ニュース

アップデート [アップデート] 7月28日(水)アップデートのご案内(最終修正:2021-07-28 18:32)
黒い砂漠 2021-07-28 18:32

 

(修正:2021-07-28 18:32)

同じ内容の文章が2度記載されていた部分について、片方を取り消し線処理いたしました。

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

7月28日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

【追加及び改善事項】

コンテンツ

● 音楽アルバムの作曲/楽譜ウィンドウで楽譜を拡大したり、BPMに変化を与えて保存した時、ノートがずれていた現象が修正されました。

ようやく修正のお知らせを申し上げることになり、申し訳ございません。私たちも楽譜を作るたび、楽譜を開くと1mmずつズレていたノートを見ながらため息をついたりしていました。冒険者の皆様も、どんなにもどかしさを感じているのだろうかと思いながらも、修正に長い時間を要することが残念でなりませんでした。それでも、今からでも列がずれないノートを見ながら、幸せなミュージックライフがつながっていくことを期待します。

● イリヤ島の一部地域にて、釣りで獲得できる宝物魚種「黒目ガニ」が、また捕獲できるようになりました。
● イリヤ島にて、釣りで獲得できる宝物魚種「黒目ガニ」が、パタパタ海賊団島の一部地域でも出現し始めました。
● 蒼いたてがみの荘園の入口周辺の安全地帯が拡張されました。

キャラクター

● スキル「サヴィッジブレイド I~IV」の命中力増加に関する説明文が、実際の効果に合わせて変更されました。
変更前 変更後
打撃成功時、遠距離命中力増加 2打撃時、遠距離命中力増加
● 戦闘姿勢で前進移動している時に「Tab」キーを入力した直後に一部のスキルを使用すると、「滑走」が正常に発動しなかった現象が修正されました。
● 戦闘姿勢で前進移動している時に「Tab」キーを入力した直後に「Shift」キーを入力すると、「全力疾走」の代わりに「滑走」が優先的に発動するように変更されました。
前回のアップデート後、アーチャーをご利用する多くの冒険者様からスライドしながら討つプレイができなくなったというご意見をいただきました。
該当プレイは低い持久力消耗に加えて、優れた位置選定能力が発揮できるプレイスタイルでした。しかしながらアップデート過程で該当プレイが活用できなくなったのは意図していなかったため、本日のアップデートにより修正されました。
● 戦闘姿勢で前進移動している時に「Tab」キーを入力した直後、一部スキルへの連携が円滑に発動しなかった現象が修正されました。
● 戦闘姿勢で前進移動している時に「Tab」キーを入力した直後「Shift」キーを入力すると、「全力疾走」の代わりに「砂歩」、「強:砂歩」、「コンボ:砂歩」が優先的に発動するように変更されました。
アーチャーと同様、ハサシンにつきましても「Tab」キーを通じての連携プレイが活用されていました。同じくアップデート過程で該当プレイが活用できなくなったのは意図していなかったため、本日のアップデートにより修正されました。
● スキル「マレカ:夢幻の饗宴」を使用している時に「マレカ:海繁吹き」へ連携すると、カメラの方向にキャラクターが回転して発動するように改善されました。
● スキル「シルキーウェーブ」を左右に使用している時に「S」キーを入力すると、止まるように改善されました。  
● スキル「シルキーウェーブ」の止まる動作の最中に他のスキルへすぐ連携できるように改善されました。  
● スキル「シルキーウェーブ」、「ライディングウェーブ」の使用中に、「強:マレカ:夢幻の饗宴」、「マレカ:海繁吹き」、「マレカ:浪漫遊泳」へ滑らかに連携できるように改善されました。
● スキル「海の気まぐれ」を使用した後、他のスキルへ滑らかに連携できるように改善されました。  
● スキル「波連斬」の2打撃後、他のスキルへ滑らかに連携できるように改善されました。  
● スキル「浜辺の口づけ」の後に、「コンボ:アクアラッシュ」が連携できるように改善されました。  
● スキル「マレカ:クジラの夢」、「マレカ:海繁吹き」、「マレカ:夢幻の饗宴」の発動速度が上昇しました。
● スキル「マレカ:浪漫遊泳」の後、セレナカを使用するスキルへの連携が滑らかにできるように改善されました。
● スキル「ルートツイスト」の発動速度が上昇しました。  
● スキル「真:ルートツイスト」、「強:ルートツイスト」に、「全ての命中力10秒間9%増加」効果が追加されました。
● スキル「流水斬り」を使用中に、他のスキルが滑らかに連携できるように改善されました。  
● 後方への移動中にガードに成功した時、次のスキルまたは移動が滑らかに連携できるように改善されました。  
● スキル「シールウェーブ III~真」について、クリティカル確率に関する表記がなかった現象が修正されました。
● スキル「マレカ:海繁吹き」の打撃ダメージに関する説明文が、実際の効果に合わせて修正されました。  
● 次のスキルのPVEダメージ量が変更されました。(ただし、PvPダメージ量自体は変更されないため、PvPダメージの減少率の表記が変更されました。)
スキル名 変更前 変更後
強:マレカ:夢幻の饗宴 1打撃ダメージ 1167% x 8 / 2打撃ダメージ 1228% x 6 / 最終打撃ダメージ 1228% x 5 1打撃ダメージ 1239% x 8 / 2打撃ダメージ 1304% x 6 / 最終打撃ダメージ 1304% x 5
強:マレカ:クジラの夢 1打撃ダメージ 1209% x 6 / 2打撃ダメージ 1209% x 10 1打撃ダメージ 1308% x 6 / 2打撃ダメージ 1308% x 10
強:マレカ:海繁吹き 1打撃ダメージ 1202% x 6 / 2打撃ダメージ 1202% x 10 1打撃ダメージ 1402% x 1、最大6打撃 / 2打撃ダメージ 1402% x 10

