黒い砂漠リマスター

黒い砂漠が始まります。

ゲームが開始されない場合は、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

ゲーム開始のために、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

インストール済みの場合、すぐにゲームが実行されます。
自動でランチャーが実行されない場合は、ランチャーを直接実行してください。

インストールガイド

1 ダウンロードしたBlackDesert_Installer_JP.exeを実行し、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

2 インストール完了後にゲームを起動してください。

ニュース

お知らせ 2022.10.05 19:00 (UTC+9) 演奏コンテンツにおいてJASRAC様、NexTone様管理楽曲のご利用が可能になりました(最終修正:2023-07-13 19:00)

音楽アルバムを作成する際の注意点について、追記致しました。(追記:2023-7-13 19:00)  
楽曲のアレンジについて、追記致しました。(追記:2022-10-04 16:00) 

いつも黒い砂漠をご利用いただき、誠にありがとうございます。
黒い砂漠サービスチームです。

このたび、黒い砂漠の演奏コンテンツにつきまして、ゲーム内における音楽アルバムの作成、公開、ダウンロード、演奏において、2022年4月13日(水)メンテナンス後より、 一般社団法人 日本音楽著作権協会(JASRAC)様(以降、JASRACと表記いたします)2022年10月5日(水) のメンテナンス後から新たに株式会社 NexTone (ネクストーン)様(以降、NexToneと表記いたします)の管理楽曲の使用が出来るようになりました。

これにより、冒険者の皆様が演奏コンテンツをご利用される際により幅広く表現が行えるようになりました。
許諾番号の詳細につきましては、こちらよりご確認いただけます。

本お知らせにて、ご注意いただきたい部分や具体的な使用可能楽曲の検索方法等を記載いたしますので、
演奏コンテンツをお楽しみいただく冒険者の皆様におかれましては、必ずご確認いただけますようお願い申し上げます。

JASRACのサイトによる作品検索と利用可否について

使用可能な楽曲の確認

JASRACの公式サイト(https://www.jasrac.or.jp/index.html)にアクセスします。
JASRACの公式サイトには、「作品データベース検索サービス」があり、このページで使用可能な楽曲の確認が出来ます。
下記画像の赤枠で囲った2か所のうちいずれからでも該当のページを開くことが出来ます。



検索に際しまして、「作品タイトル」、「著作者名」などに確認したい楽曲の情報を入力します。
入力しましたら、「検索」をクリックしてください。


上記画像のように検索結果が表示されましたら、使用したい楽曲の右側「詳細」をクリックしてください。
「詳細」をクリックすると、下記のような画面が表示されます。下記の画像に表示されている項目のうち、赤枠で囲ったように「配信」に○がついている場合、使用可能な楽曲となります。
「配信」に○がついている場合、楽譜データの作成、演奏のどちらも可能であることを示します。



この「詳細」の結果画面で、下記画像のように「配信」に×がついている楽曲や、



下記画像のように、○も×も付いていない楽曲もあります。○も×も付いていない楽曲の場合、著作権が消滅している曲などである可能性があります。


上記をご確認いただいたうえで、使用の可否を判断しかねる内容に関しましては、JASRACへお問い合わせください。

なお、楽曲のアレンジに関してはJASRACのサイト
編曲権・翻案権・翻訳権(著作権法第27条の権利)
ご確認ください。
(追記:2022-10-04 16:00)

NexToneのサイトによる作品検索と利用可否について(追記:2022-10-05 19:30)

NexToneの公式サイト(https://www.nex-tone.co.jp/)にアクセスします。
NexToneの公式サイトでは「作品検索」ができ、このページで使用可能な楽曲の確認が出来ます。
下記画像の赤枠で囲った箇所から該当のページを開くことが出来ます。 
 
 

検索に際しまして、「作品名」、「著作者名」などに確認したい楽曲の情報を入力します。
入力しましたら、「検索」をクリックしてください。 
 

上記画像のように検索結果が表示されましたら、使用したい楽曲の「配信」の列をご覧ください。
この「配信」に○がついている場合、使用可能な楽曲となります。
「配信」に○がついている場合、楽譜データの作成、演奏のどちらも可能であることを示します。 

上記をご確認いただいたうえで、使用の可否を判断しかねる内容に関しましては、NexToneへお問い合わせください。 

黒い砂漠で音楽アルバムを作成する際の注意点(最終更新:2023-7-13 19:00) 

黒い砂漠で音楽アルバムを作成する際は、保存する時に
曲名」と併せて以下のいずれかを必ず記載してください。

・作品コード
・アーティスト名
・著作者名 

❖ オリジナル楽曲に関して ❖
JASRAC管理楽曲やNexTone管理楽曲ではなく、ご自身のオリジナルの曲である場合は、この限りではありません。
オリジナルの曲である場合は「オリジナルである旨」を必ず記載してください。 
※曲名などの情報は、正確に記載するようお願いいたします。
上記の必須条件を満たしていない場合は、楽曲が削除される場合がございますので、
楽曲を保存する際には必ず、上記の情報を記載するようお願いいたします。

 

許諾番号



JASRAC
(2022年4月13日(水) より使用可能)
許諾番号
9027870002Y30006
9027870003Y45037


NexTone  
(2022年10月5日(水)  より使用可能)
許諾番号 
ID000008020 

最後に

本お知らせにて記載いたしました内容をよくお読みの上、注意事項をお守りいただき演奏コンテンツをお楽しみください。
黒い砂漠をお楽しみいただいている冒険者の皆様、そして黒い砂漠の演奏コンテンツをお楽しみいただいている冒険者の皆様におかれまして、
黒い砂漠での旅がより素敵なものになるようお祈りしています。

これからも、黒い砂漠をどうぞよろしくお願いいたします。

黒い砂漠サービスチーム