黒い砂漠リマスター

黒い砂漠が始まります。

ゲームが開始されない場合は、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

ゲーム開始のために、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

インストール済みの場合、すぐにゲームが実行されます。
自動でランチャーが実行されない場合は、ランチャーを直接実行してください。

インストールガイド

1 ダウンロードしたBlackDesert_Installer_JP.exeを実行し、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

2 インストール完了後にゲームを起動してください。

ニュース

アップデート 2021.09.21 10:25 (UTC+9) 9月15日(水)アップデートのご案内(最終修正:2021-09-21 10:25)

 

(修正:2021-09-21 10:25)

ネットカフェ商店のNPCの名前を修正いたしました。

 

(修正:2021-09-16 13:30)

バレンシア地域の戦利品の表を修正いたしました。

 

(修正:2021-09-16 13:20)

 ワールドマップ(M)の拠点戦情報分類の拠点分類に関して修正いたしました。

 

(修正:2021-09-15 15:02)

バレンシア地域の戦利品の表を修正いたしました。

 

(修正:2021-09-15 14:00)

ガハーズ盗賊団の巣窟の黒い竜のガルザルと衰えた黒い龍の位置について修正いたしました。

 

(修正:2021-09-15 13:20)

メディア地域でモンスター獲得できなくなった戦利品について追加いたしました。

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

9月15日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。


【主要アップデート - シーズン+】

● サマーシーズンの終了により、全てのサマーシーズンキャラクターが「一般キャラクター」に転換されました。
- 詳細は、「2021 サマーシーズン終了のご案内」をご確認ください。
※ サマーシーズンにキャラクターを保有していて卒業依頼が進行できなかった冒険者様は、メール(B)を通じて「プガルの応援メッセージ」と「思い出の入ったプレゼント箱」が獲得できます。
● シーズン+が開始されました。これに伴い、キャラクタースロット拡張券で拡張できるキャラクターのスロットが最大25マスに増加しました。
- 黒い砂漠のシーズンチャンネルは、新規冒険者様の着実な成長もお手伝いするチャンネルです。
* シーズン[新規&復帰]-1ch(新規・復帰冒険者専用)チャンネルの入場条件は以下の通りです。
家門内のキャラクターレベルの合計が150以下の新規冒険者 2次パスワードを作成してから、30日(720時間)が経過していなく、なおかつ家門内のキャラクターレベルの合計が150以下の新規冒険者様
家門内のキャラクターレベルの合計が150以下の復帰冒険者 家門内のキャラクターレベルの合計が150以下、最近30(720時間)以上ゲームへのログイン履歴がなくさらにWEB統合取引所(い砂漠+アプリケーション/公式ホームページ)での利用記録が30日以上ない冒険者様
※ シーズン[新規&復帰]-1ch(新規・復帰冒険者専用)チャンネルの入場条件は、2021年9月15日(水)メンテナンスを基準として適用されます。ただし、削除待機中のキャラクターのレベルは家門内のキャラクターレベルの合計に含まれません。
- シーズンチャンネルは、シーズンキャラクターでのみ入場できます。
- ただし、シーズンキャラクターでは戦闘/スキル経験値交換券が使用できません。
- 一般チャンネルで使用している搭乗物・ペット・妖精は全てシーズンチャンネルで使用できます。ただし、シーズンキャラクターは幻想馬に搭乗できません。
- シーズンチャンネルでプレイすると、基本経験値獲得量の増加バフ、レベル別の支援箱、スキルポイントを追加で獲得できる「[特別成長] 風のそよぐ秘伝書」など、シーズンチャンネル専用の特典が得られます。
- シーズンキャラクターは一般装備の装着ができない代わりに、「ナル」装備とシーズン専用装備である「トゥバラ」装備が装着できます。「ナル」装備は、Lv.1からLv.55の間(開始からメディア地域まで)のメイン依頼を進行すると獲得できます。
 
- シーズンキャラクターは<カラス商団の支配人>プガルから真(V)ナル装備を真(I)トゥバラ装備に交換して、より広い世界に冒険へ出かけるのに必要な装備が容易に獲得できます。
- トゥバラ装備は、ナル装備を真(V)に強化した後にNPCプガルから獲得でき、冒険者の皆様の成長に役立つ性能の良い装備です。トゥバラ装備は、シーズンチャンネルでのみ獲得できる材料「時間が染み込んだブラックストーン」、「トゥバラ鉱石」、「製錬された魔力のブラックストーン」を使って、真(V)段階まで強化できます。
※ シーズン期間中に完了した挑戦課題(Y)は、報酬を受領しないとシーズン終了と共に削除されます。
※ シーズン期間中に獲得できるシーズン専用アイテムもシーズン終了と共に削除されます。
※ シーズンキャラクターではナルシラン装備の獲得依頼は受注できず、またナルシラン装備は装着できません。
※ シーズン+についての詳細内容は、「[GMノート] シーズン+で便利性もトゥバラ強化確率もさらにプラス!」をご確認ください。
● シーズンキャラクター専用装備、トゥバラ装備は狩りで獲得できるトゥバラ鉱石を大都市の鍛冶屋に持って行くと交換できます。
- トゥバラ鉱石はバレンシア、カーマスリビア、ドリガン、オーディリタの狩り場で獲得できます。

 

● トゥバラ装備を強化するためには、特別なブラックストーンである、「時間が染み込んだブラックストーン」が必要になります。
- 時間が染み込んだブラックストーンは、黒い砂漠ワールドのあらゆる地域で獲得できます。
 
● <カラス商団の支配人>プガルを通じて、時間が染み込んだブラックストーンを様々な強化材料に交換できます。
 
● シーズンキャラクターでLv.60、Lv.61を達成すると、挑戦課題(Y)を通じて真V:トゥバラリング、真V:トゥバライヤリングを1つずつ獲得できます。
● シーズンキャラクターでジルゴ・ビアーノエリーのネットカフェ商店をご利用いただけますが、ネットカフェ専用装備は着用できません。(修正:2021-09-21 10:25)
●バレンシア、カーマスリビア、ドリガン、オーディリタ地域で狩りを通じて獲得できる「[シーズン] 亀裂の根」が追加されました。
- 「[シーズン] 亀裂の根」は、プガルにて成長に役立つアイテムと交換できます。
 
● シーズンキャラクターで与えられた目標を達成すると特別な報酬をもらえる、「シーズンパス」が追加されました。
- シーズンパスは、ミニマップの左側、または装備(I)左側のバナーで確認できます。
- 与えられた目標を達成するたびに、シーズンキャラクターの成長に役立つ報酬を獲得できます。
- パール商店(F3)で「闇の精霊パス」を購入して使用すると、さらに特別な報酬を追加で獲得できます。
- 簡素化されたメイン依頼を進行した際は、各プガルの備忘録を完了したあと、闇の精霊と会話をおこない対応する選択肢を選択することで、シーズンパスの課題完了となります。

● 「[シーズン] カラス商団の貢献証書I/II」が追加されました。本アイテムはそれぞれシーズンパス、闇の精霊パスから15個ずつ獲得でき、プガルからデイリー依頼を受注・完了して報酬を獲得できます。
 
- 「[シーズン] カラス商団の貢献証書I/II」を通じてデイリー依頼の報酬で獲得できるアイテムは同じであり、以下の通りです。
アイテム名 報酬
[シーズン] カラス商団の貢献証書 I
アイテム獲得増加スクロール(60分) 1枚
ヴォルクスの助言(+20) 1個
[シーズン] 偉大なる先駆者の箱 1個
[シーズン] カラス商団の貢献証書 II
 
● 「[シーズン] 夕日色のモミジ」が追加されました。このアイテムはシーズンパス報酬やレベル別の成長支援箱で獲得でき、ベリア村の<村長>イゴール・バルタリを通じて次のアイテムと交換できます。

