黒い砂漠リマスター

黒い砂漠が始まります。

ゲームが開始されない場合は、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

ゲーム開始のために、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

インストール済みの場合、すぐにゲームが実行されます。
自動でランチャーが実行されない場合は、ランチャーを直接実行してください。

インストールガイド

1 ダウンロードしたBlackDesert_Installer_JP.exeを実行し、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

2 インストール完了後にゲームを起動してください。

ニュース

アップデート 2022.04.27 12:00 (UTC+9) 4月27日(水)アップデートのご案内


いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

4月27日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

【主要アップデート - ペットの戦利品獲得の改善】

Calpheon Episode 2 にてご案内いたしました、ペットのアイテム獲得方式が改善されます。改善前は、ペットがキャラクターの移動に伴ってキャラクターを追いかけるような方式でした。これは、キャラクターが大きく移動するほど、拾うスピードが遅くなるものでした。多くの冒険者様方から継続的にご意見をいただいており、改善可能な方法を探すため議論やテストを繰り返し進行し、ペットの行動方式をアイテムを優先して取得する形式に改善することができました。改善後は、キャラクターが大きく移動しても戦利品の拾い漏れが以前より起きにくくなるので、ペットのレアモンスター探索、赤性向冒険者探知のような特技も気軽に使用できることを期待しています。
● ペットのアイテム拾う行動が改善されました。
 - ペットが、キャラクターが移動しているような場合でも戦利品を優先して取得するように改善されました。
 - 希少モンスター探知、採集物探知、赤性向冒険者探しなどのペットの特技が発動中の場合でも、戦利品獲得に影響しないようになりました。
改善前 改善後
   
 ※ 4世代ペットを5匹取り出し、それぞれが「機敏」の状態で撮影しました。

【主要アップデート - セレンディア地域のエルビアの領域の改善】

Calpheon Episode 2 でご案内いたしました「精霊武器改善」の内容が適用されます。精霊武器の登場確率が、狩場・モンスター別に2倍から最大35倍まで増加します。
精霊武器は3つの属性を持つ「使い捨てアイテム」であり、各エルビア狩り場の特徴的な戦闘と気分転換の側面を考慮して製作されました。アップデート後、多くの冒険者の方々がこの武器を積極的に活用しながら楽しく使ってくださいました。狩りをしながらやっとのことで出現した武器でも、個人の帰属ではないため不安な気持ちを持つようになり、また精霊武器を獲得したかどうか、そしてどれだけ長い時間精霊武器を握った状態を維持したかによって、戦利品の獲得個数に大きな差が生じました。そこで、我々は本来の意図を最大限生かしながらも、より多くの冒険者の方々の役に立つようにいくつか調整しました。

まず、精霊武器の帰属方式が「自分」と「パーティ」が優先されるように変更されます。精霊武器が出現した際、他の冒険者の方に奪われる心配をしなくてもよくなり、もう少し余裕を持って、あるいは戦略的にお使いいただけるようになります。
精霊武器の登場確率が大幅に上がっているので、適正の速度で狩っていれば、以前よりも古代精霊たちによく出会うようになるでしょう。ただし、偏りを減らすために、10分の再使用待機時間が追加されました。精霊武器を1度使用(10分)したら、その後は10分間使用できない時間が生じます。運がよければ1時間ずっと恩恵を受け続けることもできた従来の方式と比べ、多少残念な部分はありますが、より多くの方々に均等な機会を与えるためですので何卒ご了承ください。

再使用待機時間中に少しでも活用度を広げるように精霊武器効果を受けた時、モンスター攻撃力+3効果を受けるように追加しました。 また、エルビア専用の一日依頼で得られる捕食者の根の個数を増やし、精霊武器をあらかじめ用意した状態で狩りを始める機会もわずかに広げました。

今回のパッチ以降、エルビア狩り場の雰囲気も少し変わると思いますが、我々としましてもさらにテストを続けながらエルビア狩場の特徴や特色を生かすため努力してまいります。

● セレンディア地域のエルビアの領域の古代精霊たちが、ハドゥムのオーラに抵抗し始めました。
 - 「バルタラ、オギエール、ナク」たちが、自分を呼び出した冒険者、またはその冒険者のパーティメンバーにだけ自分が持っている祝福を与えるように変更されました。(部隊には適用されません。古代精霊が登場する際にパーティの必要がある)
 - また、「エルビア精霊の祝福」を受けると、「エルビア精霊の残香」が同時に適用され、「エルビア精霊の残香」が適用されている状態では新しい「エルビア精霊の祝福」を受けることができません。
 - これにより、エルビア精霊の祝福の効果が終わった後は、さらに10分が経過しないと新たにエルビア精霊の祝福を受けることができないようになりました。
 - 「エルビア精霊の祝福」の効果と「エルビア精霊の残香」の効果は、キャラクターがログアウトした状態でも時間が経過しないように変更されました。


古代精霊の祝福
● セレンディア地域のエルビアの領域の古代精霊たちが、ハドゥムのオーラに抵抗し始めました。
 - 古代精霊が姿を消すまでに残り1分ほどとなった時、古代精霊が押し寄せてくるハドゥムのオーラに抵抗する姿が確認できるように改善されました。

●セレンディア地域のエルビアの領域の古代精霊たちの囁きが、冒険者たちを励まし始めます。
 - 「エルビア精霊の囁き」は、姿を現した古代精霊と相互作用することで獲得でき、メイン武器/覚醒武器の選択肢とも同様に適用されます。
 - 「エルビア精霊の囁き」は、5分間のモンスター追加攻撃力+3の効果があり、「エルビア精霊の祝福」と「エルビア精霊の残香」の影響を受けません。
 - 相互作用し「エルビア精霊の囁き」を与えた古代精霊は、従来と同様に姿をくらまします。

エルビア狩場の戦闘バランスとドロップ率が変更されます。変更に際し我々がもっとも重きを置いたことは、各エルビア狩場同士であまり戦利品の差が大きくならないように調整することでした。この点に重きを置くことで、冒険者の皆様の狩場の選択肢の幅がより広がると判断しました。これをはじめとして、いくつかの大きな変化を与えました。

まず、各エルビア狩場の適正攻撃力が調整されます。狩場の全体的な戦利品バランスを調整するため、セレンディア地域のエルビア狩場において、適正攻撃力で狩りをする時と適正攻撃力を超える状態で狩りをする際の効率の差が大きくならないように調整しました。適正攻撃力であれば最高の効率になり、適正攻撃力を超えた時は過度な効率とならないように調整されます。これに伴い、自分の攻撃力に合った狩場であれば最高の効率で狩りができると期待できます。

各狩場のモンスターの配置が改善されます。 特にナーガや祭壇インプについては大きく変更し、ギミックをより確実にご活用いただけるようにしました。

そして、精霊武器の改善により、倒せるモンスター数が増加することに伴う戦利品の獲得バランスの再調整が入ります。狩場によって違う精霊武器の平均出現回数と戦利品による収益が、セレンディア地域のエルビア狩場内ではどこでも同じような収益を出せるように、ブラックスター防具の改良材料である空虚の種を含めた、バルタラの炎、オギエールの涙、ナクの稲妻の最大獲得個数が増加します。

精霊武器の変化とともに、戦闘バランス、ドロップ率の変化、そしてペットAIの改善と、やや大きな調整内容が多いですが、人気が高くなった既存のオークキャンプだけでなく、他の狩場でも十分な収益を得られるようになり、狩場の不足により残念な気持ちが発生してしまった部分も緩和することができるものと予想されます。バランスに関連する部分は継続的に監視しながら、必要だと判断された部分は改善していく予定です。

エルビア狩場の改善を皮切りに、全ての狩場で冒険者の方がより面白く、さらに多様な場所を選択して楽しむことができるよう、一生懸命にアップデートして参ります。

● セレンディア地域のエルビアの領域の狩場が次のように変更されました。

祭壇インプ生息地
● 祭壇インプ生息地に新たな適正攻撃力が設定されました。  
 - 祭壇インプ生息地では、攻撃力 240 ~ 270の冒険者様であれば円滑に狩りをすることができます。  
● 精霊武器の出現率が増加しました。  
 - 一般モンスターから出現する古代精霊(オギエール)の出現確率が35倍に増加しました。  
 - 一般モンスターから出現する古代精霊(ナク)の出現確率が3倍に増加しました。  
 - ネームドモンスターから出現する古代精霊(オギエール)の出現確率が35倍に増加しました。  
 - 臆病なベグから出現する古代精霊(オギエール)の出現確率が10倍に増加しました。  
 - 祭壇インプ生息地ではあまり効果的でない古代精霊(バルタラ)が出現しないように変更されました。  
● 以下の戦利品の獲得確率および数量が増加しました。  
 - 臆病なベグから獲得できる涙を浮かべる夜の欠片の獲得確率が64倍に増加しました。  
 - 臆病なベグから獲得できるオギエールの波について、もともとは最大1個獲得するものでしたが、最大3個獲得できるように変更されました。  
 - 臆病なベグから獲得できる空虚の種について、もともとは最大1個獲得するものでしたが、最大2個獲得できるように変更されました。  
 - ネームドモンスターから獲得できる黒魔力水晶 - 勇壮の獲得確率が2%増加しました。  
● 改良材料獲得に関する改善、および精霊武器出現確率の増加で倒せるモンスター数が増加したことに伴い、以下の変更点が適用されました。
 - 一般モンスターから獲得できる黒魔力水晶 - 威圧/勇壮の獲得確率がそれぞれ30%/38%減少しました。  
 - ネームドモンスターから獲得できる黒魔力水晶 - 威圧の獲得確率が50%減少しました。  
 - 臆病なベグから獲得できる黒魔力水晶 - 威圧/勇壮の獲得確率が60%減少しました。  
 - 祭壇インプ生息地のモンスターの防御力が1.11倍に増加しました。

●狩りをより円滑に進めることができるよう、モンスターたちが旗に近い範囲に配置され、<粗暴な魂>祭壇インプトレーナーと<粗暴な魂>祭壇インプブロウラーを中心に配置が直観的にわかりやすいもの改善されました。
 - モンスターが旗の近くに配置されることに伴い、「乱暴な」祭壇インプの魂がインプの旗に吸収される範囲が小さくなりました。
 - モンスターの配置変更に伴い、インプ祭壇のモンスターが冒険者を追いかける範囲が従来より減少しました。
●パーティ狩りの際、精霊武器の存在により他のパーティーメンバーが戦利品を獲得できない状況を改善するため、以下の変更点が適用されます。
 - 精霊武器(オギエール)の追加ダメージ量が4.5倍→2倍に減少しました。
 - 精霊武器(ナク)の追加ダメージ量が6.5倍→2.5倍に減少しました。
 - 精霊武器(バルタラ)の追加ダメージ量が3.5倍→1.5倍に減少しました。
●精霊武器のダメージ量調整に伴い、<乱暴な>インプから獲得できる戦利品が上方修正されました。
 - オギエールの波の獲得確率が1.5倍に増加しました。
 - 空虚の種の獲得確率が1.3倍に増加しました。
●<ボス>臆病なベグが次のように改善されました。
 - 出現メッセージが発生した後、従来より50%早く出現するように改善されました。
 - 出現時、<不安定な魂>インプ祭壇の群れが登場するように改善されました。
 - 倒した時に<不安定な魂>インプ祭壇の群れが登場するように改善されました。





