ニュース

アップデート [アップデート] 5月18日(水)アップデートのご案内(修正:2022-05-23 20:07)
黒い砂漠 2022-05-18 18:23


(修正:2022-05-23 20:07) 
表記の誤りに関する修正を行いました。

(追記:2022-05-18 18:23)   
修正された内容の追記を行いました。

(追記:2022-05-18 16:06)  
名称の変更に関する追記を行いました。

(追記:2022-05-18 12:32)

復旧基準表の更新に関する追記を行いました。

(追記:2022-05-18 14:25) 
以下の内容に関して削除を行いました。 
● 性向値がマイナスであるキャラクターが馬に搭乗したまま安全地帯にいる時に、該当の搭乗物が他のキャラクターからダメージを受けなかった現象が修正されました。


いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

5月18日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

【主要アップデート - 微睡みのディネ】

水上を疾走する幻想馬、微睡みのディネが誕生しました。微睡みのディネは夢想を通じて誕生させることができ、微睡みのディネならではの素晴らしいスキルを生まれつき持ち合わせており、「銀色疾走」「三段ジャンプ」「オギエールの加護」が使用できます。
以前公開した資料で、ディネの角が見えないことで多くの冒険者の方が驚いていました。しかしながら、ちゃんとディネの魅力ポイントである角についても微睡みのディネは引き継いでいますので、ディネのオーナーである冒険者の皆様の多くの愛とご関心をお願いします。
※ 微睡みのディネの水上走行時間は、ドリフト、瞬間加速、連:瞬間加速などを活用して速いスピードで移動した時を目安として約15秒程度で、島と小島の間を行き来できる程度です。
オギエールの息吹がない状態では、水上に立つ微睡みのディネに搭乗して移動することができません。オギエールの息吹をうまく活用することが重要です。

● 夢想から誕生する新たな幻想馬、微睡みのディネが追加されました。
 - 石尻尾の丘馬牧場の厩舎番「グルラ」、またはグラナの厩舎番「メロビー」にディネを預けて夢想にチャレンジできます。
 - 夢想にチャレンジするためには、Lv.30になったディネ(♂)、(♀)がそれぞれ1匹ずつ必要となります。
 - 夢見る香炉を使用することで夢想にチャレンジすることができ、成功確率は3%です。
 - 夢想に成功した場合、用意していた2匹は1匹の微睡みのディネになり、等級は「微睡み」となって生まれ変わります。
 - 夢想に失敗したディネはいつでも取り出すことができ、また夢見る香炉を使用して夢想に再挑戦することができます。
 - 新たに生まれた微睡みのディネは、ディネの生まれつきのスキルと微睡みのディネの生まれつきのスキルの両方を習得した状態となります。
 - 生まれつきのスキルは、習得時に100%の熟練度を持ちます。また、成長を初期化してもなくなりません。
 - 微睡みのディネの基本能力(HP、持久力、速度、加速度、回転力、ブレーキなど)は既存のディネと同様ですが、微睡みのディネの専用スキルを含めて、最大27個のスキルを習得できます。
 - 微睡みのディネの基本の値段は、夢想に必要なLv.30のディネ(♂)、(♀)を合わせた値段よりも高くなります。しかし、その希少性から、馬市場では扱われません。
 - 微睡みのディネは夢想から生まれた神秘的な幻想馬であり、他の馬とは違い性別が存在しません。
※ 微睡みのディネはオギエールの息吹を消費して一定時間水上を移動できますが、水深が深い大洋では移動できません。
● 微睡みのディネの生まれつきのスキル詳細は以下の通りです。
スキル名 先行スキル スキル使用方法 持久力消費 説明

銀色疾走
なし 搭乗した状態で水上に
移動時、自動的に使用
陸地で消費される
持久力と同様
オギエールの息吹を消費し、水上を走ることができます。
水上ではキャラクターの馬上攻撃を含め、馬の攻撃スキルや自動移動ができません。

三段ジャンプ
連続ジャンプ
ハイジャンプ
二段ジャンプ
二段ジャンプ中
スペースキー
200 二段ジャンプの使用後、もう一度高くジャンプできます。
三段ジャンプの使用後はオギエールの加護を使用できます。

