ニュース

アップデート [アップデート] 8月4日(水)アップデートのご案内(最終修正:2021-08-17 14:35)
黒い砂漠 2021-08-06 11:07

 

(追記:2021-08-17 14:35)

ギルドスキル「命の息吹」の効果の説明がよりわかりやすくなるよう文章を追加いたしました。

 

(追記:2021-08-07 13:05)

メディアおよびバレンシア領地の占領戦が正常進行できない現象について追記いたしました。

 

(追記:2021-08-06 11:07)

遁甲書アイテムの効果の修正に関する記載を追記いたしました。

 

(追記:2021-08-05 10:28)

アイテム名の統一および変更があったものについて追記いたしました。

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

8月4日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

【追加及び改善事項】


コンテンツ

● 強化UIにおいて、より簡単に強化確率上昇数値を確認できるように改善されました。
● ナデルの帯、鍛冶屋の秘伝書を使って進行できる強化確率上昇数値の抽出がよりわかりやすいよう、強化UIの下段にボタンが追加されました。
● 闇の精霊(/)→装備強化<1>で、ブラックストーン(武器/防具)を強化確率上昇数値に即交換できるように改善されました。
- 強化UIで強化確率上昇、ヴォルクスの叫びの項目の横の「+」ボタンを押すことで、どのような材料で強化確率上昇数値を上げるか選択できます。
- 既存のヴォルクスの助言などを通じて強化確率上昇数値を適用する方式と同様に、現在適用された強化確率上昇数値が0の場合のみ交換できます。
- 強化確率上昇の「+」ボタンを押すと表示される材料選択UIで、ブラックストーン(武器/防具)を一定量消費した後、強化確率上昇数値を+5~+30程度に即交換できます。
- その他、ヴォルクスの助言・闇捕食を選択すると、所有している材料を確認して適用することができます。
- ヴォルクスの叫びの項目の「+」ボタンを通じて、所有中のヴォルクスの叫びの個数を確認して適用することができます。

強化UIでブラックストーン(武器、防具)をすぐにスタック(強化成功率上昇)に転換できるようになりました。転換できるスタックは、5・10・15・20・25・30で、必要なブラックストーンの個数は、手順を代替するために平均より少し高く設定しました。さらに既存の方式はそのまま維持しながら、強化UIでスタックを上げる手段がすぐ確認できるように改善しました。

● 音楽アルバムの作曲/楽譜ウィンドウで、楽譜を拡大や縮小する時、拍子表記線(縦線)が正常に表記されなかった現象が修正されました。
● 音楽アルバムの作曲/楽譜ウィンドウで、楽譜を最大200%まで拡大できるように改善されました。
● 音楽アルバムの作曲/楽譜ウィンドウで、32分音符および64分音符が表現できるノートが作成できるように追加されました。

先週、楽譜を拡大したりBPMに変化を与えて保存するとノートがずれる現象が修正されました。ただし精密なリズムの表現が難しくなりました。今回のアップデートで32分音符と64分音符が正式に使えるようになり、細かい音符の表現がより容易になるように楽譜の拡大を200%までできるように改善しました。またBPMを最大200まで設定できるように準備しており、他にも作曲コンテンツを楽しんでくださっている冒険者様からの改善要請についての検討と議論を進行しております。冒険者様へより素敵な曲が作曲できる機能を一日でも早く提供できるように最善を尽くします。

● キャンプの「休憩」および「操作」のキーが分離されました。
- 休憩(F5)、操作(R)

キャラクター

● 馬上状態で強制的に落馬させられた場合、特定の動作でキャラクターがすぐに起きることができた現象が修正されました。
● スキル特化の詳細数値に、色による効果が適用されました。
● スキル特化でのPvP攻撃力効果の名称が、人間族追加攻撃力に変更されました。
- 実際の効果が人間族対象の全体に適用されるものですので、実際の効果に合わせて名称が変更されました。
● 次のクラスの、戦闘姿勢の状態で移動中に止まる動作が、一部改善されました。
- アーチャー、ガーディアン、ハサシン、ノヴァ、セージ、コルセア

アーチャー、ガーディアン、ハサシン、ノヴァ、セージ、コルセアの「戦闘状態」での基本移動動作が簡素化されました。非戦闘状態の改善作業も進行中で、用意され次第アップデートする予定です。

▲ 変更前 ▲ 変更後

● シーズンキャラクターが幻想馬に搭乗できた現象が修正されました。

 

