ニュース

アップデート [アップデート] 8月11日(水)アップデートのご案内(最終修正:2021-08-13 16:30)
黒い砂漠 2021-08-13 14:55

(2021-08-13 16:30 追記 )

新規冒険者のオルビア(成長特化)チャンネルの入場可能期間について補足を追記しました。

 

(2021-08-13 14:55 追記)

家門内にある全てのキャラクター情報を、黒い砂漠研究所のアカウント(家門)に送信できる機能に関して、機能が正常に適用されていなかったため追記いたしました。

 

(2021-08-12 18:05 追記)
2021サマーシーズン用のシーズン特別プレゼント依頼について表記に不足があったため追記いたしました。

 

(2021-08-12 12:00 追記)
依頼「終末の月ギルドの取引に関する提案」について補足を追記いたしました。

 

(2021-08-11 18:35 追記)
パール商品の取引所での最大上限のシルバー額について補足を追記いたしました。

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

8月11日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

【主要アップデート - コルセア覚醒】

 
● パタパタ海賊団の愛されるボス、コルセアの覚醒が実装されました。
- Lv.56以上、伝承依頼を完了した状態で闇の精霊→メイン依頼「[CO覚醒] カラスの呼び出し」を受注して進行できる連続依頼を完了すると覚醒できます。
- コルセアの伝承依頼「[CO伝承] カラスが咥えて来た手紙」を完了していない冒険者様の場合、該当依頼を完了すると「[CO覚醒] カラスの呼び出し」が受注できます。
- シーズンキャラクターのコルセアが覚醒依頼を完了すると、真I強化段階のトゥバラパトラカが獲得できます。
● コルセア専用の7日期間制パール衣装が獲得できる依頼「[バレンシア] 新たな時代の序幕」が追加されました。
- 該当の依頼は、コルセアで「[Lv.56 バレンシアI] 東の砂王国の物語を完了すると闇の精霊(/)から受注でき、完了すると[CO] マレタカント武器、衣装セット(7日)」、「[CO] デスペラード武器、衣装セット(7日)」のうち1種を選択して獲得することができます。
● <カラス商団の支配人>プガルから真I強化段階以上のセレナカを同じ強化段階のトゥバラパトラカに交換できる依頼、「[覚醒武器交換] 海の心臓パトラカ:真I~真V」が追加されました。
* 該当の依頼は、シーズンキャラクターまたはシーズンを卒業したキャラクターでのみ受注できます。
* 該当の依頼は、1つの依頼のみ選択して家門当たり1回のみ完了できます。また、該当の強化段階に合うトゥバラセレナカを所持している場合のみ同じ強化等級のトゥバラパトラカと交換できます。
- [覚醒武器交換] 海の心臓パトラカ:真I
- [覚醒武器交換] 海の心臓パトラカ:真II
- [覚醒武器交換] 海の心臓パトラカ:真III
- [覚醒武器交換] 海の心臓パトラカ:真IV
- [覚醒武器交換] 海の心臓パトラカ:真V
※ ただし、上記の依頼を通じて真I ~ 真Vのトゥバラセレナカを真I ~ 真Vのトゥバラパトラカに交換した場合、交換されたトゥバラパトラカの製作者名やアイテムの刻印、染色情報は全て削除されます。
● コルセアの覚醒が追加されたことに伴い、シーズンキャラクターのコルセアもプガルから「[強化] さらに鋭利になったトゥバラパトラカ I ~ II」が受注できるように変更されました。