ビラーギ山塞
● ビラーギ山塞に新たな適正攻撃力が設定されました。
 - ビラーギ山塞では、攻撃力 240 ~ 270の冒険者様であれば円滑に狩りをすることができます。
● 精霊武器の出現率が増加しました。
 - 一般モンスターから登場する古代精霊(ナク)の出現確率が20倍に増加しました。
 - 一般モンスターから登場する古代精霊(バルタラ)の出現確率が4倍に増加しました。
 - ビラーギから登場する古代精霊(ナク)の出現確率が2倍に増加しました。
 - ビラーギ山塞ではあまり効果的でない古代精霊(オギエール)が出現しないように変更されました。
● 以下の戦利品の獲得確率および数量が増加しました。
 - ビラーギから獲得できるナクの稲妻の獲得確率が35倍に増加しました。
 - ビラーギから獲得できる弱った夜の欠片が100%の確率で獲得できるように変更されました。
 - ビラーギから獲得できる空虚の種の獲得確率が3.5倍に増加しました。
 - ビラーギから獲得できる黒魔力水晶 - 落下の獲得確率が5倍に増加しました。
 - ビラーギから獲得できる戦闘の痕跡の獲得確率が3.3倍に増加しました。
● 改良材料獲得に関する改善、および精霊武器出現確率の増加で倒せるモンスター数が増加したことに伴い、以下の変更点が適用されました。
 - 一般モンスターから獲得できるナクの稲妻の獲得確率が20%減少しました。
 - 一般モンスターから獲得できる弱った夜の欠片の獲得確率が53%減少しました。
 - 一般モンスターから獲得できる裂けた月の爪の獲得確率が23%減少しました。
 - 一般モンスターから獲得できる黒魔力水晶 - 落下の獲得確率が22%減少しました。
 - 一般モンスターから登場するビラーギの出現確率が30%減少しました。
●冒険者がビラーギ山塞から離れたときにビラーギ懸賞金段階が初期化される条件が次のように緩和されました。
 - ビラーギ山塞の懸賞金の段階が適用される範囲が広がりました。
 - 懸賞金が策定された後ビラーギ山塞以外の地域に移動しても、約5分間は懸賞金の段階が初期化されないように改善されました。

廃城跡  
● 廃城跡に新たな適正攻撃力が設定されました。  
 - 廃城跡では、攻撃力 250 ~ 280の冒険者様であれば円滑に狩りをすることができます。
● 精霊武器の出現率が増加しました。
 - 一般モンスターから登場する古代精霊(バルタラ)の出現確率が30倍に増加しました。
 - 一般モンスターから登場する古代精霊(オギエール)の出現確率が3倍に増加しました。
 - アル・ルンディから登場する古代精霊(バルタラ)の出現確率が 30倍に増加しました。
 - 廃城跡ではあまり効果的でない古代精霊(ナク)が出現しないように変更されました。
● 次の戦利品獲得確率および数量が増加しました。
 - アル・ルンディから獲得できる激怒する夜の欠片の獲得確率が35倍に増加しました。
 - アル・ルンディから獲得できる枯れ果てた森の心臓の獲得確率が23倍に増加しました。
 - アル・ルンディから獲得できるバルタラの炎の獲得確率が35倍に増加しました。
 - アル・ルンディから獲得できるバルタラの炎について、もともとは最大1個獲得するものでしたが、2個~最大5個獲得できるように変更されました。
 - アル・ルンディから獲得できる空虚の種の獲得確率が1.06倍に増加しました。
 - アル・ルンディから獲得できる空虚の種について、もともとは最大1個獲得するものでしたが、2個~最大3個獲得できるように変更されました。
 - アル・ルンディから獲得できる黒魔力水晶 - 金剛の獲得確率が5倍に増加しました。
 - アル・ルンディから獲得できる冷たき黒い太陽の涙の獲得確率が3.5倍に増加しました。
● 改良材料獲得に関する改善、および精霊武器出現確率の増加で倒せるモンスター数が増加したことに伴い、以下の変更点が適用されました。
 - 一般モンスターから獲得できる激怒する夜の欠片の獲得確率が22%減少しました。
 - 一般モンスターから獲得できる枯れ果てた森の心臓の獲得確率が70%減少しました。
 - 一般モンスターから獲得できる黒魔力水晶 - 金剛の獲得確率が30%減少しました。
 - 一般モンスターから獲得できるアル・ルンディの秘密指令書の獲得確率が80%減少しました。
 - アル・ルンディの秘密指令書で出現するモンスターからアル・ルンディの秘密指令書を獲得出来ないように変更されました。
 - 廃城跡で出現するモンスターの防御力が1.16倍に増加しました。
● パーティ狩りの際、精霊武器の存在により他のパーティーメンバーが戦利品を獲得できない状況を改善するため、以下の変更点が適用されます。
 - 精霊武器(バルタラ)の追加ダメージ量が4.5倍→2倍に減少しました。
 - 精霊武器(オギエール)の追加ダメージ量が6倍→2.5倍に減少しました。
 - 精霊武器(ナク)の追加ダメージ量が3.5倍→1.5倍に減少しました。
● 精霊武器の追加ダメージ量の調整に伴い、一般モンスターから獲得できる戦利品が上方修正されました。
 - バルタラの炎の獲得確率が1.9倍に増加しました。
 - 激怒する夜の欠片の獲得確率が1.5倍に増加しました。
 - 精霊武器(バルタラ)の獲得確率が1.2倍に増加しました。
 - 精霊武器(オギエール)の獲得確率が1.5倍に増加しました。
 - アル・ルンディの秘密指令書の獲得確率が1.2倍に増加しました。
 - 獲得可能なガラクタの数量が、2個→2~3個に増加しました。
●パーティ狩りをより円滑に行えるよう、モンスターの配置が直感的にわかりやすいものに改善されました。





沼フォガン生息地
● 沼フォガン生息地に新たな適正攻撃力が設定されました。
 - 沼フォガン生息地では、攻撃力 260 ~ 280の冒険者様であれば円滑に狩りをすることができます。
● 精霊武器の出現率が増加しました。
 - 一般モンスターから登場する古代精霊(オギエール)の出現確率が20倍に増加しました。
 - 一般モンスターから登場する古代精霊(ナク)の出現確率が2.8倍に増加しました。
 - トルバールにて登場する古代精霊(オギエール)の出現確率が5倍に増加しました。
 - <乱暴な> フォガンウォーリアにて登場する古代精霊(オギエール)の出現確率が10倍に増加しました。
 - 沼フォガン生息地ではあまり効果的でない古代精霊(バルタラ)が出現しないように変更されました。
● 以下の戦利品の獲得確率および数量が増加しました。
 - ティティウムから獲得できる空虚の種の獲得確率が7倍に増加しました。
 - ティティウムから獲得できる空虚の種について、もともとは最大1個獲得するものでしたが、最大2個獲得できるように変更されました。
 - ティティウムから獲得できるオギエールの波の獲得確率が35倍に増加しました。
 - ティティウムから獲得できるオギエールの波について、もともとは最大1個獲得するものでしたが、最大3個獲得できるように変更されました。
 - <乱暴な> フォガンウォーリアから獲得できる黒魔力水晶 - 堅牢/強襲の獲得確率が50%減少しました。
● 改良材料獲得に関する改善、および精霊武器出現確率の増加で倒せるモンスター数が増加したことに伴い、以下の変更点が適用されました。
 - 一般モンスターから獲得できる干乾びた川の涙の獲得確率が40%減少しました。
 - 一般モンスターから獲得できる黒魔力水晶 - 堅牢/強襲の獲得確率が30%減少しました。
 - 一般モンスターから獲得できるブラックストーン(武器/防具)の獲得確率が50%減少しました。
 - 一般モンスターから登場するティティウムの出現確率が 50%減少しました。
 - ティティウムから獲得できる黒魔力水晶 - 堅牢の獲得確率が33%減少しました。
 - 沼フォガンの一般モンスターおよび<乱暴な> 沼フォガンウォーリアのHPが1.5倍に増加しました。
 - 沼フォガンの一般モンスターおよび<乱暴な> 沼フォガンウォーリア、トルバール、ティティウムの防御力が1.22倍に増加しました。
 - <襲撃組>ナーガの防御力が1.22倍に増加しました。
● ナーガ襲撃隊が冒険者を追いかける距離が増加しました。

湿原ナーガ生息地
● 湿原ナーガ生息地に新たな適正攻撃力が設定されました。
 - 湿原ナーガでは、攻撃力 260 ~ 280の冒険者様なら円滑に狩りをすることができます。
● 精霊武器の出現率が増加しました。
 - 一般モンスターから登場する古代精霊(ナク)の出現確率が 15倍に増加しました。
 - 一般モンスターから登場する古代精霊(バルタラ)の出現確率が 2.2倍に増加しました。
 - ナーガ副隊長から登場する古代精霊(ナク)の出現確率が 15倍に増加しました。
 - 湿原ナーガ生息地ではあまり効果的でない古代精霊(オギエール)が出現しないように変更されました。
● 以下の戦利品の獲得確率および数量が増加しました。
 - 一般モンスターから獲得できる黒魔力水晶 - 飛翔の獲得確率が1.7倍に増加しました。
 - ナーガ副隊長から獲得できる空虚の種の獲得確率が1.02倍に増加しました。
● 改良材料獲得に関する改善、および精霊武器出現確率の増加で倒せるモンスター数が増加したことに伴い、以下の変更点が適用されました。
 - 湿原ナーガ生息地で出現するモンスター防御力が22%増加しました。
 - 一般モンスターのHPが 1.3倍増加しました。
 - 湿原ナーガ副隊長のHPが 1.5倍増加しました。
● ナーガ副隊長に以下の変更および部下モンスターを召喚する方式の変更が適用されました。
 - もともと、戦闘開始後部下モンスターを順番に召喚していましたが、変更後はHPが90%になった時に部下モンスターを召喚するようになりました。
 - ナーガ副隊長が死亡した時、もともとは部下モンスターが全て消滅していましたが、副隊長が死亡しても部下モンスターが消えないようになり、召喚されるべき部下モンスターが全て出現し戦闘に参加するように変更されました。
 - ナーガ副隊長が計9匹の部下モンスターを召喚するように変更されました。
 - ナーガ副隊長が非戦闘状態の時の移動距離が減少しました。
 - ナーガ副隊長が戦闘中に冒険者を追いかける距離が減少しました。
● 湿原ナーガ副隊長の配置が、より猛毒植物に近づけるように改善されました。
 - これにより湿原ナーガ副隊長が追いかけてくる距離や移動距離が減少しました。
 - 湿原ナーガ生息地により多くの湿原ナーガ副隊長が配置されました。
● 湿原ナーガ副隊長の攻撃距離が減少し、より近接した状態で攻撃するように変更されました。
● 湿原ナーガ生息地の沼地ヤドカリ、レッドスパインクローラー、三角頭サラマンダーの個体数が減少しました。
● 湿原ナーガ生息地を襲うフォガン襲撃隊が冒険者を追いかける距離が増加しました。



オークキャンプ
● オークキャンプに新たな適正攻撃力が設定されました。
 - オークキャンプでは、攻撃力 280 ~ 320の冒険者様なら円滑に狩りをすることができます。
● 精霊武器の出現率が増加しました。
 - 一般モンスターから登場する古代精霊(バルタラ)の出現確率が 6倍に増加しました。
 - オークキャンプではあまり効果的でない古代精霊(ナク)が出現しないように変更されました。
● 改良材料獲得に関する改善、および精霊武器出現確率の増加で倒せるモンスター数が増加したことに伴い、以下の変更点が適用されました。
 - 一般モンスターから獲得できるブラックストーン(武器/防具)の獲得確率が50%減少しました。
 - 一般モンスターから獲得できるバルタラの炎の獲得確率が30%減少しました。
 - オーク族長オルグから獲得できる魔力水晶 - 鉄壁の獲得確率が30%減少しました。
 - オーク族長オルグの出現確率が50%減少しました。
 - オークキャンプから出現するモンスターの防御力が10%増加しました。