● スキル「マレカのロープ」を使用した後、特定の状況で「ルートツイスト」、「ウェーブスラッシュ」が右側に発動していた現象が修正されました。
● スキル「マレカ:浪漫遊泳」の試演画面中に、キャラクターの衣装が不自然に表示されていた現象が修正されました。
● 移動が終わる時の動作が不自然だった現象が修正されました。


アイテム

● [EV] 希少なツングラドアクセサリーボックスのアイコンが変更されました。

 

● アイテム「[シーズン] トゥバラ覚醒武器転換石」を使用して獲得した「アルティニソル」を、一般の「アルティニソル」で最大耐久度の復旧ができるように修正されました。
● アイテム「[MT] マゴリアの無法者:タトゥーアーマー」の説明文において、「マゴリアの無法者アーマー」と表記されていた部分が「マゴリアの無法者:タトゥーアーマー」に修正されました。
● 次のアイテムの説明が改善されました。
- [EV] クリスマスプレゼントボックス
- [EV] ハッピーハロウィン家具ボックス
- ハロウィンの不思議なカボチャ箱
● バッグのスロットを拡張するアイテムの説明文に、使用が出来ない条件に関するテキストが追加されました。
● 「バアマキア:アクマフの箱」、「バアマキア:ヒストラフの箱」、「バアマキア:砂漠の箱」の説明文の表現が修正されました。
● パール商店で(F3)で、カテゴリ別にアイテムを選択して獲得できるアイテムをクリックした際に下に表示されるテキストが変更されました。

● テルミアンの海辺地域で販売する遁甲書で遁甲した状態で、ダメージを受けない現象が修正されました。(追記:2021-08-06 11:07)


モンスター

● シーズンおよび一般チャンネルのアトラクシオン:バアマキアで、プトラキウムが召喚する「プトリウム」により自分のキャラクターが死亡すると、死亡ペナルティが適用される現象が修正されました。
● シーズンチャンネル専用コンテンツ「古代兵器の侵攻」でモンスターを倒すと、エルビアの領域<オークキャンプ>地域のモンスターを退治する一部依頼の目標が進行できた現象が修正されました。

NPC、背景、サウンド

● イントロ映像、クザカのカットシーンなどの映像が再生されるときに、画面の切れが発生する現象が修正されました。
● ワールドマップ(M)ウィンドウで、蒼いたてがみの荘園周辺の背景が不自然だった現象が修正されました。
● ヒストリア廃墟およびアクマン寺院のBGMが変更されました。

ヒストリア廃墟とアクマン寺院はバレンシアに属している砂漠という地域の特徴を考慮し、中東地域の伝統楽器を基にして新しく作曲しました。また冒険者様が少しでも緊迫した戦闘状況に没入できるよう、弦楽器の大旋律を加え、さらにドラマチックな雰囲気の演出を加えました。

● 闇に染まった装備の浄化のために各村の司祭が鍛冶屋の辺りに派遣された時、関連するセリフが確認できるように修正されました。
● テルミアンの夜市の背景の一部が修正されました。

依頼、知識

● 全ての週間依頼の初期化方式が、曜日基準に変更されました。
- 全ての週間依頼が、毎週木曜日0時を基準にして初期化されます。
※ ただし、メンテナンス前に週間依頼を受注または条件を完了した状態で保有していた場合は、該当する週(今週のメンテナンス)から変更されたルールですぐに適用されますが、メンテナンスが始まった時点で完了されていた依頼の場合は、既存のルール(完了時点から一週間後に再受注可能)が適用され、再受注が可能になった時点から上記の変更されたルールが適用されます。予めご参考ください。
2021年8月4日(水)のメンテナンス前に、週間依頼を受注した状態または週間依頼の達成条件を完了しただけの状態 変更されたルールがすぐに適用
(毎週木曜日0時を基準に初期化)
2021年8月4日(水)のメンテナンス前に、週間依頼を既に完了して報酬を受領した状態 完了時点から一週間後に再受注が可能で、再受注が可能になった時点からは変更されたルールで適用
(毎週木曜日0時を基準に初期化)
 