【主要アップデート - サマーシーズンの早期卒業】

● <カラス商団の支配人>プガルが、サマーシーズンの終了前でも一般キャラクターに転換できるよう、2021サマーシーズンの早期卒業システムを導入しました。
早期卒業可能期間 2021年8月11日メンテナンス後~サマーシーズン終了前
早期卒業の 「[EV] 闇の精霊パス」を購入していない冒険者様は、「シーズンパス」の挑戦課題を全て完了して報酬を受領する。
「[EV] 闇の精霊パス」を購入した冒険者様は、「シーズン・闇の精霊パス」の挑戦課題を全て完了して報酬を受領する。
- 2021サマーシーズン早期卒業の詳細方法は、以下の通りです。
依頼名 受注NPC 完了条件 完了NPC
[シーズン修了] 選択の岐路 ベリア村工房にいる
<カラス商の書記> ライラ
依頼「[シーズン] プガルの特別な秒時計」を完了して、プガルと会話する プガル
[シーズン修了] より広く、より厳しい世界へ プガル ある冒者の証書使用する プガル
- 名誉ある冒険者の証書を使用すると、シーズンキャラクターが一般キャラクターに転換されます。
- 上記の依頼を完了すると、「[シーズン] トゥバラ転換石箱」、「思い出の入ったプレゼント箱」、「プガルの応援メッセージ」が獲得できます。
- 思い出の入ったプレゼント箱の構成品は、以下の通りです。
思い出の入ったプレゼント箱の構成品
[シーズン] ボス装備交換券 1個
学士帽 1個
ヴォルクスの助言 (+60) 1個
黄金の式服 1個
クロン石 100個
[EV] 終末の月秘伝書(7日) 1個
[EV] エリアンの涙 10個
[EV] アイテム獲得増加スクロール 5枚
[EV] ジョバン・グローリンの支援証書 5個
[EV] タクロスの精霊石 1個
祝福された伝令書 5枚
高級エリクサー箱 3個
ピントの健康ジュース 3種(スタミナ、力、健康) 各 10個
 
* 卒業注意事項
- [EV] 闇の精霊パスを購入した冒険者様は、卒業前に必ず「シーズン・闇の精霊パス」挑戦課題の完了報酬を全て受領してください。
- 購入して使用していない[EV] 闇の精霊パスを保有している状態で卒業を進行した場合、このアイテムは使用できなくなります。
- 卒業依頼の進行中に獲得できる「名誉ある冒険者の証書」は、一般チャンネルで使用できます。
- 「プガルの秒時計」を所持している状態では、卒業できません。
 
● 2021サマーシーズン用のシーズン特別プレゼント依頼が追加されました。(修正:2021-08-12 18:05)
依頼名 受注NPC 受注条件 完了条件 完了報酬
[シズン特別プレゼント] 夢は荒波にって プガル Lv.20以上のシズンキャラクター、または依頼「[シズン修了] よりく、よりしい世界へ」を完了したキャラクタ プガルとする シーズン特別プレゼント交換券 1枚
クロン石 50個
さわやかオレンジジュース 10個
甘い山いちごジュース 10個
すっぱいマスカットジュース 10個

- 上記の依頼を通じて獲得した「シーズン特別プレゼント交換券」は、NPCプガルから次の特別報酬4個のうち1個のアイテムを選択して交換できます。
* ただし、既存のシーズンで特別報酬を獲得している場合、同じシーズンの報酬を再度受領することはできません。
- 特別報酬は「シーズン特別プレゼント交換券」で交換でき、サマーシーズンの卒業後に使用できます。
- シーズン特別報酬を全て獲得できていない冒険者様は、今後進行されるシーズンを通じて、過去シーズンの報酬を獲得することができます。

区分 シーズン特別報酬
2020サマーシーズン

真V:カポティアイヤリング
または
真V:カポティアリング

2020オータムシーズン

ペルレの星

2020ウィンターシーズン

真V:カポティアベルト

2021サマーシーズン

真V:カポティアネックレス

 

 

● トゥバラ転換石を使用したトゥバラ装備をボス装備に交換できる依頼2種が追加されました。
- [2021サマーシーズン] ボス装備交換
- [波色のサザエ] ボス装備交換
- 上記の依頼は、卒業依頼を完了して[シーズン] ボス装備交換券を所持している状態で、プガルから受注してトゥバラ装備をボス装備に交換できる依頼です。
- 各装備の部位別の依頼は、お互い重複して受注および完了することができません。
● 依頼「[シーズンパス] カラス商団からのプレゼント」と「[闇の精霊パス] カラス商団からのプレゼント」の受注条件が変更されました。

変更前 変更後
シーズンパスを完了したシーズンキャラクターが、「[シーズン] カラス商団の貢献証書 I」または「[シーズン] カラス商団の貢献証書 II」を保有 「[シーズン] カラス商の貢献証書 I」または「[シーズン] カラス商の貢献証書 II」を保有