ブラッディ修道院
● ブラッディ修道院に新たな適正攻撃力が設定されました。
 - ブラッディ修道院では、攻撃力 280 ~ 320の冒険者様なら円滑に狩りをすることができます。
● 精霊武器の出現率が増加しました。
 - 一般モンスターから登場する古代精霊(ナク)の出現確率が 10倍に増加しました。
 - 一般モンスターおよび赤い鐘召喚モンスターから登場する古代精霊(バルタラ)の出現確率が20%に増加しました。
 - <乱暴な>狂信徒戦士から登場する古代精霊(ナク) 出現確率が5倍に増加しました。
 - ブラッディ修道院ではあまり効果的でない古代精霊(オギエール)が出現しないように変更されました。
● 以下の戦利品の獲得確率および数量が増加しました。
 - 一般モンスターおよび赤い鐘召喚モンスターから獲得できる黒魔力水晶 - 命中の獲得確率が10%増加しました。
● 精霊武器出現確率の増加で倒せるモンスター数が増加したことに伴い、以下の変更点が適用されました。
 - 一般モンスターおよび赤い鐘召喚モンスターから獲得できるナクの稲妻の獲得確率が30%減少しました。
 - 一般モンスターおよび赤い鐘召喚モンスターから獲得できる弱った夜の欠片の獲得確率が25%減少しました。
 - 一般モンスターおよび赤い鐘召喚モンスターから獲得できる裂けた月の爪の獲得確率が50%減少しました。
 - 一般モンスターおよび赤い鐘召喚モンスターから獲得できるブラックストーン(武器/防具)の獲得確率が30%減少しました。
 - 赤い鐘召喚モンスターから赤い鐘を確認出来ないように変更されました。
 - <乱暴な> 狂信徒戦士から獲得できる空虚の種の獲得確率が30%減少しました。
 - 赤い鐘から出現するモンスター防御力が1.5倍に増加しました。
●赤い鐘の音が鳴り響く際、冒険者が死亡している状態だと、<狂気に囚われた>狂信徒が登場しないように変更されました。
 - 冒険者が復活すると、<狂気に囚われた>狂信徒たちが再び登場します。
● <覚醒したボス>狂気のマスカンが、戦闘中に低確率で登場するように変更されました。
 - これに伴い、ブラッディ修道院の内部でこれ以上秘密意識を持たないように変更されました。
 - 狂気のマスカンから獲得できる戦利品が、個人獲得となるよう変更されました。
 - 狂気のマスカンの難易度が緩和されました。
 - <覚醒したボス>狂気のマスカンの登場演出が変更されました。

セレンディア地域のエルビアの領域のデイリー依頼の改善
●セレンディア地域のエルビアの領域のデイリー依頼で獲得できる捕食者の根の数が増加します。
 - 捕食者の根2個→5個/捕食者の根6個→15個

地域 受注NPC 依頼名 依頼完了条件 依頼完了報酬
オークキャンプ オークハンターバーディー [エルビアデイリー] 冷ややかなオーラが漂うオークキャンプ 小さなレッドオークを100体退治する 捕食者の根 5個
[エルビアデイリー] 霧の中から聞こえる声 レッドオークバーサーカーを500体退治する 捕食者の根 5個
[エルビアデイリー] 消えたレッドオーク レッドオークの群れを1000体退治する 捕食者の根 15個
ブラッディ修道院 アンナリン [エルビアデイリー] 消えた希望の糸 狂信徒を400体退治する  捕食者の根 5個
[エルビアデイリー] 緑色に染まった修道院 狂信徒戦士を400体退治する 捕食者の根 5個
[エルビアデイリー] 怪しげな狂信徒 狂信徒の群れを1500体退治する 捕食者の根 15個
フォガン湿地 デルニール [エルビアデイリー] 警戒するフォガン 沼フォガン番兵を300体退治する 捕食者の根 5個
[エルビアデイリー] 巨大なフォガン 巨大沼フォガンを250体退治する 捕食者の根 5個
[エルビアデイリー] 農場主の悩み 沼フォガンの群れを1000体退治する 捕食者の根 15個
ナーガ沼地 ジェニア [エルビアデイリー] 見慣れない沼地 ナーガ見習い槍兵を250体退治する 捕食者の根 5個
[エルビアデイリー] ナーガ沼地の生態 湿原ナーガ斧兵を250体退治する 捕食者の根 5個
[エルビアデイリー] 消えた湿原ナーガたち 湿原ナーガの群れを1500体退治する 捕食者の根 15個
廃城跡 ルベン [エルビアデイリー] 静寂の中の緊張 アル・ルンディ反乱軍機動兵を400体退治する 捕食者の根 5個
[エルビアデイリー] 嵐の前の廃城跡 アル・ルンディ反乱軍突撃兵を400体退治する 捕食者の根 5個
[エルビアデイリー] 消えたアル・ルンディの兵士たち アル・ルンディ反乱軍群れを 2000体退治する 捕食者の根 15個
ビラーギ山塞 エトナル [エルビアデイリー] 闇に染まっていく山 山賊突撃隊長を250体退治する 捕食者の根 5個
[エルビアデイリー] 山の深くに隠された 山賊守備隊長を500体退治する 捕食者の根 5個
[エルビアデイリー] 山賊によるさらい? 山賊の群れを2000体退治する 捕食者の根 15個
インプの祭壇 ザラ・リンチ [エルビアデイリー] 明かされない事実 祭壇インプブロウラーを200体退治 捕食者の根 5個
[エルビアデイリー] 奇怪な現象 祭壇インプ戦士群れ150体退治 捕食者の根 5個
[エルビアデイリー] 姿を消した祭壇インプ 祭壇インプの群れ1000体退治 捕食者の根 15個

 

【追加及び改善事項】


キャラクター

● 歩く/走るの転換、および自動移動中の歩く/走るの転換(Caps lock/Scroll Lock)において、キャラクターの動作がより自然なものに改善されました。


リトルサマナーは、リブートの過程で黒狼の活用度を高めることで象徴性を強化し、固有の戦闘スタイルを確立しようという意図がありました。リブート以降、多くの冒険家の皆様がこの黒狼を利用しての戦闘を楽しんでくださっています。しかしながら、馬に搭乗した状態で獅子吼のみを使用する攻撃方法は、他の冒険者様方からのみならず、リトルサマナーの冒険者様からもよくお問い合わせをいただく内容の一つでした。私たちはこの状況に関して非常に悩み、その結果、ある程度の改善及び変更が必要という結論に至りました。まず、強:獅子吼につきましては、全体的な再使用待機時間は減少しましたが、再使用待機時間中には発動できないように変更しました。しかしながらこのスキルは地上でも重要なスキルであるため、強:獅子吼が持っていた効果を他のスキルでも発揮できるように調整しました。なお、獅子吼を使用できない状況でも十分なダメージを与えることができるよう、他のスキルの連携や使用感を改善する方向で、獅子吼の役割を満たすように調整しました。この調整により、以前のような、馬に搭乗した状態で獅子吼のみを使用して狩りをするのは難しくなります。多くのリトルサマナーの冒険者様には残念に思われるところもあるかと思いますが、今回ペットAIの改善や5世代ペットの開発などの今後のアップデートを考慮した長期的な視点で考えた時、このアップデートは必要な改善だと判断いたしました。リトルサマナーの皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。アップデート以降も、引き続き確認しながら改善していきます。
● 獅子吼が次のように変更されました。
 - スキル再使用待機時間が次のように変更されました。
 * 獅子吼 I ~ VI、真:獅子吼 : 25/24.5/24/23/22/20/20秒 → 14/13/12/11/10/9/9秒
 * 強:獅子吼 I ~ IV: 16/14/12/10秒 → 10/9/8/7秒
 - 再使用待機時間中は発動できないようになりました。
● 霹靂掌が次のように変更されました。
 - スキルを使用する時に、持久力を消費せずにMPを消費するように変更されました。
 - 打撃成功時の、個体数あたりのMP回復効果が削除されました。
 - スキル使用中持久力が回復するように変更されました。
● 崩撃が次のように変更されました。
 - スキル使用中、持久力が回復するようにされました。
 - MP消費量が増加しました。
● 強:崩撃が次のように変更されました。
 - スキルに設定されているクリティカル確率が、再使用待機時間中には適用されないようになりました。
 - 追加打撃がより早くスムーズに発動されるように改善されました。
 - 追加打撃の使用後、ビーストステップがスムーズに発動されるように改善されました。
 - 追加打撃の使用後、霹靂掌に連携できないように変更されました。
 - 追加打撃時に、モンスターに対してノックダウンが適用される現象が修正されました。
● 伝承:恐怖の鼓動の打撃数が3打撃から5打撃に増加しました。
● サンダーブロックおよびスカイストライクが次のように変更されました。
 - 真:サンダーブロックと強:サンダーブロックに、周りの敵の視線を集める効果が追加されました。
 - スキルの使用中、回避移動とビーストステップにスムーズに連携できるように改善されました。
 - サンダーブロックの再使用待機時間中にも、伸び蹴り、恐怖の鼓動、錬成スキルで連携できるように改善されました。
● 強:押し寄せる波の使用後、以下のスキルがより素早く連携できるように改善されました。
 - グラウンドストライク、フラッシュ、踏みつけ、爪攻撃、ウィップブランディッシュ、クローアッパーカット、ブレススコーチ、強:獅子吼
● 強:八卦連環衛の追加打撃の全ての打撃の範囲が、一番広い打撃に統一されました。
● 踏みつけが次のように変更されました。
 - 打撃成功時の、個体数によるMP回復効果が追加されました。
 - I ~ III、真:踏みつけの説明のうち、「打撃ごとにHP回復」と記載されている部分が、実際の効果に合わせて「打撃個体数ごとにHP回復」に修正されました。
● ウィップブランディッシュについて、モンスターにのみ適用される押し出し効果が削除されました。
● 黒狼 : 咆哮が次のように変更されました。
 - スキル使用中、落葉、コンボ:葉風、ビーストステップ、天雲、四聖神舞:共鳴にスムーズに連携できるように改善されました。
 - 再使用待機時間中にも使用できるように改善されました。
● 八卦連環衛の再使用待機時間が15/14/13/12→10/9/8/7秒に変更されました。
● 四聖神舞が次のように変更されました。
 - 右クリックを押し続けた時、朱雀から始まり、玄武まで連続的に連携されるように改善されました。 
 - 打撃あたりのHPおよびMP回復効果が、打撃あたり6/6/7/8→16/16/16/16に変更されました。
 - PVEダメージ量が、543%/668%/811%/1345% → 597%/735%/892%/1480% に変更されました。これに伴い、PvPダメージ減少率が54.5%に変更されました。
 - クリティカル確率が40%/50%/60%/70%に変更されました。
 - ダウンアタックが追加されました。
● 四聖神舞:共鳴が次のように変更されました。
 - 共鳴:白虎状態で適用される全ての防御力増加効果が、共鳴:玄武状態で発動されたときに適用されるように変更され、その効果が全ての防御力増加+20に増加しました。
 - 共鳴:白虎状態で打撃に成功した時、対象の全ての防御力が減少する効果が追加されました。
● 天雲が次のように変更されました。
 - クリティカル確率が40%→100%に変更されました。
 - 再使用待機時間が9秒→7秒に変更されました。
● コンボ:満月の再使用待機時間が7秒→5秒に変更されました。
● サンダーブロックを再使用待機時間中に使用した際、一部のスキルを連携できなかった現象が修正されました。


● レベルアップ時に習得不可能なスキルが表示されていた現象が修正されました。


● 強:アースアロー II, IIIの操作説明のうち、実際の挙動と異なる説明部分が削除されました。
 - 左クリック、または右クリック維持時、追加打撃
● 強:ライトニングプラズマ:高圧、強:ライトニングプラズマ:コンボの再使用待機時間が、正しくは9秒であるにも関わらず、10秒として適用される現象が修正されました。


● 強:アースアロー II, IIIの操作説明のうち、実際の挙動と異なる説明部分が削除されました。
 - 左クリック、または右クリック維持時、追加打撃


● コンボ:ルミナスアローを習得した時、ブルーミングアローのスキル特化が適用されない現象が修正されました。


本日のパッチにより、ドラカニアの強スキルが2種追加されました。 追加されたスキルは、単独や連携など、いかなる形でも汎用的に使用できるように作られています。これにより、ドラカニアはPvEとPvPにおける大きな枠組みとしては維持されますが、少し変化が生じます。
まずPvEにつきましては、強スキルの追加でさらなる伝承の枠組みを整えることにより、性能的な向上が伴います。特に、「強:引き裂く爪」は、イオンを消費する業火の斬撃 、雷火爆砕のような強力なスキルが再使用待機時間の時に使用しても、連携するにしても有用です。また「強:昇龍」は、マクタナンの龍鱗やマクタナンの裁きなどの操作が制限されたスキルを使用した後に連携することで広域にダメージを与えることができ、高い頻度で活用されることを期待しています。
PvPにつきましては、「強」スキルの追加で比較的大きな変化が生じます。追加された強スキルがそれぞれ前方ガードとスーパーアーマーの判定でより安全なままダメージだけを相手に与える可能性があるため、従来の雷火爆砕に集中していたダメージ量が下方修正されます。その他、雷火一掃のすべての命中率増加効果が、肺突きの打撃成功時に発動するように変更されます。ドラカニアは比較的高い命中補正を受けられるように設計されていましたが、現在は使い方によっては非常に強い効果を得ることができ、変更が必要だと判断いたしました。命中率の増加効果を継続して維持できていた状況が少なくなり残念に思われるかと思いますが、強スキルの追加とともにバランスを取るため行いましたので、何卒ご了承ください。ドラカニアのPvPについては、パッチ以降も確認を続けながら、必要に応じて調整していく予定です。
● 強:昇龍と強:引き裂く爪の2種の伝承スキルが追加されました。