- 次の週間依頼について、完了時点を基準として一週間後ではなく、完了後の木曜日0時に再受注できるように修正されました。
週間依頼名
[特殊依頼 II] 復活した恐怖 (週1回)
[特殊依頼 II] ヘッサ・マリーに立ち向かう (週1回)
[特殊依頼 II] 放棄された修道院の陰謀 (週1回)
[特殊依頼 II] 愚鈍な木の精霊に立ち向かう (週1回)
[特殊依頼 II] クザカ神殿 (週1回)
[特殊依頼 II] マスカンに立ち向かう (週1回)
[特殊依頼 III] 神々しい力 (週1回)
[特殊依頼 III] 古代のプトルムと戦う(週1回)
[特殊依頼 V] ナバン草原の帝王(週1回)
[特殊依頼 V] アヒブズグリフォンと戦う(週 1回)
[特殊依頼 VI] 最強の女戦士(週1回)
[特殊依頼 VI] ウルゴンに立ち向かう (週1回)
[特殊依頼 VII] リブルに立ち向かう(週 1回)
[修練依頼] バルタラ - より高い所を目指して(週1回)
シクライア海底遺跡の封印(週1回)
[EV] ベルの領域へ
[繰り返し] アルスティンの新しい実験
[週間] モルコとパトリジオの衣装バッグ
逆に湧き上がる力
[繰り返し] 逆に遡る力
[週間] 沸き立つ盗賊団
[週間] ルード硫黄作業場の秩序
[週間] 反省しない罪人たち
[週間] 帰りたい砂漠ナーガ
[週間] アルゴスの危険性
[週間] やって来ない援軍
[週間] 新しいキノコ 料理
[週間] 力の論理
[週間] 帰れない戦士
[週間] 森のために
[週間] マンシャウム族の狂気
[週間] トシュラ廃墟の大掃除
[週間] レッドウルフ掃討
[週間] シュルツ近衛隊との訓練
[週間] バジリスクに復讐を
[週間] 睡眠を邪魔するケンタウロス
[週間] バシム族の認め
[週間] シェレカンの墓を浄化せよ
[週間] 繁殖するプロティ
[週間] 旅立つための準備
[週間] カドリーにかかった懸賞金
[週間] ガラガラと鳴る音
[週間] 闇に染まった羊皮紙
[週間] ルクレシアのルビー
[週間] バアが残した不滅の痕跡
[週間] バアが残した時代の痕跡
[週間] バアが残した刹那の痕跡
[協力][週間] バアが残した亀裂の痕跡
宵闇の武器の交替
[交換] アスラの紅き瞳のネックレス
[交換] アスラの紅き瞳のイヤリング
[交換] アスラの紅き瞳のリング
[交換] アスラの紅き瞳のベルト
[メディア釣り]特殊製作された釣り竿
[週間] 風を切って走り抜け
[週間] グランプリの栄光の主を目指して
[週間] グランプリの栄光の主を目指して
[週間] 戦利品:クザカ
[週間] 戦利品:ガーモス
[週間] 戦利品:クツム
[週間] 戦利品:カランダ
[週間] 戦利品:オピン
[週間] 戦利品:ギュントとムラカ
[週間] ツンタの精髄を調達
[エルビア週間] 準備された最期
[週間] 大洋への旅に備える
[週間] 凶悪な海ワニ
[専門週間料理] 忘れられない一品 I
[専門週間料理] 忘れられない一品 II
[職人週間料理] 忘れられない一品 I
[職人週間料理] 忘れられない一品 II
[名匠週間料理] 忘れられない一品 I
[名匠週間料理] 忘れられない一品 II
[専門週間釣り] 銛釣りの手ざわり
[職人週間釣り] 銛釣りの手ざわり
[名匠I週間釣り] 銛釣りの手ざわり
[名匠II週間釣り] 銛釣りの手ざわり
シアン商団の名誉回復
カルフェオン工房のお急ぎの要請
カルフェオン貴婦人の人気の品
夢見る少女
アルティノ上流層のスキンケア
絶えなく進む研究
[週間] 馬のための特別栄養食

週間依頼が再受注できるタイミングが、依頼完了時点を基準にして一週間後ではなく、曜日基準に変更されました。これからは毎週木曜日0時を基準にして週間依頼を再受注することができます。メンテナンス前に週間依頼を受注または条件を完了したが依頼の完了報告はしていない状態で保有していた場合は、今週から変更されたルールが正常に適用されますが、メンテナンスが始まったときに完了していた依頼は一旦既存のルール(完了時点から一週間後に再受注可能)が適用され、再受注できるようになった時点から変更されたルールが適用されますので、ご参考ください。
週間依頼をいつ完了したか忘れてプランが立てられないことや、週間依頼を遅れて進行してしまったために次の週間依頼の受注まで待たないといけなかったなどの不便さが解消できることを願います。