2021サマーシーズンを楽しんでいただいた冒険者様のための卒業システムが、2021年8月11日(水)、世界中の全てのサーバーに同時アップデートされました。今回のシーズンは今までのシーズンとは異なり、卒業のための依頼進行がもう少し簡単にできるように変更してみました。
また、「プガルの秒時計」を保有している場合は、卒業が進行できません。これは「プガルの秒時計」を使用せずに卒業を進行してしまうことにより、混乱してしまう冒険者様が発生しないための措置ですので、該当アイテムを使用する必要がない冒険者様は、アイテムを削除してから卒業を進行してください。
シーズンチャンネルを卒業する黒い砂漠冒険者の皆様の未来を応援します。


【追加及び改善事項】


コンテンツ

● ナデルの帯を通じて+100以上の強化成功率上昇数値を交換した時に適用される再使用待機時間が、10分から30秒に減少しました。
 
● 新規冒険者のオルビア(成長特化)チャンネルの入場可能期間が、次のように延長されました。
※ 該当内容は、8月11日(水)アップデート以降に冒険を始めた新規冒険者様に適用されます。(追記:2021-08-13 16:30 )
変更前 変更後
入場期限30日 入場期限60日

- オルビア(成長特化)チャンネルに最初に入場できる条件は以下の通りです。

新規冒 2次パスワードを作成してから、30日(720時間)が経過していない冒険者様
最近30日(720時間)以上ゲームへのログイン履歴がなく、さらにWEB統合取引所(い砂漠+アプリケーション/公式ホームページ)での利用記30日以上ない冒険者様

- ただし、復帰冒険者の入場可能期間は、30日で変更はありません。
● アトラクシオン:バアマキア、バアのゆりかごで死亡した時に、パーティメンバーの姿を確認できる観戦モードが追加されました。
● 2021年8月18日(水)メンテナンス後、「闇の狭間」に関連するイベントが実装される予定です。


キャラクター

● 家門内にある全てのキャラクター情報を、黒い砂漠研究所のアカウント(家門)に送信できる機能が追加されました。
- 本機能は、公式サーバーの「黒い砂漠研究所」オプションで進行でき、進行すると公式チャンネルと黒い砂漠研究所のアカウントが連結されます。
* 黒い砂漠研究所に既にログインしている場合は、アカウント送信が進行できません。
- 既に黒い砂漠研究所の利用権限を申請した冒険者様も、本機能のアップデート後に改めて黒い砂漠研究所のテスター権限を申請する必要があります。
* 黒い砂漠研究所の利用権限は、公式サーバーでLv.56以上のキャラクターでログインした状態でのみ申請できます。
- このプロセスを進行すると、家門内にある全てのキャラクター情報(公式サーバー)が、黒い砂漠研究所のアカウント(家門)に送信されます。ただし、既に作成されていた黒い砂漠研究所のキャラクター 情報はすべて削除されます。
- 送信される情報は、家門情報、全てのキャラクター情報(適用された重量、バッグ込み)、力、スタミナ、健康経験値、カスタマイズ、UI設定、ペット、妖精、全ての搭乗物、スキル情報、スキル特化、メイド、称号、冒険日誌情報、依頼情報です。
- ただし、家門名およびキャラクター名については、黒い砂漠研究所への情報送信の際に一部変更される可能性があります。
* アカウント送信を要請した後に再送信したい場合は、約10分が経過した後に再送信の要請ができます。
* またアカウント送信の要請後、約5分後から黒い砂漠研究所にログインできますので、予めご参考ください。
- 黒い砂漠研究所のテスター権限申請は、メニュー(ESC)→支援センター(F11)→黒い砂漠研究所で進行できます。

公式サーバーの家門キャラクター情報が黒い砂漠研究所のアカウントに送信できるようになりました。多くの冒険者様にとって有意義なパッチとなれば幸いです。これからも黒い砂漠研究所でより様々なテストができるように、不便な部分や改善が必要な内容を引き続き追加/修正いたします。

※ 本機能は、今回のアップデートにおいて正常に反映されておりませんでした。 今後アップデートされる際に改めてご案内いたします。(修正:2021-08-13 14:55)
 
● スキル「イアナロスの光 I~V」、「巡礼者の足取り I~V」、「騎士団の護身術 I~V」の習得可能通知が、各々「I」レベルスキルでのみ表示されるように変更されました。
● スキル「イアナロスの光 I~V」、「巡礼者の足取り I~V」、「騎士団の護身術 I~V」の説明に、スキル習得する際に習得できないスキルリストと該当スキルの秘伝書獲得方法についての内容が追加されました。
● エルビアの領域で獲得できる属性装備を、シーズンキャラクターが使用できるように変更されました。
 