強:昇龍
スキル情報 スキル動作

強:引き裂く爪

スキル情報 スキル動作

● 雷火爆砕 I ~ 真のPVPダメージ減少率40%から43%に変更されました。
● 強:雷火爆砕 I ~ IV のPVPダメージ減少率47%から53%に変更されました。
● 強:雷火一掃の全ての命中率上昇効果が強:肺突きに付与され、打撃成功時に該当の効果が適用されるように変更されました。 
● 屈折を使用した後に肺突きI~真を使用する際、移動しながら攻撃するように改善されました。
● 屈折の使用後に業火の斬撃を使用した時、肺突きが先に発動していた現象が修正されました。
● 肺突きI~真を使用する場合、特定の動作からの次のスキルへの連携が遅くなっていた現象が修正されました。
● キャラクターがオブジェクトを登る動作において、武器が不自然に表示されていた現象が修正されました。
● ウィングスラストを使用した後に業火の斬撃を連携すると、肺突きが発動していた現象が修正されました。
● 馬上状態でシャードの見た目が不自然に表示されていた現象が修正されました。


コンテンツ

● 称号「黒い力に引かれた」、「ケルカスに勝利した」を確認できるようになりました。
● Arshaチャンネルにおいて、海上名声が海賊の状態ではない場合、大型船舶が破壊されても乗船中の船員が死亡しないように変更されました。

アイテム

協同型ダンジョン「アトラクシオン」の入場材料であるタリブレの涙がバッグ内でスタックできるように変更され、多数製作しておいても倉庫やバッグで便利に保管できるようになりました。
● タリブレの涙がバッグ内でスタックできるように改善されました。
 - 所持しているタリブレの涙は、回収しハイデルの倉庫に再支給されます。
● デロティア、デロティアの精髄のアイテム説明文に、制作情報の確認方法が追加されました。
 - 所持中のアイテムアイコンにカーソルオーバーし「Shift+左クリック」をすると制作情報を確認できます。
● レマ島の<カラスコイン交換員>リビニアが、ベルの結晶の粉の箱を販売し始めました。ベルの結晶の粉の箱は、ベルの結晶の粉を獲得できるアイテムです。
アイテム名 購入可能数 価格

ベルの結晶の粉の箱 - 1個
家門当たり1日 5回 カラスコイン 10個

ベルの結晶の粉の箱 - 20個
家門当たり1週間に1回 カラスコイン 180個
● レイラの花びらを精霊の神秘の粉に交換できる方法が追加されました。
 - レイラの花びら1個を精霊の神秘の粉5個に交換できます。
 - カーマスリブ寺院の<妖精女王>ティアより交換できます。
 - レイラの花びらのアイテム説明に上記の交換テキストが追加されました。



● [荘園] 桜の木を獲得できる方法が追加されました。
 - カルフェオンの種子商人「アル」にて、「神秘の種」5個と交換することができます。


● アイテム「迅速の照明弾」が追加されました。
 - 迅速の照明弾は、範囲内の敵を明るくする従来の照明弾より、より速くより迅速に使用できるアイテムです。
 - 迅速の照明弾は、既存の照明弾と同様に、3段階攻城武器製作所より作ることができます。
 - 迅速の照明弾を作るためには、ブラックストーン(武器) 20個、炎の粉末50個、溶けた銅の欠片30個、石炭5個が必要です。
※ 迅速の照明弾は、統合取引所に登録できません。


● 既存アイテム255種について、獲得先、使用先を明確に確認できるようにアイテム説明が改善されました。
 - エリクサー、遺物、光明石、材料アイテムなどのアイテム説明が改善され、詳細は以下の通りです。

変更前 変更後

 

접기
アイテム名
[PT] 親和のエリクサー
[PT] 向上された親和のエリクサー
[PT] スパイクのエリクサー
[PT] 鋭いスパイクのエリクサー
[PT] 蘇生のエリクサー
[PT] 強力な蘇生のエリクサー
[PT] 人間狩りのエリクサー
[PT] 完全な人間狩りのエリクサー
[PT] 狂乱のエリクサー
[PT] 終わりなき狂乱のエリクサー
[PT] 黄金手のエリクサー
[PT] 煌めく黄金手のエリクサー
[PT] 略奪のエリクサー
[PT] 強力な略奪のエリクサー
[PT] 亜人狩りのエリクサー
[PT] 厳しい亜人狩りのエリクサー
[PT] 貫通のエリクサー
[PT] 過酷な貫通のエリクサー
[PT] 活力のエリクサー
[PT] 湧き出す活力のエリクサー
[PT] 翼のエリクサー
[PT] 飛翔する翼のエリクサー
[PT] 死のエリクサー
[PT] 過酷な死のエリクサー
[PT] 風のエリクサー
[PT] 流れる風のエリクサー
[PT] 迅速のエリクサー
[PT] 豪快な迅速のエリクサー
[PT] 呪のエリクサー
[PT] 機敏な呪のエリクサー
[PT] オットセイのエリクサー
[PT] 素早いオットセイのエリクサー
[PT] 暗殺者のエリクサー
[PT] 致命的な暗殺者のエリクサー
[PT] 看破のエリクサー
[PT] 鋭い看破のエリクサー
[PT] 集中のエリクサー
[PT] 上級集中のエリクサー
[PT] 意志のエリクサー
[PT] 強固な意志のエリクサー
[PT] 怒りのエリクサー
[PT] 終わりなき怒りのエリクサー
[PT] 抵抗のエリクサー
[PT] しぶとい抵抗のエリクサー
[PT] HPのエリクサー
[PT] 強力なHPのエリクサー
[PT] 精神のエリクサー
[PT] 澄んだ精神のエリクサー
[PT] 死神のエリクサー
[PT] 魂を収穫する死神のエリクサー
[PT] 経験のエリクサー
[PT] 輝く経験のエリクサー
[PT] 防御のエリクサー
[PT] 鋼鉄防御のエリクサー
[PT] 虐殺者のエリクサー
[PT] 残酷な虐殺者のエリクサー
[PT] 空中のエリクサー
[PT] 無慈悲な空中のエリクサー
[PT] 気力のエリクサー
[PT] 溢れ出す気力のエリクサー
[PT] 労働者のエリクサー
[PT] 熟練の労働者のエリクサー
[PT] 漁師のエリクサー
親和のエリクサー
向上された親和のエリクサー
スパイクのエリクサー
鋭いスパイクのエリクサー
蘇生のエリクサー
強力な蘇生のエリクサー
人間狩りのエリクサー
完全な人間狩りのエリクサー
狂乱のエリクサー
終わりなき狂乱のエリクサー
黄金手のエリクサー
煌めく黄金手のエリクサー
略奪のエリクサー
強力な略奪のエリクサー
亜人狩りのエリクサー
厳しい亜人狩りのエリクサー
貫通のエリクサー
過酷な貫通のエリクサー
活力のエリクサー
湧き出す活力のエリクサー
翼のエリクサー
飛翔する翼のエリクサー
風のエリクサー
流れる風のエリクサー
迅速のエリクサー
豪快な迅速のエリクサー
呪のエリクサー
機敏な呪のエリクサー
オットセイのエリクサー
素早いオットセイのエリクサー
暗殺者のエリクサー
致命的な暗殺者のエリクサー
看破のエリクサー
鋭い看破のエリクサー
集中のエリクサー
上級集中のエリクサー
意志のエリクサー
強固な意志のエリクサー
怒りのエリクサー
終わりなき怒りのエリクサー
抵抗のエリクサー
しぶとい抵抗のエリクサー
HPのエリクサー
強力なHPのエリクサー
精神のエリクサー
澄んだ精神のエリクサー
死神のエリクサー
魂を収穫する死神のエリクサー
経験のエリクサー
輝く経験のエリクサー
防御のエリクサー
鋼鉄防御のエリクサー
虐殺者のエリクサー
残酷な虐殺者のエリクサー
空中のエリクサー
無慈悲な空中のエリクサー
気力のエリクサー
溢れ出す気力のエリクサー
労働者のエリクサー
熟練の労働者のエリクサー
漁師のエリクサー
熟練の漁師のエリクサー
火傷解除のエリクサー
解毒のエリクサー
止血のエリクサー
クジラ筋エリクサー
強いクジラ筋エリクサー
[PT] 熟練の漁師のエリクサー
[PT] 火傷解除のエリクサー
[PT] 解毒のエリクサー
[PT] 止血のエリクサー
グリフォンのエリクサー
強力なグリフォンのエリクサー
[PT]グリフォンのエリクサー
[PT] 強力なグリフォンのエリクサー
カルクのエリクサー
歳月のエリクサー
流れる歳月のエリクサー
[PT] 歳月のエリクサー
[PT] 流れる歳月のエリクサー
調教のエリクサー
老練な調教のエリクサー
[PT] 調教のエリクサー
[PT] 老練な調教のエリクサー
衝撃のエリクサー
強力な衝撃のエリクサー
[PT] 衝撃のエリクサー
[PT] 強力な衝撃のエリクサー
深海のエリクサー
ウィニー精霊のエリクサー
湧き出すウィニー精霊のエリクサー
[PT] ウィニー精霊のエリクサー
[PT] 湧き出すウィニー精霊のエリクサー
ラニー精霊のエリクサー
頼もしいラニー精霊のエリクサー
[PT] ラニー精霊のエリクサー
[PT] 頼もしいラニー精霊のエリクサー
精霊の香水のエリクサー
螺旋のエリクサー
輝く螺旋のエリクサー
[PT] 螺旋のエリクサー
[PT] 輝く螺旋のエリクサー
名誉ある深海のエリクサー
名誉ある精霊の香水のエリクサー
名誉あるカルクのエリクサー
過酷な死のエリクサー
死のエリクサー
スキルのエリクサー
無限のスキルのエリクサー
熟練のエリクサー
労働のエリクサー
鉄壁のエリクサー
向上された熟練のエリクサー
過酷な労働のエリクサー
堕落した鉄壁のエリクサー
破壊のエリクサー
致命的な破壊のエリクサー
[PT] 破壊のエリクサー
[PT] 致命的な破壊のエリクサー
根気のエリクサー
果てしない根気のエリクサー
[PT] 根気のエリクサー
[PT] 果てしない根気のエリクサー
腕力のエリクサー
愚直な腕力のエリクサー
[PT] 腕力のエリクサー
[PT] 愚直な腕力のエリクサー
[EV] 深海のエリクサー
[EV] カルクのエリクサー
栄光の精髄
栄光の破片
勇気の精髄
透明なブラックスター水晶
神秘の種
[占領] 闇の契約 : オーガ
[占領] 闇の契約 : トロル
オーガの闇の結晶
トロルの闇の結晶
舞い上がる絶望の火種
絶望の炎
霜の炎
舞い上がる霜の火種
不完全な火の光明石
不完全な地の光明石
不完全な風の光明石
不完全な森の光明石
凝縮されたボスのオーラ
堅い黒結晶の欠片
先の尖った黒結晶の欠片
マッシェの遺物 - 近距離攻撃力
マッシェの遺物 - 遠距離攻撃力
マッシェの遺物 - 魔法攻撃力
マッシェの遺物 - 近距離命中力
マッシェの遺物 - 遠距離命中力
マッシェの遺物 - 魔法命中力
マッシェの遺物 - モンスター追加攻撃力
レーシャの遺物 - 近距離ダメージ減少
レーシャの遺物 - 近距離回避力
レーシャの遺物 - 遠距離ダメージ減少
レーシャの遺物 - 遠距離回避力
レーシャの遺物 - 魔法ダメージ減少
レーシャの遺物 - 魔法回避力
レーシャの遺物 - 全てのダメージ減少
レーシャの遺物 - 全ての回避力
レーシャの遺物 - モンスターから受けるダメージ減少
ケヘルの遺物 - 最大HP
ケヘルの遺物 - 最大持久力
ケヘルの遺物 - 闇の精霊の怒り最大値増加
セスラの遺物 - 生活経験値
セスラの遺物 - 生活熟練度
セスラの遺物 - 採集物獲得確率
セスラの遺物 - 加工成功率
セスラの遺物 - 搭乗物経験値
セスラの遺物 - 採集経験値
セスラの遺物 - 釣り経験値
セスラの遺物 - 狩猟経験値
セスラの遺物 - 料理経験値
セスラの遺物 - 錬金経験値
セスラの遺物 - 加工経験値
セスラの遺物 - 調教経験値
セスラの遺物 - 貿易経験値
セスラの遺物 - 栽培経験値
セスラの遺物 - 航海経験値
セスラの遺物 - 交易経験値
セスラの遺物 - 採集熟練度
セスラの遺物 - 釣り熟練度
セスラの遺物 - 狩猟熟練度
セスラの遺物 - 料理熟練度
セスラの遺物 - 錬金熟練度
セスラの遺物 - 加工熟練度
セスラの遺物 - 調教熟練度
セスラの遺物 - 航海熟練度
● 統合取引所に登録可能なパール商品の統合取引所におけるシルバー価格と、抽出可能なパール衣装における「ヴォルクスの叫び及びクロン石抽出個数」が増加されました。
区分 変更前 変更後
抽出の際に獲得できる
ヴォルクスの叫びの個数 
170  207
抽出の際に獲得できる
クロン石の個数 
510  621
統合取引所に登録できる
パール商品のシルバー価格
(取引所登録上限価格) 
605,000,000 1,020,000,000