● トゥバラ装備、アクセサリーの強化成功確率が次のように変更されました。
- トゥバラ装備の変更された強化成功確率は以下の通りです。
強化段階 基準になる強化確率増加数値 既存の成功確率 変更後の成功確率
真(II) 20 36.00% 60.00%
真(III) 30 32.00% 60.00%
真(IV) 40 25.00% 35.00%
真(V) 60 21.00% 35.00%
- トゥバラアクセサリーの変更された強化成功確率は以下の通りです。
強化段階 基準になる強化確率増加数値 既存の成功確率 変更後の成功確率
真(I) 10 84.00% 84.00%
真(II) 20 70.00% 77.00%
真(III) 30 64.00% 72.00%
真(IV) 35 51.00% 59.50%
真(V) 40 36.00% 50.40%
 
● トゥバラ鉱石を通じてトゥバラ装備の最大耐久度の復旧が進行できるように変更されました。
 
● 時間が染み込んだブラックストーン、トゥバラ鉱石、製錬された魔力のブラックストーンの説明に獲得方法および獲得できる狩り場の情報が追加されました。

● トゥバラ武器・防具を製錬された魔力のブラックストーンで確定強化する時に消費する製錬された魔力のブラックストーンの数が、次のように変更されました。
強化段階 変更前のアイテム消費量 変更後のアイテム消費量
+15 → 真(I) 10個 10個
真(I) → 真(II) 20個 15個
真(II) → 真(III) 30個 20個

● トゥバラ武器・防具を製錬された魔力のブラックストーンで確定強化する時に消耗する最大耐久度の量が次のように変更されました。

変更前の最大耐久度消耗量 変更後の最大耐久度消耗量
50 20

トゥバラ装備とアクセサリーの強化確率が変更されました。実はこの部分に関して悩みました。特に冒険者様からの意見をまとめると、確率が低いこともありますが、強化段階が下がるシステムが難しいという意見があったからです。私たちもこの方式に変化を与えようか悩みましたが、これは黒い砂漠の基本強化システムですので、トゥバラの場合のみルールを変更すると後にもっと混乱を招くようになると判断しました。

そのため、現在のシステムは維持して、基本強化確率を比較的高く設定しました。(現在、ナルと既存シーズンのトゥバラ装備の中間難易度)そして、強化段階が落ちて難しい部分は「真(II)→真(III)」区間ですので、真(I)→真(II)→真(III)段階についての強化の基本確率を大幅に上昇させました。真(IV)と真(V)の場合は、真(III)と真(IV)が成功した時にプガルから獲得できるヴォルクスの助言(40/60)で、35%程度で維持できるように変更しました。

● 亀裂の残響で召喚されたモンスターから獲得できるトゥバラアクセサリーおよび強化されたトゥバラアクセサリーの確率が増加しました。
- また、亀裂の残響で召喚されたカバリを退治すると獲得できるアクセサリーが変更されました。
変更前 変更後
強化していないトゥバラアクセサリー
真(I) トゥバラアクセサリー
真(II) トゥバラアクセサリー
● プガルの備忘録・第2章を完了すると、闇の精霊からセレンディア兵士服が獲得できる依頼が追加されました。
● 闇の精霊から受注できる依頼「[シーズン] 限界を超えて」が、次のように変更されました。
 
変更前の受注条件 変更前の依頼報酬
メディアのメイン依頼を完了したシーズンキャラクター 始まりのブラックストーン(武器) 100個、始まりのブラックストーン(防具) 200個
変更後の受注条件 変更後の依頼報酬
メディアのメイン依頼を完了したシーズンキャラクター、または簡素化されたメイン依頼 プガルの備忘録・第8章を完了したシーズンキャラクター 時間が染み込んだブラックストーン 100個
 
■ シーズン専用依頼およびコンテンツを確認する!
● 以前よりプレイされている冒険者様のために、シーズンキャラクターでのみ進行できる「簡素化されたメイン依頼」が追加されました。ただし、この依頼はシーズンチャンネルの開催期間限定であり、シーズンが終了すると削除されます。
- 今までに1個以上のキャラクターでメディアのメイン依頼を全て完了し、NPCバリーズ3世から依頼「[ペット] バリーズのジュナイド」を完了した記録がある場合、シーズンキャラクターで簡素化されたメイン依頼が進行できます。
- シーズンキャラクターがメイン依頼を進行してベリア村に入り、依頼「べリアの賢者」まで完了することで、ベリア村のアルスティンから依頼「[特別成長] 名門の始まり」を受注し進行することができます。
- この依頼を進行すると、セレンディア・カルフェオン・メディアのメイン依頼は進行できなくなります。また、冒険者様が各々のレベルを達成する度に報酬が獲得できます。
- 最後の依頼「[特別成長] プガルの備忘録 11章」まで完了すると、メディアのメイン依頼を完了したことと同様の状態となり、バレンシアのメイン依頼を開始することができます。
- 追加で各々の依頼を進行すると、バッグ拡張依頼や一部の一般依頼が受注できる権限を獲得できます。
- メイン依頼の進行中にNPCアルスティンから「[特別成長] 名門の始まり」依頼を受注して簡素化されたメイン依頼を選択した場合、各「プガルの備忘録」の目標を達成した後に闇の精霊(/)と会話すると、シーズンパスが完了できます。
※ 分岐依頼で簡素化されたメイン依頼を一回選択すると、既存メイン依頼は受注できなくなります。
 
● 各狩り場別のモンスター退治週間依頼を完了すると、基本報酬として亀裂の残響1個と選択報酬として時間が染み込んだブラックストーン600個、トゥバラ鉱石90個、製錬された魔力のブラックストーン40個のうち1種を選択して獲得することができます。
- 依頼(O)→繰返し依頼タブの「[シーズン] より強くなるトゥバラ装備」リストを通じて案内される各狩り場別の拠点管理人から次の週間依頼が受注できます。
- [週間] 沸き立つ盗賊団
- [週間] ルード硫黄作業場の秩序
- [週間] 反省しない罪人たち
- [週間] 帰りたい砂漠ナーガ
- [週間] アルゴスの危険性
- [週間] やって来ない援軍
- [週間] 新しいキノコ 料理
- [週間] 力の論理
- [週間] 帰れない戦士
- [週間] 森のために
- [週間] マンシャウム族の狂気
- [週間] トシュラ廃墟の大掃除
- [週間] レッドウルフ掃討
- [週間] シュルツ近衛隊との訓練
- [週間] バジリスクに復讐を
- [週間] 睡眠を邪魔するケンタウロス
- [週間] バシム族の認め
- [週間] シェレカンの墓を浄化せよ
- [週間] 繁殖するプロティ
- [週間] 旅立つための準備
- [週間] カドリーにかかった懸賞金
- [週間] ガラガラと鳴る音
● シーズン+でも、赤の戦場のシーズン専用戦場が利用できます。
- 一般キャラクターは、シーズン戦場に入場できません。
● シーズンキャラクター専用の赤の戦場で、依頼「[シーズンデイリー] 赤の戦場に参戦せよ!」が受注できます。
- 該当依頼は、赤の戦場のNPCダーズから受注でき、完了すると次の報酬が獲得できます。
依頼名 報酬
[シーズンデイリー] 赤の戦場に参戦せよ! 基本報酬
- 貢献度経験値 100
- 亀裂の欠片

選択報酬(1種選択)
- 時間が染み込んだブラックストーン 25個
- トゥバラ鉱石 10個
- 製錬された魔力のブラックストーン 5個
 
● シーズンキャラクター専用のアトラクシオンが利用できます。
- シーズンチャンネルでアトラクシオンに入場すると、シーズンアトラクシオンに入場できます。
- シーズンアトラクシオンは、真(II)等級以上のトゥバラ装備を装着した冒険者様が挑戦できる難易度です。
● シーズンキャラクター専用のアトラクシオン週間依頼が利用できます。
依頼名 受注 NPC 完了条件 依頼 完了 NPC 依頼完了報酬
[協力][週間] バアが残した亀裂の痕跡 プガル アトラクシオン:バアマキアを征服して、封印されたバアの時間を確認する 封印されたバアの時間 バアマキア:亀裂の箱
※ 上記の依頼は、Lv.60以上のシーズンキャラクターでのみ受注および完了できます。
- アトラクシオン:バアマキアに入場できる条件は次となります。
* Lv.60以上
* 先行依頼「[Iの招待状]」を完了
* 覚醒または伝承依頼の完了
* その後、依頼「[5人協力] 最後の砦、アトラクシオン」を進行すると入場できます。
- バアマキア:亀裂の箱を開封すると、次のアイテムが獲得できます。
獲得できるアイテム