● スキル「ノクターン」、「真:ノクターン」、「強:ノクターン」の使用中にキャラクターが消えた時に、特定の区間で「ノクターン」の連携動作ではない他のスキルが発動できた現象が修正されました。
● 特定の距離で「ノクターン」、「真:ノクターン」、「強:ノクターン」で敵を狙いながら「W」キーを入力すると、敵の後ろに移動せずにその場で反対方向に回転していた現象が改善されました。
● スキル「宵闇」、「連:宵闇」の再使用待機時間中、「強:カーマスリビアの魅了 I~III」で溜めている途中に左方向に「宵闇」または「連:宵闇」を使用し、その後攻撃すると、攻撃がキャンセルされる現象が修正されました。
● スキル「強:エクスキューション III」の実際の打撃数が、スキル説明に表記された打撃数より少なく適用されていた現象が修正されました。
● スキル「本:憎悪の種」および「憎悪の種 IV」の実際の打撃数が、スキル説明に表記された打撃数より少なく適用されていた現象が修正されました。
● スキル「真:スラストチェーン」のクリティカル確率についての説明文が実際の挙動に合わせて次のように変更されました。
- ただし、実際に適用されるPvE、PvPダメージ量に変動はありません。
変更前 変更後
クリティカル確率 100% クリティカル確率 100% (モンスターにのみ適用)

● [SH] シェレカンの末裔服を着用した時、待機姿勢でキャラクターの背中に武器が表示されないように修正されました。

● マゴリアの無法者を着用した際の、染色スロットと部位が一部修正されました。
- 修正された染色スロットと部位の一部内容は次となります。

修正前 修正後
▲ 9番染色スロットの染色部位 ▲ 9番染色スロットの染色部位
▲ 10番染色スロットの染色部位(前) ▲ 10番染色スロットの染色部位(前)
▲ 10番染色スロットの染色部位(後ろ) ▲ 10番染色スロットの染色部位(後ろ)
▲ 11番染色スロットの染色部位 ▲ 11番染色スロットの染色部位

● 持久力が足りない状態で「強:亀裂の環」を連続使用すると、稀にキャラクターが止まる現象が修正されました。

 

● 覚醒コルセアの実装に合わせて、伝承コルセアの新規スキル2種が追加されました。
- 強:海霧の誘惑
- 強:船長の命令:開始!

 

● ラバムの悟り - スキル錬成が追加されました。
- 一番目の錬成スキルはLv.56以上、二番目はLv.57以上、三番目はLv.58以上のキャラクターで習得できます。
- 錬成スキルを習得するためには先行スキルを習得する必要があります。
- 錬成スキルは各レベルの錬成スキルごとに、二つの選択肢のうち一つのみ習得することができます。

 

 

 

● スキル「流水斬り」について、その場および前進攻撃1、2打撃の攻撃範囲が増加しました。
● スキル「シルキーウェーブ」の使用中に「ビッグウェーブ」を使用すると、スキルの段階に関係なく「ビッグウェーブ」が即発動するように改善されました。
● スキル「フォーリンウェーブ」を使用する際に、カメラの方向に合わせてキャラクターが回転するように改善されました。
● 次のスキルの打撃成功時のMP回復量が増加しました。

スキル名 変更前 変更後
旋風波 II 打撃成功時、MP回復+10 成功時、MP回復+20
旋風波 III 打撃成功時、MP回復+15 打撃成功時、MP回復+30
旋風波 IV 打撃成功時、MP回復+40
真:旋風波 打撃成功時、MP回復+20 打撃成功時、MP回復+50
海の気まぐれ I 打撃成功時、MP回復+5 打撃成功時、MP回復+10
海の気まぐれ II
海の気まぐれ III 打撃成功時、MP回復+10 打撃成功時、MP回復+15
海の気まぐれ IV
真:海の気まぐれ 打撃成功時、MP回復+15 打撃成功時、MP回復+20
強:海の気まぐれ I 打撃成功時、MP回復+10 打撃成功時、MP回復+20
強:海の気まぐれ II 打撃成功時、MP回復+15 打撃成功時、MP回復+25
強:海の気まぐれ III 打撃成功時、MP回復+25
強:海の気まぐれ IV 打撃成功時、MP回復+30
タイドスタンプ I 打撃成功時、MP回復+10 打撃成功時、MP回復+20
タイドスタンプ II 打撃成功時、MP回復+15 打撃成功時、MP回復+30
タイドスタンプ III 打撃成功時、MP回復+20 打撃成功時、MP回復+40
真:タイドスタンプ 打撃成功時、MP回復+25 打撃成功時、MP回復+50
シルキーウェーブ I ~ 真 - 打撃成功時、MP回復+10

