黒い砂漠リマスター

黒い砂漠が始まります。

ゲームが開始されない場合は、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

ゲーム開始のために、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

インストール済みの場合、すぐにゲームが実行されます。
自動でランチャーが実行されない場合は、ランチャーを直接実行してください。

インストールガイド

1 ダウンロードしたBlackDesert_Installer_JP.exeを実行し、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

2 インストール完了後にゲームを起動してください。

ニュース

アップデート 2022.05.04 13:12 (UTC+9) 5月4日(水)アップデートのご案内(修正:2022-05-09 12:35)


(修正:2022-05-04 13:12) 
トゥバラペンダントに関する記載を修正しました。
(修正:2022-05-04 20:08) 
シーズンパス「一段ずつレベルアップ!10.」の報酬に関する記載を修正しました。 


いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

5月4日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

【主要アップデート - 遺物バッグ】

遺物と光明石を管理し保管できる、家門内のキャラクターで共有できる遺物バッグが追加されました。今後さらに多様な遺物と光明石が追加される予定であることを考慮し、既存のバッグマスを圧迫しないよう、別途に独立的に管理できるようにしようという意図で作られました。
遺物は最大30種類まで保管できます。光明石については、保管されたすべての光明石がパレットのような形式で表示され、バッグに入れるたびに重ねて保管できる形式で作られました。

また、遺物バッグは家門内のキャラクターで共有できます。一度入れておくとすべてのキャラクターが管理できるようになりますが、保管した遺物や光明石を装着したり解除したりする際には、遺物バッグから一般のバッグに移す必要がありますので、予めご了承ください。

遺物と光明石は、より多彩なセッティングの楽しさを提供する目的でアップデートされました。今後追加される新しい遺物や光明石のアップデートとともに、より活用度を拡充することができるよう、プリセット機能などの機能強化も考えておりますので、お楽しみにお待ち下さい。

● 遺物や光明石を別の空間に保管できる遺物バッグが追加されました。
 - 遺物バッグは家門内のキャラクターが共有します。
 - バッグUI下段の遺物バッグボタンからご利用いただけます。
 - 同一のアイテムを複数保管している場合、1マスに重ねていくつ持っているかを簡単に確認することができます。
 - 遺物を保管する際、マウスカーソルを合わせて説明を確認せずとも装着された光明石がわかるよう、光明石アイコンが小さく表示されます。
 - 光明石を保管する際、下段のフィルターを使うことで、火、地、風、森、特殊光明石の分類で探すことができます。

Calpheon Episode 2 のQNAのコーナーで申し上げた、遺物の耐久度が無制限となる変更が適用されます。遺物の耐久度が消耗するために刻印呪文石を使用した冒険者の方もいらっしゃったと思いますが、ご使用されたアイテム刻印呪文石はゲーム内メールで返却されます。
● 遺物装備の耐久度が無制限になりました。
 - これにより、耐久度消耗UIやアイテム説明などから、遺物の耐久度表示が除去されました。
 - 遺物に使用されたアイテム刻印呪文石はメールで返却されました。

【主要アップデート - シーズン:ドラカニアの早期卒業】

● <カラス商団の支配人>プガルが、シーズン : ドラカニアを終えたシーズンキャラクターが一般キャラクターに転換できるように、シーズン卒業の手伝いを開始しました。
卒業可能期間 2022年5月4日(水)メンテナンス後 ~
2022年7月6日(水)メンテナンス前まで
卒業条件 - 闇の精霊パスを購入していない冒険者様:「シーズンパス」の挑戦課題を全て完了して報酬を受領する
- 闇の精霊パスを購入した冒険者様:「シーズン・闇の精霊パス」の挑戦課題を全て完了して報酬を受領する
- プガルの秒時計を所持していない状態にする
 - シーズン : ドラカニアを卒業する方法は以下の通りです。
依頼名 受注NPC 完了条件 完了NPC
[シーズン修了] 選択の岐路 ベリア村の工房にいる
<カラス商団の書記> ライラー

依頼「[シーズン] プガルの特別な秒時計」を完了して、プガルと会話する

[シーズン] 今後に備えて
を完了して、プガルと会話する

プガル
[シーズン修了] より広く、より厳しい世界へ プガル 名誉ある冒険者の証書を使用する プガル
 - 依頼「[シーズン] 今後に備えて」は、シーズンキャラクターでプガルを訪ねると進行できます。
 - 名誉ある冒険者の証書を使用すると、シーズンキャラクターが一般キャラクターに転換されます。
 - 上記の依頼を完了すると、「[シーズン] トゥバラ転換石箱」、「思い出の入ったプレゼント箱」、「プガルの応援メッセージ」を獲得できます。
 - 思い出の入ったプレゼント箱の構成品は以下の通りです。
思い出の入ったプレゼント箱の構成品
[シーズン] ボス装備交換券 1個
学士帽 1個
ヴォルクスの助言 (+60) 1個
黄金の式服 1個
クロン石 100個
[EV] 終末の月秘伝書(7日) 1個
[EV] エリアンの涙 10個
[EV] アイテム獲得増加スクロール(60分) 5枚
[EV] ジョバン・グローリンの支援証書 5個
[EV] タクロスの精霊石 1個
祝福された伝令書(100分) 5個
高級エリクサー箱 3個
ピントの健康ジュース 3種(スタミナ、力、健康) 各 10個


※ 卒業に関する注意事項
 - 前回のシーズンで獲得した「[シーズン] ボス装備交換券」も使用できます
 - 依頼「[真(V)ボス装備]:終末の月が提案する最高の取り引き」を通じて、真(V)トゥバラ装備を取引不可の真(IV)ボス装備に交換することができます。
 - [EV] 闇の精霊パスを購入した冒険者様が[EV] 闇の精霊パスを使用せずに卒業すると、[EV] 闇の精霊パスは使用できなくなります。卒業する前に、[EV] 闇の精霊パスの使用と報酬の受領をしてください。
 - プガルの秒時計を所持している状態では卒業できません。
 - 卒業依頼の進行中に獲得する「名誉ある冒険者の証書」は、キャラクターが一般チャンネルにいる状態で使用できます。
Tip! プガルの秒時計は、シーズン : ドラカニアで獲得できる特別なアイテムです。卒業のために捨てることもできますが、その前に使用することをおすすめします!
▶ 「プガルの秒時計とは何でしょう?」 → 確認しに行く
※ シーズン : ドラカニアの卒業に関する詳細な内容は、「[冒険者ガイド] - [シーズン卒業]」をご確認ください。
● シーズン : ドラカニアの卒業を通じて進行できる「シーズン特別プレゼント依頼」が追加されました。
依頼名 受注NPC 受注条件 完了条件 完了報酬
[シーズン特別プレゼント] 五色の燦爛たる夢! プガル 依頼「[シーズン修了] より広く、より厳しい世界へ」を完了したLv.20以上のキャラクター