▼ 確定で獲得できるアイテム
亀裂の残響 1個
時間が染み込んだブラックストーン 200個
トゥバラ鉱石 30個
製錬された魔力のブラックストーン 30個
[シーズン] 亀裂のトゲ 5個
ヴォルクスの助言(+30) 1個
ヴォルクスの助言(+20) 2個

▼ 確率に応じて追加獲得できるアイテム
真(I) ~ 真(III)のトゥバラアクセサリー 1個
凍りついた波のブラックストーン 1個

 
● シーズン+でも、「アトラクシオン:バアマキア」の挑戦課題が進行できます。
- アトラクシオン:バアマキアの挑戦課題は、家門当たり1回のみ完了できます。
- アトラクシオン:バアマキアで決戦のウルキオスを退治して知識を獲得した後にキャラクターを再ログインすると、挑戦課題が完了されて報酬が受領できます。
- シーズンチャンネルで進行できる挑戦課題は次となります。
挑戦課題名 挑戦課題の完了条件 完了報酬
[シーズン] ルクレシアの短刀には! アトラクシオン:バアマキアの戦のウルキオスを退治して知識「ルクレシアの短刀には」を獲得する バアマキア:亀裂の箱 1個
* 該当挑戦課題は、シーズンチャンネルで退治できる決戦のウルキオスを退治した後に、知識「ルクレシアの短刀には」を獲得すると完了できます。
* 挑戦課題「[シーズン] ルクレシアの短刀には!」は、シーズンキャラクターでのみ完了でき、シーズン期間中のみ進行できます。
 
● トゥバラ防具および武器を真(III)、または真(IV)等級に強化を成功すると、プガルから次の依頼を通じてヴォルクスの助言が獲得できます。
- 真(III)、真(IV)等級のトゥバラ装備の強化に成功すると、次の依頼を通じてヴォルクスの助言(+40)、ヴォルクスの助言(+60)が獲得できます。
* [強化] より堅くなったトゥバラヘルム I、II
* [強化] より丈夫になったトゥバラアーマー I、II
* [強化] より堅固になったトゥバラグローブ I、II
* [強化] 素早くなったトゥバラシューズ I、II
* [強化] より強力になったトゥバラメイン武器 I 、II
* [強化] より精密になったトゥバラ補助武器 I 、II
* [強化] さらに鋭利になったトゥバラ覚醒武器 I 、II
● シーズンキャラクターは、バレンシア・カーマスリビア・ドリガン・オーディリタのメイン依頼を進行すると、闇の精霊からトゥバラ強化材料が獲得できる次の依頼が受注できます。
- [シーズン] ラバムからの贈り物
- [シーズン] シャハザードからの贈り物
- [シーズン] 狩り場の週間依頼
- [シーズン] ブロリナからの贈り物
- [シーズン] ドルゲフからの贈り物
- [シーズン] ヒュゴルからの贈り物
- [シーズン] アレデルからの贈り物
● シーズンキャラクターは、バレノス・セレンディア・カルフェオン・メディアのメイン依頼を進行すると、闇の精霊から多量のスキル経験値が獲得できる「風のそよぐ秘伝書」が獲得できる次の依頼が受注できます。
- [シーズンチャンネル] 偉大なる第一歩、バレノス
- [シーズンチャンネル] 絡み合った世界の中へ、セレンディア
- [シーズンチャンネル] 因縁と正義、そして権力、カルフェオン
- [シーズンチャンネル] 乱世解決師、メディア
※ 簡素化されたメイン依頼を進行する場合、上記の秘伝書は一部プガルの備忘録依頼の完了で獲得できます。
● シーズン+ 進行期間中、バレンシア・カーマスリビア・ドリガンなどの一部狩り場地域に、シーズンキャラクターでのみ受注できる「地域依頼」が利用できます。
 
- 地域依頼は、受注レベル条件を満たすと該当狩り場へ移動した時に自動的に受注され、該当地域でモンスターを退治すると画面右上のUIで進行状況が確認できます。目標を達成すると、冒険に役立つアイテムが報酬として獲得できます。
- 狩り場の難易度別に受注できるレベル制限があり、難易度によって狩り場で獲得できる報酬が異なります。
狩り場 レベル条件
バシム族駐屯地 Lv.56以上
砂漠ナーガ聖殿 Lv.56以上
ティティウム渓谷 Lv.56以上
カドリー廃墟 Lv.57以上
ガハーズ盗賊団の巣窟 Lv.57以上
三日月神殿 Lv.57以上
トシュラ廃墟 Lv.57以上
パデュス駐屯地 Lv.57以上
プロティ洞窟 Lv.57以上
ポリの森 Lv.58以上
ワラゴンの巣 Lv.58以上
タフタル平野 Lv.60以上
バジリスク巣窟 Lv.60以上
ルード硫黄鉱山 Lv.60以上
フィラ・ク監獄 Lv.60以上
シェレカンの墓 Lv.60以上
レッドウルフの村 Lv.60以上
フォレストロナロス Lv.60以上
ナバン草原 Lv.60以上
マンシャウムの森 Lv.60以上
※ 2021 サマーシーズンが終了され、シーズン+が開始されたことにより、受注中のシーズン関連依頼は自動放棄され、一部依頼は完了記録が初期化されました。
※ シーズン関連一部依頼は、依頼完了数に含まれません。
● シーズン+でも「凍りついた波のブラックストーン」が利用できます。このアイテムはシーズンパスおよびシーズンアトラクシオンなどで獲得でき、トゥバラアクセサリー以外のシーズンキャラクターが装着できるトゥバラ装備を真(IV)から真(V)強化段階に100%確定強化できるアイテムです。
 
● シーズン+でも、シーズンキャラクターであるかどうかの情報と戦闘/スキル経験値を転換してくれる「プガルの秒時計」が利用できます。
- プガルの秒時計は、Lv.25以上のシーズンキャラクターがプガルから依頼「[シーズン+] プガルの特別な秒時計」を受注して完了すると家門当たり1回限定で獲得できます。
- プガルの秒時計は、シーズンチャンネルではない一般チャンネルで全ての装備を解除したLv.25以上のシーズンキャラクターでのみ使用でき、転換は家門内のLv.25以下のキャラクターに対して可能です。
- 転換すると、使用したシーズンキャラクターのシーズンキャラクターであるかどうかの情報が転換したキャラクターに移され、使用したキャラクターが保有していた戦闘/スキル経験値を転換対象のキャラクターが追加獲得します。
- プガルの秒時計を使用すると、キャラクター選択画面に移動し、プガルの秒時計を使用したキャラクターのバッグにトゥバラ武器が交換できるトゥバラメイン武器・補助武器・覚醒武器交換券3種が支給されクラスに合うトゥバラ武器3種に交換できます。
※ トゥバラ武器交換券は、トゥバラ装備転換石を使用して一般キャラクターが使用できるようになった、転換したトゥバラ装備には使用できません。
 
 
● シーズン+の進行期間中、一般チャンネルとシーズンチャンネルの次の地域がパーティ推奨狩り場に変更されました。
狩り場名 推奨パーティ人数 推薦装備の水準
ワラゴンの巣 3人 真(I) ~ 真(II) 強化段階のトゥバラ装備がおすすめ
バジリスク巣窟 3人 真(II) ~ 真(III) 強化段階のトゥバラ装備がおすすめ
シュルツ近衛隊 3人 真(III) ~ 真(IV) 強化段階のトゥバラ装備がおすすめ

