黒い砂漠リマスター

黒い砂漠が始まります。

ゲームが開始されない場合は、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

ゲーム開始のために、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

インストール済みの場合、すぐにゲームが実行されます。
自動でランチャーが実行されない場合は、ランチャーを直接実行してください。

インストールガイド

1 ダウンロードしたBlackDesert_Installer_JP.exeを実行し、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

2 インストール完了後にゲームを起動してください。

ニュース

アップデート 2022.03.04 10:44 (UTC+9) 3月2日(水)アップデートのご案内(追記:2022-03-18 11:30)


(追記:2022-03-18 11:30)
火縄銃の説明文の改善および屠殺の改善に関する内容の追記をしました。

(修正:2022-03-15 16:45)
一部アイテムの表記、依頼報酬のアイテム名を修正いたしました。

(追記:2022-03-09 11:00)
「草の光明石」の表記を「森の光明石」に修正いたしました。

(追記:2022-03-04 10:44)
NPC「ルドビッヒ」と出会える場所の表に追記を行いました。

(追記:2022-03-02 19:25)

モンスターから攻撃を受けた際の被ダメージ量に変更があった内容を追記いたしました。

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

3月2日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

【主要アップデート - 遺物と光明石】

先日のカルフェオン宴会で発表いたしましたように、黒い砂漠に新たな装備アイテム「遺物」と、その効果を増大させる「光明石」が追加されました。

遺物と光明石は、表記攻撃力や表記防御力が直接上がるような既存の装備アイテムとは異なり、冒険者の皆様が選択したクラスやプレイスタイルによって様々な構成ができるよう補助する役割を持たせるものとして企画いたしました。遺物にはスロットとして、「光明石専用」のスロットがそれぞれ2個ずつ空いてあり、3個または4個の光明石を装着した際に調合効果が適用されます。フムのような調合魔力の水晶の概念を想像していただければよりわかりやすいと思います。調合効果がとても多様であり、冒険者の皆様のプレイスタイルや好みで選択することが可能です。

また、既存の調合魔力の水晶は効果が限られていましたが、光明石については、どのような組み合わせであるかによって、それぞれの差別化された調合効果を獲得できます。光明石の解除もシルバー(NPC商店で販売されるアイテム)により可能であるため、水晶よりも使いやすいと思います。

基本的に遺物は、狩場などでいわゆる「完成品」を獲得できますが、ほとんどの光明石はその力を目覚めさせるために錬金術が必要となります。狩りを含む様々なコンテンツにより「不完全な光明石」を獲得できますが、これを錬金術で錬成すると、いろいろな種類の光明石を入手できる機会が得られます。先日のカルフェオン宴会ではこの光明石を手に入れて強化する形でお伝えいたしましたが、強化についての負担を減らし、黒い砂漠の代表的な生活コンテンツのうちの一つである錬金術にその役割を担当させることといたしました。他にも、各村の錬金術師(ダリシャインなど)のNPCにシルバーを支払い、「不完全な光明石」を光明石にすることも可能です。ただし、この場合はより高めの料金を支払わなければなりません。
※ 補足として、遺物は統合取引所に登録できません。「不完全な光明石」、「光明石」、「浄化された光明石」は全て登録可能です。

開発元としては、遺物と光明石について、先にお話したようにもう少し多彩な構成をする方向で考えています。本日実装される項目は既存の効果を最大限活用する形となりますが、各クラスの特定スキルの再使用待機時間を減らしたり、夜になると攻撃力が上がるなど、個性のある効果も準備しておりますので、お楽しみにお待ちくださいませ。

遺物

● 新たな装備アイテム「遺物」が追加されました。
- 遺物は、1キャラクター当たり最大2個まで装備できます。遺物は、光明石を装備できる専用スロットが2個ずつ存在するアイテムです。
- 遺物は種類によってそれぞれの固有効果を持ち、さらに光明石の装着により追加でキャラクターの能力値を増加させることができます。
- 遺物は統合取引所での取引ができません。
- 遺物にアイテム刻印呪文石は使用できません。
- 遺物の効果は4種類に大別され、種類によってそれぞれ以下のような効果を持ちます。
- 遺物は、キャラクター情報(P) -  戦闘情報 -  攻撃形態に一致する効果が適用されます。
マッシェの遺物 攻撃系効果
レーシャの遺物  防御系効果
ケヘルの遺物 特殊系効果
セスラの遺物 生活系効果
- 各遺物の効果や種類に関する詳細は、[冒険者ガイド -  遺物 /光明石 : 遺物リスト]で確認できます。


遺物装備スロット

● 装備UIに遺物を装備できるスロットが2マス追加されました。
- バッグ(I)内で遺物を右クリックすることで装備でき、「遺物の効果を見る」ボタンをクリックすると、装備中の遺物により適用されている効果を確認できます。


遺物の獲得先

● 遺物は、依頼や狩り、闇の狭間 、ワールドボス、ボス召喚書、ギルドレイド 、採集、様々な生活などのコンテンツで獲得できます。
- 各遺物の獲得方法や関連する詳細は、[冒険者ガイド -  遺物 /光明石 : 遺物]で確認できます。

遺物の変換

● 獲得した遺物は、以下の方法により「浄化された光明石」へと変換して活用することもできます。
- 浄化された光明石は、バッグ(I)内で右クリックで使用した時、確率に基づき各種の光明石を獲得できます。
材料アイテム 加工方法 結果アイテム
遺物アイテム1種 簡易錬金(L)
浄化された光明石 1~2個
遺物アイテム1種
古代の力 - 赤い欠片
古代の封印 - 黒い欠片
簡易錬金(L)
浄化された光明石 2~3個