● オーディリタのメイン依頼「[オーディリタ] アリエンの玉果」の進行に必要な依頼目標の達成条件が緩和されました。
変更前 変更後
堕落したアヒブ300体を退治する 堕落したアヒブ150体を退治する
● 依頼(O)→繰返し依頼タブに「[5人協力] 最後の砦、アトラクシオン」と「[Lv.60] オルゼカの記録:龍の時間」が追加されました。
- 上記のリストを通じてコンテンツに関する週間依頼が確認できます。
● 改編前にメイン依頼を進行していたシーズンキャラクターが、次のシーズンパス区間を完了できるように修正されました。依頼「[ボス] 恐怖の魔女」を完了した後、闇の精霊と会話すると次のシーズンパス区間が完了できます。
- 彼女にまた会えた!
- クザカが降臨するって?
● 知識「デキアの意志」、「バアの記録 #22:結論」の内容の表現が修正されました。
● アトラクシオンのメイン依頼「[アトラクシオン] 活性化」、「[アトラクシオン] これまでの経緯」、「[アトラクシオン] 迷路の始まり」の完了条件に関するテキストの表現が修正されました。

拠点戦、占領戦

占領戦のルールが一部変更されることに伴い、8月4日(水)のアップデート以降から9月1日(水)まで、「占領戦プレシーズン」が行われます。プレシーズン期間中には持続的なモニタリングはもちろん、冒険者の皆様からご提案いただいた内容を細かく把握と分析をし、より誉れある占領戦を展開できるよう改善する計画です。なお、「占領戦プレシーズン」に向けて本日のアップデートで占領戦の領地占領の情報が初期化され、プレシーズンが終わる9月1日(水)にも占領戦の領地情報が初期化される予定ですので、多くのご関心とご意見をお願いいたします。今回の「占領戦プレシーズン」の変更点は、下記の通りです。

占領戦のルールが一部変更されます。まず、参加ギルドとギルドメンバーたちが挑戦の意義を持つことができるよう、報酬を大きく強化しました。税金の特典のほかにも、個々人が獲得できる比較的大規模な勝戦報酬が支給されます。頑張ったが敗れたギルドにも特別激励報酬が支給され、解放が発生した場合にも同様に激励報酬が支給されます。

また、占領戦に勝利したギルドがワールド全体にある程度の影響力を持つよう、4月に黒い砂漠研究所にアップデートされた「城主政策」システムがまもなく導入される予定です。

ただし、報酬が拡張された分、より多くの方々が参加できるようメディアとバレンシア占領前に攻撃力と防御力の制限が追加されました。ただ、その数値はそれほど低くなく、今後は冒険者の皆様の成長値によって少しずつ上げる予定です。また、現在の制限は固定方式ですが、キャラクターの特徴などによって様々なセッティングができるよう選択的な制限(攻撃力を下げてダメージの減少や回避を上げるなど)を置くことも考慮しています。また、まだ制限事項に適用されていない命中値についても現在、追加開発を行っておりますのでご参考願います。

● カルフェオン、メディア、バレンシアの占領戦で勝利すると、基本として獲得する税金の特典に加え、全てのギルドメンバーに対して個別に勝戦褒賞が支給されます。

- 個別褒賞は、占領戦で勝利/敗北/解放した場合、ギルド情報(G)→ギルドメンバーリストで参加報酬ボタンをクリックすると受領できます。
- 占領戦の終了後に参加報酬を受領しないと、次の占領戦への参加申請ができません。
- 占領戦の褒賞アイテムは15日の期間制アイテムで、報酬受領後15日以内に開封するとアイテムが獲得できます。
- 個別褒賞と別途に、税金は既存と同様に獲得できます。
占領戦の結果 褒賞
勝利 栄光が宿った勝戦褒賞
敗北 闘魂が込められた激励褒賞
解放 戦意を燃やした鼓吹褒賞

 

