が必要だったのもあり、自分でギルドを立てました。

共通の目的が無いとギルドとしてやって行くのは難しいだろうというのを今まで色々参加させてもらった経験から、共通の目的が必要だろうと考え、ノウルなどの宝物・・・

レアアイテムを目的とする意味をこめてギルド名はトレジャーハンターとしました。

Mysteriousでは補佐官という立場であったため、制約を感じていた部分があったのでギルド隊長になりました。

結果から言えば、より多くのギルドシステム・・・拠点占領以外に関していえば殆どの理解を得ました。

ただ、募集を行っていた際にギルド方針とは合わない方を入れたり、

なんというか、、、やはりというか、、、知ってたけど、、、自分に問題があったんだな・・・っていうのを認識しました。(ギルド半崩壊)

 

◇最後に

まぁ、、、色々なギルドに参加させて貰ったり、自分で隊長をやってみたところ、他のギルドにもし参加させて貰っても同じようなことになる気配があるのは実感しています。

殆ど人はいませんが、今のギルドで、楽しく気楽にやって行こうと思っています。

 

ただ、上記はあくまでも私個人としての結論です。

"ギルドというコンテンツがどういったものか"を学ぶのに、様々なギルドを放浪して自分なりの答えを見つけるプロセスは、黒い砂漠において、シルバーやカプラス的な意味でも重要であり必要かと思います。

 

皆様も自分に合ったギルドが見つかることを願っています。

良き砂漠ライフを!

GMのコメント
GMエントの精霊:遍歴を全て事細かに書けるの、記憶力すごいですね。でもギルドの思い出って相手が人間ですし、すごく記憶に残るのかもしれないですね。いろいろな思いをされているかと思いますが、その全てが大事な思い出で今のlondobelさんがいらっしゃることがよくわかります。こんな風に思い出を語れる冒険、いいですよね。
GMモーグル:真剣にギルドの思い出について話してくださってありがとうございます。
一人でプレイするのもいいですが、MMORPGなので、多くの人と一緒に楽しめるのも黒い砂漠の魅力じゃないかと思います!
みんなギルドに所属するのがそれぞれ理由が違うはずです。 流れるままに過ごすことがもしかしたらもう一つ正解ではないでしょうか。
これからもlondobel様が幸せなギルド生活ができるよう応援します。
優秀賞3
家名:xティアリスx 様
(詳細表示をクリックして展開) 
접기

~ギルドの思い出~

 

今回は砂漠を始めて三か所目、今も所属中のギルド、【 Alleycat 】での思い出を語るよっ!

 

私はネタバレが好きじゃないので、初めて数か月、一通りのメインクエストが終わるまではギルドには所属しないつもりでいました。

でもどこかのギルドに入る前から、毎日声をかけてくれるお友達に出会いました。

始めたばかりの頃ってなんでも新鮮で何をやっても楽しくて、全部が輝いて見えた✨

その人と一緒に遊びに行って綺麗な場所を紹介してもらったりするのも楽しいけど、

自分でマップを開けたり新しい景色を探したりしたい気持ちがせめぎあいw複雑な気持ちになったりしていましたw

今でもここはお友達と初めて行った場所、とか、ここは自分で開拓した場所!とか覚えてます(´艸`*)

自分だけじゃずっと気づかない場所もあったと思うし、それぞれが特別ですよね^^

 

お友達のギルドに入ったらもう他には行かないと思ったので、

社会勉強で最初は違うギルドに入ったりとか、大型ギルドに入ってみたくなって先に大型に入ったりとかして、

三か所目でお友達のギルド【 Alleycat 】に所属!ルールも何もない、のんびり好きなことをして過ごす野良猫ちゃんたちのギルドでした。

SS勢も、狩り勢も、面倒見のいい人もちゃんといて、小型なので人がいない時もあるけど盛り上がるときはみんなで集まってわいわいできるギルド!

イベント係とかおしゃべり係とかも決まってないのでw好きにイベント開催したりして遊んでます!

