黒い砂漠リマスター

黒い砂漠が始まります。

ゲームが開始されない場合は、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

ゲーム開始のために、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

インストール済みの場合、すぐにゲームが実行されます。
自動でランチャーが実行されない場合は、ランチャーを直接実行してください。

インストールガイド

1 ダウンロードしたBlackDesert_Installer_JP.exeを実行し、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

2 インストール完了後にゲームを起動してください。

ニュース

アップデート 2021.07.14 15:25 (UTC+9) 7月14日(水)アップデートのご案内(最終修正:2021-08-12 16:30)

 

(2021-08-12 16:30 修正)

「[デイリー] 二番目の準備」の変更前の報酬を修正いたしました。

 

(2021-07-14 15:25 追記)

アイテム「[SH] ココバンド」の効果の表記の修正に関する内容を追記いたしました。

 

(2021-07-14 14:15 修正)

終末の月管理人の終末の月商店に追加された内容の記載が、他の内容を説明する文章となっていた部分を修正いたしました。

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

7月14日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。


【追加及び改善事項】


コンテンツ

● 栽培をしている農夫の話によると、最近珍しい見た目のモグラが出没するという噂が広まっています。農夫たちは、このモグラを「シュシュ」と呼んでいます。
- 栽培中に巨大モグラが出現すると、低確率で土にいくつかの穴ができます。
- 珍しい見た目のモグラは、登場する前に周囲に多くの土ぼこりを起こしますが、そのうちの1ヵ所からモグラが出没します。
- 特別なモグラは、追い出すと「シュシュが落とした花びら」を落として逃げ出します。そのアイテム10個を集めたあと、ハイデル北部警備キャンプのジャムカス・ウィルムスベインから依頼「シュシュの痕跡」を受注·完了してペット「シュシュ」を獲得できます。
- また、特別なモグラは巨大モグラより欲張りで、追い出した時に落とす栽培副産物が多いです。
- ペット「シュシュ」はモグラの見た目をしており、シュシュ同士のみ合成できます。魔法使いゴースピとの合成も出来ません。
- ペット「シュシュ」は採集物探しの特技を持っており、生活経験値増加の固有スキルを持っています。
▲ シュシュ登場! ▲ すばやく逃げるシュシュ

 

● ケプラン辺りの放棄された採掘場が正体不明の「黒い影」から攻撃を受けたという話を受け、カルフェオンで勇気ある冒険者を招集し始めました。生存者の目撃談によると、黒い影は、サウニール戦場の上空をさまよっていたジョルダインの身を借りたベルモルンの幼龍であるとのことです。ベルモルンが消えた後は脅威を与えてきたことが一度もなかったので、今回の攻撃は非常に異例であるとし、まるで誰かの支配を受けているような姿だったといいます。

- 黒い影はフィールドボスです。ただし、出現方式は既存のフィールドボスと異なります。出現位置は固定され、毎週土曜日の15時に出現します。

 

- 黒い影は致命的な怪我を負うと戦闘地域を離脱し、離脱とともに戦利品を出します。
- 致命的な怪我を負った黒い影は、しばらくしてバレノス、セレンディア、カルフェオン全域からランダムで再登場します。
- 黒い影の攻略に成功すると、一定の確率でブラックスターアーマー(最大 +10)、純粋な魔力の塊、亡霊のオーラ、魔力が込められた羊皮紙(+20、30、40)が獲得できます。
- 黒い影の攻略に成功すると、確定で一定数量の「古代精霊の粉」が獲得できます。

新たなフィールドボス「黒い影」は、マッドマンのパッチ後、多くの冒険者様から頂いた「再登場する方式」のボスを追加してほしいというご要望をもとに制作されました。このボスはマッドマンと似ていて、致命的な怪我を負うと他の場所から再出現するように設計されていて、代わりに一週間に一回は固定された場所と決まった時間に出現するようにして差別化しました。討伐した後、時には遠くまで走る必要がありますので、2人乗りの馬を持つ冒険者様が喜んでいただけると嬉しいです。

● フィールドボス「臆病なベグ」の連続出現イベントが終了しました。

● 7月21日(水)メンテナンスを通じて、会話ルーム累積推薦数が初期化される予定です。
- 金、銀、銅の闇の精霊アイコンを保有している冒険者様には、熱心に活動してくださったことに対する感謝の気持ちを込め、90日の期間制称号が支給されます。
- 冒険者の殿堂については、23個の会話ルームのうち、金、銀、銅の闇の精霊アイコンを保有している冒険者様に90日の期間制称号が支給されます。
- 以前4月21日(水)に支給された会話ルーム称号は、7月21日(水)のメンテナンス時に一括削除される予定です。