オギエールの加護
なし ジャンプ以降
落ちる動作中に E
最初の使用時に 400
スキルを維持すると、400消費して継続
ジャンプの後、高所から落下中に水の力を使って前方へ進みながらゆっくりと着地する。
オギエールの加護を使用した時、一定時間落下ダメージを受けない効果が適用されます。
※ 銀色疾走を使用して水上で移動する際、攻撃スキル以外のすべてのスキルを使用することができます。
● 微睡みのディネは「オギエールの息吹」にて銀色疾走を利用し水上を移動することができます。
 - 微睡みのディネに搭乗した際、下記画像のように微睡みのディネの「オギエールの息吹」を確認することができます。


 - 「オギエールの息吹」は以下の状況で自然回復します。
 * 陸上で微睡みのディネに搭乗した状態で、待機状態、移動している状態、スキルを使用している状態
 * 陸上で微睡みのディネに搭乗していない状態
 - 「オギエールの息吹」が一定以上ある状態では、「オギエールの息吹」を消費して「銀色疾走」で水上を移動できます。
 - ナマズマンキャンプ、湿原ナーガ、沼フォガン、トシュラ廃墟のような「沼」および「浅い水上」ではオギエールの息吹は消費されません。
● 沼地または水面上でキャラクターが搭乗していないときは、微睡みのディネは水上で交感するような形式で表示されます。 
 - 水上でも微睡みのディネから降りることができ、またキャラクターが泳いでいる状態でも微睡みのディネに搭乗できます。(ただし、搭乗する際はオギエールの息吹が残っている状態である必要があります。)
※ キャラクターが火縄銃を装備した状態でも微睡みのディネに搭乗することはできますが、この状態で水上を走ることはできません。
● 「夢見る香炉」の材料製作および獲得方法は以下の通りです。
アイテム 製作方法 製作材料
夢見る香炉 工作 終末の月香炉 1個 + 夢想の粉 10個 + 夢想の羽毛 10個 + 火角 10個 + 炎の粉末 10個
終末の月香炉 工作 終末の月香炉の型 1個 + 純プラチナの結晶 100個 + 純銅の結晶 100個 + 純錫の結晶 100個 + 月明かりオパール 100個
夢想の粉 粉砕 忘念の花 10個 + ゼンマイの根 10個 + 千年草 10個 + 魅惑の実 10個 + ブラックストーン粉末 10個
アイテム 獲得先
終末の月香炉の型 終末の月管理人商店から購入
忘念の花 世代別、馬皇室納品
※ 幻想馬は皇室納品をしても忘念の花を獲得することはできません。
ゼンマイの根 石尻尾の丘馬牧場材料商人ワフラの「[週間] 風を切って走り抜け」を完了
石尻尾の丘馬牧場材料商人ワフラの「[初級~道人] 準備万全な者は心配無用」を完了
夢想の羽毛 輝く妖精の羽(4等級)、煌めく妖精の羽(3等級)をヘラウェンにて交換。
原始野生、原始、熟成野生、熟成のラキアロ袋にて低い確率で獲得。
知恵の古木の厩舎番バリエルの「[週間] 私も翼が欲しい」を完了
 - 馬室納品世代が高いほど、より多くの「忘念の花」アイテムを獲得できます。
世代 忘念の花獲得個数
1世代 1
2世代 2
3世代 3
4世代 4
5世代 5
6世代 10
7世代 15
8世代 20


※ 微睡みの幻想馬(夢想)に関する詳細は[冒険者ガイド - 微睡みの幻想馬(夢想)]でもご確認いただけます。
 - 微睡みのディネの生命の大地で、自分の砂漠病の治療が出来ます。