Lv.20以上のシーズンキャラクターまたは依頼「[シーズン修了] より広く、より厳しい世界へ」を完了したキャラクター
(修正:2022-05-09 12:35)
プガルと会話する シーズン特別プレゼント交換券 1枚
クロン石 50個
さわやかオレンジジュース 10個
甘い山いちごジュース 10個
すっぱいマスカットジュース 10個
 - 上記の依頼を通じて獲得した「シーズン特別プレゼント交換券」は、NPCプガルを通じて次の特別報酬6個のうち1個を選択して交換することができます。
* ただし、過去に前回までのシーズンでシーズン特別報酬を獲得している場合、同じ報酬を再度獲得することはできません。
 - 特別報酬は、「シーズン特別プレゼント交換券」で交換できます。シーズン特別プレゼント交換券は、シーズン : ドラカニアを卒業した後に使用できます。
 - シーズン特別報酬を全て獲得できていない冒険者様も、今後のシーズンを通じて前回までのシーズン報酬が獲得できますので、ご参考ください。
区分 シーズン特別報酬
2020 サマーシーズン
真V:カポティアイヤリング、または真V:カポティアリング
2020 オータムシーズン
ペルレの星
2020 ウィンターシーズン
真V:カポティアベルト
2021 サマーシーズン
真V : カポティアネックレス
2021 シーズン+
ヴォルクスの助言(+100)
2021 ウィンターシーズン  
ヴォルクスの助言(+100)
シーズン : ドラカニア  
ヴォルクスの助言箱(+100)



● 以下の依頼を通じて、ボス交換券を使用してトゥバラ装備をボス装備に交換することができます。
 - ボス装備交換券を所持している状態でプガルから依頼を進行することができます。下記表に記載された依頼のうち、どれか1つを進行している状態では他の依頼を受注できませんが、その進行中の依頼を完了した後は受注することができます。

依頼名
[シーズン] より鋭い武器:メイン武器
[シーズン] より鋭い武器:補助武器
[シーズン] より鋭い武器:覚醒武器
[シーズン] より丈夫な防具:ヘルム
[シーズン] より丈夫な防具:アーマー
[シーズン] より丈夫な防具:シューズ
[シーズン] より丈夫な防具:グローブ


※ 下記内容はシーズンの卒業前に進行してください。
ドラカニア覚醒武器事前準備のご案内
● 後日アップデートされるドラカニアの覚醒武器をシーズン:ドラカニアで事前に準備できるよう、以下の内容が追加されます。
 - トゥバラペンダントが追加されました。 (※装備としての装着は出来ない、今後覚醒武器に変更されるアイテムです。)
 - トゥバラペンダントは「シーズンキャラクター」の「ドラカニア」であれば、プガルから受注できる依頼で獲得できます。
 - プガルから受注できる依頼「[シーズン] 今後に備えて - トゥバラペンダント」を完了した時、真(I)等級のトゥバラペンダントを獲得できます。 
 - トゥバラペンダントは、最大真(V)等級まで強化できます。ただし、強化素材は後述のようにシーズンチャンネルで手に入るものであるため、一般チャンネルでのプレイでは基本的に強化が出来ません。また、同じ理由により、この方法により事前準備をしたい場合は、シーズン卒業前に準備を進行することをおすすめします。
 - 真(I)~真(V)等級の余分な武器(スレイヤー)を、プガルから受注できる依頼を通じて同じ強化等級のトゥバラペンダントに交換することもできます。
* 依頼名:[覚醒武器交換] トゥバラペンダント:真I~真V
※ 他の武器と同様に、時間が染み込んだブラックストーン、製錬された魔力のブラックストーンで強化でき、トゥバラ鉱石で最大耐久度を回復できます。
※ 時間が染み込んだブラックストーン、製錬された魔力のブラックストーンで強化でき、同じトゥバラペンダントまたはトゥバラ鉱石で耐久度を回復できます。 また、トゥバララペンダントを加熱すると、トゥバラ装備と同様にトゥバラ鉱石1個を獲得できます。(修正:2022-05-04 13:12)
 - [シーズン] トゥバラ覚醒武器転換石を使用して、トゥバラペンダントをシーズンアイテムから一般アイテムに切り替えることができます。
 - ドラカニア以外でシーズンキャラクターを作成し冒険していた冒険者様も、プガルの秒時計を活用してドラカニアのシーズンキャラクターを作成すれば、そのドラカニアのキャラクターで覚醒武器の事前準備を進行出来ます。
※ 通常のアイテム状態のトゥバラペンダントは、今後ドラカニアの覚醒がアップデートされた時、トゥバラ覚醒武器に自動変換されます。
※ トゥバラペンダントは依頼報酬を通じて獲得することもできますが、ドラカニアのキャラクターで各大都市の鍛冶屋を訪ね、トゥバラ鉱石1個をトゥバラ覚醒武器箱1個に交換して獲得することもできます。 (一般キャラクターのドラカニアでも交換できます)



● トゥバラスレイヤーを同一強化段階のトゥバラペンダントに交換できる依頼が追加されました。
 - [覚醒武器交換] トゥバラペンダント:真I
 - [覚醒武器交換] トゥバラペンダント:真II
 - [覚醒武器交換] トゥバラペンダント:真III
 - [覚醒武器交換] トゥバラペンダント:真IV
 - [覚醒武器交換] トゥバラペンダント:真V
● ドラカニアで次の依頼を受注および完了できるよう、依頼が追加されました。
 - [強化] さらに鋭利になったトゥバラ覚醒武器 I
 - [強化] さらに鋭利になったトゥバラ覚醒武器 II
※ 該当する強化段階のトゥバラペンダントを持った状態でのプガルとの会話にて依頼を完了できます。

【追加及び改善事項】


キャラクター

● 馬上状態で「カットスロートアロー」、「強:カットスロートアロー」を使用した時、ダウンアタックではなくエアーアタックが適用されていた現象が修正されました。
● 回避爆発ショットの追加打撃を使用した際、ジャンプ力増加効果の影響を受けないように修正されました。


● 幻影剣状態で迅駆中に落下した時、武神刀状態に切り替えられてしまう現象が修正されました。


● 幻影剣状態で左右に旋剣舞を使用した時、ダメージが適用されなかった現象が修正されました。


● 渇望の爪のコマンド内容が正しくない現象が修正されました。


● 闇の精霊:兜砕きの映像が、無言の隙の映像になっていた現象が修正されました。


● 高い場所で「本:陽破のパトラカ」を使用すると、空中でのキャラクター動作が不自然だった現象が修正されました。
● 覚醒状態で後方移動でのガードに成功した時、サウンドが正常に出力されなかった現象が修正されました。