  金メダル 銀メダル 銅メダル
月がさ旅館 初心者たちの守護者 初心者たちの案内者 初心者たちのガイド
酒樽の踊るマカジキ酒場 みんなを取り仕切る船長 頼もしい一等航海士 努力する二等操舵手
自由決闘場 伝説の拳 優秀な喧嘩屋 路地の支配者
ヒストリア広場 冷酷な虐殺者 センス溢れるハンター 利口な追跡者
フローリン自治会 黄金の手の持ち主 手先が器用 誠実な生活人
ガニエ流浪団 偉大なる楽士 天才作曲家 街角の詩人
ハイデル三叉路 知らなければモグリ 天才漫才師 街の語り手
冒険者の殿堂 輝く先駆者 見事なお手本 親切な指導者
● 称号「戦神」、「アルシャの達人」を着用中の冒険者様においてもスキル教官の資格が使えるように拡張されました。

キャラクター

● スキル「闇の精霊 : 天地轟壊 I~V」の説明文のダメージ量の表記が、実際に適用される数値に合わせて変更されました。
- ただし、実際に適用されるダメージ量に変更はありません。
変更前 変更後
打撃ダメージ 461% x 16 打撃ダメージ 654% x 16

● スキル「強:霜降ろしの斧 I~V」のクリティカル確率増加効果が適用されなかった現象が修正されました。

 

● 伝承依頼の進行中に登場する一部NPCの位置が依頼の進行内容に合わせて変更されました。

● スキル「マレカ:夢幻の饗宴」の使用後に他のスキルへの連携が素早く発動されるように改善されました。
● スキル「マレカ:夢幻の饗宴」の途中に「ライディングウェーブ」、「コンボ:波乗り」が使用できるように改善されました。
● スキル「マレカ:浪漫遊泳」で人魚の状態で移動中に特定キーを入力すると、最後の打撃動作が即時発動されるように改善されました。

● スキル「マレカ:夢幻の饗宴」の使用中に、「マレカ:海繁吹き」が連携できるように改善されました。
● スキル「マレカ:浪漫遊泳」を使用中に「↓」キーを入力することで、発動される最後の打撃をより素早く連携できるように改善されました。
● 潜水中に人魚に変身して早く移動しているとき、コルセアがカメラの方向に進行するように改善されました。
● スキル「ウェーブブレス」の習得レベルが、Lv.1に変更されました。
● スキル「マレカ:海繁吹き I ~真」の2打撃の説明文のうち、最大打撃についての表記の誤りが修正されました。
● スキル「強:マレカ:海繁吹き」の2打撃の説明文の表記が1打撃のダメージについての表記になっていた現象が修正されました。
● エステ(F4)で確認できるポーズ1番と2番の姿勢が入れ替わりました。
● スキル「闇の精霊:マレカ:浪漫遊泳」、「闇の精霊:強:マレカ:浪漫遊泳」の味方のHP回復効果についての説明が、詳細に確認できるようになりました。


アイテム

●星の墓場や苦悩が眠る墓の拠点で発掘作業をした時の作業時間が従来比50%に減少しました。
●星の墓場や苦悩が眠る墓の拠点で発掘作業をした時に獲得可能な純粋な魔力の塊の獲得確率が100%に変更されました。
●区分の山の拠点で発掘作業をした時に獲得可能な純粋な魔力の塊の獲得確率が従来比4倍に増加しました。
●拠点発掘による純粋な魔力の塊の獲得機会が増えたことに伴い、次の地域でのモンスター討伐時においても純粋な魔力の塊を戦利品として獲得できるようになりました。
地域名
砂漠ナーガ聖殿
バシム族駐屯地
ティティウム渓谷
パデュス駐屯地
三日月神殿
トシュラ廃墟
カドリー廃墟
ガハーズ盗賊団の巣窟
ポリの森
ワラゴンの巣
プロティ洞窟
レッドウルフの村
ケンタウロスの群れ
バジリスク巣窟
ルード硫黄鉱山
フィラ・ク監獄
シェレカンの墓 (昼)、(夜)
ナバン草原
シュルツ近衛隊
シクライア海底遺跡(上層)
マンシャウムの森
フォレストロナロス領域
ミルの木遺跡
アクマン寺院
いばらの森
マリーの洞窟(変節者の墓地)
ヒストリア廃墟
クラトゥカ古代遺跡