【主要アップデート - アトラクシオン改善】

アトラクシオンをより楽しめるように、報酬獲得に必要な「アグリスの熱気10,000pt」が要求されないように変更され、また各エリアを移動するのに必要な材料アイテムの獲得確率が改善されました。さらに、知識を獲得できる「特殊情報回路」の獲得確率が増加しました。これからもアトラクシオンに多くのご関心をお願いいたします。
● アトラクシオンで各エリアの移動に必要な材料アイテムを、以下のモンスターを倒した時に100%の確率で獲得できるように改善されました。
モンスター アイテム
シッターズ
モノセロス
ラセルタ
クレオマール
プトラキウム
[エルビア] バアの冷たい棘
バアの冷たい棘
カルティオス
ライキナ
[エルビア] 恐怖の時間を抱いた卵
[エルビア] 枯れ果てた時間を抱いた卵
[エルビア] シガの冷たい鱗
恐怖の時間を抱いた卵
 枯れ果てた時間を抱いた卵
シガの冷たい鱗
● アトラクシオンの報酬を獲得するための週間依頼を受注する際、アグリスの熱気が消費されないように改善されました。
 - 変更前 : 依頼を受注する際にアグリスの熱気10,000pt消費
 - 変更後 : アグリスの熱気ptの消費なし
 - 該当する依頼……[週間] バアマキア:砂漠の箱、[週間] バアマキア:ヒストラフの箱、[週間] バアマキア:アクマフの箱 I、[週間] バアマキア:アクマフの箱 II、週間] シガラキア:深淵の箱、[週間] シガラキア:アストランの箱、[週間] シガラキア:プロティアの箱 I、[週間] シガラキア:プロティアの箱 II
● アトラクシオン関連のモンスターの知識を獲得できる「特殊情報回路」の獲得確率が増加しました。
モンスター 「特殊情報回路」の獲得確率の変更
一般モンスター 既存比で獲得確率が4倍に増加
シッターズ、モノセロス、ラセルタ、クレオマール、プトラキウム、カルティオス、ライキナ、クラテン、アテン、決戦のウルキオス、セルペン、ベルラ、アポクロス、怨念のセンティルトス 既存比で獲得確率が5倍に増加

【追加及び改善事項】


キャラクター

● 突進突きの操作キーの説明が、より詳細に表示されるように変更されました。
● コンボ:デッドスマッシュのスキル説明に、「スキルスロットに登録して使用可能」という文言が追加されました。
● 次のスキルを使用する際に、スキルの一部の効果がスキル説明に一致するように修正されました。
 - ピアース I~III
● 次のスキルの説明文が修正されました。
 - 突進突き III~「真」について、移動速度の上昇および距離の増加に関する説明が削除されました。
 - 真:地鳴りについて、範囲の増加に関する説明が削除されました。


● 次のスキルの操作キーの説明が、より詳細に表示されるように変更されました。
 - コンボ:空の呼びかけ、伝承:コンボ:空の呼びかけ
● 次のスキルを使用する際に、スキルの一部の効果がスキル説明に一致するように修正されました。
 - 急所狙い、ムービングショット、コンボ:ルーテッドスピン、風の意志(馬上)
● 次のスキルを再使用待機時間中に使用した時、MPが消費されない、または少なく消費されていた現象が修正されました。
 - 風に乗る羽根、強:風に乗る羽根、強:風支配、風の輪舞
● 次のスキルの説明文が修正されました。
 - 風の通り道 I~III : 発動不可能な操作キーが表記されていた現象が修正されました。
 - カットスロートアロー I~真:溜めなかった際の打撃数が実際の挙動と異なって表記されていた現象が修正されました。

● レイブン : 前方ジャンプをした際に発動できるレイブンに関する説明が追加されました。
● 馬上状態でシャドウイラプション I~真を使用する際に、打撃ごとの攻撃範囲が同様に適用されるよう変更されました。
● デスジャッジメントを溜めて使用した際、打撃に成功していないにも関わらずHPが回復していた現象が修正されました。
● デスブランディッシュを使用した際、一部の打撃での打撃成功時、HP回復効果が適用されない現象が修正されました。
● スキルスロットから強:ナイトスラストを使用した際、闇の欠片を消費せずにスキルが発動していた現象が修正されました。
● デスサイズマスタリーのスキル説明文のうち、 前進攻撃の打撃数が実際の挙動と異なる表記となっていた現象が修正されました。
● シャドウターゲットの打撃数が、実際に適用されるより少なく表記されていた現象が修正されました。


● アドヴァンスドボムの操作キーの説明が、より詳細に表示されるよう改善されました。
● ブラストレイジの打撃数および持久力消費に関する説明文が、より詳細なものに変更されました。
● 次のスキルを使用する際に、スキルの一部の効果がスキル説明に一致するように修正されました。
 - 残酷な風斬 I~III、フィアレスアタック、卓袱台返し(再使用待機時間中)
● ギガントステップを飛び蹴りまで連続して使用しても、飛び蹴りの動作中に再使用待機時間が再び適用されないよう修正されました。


● Lv.56の錬成スキル(恐怖の波、恐怖の雷)の使用中には怒り転移が発動しないように改善されました。
● 空鳴衝の使用後に雲突きに連携できるよう改善されました。
● 次のスキルの説明文が、実際の効果と一致するような表記になりました。
 - 押し寄せる波 I~VI、天聖棍修練
● 踏みつけ I~「真」を再使用待機時間中に使用した時、モンスターにバウンド効果が適用される現象が修正されました。