● 占領戦で「煌めく名誉ある勲章」が獲得できるようになりました。
- 占領戦での成果により褒賞を通じて獲得できる「煌めく名誉ある勲章」の個数は次となります。

領地 占領戦勝利 占領戦敗北 占領戦解放 勝利ギルドの活躍度上位5%追加獲得
全ての領地 84個 10個 36個 5個

- 占領戦勝利ギルドの、占領戦活躍度が高い上位5%の冒険者には、勲章が追加支給されます。
- 占領戦勝利ギルドの活躍度上位5%報酬は、活躍度スコアが同率の場合は追加報酬が支給されません。
例) 100人が参加した占領戦で、活躍度1位~5位の冒険者が全員同じスコアの場合は、追加報酬は一人も支給されません。

占領戦の活躍度合算の基準
名称 指揮所破壊 城門破壊 配置物破壊 搭乗物退治 相手のギルドメンバー退治 攻城兵器で退治 死亡回数
分野別スコア 20 15 1 0 1 1 0

※ 分野別のスコアのうち、指揮所の破壊は、占領戦における城砦/指揮所/野戦司令部の破壊になります。
● 占領戦勝利ギルドの活躍度1位の冒険者様には、参加報酬を受領する際に、次のバフ効果を持つアイテムが支給されるように追加されました。
- 占領戦勝利活躍度1位の報酬 : 戦場の栄光 (4時間、HP500上昇)
- 該当のアイテムは獲得後24時間の有効期限があり、有効期限が過ぎると使用できなくなります。
● バレノスとセレンディアの占領戦が、再整備期間に入ります。
- この二つの地域は再整備後、他の方式に改編され、再整備期間中はカルフェオン・メディア・バレンシア地域でのみ占領戦が行われます。
- 上記の内容に関連し、2021年8月4日(水)メンテナンスにて、占領中の領地情報が初期化されました。

● 領地占領戦の参加条件が次のように変更されました。

変更前 変更後
3~4段階の拠点を
1
個以上占領
段階を問わず、拠点を
1
個以上占領

● 占領戦の参加に必要な城砦および指揮所、野戦司令部のアイテムの販売価格が次のように変更されました。
- 価格の変更により、バッグおよびギルド倉庫に保有していた該当するアイテムが回収され、変更前の購入価格と同じ金額が、ギルド資金として還元されました。

アイテム名 変更前のギルド資金価格 変更後のギルド資金価格
[ギルド] 指揮所 (占領戦) 50,000,000シルバー 1,000,000,000シルバー
[ギルド] 野戦司令部 (占領戦)
[ギルド] 四角城砦 (占領戦)
[ギルド] 堅い四角城砦 (占領)
[ギルド] 堅固な八角城砦 (占領戦)

占領戦のルール変更に伴い、城砦と指揮所のギルド資金価格が10億シルバーに調整されました。ただし、今回のプレシーズンではギルド運営基準と照らし合わせ問題ないと判断された場合は、費用を還元する予定です。