● コルセアの覚醒の実装により、6月29日(水)メンテナンスにてメイン武器の攻撃力100%が伝承に適用されるように変更された内容が、元通りの覚醒武器とメイン武器の攻撃力比率に合わせて適用されるように変更されました。
● 後方移動中の特定の状況で、ガード効果が適用されなかった現象が修正されました。
● 後方移動中にガードに成功した際のキャラクターの動作が不自然だった現象が修正されました。

● 馬上状態で「強:波連斬」を再使用待機時間中に使用すると、MPが消費されなかった現象が修正されました。


アイテム

● マゴリアの無法者アーマーを着用する時に一緒に着用されていたシューズ部位が、「マゴリアの無法者シューズ」として分離されました。
- そのため、「マゴリアの無法者衣装セット」を開封すると、ヘルム・アーマー・シューズの3部位が獲得できます。
マゴリアの無法者衣装セットを開封すると
更前
ヘルム、アーの2部位を獲得 ヘルム、ア、シュズの3部位を獲得

● [シーズン] Lv.53成長支援箱の使用条件の説明テキストが、より明確なものに修正されました。
● 「デキマ:盟約の証」、「不滅の証」、「カラスの黒い宝玉」が、家門バッグに移動できるように変更されました。
● パールアイテムの取引所での価格およびパール衣装のヴォルクスの叫びやクロン石の抽出可能数が変更されました。

[お知らせ] 統合取引所パール商品価格および衣装抽出アイテム個数増加に関するご案内 vol.3

詳細表示

統合取引所に登録可能なパール商品アイテムのシルバー額(取引所登録上限値)

区分

変更前

変更後

武器、衣装プレミアムセット 580,000,000 605,000,000
武器、衣装(クラシックボックス)セット 315,000,000

496,000,000

ペット 158,000,000

158,000,000

(変更なし)

116,000,000

147,000,000

手袋

52,500,000

66,500,000

52,500,000

66,500,000

補助武器

42,100,000

53,500,000

63,000,000

80,500,000

メイン武器

63,000,000

80,500,000

覚醒武器

84,000,000

107,000,000

ヴォルクスの叫びとクロン石の個数

区分

変更前

変更後

抽出の際に獲得できる 

ヴォルクスの叫びの数 

133個 

170個 

抽出の際に獲得できる 

クロン石の数 

399個 

510個 

※ パール商品の取引所での最大上限のシルバー額が、既存より27%増加されます。(追記:2021-08-11 18:35)

※ 武器、衣装プレミアムセット基準

● テルミアンの夜市のイベント期間に、NPCウラス、NPCイズエラが販売する一部アイテムの削除予定日が、8月18日(水)から9月1日(水)に変更されました。
アイテム名
[EV] ウズガラキョフテ
[EV] ドネルケバブ
[EV] シャトーブリアン
[EV] アニョー・ド・プレサレ
[EV] パエリア
[EV] ピンチョス
[EV] ガンバス・アル・アヒージョ
[EV] リコッタチーズサラダ
[EV] サーモンステーキ
[EV] 真鯛の酒蒸し
[EV] ヨーグルト

NPC、背景、サウンド

● パタパタ海賊団の名声が高くなり、地図でパタパタ海賊団の基地が確認できるようになりました。
- パタパタ海賊団の基地の辺りで死亡して近くの村で復活を選択すると、パタパタ海賊団の基地で復活します。
- パタパタ海賊団の基地にコルセアのために<渡し守>ワルオが現れました。
- ワルオは、ポーションの商店と船着場の機能を有しています。
● パタパタ海賊団島で怠けていたパタパタ海賊団員が、より自然な場所に移動しました。