● ライトニングボルト I ~ Vについて、闇の精霊の怒りのロックを設定しているにも関わらず、闇の精霊 : ライトニングボルトが発動していた現象が修正されました。
● 特定の状況で召喚獣のバフが更新されなかった現象が修正されました。


● ライトニングボルト I ~ Vについて、闇の精霊の怒りのロックを設定しているにも関わらず、闇の精霊 : ライトニングボルトが発動していた現象が修正されました。
● 特定の状況で召喚獣のバフが更新されなかった現象が修正されました。


● スキルガイドUIにて地天崩壊を確認できるように追加されました。
● スキルガイドUIが覚醒状態でも表示されるように修正されました。
● 馬上状態で基本攻撃をした時に、ダメージ量およびバウンド効果が正しく適用されるように変更されました。
● 真:金剛拳について、PvP時のダメージ量の減少に関する説明が実際の挙動と一致するように修正されました。
● 覚醒状態で膝縛、真:膝縛を使用した時、稀に状態異常効果が2回適用され、相手が状態異常に耐性を持った状態となっていた現象が修正されました。


コンテンツ

● 大型船舶の操舵席に搭乗して航海している際、キャラクターが稀にモンスターに攻撃される現象が修正されました。

アイテム

● 深き夜の毒牙がバッグマスに重ねられる形式のアイテムに改善されました。
 - これに伴い、イベドルの呪術書を製作する方法が「'深き夜の毒牙」を5個簡易錬金(L)する方法に変更されました。
※ バッグや倉庫に保管されていた該当のアイテムは、オドラクシアの倉庫に全て移動いたしました。



● 鑑定を受けるまで完全な姿の形がわからなかった「巨商のリングの欠片」が、ついにシャカトゥにてその姿がわかるようになりました。
 - 「巨商のリングの欠片」を持った状態でシャカトゥを訪ねると、詳細な鑑定により、「アル・ユラドのリングの欠片」として鑑定を受けることができます。
 - 「アル・ユラドのリングの欠片」は、それぞれ他の巨商のリングの欠片とどう異なるのか、どんな役割を果たしているのかを明確に知ることができます。
 - 「巨商のリングの欠片」と同じく欠片の役割を果たします。しかし、鑑定をすることでこれまで知ることができなかった欠片の形を確認し、識別することができます。
※ 巨商のリングの調合には、巨商のリングの欠片とアル・ユラドのリングの欠片のどちらの状態でも、また混ざった状態でも一緒に使用することができます。
 - シャカトゥの鑑定によりアル・ユラドのリングの欠片を受け取ると、各部位に対応するアル・ユラドのリングの欠片の知識を獲得できます。(合計5種)
 - アル・ユラドのリングの欠片の知識5種を獲得しないまま巨商のリングを製作した場合、シャカトゥとの会話にて追加行動力を消費せずともアル・ユラドのリングの欠片5種の知識を獲得できます。


ナルシラン装備を闘魂の石に変換した冒険者の皆様におかれまして、ナルシラン装備を再び獲得できるよう、加工式と関連依頼が追加されます。闘魂の石を加熱すると幼い精霊の息吹を再び獲得することができます。残りのナルシラン装備も加熱し幼い精霊の息吹を7個所持した状態でプガルの依頼を進行することで、ナルシラン装備を7部位獲得できる方式となります。
その後ナルシラン装備が必要なくなり闘魂の石が改めて必要になった場合、以前獲得した闘魂の石の破片と幼い精霊の息吹を加熱すると闘魂の石を再び獲得できます。