純粋な魔力の塊の獲得先が拡張されました。低い段階の狩場でも純粋な魔力の塊を得られるようにし、生産拠点の場合も作業時間と確率を改善して、ブラックスター装備の準備を始めたばかりの方々が十分に獲得できるように調整しました。

● 大量の覚醒したボスの召喚書をより強力な召喚書にできる「闇に染まった羊皮紙 I」と「闇に染まった羊皮紙 II」が追加されました。
- 「闇に染まった羊皮紙 I」と「闇に染まった羊皮紙 II」は次の覚醒したボスの召喚書のうち1種を10個以上所持していると、闇の精霊から週間繰り返し依頼を通じて獲得できます。
- 次の覚醒したボスの召喚書1種10個と「闇に染まった羊皮紙 I」または「闇に染まった羊皮紙 II」1個を簡易錬金すると、闇に染まったボスの召喚書が獲得できます。
材料 簡易錬金の結果
覚醒したインプ隊長召喚書 1種類 10個 闇に染まった羊皮紙 I 1 闇に染まったボス召喚書 I
覚醒したゴブリン族長召喚書
覚醒した祭壇インプ隊長召喚書
覚醒したマンシャウム族長召喚書
覚醒したフォレストロナロスの守護者召喚書
覚醒した修道院ボス召喚書 1種類 10個 闇に染まった羊皮紙 II 1個 闇に染まったボス召喚書 II
覚醒した愚鈍な木の精霊召喚書
覚醒した恐怖の魔女召喚書
覚醒したナバン草原の帝王召喚書
覚醒したガイピンラーシア突撃隊長の召喚書

例) 「覚醒した修道院ボス召喚書」10個と「闇に染まった羊皮紙 II」1個を簡易錬金すると、「闇に染まったボス召喚書 II」1個を獲得できます。
- 「闇に染まった羊皮紙 I」は、デイリー依頼で獲得できる覚醒したボスの召喚書、「闇に染まった羊皮紙 II」は週間依頼で獲得できる覚醒したボスの召喚書と簡易錬金できます。
- 闇に染まった羊皮紙と闇に染まったボス召喚書は、獲得時点から7日間のみ使用できます。
- 闇に染まったボス召喚書は、黒い砂漠全域で使用でき、Lv.60以上のキャラクターのみ使用できます。
- 闇に染まったボス召喚書を使用すると、召喚書の種類に合わせて次のボスが出現します。

闇に染まった召喚書 I
ランダムで1回登場 <闇に染まったボス> レッドノーズ
<闇に染まったボス> ギアス
<闇に染まったボス> 臆病なベグ
1回登場 <闇に染まったボス> ナク・ブリュッシカ
1回登場 <闇に染まったボス> ローニン
闇に染まった召喚書 II
ランダムで1回登場 <闇に染まったボス> マスカン
<闇に染まったボス> 愚鈍な木の精霊
<闇に染まったボス> ヘッサ・マリー
1回登場 <闇に染まったボス> グリフォン
1回登場 <闇に染まったボス> ウルゴン

- 闇に染まった召喚書で登場するボスの戦利品は、討伐に貢献した5名の冒険者まで獲得できます。
- 闇に染まった召喚書を使用すると依頼「[協力] 闇に染まったボス退治」が受注されます。ただし、受注中の依頼が30個の場合は受注できません。
- 依頼「[協力] 闇に染まったボス退治」を完了すると「闇に染まったボスの報酬束」を獲得でき、これを使用すると覚醒したボスの召喚書9個分の戦利品束が獲得できます。ただし、亀裂の残滓の獲得確率は、召喚書を合わせなかった時よりも約40%低くなります。

 

● クログダルの羽毛の説明文に、レース馬には使用できないという内容が追加されました。
● エルビア領域で獲得できる干乾びた川の涙、裂けた月の爪を獲得した際、ワールドメッセージで通知されるようになりました。
● 闘魂の石(武器)、闘魂の石(防具)の説明文に、このアイテムがトゥバラ転換石を使用して一般キャラクターが使用できるようになったトゥバラ装備に使用できる旨の内容が追加されました。
● [シーズン] カラス商団の貢献証書 I、IIの説明文に、シーズンキャラクターでアイテムを所持している時に依頼を確認および受注できる旨の内容が追加されました。
● 皇室納品用の薬品箱の誤脱字が修正されました。
● アイテム「プガルの秒時計」の転換時に転移されるスキルポイントについての説明が、表示されているスキルポイントの数値ではなく、戦闘で獲得したスキル経験値が転移されるという内容に変更されました。