光明石

● 遺物に装着して追加効果を得られる「光明石」が追加されました。
- 光明石は一つの遺物に2個ずつ装着できるアイテムであり、つまり2個の遺物を装備している時は最大4個の光明石を装着できます。
- 光明石の種類によって、装着した時のそれぞれの固有効果を持っています。特殊な組み合わせで遺物に装着されている場合、調合効果が追加で適用されます。
- 光明石や不完全な光明石、浄化された光明石は、統合取引所での取引が可能なアイテムです。
- 光明石アイテムの効果は4種類に大別され、種類によってそれぞれ以下の効果を持ちます。
の光明石 攻撃系効果
の光明石 防御系効果
の光明石 特殊系効果
森の光明石 生活系効果
※ 上記の光明石の種類には当てはまらず、光明石の調合式において特別な効果を得られる「五色の光明石」も存在しています。
- 各属性別の光明石効果や種類に関する詳細は、[冒険者ガイド -  遺物 /光明石 : 光明石リスト]で確認できます。


光明石の獲得先

● 光明石は、狩り、闇の狭間 、ワールドボス討伐、ボス召喚書、ギルドレイド 、採集、様々な生活などのコンテンツで獲得できる「不完全な光明石」を錬金術で錬成して獲得できます。
- 「不完全な光明石」は、依頼、狩り、闇の狭間、ワールドボス、ボス召喚書、ギルドレイドなどのコンテンツから獲得できます。
- 各「不完全な光明石」の獲得方法に関する詳細は、[冒険者ガイド -  遺物 /光明石 : 不完全な光明石]にて確認できます。
- 「不完全な光明石」は、光明石に変換されたり錬金したりする際に、確率に基づき個別の効果を持つ「浄化された光明石」に変換されます。
1. 各村にいる錬金術師NPC「ダリシャイン」にて変換
2. 住居で錬金術道具を配置して、錬金術で錬成(錬金 道人Lv.1以上)
※ 錬金術で「浄化された光明石」を錬成して獲得する際に、同一属性の光明石のうち1種を低確率で追加獲得できます。
- 該当の光明石は、各属性別の「浄化された光明石」を開封すると獲得できる光明石のうちの1種です。
- 錬金の生活レベルが道人Lv.1以上の場合、住居に錬金術道具を配置し、以下のアイテムから光明石を錬成できます。
浄化された火の光明石  不完全な火の光明石  1個
黒い結晶の破片  10個
ブラックストーン(武器)またはブラックストーン(防具) 10個
炎の粉末  50個
澄んだ液体試薬  50個
浄化された地の光明石  不完全な地の光明石  1個
黒い結晶の破片  10個
ブラックストーン(武器)またはブラックストーン(防具) 10個
大地の粉末  50個
純粋な粉の試薬 50個
浄化された風の光明石  不完全な風の光明石  1個
黒い結晶の破片  10個
ブラックストーン(武器)またはブラックストーン(防具) 10個
クラックの粉末  50個
澄んだ液体試薬  50個
浄化された草の光明石森の光明石
(追記:2022-03-09 11:00)
不完全な草の光明石森の光明石 1個(追記:2022-03-09 11:00)
黒い結晶の破片  10個
ブラックストーン(武器)またはブラックストーン(防具) 10個
歳月の粉末 50個 
純粋な粉の試薬 50個

光明石の装着、抽出、削除

● 獲得した光明石は、バッグ(I)内での右クリック、または、ESCメニュー - キャラクター(F2) -  「光明石を装着」にて遺物に装着できます。


● 遺物に装着した光明石を抽出するためには、「光明石抽出道具」が必要です。
- 光明石抽出道具は、村や都市の鍛冶屋NPCから10,000,000シルバーで購入できます。


● 遺物に装着した光明石は、光明石装着UIで右クリックをすることで削除できます。
- この操作の場合、光明石抽出とは異なり、装着されていた光明石は破壊されます。
● 遺物に装着された光明石は、キャラクターが死亡した時でも破壊されません。
- ただし、性向値がマイナスのキャラクターが死亡した時は、装着された光明石が破壊される場合があります。
● 遺物と遺物に装着された光明石は、アイテム転移で他のキャラクターと共有できます。
- 遺物と遺物に装着された光明石は、アイテム転移をする時に、防具と同様に追加費用が発生しません。
- 既存の装備と同様に、転移されたキャラクターが性向値がマイナスの状態で死亡した時、転移された装備(遺物)は破壊されます。
● アイテム転移で遺物を転移した場合、転移した先のキャラクターの遺物に装着されている光明石は抽出できません。削除、破壊のみがあります。

光明石の調合効果

● 2個の遺物に、ある組み合わせによる計3個または4個の光明石が装着されると、特別な効果を追加で獲得します。
- 全ての光明石の調合効果は、[光明石の調合効果]の冒険者ガイドで確認できます。
- 調合効果は重複適用されません。

遺物 / 光明石の依頼

● 作れないものはないと言われている黒い砂漠の有名なさすらい錬金術師ダリシャインが、遺物と光明石についての関心が高まったことに伴い、光明石研究に関する以下の論文を発表しました。
※ NPC「ダリシャイン」は以下の大都市に位置しており、ダリシャインの知識を保有している場合、NPC検索から位置を確認できます。
地域名
ベリア村
ハイデル都市
カルフェオン首都
アルティノ
首都バレンシア
グラナ
ドベンクルン
オドラクシア

[#1 不完全な光明石の浄化方法]
● Lv.57以上のキャラクターで、以下の家門あたり1回の依頼を進行すると、完了後すぐに再受注可能な繰り返し依頼を進行できます。
先行依頼名 依頼完了条件  依頼完了報酬 
ユーレカ!新たな発見 ダリシャインに新物質について聞いてみる 貢献度経験値 100
繰り返し依頼名  依頼完了条件  依頼完了報酬 
不完全な火の光明石浄化  ダリシャインに不完全な火の光明石を渡す 
ダリシャインに金塊100G2個を渡す 