 

自分主催のイベントもたくさん開催したし、何かあるたびに集まるので思い出はいっぱいあるけど、

毎年必ず盛り上がる思い出いっぱいのイベントがあります~!

 

それが夏のテルミアン!

毎年夏になったら集まって、テルミアンで過ごす野良猫たち!テルミアン開催中はほとんどテルミアンにいます(´艸`*)

ギルドメンバーで撮影会もやるよ!

 

まずは所属してから最初の夏

2020年のテルミアン~!

SHに可愛い衣装が発売されて、お気に入りの椅子と、キラキラのステージで夏を楽しみました^^

この服はずっとお気に入りです~v

テルミアンは水着がもらえたり頭飾りがもらえたり、イベントいっぱいで嬉しかったよね~^^

 

翌年2021年のテルミアン!

花火と天灯で盛り上がったり、夜市で暗い中電飾の灯をいかにきれいに撮るか工夫したりw

ずっと暗い暗いって言ってた気がするwどうやったら昼になるか検証したりとかしたね(´艸`*)

マゴリア無法者もココ服もかわいかった~^^

 

 

2022年のテルミアンはキラキラ光る海と待ち望んでいた風船の再販がきて毎日のように撮影会してましたw

カラフルな風船とキラキラの海が最高~!SHにもようやく水着っぽい服が出て嬉しかったよね~(´艸`*)

キラキラ椅子とステージがなくなってしまって~ずっと海を撮ってた気がするw

 

最初に予想した通り、お友達のギルドに入ったらどこにも行かないだろうというのは当たって、所属してからもう3年。

なんだかんだあってものんびりゆったり気の合うとお友達と、毎月毎年楽しめることがあるって幸せだよね^^

皆いつも遊んでくれてありがと~!

また来年の夏もテルミアンで、みんなと一緒に過ごしたいにゃー(≧▽≦)

GMのコメント
GMステラ:黒い砂漠ワールドへ降り立って間もなく運命的な出会いをされたのですね。のんびり過ごせるギルドの雰囲気がとても良さそうです!自由に楽しみながらもそれだけ長く共に時間を過ごしてきた皆さんは、きっと思いやりたっぷりで素敵な冒険者様の集まりなのだと想像できます。毎年のテルミアンの思い出写真にはグッときました。来年の夏も一緒に迎えましょう!
GMリスアム:友達に教えてもらいながら一緒に冒険したいという気持ちと一人で新たな地を開拓しながら冒険したいという気持ちの葛藤は共感できます!
たまには、一人で新たな冒険に出かけたいときってありますよね!
テルミアンでギルドメンバーと一緒に撮影会、とても楽しそうですね!様々な色の衣装のシャイたちがとても可愛いです!
優秀賞4
家名:御門之麻具波肥 様
(詳細表示をクリックして展開) 
접기

よろしんきwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

そんな掛け声でギルドに加入した。

 

普通であれば「よろしくお願いします!」とか、きっと丁寧な挨拶をするべきなのであろう。

だがここでは世間IP(一般)の常識は通用しない。外部との接触を一切行わない孤高のギルド。

完全新規アカウントでしか加入できず、加入時に発言を見られる。敬語など使おうものなら一発退場だ。

 

このω(オメガ)の様なギルドアイコンが特徴で創設時から一度も変わったことはない。(当社調べ)

実はこのアイコン、オオイヌノフグリという植物をモチーフに作成されている。

詳しいことを書くと記事が消されてしまうので割愛します。

 

 

ギルドに入った初日(ゲーム開始初日)何もわからぬまま、拠点戦に参加したのを今でもよく覚えている。

「20時になったらタコワープでるから砦飛べる」

「なんか来たらすーぺす押せ 火が出るからそれでIPを焼け」

GvG経験のない私に当時の拠点戦はとても斬新で、ニートの彼らが輝いていたあの戦場を今でも鮮明に思い出すことが出来ます。

 

 

その戦いの最中、同じ日に黒い砂漠を始め、現在も親交がある彼と出会います。 続きはwebで!