● マクタナンの心臓のスキル説明のうち、HP回復スキルのリストに「強:昇龍」が含まれていた部分が修正されました。


コンテンツ

●2022年5月11日(水)メンテナンス後から闇の狭間に関連するイベントが実施される予定ですので、冒険者の皆様はご参考ください。

アイテム

● 次のアイテムを獲得しても、お知らせのテロップや歓呼の動作が出ないように変更されました。
 - ベンショのネックレス、古代守護者の印章、剣闘士シュルツのネックレス、魔女の耳飾り、影の証、虹サンゴ礁リング、ガクツムの服従リング、木の精霊のベルト、古代兵器の核、オオクジラの肉、透明なブラックスター水晶、リベルト武器箱、リベルト武器束
● 次のアイテムを獲得した時、歓呼の動作をするように変更されました。
 - マノス職人の服、シーズン卒業アイテム - 学士帽、輝く妖精の羽(4等級)
● 勇気の香水、迅速の香水、精霊の香水のエリクサー、カルクのエリクサー、深海のエリクサーを使用した時のエフェクトが改善されました。
今回のアイテム説明の改善では、アイテムの使い道を直感的に確認できるよう、使用先を上段に配置する形で改善されました。 今後適用されるアイテムも使用先を優先的に確認できるように改善されます。すでにアイテム説明が改善されたアイテムは、この作業が完了した後に再度修正作業を行う予定です。
● 魔力水晶、回復剤、魔力が込められた羊皮紙など、322種類のアイテム説明が改善されました。
変更前 変更後

 

水晶抽出道具
紅炎の魔力水晶 - 命中
紅炎の魔力水晶 - 武力
紅炎の魔力水晶 - 虐殺
豊穣の魔力水晶 - 鉄壁
豊穣の魔力水晶 - 強壮
豊穣の魔力水晶 - 忍耐
豊穣魔力の水晶 - 治癒
豊穣の魔力水晶 - 共鳴
自然の魔力水晶 - 迅速
自然の魔力水晶 - 金剛
自然の魔力水晶 - 飛翔
自然の魔力水晶 - 落下
自然の魔力水晶 - 気力
太陽の魔力水晶 - 強襲
太陽の魔力水晶 - 堅牢
太陽の魔力水晶 - 勇壮
太陽の魔力水晶 - 命中
太陽の魔力水晶 - 盤石
魅惑の魔力水晶 - 記憶
魅惑の魔力水晶 - 威圧
魅惑の魔力水晶 - 視覚
魅惑の魔力水晶 - 敏捷
魅惑の魔力水晶 - 経験
無欠の魔力水晶
魔力水晶 - 紅炎
魔力水晶 - 魅了
魔力水晶 - 破壊
魔力水晶 - 誘惑
魔力水晶 - 苦悩
魔力水晶 - 瞑想
微かな魔力の水晶 - 性向
微かな魔力の水晶 - 戦闘
微かな魔力の水晶 - 採集
微かな魔力の水晶 - 釣り
微かな魔力の水晶 - 狩猟
微かな魔力の水晶 - 料理
微かな魔力の水晶 - 錬金
微かな魔力の水晶 - 加工
微かな魔力の水晶 - 調教
微かな魔力の水晶 - 貿易
微かな魔力の水晶 - 栽培
微かな魔力の水晶 - 航海
無限の魔力水晶 - 命中
無限の魔力水晶 - 武力
無限の魔力水晶 - 虐殺
無限の魔力水晶 - 鉄壁
無限の魔力水晶 - 強壮
無限の魔力水晶 - 忍耐
無限の魔力水晶 - 治癒
無限の魔力水晶 - 共鳴
無限の魔力水晶 - 迅速
無限の魔力水晶 - 金剛
無限の魔力水晶 - 飛翔
無限の魔力水晶 - 落下
無限の魔力水晶 - 気力
無限の魔力水晶 - 強襲
無限の魔力水晶 - 堅牢
無限の魔力水晶 - 勇壮
無限の魔力水晶 - 盤石
無限の魔力水晶 - 記憶
無限の魔力水晶 - 威圧
無限の魔力水晶 - 視覚
無限の魔力水晶 - 敏捷
無限の魔力水晶 - 経験
無限の魔力水晶 - 耐久度減少
無限の魔力水晶 - HP回復
無限の魔力水晶 - MP回復
無限の魔力水晶 - バックアタック
無限の魔力水晶 - ダウンアタック
無限の魔力水晶 - エアーアタック
無限の魔力水晶 - クリティカル
無限の魔力水晶 - スピードアタック
無限の魔力水晶 - カウンターアタック
無限の魔力水晶 - 攻城
無限の魔力水晶 - 特殊回避
無限の魔力水晶 - 近距離防御
無限の魔力水晶 - 遠距離防御
無限の魔力水晶 - 魔法防御
無限の魔力水晶 - オーラ増加
無限の魔力水晶 - 潜水時間増加
無限の魔力水晶 - 近距離攻撃
無限の魔力水晶 - 遠距離攻撃
無限の魔力水晶 - 魔法攻撃
無限の魔力水晶 - ノックバック抵抗無視
無限の魔力水晶 - ノックダウン抵抗無視
無限の魔力水晶 - キャッチ抵抗無視
無限の魔力水晶 - 気絶抵抗無視
無限の魔力水晶 - スキル
黒魔力水晶 - 命中
黒魔力水晶 - 鉄壁
黒魔力水晶 - 強壮
黒魔力水晶 - 迅速
黒魔力水晶 - 金剛
黒魔力水晶 - 飛翔
黒魔力水晶 - 落下
黒魔力水晶 - 強襲
黒魔力水晶 - 堅牢
黒魔力水晶 - 勇壮
黒魔力水晶 - 記憶
黒魔力水晶 - 威圧
黒魔力水晶 - 敏捷
古代魔力の水晶 - ハルピュイア 
古代魔力の水晶 - ゴブラン
古代魔力の水晶 - マムシ
古代魔力の水晶 - ヒストリア
古代魔力の水晶 - カルメ
古代紅炎魔力の水晶 - 武力
古代豊穣魔力の水晶 - 鉄壁
古代豊穣魔力の水晶 - 治癒
古代豊穣魔力の水晶 - 共鳴
古代自然魔力の水晶 - 金剛
古代魅了魔力の水晶  - 敏捷
黒魔力水晶 - ハルピュイア 
黒魔力水晶 - ゴブラン
黒魔力水晶 - マムシ
黒魔力水晶 - ヒストリア
黒魔力水晶 - カルメ
赤い精霊の水晶
赤の戦場の水晶 - ハルピュイア 
赤の戦場の水晶 - ゴブラン
赤の戦場の水晶 - マムシ
赤の戦場の水晶 - ヒストリア
赤の戦場の水晶 - カルメ
赤の戦場の水晶 - 武力
赤の戦場の水晶 - 金剛
古代魔力の水晶 - アディス
黒魔力水晶 - アディス
赤の戦場の水晶 - アディス
赤黒い牙の水晶 - 勇壮
赤黒い牙の水晶 - 鉄壁
元:名誉ある栄光の水晶 - 特殊回避
本:名誉ある栄光の水晶 - 特殊回避
真:名誉ある栄光の水晶 - 特殊回避
名誉ある勇気の水晶 - アクラド
名誉ある勇気の水晶 - オルカス
元:名誉ある勇猛の水晶 - ノックバック抵抗無視
本:名誉ある勇猛の水晶 - ノックバック抵抗無視
真:名誉ある勇猛の水晶 - ノックバック抵抗無視
元:名誉ある勇猛の水晶 - ノックダウン抵抗無視
本:名誉ある勇猛の水晶 - ノックダウン抵抗無視
真:名誉ある勇猛の水晶 - ノックダウン抵抗無視
元:名誉ある勇猛の水晶 - キャッチ抵抗無視
本:名誉ある勇猛の水晶 - キャッチ抵抗無視
真:名誉ある勇猛の水晶 - キャッチ抵抗無視
元:名誉ある勇猛の水晶 - 気絶抵抗無視
本:名誉ある勇猛の水晶 - 気絶抵抗無視
真:名誉ある勇猛の水晶 - 気絶抵抗無視
古代自然魔力の水晶 - 闘魂
古代自然魔力の水晶 - 堅牢
古代自然魔力の水晶 - 巨人
赤の戦場の水晶 - 闘魂
赤の戦場の水晶 - 堅牢
赤の戦場の水晶 - 巨人
燦爛たるカイディクトの水晶 - 冒険
真魔力水晶 - ハルピュイア
本魔力水晶 - ハルピュイア
元魔力水晶 - ハルピュイア
真魔力水晶 - ゴブラン
本魔力水晶 - ゴブラン
元魔力水晶 - ゴブラン
真魔力水晶 - マムシ
本魔力水晶 - マムシ
元魔力水晶 - マムシ
真魔力水晶 - ヒストリア
本魔力水晶 - ヒストリア
元魔力水晶 - ヒストリア
真魔力水晶 - カルメ
本魔力水晶 - カルメ
元魔力水晶 - カルメ
真魔力水晶 - アディス
本魔力水晶 - アディス
元魔力水晶 - アディス
名誉ある勇気の香水
名誉ある巨人の霊薬
闇に染まった羊皮紙 I
闇に染まった羊皮紙 II
万物のオーラ
クトゥランの黒い葉
クトゥランの灰色の葉
生命の強壮剤
精製された穀物ジュース
亡霊の視線
深淵の視線
戦場の邪念
微弱な響きが感じられるネックレス
微弱な響きが感じられるイヤリング
微弱な響きが感じられるリング
微弱な響きが感じられるベルト
微弱な響きのメイン武器箱
微弱な響きの覚醒武器箱
増築用木材
副産物肥料
有機質肥料
HPポーション(小)
HPポーション(中)
HPポーション(大)
HPポーション(超)
HPポーション(特大)
命中力増幅剤
MPポーション(小)
MPポーション(中)
MPポーション(大)
MPポーション(超)
MPポーション(特大)
HP瞬間ポーション(小)
HP瞬間ポーション(中)
HP瞬間ポーション(大)
HP瞬間ポーション(超)
MP瞬間ポーション(小)
MP瞬間ポーション(中)
MP瞬間ポーション(大)
MP瞬間ポーション(超)
[ギルド] HPポーション(小)
[ギルド] HPポーション(中)