加えて、ナルシラン装備の獲得に必要なカニオン武器も繰り返し獲得できる依頼が追加されました。 

● 闘魂の石に変換したナルシラン装備を再び装備の状態に戻すことができる方法が追加されました。
1. 闘魂の石(武器)、(防具)を加熱(L)することで、「幼い精霊の息吹」と「闘魂の石の破片(武器)、(防具)」をそれぞれ獲得できます。
2. 違う部位のナルシラン装備も加熱(L)し、「幼い精霊の息吹」に変換します。
3. 計7個の「幼い精霊の息吹」を所持した状態でプガルを訪ねると、依頼「[特別支援] もう一度ナルシランの力を」を受注することができます。
4. 該当の依頼を完了すると、7部位のナルシラン装備を全て獲得できます。
※ 闘魂の石の破片は、「幼い精霊の息吹」を再び調合し闘魂の石を獲得するときに使われるアイテムです。
※ バッグや倉庫に保管していた「幼い精霊の息吹」は、ハイデルの倉庫に支給されました。
●カニオン覚醒武器の獲得方法が追加されました。
 - [特別支援] ナルシランの強力な覚醒武器を進行している際、カニオン覚醒武器がない場合、該当の武器を獲得できる方法が追加されました。
 - アルティノの武器商人トゥルレムから、依頼「[週間] カニオン覚醒武器」を受注できます。
※ 該当の依頼は覚醒依頼を全て完了しており、なおかつ[特別支援] ナルシランの強力な覚醒武器を進行中の状態で、さらにシーズンキャラクターがいない時のみ進行可能です。
 - 上記の内容は依頼進行中プガルにて案内を受けることができます。
● カニオン覚醒武器箱からコルセアのカニオン覚醒武器が獲得できるようになりました。
● [GA] 山の守護神衣装セット、およびヘルム/アーマーを、ベリア村のトラナン・アンダーフォーにて以下の表のように交換できるようになりました。
 - 交換しようとする[GA] 山の守護神衣装セットおよびヘルム/アーマーは、バッグ(I)内に所持した状態で交換できます。
 - 交換に関する詳細については、下記のお知らせにてご確認ください。
「[お知らせ] [GA] 山の守護神リニューアル記念、衣装交換のご案内」を確認
衣装 交換アイテム
[GA] 山の守護神衣装セット [GA] 山の守護神衣装セット N
[GA] 山の守護神ヘルム [GA] 山の守護神ヘルム N
[GA] 山の守護神アーマー [GA] 山の守護神ヘルム アーマー/グローブ/シューズ N



● 家門内のキャラクター間で、重量/バッグスロット交換券は次のような方法で使用できます。
 - アイテムを使うと、重量、バッグスロットを交換するキャラクターを選択できます。
 - ただし、プレミアムキャラクターである場合や、最大重量所持増加アイテムを所持している場合は使用できません。
 - このアイテムは2022年8月31日(水)メンテナンス前まで使用でき、当日のメンテナンス中にアイテムが削除される予定です。



[[イベント] さらに強力になった一般ログイン報酬!を確認]

● マップ(M)にて狩場/ボスの出現地域をよりわかりやすく確認できるように改善されました。
● 闇の精霊の冒険で使用できるアルカナ「最高だぜ?」を獲得できるアイテム説明文に、該当のアルカナに関する説明文が追加されました。


モンスター

● <憤怒>, <疑念>, <信頼>, <滅亡の> 古代の石像を倒した際、その場に残りバフを獲得できる範囲が広くなりました。
● <憤怒>, <疑念>, <信頼> 古代の石像との戦闘が長く続いた時、特殊攻撃の頻度が減少するようになりました。
● ガイピンラーシア寺院(地下)のモンスターの位置が異常な移動をしていた現象が改善されました。
● <絶望> ガイピンラーシア刺殺者がガイピンラーシア寺院拠点管理人の場合まで移動できないように修正されました。
● ガイピンラーシア寺院(地下)での円滑な戦闘環境のため、以下の内容が適用されました。
 - 刺殺者がより近くで登場するように変更され、追跡範囲が減少しました。
 - <絶望の欠片>刺殺者が登場する周期が細分化され、周期別の一度に登場する個体数が減少しました。登場する総個体数と所要時間は従来と同じです。
● <憤怒>, <疑念>, <信頼> 古代の石像を倒した後、特定の石像が再配置されないことがある現象が修正されました。

依頼、知識

● 冬の山の贅沢品、冬の山の原材料などの獲得できない一部の知識が知識ウィンドウに表示されないように改善されました。
● 魔力を食すホタル、無欠を食すホタル、破壊を食すホタル、深海を食すホタルの知識を獲得できなかった現象が修正されました。
● 次のアイテムを持っている場合、シーズン卒業依頼である「[シーズン修了] 選択の岐路」を受注できないようになりました。 
 - [シーズン] 新しい冒険の箱、レベル別[シーズン] 成長支援箱
 - 該当のアイテムをすべて使用して報酬を獲得した後に、シーズン卒業依頼を進行することができます。
 - これに伴い、上記アイテムの説明文に関連の案内文が追加されました。
● 依頼(O) - メイン依頼の「[冬の山] 聖なる炎を目指して」にカーソルを合わせた際に表示される説明文が、よりわかりやすいものに修正されました。
● [EV] 勇猛な戦士の証を強化支援箱 IIに交換できる依頼の期限が6月8日までに延長されました。
2022年5月25日(水)メンテナンス後~2022年6月15日(水)メンテナンス前までに変更されました。(修正:2022-05-20 16:45)