依頼、知識

● ハイデル旅館の2階で寝ていたヤーズが、アトラクシオンの依頼を進行すると消えて戻って来なくなっていましたが、以下の依頼を完了すると現れるように修正されました。
- [アトラクシオン] 古代の技術
● 依頼「終末の月ギルドの取引に関する提案」を通じて獲得したアクセサリーを他のアクセサリーに交換できる依頼「[交換] 新たな選択」の説明に、アクセサリーを交換するとアイテムの刻印情報が削除されるという内容が追加されました。
● 依頼「終末の月ギルドの取引に関する提案」を通じて獲得した真V等級のアクセサリーを他のアクセサリーに交換できる依頼「[交換] 新たな選択」の報酬が変更されました。
* 選択報酬で選んだ真IV等級のアクセサリーと踊る月光のブラックストーンを強化すると、冒険者様の家名が刻まれた真V等級のアクセサリーを100%の確率で獲得できます。(追記:2021-08-12 12:00)
前の頼報酬 後の頼報酬
基本報酬
貢献度経験値 50

選択報酬(1種選択)
真V三日月守護者のリング
真Vナクの耳飾り
真Vツングラドのイヤリング

基本報酬
貢献度経験値 50
踊る月光のブラックストーン 1個

選択報酬(1種選択)
真IV三日月守護者のリング
真IVナクの耳飾り
真IVツングラドのイヤリング

拠点戦、占領戦

占領戦のプレシーズン2週目が始まります。おそらく、先週のプレシーズンアップデート以降、勝利褒賞の追加、メディアとバレンシアの攻撃力防御力制限などの要因で、冒険者の方々が持たれる感情や感想は違ったと思います。占領戦にご参加いただき、ご意見をくださった皆様に改めて感謝申し上げます。

今回の占領戦のプレシーズンの意図は、これまで我々が試すことができなかった様々な方法を追加·改善し、より良い占領戦を作るための礎とすることです。そのため、プレシーズン期間中に反映される項目はまだ「確定」ではなく、皆様のご意見や結果によって変更されることがあります。そのため、皆様のご意見が何よりも重要で、私達はそのご意見を一つ一つ確認しながら、最善の方法を見つけて改善していこうと思います。

先週は、各地で大小の占領戦があり、戦勝褒賞が追加されたことで、青田買いする現象が発生したり、一部の地域では意図的に解放のための戦闘が起こりました。関連する内容については継続的に検討しており、敗北と解放報酬の基準を変更するなど、改善する方法を早く悩み、適用できるように努力していきます。特に、敗北と解放報酬は、参加して一生懸命戦ったにもかかわらず勝利を得ることができなかった喪失感を少しでも満たすために追加しましたので、最大限意図した方向で活用されるように努めます。なお、「戦場の闘魂」の活用性についても多くのご意見をいただきました。「戦場の闘魂」は劣勢に追い込まれたギルドが瞬間的に力を得るため、あるいは戦略的に使用することを願う気持ちから制作されました。ただ、このような意図とは異なり、闘魂ゲージを逆手にとって優勢なギルドが活用することもできたのですが、この部分もやはり改善方法を探して修正しています。関連内容も早くアップデートできるように準備いたします。

今回のプレシーズンだけでなく、これからも引き続き、より楽しく名誉ある占領戦になるようにもっと熱心に準備します。皆様のより多くのご参加とご関心をお願い申し上げます。ありがとうございます。

● 拠点戦/占領戦で搭乗できる 火炎塔、火箭、大砲のバッグを開ける時、バッグに入れることができるアイテムのみバッグに表示されるように変更されました。
● ワールドマップ(M)の各領地情報説明に、連盟情報が確認できるようになりました。
● 強化火炎塔および対火箭のバッグで一般火炎塔用オイル/一般火箭用の矢が強調されないように修正されました。
● 占領戦回復所の機能が、次のように変更されました。
- ただし、拠点戦回復所の機能の変更はありません。
変更前 変更後
建設された回復所1個ごとに
復活待機時間6秒減少
建設された回復所1個ごとに
復活待機時間3秒減少

現在、占領戦での復活時間は回復所が6棟とも存在している場合を基準に最大24秒の時間がかかります。そのため、「一撃」で参加者同士の戦闘に勝利しても戦況に影響を与え得る、いわゆる「ディールタイム」で多少時間が足りない状況がしばしば発生していたので、それを相殺するため回復所1棟当たりの減る復活時間を6秒から3秒に調整しました。

 