[ギルド] HPポーション(大)
[ギルド] HPポーション(超)
[ギルド] MPポーション(小)
[ギルド] MPポーション(中)
[ギルド] MPポーション(大)
[ギルド] MPポーション(超)
穀物ジュース
濃縮穀物ジュース
高濃縮穀物ジュース
薬草水
濃縮薬草水
高濃縮薬草水
クジラ筋回復剤
優れたクジラ筋回復剤
精製された薬草水
行動力ポーション(小)
行動力ポーション(中)
行動力ポーション(大)
行動力ポーション(超)
FP回復ポーション(小)
FP回復ポーション(中)
FP回復ポーション(大)
神聖力回復ポーション(小)
神聖力回復ポーション(中)
神聖力回復ポーション(大)
無欠な魔力のブラックストーン
無欠な混沌のブラックストーン
太陽の光を込めたブラックストーン
月明かりが宿ったブラックストーン
海洋怪獣の内丹
子供のヘカルの欠片
子供のオーシャンストーカーの外皮
終末の月の衣装箱(勇壮)
終末の月の衣装箱(マムシ)
終末の月の衣装箱(迅速)
フロアモスの花びら
リアナの触媒剤
ルドビッヒの触媒剤
豊かなお盆の束
傭兵の経験(60分)
古代の祝福を込めた精霊水
祝福を込めた精霊水
チェンガ知恵の結晶
魔力が込められた羊皮紙(+100)
魔力が込められた羊皮紙(+20)
魔力が込められた羊皮紙(+25)
魔力が込められた羊皮紙(+30)
魔力が込められた羊皮紙(+35)
魔力が込められた羊皮紙(+40)
魔力が込められた羊皮紙(+45)
魔力が込められた羊皮紙(+50)
魔力が込められた羊皮紙(+60)
魔力が込められた羊皮紙(+80)
魔力が込められた羊皮紙(+150)
変種ロアの花
魔力が込められた羊皮紙(+10)
魔力が込められた羊皮紙(+15)
魔力が込められた羊皮紙(+70)
魔力が込められた羊皮紙(+110)
魔力が込められた羊皮紙(+120)
魔力が込められた羊皮紙(+130)
魔力が込められた羊皮紙(+140)
魔力が込められた羊皮紙(+160)
魔力が込められた羊皮紙(+170)
魔力が込められた羊皮紙(+180)
魔力が込められた羊皮紙(+190)
魔力が込められた羊皮紙(+200)
[製作図面] フローケストラアコースティックギター
[製作図面] フローケストラフルート
[製作図面] フローケストラドラムセット
[製作図面] フローケストラハープ
[製作図面] フローケストラピアノ
[製作図面] フローケストラバイオリン
[製作図面] フローケストラタンドラム
煌めくギアスのヘルム改良石 V
煌めくグリフォンのヘルム改良石 V
煌めく愚鈍な木の精霊の鎧改良石 V
煌めくレッドノーズのアーマー改良石 V
煌めくベグのグローブ改良石 V
煌めくリブルのグローブ改良石 V
煌めくマスカンのシューズ改良石 V
煌めくウルゴンのシューズ改良石 V
先の尖った黒結晶の欠片
精霊の神秘の粉
解放されたシルビアの息吹
激怒する夜の欠片
涙を浮かべる夜の欠片
弱った夜の欠片
孤独な雲が込められた盃
廃れた星影を宿した盃
枯れ果てた月明かりを注いだ盃
孤独な荒波を抱いた盃
悲しき夕焼けを抱いた盃
枯れ果てた森の心臓
干乾びた川の涙
裂けた月の爪
冷たき黒い太陽の涙
凝縮されたギアスのオーラ
凝縮されたグリフォンのオーラ
凝縮された愚鈍な木の精霊のオーラ
凝縮されたレッドノーズのオーラ
凝縮されたベグのオーラ
凝縮されたリブルのオーラ
凝縮されたマスカンのオーラ
凝縮されたウルゴンのオーラ