浄化された火の光明石 1個 
不完全な地の光明石浄化  ダリシャインに不完全な地の光明石を渡す 
ダリシャインに金塊100G2個を渡す 

浄化された地の光明石 1個 
不完全な風の光明石浄化 ダリシャインに不完全な風の光明石を渡す 
ダリシャインに金塊100G2個を渡す 

浄化された風の光明石 1個 
不完全な森の光明石浄化  ダリシャインに不完全な森の光明石を渡す 
ダリシャインに金塊100G2個を渡す 

浄化された森の光明石 1個 
- 上記の繰り返し依頼はそれぞれ同時進行できません。
- 依頼完了報酬として獲得したアイテム「浄化された光明石」を開けると、確率に基づき光明石を1種獲得できます。

[#2 光明石の効率的な再利用方法]
● 「ユーレカ!新たな発見」の依頼完了後、不要な光明石を3個ダリシャインに渡すことで浄化された光明石を1個獲得できる交換依頼が追加されました。
- 以下の依頼は、完了後すぐに再受注できる繰り返し依頼です。
依頼名 依頼完了条件  依頼完了報酬 
[交換] 不要な光明石の再活用 ダリシャインに不要な光明石を3個渡す
浄化された光明石 1個
- 依頼完了報酬として獲得できる浄化された光明石を開封すると、確率に基づき光明石を1つ獲得できます。
● 黒い砂漠の世界で様々な不思議な能力がある光明石と遺物が発見されたことに伴い、闇の精霊が冒険者にサプライズプレゼントを用意したようです。以下のメイン依頼を進行し完了条件を達成すると、闇の精霊(/)との会話(W)を通じて報酬を獲得できます。
- ただし、以下の6種の依頼は全て家門あたり1回のみ進行できます。
依頼名 依頼受注条件 依頼完了報酬 
跳躍のためのプレゼント I 以下の依頼のうち1種依頼完了 ▼
「黒い石」、「大人達の沈黙」、
「[特別成長] プガルの備忘録・第6章」

マッシェの遺物 -  モンスター追加ダメージ  1個
貢献度経験値 150
跳躍のためのプレゼント II 以下の依頼のうち1種依頼完了 ▼
「黒い石」、「大人達の沈黙」、
「[特別成長] プガルの備忘録・第6章」

風の光明石:跳躍(戦闘)  1個
貢献度経験値 150
跳躍のためのプレゼント III 以下の依頼のうち1種依頼完了 ▼
「三日間の闇」、「サルマ基地」、「古代遺跡発掘地」
「[特別成長] プガルの備忘録・第7章」

風の光明石:跳躍(スキル)  1個
貢献度経験値 150
跳躍のためのプレゼント IV 以下の依頼のうち1種依頼完了 ▼
「[ボス] 覚醒した闇の精霊」、「[協力] 覚醒した闇の精霊」、
「[メディア巡回] イレズラの過去」
「[特別成長] プガルの備忘録・第8章」

レーシャの遺物 -  モンスターダメージ減少  1個
貢献度経験値 150
跳躍のためのプレゼント V [バレンシア] バルハン王子へ
依頼完了

火の光明石:天敵  1個
貢献度経験値 200
跳躍のためのプレゼント VI [バレンシア] 明かされる秘密
依頼完了

火の光明石:天敵  1個
貢献度経験値 200

※ 「跳躍のためのプレゼント I ~ IV」を受注できる条件となっている各依頼は、以下のメイン依頼で進行できる依頼です。

依頼名 カテゴリー
黒い石、三日間の闇、サルマ基地、
[ボス] 覚醒した闇の精霊
改変後のメディアメイン依頼を進行したキャラクター
大人達の沈黙、古代遺跡発掘地、
[協力] 覚醒した闇の精霊
改変前のメディアメイン依頼を進行したキャラクター
[特別成長] 依頼 簡素化されたメイン依頼を選択したキャラクター

● 依頼「[突発] ダリシャインの販路開拓」が追加されました。
- 該当の依頼は、皇室釣り納品(釣り)、皇室納品(貿易)、皇室馬納品、皇室制作納品(料理/錬金)の際に低い確率で受注できます。
- 該当の依頼を完了すると、セスラの遺物、または不完全な森の光明石を報酬として獲得できます。
※ ただし、既に進行している依頼の個数が30個の場合は依頼を追加で受注できません。


【追加及び改善事項】


キャラクター

狩場で闇の精霊との会話を通じてのメイン依頼を進行する時や相互作用が必要な時によりスムーズに召喚できるよう、いわゆる「アグロ」の部分に変化を与えました。モンスターの視線を受けていたり、攻撃されている最中に闇の精霊を召喚すると、一定時間全ての視線(アグロ)が解け、攻撃を受けません。これにより、メイン依頼を進行したり相互作用をしたりする必要があるとき、また少し休憩が必要なときなどに有効に使うことができます(ただし、冒険者の方々が攻撃動作をしている時は闇の精霊を召喚できず、非戦闘状態の待機姿勢や、戦闘状態の待機姿勢でのみ召喚が出来ます)。 この機能は、特に新規冒険者の方々やこれから適応していく方々にとってより意味があるものであり、まずはバレンシア地域までのみ適用し、今後、悪用やアビューズの余地がないと判断した場合、次々と最高レベルの狩場にまで拡大していくことを考えています。
● 闇の精霊(/)の召喚の際に、バレノス、セレンディア、カルフェオン、メディア、バレンシア地域のモンスターを対象として、一定時間キャラクターがモンスターの視線を受けないように改善されました。
- ただし、パーティ系狩場、門番長モンスター、イベントモンスター、狩猟モンスター、依頼モンスターには適用されません。