● スキル「マレカ:浪漫遊泳」の2打撃以降に、「強:マレカ:夢幻の饗宴」へ連携できるように改善されました。
● スキル「浜辺の口づけ」の後の「アクアクロス」、「波連斬」への連携がより滑らかになるように改善されました。
● スキル「マレカ:浪漫遊泳」の途中に「マレカ:クジラの夢」を使用すると、最終打撃が発動するように改善されました。
● スキル「コンボ:キスオンザビーチ」の打撃中に、瞬間的に動きが遅くなる現象が緩和されました。
● スキル「荒波斬り」を使用する時の、キャラクターの前進距離が減少しました。
● スキル「フォーリンウェーブ」を使用した後、「ライディングウェーブ」へより滑らかに連携できるように改善されました。

● スキル「ウェーブスラッシュ」を使用する時に、持久力が2回消耗される現象が修正されました。
● スキル「ウェーブスラッシュ」を使用する時に、持久力が足りないとスキル使用が中断される現象が修正されました。
● スキル「真:シルキーウェーブ」を使用する時に適用される全ての回避率上昇効果が、10秒間9%上昇に変更されました。
● スキル「シルキーウェーブ」を使用する時に、敵が正面にいる時だけ短く回るように変更されました。
● スキル「フォーリンウェーブ」の使用中に、「強:マレカ:夢幻の饗宴」、「強:マレカ:浪漫遊泳」、「マレカ:海繁吹き」に連携できるように改善されました。
● パール商店およびエステ画面で、コルセアの外形が不自然に動いていた現象が修正されました。
 

アイテム

● 真(V)ナルメイン武器、補助武器を通じて交換できる、真(I)トゥバラメイン武器、補助武器箱について、獲得すると即開封され、開封したクラスに合う装備を獲得するように変更されました。
● シーズンチャンネルで獲得でき亀裂の残響が作れるアイテム「亀裂の欠片」が、キャラクター帰属から家門帰属に変更されました。
アイテム「亀裂の残響」の調合材料である「亀裂の欠片」はキャラクター帰属となるため「プガルの秒時計」を使用する際に新しいシーズンキャラクターに移すことができず、捨てないといけませんでした。今回のアップデートを通じて「亀裂の欠片」は家門帰属と変更され、倉庫番などを通じてシーズンキャラクターで再活用できるようになりました。
● [EV] ロランビキニ箱をノヴァ・コルセアで開封する時に、該当のクラス用の「ロランビキニ」が獲得できるようになりました。
● [EV] ルビススイムスーツ箱をセージで開封する時に、該当のクラス用の「ルビススイムスーツ」が獲得できるようになりました。
● アイテム「黄金のテルミナ」の獲得方法に関する説明文が変更されました。