GMのコメント
GMエントの精霊:続きはWebで!すごく気になります……そしてギルドと拠点戦のなれそめですが、ある意味ものすごくいいスタートを切れたんだということがわかりますね。初心者を火炎塔に乗せて操作方法を教えているシーンですよね?敬語など無くても、指示と役割が的確でものすごく合理的ですね。うらやましいです。
GMモニク:拠点戦の最前線で活躍する姿、いつも応援します!!(後…黒い砂漠ワールドでよく見るオメガの興味深い意味を…教えていただきありがとうございます。)
優秀賞5
家名:細氷雪花 様
(詳細表示をクリックして展開) 
접기

黒い砂漠を初めて最初に入った思い出のたくさんあるギルドをお話しします。

ツイッターで黒い砂漠始めましたと書いたところたくさんの方々にいいねを押していただき、ギルドもお誘いいただきました。

そこでいろいろなギルドをめぐってみようと最初に入ったのが

<NineShark>でした。

サブマスの和織さんからお誘いいただき、加入しました。

 

集まってくれて嬉しかったですね^^

 

ギルマスはその時いなかったのですがすぐお会いできました。

豪快で楽しい方でした^^

初めてカーンにつれて行っていただいて、いろんな方も参加していたし、ギルマスの相棒にもお友達になっていただきました^^

 

皆さん海人だったので私も影響をうけ、ラル・アシヘン衣装を購入!海賊の仲間入りをしました!

このSSは海賊らしくてお気に入りですw

 

公式から家具もいただけたので海賊らしい部屋にしましたw

もう立派なナインシャークの一員らしくなりましたw

 

とてもとても楽しいギルドでしたが、いろいろなところにも行ってみたいと最初から思っていたので、

別れを決意

皆さん暖かく送り出してくださいました。

最後に一緒にカーンをし、送別会をしていただき、シクライアツアーも参加してきました。

 

お世話になったギルマスとサブマスとスリーショット!

 

初めてのシクライアはとても綺麗でした。

 

 

シクライアで幻想馬と撮影会に参加し集合SS^^

とても幻想的で楽しかったです。

 

 

他にもたくさんの楽しい思い出をつくることができました。

ナインシャークの皆様、ギルマスサブマス、英雄の皆様、遊んでくださった方々、ありがとうございました。

また遊びましょう!

 

GMのコメント
GMモーグル:みんなで集まっているスクリーンショットが本当に「冒険者ギルド」みたいでいいですね!
出会いがあれば別れもあるものです。 私たちは「冒険者」ですから。
細氷雪花様がこれからも良いギルドとの素敵な出会いがあることを祈ります。
GMステラ:黒い砂漠ワールドへ来て初めてのギルドとなると、特に思い出深いものになりますよね。スクリーンショットはどれも海賊の雰囲気がとってもカッコいい!新たな冒険への旅立ちを暖かく送り出してくれる素敵なメンバーが集まるギルドだったのですね。大切なたくさんの楽しい思い出を共有してくださり、嬉しい気持ちになりました。
優秀賞6
家名:シュバリエソード 様
(詳細表示をクリックして展開) 
접기
2017年 CUTETUCにはいる。
 
2019年 CUTETUCのオフ会に初参加、嫁に出会う。
 
2021年 CUTETUCマスターと結婚。
 
ギルドに入ったことで人生が変わる。
 
今は仕事が忙しくほとんどinできてへんけど
 
たまにinする俺に話かけてくれるギルメンに感謝!!

 

 

 

 

GMのコメント
GMムラスカ:ギルドのオフ会から結婚に至るとは、まさに人生の激変でしたね。ご家庭も黒い砂漠もお仕事も、楽しくバランスよく過ごしていただければと思います!
GMラニー:ギルドに入ったことで奥さんに出会って人生が変わったなんて…!素敵すぎる~!!!仕事が忙しくてもインしたら暖かく迎えてくれるギルドメンバーがいるのも本当に素敵です!



いかがでしたか?皆様一人一人、それぞれがそれぞれの経験や思い出があるようですね!
思い出は、良い思い出だけではないかもしれません。でも、振り返って見ると案外面白い経験だったなと思えるのかもしれないですね!
コメント 0