● 修羅刀状態でスキル「断罪の刹那」を使用する際に、特定動作のサウンド効果が出力されなかった現象が修正されました。

アイテム

●モンスターから攻撃を受けた際の被ダメージ量が、「モンスターダメージ減少」の数値に比例して更に減少するように調整されました。(追記:2022-03-02 19:25)
モンスターの追加攻撃力およびモンスターのダメージ減少の効果は、モンスターに対して高い性能を発揮すると同時に、ブラックスター装備の核となる能力でもありました。
そのため、モンスターのダメージ減少効率が少々高まるように調整し、次週にはブラックスター装備の2セット効果が+10(モンスターのダメージ減少)に上がる予定です。
ブラックスター装備に関しては、今回のパッチが最後ではなく、性能をはじめとした真(V)段階を合わせた場合の利点などを考慮して、今後も慎重に調整していきます。
● 生活熟練度増加スクロールの制作式や関連アイテムの簡素化のため、生活熟練度増加スクロール、[EV] アイテム獲得増加スクロールなどのアイテムが以下のように変更および統合されました。
※ 所持している「変更前」のアイテムは、「変更後」のアイテムに変換しメール(B)に支給いたしました。
変更前 変更後
[EV] 生活熟練度増加スクロール
※ 便利バッグ
フローリンの秘伝書
※ 便利バッグ
[EV] アイテム獲得増加スクロール
※ 一般バッグ
[EV] アイテム獲得増加スクロール
(修正:2022-03-15 16:45)
※ 便利バッグ
[EV] アイテム獲得増加スクロール(上級)(60分)
※ 一般バッグ
[EV] アイテム獲得増加スクロール(上級)(60分)
(修正:2022-03-15 16:45)
※ 便利バッグ
[EV] バレンタインの触媒剤
※ 一般バッグ
[EV] バレンタインの触媒剤
※ 便利バッグ
- 上記の変更事項に伴い、イベントで支給された「変更前」のアイテムを獲得できた箱類、依頼報酬、成長パスの報酬、イベント報酬、NPC交換品目などの一部の報酬類が、「変更後」のアイテムに変更されました。
関連依頼名や依頼文も、「変更後」のアイテムの内容に合わせて修正されました。
また、変更されたアイテム名は今後支給されるアイテムにも適用されます。
● 以下のアイテムの名称がアイテムの効果がより直感的にわかりやすいように変更されました。
- [EV]スキル経験値追加獲得スクロール → [EV] スキル経験値追加獲得スクロール(期間制)
- [EV] 生活経験値追加獲得スクロール → [EV] 生活経験値追加獲得スクロール (50%)
- [EV] 生活経験値追加獲得スクロール → [EV] 生活経験値追加獲得スクロール (10%)
- [EV] 搭乗物経験値追加獲得スクロール → [EV] 搭乗物経験値追加獲得スクロール(1時間)
- [EV] 搭乗物経験値追加獲得スクロール → [EV] 搭乗物経験値追加獲得スクロール(10時間)
- 高級エリクサー箱 → [EV] 高級エリクサー箱
- バッグスロット16マス拡張券 → [EV] バッグスロット16マス拡張券
- 全体チャットチケット → [EV] 全体チャットチケット
● [DK] シンティアルナアーマーを着用する際に一緒に着用されていたグローブ部位が分離されました。
- これに伴い、[DK] シンティアルナアーマーが獲得できる衣装セットの構成品に[DK] シンティアルナグローブが追加されました。[DK] シンティアルナグローブが追加で獲得できます。
* [DK] シンティアルナアーマーを所持中の冒険者様には、ハイデルの倉庫に[DK] シンティアルナグローブが支給されました。
● [MT] シンティアルナアーマーを着用する際に一緒に着用されていたグローブとシューズ部位が分離されました。
- これに伴い、[MT] シンティアルナアーマーが獲得できる衣装セットの構成品に[MT] シンティアルナグローブ、[MT] シンティアルナシューズが追加されました。
* [MT] シンティアルナアーマーを所持中の冒険者様には、ハイデルの倉庫に[MT] シンティアルナグローブ、シューズが支給されました。
● アイテム獲得増加スクロールUIで時間をチャージする時、チャージ可能な時間内でのスクロールの最大数量が指定できるように改善されました。
● 幸運/魔力が宿った生活道具を使用する時に、スクロールなどにより適用された採集/狩猟の獲得確率増加効果が80%を超えている際、超過分の効果が追加適用されるように改善されました。
- 上記改善事項に伴い、幸運/魔力が宿った生活道具を着用した時に「キャラクター情報(P) - 生活」に表示される「基本/特殊/希少採集物の獲得確率」が、該当の生活道具の着用による上昇量が適用される前の数値が表示されるように変更されました。
● 一部の火縄銃のアイテム説明において、闇の精霊の怒りが100%以上の時Fキーの入力によって強力な攻撃が使用できるという内容が追加されました。(追記:2022-03-18 11:30)