● 重量/バッグマス交換券のアイテムアイコンが改善されました。
● イアナロスヘルム箱とトリルビ/ディオサ箱に、コルセアとセージで使用できるアイテムが追加されました。
● クリナリアン武器、衣装箱とファビラ衣装箱に、ドラカニアで使用できるアイテムが追加されました。


モンスター

● 馬車の通行を妨害していた、知恵の古木の近くに生息するカーマスリビアエルクの群れの一部が、冒険者たちがよく利用する道端からは離れた場所に移動しました。
● 果てしない冬の山地域のムロウェクの迷宮に、最適化作業が適用されました。
● ガイピンラーシア寺院(地下)で特定の状況において、古代の石像を倒した後、一定時間残っているバフを獲得できなかった現象が修正されました。

依頼、知識

オーネット/オウダーの精霊水の材料アイテムを獲得できる週間依頼が追加されました。
今後は1週間のうちの約1時間ほどを使って、下位材料アイテムのうち1種を追加で獲得できます。
オーネット/オウダーの精霊水を製作するために一生懸命挑戦してくださっている冒険者様にとってはより明確な目標進行をすることができ、まだ挑戦しようと思っていなかったり、冒険を始めたばかりの冒険者様には、その第一歩になることを願います。
● オーネット/オウダーの精霊水の材料アイテムを獲得できる週間依頼6種が追加されました。
 - 該当の依頼は週間依頼であり、依頼を完了すると次の木曜日の0時に再受注できるようになります。
 - この週間依頼は、各地域の探検拠点管理NPCより、以下の6種のうち、1週間に1種依頼を選択して進行できます。
※ この週間依頼は、依頼(O) - 依頼タイプで「戦闘」が活性化している状態でなければ表示されません。
依頼名 受注/完了NPC 依頼完了目標 依頼完了報酬
[週間] レッドウルフの誓い マイラ
(レイブン警戒所)
ガクツム部族を掃討する
(4,000体)

レッドウルフの誓い 5個
貢献度経験値 300
[週間] 清らかな鈴 ナビル
(アーチェル西部キャンプ)
フォレストロナロスを倒す
(3,500体)

清らかな鈴 5個
貢献度経験値 300
[週間] ドラゴンの歯 カミラ
(シェレカンの墓)
シェレカンの墓を浄化する;
(3,000体)

ドラゴンの歯 5個
貢献度経験値 300
[週間] ナクの慰め ビボジャ
(マンシャウムの森)
マンシャウム族の信仰を破る
(4,000体)

ナクの慰め 5個
貢献度経験値 300
[週間] カツバリアクの猛毒 レオン
(トシュラ廃墟)
トシュラ廃墟を掃除する
(4,000体)

カツバリアクの猛毒 5個
貢献度経験値 300
[週間] バルタラの追憶 エンロ
(ナバン草原)
ナバン草原で掃討する (3,000体)
柔らかいペリの羽毛を得る (500個)