モンスター

● バレノス地域からメディア地域までのモンスターについて、倒して獲得できる知識の最低獲得確率が10%に上方調整されました。
- ただし、シュルツ近衛隊のモンスターの知識獲得確率は既存と同じです。

成長しながらコツコツと貯めていく知識は、黒い砂漠のちょっとした楽しみの一つです。一部モンスターの知識は獲得が難しく、収集欲を刺激することもあります。その反面、知識を得るとモンスターのHPが詳細に確認できるので、新規冒険者の定着のためにモンスターの知識獲得確率を上げて欲しいという要請もありました。今回は、メディア地域までのモンスターの知識獲得確率を一括で上方調整しました。ただし、シュルツ近衛隊は新規冒険者用の狩り場ではないので、今回の調整から除外されました。引き続き新規冒険者の皆様の快適な成長に役立てられる方針を模索してまいります。

● 追及の皿に集まった力を狙うクザカの使徒の一部が、力を獲得してより強力になりました。
● 星の墓場地域の追及の皿に、<罪を抱えた>堕落の伝令が登場します。
● <罪を抱えた>堕落の伝令は、遠距離から罪を抱えた槍を強く投げ、力を狙うクザカの使徒を支援します。
星の墓場の追及の皿は、その力を狙って押し寄せる使徒を一ヶ所で討伐できます。この過程で同じスキルを繰り返し使用することで、一か所で単調な狩りをする様子を確認しました。
意図したものとは違う狩り方と判断し、より能動的にクザカの使徒が攻略できるように<罪を抱えた>堕落の伝令を登場させました。
* <罪を抱えた>堕落の伝令は、通常の狩りをする冒険者様にはできる限り影響を与えない方法で登場する予定です。この部分についてはアップデートとともに持続的にモニタリングして、より良い方法を継続して探していくようにします。
● シーズンおよび一般チャンネルで進行できるアトラクシオン:バアマキアで死亡しても、死亡ペナルティが発生しないように変更されました。
● シーズンおよび一般チャンネルで進行できるアトラクシオン:バアマキア、バアのゆりかごの決戦のウルキオスが使用する落石、岩石パターンのダメージ量が減少しました。
● アトラクシオン:バアマキア、バアのゆりかごの決戦のウルキオスが、石化状態で一定以下のHPになった時、打撃不可の状態で3フェーズに突入するように変更されました。
● アトラクシオン:バアマキア、バアのゆりかごの決戦のウルキオスが2フェーズ、3フェーズに突入する時のカメラ演出が追加されました。
● エルビアチャンネルで進行できるアトラクシオン:バアマキア、バアのゆりかごの決戦のウルキオスを倒すと、「カプラスの石」が獲得できるようになりました。
● エルビアチャンネルで進行できるアトラクシオン:バアマキア、バアのゆりかごの決戦のウルキオスが3フェーズに進入する時、決戦のウルキオスに適用される防御力減少数値が増加しました。

● アトラクシオン:バアマキア、バアのゆりかごの決戦のウルキオスが、石化状態で一定以下のHPになった時、打撃不可の状態で3フェーズに突入するように変更されました。
● アトラクシオン:バアマキア、バアのゆりかごの決戦のウルキオスが2フェーズ、3フェーズに突入する時のカメラ演出が追加されました。(削除:2021-07-28 18:32)
● アトラクシオン:バアマキア、バアのゆりかごで決戦のルクレシアのHPが低くなると、優先的に同期化するように変更されました。

アトラクシオンの実装後、多くのご意見をいただき、それらご意見を参考にし以下の改善をおこないました。

 

<まず1つ目>

より多くの冒険者様がアトラクシオンを楽しめるよう、シーズンおよび一般チャンネルで進行できるアトラクシオンでは死亡ペナルティを削除し、エルビアチャンネルでは死亡ペナルティは維持する代わりに戦利品を強化しました。

 

<次に2つ目>

決戦のウルキオスの討伐に特定クラスが必要な状況を緩和するために、決戦のウルキオスの3フェーズでの防御力減少数値を上昇させ、バアのゆりかごの決戦のウルキオスが各フェーズに突入する時の区分をより明確にして、冒険者様が次のパターンに備えられるようにしました。

 

<さらに3つ目>

決戦のウルキオスと戦闘する時の落石・岩石パターンはダメージ量が高すぎて、最大HPが十分じゃない冒険者様のリスクが高いと判断し、一部緩和して落石・岩石パターンのダメージ量を調整しました。