モンスター

ガイピンラーシア寺院の地下の古代の石像たちの感情がさらに強くなりました。
これに伴い、古代石像の近くで出現するガイピンラーシア刺殺者たちと感情の欠片の石像の戦利品獲得ルールが変更され、古代石像が目覚めた際に受けるダメージ量が変更されます。また、二つ以上の古代の石像の感情が絡みあった時に受けるダメージ量が変更されます。
さらに、<絶望>と<滅亡の>石像に出会った際、より多くの戦利品を獲得することが出来るよう、<絶望の欠片>ガイピンラーシア刺殺者の数と<滅亡の>ガイピンラーシア屠殺者から獲得可能な戦利品の確率と個数を増加させました。
● ガイピンラーシア刺殺者が<憤怒>、<疑念>、<信頼>古代の石像の感情に従い始めました。
● ガイピンラーシア寺院(地下)で出現する以下のモンスターに表の変更事項が適用されました。
モンスター名 状況 変更前 変更後
<憤怒>、<疑念>、<信頼>
古代石像
目を覚ました場合 - 石像が受けるダメージ減少
2体以上目を覚ました場合 集まった時に石像が与えるダメージ増加 集まった時に石像が与えるダメージ増加
集まった時に石像が受けるダメージ減少
退治した場合 一緒に覚ました<感情の欠片>の戦利品を獲得
直接に退治した刺殺者の戦利品を獲得
無敵状態でバフ獲得不可
一緒に覚ました<感情の欠片>の戦利品を獲得
- 周りに登場した刺殺者の戦利品を獲得
- 直接退治した刺殺者の戦利品を獲得
- バフが一定時間その場に残り、無敵状態を経てバフを獲得
<絶望の欠片>
ガイピンラーシア刺殺者
出現した場合 - 出現するモンスター数増加
<滅亡の>
ガイピンラーシア屠殺人
退治した場合 -
獲得可能なガラクタアイテムの数および戦利品獲得確率増加
● <憤怒>、<疑念>、<信頼> 古代石像が2体以上目を覚ました時に、先に退治された古代石像とは別の感情の石像では戦利品を獲得できないように変更されました。
- 感情のこもった古代石像が先に倒された場合、その石像の近くで出現していたガイピンラーシア刺殺者も一緒に倒され、戦利品を獲得できるように変更されました。
例) 「<憤怒>ガイピンラーシア破砕者」が「ガイピンラーシア刺殺者」より先に倒された場合、全てのガイピンラーシア刺殺者が退治され、<憤怒>の石像の近くで出現した刺殺者からは戦利品を獲得できるが、<信頼>や<疑念>の石像の近くで出現したガイピンラーシア刺殺者からは戦利品を獲得できません。
● <憤怒>、<疑念>、<信頼> 古代の石像たちが長い間抱いてきた感情の影響を受け始めました。
- 古代の石像が目覚める際に受けるダメージが減少します。
● <憤怒>、<疑念>、<信頼> 古代の石像が二つ以上集まった際に発生する感情の干渉が、さらに強く影響し始めました。
- 感情のもつれ合いの際、古代の石像が受けるダメージ減少効果が追加で適用されます。
● <憤怒>、<疑念>、<信頼> の古代の石像が二つ以上目覚めた際に、先に退治された古代の石像と異なる感情の欠片の石像からは戦利品を獲得できないように変更されました。
例) <憤怒>、<疑念> の石像が同時に目覚め、<憤怒>の石像が先に倒された場合、<怒りの欠片>ガイピンラーシア破砕者からは戦利品を獲得できますが、<疑念の欠片>ガイピンラーシア白神官からは戦利品を獲得できません。
● <憤怒>、<疑念>、<信頼>の感情がこもった古代の石像が倒された際に、その感情が一定時間残ったのち散るようになりました。
- 古代の石像が倒れた時に無敵スキルを使用中であった場合、無敵効果が終了した後に感情のバフ効果を獲得できるように改善されました。
● ガイピンラーシア刺殺者の絶望がさらに強くなりました。
- <絶望>ガイピンラーシア刺殺者から登場する<絶望の欠片>ガイピンラーシア刺殺者がより多く出現するように変更されました。
● <滅亡の>ガイピンラーシア屠殺人を倒した際に獲得できるガラクタの数量と戦利品の獲得確率が増加しました。
● アトラクシオン : シガラキアで、シガの熱気から噴出する火傷ダメージが、デバフとしてではなく、バフ効果リストに表示されていた現象が修正されました。
- 防御力増加 : → 
- 防御力減少 :  → 
● 狩猟した動物の死体が残っている時間が約1.5倍増加し、屠殺しやすいように改善されました。(追記:2022-03-18 11:30)

NPC、背景、サウンド

● ゲームパッドの使用中ににカットシーンが進行している時、パッド専用UIを使用しなくても、相互作用(Y)ボタンを通じてカットシーンをスキップできるように改善されました。

依頼、知識

先日のカルフェON宴会において、生活改善に対して冒険者様からご要望のありました、生活別の繰り返し依頼が追加されました。
追加された依頼は、生活を楽しんでいただいている冒険者様であれば、各分野で自然に獲得できるアイテムを依頼目標として設定しており、依頼進行に関する負担を減らし、目に見える目標を提供することに集中しました。
報酬には、成長の糧となる生活経験値を基本とし、生活コンテンツをより楽しくかたどってくれるスクロールが含まれています。
先日、生活の改善により冒険者の皆様の方が大きなご関心を生活に持ってくださいましたことに感謝しております。
これからもたくさんの冒険者の皆様が生活をより簡単に、そして便利に楽しめるように尽力してまいります。
● フローリン村の村長「バレンタイン」の高弟である双子、「リアナとルドビッヒ」が、研究に必要な材料を求め、大都市や冒険者の暮らしが活発な場所近くの小さな村に姿を現しました。
- この双子の研究を助ければ、生活活動に役立つ物品や成長に役立つ各種生活経験値がもらえます。
- 週間依願は、大都市のNPC「リアナ」から受注できます。
依頼名 依頼目標 報酬
[週間][採集] 妖精の粉が気になる 妖精の粉 100個を手に入れる 貢献度経験値 500

▼ 選択報酬
フロアモスの花びら 3個
金塊10G 3個
[週間][狩猟] 火角が気になる 火角 100個を手に入れる 貢献度経験値 500

▼ 選択報酬
フロアモスの花びら 3個
金塊10G 3個
[週間][料理]
魔女の珍味が気になる
魔女の珍味 50個を手に入れる 貢献度経験値 500

▼ 選択報酬
フロアモスの花びら 3個
金塊10G 3個
[週間][錬金]
未知の触媒が気になる
未知の触媒50個を手に入れる 貢献度経験値 500

▼ 選択報酬
フロアモスの花びら 3個
金塊10G 3個
[週間][調教] 馬を捕獲する 馬1匹を捕獲する 貢献度経験値 500
調教経験値

▼ 選択報酬
フロアモスの花びら 3個
金塊10G 3個
[週間][釣り]
古代遺跡の結晶の欠片が気になる
※ [週間][釣り] 依頼は重複受注できません。
古代遺跡の結晶の欠片 5個を手に入れる 貢献度経験値 500
釣り経験値