● メイン武器、補助武器、覚醒武器の交換券のアイテム説明に、トゥバラ装備は交換できないという内容の文言が追加されました。
● [DK] ローザ・カシスに含まれていた一部衣装部分が分離されました。
 - これに伴い、[DK] ローザ・カシスを獲得できる衣装箱を開封した際、[DK] ローザ・カシスグローブが追加で獲得できるようになります。
* [DK] ローザ・カシスアーマーを保有していた冒険者様には、ハイデルの倉庫に[DK] ローザ・カシスグローブが支給されました。
※ もともと使用していた衣装に適用されていた染色情報が変更された場合は、染色情報を確認できる内容のスクリーンショットを添付し、[サポートセンター]までお問い合わせください。


モンスター

● ガイピンラーシア寺院(地下)に以下の変更点が適用されました。
 - 転移者の塔から出現する一部の石像の位置が修正されました。
 - <絶望>ガイピンラーシア刺殺者が登場した時にメッセージが表示される範囲が、以前より小さくなりました。
● 以下の47種のモンスターが、レベルが高く、またそのレベル差が大きい冒険者、搭乗物を先制攻撃しないように変更されました。
狂気の骸骨
狂気の骸骨小銃兵
狂気の骸骨斧兵
狂気の骸骨警備犬
狂気の黒い呪術師
ゴブリンエリート
ゴブリン戦士
ゴブリン
寄生蜂
インプ兵
インプ突撃兵
落ち葉クモ
カルフェオン寺院高位戦士
カルフェオン寺院高位女司祭
悪徳の伝令
腐敗の伝令

スパインクローラー
バレノスクマ
岩角リザード
ライノリザード
カルフェオンシャドウナイト
カルフェオンシャドウ近衛隊
シャドウナイト
ケプラン鋸
<乱暴な> 狂気の骸骨十人隊長
<乱暴な> 狂気の骸骨百人隊長
<乱暴な> マンシャ族戦士
<乱暴な> 鋼鉄部族インプ戦士
<乱暴な> インプ突撃兵
<乱暴な> 祭壇インプブロウラー
<乱暴な廃鉄鉱山 野蛮族> インプ作業班長
<乱暴な廃鉄鉱山 野蛮族> トロル作業班長

<乱暴な> メンフクロウ戦士
<乱暴なアル・ルンディ反乱軍>アル・ルンディ反乱軍巡察兵
<乱暴な> ブラックスパインクローラー
<乱暴な> 狂信徒戦士
<乱暴な> レッドオークエリート
<乱暴な> 沼フォガンウォーリア
<乱暴な> 強力な祭壇インプトレーナー
<乱暴な> テルダ強化歩兵
<乱暴な> トロルウォーリア
<乱暴な> ケンタウロス斧戦士
カルフェオンシャドウメイジ
カルフェオンエリートシャドウ女司祭
カルフェオンエリートシャドウナイト
シャドウ女司祭
シャドウメイジ

 

依頼、知識

ワールドボスと直接対面できるコンテンツ「侵食の結界」は、装備を強化しての成長でなくとも追加の能力値が獲得できる方法のうちの一つです。多くの冒険者の方々が、仲間の助けがなくても侵食の結界のクザカを倒せるようになったと判断し、1人でも挑戦できるように変更しました。
● 侵食の結界の1~3段階の依頼が、1人用の依頼に変更されました。
 - 1人用の依頼に変更されたことに伴い、難易度が緩和・調整されました。

パプアクリニは、長旅に疲れた冒険者の皆様の心を癒すところでもある、かわいいラッコとかわいいパプーが一緒に過ごしている島です。ここでは、パプーやラッコに化けて彼らの話を聞くことができますが、冒険者の皆様の癒しがより自由で楽なものとなるように、一人でもパプアクリニの石殻ガニの依頼を進行できるように改善しました。
● パプアクリニでの依頼が次のように改善されます。
 - [協力デイリー依頼] 賢い石殻ガニが、1人で行える「デイリー依頼」に変更されました。
* 1人用の依頼に難易度が緩和・調整されました。
 - [千年戦争のために] 石殻ガニ退治の難易度がそれぞれ緩和されました。
* 間抜けな石殻ガニ、くだらない石殻ガニ、賢い石殻ガニ、非凡な石殻ガニ、血戦の石殻ガニの難易度が緩和されました。