バルタラの追憶 5個
貢献度経験値 300

前回のバレノス/セレンディア地域の一般依頼344種の貢献度経験値獲得報酬の増加に続き、カルフェオン/メディア地域の一般依頼818種の貢献度経験値獲得報酬が増加します。新規コンテンツだけでなく、既存コンテンツの改善も継続して行ってまいります。
● カルフェオン地域の一般依頼476個の貢献度報酬が次のように増加しました。
 - 貢献度報酬が増加したリストは以下で確認できます。
접기
依頼名 変更前貢献度 変更後貢献度
制圧の戦略 80 200
陰気なクルトの木像 80 200
クルト尋問 80 200
ロウイボの頼み 80 200
クルトの弱点調査 80 200
黎明草採集 80 200
クルト族の弱点 80 200
酔っぱらうクルト族 80 200
クルト族の補給品 80 200
身分向上の夢 80 200
ずる賢いクルト族 80 200
クルト族の個体を減らす 80 200
敵の戦力 80 200
無力な犠牲者を救う 80 200
単純な問題 80 200
危険な図体 80 200
本格的な救助作業 80 200
再発防止対策 80 200
俺のコイン! 80 200
村を守る傭兵 #1 80 200
村を守る傭兵 #2 80 200
ハチドリのクチバシ 80 200
困り果てたバッタの群れ 80 200
儀式に役立つ物 80 200
[協力] 好戦的な古代トロルウォーリア 100 200
[協力] 古代トロル投石兵 100 200
ドラゴンの守護塔 10 200
北のトロル牛 10 200
絶え間ない対応 80 200
笑いが出る雑魚共 80 200
トロル補給品略奪 80 200
奇襲組を募集する 80 200
突撃、北へ!  80 200
宝探しも第一歩から 80 200
破片を集めて鍵を作る 80 200
古代の聖地 80 200
遺跡洞窟の中のお宝 10 200
ハンズ家の遺品 10 200
鹿と言っても、全く同じ鹿ではない 80 200
妄想中のゴブリン 80 200
遺跡の番人 10 200
大事な農作物 #1 80 200
大事な農作物 #2 80 200
大事な農作物 #3 80 200
脅えたベイルス 80 200
[錬金] 忙しい錬金術師に代わる友人 90 250
[錬金] 腕にまとう風の力 90 250
[錬金] 続く勉強 90 250
[錬金] 足にまとう迅速の力 90 250
[錬金] 薬草の村、フローリン 90 200
ポリーニの心配 80 200
美女は宝石が好きらしいね? 100 200
ロリアが喜ぶかな? 80 200
アスカーシャに送るお礼 130 200
[錬金] アルダンの割れた宝石I 10 200
[錬金] アルダンの割れた宝石II 80 200
[錬金] アスカーシャの武器修理 80 200
[錬金] 隠密な任務 80 200
[錬金] フィルラングの友達 80 200
[錬金] コイはどこに? 80 200
[錬金] カプラスの日誌探し 130 200
[錬金] フィルラングのための錬金術 130 250
[錬金] 血を配達する 80 200
[錬金] 罪人の血材料 # 1、澄んだ液体試薬 80 200
[錬金] 罪人の血材料 # 2、血色の木の節 80 200
[錬金] 罪人の血材料 # 3、炎の粉末 80 200
[錬金] 罪人の血材料 # 4、鹿の血 80 200
[錬金] 乱暴な君主の血! 130 250
[錬金] 神聖な獣の血! 130 250
[錬金] 悟った賢者の血! 130 250
[錬金] 本格的な錬金術の始まり 80 200
[錬金] 錬金術深化学習 #1 130 250
[錬金] 錬金術深化学習 #2 200 250
[錬金] 再びバレンタインの所に… 80 200
[錬金] ちゃんと学んでから… 90 250
[錬金] 高級錬金材料を理解 90 200
[錬金] これで、直接作ってみよう 90 200
[錬金] しまった、急用だけど手伝ってくれない? 90 200
[錬金] レザー釉薬製造法 90 200
[錬金] 警戒所エルフ達のための要請 90 200
[錬金] 木材強化剤はどうやって? 90 200
お肌に良い草 80 200
安全な仕事場作り 80 200
古代遺跡調査 80 200
[採集] 閃光弾製作に必要な材料 80 200
[採集] 薬剤が足りない! 80 200
[採集] 酔っぱらいの石投げ 80 200
[採集] カタパルトを守らなきゃ! 130 200
[採集] 赤い光の珍しいクリスタル 80 200
[採集] 完全なレッドクリスタル 130 200
[採集] 商人達が欲しがりそうな鉱石 130 200
[採集] 怪我した兵士に必要な物 130 200
[採集] 旧ダンデリオンに送る資材 130 200
[採集] カルフェオン北部小麦農場の問題解決 130 200
考古学者マルタ・キーン 15 200
フローリン村を訪ねて… 15 200
[採集] 牛の餌探し 130 200
[加工] 製粉所の再建 130 200
[採集] 資質テスト 80 200
[加工] 農夫達の反乱(?) 130 200
[採集] 農場石殻ガニ退治! 80 200
[加工] 豚の皮、剥いでまた剥いで 130 200
[加工] 上級ヘビーレザーに加工 80 200
[採集] けちんぼのグリフィン 80 200
[採集] 温かい人生(?) 130 200
[加工] 川の水から金の粉が? 100 200
[採集] イノシシ達がこれ以上暴れる前に…… 80 200
[加工] おつまみには豚のジャーキー 80 200
[採集] 小麦農場の悩みの種 80 200
[採集] あの忌々しい奴!   80 200
[加工] 鶏の餌探し 80 200
[採集] ママにあげるチューリップ 80 200
[採集] 神秘の粉 130 200
[採集] 応急処置 80 200
[採集] 冷静さを取り戻す物 130 200
[採集] 俺のな…仲間達のため 130 200
[採集] スープ料理に必要な材料 80 200
[採集] 呪術に必要な材料 100 200
[加工] 鮮明な緑の宝石 130 200
[加工] 大至急の食材 130 200
[採集] 馬鹿なゴブリンの代わりに 90 200
[採集] 火炎鱗の花はどこに? 90 200
[加工] 綺麗な水だけを飲む牛 90 200
[採集] 元気付けてくれるキノコ 90 200
[採集] 良質の銀色ツツジ 90 200
[錬金術] 小さな頼み 80 200
[錬金術] 幼い子どもの知恵 130 300
[錬金術] 違う種、同じ方法 #1 130 300
[錬金術] 違う種、同じ方法 #2 130 300
[錬金術] 違う種、同じ方法 #3 130 300
[採集] 自負心の強い牧畜業者 50 200
[採集] 牛の乳搾り体験 80 200
[採集] 駆虫薬の材料探し 80 200
[採集] トウモロコシの粉は最高さ! 80 200
[採集] あの方に渡してください 80 200
[採集] バラとキャベツ、その間… 80 200
[採集] それにも関わらず、私はここで… 80 200
[加工] 専門家を訪ねて… 80 200
[加工] 深化 # 1、溶けた金の欠片 150 300
[加工] 深化 # 2、銅と錫 150 300
[加工] 深化 # 3、鉛の塊 150 300
[加工] 深化 # 4、木の芸術 150 300
[加工] ティロルの料理材料 80 200
[加工] 牛乳でチーズ加工 80 200
[加工] 牛乳でクリーム加工 80 200
[加工] クリームを再びバターへ 80 200
[料理] 大農場のシェフ、カンパチョ 8 200
[料理] カンパチョの料理テスト 130 200
[料理] 必ず必要な調味料 80 200
[料理] フルーツと野菜サラダ 130 200
[料理] 酒がもっと必要! 80 200
[料理] 肉料理、もう一品 130 200
[料理] 果実酒作り 130 200
花畑を台無しにする汚い生物! 80 200
はぁ……またその話か 80 200
筆の材料で使われるタヌキの尻尾 80 200
エリアン様の名にかけて 80 200
理解できない事 80 200
頭の痛い存在 80 200
感染の原因を探せ 80 200
最後の依頼 80 200
い…家に行くのが怖いです 80 200
変な生命体 80 200
遺跡ゴーレムの破片 80 200
突撃隊!前へ! 80 200
トロルの歯車 80 200
守護塔を破壊せよ 80 200
トロルの食糧補給遮断 80 200
手伝ってくれ!皆殺しだ! 80 200
トロルシャーマン 80 200
拠点連結のため必要な物 80 200
我が息子のネックレス 80 200
奇妙なアクセサリー 80 200
クルトを怒らせる方法 80 200
円柱遺跡の木の標本 80 200
アーチ、三角遺跡の木の標本 80 200
金儲けになりそうな物を探す 80 200
我々は敵を知らない 80 200
変種感染者たち 80 200
解毒剤を作ろう! 80 200
他人とは違う計画 80 200
トロルカタパルトに関する事 80 200
農場周辺を整備する 80 200
ジャコブの悲しみ 80 200
明日のための種! 80 200
絹糸に、そしてシルクに 130 200
[貢献] 助けが必要なカルフェオン 10 200
旅館管理人フリデレス・ハーバルを会いに 10 200
旅館管理人フリデレス・ハーバル 10 200
忙しい旅館シェフを手伝おう 10 200
新たな頼み 10 200
作業管理人 10 200
カルフェオンの味の深さ 10 200
カンパチョの恩返し 10 200
食うために生きるか、生きるために食うか II 10 200
遅れた配達 10 200
[加工 Lv26] デルペ騎士団支援 I 50 250
[加工 Lv27] デルペ騎士団支援 II 50 250
[加工 Lv28] トウモロコシ畑に力を I 50 250
[加工 Lv29] トウモロコシ畑に力を II 50 250
[加工 Lv31] 牛乳の活用 I 50 250
[加工 Lv32] 牛乳の活用 II 50 250
[加工 Lv33] 牛乳の活用 III 50 250
[加工 Lv35] トリーナ要塞支援 I 50 250
[加工 Lv36] トリーナ要塞支援 II 50 250
[加工 Lv38] 川水から金が? 50 250
[加工 Lv39] 工房地区作業支援 50 250
[錬金 Lv22] 中級錬金術の道 50 250
[錬金 Lv23] 本当に貴重な材料 50 250
[錬金 Lv24] 直接作る水晶 50 250
[錬金 Lv26] また見たい水晶 50 250
[錬金 Lv27] 生命のため 50 250
[錬金 Lv28] 足の速さの秘訣 50 250
[錬金 Lv29] 生命力の神秘 50 250
[錬金 Lv31] 速度が命! 50 250
[錬金 Lv32] 死にいたる薬 50 250
[錬金 Lv33] 致命的な攻撃 50 250
[錬金 Lv35] 絶対に倒れない! 50 250
[錬金 Lv36] 強力な攻撃がほしい 50 250
[錬金 Lv38] 外さない攻撃 50 250
[錬金 Lv39] メディアの人気エリクサー? 50 250
[採集 Lv26] 農場の問題 I 50 250
[採集 Lv27] 農場の問題 II 50 250
[採集 Lv28] 農場の問題 III 50 250
[採集 Lv29] 農場の問題 IV 50 250
[料理 Lv26] 忘れられない! 50 300
[料理 Lv27] 何で肉なんだ? 50 300
[料理 Lv28] 労働者の保養食 50 300
[料理 Lv29] 海の匂いが懐かしい 50 300
[料理 Lv31] 鳥肉調理法 50 300
いつも陽気なガニエ流浪団 10 200
豊かな響きの木 80 250
ほっそりした音色の鉱石 80 250
もしかしたら最高の名器かも? 100 200
アルティニのカイア楽器店 50 200
アルティニのフランドール楽器店 50 200
アルティニのアンカト楽器店 50 200
アルティニのサラナル楽器店 50 200
[音楽日誌#1] カルフェオンの栄光 100 200
[音楽日誌#1] ひび割れた指先で 100 200
[音楽日誌#1] [時間制限] 覚醒した釣り人 200 400
[音楽日誌#1] なかった力も生まれる 200 300
[音楽日誌#1] 力なき者たちの英雄 100 200
[音楽日誌#1] 栄光という杯の下 100 200
[音楽日誌#2] フローリンの饗宴 100 200
[音楽日誌#2] 皆が知ってて知らない 100 200
[音楽日誌#2] 心配事を吹き飛ばすメロディ 100 200
[音楽日誌#2] すねたエナガ 100 200
[調査:突然変異] 巨人の霊薬が持つ副作用 50 200
[調査:突然変異] 変異オーガが持つ力の源 100 200
[調査:突然変異] 変異トロルが持つ力の源 100 200
[調査:突然変異] 突然変異の調査報告 100 300
[調査:突然変異] 意外な義理 250 300
[料理] ベーダーの料理材料 100 200
[料理] カルフェオン一日シェフ # 1 100 200
[料理] カルフェオン一日シェフ # 2 100 200
[料理] アンナを探して… 10 200
[料理] ほのかな香りがにじみでるお茶 100 200
[料理] 子どもたちが好きなクッキー 100 200
[料理] 実力発揮 100 200
[料理] 貧乏の為の料理 100 200
[料理] モンスターの為の料理 100 250
[料理] 定食に相応しい味 100 250
[料理] 最高のシェフ 100 300
[料理 Lv32] 料理分かち合い 50 200
[料理 Lv33] 簡単な料理 50 250
[料理 Lv35] チーズパイが食べたい 50 250
[料理 Lv36] 長い勤務の終わり 50 250
[料理 Lv38] リザードにあげる料理 50 250
[採集 Lv31] カルフェオン都市飾り I 50 250
[採集 Lv32] カルフェオン都市飾り II 50 250
[採集 Lv33] カルフェオン都市飾り III 50 250
[採集 Lv35] 防御基地支援 I 50 250
[採集 Lv36] 防御基地支援 II 50 250
[採集 Lv38] 防御基地支援 III 50 250
[採集 Lv39] 防御基地支援 IV 50 250
ケプランの英雄を探す者たち 50 200
鉱夫と治療師の英雄 50 200
商人たちの英雄 50 200
警備たちの英雄 50 200
鍛冶屋の英雄 150 200
パラーシの海兵 100 200
危険そうな準備物 150 200
墓地の方向に歩け。 300 200
パラーシの薬草屋 100 200
また会えたはったり屋 150 200
衰える判断 300 200
パラーシの古代遺跡探検者 100 200
誰かに送ろうとした古い書信 150 200
大きな家寄生蜂のハサミ 90 200
赤ちゃんの泣き声はもういい! 90 200
足の付いた岩達 90 200
放棄された採掘場 90 200
ゴーレムクモ退治 90 200
ガラクタの中にある黒結晶 20 200
オージェの暮らし 90 200
万が一のための措置 90 200
再びケプランへ 20 200
旦那の安否 20 200
患者達の保養食 90 200
子どものワイバーン 140 200
負けられない勢力争い 90 200
勇気と蛮勇 90 200
最新流行を追う 90 200
[採集] 石化の転移を防ぐ薬草 90 200
[採集] より綺麗な水 90 200
[採集] 藁でもつかみたい気持ち 90 200
[採集] 石化と戦うヘスッス 20 200
[採集] 爆弾製造手伝い 90 200
[採集] 兄のための唯一の方法 90 200
[採集] ケプラン最高の労働者 20 200
[採集] チョバラにもできない事 90 200
[採集] あの中にダイヤモンドが? 90 200
[加工] ブーツにはやはり羊の皮! 90 200
[加工] 花を支配する農場 20 200
[加工] アンドリアが気づく前に… 90 200
気味の悪いラット 90 200
ラットを見ると悔しくて… 90 200
私の意見はちょっと違う 140 200
良い資源供給の源 90 200
問題が多い 90 200
藁でもつかむべし 90 200
マッドサイエンティストの実験体 90 200
増え続ける勢力 90 200
住民の安全のため 90 200
根強い生態 140 200
早いもの勝ち 90 200
足が3個以上なら化物 90 200
採石量が減った理由 90 200
ロックスパイダーだと? 90 200
橋を死守しなければならない 140 200
労働者のための食べ物 90 200
何の使い道もない存在 90 200
変種の襲撃 90 200
母と子ども 90 200
錬金術師に必要な研究材料 90 200
うるさい招かれざる客 90 200
とても貴重な皮 90 200
パトロール中には足元に気をつけろ 90 200
恐怖な怪物 90 200
めんどくさい雑魚ども 90 200
隊長の首を旗に! 90 200
サウニール長老の杖 90 200
辺境農場の問題 90 200
クークー鳥の鳴き声はクークーですか? 90 200
食器の代わりに 90 200
考えてみたら頭に来た! 90 200
新しい家地を探しましょう 90 200
生き残りたければ止めなきゃ 90 200
分析のための気味の悪い仕事 90 200
菌糸を交換する物 90 200
年配の方のための牛乳 90 200
直接牛の乳搾り 90 200
人手が足りないバイン農場 90 200
鶏小屋製作に必要な材料 90 200
石化鉱夫退治 90 200
狂った存在達 90 200
抹殺しましょう 90 200
ジャイアントが掴み取った鉛鉱石 90 200
ケプランへ送る黎明草 90 200
花達に水を 90 200
[錬金] 羊の血が必要 90 200
[採集] 農場の発展のため 90 200
[採集] 木の血 90 200
[採集] 陰湿なオーラの血 90 200
[採集] 大至急必要なクマの血 90 200
[錬金] 貴重な鍛冶材料 120 200
[採集] ふわふわな寝床のため 90 200
[採集] 大事なブラッディコレクション 120 200
[錬金] 賢者の血が足りない 120 200
[採集] ゴーストキノコはどこに? 120 200
ビードルが知っている内容 120 200
それは呪いの証だった…… 120 200
トバレが発見した物 120 200
バスケアン・リュリックに報告 120 200
やっかいなクラゲ達 80 200
ナマズマンの正体 80 200
能力を見せろ 80 200
魚の乱獲を止めろ 80 200
ナマズマン前面戦 80 200
私の古い友人達 80 200
ルツム族の脅威 80 200
ルツム族の正体 80 200
強力なルツム族達 80 200
体験、伐採現場 80 200
二日酔いには黎明草 80 200
金になるアクセサリー 80 200
家具商人マエリ 80 200
マエリの悩み 80 200
木刀は弱い 80 200
怪しいエントの精霊 80 200
薬剤に使われるルーツエント 80 200
[加工] 皆のための仕事 100 200
最後に残った獲物 10 200
安全な旅の道 10 200
噂の実態を確認 10 200
ヘッセ聖域の深い場所 10 200
恋人の生死 10 200
薬草泥棒達! 80 200
家具に必要な装飾品 80 200
闇の根源? 80 200
襲撃するコウモリの正体 80 200