▼ 選択報酬
フロアモスの花びら 3個
金塊10G 3個
[週間][釣り]
銀の鍵が気になる
※ [週間][釣り] 依頼は重複受注できません。
銀の鍵 5個を手に入れる 貢献度経験値 500
釣り経験値

▼ 選択報酬
フロアモスの花びら 3個
金塊10G 3個
[週間][栽培] モグラを退治する
※ [週間][栽培] 依頼は重複受注できません。
モグラ 1匹を退治する 貢献度経験値 500
栽培経験値

▼ 選択報酬
フロアモスの花びら 3個
金塊10G 3個
[週間][栽培] 神秘の種が気になる
※ [週間][栽培] 依頼は重複受注できません。
神秘の種 3個を手に入れる 貢献度経験値 500
栽培経験値

▼ 選択報酬
フロアモスの花びら 3個
金塊10G 3個
- 上記の生活週間依頼のうち、「採集」と「狩猟」については、生活活動が活発な場所の近くの小さな町にいるルドビッヒにて完了できます。
● 生活熟練度と生活経験値獲得量を増加させるフローリンの秘伝書が発見されました。
アイテム名 アイテム効果

フローリンの秘伝書
60分の間、生活熟練度 +100
生活経験値獲得量 +20%
- フローリンの秘伝書は以下のように簡易錬金(L)で獲得できます。
アイテム 簡易錬金式

フローリンの秘伝書 1枚
 + 
フロアモスの花びら + リアナの触媒剤

フロアモスの花びら + ルドビッヒの触媒剤 + アイテム獲得増加スクロール(60分)
 +
[EV] バレンタインの触媒剤 + アイテム獲得増加スクロール(60分) 1個、
またはアイテム獲得増加スクロール(30分) 2個

リアナの触媒剤
NPCリアナ、ルドビッヒの商店で購入(週1回購入可能、月曜日0時に初期化)

ルドビッヒの触媒剤
NPCリアナ、ルドビッヒの商店で購入(週2回購入可能、月曜日0時に初期化)
- フロアモスの花びら、ルドビッヒの触媒剤、フローリンの秘伝書は、全て便利バッグ内に獲得します。
● リアナとルドビッヒの[採集][料理][錬金][狩猟] デイリー依頼が追加されました。
- デイリー依頼は大都市にいるNPC「リアナ」から受注できます。
※ 以下のデイリー依頼は各キャラクターの生活Lvによって表示されます。
- 以下の[デイリー][採集] 依頼は重複して受注できません。一日に一つだけ進行することができます。
依頼名 依頼目標 報酬
[デイリー][採集] 神秘的な石研究 初級 Lv.1 ~ 見習い Lv.10 :
宝石をちりばめた石ころ 2個を獲得する
採集 経験値
(見習い Lv.10 基準 65%)
熟練 Lv.1 ~ 熟練 Lv.10 :
宝石をちりばめた石ころ 3個を獲得する
採集 経験値
(熟練 Lv.10 基準 60%)
専門 Lv.1 ~ 専門 Lv.10 :
宝石をちりばめた石ころ 4個を獲得する
採集 経験値
(専門 Lv.10 基準 11%)
職人 Lv.1 ~ 職人 Lv.10 :
宝石をちりばめた石ころ 6個を獲得する
採集 経験値
(職人 Lv.10 基準 3.83%)
名匠 Lv.1 ~ :
宝石をちりばめた石ころ 8個を獲得する
採集 経験値
(名匠 Lv.10 基準 1.7%)

▼ 選択報酬
大地の痕跡 5個
野蛮の痕跡 5個
戦闘の痕跡 5個
絶望の痕跡 5個
死の痕跡 5個
飛翔の痕跡 5個
[デイリー][採集] 神秘的な宝石研究 初級 Lv.1 ~ 見習い Lv.10 :
完全な昆虫琥珀 3個を獲得する
採集 経験値
(見習い Lv.10 基準 65%)
熟練 Lv.1 ~ 熟練 Lv.10 :
完全な昆虫琥珀 4個を獲得する
採集 経験値
(熟練 Lv.10 基準 60%)
専門 Lv.1 ~ 専門 Lv.10 :
完全な昆虫琥珀 6個を獲得する
採集 経験値
(専門 Lv.10 基準 11%)
職人 Lv.1 ~ 職人 Lv.10 :
完全な昆虫琥珀 8個を獲得する
採集 経験値
(職人 Lv.10 基準 3.83%)
名匠 Lv.1 ~ :
完全な昆虫琥珀 10個を獲得する
採集 経験値
(名匠 Lv.10 基準 1.7%)

▼ 選択報酬
大地の痕跡 5個
野蛮の痕跡 5個
戦闘の痕跡 5個
絶望の痕跡 5個
死の痕跡 5個
飛翔の痕跡 5個
[デイリー][採集] 神秘的な昆虫研究 初級 Lv.1 ~ 見習い Lv.10 :
メスのえんじ虫 3個を獲得する
採集 経験値
(見習い Lv.10 基準 65%)
熟練 Lv.1 ~ 熟練 Lv.10 :
メスのえんじ虫 4個を獲得する
採集 経験値
(熟練 Lv.10 基準 60%)
専門 Lv.1 ~ 専門 Lv.10 :
メスのえんじ虫 6個を獲得する
採集 経験値
(専門 Lv.10 基準 11%)
職人 Lv.1 ~ 職人 Lv.10 :
メスのえんじ虫 8個を獲得する
採集 経験値
(職人 Lv.10 基準 3.83%)
名匠 Lv.1 ~ :
メスのえんじ虫 10個を獲得する
採集 経験値
(名匠 Lv.10 基準 1.7%)