※ ワールドマップ(M)で各狩り場別の推奨パーティ人数が確認でき、モンスターを退治するとアイテム獲得権限が推奨パーティ人数に合わせて設定されます。
※ シーズン+が終了すると、該当狩り場はシーズン開始前の状態に戻ります。
● シーズンチャンネル専用の「古代兵器の侵攻」コンテンツが利用できます。
- メディアとバレンシア地域に古代兵器が現れ、生態を破壊しているという連絡がありました。そのためアルティノとバレンシアの警備隊が冒険者を募集しています。
- シーズンチャンネルのメディア・バレンシア地域の狩り場のモンスターを退治すると、一定確率で古代兵器の侵攻イベントが発生します。
- 古代兵器の侵攻イベントが発生すると、警告メッセージが表示されます。メッセージが表示されて5分がすぎると、多数の古代兵器が現れるようになり、周りに冒険者が多いと古代兵器モンスターがより多く現れます。
- 全ての古代兵器モンスターを退治して最終ボスの討伐に成功すると、次の戦利品が獲得できます。
- 古代兵器により死亡すると、死亡ペナルティが与えられます。

時間が染み込んだブラックストーン
トゥバラ鉱石
製錬された魔力のブラックストーン
亡霊のオーラ
するどい破壊の精霊石
するどい守護の精霊石
トゥバラアクセサリー箱
魔力が込められた羊皮紙(+20)
魔力が込められた羊皮紙(+30)
魔力が込められた羊皮紙(+40)
金塊 1G
金塊 10G
金塊 100G
汚れたオーガのリング

* トゥバラアクセサリー箱では、最大真(II)強化段階のトゥバラアクセサリーのうち一つが獲得できます。

 

【追加及び改善事項】


コンテンツ

● アイテム獲得増加スクロールで時間をチャージして、バフ効果のON/OFFができる機能が追加されました。
- この機能は、メニュー(ESC)→冒険(F5)→アイテム獲得増加スクロール(8)を通じて確認でき、「アイテム獲得増加スクロール」を右クリックしても確認できます。
※ 該当のアップデートは、コントローラー専用UIモードを使用している際にも機能が利用できるように追加される予定です。
 
- アイテム獲得増加UIは、左クリックした状態でマウスで移動させると位置が変更できます。
- アイテム獲得増加UIが非活性化状態の場合、右クリックして閉じることができます。
- アイテム獲得増加UIをクリックするたびに0段階(非活性化)・1段階・2段階の活性化ボタンが表示されます。また、段階UIを改めてクリックすると非表示になります。
※ 各段階別の活性化ボタンは、簡単ショートカットキーに指定して使用でき、「Alt」を押した状態で設定したい段階のボタンを左クリックすると設定できます。
 
- チャージ(+)ボタンをクリックすると、アイテム獲得増加スクロールを使用して時間がチャージされます。
* 各アイテム獲得増加スクロール別のチャージ時間は次となり、「[EV]」アイテムも同様に使用できます。
* 最大チャージは10時間(36,000秒)までで、該当のバフ効果は家門内で共通に適用されます。
アイテム名 チャージ 時間
アイテム獲得増加スクロール (30分) 1,800秒
アイテム獲得増加スクロール (60分) 3,600秒
アイテム獲得増加スクロール(上級) 60分 7,200秒
- 各々の活性化段階は次のようなバフ効果を持ち、各段階別の活性化状態を変更すると、5分間他の段階に変更できません。
* 各活性化段階別のバフ効果および時間消費量は以下の通りです。
活性化段階 バフ 効果
非活性化 チャージされた時間が減算されない
バフ効果なし
1段階活性化 チャージされた時間が減算される
アイテム獲得確率100%増加
アイテム獲得数量50%増加
2段階活性化 チャージされた時間が2倍減算される
アイテム獲得確率100%増加
アイテム獲得数量100%増加
 
● 全ての都市および村の倉庫で、交易品およびアイテムが即販売できる機能が追加されました。
- 倉庫で即販売できるアイテムは以下の通りです。
* 販売するとシルバーが獲得できるアイテム
* パール商品ではないアイテム
* 強化されていない装備
※ ただし、該当の機能を利用してアイテムを販売すると、再購入リストに販売されたアイテムが表示されません。

倉庫に溜まったガラクタアイテムを商店に持って行かずに即販売できる機能が追加されました。今までは搭乗物にアイテムを載せたり、バッグに移して商店NPCを訪ねる必要がありましたが、これからは少し便利に利用できるようになりました。そして、この機能はガラクタだけではなく、大洋の交易品も商店に即販売できます。実際のところ、物々交換を楽しんでくださる冒険者様に最も良いアップデートは、船舶で交易品が即販売できる機能ですが、その機能は開発に時間が結構掛かりそうです。ちょっと物足りないですが、この機能を通じて物々交換を楽しんでくださる冒険者様に有意義なアップデートになることを祈っています。

 

キャラクター

● 「星の環」で召喚された恒星を「重力融合」で呼び込む時、稀に恒星が消えなかった現象が修正されました。
● 「星の環」で召喚された恒星が戻って来ることができない状況で、恒星の動きが異常だった現象が修正されました。
● 「星陵」、「凍てつく環」の後に召喚された恒星がない時に、「重力融合」が発動しスキル効果が適用されていた現象が修正されました。

アイテム

● 「オウダーの精霊水」が「MP瞬間ポーション(超)」と同様に回復量が325から375に変更され、再使用待機時間が6秒から5秒に変更されました。
 
▲ 変更前と変更後
 
● MP・FP・神聖力回復ポーションが統合されました。
- MP・FP・神聖力回復ポーションの統合により、FP・神聖力回復ポーションを商店購入や交換を通じて獲得できないように変更されました。既に保有していたFP・神聖力回復ポーションは今まで通りに使用可能です。
- MP・FP・神聖力回復ポーションのうち1個のアイテムを使用すると、各キャラクターに合うMP・FP・神聖力が回復されるように変更されました。
● 「無限の魔力水晶 - MP回復」の説明が、MP回復からMP・FP・神聖力回復に変更されました。
● 「薬草水」の再使用待機時間が6秒から5秒に変更され、「精製された薬草水」のMP・FP・神聖力回復量が325から375に変更されました。
● FP・神聖力回復ポーションがMP瞬間ポーションと同様に再使用待機時間が6秒から5秒に変更され、ポーション(超)の回復量が325から375に変更されました。
- FP・神聖力回復ポーションの商店販売価格が購入した価格と同じ価格で販売できるように販売価格が変更されました。

▲ 変更前と変更後

 

● 次の各地域でモンスターを退治した際に獲得できる戦利品が追加されました。

地域名 アイテム名
フォレストロナロス

清らかな鈴

レッドウルフの村

レッドウルフの誓い

シェレカンの墓

ドラゴンの歯

トシュラ廃墟

カツバリアクの猛毒

マンシャウムの森

ナクの慰め

※ 上記の地域で現れるアプアールを退治すると獲得できる戦利品からも、各地域に合わせた戦利品が一定確率で獲得できます。
● 次の地域で一部モンスターを退治した後、「死体のなめし」をすると獲得できる戦利品が追加されました。

地域名 アイテム名
ナバン草原

バルタラの追憶

※ 上記の地域で現れるアプアールを退治すると獲得できる戦利品からも、各地域に合わせた戦利品が一定確率で獲得できます。
● グラナに居る<最高精霊>メリンドーラが、狩り場で獲得した100個のアイテムを見せられる冒険者に、偉大な冒険者のみが扱うことができる次のアイテムを与えてくれるようです。
- 獲得した100個のアイテムはメリンドーラに見せるアイテムであり、獲得したアイテムが消費されたり削除されたりはしません。

見せるアイテム 獲得アイテム

清らかな鈴 100個

森のさえずり 1

レッドウルフの誓い 100個

赤黒い恨みの息吹 1個

ドラゴンの歯 100個

ドラゴンの鳴き声 1個

カツバリアクの猛毒 100個

マクタナンの欲望 1個

バルタラの追憶 100個

バルタラの爪 1個

ナクの慰め 100個

ナクの涙 1個

● 次のアイテムの加工(L)→簡易錬金式が追加されました。

材料アイテム 結果アイテム

清らかな鈴 100個


森のさえずり 1個

ロンの水滴

レッドウルフの誓い 100個


赤黒い恨みの息吹 1個

灰色弦月のガクツナック

ドラゴンの歯 100個


ドラゴンの鳴き声 1個

シェレカンの仙丹

カツバリアクの猛毒 100個


マクタナンの欲望 1個

マクタナンの毒腺

バルタラの追憶 100個


バルタラの爪 1個

バルタラの天眼

ナクの慰め 100個


ナクの涙 1個

ナクの赤い涙

※ 上記のアイテムを通じてオーネットの精霊水が獲得できる方法は、以下の通りです。

 