● メディアおよびバレンシア領地の占領戦に最大攻撃力/防御力制限システムが導入されます。ただし、カルフェオン領地の占領戦は該当のシステムは適用されません。
- 最大攻撃力と防御力の制限はキャラクターの基本攻撃、覚醒/非覚醒スキルと召喚獣形式のスキルなど、すべての攻撃の行動に適用(PvP)され、馬や象のような搭乗物や火箭、大砲のような攻城兵器に搭乗している際には適用されません。
* 1段階の拠点戦は既存と同様に最大攻撃力の制限には馬に搭乗している状態での攻撃も含まれ、ダメージ減少率は段階別に固定されます。
領地 攻撃力制限 回避力制限 回避率制限 ダメージ減少制限 ダメージ減少率制限(固定)
メディア領地 481 818 20% 317 19%
バレンシア領地 500 847 20% 339 23%
● メディア/バレンシア領地占領戦の最大攻撃力制限に、馬のダメージ量も含まれるように変更されました。
- 占領戦の最大攻撃力制限は、馬の攻撃スキルおよび馬上でのキャラクターのスキルダメージ量が該当します。
● 1段階の拠点戦に導入された最大攻撃力/防御力制限が、城砦および火炎塔、火箭、補給所などの全ての付属建物に適用されるように変更されました。
- ただし、[戦闘] トリーナ破壊斧、拠点/占領戦の付属建物および中・大型攻城塔、大砲の追加ダメージは除外されます。
● カルフェオン、メディア、バレノス領地を占領した時、占領ギルド間の自動PvP戦争が活性化されないように変更されました。
● 拠点戦/占領戦の能力値制限UIに、ダメージ減少率に関する情報が表示されるように追加されました。
● 占領戦で守城ギルドも戦場の英雄が雇用できるように変更され、攻城/守城に参加するギルド各々で最大5名までの戦場の英雄が雇用できるように変更されました。
● 戦場の英雄も参加報酬が獲得できるように変更されました。
- ギルド情報(G)→戦場の英雄で、参加報酬ボタンをクリックすると報酬が受領できます。
● 領地占領戦の情報に、戦場の英雄の参加人数表記が追加されました。
● 拠点戦/占領戦の参加申請ボタンが、参加当日の0時から申請できるように変更されました。
- 拠点戦/占領戦の参加申請は、ギルド情報ウィンドウ→ギルドメンバーリストで行えます。
- ただし、参加申請は既存と同様に拠点戦/占領戦チャンネルで、城砦・指揮所・野戦司令部が建設されていた場合のみ可能です。
● 1段階拠点戦の攻撃力制限の対象に、城砦・火炎塔・火箭および全ての付属建物にも含まれるように変更されました。防御力が高く設定されていた1段階の城砦・バリケード・鉄製バリケードおよび建設中の木柵の防御力が50%減少しました。
● 2~4段階拠点戦および占領戦の火炎塔、火箭および一部付属建物の防御力が次のように変更されました。
段階 付属建物名 防御力の変動 (%)
2段階 回復所、象の飼育所、
大砲大砲観測所、不退の旗築造台
50% 減少
不退の旗 62.5% 減少
火炎塔、火箭 10% 減少
3段階 回復所、象の飼育所、
 大砲大砲観測所、不退の旗築造台
16.5% 減少
不退の旗 25% 減少
火炎塔、火箭 17% 減少
強化 火炎塔、対火箭 7% 減少
4段階および占領戦 回復所、象の飼育所、
 大砲大砲観測所、不退の旗築造台
7% 減少
不退の旗 6.25% 減少
火炎塔、火箭 7% 減少
強化 火炎塔、対火箭 6.25% 減少
● 占領戦木柵の防御力が、10%減少しました。
● 2~4段階拠点戦および占領戦木柵の防御力が、10%減少しました。
● 占領戦の現況ウィンドウにおいて、バレノス・セレンディアの領地が除去されました。
● ワールドマップでのセレンディア・バレノスの自治領情報が除去されました。
● 戦場の闘魂コンテンツが追加されました。
- 苦楽を共にした戦友の死で、戦場はさらに熱を持ちます。
- 戦友の信じられない死は燃え盛る怒りとなり、戦況すらくつがえすことができます。
- 戦場の闘魂ゲージは、拠点戦/占領戦中に画面右上のミニマップ下のUIで確認できます。
- 闘魂ゲージは基本的に戦闘中に死亡すると溜まり、100%になると全てのギルドメンバーに強力な効果が付与できる専用スキルが使用できるようになります。ただし、闘魂ゲージは連続して敵を倒すとゲージが減少し、専用スキルを使用するとゲージが初期化されます。
- 複数のチャンネルで占領戦が進行される時の戦場の闘魂ゲージは、チャンネル別に各々維持され、専用スキルを使用するとギルドスキルを使用したチャンネルの占領戦参加者にのみ効果が適用される反面、再使用待機時間は全てのチャンネルで共有されます。
- 戦場の闘魂ゲージが100%になると、戦場の闘魂を消費して使用できるギルドスキルを使用するまでは減少することなく維持できます。
- 戦場の闘魂を消費して使用できる新規ギルドスキルが追加されました。
* 戦場の闘魂を消費して使用できる新規ギルドスキルは以下の通りで、戦場の闘魂を消費するので、拠点戦および占領戦の進行中でのみ使用できます。
スキル名 戦場の闘魂の消費量 効果 再使用待機時間

命の息吹

100%

拠点戦/占領戦中、復活待機時間の初期化

(死亡している味方全員の復活待機時間を無くしてすぐに復活することが出来る状態になる)

(追記:2021-08-17 14:35)