モンスター

● シーズンチャンネルで3人パーティ推奨狩場であるワラゴンの巣、バジリスク巣窟、シュルツ近衛隊地域でも、モンスターを退治した時、低確率で<うろちょろする>アプアールが登場するようになりました。
- 上記3つの地域は3人パーティ推奨狩場であるため、<うろちょろする>アプアールを退治した時、最大3人まで戦利品を獲得できます。
- <うろちょろする>アプアールを退治した時は、トゥバラ鉱石と製錬された魔力のブラックストーンを獲得でき、またアクセサリーを除いた真(IV)強化段階のトゥバラ装備を真(V)強化段階に確定·強化できる「凍りついた波のブラックストーン」を獲得できます。
●特定のワールドボスの攻略時、戦利品獲得のための最小基準ダメージ量が設定されました。
- 基準値以上のダメージ量を達成した場合にのみ、報酬獲得権限が与えられます。
- 最小基準ダメージ量は、各ワールドボスの全CHで共有された体力を基準とし、その0.01%に該当します。
- 最小基準ダメージ量が適用されるワールドボスは以下の通りです。
ワールドボス
悪夢をもたらすクザカ
血の風を纏ったヌーベル
嵐を詠うカランダ
雷雲を轟かせるクツム

血の風を纏ったヌーベルのような「強化されたボス」と戦う時の、熱心に参加した冒険者の方々と、そうでない冒険者の方から「同じ報酬」が得られる部分についての改善が行われました。該当するボスに立ち向かう際には、最小限の努力が必要という意味で、戦利品の獲得条件に最小基準のダメージ量を適用しました。ただ、成長値の低い方々や、2番目のボス攻略時(時間ごとに2体出てくる時間帯がありますが、1体を攻略して残りの1体を攻略する時)の時間を考慮して、その基準はあまり高く設定してはいません。

なお、ヌーベルと血の風を纏ったヌーベルの場合、現在復活の拠点があまりにも遠くにあるのですが、この部分については改善の準備をしておりますので今しばらくお待ちいただけると幸いです。

●下記の地域でのモンスターを退治する際に、戦利品としてカプラスの石を獲得できなかった地域は獲得できるように追加され、カプラスの石を獲得出来ていた地域もカプラスの石獲得確率が上方調整されました。

地域名
砂漠ナーガ聖殿
バシム族駐屯地
ティティウム渓谷
パデュス駐屯地
三日月神殿
トシュラ廃墟
カドリー廃墟
ガハーズ盗賊団の巣窟
ポリの森
ワラゴンの巣
プロティ洞窟
レッドウルフの村
ケンタウロスの群れ
バジリスク巣窟
ルード硫黄鉱山
フィラ・ク監獄
シェレカンの墓 (昼)、(夜)
ナバン草原
シュルツ近衛隊
シクライア海底遺跡(上層)、(深層)
マンシャウムの森
フォレストロナロス領域
ミルの木遺跡
アクマン寺院
いばらの森
マリーの洞窟(変節者の墓地)
ヒストリア廃墟
クラトゥカ古代遺跡
星の墓場
ツンクタ
パディクス島
ガイピンラーシア寺院
灰色の森
苦悩が眠る墓

カプラスの石を今までよりもスムーズに獲得できるよう、各狩り場のドロップが上方調整されました。すでにカプラスの石と古代精霊の粉がドロップする狩り場は数量を上方修正し、獲得できなかったクラトゥカ、アクマン寺院、ヒストリア廃墟はドロップリストに追加しました。ただし、得られる数量は現在一番高く設定されているオルン渓谷を基準に、他の地域はここには及ばないように(苦悩が眠る墓は除く)調整しました。これに伴い、すべての狩り場で進行できるデイリー依頼報酬においては、従来の不備が多かった数値を引き上げ、もう少し需給ができるよう改善しました。キャラクターが成長途中であるバレンシア入口でも、熱心に狩りをすると5~10個程度(1時間あたり)カプラスの石を得ることができます。