▼ 選択報酬
大地の痕跡 5個
野蛮の痕跡 5個
戦闘の痕跡 5個
絶望の痕跡 5個
死の痕跡 5個
飛翔の痕跡 5個
[デイリー][採集] 神秘的な足の裏研究 初級 Lv.1 ~ 見習い Lv.10 :
よく手入れされた足の裏3個を獲得する
採集 経験値
(見習い Lv.10 基準 65%)
熟練 Lv.1 ~ 熟練 Lv.10 :
よく手入れされた足の裏4個を獲得する
採集 経験値
(熟練 Lv.10 基準 60%)
専門 Lv.1 ~ 専門 Lv.10 :
よく手入れされた足の裏6個を獲得する
採集 経験値
(専門 Lv.10 基準 11%)
職人 Lv.1 ~ 職人 Lv.10 :
よく手入れされた足の裏8個を獲得する
採集 経験値
(職人 Lv.10 基準 3.83%)
名匠 Lv.1 ~ :
よく手入れされた足の裏10個を獲得する
採集 経験値
(名匠 Lv.10 基準 1.7%)

▼ 選択報酬
大地の痕跡 5個
野蛮の痕跡 5個
戦闘の痕跡 5個
絶望の痕跡 5個
死の痕跡 5個
飛翔の痕跡 5個
[デイリー][採集] 神秘的な血液研究 初級 Lv.1 ~ 見習い Lv.10 :
結晶化された血液 4個を獲得する
採集 経験値
(見習い Lv.10 基準 65%)
熟練 Lv.1 ~ 熟練 Lv.10 :
結晶化された血液 5個を獲得する
採集 経験値
(熟練 Lv.10 基準 60%)
専門 Lv.1 ~ 専門 Lv.10 :
結晶化された血液 7個を獲得する
採集 経験値
(専門 Lv.10 基準 11%)
職人 Lv.1 ~ 職人 Lv.10 :
結晶化された血液 9個を獲得する
採集 経験値
(職人 Lv.10 基準 3.83%)
名匠 Lv.1 ~ :
結晶化された血液 12個を獲得する
採集 経験値
(名匠 Lv.10 基準 1.7%)

▼ 選択報酬
大地の痕跡 5個
野蛮の痕跡 5個
戦闘の痕跡 5個
絶望の痕跡 5個
死の痕跡 5個
飛翔の痕跡 5個
- 以下の [デイリー][料理] 依頼は重複して受注できません。一日に一つだけ進行することができます。
依頼名 依頼目標 報酬
[デイリー][料理] 皇室製作納品に向けて駆け抜ける 初級 Lv.1 ~ 熟練 Lv.10 :
酢100個を作る
料理 経験値
(見習い Lv.10 基準 65%)
上級料理修理道具 1個
バーマロ・ホナの上級料理修理道具 1個
(修正:2022-03-15 16:45)
リンゴ 30個
専門 Lv.1 ~ 職人 Lv.10 :
野菜漬け、ビール、焼き鳥のうち1種を100個作る(ランダム受注)
料理 経験値
(専門 Lv.10 基準 11%)
上級料理修理道具 1個
バーマロ・ホナの上級料理修理道具 1個
(修正:2022-03-15 16:45)
小さな香辛料箱 1個

▼ 選択報酬
牛乳 50個
卵 100個
名匠 Lv.1 ~ 名匠 Lv.30 :
名匠の料理箱 50個納品する
料理 経験値
(名匠 Lv.10 基準 0.88%)
上級料理修理道具 1個
バーマロ・ホナの上級料理修理道具 1個
(修正:2022-03-15 16:45)
小さな香辛料箱 1個

▼ 選択報酬
牛乳 100個
卵 200個
道人 Lv.1 ~ :
名匠の料理箱 50個を納品する
料理 経験値
(道人 Lv.10 基準 0.26%)
上級料理修理道具 1個
バーマロ・ホナの上級料理修理道具 1個
(修正:2022-03-15 16:45)
小さな香辛料箱 1個

▼ 選択報酬
牛乳 150個
卵 300個
※ 小さな香辛料箱を開けると、コショウ/トウガラシ/ニンニク/タマネギのうち1種を確率に基づき50個獲得します。

- 以下の[デイリー][錬金] 依頼は重複して受注できません。一日に一つだけ進行することができます。

依頼名 依頼目標 報酬

[デイリー][錬金] 皇室製作納品に向けて駆け抜ける
初級 Lv.1 ~ 熟練 Lv.10 :
澄んだ液体試薬、純粋な粉の試薬のうち1種を100個作る
錬金 経験値
(見習い Lv.10 基準 65%)
上級錬金術修理道具 1個
ロメルンの上級錬金術修理道具 1個
(修正:2022-03-15 16:45)
精製水 50個
専門 Lv.1 ~ 職人 Lv.10 :
神獣の血、暴君の血、愚者の血、罪人の血、賢者の血のうち1種を100個作る(ランダム受注)
錬金 経験値
(専門 Lv.10 基準 11%)
上級錬金術修理道具 1個
ロメルンの上級錬金術修理道具 1個
(修正:2022-03-15 16:45)
皇室の痕跡材料ボックス 1個

▼ 選択報酬
オオカミの血 60個
リザードの血 60個
豚の血 60個
クマの血 60個
キツネの血 60個
名匠 Lv.1 ~ :
再生の油、暴風の油、不屈の油、堕落の油、平穏のうち1種を100個作る(ランダム受注)
錬金 経験値
(名匠 Lv.10 基準 1.17%)
上級錬金術修理道具 1個
ロメルンの上級錬金術修理道具 1個
(修正:2022-03-15 16:45)
皇室の痕跡材料ボックス 1個