UI

● キャラクター作成画面における、キャラクター作成ボタンの位置およびデザインが変更されました。
 - キャラクター作成画面でEnterキーを入力した時の、キャラクターの名前入力欄を強調するエフェクトが追加されました。
 - キャラクター名の重複チェックを、名前の入力後にEnterキーでできるように改善されました。
 - 画面左側下部の、キャラ作成情報保存、一時保存ボタンのデザインが変更されました。
 - キャラクター作成画面に戻るボタンが削除され、クラス選択画面に戻るボタンになりました。
 - 星座選択アイコンデザインが変更されました。
 - キャラクター作成画面の「前の段階へ戻る」ボタンにアイコンが追加されました。



● コントローラー専用UIにおける以下の改善が適用されました。
 - 光明石装着ウィンドウにおいて、LT + Yボタンで遺物を解除できるキーガイドが追加されました。
 - 光明石装着ウィンドウにおいて、遺物に装着された光明石をYボタンで削除できるというキーガイドが追加されました。


【修正及び変更事項】

● 性向値がマイナスであるキャラクターが馬に搭乗したまま安全地帯にいる時に、該当の搭乗物が他のキャラクターからダメージを受けなかった現象が修正されました。(削除:2022-05-18 14:25) 
● トシュラ廃墟の特定のNPCについて、キャラクターと衝突した時、不自然な見た目となっていた現象が修正されました。
● 以下の地域の一部のグラフィックが不自然な表示となっていた現象が修正されました。
 - クシャ村、ラ・オデル
● 東部境界地域のミニマップが不自然な表示となっていた現象が修正されました。
● デミ川地域の特定の場所で再接続を行う際、キャラクターが異常な位置に移動してしまう現象が修正されました。
● パール商店(F3)でのぽわぽわラマの動作について、一部エフェクトの位置が不自然である現象が改善されました。
● 5月18日(水)のアップデート以前に以下の依頼を完了している場合、該当の依頼に関する知識を獲得できなかった現象が修正されました。
 - 次の依頼を完了すると、荘園管理人バーデインにて関連知識を獲得できます。
 - [荘園] 魔力を食すホタル - 魔力を食すホタル知識
 - [荘園] 無欠を食すホタル - 無欠を食すホタル知識
 - [荘園] 破壊を食すホタル - 破壊を食すホタル知識
 - [荘園] 深海を食すホタル - 深海を食すホタル知識
● パッド専用UIにおいて、加工石を着用していない状態で大量加工のキーガイドに該当するキーを入力した際、加工動作を行っていた現象が修正されました。
● 特定の状況で、古代の石室のエダンが不自然な表示となっていた現象が修正されました。
● 星の墓場地域のモンスターやオブジェクトが、特定の状況で異常な動作となっていた現象が修正されました。
● 衣装を着用していない状態でフォトギャラリーに投稿できない現象が修正されました。

● 不完全な光明石の説明文の誤字が修正されました。
● 終末の月溶解剤の説明文が不自然な表記であった現象が修正されました。
● 闘魂の石(武器/防具)の説明文の色の不自然な部分が修正されました。
● ゲーム進行中の会員の過失やシステムエラーによって発生する損失の復旧の基準となる復旧基準表が更新されました。詳細につきましては、黒い砂漠公式ホームページの
[FAQ]→[復旧]→[復旧支援基準については以下のFAQをご確認してください。]
をご参照ください。(追記:2022-05-18 12:32)
● 一部アイテム等の名称が統一および変更されました。(追記:2022-05-18 16:06) 
バレノス川口 → バレノス川の河口
デミ川口 → デミ川の河口
デミ川の川口 → デミ川の河口(修正:2022-05-23 20:07)

● 特技が重複適用されないペット(ハリネズミやラマなど)を呼び出す際、該当のペットが呼び出されないことがある現象が修正されました。(追記:2022-05-18 18:23)  

top