2週間進められた貢献度経験値報酬の増加に続き、バレンシア183種、カーマスリビア103種、ドリガン地域75種の一般依頼にも、貢献度経験値報酬の増加が適用されます。 貢献度経験値報酬の増加は、オーディリタや果てしない冬の山まで進める予定です。
● バレンシア地域の一般依頼183種の貢献度経験値が増加しました。
 - 貢献度経験値が増加した一般依頼の詳細リストは以下からご確認いただけます。
접기
依頼名 変更前の貢献度 変更後の貢献度
妹を探す女 50 250
シュラウド騎士団軍長 50 250
ラクダのためのまかない 150 300
未熟な兵士たち 10 250
もつともしぶとい化け物たち 110 300
砂漠サソリ討伐計画 20 250
トーチがもっと必要なの 150 300
秘訣って何です? 50 300
荒地に緑陰を 150 250
悔しくて我慢できない! 10 250
商人のリベンジ 80 300
釣り場にもう一度活気を 150 300
兄弟の対決は続く 110 250
欺瞞作戦 110 250
怪しい砂漠ナーガの死体 50 250
ナーガ語文書の解読 50 250
砂漠に降りた影 50 350
先手必勝 50 350
王宮に送る伝言 50 250
シルクの秘密 50 250
柔らかい生地 50 300
エルパ、エルパ! 50 250
砂漠では入手困難の木材 100 250
恥ずかしい頼み 150 250
朽ち果てる前に 200 250
寂しい貿易管理人 50 250
気が尖ってる時には食べ物が一番だ。 50 250
心を開けてくれるレシピ 120 250
ただでは難しいかも? 120 300
心のこもった材料 120 300
貴方は一人ではない 200 250
いかがわしい噂 100 250
大騒ぎ 100 250
アールのお祈りが刻まれた煉瓦 100 250
興味が湧いてくる話 150 250
遺跡の実体 150 250
我々以前の文明 150 250
珊瑚達の墓 110 250
五色燦然と輝く珊瑚の群落 110 250
シャシャ島の奇妙な地形 110 250
水の下の洞窟 110 250
見習い錬金術師タリア 80 300
サボテン盗み 80 300
砂漠で咲く花 80 300
君、なかなかの腕前だな? 80 250
農器具を直そう 80 300
生意気なやつ! 80 300
グルメ達人の依頼 200 300
膝が痛くて.. 150 250
注文製作の金庫 150 300
特別な装飾品 150 300
金星が南空で光ったら 80 250
巡礼を向かえるアールランたちの心構え 80 250
アールランの足跡を追って 150 250
禁食して祈ろう 150 250
アールに順従しろ 150 250
欲望を捨て節制しろ 150 250
自分の物を隣と分け合え 150 250
不正を遠ざけろ 150 250
傲慢を警戒しろ 150 250
自分のことに怠慢になるな 150 250
用意はしっかりと 80 300
乾いた喉を潤す楽園 80 350
砂漠の真ん中で出会った釣り人 50 250
この世にタダはない、きっ! 50 300
再び目覚めた古代文明の残滓 200 250
巡礼者を脅す存在 50 300
うごめく砂の丘 50 300
フィラ・クの助力者 50 300
狂気と混沌の中で 200 300
仕事を一つ手伝ってくれないか? 120 300
美味しい案件 120 300
バレンシアの歴史記録書 - クロラーヌ実録 80 300
追放された賢者 - ダヌマン 80 300
裏切者の賢者 - ダヌマン 100 300
ホコリが積もっている物 100 300
怪しい兵士 100 300
ダヌマンの追従者たち 100 300
ダヌマンの物 140 300
トゥバル命令法 - 尊敬 #1 100 300
ガハーズ・トゥバルの試験 140 300
もうこの世にいない存在 100 300
追従者を探して 100 300
真実を探す追従者 140 300
黄金王冠の真実 140 300
アルゴス族の意中を把握する 40 250
ライオンの群れ退治 150 300
ラクダの頭に根が生えたのですか? 150 300
動物の骨に寄生する危険な生物 200 300
洞窟の外に巣くっているコウモリたち 200 300
[加工] 武器は武器らしく! 120 300
[加工] 鎧は鎧らしく! 120 300
[加工] もっと丈夫に 200 300
[加工] グラウレのジレンマ 150 300
[加工]動向によって 200 300
[料理] アレハザの特別な酒 50 250
[料理] 異国のカクテル専門家 50 250
[料理] ココナッツカクテルの材料 I 100 250
[料理] ココナッツカクテルの材料 II 100 250
[料理] ココナッツカクテル試飲会 200 250
[料理] ブロマのお勧め料理 50 250
人を攻撃する鳥 120 250
ヤシの森の散策路作り 120 300
叱っているわけではありません。 200 300
ヤシの木原木の長所 200 300
王子の保母 50 250
全く食欲のない王子 200 250
皇室メディア定食 50 250
完成した皇室メディア定食 50 250
王子様の本音 50 250
友達に伝える手紙 50 250
竹馬の友からの返事 50 250
没落した王子の涙 50 250
王子が王子に 50 250
カタン軍義務の呼びかけ 50 300
砂漠生存のための準備 200 250
砂から掬い上げた希望 200 300
砂漠で清い水を手に入れる方法 200 300
体が温まるお茶 200 350
お!マイプリンス 50 250
何でも手に入る場所 50 250
生まれたばかりのラクダの目眉 50 250
執念のアレンダ 50 250
元の姿に 50 250
朗報を古き友に 50 250
アレンダの感謝 50 250
平和なオアシス 50 250
砂の丘の向こう 50 250
砂漠遭難者に必要な物 50 250
ラバニア商団の陰謀 50 250
赤いマムシ、マルザナ 50 250
会話に必要な知識 200 250
王室に送る密書 50 250
対立する2つの商団 50 250
刺客の正体 50 250
オベリン商団の沈没 50 250
真実は沈没しない 50 250
妹に渡す物 50 250
生きる理由 50 250
渓谷の遭難者 50 250
生存の便り 50 250
シュラウド騎士団員の秘密の任務 50 250
任務の成果 50 250
ミニュエトの秘密任務 #1 200 250
任務の報告 50 250
仲間を心配する気持ち 50 250
可愛い砂漠のポーター、荷車象 50 250
探検家の羅針盤#1 150 250
元々僕のだ 200 300
休憩所も要らない 200 350
カルブタの日誌 200 250
コンゴの日誌 200 250
巡礼者の手水鉢 200 250
バレンシア風のニワトコ本棚 200 250
メディア風ヒノキ王室食卓 200 250
アレンダのアカシアドレッサー 200 250
ミニュエトの秘密の任務 #2 200 350
ワルツの秘密の任務 #3 200 350
セレナーデの秘密の任務 #3 200 350
不穏の種を消せ 200 350
模範を示さないといけない奴ら 200 350
管理人飼い慣らし 200 350
アトイ・バラクスの特別な任務 200 350
古代兵器の秘密 200 350
古代装置の秘密 200 350
狂気に満ちた監獄 200 350
堕落した看守#1 200 350
堕落した看守#2 200 350
[別荘] 特別で可愛い象 10 250
[別荘] 汲みたての冷たいお水 10 250
[別荘] 採りたての新鮮な餌 10 250
[別荘] 特別な象の主 10 250
混沌のアクマン寺院 200 350
古代のネックレス 200 250
伝説の実存について 200 250
生家の痕跡、そして繋ぎ 200 250