※ 上記のアイテムを通じてオウダーの精霊水が獲得できる方法は、以下の通りです。

 

● オーネットの精霊水の製作に必要な調合材料である「シェレカンの仙丹」、「ロンの水滴」、「灰色弦月のガクツナック」のうち一部のみ所持している冒険者のために、グラナの<最高精霊>メリンドーラが「乾くことのない湧き水」を配り始めました。
- 「シェレカンの仙丹」、「ロンの水滴」、「灰色弦月のガクツナック」のうち1種と「乾くことのない湧き水」を合わせると、「祝福を込めた精霊水」が製作できます。
※ 「古代の」が付いた精霊水は、モンスターを退治して獲得した材料で製作した精霊水です。

調合アイテム 結果アイテム

シェレカンの仙丹、ロンの水滴、灰色弦月のガクツナックのうち1種



乾くことのない湧き水

バッグで[-]の形にして調合

祝福を込めた精霊水

 

- 「祝福を込めた精霊水」に残りの「オーネットの精霊水」の製作材料2種のうち1種を加えると、「祝福に満ちた精霊水」が製作できます。

調合アイテム 結果アイテム

祝福を込めた精霊水


祝福を込めた精霊水を調合する時に使用された材料以外の
「シェレカンの仙丹」、「ロンの水滴」、「灰色弦月のガクツナック」から残り2種のうち1種

バッグで[-]の形にして調合

祝福に満ちた精霊水

 

- 祝福に満ちた精霊水と残り材料1種を集めてメリンドーラを訪ねると、既存と同じの「オーネットの精霊水」製作依頼が受注できます。

必要アイテム 依頼報酬

祝福に満ちた精霊水


 
祝福に満ちた精霊水を調合する時に使用された材料以外の
「シェレカンの仙丹」、「ロンの水滴」、「灰色弦月のガクツナック」のうち残り
1

オーネットの精霊水

 

● 祝福に満ちた精霊水と残りのオーネットの精霊水の製作材料1種をバッグに保有している時に、メリンドーラから受注できる依頼「オーネットの精霊水」が追加されました。
- 既存と同様に「シェレカンの仙丹」、「ロンの水滴」、「灰色弦月のガクツナック」の3種を全て保有している場合は、既存依頼が受注できます。
- 2つの依頼のうち1種を進行中または完了した場合は、他の依頼は受諾できません。(報酬は同様です。)
● モンスターを退治して獲得できる以下のアイテム名が変更されました。

変更前のアイテム名 変更後のアイテム名
シェレカンの仙丹 古代のシェレカンの仙丹
バルタラの天眼 古代バルタラの天眼
ナクの赤い涙 古代のナクの赤い涙
ロンの水滴 古代のロンの水滴
灰色弦月のガクツナック 古代の灰色弦月のガクツナック
マクタナンの毒腺 古代のマクタナンの毒腺

※ モンスターを退治して獲得したアイテムは「古代の」が付いたアイテム名で獲得できます。
※ 「古代の」が付いた材料や精霊水は、「古代の」が付いたアイテムでのみ精霊水が製作でき、「古代の」が付いた精霊水が獲得できます。

例えば、古代のシェレカンの仙丹と乾くことのない湧き水を調合して製作した古代の祝福を込めた精霊水の場合、古代のロンの水滴で古代の祝福に満ちた精霊水が製作できますが、「古代の」が付いていないロンの水滴では古代の祝福に満ちた精霊水が製作できません。

※ 「古代の」が付いていない材料や精霊水は、「古代の」が付いていないもののみ上位の精霊水が製作できます。
ただし、「古代の」が付いた材料と付いていない材料で上位精霊水を製作したい場合は、グラナの<最高精霊>メリンドーラから「古代の」アイテムを一般アイテムに交換すると製作できるようになります。この場合、「古代の」アイテムで製作された「オーネットの精霊水」ではないので、「朝を描く花びら」、「夜を送る花びら」は獲得できません。

例えば、古代の灰色弦月のガクツナックと古代のシェレカンの仙丹を保有している状態で、「古代の」が付いていないロンの水滴でオーネットの精霊水を製作したい場合、NPCメリンドーラから「古代の」が付いたアイテムを付いていないアイテムに交換すると製作できるようになります。

● グラナの<最高精霊>メリンドーラから「古代の」が付いたアイテムを「古代の」が付いていないアイテムに交換できます。
必要アイテム 交換アイテム
古代のシェレカンの仙丹 シェレカンの仙丹
古代バルタラの天眼 バルタラの天眼
古代のナクの赤い涙 ナクの赤い涙
古代のロンの水滴 ロンの水滴
古代の灰色弦月のガクツナック 灰色弦月のガクツナック
古代のマクタナンの毒腺 マクタナンの毒腺
古代の祝福を込めた精霊水 祝福を込めた精霊水

● グラナの<最高精霊>メリンドーラから受注できるキャラクター当たり1回限定の依頼「朝を描く花びら」、「夜を送る花びら」が追加されました。

依頼受注条件 依頼完了報酬

2021年10月6()メンテナンス前まで、オーネットの精霊水「古代が付いた材料アイテムで製作して保有している冒険者

朝を描く花びら

2021年10月6()メンテナンス前まで、オウダーの精霊水「古代が付いた材料アイテムで製作して保有している冒険者

夜を送る花びら

- 依頼報酬である「花びら」は、加工(L)方法に応じて所持していたオーネットの精霊水、オウダーの精霊水に家名を刻んだり、アイテム名変更と共に家名を刻むことができるアイテムです。
- 各花びらと精霊水を加工する時、加熱と簡易錬金のうち、各々の加工方式に応じて次のような機能が追加されます。
※ ただし、加工に使用された花びらは消えますので、加熱と簡易錬金のうち1つの方式のみ選択できます。

材料アイテム 加工方法 結果アイテム

オーネットの精霊水



朝を描く花びら

炎の粉末 1個と共に
加熱

オーネットの精霊水
※ 該当アイテムを製作すると、製作者の家名が刻まれます。

歳月の粉末 1個と共に
簡易錬金

古代オーネットの精霊水
※ 該当アイテムを製作すると製作者の家名が刻まれ、
アイテム名も上記のように変更されます。

オウダーの精霊水



夜を送る花びら

炎の粉末 1個と共に
加熱

オウダーの精霊水
※ 該当アイテムを製作すると、製作者の家名が刻まれます。

歳月の粉末 1個と共に
簡易錬金

古代オウダーの精霊水
※ 該当アイテムを製作すると製作者の家名が刻まれ、
アイテム名も上記のように変更されます。

 

 

● オーネットの精霊水とオウダーの精霊水を保有していると獲得できる称号が追加されました。該当アイテムを保有している時に、メリンドーラからの依頼を通じて称号が獲得できます。
- オーネットの精霊水または朝を描く花びらで加工したオーネットの精霊水を保有している場合、NPCメリンドーラから依頼「朝を開きし者 I」を進行して、青色の称号<朝を開きし者>が獲得できます。
- オウダーの精霊水または夜を送る花びらで加工したオウダーの精霊水を保有している場合、NPCメリンドーラから依頼「夜を閉ざす者 I」を進行して、青色の称号<夜を閉ざす者>が獲得できます。
- 朝を描く花びらで加工したオーネットの精霊水を保有している場合、NPCメリンドーラから依頼「朝を開きし者 II」を進行して、黄色の称号<朝を開きし者>が追加獲得できます。
- 夜を送る花びらで加工したオウダーの精霊水を保有している場合、NPCメリンドーラから依頼「夜を閉ざす者 II」を進行して、黄色の称号<夜を閉ざす者>が追加獲得できます。
- 今まで通りに古代のシェレカンの仙丹、古代のロンの水滴、古代の灰色弦月のガクツナックの3種を全て保有している場合および古代の祝福に満ちた精霊水と残りの古代材料1種をバッグに保有している場合も、今までと同様に依頼「オーネットの精霊水」が受注できます。
* アイテム獲得を通じての依頼と下位段階のポーションを通じての依頼2種のうち、1種を進行中または完了すると他の依頼は受諾できません。(報酬は同じです。)