加えて、今回の狩り場の調整ではエルビアの領域は含まれませんでしたが、その理由は現在エルビアの領域でしか入手できない精霊武器の追加活用方法を考慮しているためです。エルビアの領域では、精霊の武器に関するパッチが行われた後、それでも足りないと判断されれば追加アップデートを行う予定ですので、ご参考くださいませ。


NPC、背景、サウンド

●下記の地域の背景が不自然に表示されていた現象が修正されました。
- フォニエールの山荘
- クザカ神殿
- バレンシア城

依頼、知識

●カプラスの石または古代精霊の粉を報酬として得られるデイリー、繰り返し及び週間依頼の報酬が下記のように上方調整されました。
- バレンシア地域の各別荘で進行できる依頼での変更された報酬は以下の通りです。
依頼名 変更前の報酬 変更後の報酬
[デイリー]クニドの伝言 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 25個
[デイリー]カラシュの伝言 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 25個
[デイリー] アミルの伝言  古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 25個
[デイリー] アルサビの伝言 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 25個
[デイリー]ガハーズの伝言 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 25個
[デイリー]タサイラの伝言 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 25個
[デイリー]シャンディの伝言 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 25個
[デイリー] アトサの伝言 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 25個
[デイリー]ドゥドラの伝言 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 25個
[デイリー]オベリンの伝言 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 25個

- バレンシア地域の依頼の変更報酬は以下の通りです。

依頼進行位置 依頼名 変更前の報酬 変更後の報酬
アクマン寺院 [デイリー] ボレロのために カプラスの石 1個 カプラスの石 5個
ルード硫黄鉱山 [デイリー] 鉱山の秩序 カプラスの石 1個 カプラスの石 5個
ヒストリア廃墟 [デイリー] 終わりなき脅威 カプラスの石 1個 カプラスの石 5個
フィラ・ク監獄 [デイリー] 圧倒的な力 カプラスの石 1個 カプラスの石 5個
バシム族駐屯地 [デイリー] 好戦的な種族 カプラスの石 1個 カプラスの石 3個
タフタル平野 [デイリー] この地を取り戻すために カプラスの石 1個 カプラスの石 3個
ワラゴンの巣 [デイリー] モリアのチャレンジ精神 カプラスの石 1個 カプラスの石 3個
バジリスク巣窟 [デイリー] 収まらない怨恨 カプラスの石 1個 カプラスの石 3個
カドリー廃墟 [デイリー] 大暴れしてみようか? カプラスの石 1個 カプラスの石 3個
ガハーズ盗賊団の巣窟 [デイリー] 勢力抑制 カプラスの石 1個 カプラスの石 3個
三日月神殿 [デイリー] 乾かない狂気 カプラスの石 1個 カプラスの石 3個
砂漠ナーガ聖殿 [デイリー] 撹乱作戦 カプラスの石 1個 カプラスの石 3個
ティティウム渓谷 [デイリー] 深い怨恨 カプラスの石 1個 カプラスの石 3個

- ムイクン地域の依頼からの変更報酬は以下の通りです。

依頼名 変更前の報酬

変更後の報酬

フィラ・ク監獄一掃 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 5個
砂漠フォガン一掃 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 5個
[デイリー] アルゴス山の黒結晶 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 5個

- オーディリタ地域の依頼からの変更報酬は以下の通りです。

依頼進行位置 依頼名 変更前の報酬 変更後の報酬
いばらの森 [デイリー] 堕落したアヒブ捕獲作戦 カプラスの石 2個 カプラスの石 5個
[デイリー] 輝く光を放つ像 古代精霊の粉 5個 古代精霊の粉 10個
[デイリー] 支配された者たちの事情 古代精霊の粉 5個 古代精霊の粉 10個
苦悩が眠る墓 [デイリー] まだ足りないトゥラシルの力 古代精霊の粉 5個 古代精霊の粉 10個
[デイリー] 狂気に囚われたガーゴイル 古代精霊の粉 5個 古代精霊の粉 10個
[デイリー] 闇はさらに大きな闇へ 古代精霊の粉 5個 古代精霊の粉 10個
ツンクタ [デイリー] 正体不明の悪臭を放つ 古代精霊の粉 5個 古代精霊の粉 10個
[デイリー] 変質したトゥーロ族の偵察兵 カプラスの石 1個 カプラスの石 3個
[デイリー] 見知らぬ者たちの侵入 カプラスの石 2個 カプラスの石 5個
[デイリー] トゥーロ族の間の不信 カプラスの石 1個 カプラスの石 3個
オーディリタ全地域 [デイリー] 怪しい黒い物体 古代精霊の粉 5個 古代精霊の粉 10個