イベルブオアシスの噂 200 250
止まった兵器、無くした動力 200 250
ヒストリアの悪夢 200 250
石室の日食 200 250
[荘園] ルーンの光の欠片 100 250
テフ粉作り 200 300
テフ粉生地作り 200 300
● カーマスリビア地域の一般依頼103種の貢献度経験値が増加しました。
 - 貢献度経験値が増加した一般依頼の詳細リストは以下からご確認いただけます。
접기
依頼名 変更前の貢献度 変更後の貢献度
小さくて青い強い物 100 300
パデュスのプレゼント 200 300
癒えない傷跡 100 300
雑貨商人パイラク 100 300
触覚は良い薬材 150 300
盗まれた補給品 150 300
治療道具製作 100 300
誰かを治療すること 200 300
永遠の安らぎを 300 350
白い戦士の意志 200 350
森に宿る暗い影 100 300
救出された希少動物は何? 100 300
密猟者の痕跡 100 300
戻ってきた密猟者 100 350
マロピヌスの友達、エリ 100 300
カドゥイルの森に潜むハンター 100 300
悪魔の天秤ばかり 100 300
家へ… 100 300
綿花の香りが漂う崖の端へ 100 300
風の涙 100 350
小さな息吹 100 300
記憶の歌 100 350
レモリアの恩返し、そして宣言 100 300
[儀式の正体] 50 300
挑戦、研究用ラキアロ 300 400
一生の傑作 150 300
精霊樹は真心を食べて育つ 300 350
フォレタ山荘の名物 100 300
首都へ向かう馬車 150 700
尾根を歩くシャイ 100 300
金を払ってもできない体験 100 300
初めてみる鉱石 200 350
隠された力 80 300
ガネルと青い石 80 300
守護塔の青い光 80 350
ハンターの目線 80 350
商人の目線 300 350
頼もしい支援 20 300
脂っこい魚 150 300
森の中の太公望 200 350
渓谷の宝 300 350
とても古い装備 150 350
風を切る 200 350
[協力] 絶妙なバランス 200 350
押しかけて来る灰色の霧 100 350
おさまった光 100 350
釣り人のプライド 300 350
水面上の競争 100 350
フランドールの釣り人 100 350
西部山脈の異邦人 150 300
恩恵の葉 100 300
双子の不和 150 350
キノコスープのための材料 200 350
ポリの森の探偵 100 300
本当の犯人は誰? 100 300
双子の仲直り 200 300
キノコ精霊の心配 100 300
材料が抱いた秘密 100 300
鼻先を漂う秘密 100 300
口の中を燻る秘密 200 300
図書館の本棚はどこ 100 300
勇気の証拠 120 300
根気の証拠 100 300
本棚の中に隠れている物 100 300
開かない本 100 300
ものすごく高い値段 300 350
思い出せない優勝者 100 300
証拠 1 - 長い尻尾を持った優秀者 100 300
証拠2 - 色とりどりの格好の優勝者 100 300
証拠3 - 湖の向こう側に消えた優勝者 100 300
監視隊員の失くした鳥 100 300
姿を現した優秀者 100 300
名誉ある後継者 100 300
異国の味を出す 100 300
故郷の味を出す 100 300
グラナの味を悟る 100 300
カーマスリビア定食 100 300
失くしたお弁当 100 300
小川と滝 100 300
虹マツタケのサンドイッチを作る 100 300
ウィニーの神秘な錬金 100 300
噂を広めたラッコ 100 300
魔法を願ったゼルル 100 300
知識が宿った材料 100 350
知識が宿ったエリクサー 100 350
勉強はいやだ 100 300
密かな釜 100 350
秘密の作業 100 350
早く、暗く、静かに 100 350
未知の効果 100 300
馬車修理に必要な木 100 350
カートに木を載せて 100 350
手伝ってくれたついでに 100 350
花畑には花が 100 350
湖の中から輝いている欠片 100 300
残りの欠片はどこに? 100 300
ついでに薪も 100 350
密猟者の貪欲な提案 300 350
商団が生き残るための方法 150 300
予想外の黒幕 150 300
英雄の二つの顔 150 300
夢見る傭兵 150 300
同盟の意味とは 150 300
● ドリガン地域の一般依頼75種の貢献度経験値が増加しました。
 - 貢献度経験値が増加した一般依頼の詳細リストは以下からご確認いただけます。
접기
依頼名 変更前の貢献度 変更後の貢献度
グリフォンの調教 130 350
全部伐採しろ 130 400
懐かしい故郷 200 350
ドリガン人の心を得よう 200 400
祭司長カミラ 120 350
ドリガンの古代文書 200 350
チェンガシェレカン 300 350
シェレカンの再来 300 350
体に良いラマ肉 200 400
大事な私の妹 200 400
カミラを説得する 200 350
姉妹の約束 200 350
矢の羽の秘密 150 350
尾の羽を抜く 150 350
緊急報告 150 350
偵察兵のために I 150 350
偵察兵のために II 150 350
一番高い所 150 350
ドリガン料理の秘密 150 350
よそ者の意地悪 150 350
触れてはいけない酒 200 350
酒を一緒に交わしたい人 200 350
女性の心を掴む方法 100 350
臆病者の愛 200 400
行方不明になった妹 110 350
輝く石 150 400
洞窟探検 200 350
飢えたオオカミたち 200 400
ガヤク警戒所の裏事情 100 350
ヤフクの悩み 300 350
体によいヤク 200 400
食糧補給 200 400
駿馬の見分け方 200 350
退却信号 150 350
赤い偶像 300 400
怪我の特効薬 100 400
臆病な友達 100 350
補給品の泥棒 - 目撃者 150 350
補給品泥棒 - 手がかり 150 350
補給品泥棒 - 容疑者 150 350
勇気の証拠 150 400
会いたい甥 150 350
勇敢な子ども 150 350
ムルミンの便り 150 400
危ない橋 150 350
緊急信号 150 350
東側のトーチ 150 350
不幸の象徴 150 350
怖いけど、耐えられそう。 150 350
レッドウルフの話 150 350
死から戻ってきた戦士 150 350
傭兵事務所の実力者 200 350
大切で気が小さい友 200 350
これ以上、申し分のない完璧な原木 150 350
ドラゴンの手を持つシェフ 200 400
深い味を手に入れる、ドリガンのホルミック 200 400
絶対温度、マーモット丸焼き 200 400
領地を貫く料理 200 400
ドラゴンのシェフ、ドリガン特別料理 200 400
気の小さい錬金の勉強 200 400
セイリの新しい霊薬 200 400
セイリの悩み 150 350
セイリのためのアドバイス 50 350
足りない勇気 150 400
バアムのアドバイス 300 350
困っているクボ 100 350
セイリの特技 I 150 350
クボの恩人 100 350
何もかも面倒なマオファン 100 350
セイリの特技 II 150 350
力を取り戻したマオファン 100 350
集中できないリンタ 100 350
セイリの特技 III 150 350
精神が清らかになったリンタ 100 350
友達ができたセイリ 300 350
● 夢想の羽毛が獲得できる依頼「[週間] 私も翼が欲しい」に必要な飛翔の翼の工作式が追加されました。
アイテム 工作(L)
飛翔の翼