▼ 選択報酬
自然の実 30個
豊穣の実 30個
太陽の実 30個
紅炎の実 30個
魔力の実 30個


- 以下の[デイリー][狩猟] 依頼は重複して受注できません。一日に一つだけ進行することができます。

依頼名 依頼目標 報酬
[デイリー][狩猟] 野生のカーマスリビア 初級 Lv.1 ~ 職人 Lv.10 :
羽根オオカミ10匹を狩る
狩猟 経験値
(専門 Lv.10 基準 11%)
ハンターの暁 1個
ハンターの証 5個
名匠 Lv.1 ~ :
羽根オオカミ30匹を狩る
狩猟 経験値
(名匠 Lv.10 基準 1.7%)
ハンターの暁 1個
ハンターの証 10個
[デイリー][狩猟] 野生のナクシオン 初級 Lv.1 ~ 職人 Lv.10 :
ナクシオン地域の狩猟モンスター5匹を狩る
狩猟 経験値
(専門 Lv.10 基準 11%)
ハンターの暁 1個
ハンターの証 5個
名匠 Lv.1 ~ :
ナクシオン地域の狩猟モンスター15匹を狩る
狩猟 経験値
(名匠 Lv.10 基準 1.7%)
ハンターの暁 1個
ハンターの証 10個
[デイリー][狩猟] 野生の蜂箱 全Lv共通 :
蜂箱50個を除去する
狩猟 経験値
(専門 Lv.10 基準 5.72 %)
ハンターの暁 1個
ハンターの証 5個

- 上記の生活デイリー依頼のうち、[採集]と[狩猟]については、生活活動が活発な場所の近い村に位置するルドビッヒにて完了できます。
● リアナ、ルドビッヒには以下の大都市で出会うことができます。

リアナ ルドビッヒ
ベリア
ハイデル
首都カルフェオン
アルティノ
首都バレンシア
グラナ
オドラクシア
ドベンクルン
トスカーニ農場
フローリン村
ベア村
クシャ村
カズラ農場
アーチェル警備警戒所
フランドール湖
ナクシオン
岩石警戒所
殉教者の避難所
アンカト内港
アレハザ村
ガヤク祭壇
ヒムット伐採場
風羽根の峰
死の月警戒所(2022-03-04 10:44)

● リアナから最初に依頼を受注する時に、会話を通じてルドビッヒの知識を獲得できます。
- ルドビッヒの知識を獲得した後は、ミニマップ左側の「NPC検索」にてルドビッヒを検索すると、現在活動中の生活区域から一番近いルドビッヒを探すことができます。


UI

● 料理、錬金時に、最近制作したレシピを確認できる機能「最近完成した料理」が追加されました。
- 該当の機能は、料理、錬金道具を使用した時に有効な機能となります。
- 最近制作したレシピ情報は、本日のアップデート以降制作したものから適用されます。
- 記録された情報は、「設定保存」から記録された履歴を保存、またはダウンロードできます。



● 荘園内でキャラクターが着用中の下着(衣装)を確認できる、「下着を見る」機能が追加されました。


● 遺物と光明石が追加されたことに伴い、ドロップアイテムUIから該当アイテムの獲得先を確認できるように追加されました。
● 製作ノート(F2)に、浄化された火/地/風/森の光明石アイテムの錬金式が追加されました。
● パッド専用UIを使用している際、スキル(K)ウィンドウのスキル特化メニュー内で特化したスキルを確認できるよう修正されました。


システム

● パーティの戦利品分配設定が、順次、ランダム獲得状態の時、戦利品分配や依頼のモンスター退治数が適用される距離が伸びました。
- パーティメンバーリストのパーティ信号が活性化された状態でパーティメンバーがモンスターを退治した場合に適用されます。

Web

● 闇の精霊の冒険の完走報酬UIに、繰り返し完走報酬を獲得する方法に関する説明が追加されました。
● フォーラム等から画像ファイルをアップロードする際に、アップロードする画像のファイル名が確認できるように改善されました。
● 特定の解像度で闇の精霊マーク付きのヘッダーを使用したお知らせを読むときでも、闇の精霊マークが正常に表示されるように変更されました。
● メンテナンスの際に表示されるメンテナンスページのデザインが改善されました。
● スキル連携ガイドに新規スキル映像が追加されました。

【修正及び変更事項】

● [DK] ミッドナイトローズ衣装のベディアントを特定の衣装と一緒に装着した際、腕の部分の見た目が不自然に表示されていた現象が修正されました。
● [SR] ラ・オルゼカアーマーを着用した際、キャラクターの足の部分の見た目が不自然に表示されていた現象が修正されました。
● マップ(M)の生産拠点フィルター機能から「栽培」項目を選択した際に、ビブ・フォレタ山荘が表示されない現象が修正されました。
● 以下の地域の一部のグラフィックが正常に表示されるように修正されました。
- バレノス山脈、カラスの巣、アトラクシオン : シガラキア

● コントローラー専用UIを使用している時、依頼の進行中、稀にエラーメッセージが表示される現象が修正されました。
● NPC「プガル」の「[ヘルプ] ナルシラン武器の交換」セリフの内容が正しいものに修正されました。
● 錬金石研磨を開始した時、材料アイテムが表示されなかった現象が修正されました。
● 挑戦課題(Y)および依頼(O)の依頼が全て完了した際、完了メッセージが表示されるように修正されました。
● 一部アイテム等の名称が統一および変更されました。
古代遺跡の結晶の欠片/古代遺跡の結晶欠片 → 古代遺跡の結晶の欠片
結晶化した血液/結晶化された血液 → 結晶化した血液