1時間

戦場の加護

100% 30秒間、3秒毎にHP +500 回復
全てのダメージ減少+200
移動速度増加+10%
30秒間、スーパーアーマー状態
5分
● 「戦場の闘魂」の追加により、拠点戦および占領戦で使用できるギルドスキルが次のように変更されました。
- 拠点戦/占領戦でギルドスキルを使用すると、使用したチャンネルの拠点戦/占領戦に参加したギルドメンバーにスキル効果が適用され、再使用待機時間は全てのチャンネルに適用されます。
- ギルド連盟の場合、拠点戦/占領戦でのギルドスキルおよび戦場の闘魂スキルは連盟主のギルドのみ使用でき、使用したチャンネルの拠点戦/占領戦参加者(全ての連盟メンバー)に効果が適用されます。
* ギルドスキルの再使用待機時間は、連盟ギルド全員に同様に適用され、該当するギルドスキルは次となります。
ギルドスキル

戦場の集結命令

 


戦場の戦慄

 


治癒の手


戦列再整備 I


戦列再整備 II

戦士の激昂


士気振作


戦士の狂奔


君主の叫び


命の息吹


戦場の加護

● 「戦場の闘魂」の追加により、占領戦でも参加ボタンを押して占領戦に参加するように変更されました。

今回の「闘魂」システムは、比較的に戦力が低いギルドが少しでもより対抗できる、そして対等な状況で戦略的に活用できる要素となることを目的に制作されました。闘魂ゲージは戦闘中に死亡した時に溜まりますが、相手を攻撃し続けたりギルドに生存者が多いと減少する形に設計されました。

● 特定の地域の屋根に、付属建物が建設できた現象が修正されました。

UI

● シーズンチャンネルで、ゲーム画面左上の機能ボタンにパーティ募集ボタンが追加されました。
● パーティ募集UIにて募集文を作成するときに、規模(パーティ/部隊)が選択できるようになりました。
- これに伴い、パーティ募集UIに規模が表示されるようになりました。
 
● パーティ募集を作成して広報ボタンを押すことでチャット画面に表示される広報テキストをクリックすると、パーティ募集UIが表示され、即志願できるように変更されました。
 
● 統合取引所の販売タブで、取引所の倉庫で保有しているアイテムが検索できるように検索機能が追加されました。

 

● NPCとの会話→交換を通じてアイテムを交換する時、重複できないアイテムを渡すときも一度に複数を選択して一括交換できるように改善されました。ただし、交換に際し注意が必要な一部の交換アイテムは除外されます。

妖精やバッグで重複できないアイテムを交換する時に、交換する個数を設定できるように変更されました。比較的使用時間が短いUIだとしても、不便な部分は持続的に解決できるようにアップデートいたします。今後ともご意見をいただけると幸いです。

● 装備UIの空いた装備スロットをクリックすると、該当のスロットに装着できる装備の獲得方法の案内が表示されるようになりました。
 
● 住居の配置モードでシャンデリアを設置する際、「Ctrl + ホイール」で素早く高さが調節できるという説明テキストが追加されました。
● 簡素化されたNPC検索UIが他のUIと重なって表示される現象が修正されました。
● 簡素化されたNPC検索が、新規/復帰冒険者の場合のみ表示されるように修正されました。
● 「メイド/執事の団体命令」ボタンが基本表示されるように修正されました。

システム

● 黒い砂漠ランチャーで「エラー報告」をする時、PC情報の収集に同意すると冒険者様のハードウェア情報(CPU、RAM、DISK、GPUなど)を収集し報告できるようになりました。
● キャラクターのレベルが上がる時、UI表示およびエフェクト効果で画面の再生が途切れる現象が改善されました。
● 住居の家具回収などで倉庫に255マス以上のアイテムを保有した状態で、倉庫アイテムで加工を進行しようとすると、アイテムが正常に加工できなかった現象が修正されました。
● ゲームログでの不要なログを除去しました。
● 一部ギルドスキルのパッシブ効果およびアイテム装着セット効果が、スキルプリセットに保存されていた現象が修正されました。
ギルドスキルのパッシブ効果 アイテム装着セット効果
激しい咆哮
戦場の叫び
生命の炎
庇護の炎
感覚強化
庇護
巧妙な手さばき
爽快な手応え
熟練した運行
シャハザードの郡王リング / バルハンの征服リング
2セット効果
モンスター追加攻撃力 +7

サヤの永遠リング / マンメハンの黄金リング
2セット効果
モンスターから受けるダメージ量 -5%
[名誉] の衣類4セット効果
攻撃速度潜在力 +2段階
詠唱速度潜在力+2段階