 

 

● バレンシア地域の一部モンスター戦利品が調整されました。
- これからこの地域は、既存の戦利品ではなく新しい戦利品がドロップされます。ただし、既存戦利品の価格はそのまま維持されます。
- 該当地域のモンスターを退治すると、ガラクタ戦利品が100%の確率で1個ずつ獲得できるように変更されました。

* 下記表のうち、順序がずれていた部分を修正いたしました。(修正:2021-09-15 14:48)

狩り場 戦利品 変更前価格 変更後価格
砂漠ナーガ聖殿 砂漠ナーガの水かき 1750 12700
ティティウム渓谷 砂漠フォガンの兜の欠片 1820 14500
バシム族駐屯地 バシム族のたてがみ 1925 14800
三日月神殿 三日月の証 1890 10600
カドリー廃墟 カドリーの証 2100 15700
ガハーズ盗賊団の巣窟 ガハーズ印章 2400 16100
ワラゴンの巣 石塊ワラゴンの革 3150 10000
バジリスク巣窟 バジリスクの鱗 3000 8300

タフタル平野

(ケンタウロス群れ)

ケンタウロスのたてがみ 3240 21900
ルード硫黄鉱山 硫黄石の欠片 3000 18600
フィラ・ク監獄 看守の証の欠片 3600 16400

* アイテム獲得増加スクロールとアグリスの熱気ポイントの使用によるガラクタ戦利品数は次となります。
- アイテム獲得増加スクロール = 1個
- アイテム獲得増加スクロール(上級) = 2個
- アグリスの熱気 = 2個
- アイテム獲得増加スクロール + アグリスの熱気(マガハンの書5章を達成) = 3個
- アイテム獲得増加スクロール(上級) + アグリスの熱気(マガハンの書5章を達成) = 3個

バレンシア地域の戦利品が改善されました。これから既存の戦利品ではなく新しい戦利品がドロップされます。シーズンを開始してやっとトゥバラ装備を手に入れた状態で主に成長を体感できるところはバレンシア地域ですが、その反面に戦利品のバランスは比較的に低かったです。そのため、この地域で狩りしても既存より価値がある戦利品が獲得できるように調整しました。そして、この地域は新規冒険者様が「アイテム獲得増加スクロール」を使用しなくても基本ガラクタの獲得にそんなに差がないようにドロップ確率を100%に調整しました。

● ワラゴンの巣とバジリスク巣窟で獲得できる「古語で記録された巻物」と「カプラスの石」の獲得確率について、一般モンスターを退治する時は低く、ネームドモンスターを退治する時は高く獲得できるように調整されました。

- ネームドモンスターを退治した時の「古語で記録された巻物」と「カプラスの石」の獲得確率が高く調整されました。

● カルフェオンおよびメディア地域で獲得できるアイテムが調整されました。
- 調整された領地の各地域は以下の通りです。

バレノスおよびセレンディア
ビラーギ山塞
カルフェオン地域
放棄された修道院
カルフェオン寺院
ケプラン鉱山
エントの森
サウニールキャンプ
ゲハク平原
マルニの実験場
グラトニー洞窟
ギュントの丘
メンフクロウの森
ブリの木遺跡
難民キャンプ
北部小麦農場・ワラゴンの洞窟
旧ダンデリオン
カランダ尾根、マンシャの森
ルツム族駐屯地
ヘッセ聖域
カイア湖
メディア地域
廃鉄鉱山
放浪盗賊駐屯地
メイン族巣窟
ソサン駐屯地(シュルツ近衛隊除外)
カブト族駐屯地
古代遺跡発掘地
エルリック寺院
兵の墓
マルニの第2実験場
ハスラ古代遺跡(クラトゥカ古代遺跡除外)

- 上記の地域でモンスターを退治すると獲得できる戦利品の構成品から、次のアイテムが削除されました。(最終修正:2021-09-15 13:20)

削除された戦利品の種類 アイテム名
装備類アイテム ルルの失くしたヘルム、ルルの失くしたアーマー、ルルの失くしたグローブ、ルルの失くしたシューズ
貿易アイテム 古代鉄鋳貨、古代銅鋳貨、古代銀鋳貨、古代金鋳貨、ジャイアント族石像彫刻、純度の高い硫黄石、メイン族牙ネックレス、故障したゴーレムの核、完全なゴーレムの核、狂信徒の呪術束、兵士の遺品など
その他アイテム 溶けた鉄の欠片、溶けた銅の欠片、溶けたプラチナの欠片、古代豊穣魔力の水晶 - 鉄壁など

● 上記の地域でモンスターを退治すると獲得できる戦利品の構成品を次のように箱で獲得できるように改編されました。

- 同じ種類の箱は、バッグ1マスに重複保管されます。

変更前の戦利品 変更後の戦利品
各クラス別のバレス、ユリア、クレア、セレス、カリス メイン武器の計85種アイテム バレスメイン武器箱、ユリアメイン武器箱、クレアメイン武器箱、セレスメイン武器箱、カリスメイン武器箱
各クラス別の攻撃型、命中型、防御型、クレア補助武器の計75種アイテム 攻撃型補助武器箱、命中型補助武器箱、防御型補助武器箱、クレア補助武器箱
各部位別のアゼリアーナ、ザレス、タリス、タロタス、グルニル、ヘラクレスのオーラ,
フィーボのスタミナ、フォルトゥーナの幸運防具の
32種アイテム
アゼリアーナ防具箱、ザレス防具箱、タリス防具箱、
タロタス防具箱、グルニル防具箱、ヘラクレスのオーラ防具箱、フィーボのスタミナ防具箱、フォルトゥーナの幸運防具箱
各部位別のユリア、バレス、ヘゼウス、エリシャ、カリス、タリスアクセサリーの24種アイテム 堅実な冒険者のネックレス箱、堅実な冒険者のイヤリング箱、堅実な冒険者のリング箱、堅実な冒険者のベルト箱
無限の魔力水晶の計46種アイテム 魔力が感じられる水晶箱

※ 魔力が感じられる水晶箱を使用すると、次の水晶のうち1種が獲得できます。
* 無限の魔力水晶 - 鉄壁、強壮、迅速、金剛、強襲、勇壮、耐久度減少、MP回復、バックアタック、ダウンアタック、エアーアタック、クリティカル、スピードアタック、カウンターアタック、攻城、近距離攻撃、魔法攻撃、ノックバック抵抗無視、ノックダウン抵抗無視、キャッチ抵抗無視、気絶抵抗無視

- 上記の箱を開封すると、確率に応じて全てのクラスのアイテムのうち1種が獲得できます。また、強化されていない装備およびアクセサリーのみ獲得できます。
- 上記の地域でモンスターを退治すると獲得できる戦利品の構成品に、ブラックストーンの束が追加されました。

アイテム名 アイテム説明
ブラックストーン(武器) 束 開封すると既定の確率でブラックストーン(武器)25~50個が獲得できる
ブラックストーン(防具) 束 開封すると既定の確率でブラックストーン(防具)25~50個が獲得できる
● オブジェクト型モンスターを退治すると獲得できた貿易品アイテムが、金塊に変更されました。
変更前の戦利品 変更後の戦利品
貿易品アイテム
(祭壇インプ監獄、山賊の物馬車、トロル守護塔、ソサン金馬車、ソサン補給箱などを退治した時)
金塊 1G

カルフェオンとメディア地域については、ドロップするアイテムがとても多かったと思います。これにより、今すぐ必要ではないアイテムであるにもかかわらず、バッグがいっぱいになって不便をおかけしました。これを解消させていただくためにドロップするアイテムを整理いたしました。

