ニュース

お知らせ [お知らせ] 「MPK」「粘着行為」「演奏などのプレイ妨害」について(追記:2022-06-03 18:57)
黒い砂漠 2022-06-03 18:57



いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

この度、いわゆる「MPK」「粘着行為」「演奏や撮影などを妨害する行為」に関して、
それぞれ下記のように定義し、発生状況に応じて対応を進めていくことをお知らせします。

参考:[黒い砂漠利用規約]

利用規約第13条15(1)に抵触する行為

いわゆる「MPK」「粘着行為」「演奏や撮影などを妨害する行為」は、利用規約第13条15(1)に抵触いたします。
上記のような行為の例を以下のように記載いたしますが、以下の記載内容に含まれていない内容でも悪質であると判断された場合は同様に警告や制裁等の措置が取られます。
判断および措置対応については基準を設けておりますが、一つ一つのケースに対して検討を行い措置対応を取りますことを予めご了承ください。
また、本方針に関しましてはアップデートや運営の状況を鑑み変更する場合もあります。変更がある場合には、その内容を別途、本お知らせに記載します。


MPKに該当する行為

・他の冒険者に「投げる」、「倒す」などの行動を阻害するスキルを使用した後、モンスターを誘導し、モンスターに攻撃させる行為。
・周囲にモンスターが存在する場所でのPVP時に、モンスターが被害者側に攻撃を始めた際、モンスターが被害者を倒すよう加害者側が攻撃の手を緩めたりその場を離れたりするなどの、モンスターのAIを悪用する行為。
 - 周囲にモンスターが存在している場合でも、自身が攻撃の手を緩めずに自身で相手のHPをゼロにした場合はPKと判断し、迷惑行為とはしない
※2022年6月3日 18時57分 追記
 なお、仮にモンスターが相手のゼロにした場合でも、ご申告いただいた動画などを確認のうえ、状況に応じた判断をさせていただきます。 


粘着行為に該当する行為

・特定の冒険者が「チャンネルの移動」や「違う狩り場や場所に移動」といった行動でその場を離脱しても、その冒険者を追跡し、対象冒険者のゲームプレイを長時間妨害する行為
 - 安全地帯ではない場所での演奏や撮影、雑談などを行っている冒険者を攻撃することは迷惑行為ではない。
 - PKされた冒険者がその場で復活した場合に、復活した冒険者を即座にPKすることは迷惑行為とはしない。 


演奏や撮影などを妨害する行為

・演奏や撮影会など、ゲーム内の機能を楽しむ何らかのゲームプレイを行っている際に、騒音やスキル、行動(周囲を動き回る)などで他の冒険者のゲームプレイを妨害する行為
 - 安全地帯ではない場所での演奏や撮影、雑談などを行っている冒険者を攻撃することは迷惑行為ではない。 
 - PKされた冒険者がその場で復活した場合に、復活した冒険者を即座にPKすることは迷惑行為とはしない。 

申告/制裁

申告について

「MPK」「粘着行為」「演奏や撮影などを妨害する行為」など、システムを悪用したゲーム妨害の被害を受けた冒険者の方は、お手数をおかけいたしますがサポートセンターへのご申告をお願い致します。
ご申告の際は、具体的な情報(画像や動画など)を併せて提出して頂くことで、より早く対処できる場合がありますので、ご参考ください。
また、以下のように申告に関する具体的な説明を記載いたしますので、こちらもご確認くださいませ。

- ご申告される際は、 [サポートセンター > お問い合わせ > 申告/制裁]より情報提供をお願い致します。 
- ご提出いただく情報と併せまして、関連するログ等と照らし合わせ、必ず中立的な判断をいたします。正確な情報の提出をお願い致します。

- 利用規約に基づいて制裁された事項について異議を申し立てたい場合も、 [サポートセンター > お問い合わせ > 申告/制裁]よりご連絡ください。


[サポートセンター > お問い合わせ > 申告/制裁]からお問い合わせいただくには公式ホームページへのログインが必要です。 


制裁について

ご報告いただいた内容に関しまして、当社の調査等によって利用規約に違反する行為に該当すると判断された場合は、
該当の冒険者様には警告や制裁等の対応をいたします。


最後に

冒険者の皆様におかれましては、本お知らせにて記載いたしました内容をよくお読みの上、
黒い砂漠をお楽しみいただいている冒険者の皆様が、これからも黒い砂漠で素晴らしい旅ができるようご協力ください。
黒い砂漠サービスチームは今後も調査とモニタリング、そして状況ごとの中立な判断を継続し、健全なゲームプレイができるよう努めて参ります。

これからも、黒い砂漠をどうぞよろしくお願いいたします。

黒い砂漠サービスチーム

top