負傷した兵士達の復讐 80 200
赤イノシシが問題なのか?キッ! 80 200
悪霊を追い払う護符 80 200
父の剣 80 200
友達のための最後の配慮 80 200
ハンターの証 80 200
戦士の飾り 80 200
珍しい骨の欠片 80 200
本物のハンターはどこにいるんだ? 80 200
仕えそうな弓を探す 80 200
立派なハンターになる 80 200
金になりそうな物 80 200
そ…その根は良い物だそうです 80 200
その音の秘密は? 80 200
イタチの毛の感触 80 200
最近話題の商品 80 200
家具を飾りたい女性の心 80 200
人なのか、木なのか 80 200
双頭のエントの核 80 200
きょ…脅威のレッドベ…ベア! 80 200
ご…ご主人様が来るまで 80 200
ルツム族の防御施設 80 200
やられた分、3倍で返す 80 200
大砲の存在発見。破壊する 80 200
戦利品をかけて恐怖を与える 80 200
エリート刺殺 80 200
支援部隊刺殺 80 200
か…彼らは私達をいじめるんです 80 200
大砲でも物足りないんだぞ 80 200
ナマズマン達をこらしめる! 80 200
腐った臭いで辛いです 80 200
[採集] ハンターの薬食い 80 200
[採集] 鹿の皮も渡さないと… 80 200
[採集] 次の狩りに必要な非常食糧 80 200
[採集] トラップ用で使う火炎鱗の花 80 200
[採集] リトル赤イノシシの皮 80 200
[採集] 毒は毒で中和! 80 200
[採集] 治療に必要な薬草 80 200
[採集] どうしよう?マツの木が足りない… 80 200
[採集] スギの樹液が必要! 80 200
[採集] モミの木板を…持ってきてくれ 80 200
[採集] 丸太が沢山必要! 80 200
[加工] 気に病む木工達 80 200
[加工] 納品数量が足りない! 80 200
[加工] 木こりが気に入らない 80 200
[加工] カルフェオンに納品する角材 80 200
[加工] ジャイアントのワードローブ 80 200
通行料 50 200
赤くて固いもの 150 200
[ルツム族討伐 I] 戦いを満喫 60 250
[ルツム族討伐 II] より強い相手達 60 250
[ルツム族討伐 III] 気を付けたほうがいいよ。 60 250
[ルツム族討伐IV] 終わらない戦い 120 250
[マンシャ族討伐 I] 小さくても強力! 60 250
[マンシャ族討伐 II] 投げやりの名人達 60 250
[マンシャ族討伐 III] 諦めない戦い 60 250
[ナマズマン討伐 I] 偉大なナマズマン 60 250
[ナマズマン討伐 II] フテブテだからもっと強いよ、そうでしょ? 60 250
[ナマズマン討伐 III] 特異なナマズマン 60 250
[ナマズマン討伐 IV] その勝負、預かる 120 250
[エント討伐 I] 大嫌いな木々達! 60 250
[エント討伐 II] 奇妙な木? 60 250
[エント討伐 III] 巨大なエント 60 250
[エント討伐 IV] 2次被害防止のために 120 250
[放棄された修道院討伐 I] 怖いと言えよ 60 250
[放棄された修道院討伐 II] 魔法を使う敵 60 250
[放棄された修道院討伐 III] これが救出なの? 120 250
[カルフェオン寺院討伐 I] 危険な偵察 60 250
[カルフェオン寺院討伐 II] クザカの残滓 60 250
[カルフェオン寺院討伐 III] 勢力を減らそう 120 250
[ヘッセ聖域討討伐 I] 周辺の生物のために 60 250
[ヘッセ聖域討討伐 II] 魔女塔の正体 60 250
[ヘッセ聖域討討伐 III] 強力なドクロ 60 250
[ヘッセ聖域討討伐 IV] ヘッセ聖域浄化 120 250
● メディア地域の一般依頼342個の貢献度報酬が次のように増加しました。
 - 貢献度報酬が増加したリストは以下で確認できます。
접기
依頼名 変更前貢献度 変更後貢献度
アルティノにようこそ! 40 250
いろいろ見て回ってください 40 250
シェン商団の鍛冶屋 40 250
メディア商人会長 40 250
妙なオーラの野蛮族の画 40 250
ただの筆では駄目 40 250
これから野蛮族の絵を台無しにしよう! 40 250
いつも食べ物を置いていく人 40 250
一体誰なんだろ? 40 250
料理の入ったカゴを持ってきた人は? 40 250
彼の隠された事情 40 250
母の話を聞こう 40 250
彼女が伝える手紙 40 250
無法地帯で生き残る方法 40 250
避難民の村に支援要請 40 250
廃鉄鉱山の捕えられた避難民指導者救出 40 250
廃鉄鉱山監視のための作業 40 250
廃鉄鉱山の掘削機破壊 40 250
クシャ村の開拓者 40 250
開拓者アドルフ・バニー 10 250
チャクラの悩み 10 250
絹糸の秘密 120 250
別の脅威 150 250
ウェイキッド・タハの悩み 10 250
クシャ村のシェフ 10 250
新鮮なクモを探して 120 250
まるまる太った岩ガニ珍味 70 250
柔らかいチータードラゴンのカルビ焼き 120 250
イレン・レイジの悩み 10 250
イレンの心 10 250
イレン・レイジを手伝う 70 250
神秘の溶剤 70 250
抽出器の力 70 250
愛はクモの糸に乗って 10 250
まだ知らなかった事 120 250
心と心の間 10 250
村長の呼び出し 150 250
私はクモが嫌いだ! 70 250
私は虫が嫌いだ! 70 250
富の象徴 120 250
岩ガニ退治 70 250
カニの目を隠すように 120 250
村長の要請 10 250
荒野襲撃者の正体 120 250
楽しい祭りの活力要素 70 700
もっとよい武器を作りたい 40 250
専門家の見解 50 250
労働者たちの証言 50 250
呪われた石 50 250
思い出したくない記憶 50 250
黒いオーラに覆われた船 50 250
黒い石の行方 50 250
黒い石を研究する人々 50 250
武器は鍛冶屋に 50 250
苦労の末に考え出した裏技 110 250
目撃者を探せ 110 250
まずは腹ごしらえをして… 110 250
実習が重要だ 110 250
修羅場 40 250
彼らは去った処には 40 250
古い箱 40 250
誰かにとって大切な物 40 250
事情が入った箱 40 250
黒い髪、青い目の冒険者 40 250
父と娘 40 250
高そうな盗品 150 250
抽出場の労働者達 40 250
食事の配達 40 250
涼しくきれいな水をすする 40 250
水漏れシューズ 40 250
親切な人 150 250
ぷかぷか浮かびたい子ども達 120 300
クマの血をもらいたいんですが… 50 300
情を加える神秘のエリクサー 120 300
親和のエリクサー製造 120 300
ルツム錬金術師と親しくなる 50 250
イース・フェイを生かした油 120 300
狂乱のエリクサー作り 120 300
狂乱のエリクサーの材料 #1 100 250
狂乱のエリクサーの材料 #2 100 250
狂乱のエリクサーの材料 #3 100 250
狂乱のエリクサーの材料 #4 100 250
見習いソーサレスのための仕事 120 300
疲れた労働者のために 120 300
急な注文 120 300
到着しない荷馬車 10 250
むかつく事 50 250
軍需品を取り戻す 50 250
放浪盗賊のシンボル 50 250
見過ごすわけにはいかない事 50 250
報告書に記録する部分 120 250
もっと厄介な連中 120 250
サルマ軍長に報告 50 250
メイン族が面倒な理由 50 250
メイン族の偶像 50 250
戦士とアーチャー 120 250
増え続ける巨大メイン 50 250
メイン族に関する理解 120 250
最悪のメイン族 120 250
友の集中力のため 50 250
アルマジロの盾 50 250
戻ってこない馬車 50 250
信じられない事 120 250
それっぽい実験材料 50 250
同じようで違うメイン族の象徴 50 250
来るときなのに… 10 250
取り急ぎ、それでも使わないと 50 250
厄介な頼み 50 250
苦すぎるアロエ 100 250
変わった味、アロエヨーグルト 120 300
ヨーグルトの友、アロエクッキー 120 300
美人の好み 120 300
乾燥魚を使った料理 120 300
フィッシュヒレチップ 120 300
イニャルのおやつ 100 250
ネンス・ベイリーのダイニングテーブル 120 300
[加工 Lv41] 人手が必要だ I 60 300
[加工 Lv42] 人手が必要だ II 60 300
[加工 Lv43] 人手が必要だ III 60 300
[加工 Lv45] 人手が必要だ IV 60 300
[加工 Lv46] 水晶の活用法 60 300
[加工 Lv48] 良い宝石を作る方法 60 300
[加工 Lv49] 呪われた土地に力を… 60 300
[錬金 Lv41] 当らなければ問題なし 60 300
[錬金 Lv42] 倒れたらそこで終わりだ 60 300
[錬金 Lv43] たった一度の奇襲のため 60 300
[錬金 Lv45] 経験が大事 60 300
[錬金 Lv46] 攻撃は最善の回復?! 60 300
[錬金 Lv48] ソーサレスには負けられない 60 300
[錬金 Lv49] カルフェオンから来たエリクサー 60 300
[採集 Lv41] アルティノ避難民支援 I 60 300
[採集 Lv42] アルティノ避難民支援 II 60 300
[採集 Lv43] アルティノ避難民支援 III 60 300
[採集 Lv45] アルティノ避難民支援 IV 60 300
[採集 Lv46] アロエをご存じですか? 60 300
[採集 Lv48] 幸運テスト I 60 300
[採集 Lv49] 幸運テスト II 60 300
[料理 Lv39] 去っていく者達に 60 300
[料理 Lv41] 元気の出る料理 60 300
[料理 Lv42] 本当に食べたい料理 60 300
[料理 Lv43] 魚を保存する方法 60 300
[料理 Lv45] アルティノの酒 I 60 300
[料理 Lv46] アルティノの酒 II 60 300
[料理 Lv48] お客様のための料理 60 300
[料理 Lv49] エドマンにプレゼントを 60 300
君… 釣りはできるか? 80 300
目覚めた古代遺跡、連絡のない探査隊 10 250
古代遺跡、ツングラド探査 #1 120 300
古代遺跡、ツングラド探査 #2 80 300
鐘楼に捧げる生贄 120 300
溶岩洞窟の支配階級 120 300
二度と戻りたくない! 120 700
増えるアルマジロ 80 300
冷たいアロエ 80 300
壊れるために作られた鐘 20 300
誰かが必ずやるべきこと 80 300
奪われた大事な短剣 100 300
死んだ者の声 120 300
シュリ農場の騒動 80 300
扱い辛い石穴クモ 10 250
クシャ村の秘法 20 250
何が違うんだろう? 20 250
金になる綿花 10 250
綿花農場の仕事を手伝う 100 250
綿花箱の配達 20 250
[釣り] ドボン村へ 10 250
[釣り] 釣り人が知っておくべき事 120 350
[釣り]特別な釣りポイントを発見する 120 350
[釣り] もっと広い漁場に 10 250
[釣り] メディアの特産物を釣る 120 350
[釣り] 珍しい魚達 120 350
[釣り] フィルバラ島へ 10 250
[釣り] フィルバラ島支援 120 350
シュラウド騎士団支援軍要請 150 250
アルティノの主導権争い 120 250
混乱なアルティノ 120 250
人たちから見たアルティノ 120 250
シュラウド騎士団の頼み 150 250
ソサン族の気勢をそげ 200 350
ソサン族を完全制圧せよ 200 350
幕の裏に隠れたゴンクラッド 120 250
ゴンクラッドの密かな提案 120 250
[選択] 卑怯者の暴かれた策略 200 250
[選択] ゴンクラッドの同伴者 200 250
シュルツ近衛隊が変わった理由 120 350
クンガに真実を 120 350
同じソサン族の話なら 50 250
怪しいソサン暗殺兵たち 150 350
ゴンクラッドと裏切り者たちの証 150 350
シュラウドの捕虜は知っている。 200 250
アディッシュの証言 120 250
ゴンクラッドの裏切り 120 250
[選択] ゴンクラッドと状況証拠 200 250
[選択] ゴンクラッドにはこういう事実もある 200 250
卑怯者の手を取り合って 120 250
空っぽになったメディアの威厳 150 250
メディア城と三日間の闇 120 250
ソサン族の頼もしい先導者 150 250
ソサン族とカラス商団 150 250
闇取引に良い物はない 120 250
ソサン族暗号文の内容 200 250
卑怯か若しくは引き戻すか 120 250
[選択] 引き戻してアルティノへ 200 250
[選択] ソサン族と卑怯な交渉者 200 250
戸惑うもの 120 250
堅くて鋭いもの 120 250
水分の多い物 120 250
まだ早い謝罪 120 250
彼らの苦情 120 250
石尻尾の荒地の生存王 120 250
生存王の秘法Ⅰ 120 250
生存王の秘法 Ⅱ 120 300
生存王の秘法 Ⅲ 120 300
彼は知っている。 120 250
廃鉄鉱山の野蛮族たち 120 250
廃鉄鉱山のサウニールとルツム 120 250
考えの通じる近隣 120 250
サウニールとルツムの関係 Ⅰ 120 250
サウニールとルツムの関係 Ⅱ 120 250
廃鉄鉱山野蛮族の鎖切断 120 250
サウニールとルツムの一本綱渡り 120 250
完全犯罪?完全善行? 120 250
それぞれの考え Ⅰ 120 250
それぞれの考え Ⅱ 120 250
消えない炎 100 250
一体溶岩洞窟で何のことが? 100 250
熱いけど、直に調べよう 100 250
目撃者を探せ 100 250
ネルダ・シェンの所に… 100 250
その晩起こった事 100 250
解決法を探せ 100 250
掃討する時間だ 100 300
ネルダ・シェンに報告 150 250
カブト族の習性把握 100 250
深い場所に隠れているカブト族の主力軍 100 300
彼らの武器を知る 140 300
カブト族突撃隊長 140 300
生存者のための犠牲 100 300
厄介者のオーク達 100 300
もっと深く 100 300
素早い廃鉄鉱山サウニール 100 300
奴らの士気を落とす 100 300
目が見えないから感じられること 100 300
臭いのするクルト 100 300
巨大で地面を揺らすあれ 100 300
知らせないように遮断する 100 300
苦しんでいる者に慈悲を 150 300
人手はいつでも歓迎だ 10 250
補修に使われる木材 100 350
せっかくならもう一度 100 350
助けが必要な仲間 10 250
正直言って、そうじゃない? 100 300
安全な飲料水 100 300
急ぎの助け要請 10 250
折れそうで、折れないそうで 100 250
臆面もない頼み 100 300
警備隊長の言伝 120 250
最高の付け合せ料理 120 300
村を守る力の源 100 300
糸車はよく回るね 100 300
気持ちを伝える花束 100 300
お酒に合うつまみ 120 300
私を特別にする力 120 250
一人で家の修理 100 300
自然の餌が必要だ 100 300
忘れたい事 120 300
派手な物が必要だ 100 300
合板が足りない 120 250
友達に食べさせる薬草 100 300
子どもに料理を 120 300
キラキラ光る石 120 300
腕の立つ鍛冶屋 120 300
あなた、笑ってください 120 250
捨てる物が一つもない動物 100 300
取引のためのプレゼント 120 250
私の身を守る武器 100 250
エリクサーの力で 120 250
仕事を終えた後に 100 250
水を汲む方法 100 300
綺麗な水で綺麗なビールを 100 300
労働者に許された唯一の飲料 120 300
大事なパートナーのため 100 250
細かく砕いた小麦 100 300
料理に使う綺麗な水 100 300
友達のためのプレゼント 120 250
シュラウド、輝いていた過去の名前 10 250
刃物を捨てて土の元に 200 250
新たな暮らしの場を安全に 100 300
村を脅かす、また別の存在 100 300
開墾のため無くすべきこと 120 300
災いの元は根から断たないと 120 300
青い背筋の小さな悪魔 100 250
青ハリネズミのトゲ 100 250
岩で出来た生命体 100 250
せっかくなら、もっと堅い物で 100 250
新たな畑を作るためには 100 300
枯れてしまった井戸の代わりになる植物 100 250
月光を避ける方法 100 250
土と共に生きるためには 100 250
糸車を回すお嬢さん 10 250
彼女が望むものなら 100 250
仕方ない立場 10 250
送り返す心 120 250
来る時間が過ぎた上官 10 250
部隊長暗殺、見つめる目 10 250
冒険者にかぶせた罠 10 250
逆転の足がかり 100 250
村の住民たちの証言 120 250
モンタ・アトを問い詰めろ 10 250
父の心 120 250
シュラウドの名を捨てる 200 250
食べないでください 100 250
巨大な獣の血液 100 300
あのバイソンの全て 100 300
兵士は甘い物が好き 100 300
親思いの息子 100 300
故郷の神聖なる儀式 100 300
歴史家の敬虔な心 100 300
誰も探さない丘に 100 300
新たな錬金術材料? 100 300
ラシェと黒い石の粉の秘密 100 300
ヘイリーとの知識対決 #1 20 150
ヘイリーとの知識対決 #2 20 150
ヘイリーとの知識対決 #3 20 150
ヘイリーとの知識対決 #4 20 150
ヘイリーとの知識対決 #5 20 150
ヘイリーとの知識対決 #6 20 150
ヘイリーとの知識対決 #7 20 150
ヘイリーとの知識対決 #8 20 150
ヘイリーとの知識対決 #9 20 150
ヘイリーとの知識対決 #10 20 150
ヘイリーとの知識対決 #11 20 150
ヘイリーとの知識対決 #12 20 150
ヘイリーとの知識対決 #13 20 150
ヘイリーとの知識対決 #14 20 150
ヘイリーとの知識対決 #15 20 150
ヘイリーとの知識対決 #16 20 150
ヘイリーとの知識対決 #17 20 150
ヘイリーとの知識対決 #18 20 150
ヘイリーとの知識対決 #19 20 150
ヘイリーとの知識対決 #20 20 150
ヘイリーとの知識対決 #21 200 300
● 「[オーディリタ]ナクシオンの息吹」の依頼説明文のうち、火縄銃装填に関する内容が削除されました。
● ブラックスター補助武器製作依頼の進行中に弱くなった暗黒の目を失くした場合、タリフ村のエルラ・セルヴィンから依頼用アイテムを再び獲得できるように修正されました。