● 枯れたコケの木を伐採する時に獲得できる「枯れた木の精髄」の獲得確率が、既存より20%上方調整されました。
● リングウッドとコケの木の樹液を採取する際に、枯れた木の精髄が低い確率で獲得できるように追加されました。
● 枯れた木の精髄の統合取引所での上限価格が、既存より約20%高く調整されました。
● 精霊の香水のエリクサーの統合取引所での上限価格が、既存より約30%高く調整されました。
● 精霊の香水のエリクサーの製作に必要な材料の一つである薄紫の花の代わりに紫花、黄色い花、空花、青い花を使って精霊の香水のエリクサーが製作できる錬金式が追加されました。
● 薄紫の花、空花、紫花、黄色い花、青い花が採集された後に再登場する時間が大幅に減少されました。

冒険者の皆様が精霊の香水のエリクサーをより円滑に手に入れられるように、メイン材料アイテムである「枯れた木の精髄」の獲得先と獲得量を増やしました。また材料に使用される薄紫の花を他の花でも製作できるように変更したことと共に、再登場時間を減少させました。その他、「自然の実」の改善方向についても考慮しています。

● [EV] 月明かりの欠片の説明に、低い確率で[EV] 月明かりの欠片が追加獲得できるというテキストが追加されました。
● タリブレの涙の説明に獲得方法が追加され、製作ノート(F2)に表示されるように変更されました。
● [MT] カーリーヘルムが、[MT] カーリーハットに変更されました。

モンスター

● 次のモンスターが戦闘中に追撃をする際に、遠距離牽制攻撃を使用するように変更されました。
- ただし、同じ名前のエルビアの領域のモンスターは該当しません。
狩り場 モンスター
オークキャンプ レッドオークメイジ
クルト生息地 小さなクルト
ルツム族駐屯地 ルツム族エリート弓兵
ヘッセ聖域 骸骨弓兵
ソサン駐屯地 ソサン大砲兵
メイン族巣窟 素早いメイン
廃鉄鉱山 レッドオーク監視官

NPC、背景、サウンド

● グリッシー村のNPCセレミオの動作が改善されました。
● 首都バレンシアのNPCユレツィンの目の、ウルトラモードでの表示が改善されました。
● グリッシー村の村長、フレハラウの顔色が夜により見えやすいように改善され、昔に受けた消えない傷がはっきりと確認できるようになりました。

依頼、知識

● 依頼報酬で選択できた神聖力およびFP回復ポーションが、全てMP回復ポーションに変更されました。
● 依頼報酬として獲得できたバルタリ金塊、ローレン金塊、市民銀行金塊が同じ価値を持つ金塊10Gに変更され、メイン依頼の報酬として獲得できた古代コイン類が全て削除され、金塊10Gに報酬が統一されました。
● 黒い砂漠ワールドを冒険しながら知識を獲得する時に行動力が不足しないように、バレノスのメイン依頼からメディアのメイン依頼までの報酬に少量の行動力回復アイテムが一定依頼で間隔を開けて追加されました。
● 簡素化されたメイン依頼を進行する時に獲得できる「始まりのブラックストーン」の量が、既存のメイン依頼を進行する時に獲得できた量と同じくらいになるように次のように調整されました。
アイテム名 変更前 変更後
始まりのブラックストーン(武器) プガルの備忘録・第7章(Lv.55を達成する) 完了時、
610個獲得可能
プガルの備忘録・第7章(Lv.55を達成する) 完了時、
1,580個獲得可能
始まりのブラックストーン(防具) プガルの備忘録・第7章(Lv.55を達成する) 完了時、
1,220個獲得可能
プガルの備忘録・第7章(Lv.55を達成する) 完了時、
2,220個獲得可能
● 次の簡素化されたメイン依頼の報酬から、始まりのブラックストーン(武器)と始まりのブラックストーン(防具)が削除されました。
依頼名
[特別成長] プガルの備忘録・第8章 (Lv.56を達成する)
[特別成長] プガルの備忘録・第9章 (Lv.57を達成する)
[特別成長] プガルの備忘録・第10章 (Lv.58を達成する)
● バレノスのメイン依頼からバレンシアのメイン依頼までに獲得できる各種料理が、健康経験値を提供する「柔らかいミルクパン」、「胡麻シミット」、「シンプルなクロン定食」に簡素化されました。
● 依頼「[戦闘昇級] 不機嫌なラッコ」の移動動線が改善され、完了条件が以下のように変更されました。
変更前 変更後
カブト族群れの退治
廃鉄鉱
山群れの退治
エルリック寺院群れの退治
サルマ基地<探索拠点管理人>のナラーバ・ラクムに会う
クシャ村<村長>のアドルフ・バニーに会う
エルリック寺院の群れを退治する

● メディアのメイン依頼を完了してもキャラクターがLv.56を達成していない場合のみ、闇の精霊が「[Lv.55] フォリオ三銃士の戦闘昇級」を案内するようになりました。
- 闇の精霊(/)が案内する「[Lv.55] フォリオ三銃士の戦闘昇級」を進行すると、Lv.56達成のための多量の戦闘経験値が獲得できます。
● デウェの万物辞典 1巻一部依頼の完了条件が変更されました。  

- コインは、海賊島(クイトゥ諸島)でモンスターを退治すると獲得できます。

頼名 変更前 変更後
いが続いたら縁 コイン収集(4種類) コイン収集(2種類)
稼ぐのは難しいけど使うのは一瞬だ 金塊収集(5種類) 金塊収集(4種類)

● ガハーズ盗賊団の巣窟の黒い竜のガルザルと、衰えた黒い龍の位置が変更されました。また周りのガハーズ盗賊団モンスターの位置もNPCと一定距離以上離れた位置に変更されました。

●「[バレンシア] 力を失った黒い龍」依頼を進行する際に会える黒い竜のガルザルと衰えた黒い龍の位置が周りのモンスターの妨害を受けにくいように変更されました。(修正:2021-09-15 14:00)

● 古代最後の砦、アトラクシオンメイン依頼の先行依頼である「Iの招待状」の受注条件がLv.57からLv.60に変更されました。
● カルフェオンのメイン依頼「予告された災い」を完了すると、セレンディア神殿からカルフェオンのカリス議会長まで移動できるように変更されました。
- 議会長に到着した後、ヘルマン・フェレシオに話をかけると依頼が続いて進行できます。
● 家門当たり1回限定のメイン依頼の進行中に、トレント村で馬が獲得できる依頼「[馬牌] 秘密守護団の証」が受注できなくなり、バレノスのメイン依頼を完了すると「[馬牌] 秘密守護団の証」が進行できるように変更されました。
- 既に「[馬牌] 秘密守護団の証」を完了した家門は、該当依頼が受注できません。
- 既にトレント村で「[馬牌] 秘密守護団の証」を進行中の場合は、進行中の依頼で進行できます。

 

● ビラーギ山塞の作戦計画書にキャラクターが衝突しないように修正されました。
● 狩り場で獲得できる戦利品の変更により、変更された戦利品を必要とする関連依頼が完了できるように修正されました。
● バレンシアのメイン依頼「[バレンシア] 我慢できない気がかり」で、イベルブオアシスへの道を案内する砂漠旅行者の動作が改善されました。

● 冒険者様と旅を共にするペット支給の新規依頼、「[ペット] ローレン家のまるまる」がセレンディア地域に追加されました。
- 該当依頼は家門当たり1回進行でき、各セレンディアのメイン依頼を全て完了する必要があります。
- 該当依頼を完了すると、1世代のペット「ローレン家のまるまる」が獲得できます。
- 依頼(O) → 推薦依頼タブの「[冒険援助] ペット、冒険のパートナー」で確認できます。
* セレンディアの分岐別に次のメイン依頼を完了すると進行できます。
- [選択] 商人組合長の悩み : 目撃者
- [選択] これ以上聞きたくない : 失くした安息
- [選択] それぞれの事情 : 安全路確保
- 旅の始まり : エダン一味