エルペント/ココ衣装のセット効果
水泳速度上昇 +42%
● ギルドpointを最大上限値以上に獲得できる現象が修正されました。
- 最大上限値だった2002以上のギルドpointを獲得した一部ギルドのギルドpointが2002に調整されました。
* 最大ギルドpointまで到達しなくてもギルドのすべてのスキルを獲得できます。

パール商店

● 月の祝福の報酬が初期化できる機能の「初期化」ボタンが追加されました。
- 全ての月の祝福の報酬を受領した後に「初期化」ボタンを押すと、月の祝福の再進行ができます。ただし、回数に制限がある場合がありますのでご注意ください。

Web

● クラス紹介ページのイメージに、各クラスのシンボルイメージが追加されました。
● 本人認証、電話認証の時に発送されるSMSの会社名がPearl Abyssに変更されました。

【修正及び変更事項】

● セレンディア神殿の辺り地域の背景が不自然に表示される現象が修正されました。
● セレンディア神殿地域でキャラクターが死亡した場合の復活モーションが不自然だった現象が修正されました。
● ギルド(G)ウィンドウの日誌で、まれに記録の漏れが発生していた現象が修正されました。
● カルフェオン地域のメイン依頼「倒れていった者たち」に登場する倒れた兵士のセリフが改善されました。
● カーマスリビア地域の依頼「新たな事業」の一部の誤脱字が修正されました。
● 夢想ウィンドウが表示されている状態で搭乗物登録ウィンドウを確認すると、不自然なUIが表示されていた現象が修正されました。
● 画面右下の吹き出しメッセージが表示されている状態で、他の右下メニューのアイコンをクリックすると、闇の狭間の吹き出しが重なって表示されていた現象が修正されました。

● 一部クラスが「マゴリアの無法者」を着用すると、特定の動作の時に衣装が不自然に表示される現象が修正されました。
- ソーサレス、セージ、レンジャー、ノヴァ、ヴァルキリー、コルセア、くノ一
● [女性クラス] マゴリアの無法者衣装のダメージ加工パーツのクオリティが改善されました。
● エフェリア港町の海に多数の「海賊かかし」が出現する現象が修正されました。
● 依頼「[EV] 一日店員体験」を完了しても、まれに依頼(O)→新規依頼に再度表示される現象が修正されました。
● [EV] テルミアン特製カクテルの製作成功確率が、既存より10倍上昇しました。
● 依頼「[EV] 渇き解消」の受諾セリフが改善されました。
● 依頼「[EV] 水を得たタヌキ」で、「かわいいタヌキ」の出現時間が既存より約50%減少しました。
● 「かわいいタヌキ」がテルミアンの海辺に追加配置されました。
● 依頼「[EV] ささやかな幸せ配達」の進行に必要な「記念品箱」の出現時間が既存より約50%減少しました。
● 依頼「[EV] ささやかな幸せ配達」の進行に必要な「記念品箱」が追加配置されました。
● テルミアンの海辺で知識ウィンドウを開けると、キャラクターが暗く表示される現象が修正されました。
● ハイデル7-4番地1階→家具工房3段階が表示されなかった現象が修正されました。

● コントローラー専用UIモードを使用している際、自分の能力値ウィンドウでコントローラー操作で使用できないボタンが表示されないように修正されました。
● コントローラー専用UIモードを使用している際、手紙で有効期限が残っているアイテムが受領できなかった現象が修正されました。

● 一部アイテム等の名称が統一および変更されました。(追記:2021-08-05 10:28)

サンゴ色の青いサザエの小物セット → サンゴ色の青サザエ小物セット
サンゴ色の星サザエの小物セット → サンゴ色の星サザエ小物セット
サンゴ色の星サザエの壁掛け植木鉢 → サンゴ色の星サザエ壁掛け植木鉢
サンゴ色の青サザエの植木鉢 → サンゴ色の青サザエ植木鉢
サンゴ色の青サザエの壁掛け植木鉢 → サンゴ色の青サザエ壁掛け植木鉢
サンゴ色の白ホラガイの小物セット → サンゴ色の白ホラガイ小物セット
サンゴ色の白ホラガイの壁掛け植木鉢 → サンゴ色の白ホラガイ壁掛け植木鉢
城塞 → 城砦
城塞復旧所 → 城砦復旧所
堅固な四角城塞 → 堅固な四角城砦
堅固な八角城塞→堅固な八角城砦

● メディアおよびバレンシア領地の占領戦が正常進行できない現象が修正されました。(追記:2021-08-07 13:05)

 

top