既存) 飛翔の粉5個 + 厚い毛皮500個 + ライトフェザー1000個

1) 飛翔の粉5個+厚い毛皮500個+上級ライトフェザー250個
2) 飛翔の粉5個+上級厚い毛皮125個+ライトフェザー1000個
3) 飛翔の粉5個+上級厚い毛皮125個+上級ライトフェザー250個

 - 上記の変更に伴い、飛翔の粉、飛翔の翼のアイテム説明、依頼の説明文のうち、製作式の説明が変更されました。
● カプラスの冒険日誌を進めるための依頼「[冒険日誌] 魔法書の入手をかけた勝負」の進行NPCが、バレンシアの密貿易商人ジハードから本商人キヤクに変更されました。
 - これに伴い、関連する依頼内容やセリフ、アイテム説明が修正されました。
● シーズンパス「一段ずつレベルアップ!10.」の報酬が次のように変更されました。
 - 変更前:クロン石50個
 - 変更後:[EV] プガルの強化支援箱1個
※ 「[EV] プガルの強化支援箱」を使用すると、以下のアイテムをすべて獲得できます。
 - 時間が染み込んだブラックストーン40個
 - 製錬された魔力のブラックストーン30個
 - トゥバラ鉱石50個
 - クロン石50個
※ 該当のシーズンパスの報酬をすでに受け取っている場合、ゲーム内メールでハイデル倉庫に(修正:2022-05-04 20:08)「[EV] 細やかなシーズン強化支援箱」が支給されます。
[EV] 細やかなシーズン強化支援箱を使用すると、上記変更の差分となる以下のアイテムをすべて獲得できます。
 - 時間が染み込んだブラックストーン40個
 - 製錬された魔力のブラックストーン30個
 - トゥバラ鉱石50個

拠点戦、占領戦

拠点戦と占領戦において、時間が経っても回復所がより戦略的な要素として作用できるよう、回復所によって適用される復活待機時間のルールを変更しました。今後回復所は、最大復活待機時間を減少させる効果から、現在適用されている復活待機時間を減少させる効果に変更されます。この変化により拠点戦/占領戦のスピード感が増し、回復所の戦略的価値が高まることを期待しています。
今回の適用後、守城側が不利になる可能性がある部分は継続的に検討しながら、必要と判断される場合は調整できるようにします。
●拠点戦/占領戦の進行中に建設された回復所の個数により適用される復活待機時間の減少効果が、以下のように改善されました。
 - 従来:最大復活待機時間(60秒)から、回復所1個あたり6秒ずつ復活待機時間減少効果が適用される
 - 変更:現在適用中の復活待機時間から、回復所1個あたり6秒ずつ減少効果を適用(ただし、10秒以下にはなりません。)
※ 例:復活待機時間が15秒適用される状況で回復所が1つ建設されている場合、復活待機時間は10秒として適用
※ 例2:復活待機時間が30秒適用される状況で回復所が1つ建設されている場合、復活待機時間は24秒として適用
※ 拠点戦/占領戦の復活待機時間に関する詳細は以下の通りです。
 - 基本的に、拠点戦/占領戦の開始後は1分につき1秒ずつ増加し、キャラクターが1回死亡するたびに1秒ずつ増加します。
 - 建設された回復所1ヶ所につき、6秒の復活待機時間の減少効果が適用されます。
 - 拠点戦/占領戦ともに最小10秒~最大60秒の復活待機時間が適用されます。
 - たくさん回復所が建設されていても、最小の時間である10秒以下には減少しません。
● 拠点戦/占領戦の進行中、不退の旗の周辺に設置できるバリケードが、拠点戦/占領戦地域内でのみ建設できるように変更されました。
● 拠点戦/占領戦進行中の特定の状況で、同じ連盟に所属する他のギルドの冒険者の名前の色が異常な表示となっていた現象が修正されました。

システム

● ペットが戦利品獲得に失敗した場合でも、その戦利品を繰り返し獲得する行動を取るよう修正されました。

Web

● 黒い砂漠の公式ホームページの上部に表示される主要ニュースボックス内のタイトルが、特定の状況で異常な表示となっていた現象が修正されました。

【修正及び変更事項】

● [DK] シンティアルナアーマーを着用した状態で[DK] ローザ・カシスグローブを着用した時の、肘の部分の不自然に表示されていた部分が修正されました。
● [DK]覚醒武器を取り出した状態で、[DK] ミッドナイトローズ衣装が不自然に表示されていた現象が修正されました。
● [MT] ハムシン衣装アーマー、手甲を着用した状態での姿勢転換時に、腕の部分が不自然に表示されていた現象が修正されました。
● [CO] マーレ・ウェーブの表示が、特定の姿勢で不自然に表示されていた現象が修正されました。
● [KT] ブラト衣装を着用した状態で、熱血男子、ブラックスター腕甲の見た目が表示されていた現象が修正されました。
● クシャ村のグラフィックが不自然に表示されていた現象が修正されました。
● 自由決闘場の特定の位置でジャイアントがコープスキャリアを使用した際、攻撃を受けたキャラクターが地形を突き抜けてしまう現象が修正されました。
● 果てしない冬の山の地域で他地域の魚が釣れてしまう現象が修正されました。
● チャットウィンドウの余白をクリックすると、他のチャットウィンドウのギルド紹介リンクがクリックされていた現象が修正されました。
● シーズンチャンネルで簡素化依頼を進行した際、特定の闇の精霊の見た目が表示されなかった現象が修正されました。
● 連続依頼「[大洋の時代] オーキルアの目』の進行中、特定の状況でバレノスのメイン依頼が進められなかった現象が修正されました。
 - これに伴い、一部のNPCのセリフが修正されました。
● 音楽アルバムの特定の状況において、作曲ウィンドウの選択モードを通じて複数のノートの強さと奏法を調整できない現象が修正されました。
● アルシャの闘技場のコロシアム付近の海域に移動する際、船が破壊されていた現象が修正されました。
 - これに伴い、アルシャの闘技場のコロシアム付近の海域が移動できない地域に変更されました。
● 次のクラスにおいて、破滅のフグ術師に化けた時にダメージを与えられない現象やUIが不自然に表示されてしまう現象が修正されました。
 - ブレイダー、ハサシン、セージ
● 依頼「[デイリー] 後方の敵を片付けろ、パパ!」の要約および目標の誤脱字が修正されました。
● 依頼「秘めたるグリフォンのオーラ」の誤脱字が修正されました。
● 依頼アイテム「ダイヤモンド湖の星」の説明文の誤脱字が修正されました。
● 依頼アイテム「古代の槍、キベリウス」の説明文の誤脱字が修正されました。
● バレノス地域の一部依頼のおける依頼要約の誤りが修正されました。
● エイル村3番地の住居において、特定の場所に家具の設置ができなかった現象が修正されました。
● 他の冒険者が演奏中でも、特定の状況で近くで演奏できる現象が修正されました。
● テーマ変更、赤の戦場への入場などの特定の状況で、簡単ショートカットキー設定が初期化されていた現象が修正されました。
● 飛空艇の動きが不自然に表示される現象が修正されました。
● 統合取引所で「パール商店で探す」を利用する際、購入可能商品の表示が異常なものとなる現象が修正されました。
● 一部アイテム等の名称が統一および変更されました。
傭兵の技/傭兵のスキル → 傭兵のスキル