▲ ペット、ローレン家のまるまる


● アルティノ関所の拠点が地図に追加されても、NPCアリバーに知識獲得の会話が表示された現象が修正されました。
● 依頼「そそり立つ尖塔のてっぺん」の進行中に表示される演出が改善されました。
● 依頼「[覚醒] ブリの森の洞窟」の進行中にカットシーンが演出されるボタンが、重複表示されないように修正されました。
● 依頼「カルフェオン寺院」の進行のための道案内が改善されました。
● 依頼「[バレンシア] アプアールの趣味」、「[バレンシア] 記憶の中のエリーザ」、「[バレンシア] ラバムの倉庫の鍵」、「[バレンシア] 同じ方法」の進行中に、高い確率で必要なアイテムが盗めるように改善されました。
● ベリア村からカルフェオンまでのメイン依頼動線に、宝箱が追加配置されました。
● 依頼「尾根修復」の完了目標が、「ハーピー 50体を退治する」に下方調整されました。
● グリッシー村の鳩に近づくと、鳩が飛ぶように変更されました。
● マルニ農場の廃墟で獲得できる知識「古びたオーク結合実験記録」の誤脱字が修正されました。
● 依頼「[バレンシア] 記憶の中のエリーザ」の進行中に「湖監獄の鍵」を保有していると、同じアイテムが盗めないように改善されました。
● 依頼「[バレンシア] 記憶の中のエリーザ」の進行中のタタールのセリフが改善されました。
● Lv.60以下のキャラクターが金の鍵を持っている場合、カルフェオンのアンノリサ・ロージーとアルティノのネルダ・シェンから「金の鍵の使用法」の会話ボタンが表示されるように修正されました。
● 依頼「浄化された儀式」の完了報酬に、旅行者の地図1個が追加されました。
● 依頼「メディア王国」の目標が変更されました。

変更前 変更後
バリーズ3と会話する バリーズ3と会話するために、旅行者の地図を使用する

※ 旅行者の地図がなくなった場合は、バリーズ3世と会話すると依頼が完了できます。
● 依頼「[バレンシア] アプアールの趣味」の概要に盗むについてのガイドが追加されました。また、依頼目標がより明確に変更されました。
● 依頼(O)→推薦依頼タブで「Iの招待状」の受注レベルの誤表記が修正されました。
● 依頼「封印石回収」で、サイクロプスを召喚する黒い亀裂の位置が変更されました。
● 依頼「[カーマスリビア] ボス、ローニン」でローニンとの戦闘がより進行しやすいように変更されました。既存よりローニンの攻撃力が、25%減少されました。


拠点戦、占領戦

● 円滑な拠点戦・占領戦の進行のため、次の状況でメイド/執事の外見が表示されないように変更されました。
- 拠点戦・占領戦が進行中のチャンネルで、メイド/執事機能を利用(召喚)する時
- 拠点戦・占領戦が進行中のチャンネルで、拠点戦・占領戦復活、集結命令などでのキャラクター移動などのローディング画面が表示される時
※ ただし、メイド/執事の外見は表示されませんが、機能は変更なく正常に利用できます。
● ワールドマップ(M)の拠点戦情報分類の拠点分類に、1段階上級拠点が表示されないように修正されました。(修正:2021-09-16 13:20)

UI

● 音楽アルバムに検索機能が追加されました。
- メニュー(ESC)→コミュニティ(F9)→音楽アルバム(1)を通じて音楽アルバムを開くと、右下に検索UIが表示されます。
- 該当機能を通じて検索すると、検索された単語が含まれた曲名の音楽のみがアルバムに表示されます。

保有中の楽譜が多く演奏したい音楽を探すのに不便な思いをされていた冒険者様のために、遅くなりましたが検索機能を追加しました。これからも皆様の美しい旋律で黒い砂漠の世界を満たしてください。

● ギルド募集案内文が長い場合、全体のテキストをツールチップの説明で確認できるように修正されました。
● パーティウィンドウ右の退場ボタンおよび戦利品獲得ルール設定ボタンを押しやすいように、選択領域が小幅拡張されました。
● 次のギルド機能UIのタイトル領域に背景イメージが追加されました。
ギルド活動費設定
ギルドミッション情報
ボーナス設定
ギルド製作
入金する
ギルド紋章登
ギルド加入広報登録
ギルド紹介作成
ギルド戦争宣言
戦場
の英雄雇用

● パーティ/部隊招待メンバーをマウス右クリックすると、該当メンバーの位置に移動案内されるように修正されました。
● メールで受け取るアイテム名が長い場合、改行されるように修正されました。

● シーズンキャラクター作成関連のバナーが表示されるように修正されました。
● ログイン画面、チャンネル選択画面にアトラクシオン:シガラキアの背景映像が追加されました。

Web

● 公式ホームページのお知らせ、ビューティアルバム、フォトギャラリーの掲示物に表示される推薦数(ハート)アイコンの色が変更されました。
● Acoinチャージ→決済手段選択ページのUIが改善されました。
● 公式ホームページのWeb統合取引所およびアプリケーション「黒い砂漠+」で統合取引所を利用する際に、登録待機商品リストに購入ボタンが表示され、予約購入ができるように修正されました。
● 公式ホームページのWeb統合取引所でアイテムを再登録する時、再登録するアイテムが取引所の倉庫にない場合は通知が表示されるように追加されました。
● 公式ホームページのWeb統合取引所でグループ化されたアイテムを販売登録する時、販売処理が正常進行できなかった場合は通知が表示されるように追加されました。
● 公式ホームページ、コミュニティのAll掲示板およびHot/Best掲示板で、各々の掲示物のタイトルに掲示板名が表示されるように変更されました。
● 公式ホームページ、コミュニティの掲示物ソートに「話題順」ソートが追加されました。
- 「話題順」ソートを適用すると、推薦および非推薦に参加した冒険者様の数が多い順に掲示物が表示されます。
● 公式ホームページ、コミュニティの各ソートフィルターの名称が変更されました。
変更前 変更後
最新
コメント
照会
推薦
最新順
コメント順
照会順
推薦順

● 公式ホームページ、コミュニティでカテゴリ別にソートフィルターが適用できるように追加されました。
- 該当フィルターを適用して「1日以内/7日/30日/100日」または全体期間での掲示物が検索できます。
● 公式ホームページ、コミュニティ掲示物に推薦と非推薦数が各々表示されるように変更されました。


【修正及び変更事項】

● オーキルア海域辺り島の植生の表示が不自然だった現象が修正されました。
● 個人決戦コンテンツの利用中に、キャラクターが異常な位置に移動できた現象が修正されました。
● バッグ(I)で収集完了のマルニの石の位置が、未収集のマルニの石の位置より後ろにある場合、マルニの石の交換が正常に進行できなかった現象が修正されました。
● バッグ(I)で右クリックして内容が確認できるダイアログ型の一部UIの比率が正常に表示できるように修正されました。
● 統合取引所の登録待機商品カテゴリにアイテムがない場合、該当カテゴリをクリックしても反応しなかった現象が修正されました。
● 統合取引所の登録待機商品カテゴリで、アイテム説明が表示されなかった現象が修正されました。
● トゥースフェアリーの森地域の特定位置でキャラクターがスキルを使用すると、地形に不自然に挟まった現象が修正されました。
● 依頼「かすかな予知夢」、「水のすべてのもの起源」でのヤーズのカメラが改善されました。
● ベネシルドレスおよびカルキスーツを着用した時に、NPC取引所長がいない村および都市で倉庫加工ボタンが表示されなかった現象が修正されました。
● UI編集ウィンドウで初期化すると、安全地帯でスキルガイドが表示された現象が修正されました。
● 闇の精霊の修練を利用中のミスティックに、他の冒険者の音声が異常に大きく出力された現象が修正されました。

 

● 一部アイテム等の名称が統一および変更されました。
宵闇の夜想曲 → コンボ:宵闇の夜想曲
復讎の奏鳴曲 → コンボ:復讎の奏鳴曲
死神の鎮魂歌 → コンボ:死神の鎮魂歌
悪夢の奉献唱 → コンボ:悪夢の奉献唱
西連邦の武士/西連合の武士 → 西連邦の武士
ブラックストーン(武器) 束 → ブラックストーン(武器)の束
ブラックストーン(防具) 束 → ブラックストーン(防具)の束
キャラクター名変更券 → キャラクター名交換券