拠点戦、占領戦

● 拠点戦/占領戦補給所商店と、ダンカン、ドゥルグン、オランピアのNPC商店で、[ギルド] HP瞬間ポーション(超)、[ギルド] MP瞬間ポーション(超)を購入できるように改善されました。
 - [ギルド] HP瞬間ポーション(超)、[ギルド] MP瞬間ポーション(超)はギルド資金2,000シルバーで購入でき、ギルド資金600シルバーで販売できます。
 - [ギルド] HP瞬間ポーション(超)、[ギルド] MP瞬間ポーション(超)は、拠点戦/占領戦進行中のみ使用できるアイテムです。

NPC、背景、サウンド

● 「[冬の山] 暴れる窯を抑えろ!」のカットシーンの進行中に、キャラクターの動きが不自然に表示されていた現象が修正されました。

UI

● 水晶装着UIおよび光明石装着UIの説明に、転移された装備に装着された水晶、光明石は抽出出来ないという説明が追加されました。
● ギルド依頼の完了時、依頼ウィジェットに取り消し線が生じないように変更されました。

システム

● 妖精のスキル、「不思議な応援」と「乾かない井戸」が、次の状況でも使用できるように改善されました。
 - NPCとの会話、菜園管理、拠点戦/占領戦の城砦、付属建物の設置、追跡者の鷹の観戦、住居地での家具配置中
※ スキル「乾かない井戸」は砂漠病を治療する効果であるため、従来と同様に砂漠地域にいる場合のみ使用されます。
● ローディング画面の画像が変更・追加されました。
● 赤の戦場、アトラクシオン、グランプリ馬レース場、エレテアの忘却で、キャラ輸送機能を使用できないように変更されました。

Web

● Galaxy Foldなど特定のスマートフォンで黒い砂漠公式ホームページの統合取引所を利用する際の解像度が改善されました。
● 黒い砂漠の公式ホームページの下部に位置していた地域選択のレイアウト、および特定の黒い砂漠サービスの地域表記方法が変更されました。
● ゲーム内で表示される公式ホームページのエラーページから、「メインへ行く」ボタンが削除されました。
● 冒険者プロフィールのページ内のクラスアイコンが正常に表示されるように改善されました。

【修正及び変更事項】

● [ドラカニア] 一部のカスタマイズにおいて、ディクレール衣装が体と重なって表示されてしまう現象が修正されました。
● [ソーサレス] 一部衣装を着用した際、衣装が体と重なって表示される現象が修正されました。
● [ラン、ハサシン、ノヴァ] 「銀雪の忘却衣装」でマントを表示させると、覚醒武器が表示されないように修正されました。
● [ウィザード] マルニスト衣装の着用中、特定の顔型で首の部分が不自然に表示されていた現象が修正されました。
● [ハサシン] 一部のヘルムと羊毛帽子が重なって表示される現象が修正されました。
● [コルセア] ブラックスターマレカの見た目が表示されない現象が修正されました。
● 非戦闘待機状態でチャットウィンドウを活性化すると表示される吹き出しが、特定の状況で消えない現象が修正されました。
● 収容所の特定の場所で再接続すると、キャラクターが正常ではない位置に移動してしまう現象が修正されました。
● 友達(N)のグループ名に適用される禁止ワードフィルターが、再接続した際に正常に適用されない現象が修正されました。
● アトラクシオン地域で他の地域に移動した際に、バアマキアの火縄銃の使用期限が切れない現象が修正されました。
● 守護の錬金石の研磨材料のアイテムリストに、次のアイテムが追加されました。
 - 雪原スギ合板、堅固な雪原スギ合板
● 生命の錬金石の研磨材料のアイテムリストに次のアイテムが追加されました。
 - 高級アンズタケ、高級赤マダラヒュージキノコ、高級メシマコブ、高級キヌガサタケ、高級ユズ、特級アンズタケ、特級赤マダラヒュージキノコ、特級メシマコブ、特級キヌガサタケ、特級ユズ
●密談をする際、家名/キャラクター名を見る機能が正常に動作しなかった現象が修正されました。
● アイテム転移が設定された状態で強化に成功し、基準アイテムの最大耐久度が上昇しても、転移されたアイテムに反映されない現象が修正されました。
● 占領戦中の特定の状況で、建てられた指揮所/野戦司令部上のダメージを受けない場所に上ることができる現象が修正されました。
● 占領戦の進行中に、特定の状況で占領戦のBGMが再生されない現象が修正されました。
● ファッションアルバムの掲示物内で以下の衣装をクリックした際に、誤った案内がされる現象が修正されました。
 - 砂漠/エント迷彩服ヘルム、及びアーマー
 - プレミアム/リブート記念プレミアム/クラシック/伝承衣装箱から獲得できる衣装
● エイル村のNPC「トゥルカ」から受注できる依頼「すねた妻」のアイコンが表示されない現象が修正されました。
● シーズンパスの「ヤーラ!」を進行していない状態で、ワールドマップに意図せず表示されてしまう現象が修正されました。
● クシャ村のグラフィックが正常に表示されない現象が修正されました。
● 次のアイテム説明、及び使用の際に表示されるテキストが、実際に獲得できるアイテムの挙動と一致するように修正されました。
 - [EV] Lv.57旅行支援箱、[EV] Lv.58旅行支援箱、[EV] Lv.59旅行支援箱、[EV] Lv.60旅行支援箱
● トスカーニ農場の特定の植物が正常に表示されない現象が修正されました。
● 果てしない冬の山のアウィナの尾に位置するNPCの名前が異常な表示となっていた現象が修正されました。
● 果てしない冬の山の日誌 - 果てしない冬の山冒険日誌 Iの14番目の知識「ムラブイェ滝」の知識を獲得できなかった現象が修正されました。
● 依頼改編前に「[50レベルへ!]自分の限界を超えて」を完了しても、シーズンパス挑戦課題である「さらなる成長のため」を完了できなかった現象が修正されました。
● ハンターの印章の説明文中のタリフ村のNPC名が誤って記載されていた現象が修正されました。
● 改善されたアイテム説明の使用先、獲得先の誤字が修正されました。
● 5段階ボス防具改良石説明及び凝縮されたボスのオーラ(防具)説明の誤字が修正されました。
● ペットリストで「ペットコマンド:拾得」の機能を個別命令で非活性化する際、他のペットも一緒に影響を受ける現象が修正されました。
● 一部アイテム等の名称が統一および変更されました。
モスク → 教会堂