 

今後実装される「アトラクシオン:シガラキア」でも多くのご意見をお待ちしております。

NPC、背景、サウンド

● フランドール湖地域の一部NPCのセリフが不自然だった現象が修正されました。
● アトラクシオンのメイン依頼でのグレース・ローレンの一部音声が、依頼セリフの音声と重なって出力される現象が修正されました。
● アトラクシオンNPC音声のボリュームがコントロールできるように修正されました。

依頼、知識

● アイテム「プガルの秒時計」を使用する前にメイン依頼を完了した場合、シーズンパスが進行できなかった現象が修正されました。
- 進行できなかったシーズンパスは、闇の精霊(/)と会話(W)すると進行できます。
● 改編前のメイン依頼を進行するキャラクターが、「プガルの秒時計」を使用してシーズンキャラクターになった場合、シーズンパスが進行できなかった現象が修正されました。
- 改編前のメイン依頼区間では次の依頼を完了すると、闇の精霊(/)との会話(W)を通じて次のシーズンパスが完了できるように修正されました。
依頼名 シーズンパス名
[ボス] 闇の精霊と巨大なインプ もしや、ルドルフの親戚?
[ボス] ゴブリン族長討伐 さあ、仮面を外して!
井の中の蛙 準備できた者よ、旅立て!
[ボス]狂奔した祭壇インプ隊長 卑怯だな!
エンリコ・マンチーニに 黒サバ劇場!選択の瞬間!
[覚醒] ナーガ族の遺物 エダンはあっち行ってて!
[ボス] 狂気のマスカン ナル冒険装備装着 1.
[ボス] 貪欲のオルグ ナル冒険装備装着 2.
カルフェオン首都を訪問 議会に出席!
[覚醒] ブリの森の洞窟 ナル冒険装備装着 3.
[ボス] ブラックメイン ナル冒険装備装着 4.
ナマズマン討伐 II あいつがク~ベだ!
[ボス] 恐怖の魔女 ナル冒険装備装着 5.
● 改編前のメイン依頼を進行するキャラクターが依頼「[ボス] 恐怖の魔女」を完了すると、プガルから「始まりのブラックストーン」でナル装備が交換できるように修正されました。
● 改編前のメイン依頼を進行するキャラクターが「プガルの秒時計」を使用してシーズンキャラクターになった場合、成長支援箱が開封できなかった現象が修正されました。
- 改編前のメイン依頼区間では、次の区間を完了すると次の成長支援箱が開封できます。
依頼名 成長支援箱
井の中の蛙 [シーズン] Lv.30成長支援箱
カルフェオンへ! [シーズン] Lv.50成長支援箱
[ボス] 恐怖の魔女 [シーズン] Lv.53成長支援箱

UI

● (新)メニュー(ESC)→設定(F10)→ゲーム設定→表示で、「分離可能HPゲージ使用」の設定が追加されました。
● ゲーム画面右上のゲーム時間にマウスを当てると、黒い砂漠の時間についての説明が確認できるようになりました。
● バッグのマスが全て埋められたり所持重量が超過したりするとゲーム画面右下に表示される通知ウィジェットが、バッグを空ける、重量を減らす、ウィジェットをクリックするなどの操作で消えるように変更されました。
● 取引所長や倉庫番NPCを通じて倉庫および統合取引所を利用する時に、重複できないアイテムを20個まで1回で移せるように改善されました。
- ただし、同じ強化段階のアイテムのみ可能で、真(V)等級のアイテムは既存と同様に1個ずつ移動できます。
- 首席倉庫管理人にも該当の機能が追加されました。

非常に長い間、多くの冒険者の皆様からご意見を送っていただいた改善事項です。私たちも改善方法をどうにかして探そうとしていましたが、構造的な難点がありなかなか解決できず、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。幸いにも、最近方法を見つけ、アップデートできるようになりました。現状として一度にすべてのアイテムを処理することはできませんでしたが、冒険者の皆様がアイテムを移すのに少しでも不便さが解消されれば幸いです。