● 占領戦に参加申請した戦場の英雄が戦場の英雄制限数より多い場合に表示されるシステムメッセージが不自然だった現象が修正されました。
● 拠点戦/占領戦の進行中、参加中の戦場の英雄が死亡すると戦場の闘魂が上昇していなかった現象が修正されました。
● 1段階の拠点戦およびメディア/バレンシア領地占領戦の能力値制限に、ダメージ減少率が固定ではなく最大での制限に変更されました。
● 1段階拠点戦の城砦の防御力が100%上昇しました。
● 1段階の鉄製バリケードの防御力が20%上昇しました。

● 拠点戦/占領戦の参加申請ボタンが、前日進行された拠点戦/占領戦の終了時間以降から変更できるようになりました。
- 拠点戦/占領戦の参加申請は、ギルド(G)のギルドメンバーリストで行えます。
- ただし参加申請は、 拠点戦/占領戦チャンネルで城砦/指揮所/野戦司令部が建設されていた場合のみ可能です。
● 占領戦現状UIで、守城ギルドのマークが表示されなかった現象が修正されました。
● 連盟主ギルドを除く連盟所属のギルドに戦場の英雄として加入して占領戦に参加した場合、参加報酬が受領できなかった現象が修正されました。
- 該当の現象で報酬が獲得できなかった冒険者様には、2021年8月11日(水)メンテナンスにて手紙(B)を通じて参加報酬を支給いたしました。


UI

● 友達および1:1会話のUIが改編され、以下の内容が追加および変更、改善されました。
- 友達UIで、グループ削除ができるように変更されました。
- 友達UIで、友達に密談ができるメニューが追加されました。
- 友達UIで友達リストを選択すると、友達ウィンドウですぐ1:1会話ができるようになりました。
- 友達ウィンドウでの1:1会話の途中、右上のボタンを押すと1:1会話ウィンドウが分離できます。
- 分離された1:1会話ウィンドウを最小化して小さいウィジェットに変更することができます。
- 小さいウィジェットでは、新着メッセージの一部がプレビューできます。
- 友達のログイン状態がより認知しやすいように変更されました。
- 今までは1:1会話する時の会話内容が再ログインすると初期化されましたが、再ログインしても保存できるように改善されました。
* ただし、最大100個の会話まで保存できます。

友達UIが改編されました。できる限り冒険者様に馴染みがあるメッセンジャーのような形にデザインを変更し、機能も強化しました。ゲーム内のチャット会話ではなく「メッセージ」に記録が残るように調整して、可視性も強化しました。さらに簡単に友達リストが管理できるようになりました。

● 選択型の箱アイテムにおいて、パールアイテムの場合、アイテムアイコンにPマークが表示されるように修正されました。
● ワールドマップで拠点地域の情報を確認する時に、テキストがUIからはみ出す現象が修正されました。
● キャラクター情報UIの名声項目にマウスを当てると表示されるツールチップに、自分の名声値がどの区間に該当するのか確認しやすいように文字色が変更されました。
● キャラクターを作成した後、クイックスロットに基本的に登録されているスキルは、スキルの段階を上げても引き続き使用できるように改善されました。
● 画面右下の通知領域の依頼ボタンに、現在進行中の依頼数が表示されるように修正されました。
● 戦利品、NPC商店でのアイテム販売、統合取引所の精算をする時に、シルバーの獲得量に応じて異なるサウンド効果が出力されるようになりました。
- シルバーの獲得量によるサウンド効果区間は、以下の通りです。
シルバーの獲得量によるサウンド効果基準
1,000,000 シルバー以上~10,000,000 シルバー未満の取得時
10,000,000 シルバー以上~50,000,000 シルバー未満の取得時
50,000,000 シルバー以上~200,000,000 シルバー未満の取得時
200,000,000 シルバー以上~500,000,000 シルバー未満の取得時
500,000,000 シルバー以上の取得時
● 会話ウィンドウの設定で、システムメッセージの区分連結線が装備強化の項目にも表示されるように追加されました。
● コントローラー専用UIモードを使用している際、メニュー(ESC)を開けると最近使用メニューの状態で表示されるように変更されました。
● コントローラー専用UIモードを使用している際、チャンネル選択ウィンドウでエルビアチャンネルに入場しようとする時に表示される確認ポップアップを、コントローラーでも操作できるように修正されました。
● コントローラー専用UIモードを使用している際、自分の能力値UIの下のキーガイドの背景がウィンドウのサイズと合うように変更されました。
● コントローラー専用UIモードを使用している際、渡し守を通じて船員を確認する際、病気になった船員の説明が表示されなかった現象が修正されました。
● NPCとの会話(W)→交換を通じてアイテムを交換する時に、次のアイテムが一括交換できるようになりました。
- 料理および錬金の副産物の交換
- 黄金のお礼の印章の交換
- トゥバラ鉱石をトゥバラ装備に交換
- [シーズン] 亀裂のトゲを様々な強化束に交換
- 揺らめく星の原石の交換
- 狩猟戦利品の革の交換
 
● ギルド(G)ウィンドウのギルドミッションタブで、ギルドミッションを完了するとギルドミッションの再受諾までの残り時間が表示されるように改善されました。
 
● 他のキャラクターの装備/バッグ表示に、統合検索機能が追加されました。
- ゲーム終了→他のキャラクターの装備/バッグを表示で虫眼鏡ボタンを通じて検索機能が利用できます。

 

● コントローラー専用UIモードを使用している際、稀にワールドマップ(M)の厩舎で特定キーを入力すると説明ウィンドウが表示され続ける現象が修正されました。

●ギルド戦争宣言を受けた時、受諾拒否ウィンドウが画面右下に表示されるように変更されました。

ギルド戦争宣言を受けた時の確認ウィンドウが、画面右下の位置に表示されるようになります。以前は画面中央にウインドウが表示されることを利用し、他のギルド隊長の行動を妨害することがありましたが、たくさんの冒険者様が送ってくださったご意見を参考に、一つのギルドに戦争を宣言できる回数(一日基準)に制限をかける方法などで、根本的な問題解決に向けた準備をしております。ただし、根本的な問題解決までに若干の時間が必要であり、まず本日のアップデートを通じて受諾ウィンドウが右下に表示されるように変更しました。最大限早く関連の内容を追加開発して適用できるように努力していきます。

 

システム

● ゲームの実行およびゲームログの不要なログ記録が削除されました。
● 統合取引所で15分の販売待機時間が適用される予約アイテムを販売する場合、メンテナンスなどの特定時間の20分前から登録できないように変更されました。

パール商店

● パール商店(F3)で月の祝福ボタンのテキストが改行される場合、余白の表示が不自然だった現象が修正されました。
● 2021年8月4日(水) [首席倉庫管理人]商品の販売中止により、[首席倉庫管理人]執事/メイドがリストから削除されました。該当商品の購入に使用されたパールとクーポンは2021年8月11日(水)メール(B)にて返還されました。

【修正及び変更事項】

● [EV] 希少な小物選択箱を開封して獲得できる「サンゴ色の青サザエ小物セット」を開封する際に「サンゴ礁のハープ」を獲得できない現象が修正されました。
- [EV] 希少な小物選択箱でサンゴ色の青サザエ小物セットを選択された冒険者様は2021年8月11日(水)定期メンテナンスの際にサンゴ礁のハープを追加支給いたします。なお、2021年8月11日(水)定期メンテナンス後からはサンゴ色の青サザエ小物セットからサンゴ礁のハープを獲得できます。
● 次の地域の一部背景が不自然に表示される現象が修正されました。
- 蒼いたてがみの荘園
- オーキルア海域
● 庭園で作物を設置する時、設置物リストUIで検索できなかった現象が修正されました。
● 妖精の召喚や召喚解除ができない一部の状況で、不自然なメッセージが表示される現象が修正されました。
● ペット交換機能を利用した後、出てきたペットに影処理が残っている現象が修正されました。

● 戦利品収集個数確認の情報が、正常に更新できなかった現象が修正されました。
● 他の冒険者のキャンプで相互作用ができた現象が修正されました。
● 闇の精霊(/)と会話(W)する時、イベント期間が過ぎて進行できないイベント依頼に必要なアイテムが獲得できる闇の精霊のセリフが表示されないように修正されました。
● 次のアイテムを着用した状態で水泳すると、持久力が消耗されなかった現象が修正されました。
- おさかなウェア、シャークウェア、ココ、エルペント
● アトラクシオン:バアマキア - バアのゆりかごで観戦モードにすると、キャラクターが動かない現象が修正されました。
● 簡素化されたメイン依頼の進行中に、特定の状況でトラナン・アンダーフォーが退勤して戻って来ない現象が修正されました。

● 一部アイテム等の名称が統一および変更されました。
サンゴ礁の砂ホラガイの植木鉢 → サンゴ礁の砂ホラガイ植木鉢
[貸与] / [レンタル] → [貸与]

 

top