● バッグ、便利バッグ、家門バッグ、統合取引所の倉庫でアイテムが検索できる機能に、次の内容が追加および変更されました。

- バッグ、便利バッグ、家門バッグ、統合取引所の倉庫でアイテムを検索して特定アイテムにエフェクトが表示されている時、該当アイテムの位置が移動してもエフェクトが維持されます。
● ゲーム画面左上のスキルポイントアイコンをクリックすると、スキル(K)ウィンドウが表示されるようになりました。
● スキル(K)ウィンドウで、再使用待機時間の表示設定を最大20個まで設定できるようになりました。

 

● 村に入ると、ミニマップの左側に該当の村のNPC検索ができるボタンが表示されるようになりました。
- 該当のUIは、クリックして畳んだり開いたりできます。

 

● ギルドメンバー募集ウィンドウが改善されました。
- ギルドメンバー募集ウィンドウに、30個のギルドリストがランダムで表示されるように変更されました。
- ギルドメンバー募集ウィンドウに、ソート、検索機能が追加されました。
- 募集中のギルドに加入申請する際に、申請者がメッセージを作成することができるように改善されました。
- ギルド隊長は、ギルド加入申請者にチャンネルおよびログインしているかどうかに関係なく「ギルド招待状」を発送することができます。
- 招待状を通じてギルドに加入すると、基本契約日15日、契約金3万シルバー、違約金15000シルバーになり、見習いギルドメンバーの期間が終了すると正式なギルド契約ができます。

冒険者の皆様もご存知のように、黒い砂漠は多数のチャンネルが自由に行き来できる単一ワールドのゲームです。チャンネル中心の運営をしていると、意外な部分で不便さが生じる場合がありますが、パーティまたはギルドメンバーを招待する時に同じチャンネルでなければいけなかったこともそのうちの一つでした。

構造的な理由もありましたが、冒険者様が関係を築くにあたって、より直接的なコミュニケーションが行われるのも良いのではないかと考えてこのシステムを維持してきましたが、私たちがアナログ的な感性にとどまっているのではないかと振り返ってみました。そして、解決の難易度に屈することなく、冒険者の皆様により気楽に黒い砂漠を楽しんでいただくため、何とか方法を模索すべきだと考えました。その結果を今になってお見せすることとなり申し訳ない気持ちである一方、これからも努力を惜しまないという約束をいたします。

● ゲーム終了確認ウィンドウで、アイテム名が長い場合は改行できるように修正されました。
● 選択型商品の詳細確認ボタンの位置が不自然だった現象が修正されました。
● ギルドメンバー募集ウィンドウについて、戦闘、生活、航海、冒険のタブを初めてクリックする時のみ更新されるように修正されました。
● ギルド加入招待で、説明テキストが重なってしまう現象が修正されました。
● ギルド依頼更新の残り時間表記の誤脱字が修正されました。
● UI編集ウィンドウで初期化すると、ミニマップ左側の機能ボタンUIが活性化されなくなる現象が修正されました。
● ミニマップモードを転換する時、稀にNPC検索UIとミニマップが重なって表示される現象が修正されました。

パール商店

● アイテム「船長の証」のカテゴリが、「消費アイテム」から「スロット拡張券」に変更されました。

Web

● 黒い砂漠公式ホームページの一部ページのローディング速度が改善されました。
● OTP認証およびEメール認証の時に認証番号および認証コードに関する表現が「認証コード」に統一されました。
● 黒い砂漠公式ホームページでログインおよび会員登録を完了すると、次のようにページが移動するように変更されました。
- 掲示物の確認中にログインすると、ログイン前に確認していた掲示物に戻ります。
- 会員登録を完了すると、黒い砂漠のダウンロードページに移動します。
● 黒い砂漠のランチャーで「OpenIDログイン」を通じて会員登録すると、ウェブブラウザに移動せずにランチャーで会員登録が完了できるように改善されました。
● OTP設定の認証方法が、認証メールで転送されたURLに接続する方式から、認証メールで転送された認証コード(6桁)を入力する方式に改善されました。

【修正及び変更事項】

● 家門バッグで自動ソート機能を使用すると、ロックされたマスにアイテムが移動していた現象が修正されました。
● サマーシーズンのUIテーマを適用した後のペット交換:ボタンの色が不自然だった現象が修正されました。
● ギルドメンバー募集ウィンドウで、ギルド紹介、ギルドアイコンがすぐに表示されなかった現象が修正されました。

● メイン依頼を全て完了したキャラクターが闇の精霊の依頼を進行すると、稀にゲームが正常進行できなかった現象が修正されました。

 

top