- カーマスリビア地域の依頼からの変更報酬は以下の通りです。

依頼進行位置 依頼名 変更前の報酬 変更後の報酬
マンシャウムの森 [繰り返し] 森のための死闘 カプラスの石 1個 カプラスの石 3個
[繰り返し] 挫けない執念 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 5個
ナバン草原 [繰り返し] 勇猛の象徴 カプラスの石 1個 カプラスの石 2個
[繰り返し] 最も美しい羽 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 5個
[繰り返し] まるで黒いオイルを塗ったような 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 10個
トゥースフェアリーの森 [繰り返し] 森の守護者?面白い! 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 5個
[繰り返し] 私たちを妨げるもの  古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 10個
[繰り返し] 奇異な森の被造物 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 10個
[繰り返し] 完全なロナロスの武器 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 10個
[繰り返し] ロナロスの羽 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 3個
[繰り返し] 精霊石の破片の使い道  古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 3個
[繰り返し] 暴悪になった森の守護者  カプラスの石 1個 カプラスの石 5個
リングウッドの森 [繰り返し] アーチェル装備補給 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 5個
[繰り返し] 新しい掃除道具  古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 3個
[繰り返し] 頑固なパデュス 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 3個
[繰り返し] ボスを制圧せよ 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 5個
[繰り返し] 全面戦争 カプラスの石 1個 カプラスの石 3個
カーマスリビア全地域 [繰り返し] 果敢な投資 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 5個
[繰り返し] 演技の達人 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 3個

- ドリガン地域の依頼からの変更報酬は以下の通りです。

依頼進行位置 依頼名 変更前の報酬 変更後の報酬
トシュラ廃墟 [繰り返し] 迫ってくるブラン 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 5個
[繰り返し] ブランの住居を移す 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 5個
[繰り返し] 沼地の案内者 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 5個
[繰り返し] 誤解しやすい図体 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 5個
[繰り返し] 座っていられない 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 3個
[週間] トシュラ廃墟討伐 古代精霊の粉 150個 古代精霊の粉 250個
レッドウルフの村 [繰り返し] 刹那の時間 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 3個
[繰り返し] 狼煙台の信号 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 3個
[繰り返し] 全力で突破しろ、峡谷の戦闘 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 5個
[繰り返し] 適正に合わない戦闘 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 5個
[繰り返し] 巨大なレッドウルフ 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 5個
[繰り返し] ガクツムの信仰 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 3個
[繰り返し] 主力部隊退治 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 5個
[繰り返し] 力を得る前に 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 5個
[繰り返し] レッドウルフ部族討伐 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 15個
[週間] レッドウルフの村討伐 古代精霊の粉 150個 古代精霊の粉 250個
[繰り返し] 復讐がしたい 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 3個
シェレカンの墓 [繰り返し] 試練に立ち向かう者 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 15個
[繰り返し] 狂気のガーウッド 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 5個
[繰り返し] 破壊のラテ 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 5個
[繰り返し] 沈黙のベルカダス  古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 5個
[繰り返し] 迅速のナイブリカ 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 5個
[繰り返し] 守護のフレデリック 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 5個
[週間] シェレカンの墓(昼)討伐 古代精霊の粉 150個 古代精霊の粉 250個
[週間] シェレカンの墓(夜)討伐 古代精霊の粉 150個 古代精霊の粉 250個
アヒブ紛争地域 [繰り返し] 裏門を閉ざす 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 3個
ドリガン全地域 [繰り返し] 外郭の動く石 古代精霊の粉 1個 古代精霊の粉 3個

- プロティ洞窟地域の依頼からの変更報酬は以下の通りです。

依頼進行位置 依頼名 変更前の報酬 変更後の報酬
プロティ洞窟 [デイリー] 危険探知 古代精霊の粉 3個 古代精霊の粉 10個

- シクライア海底遺跡の狩り場で進行可能な依頼からの変更報酬は以下の通りです。

依頼進行位置 依頼名 変更前の報酬 変更後の報酬
シクライア海底遺跡 [デイリー] 脱出を敢行するための準備 古代精霊の粉 2個 古代精霊の粉 5個
[デイリー] 時間を稼いでくれ! 古代精霊の粉 3個 古代精霊の粉 15個
[デイリー] 二番目の準備

古代精霊の粉 35

(最終修正:2021-08-12 16:30)

古代精霊の粉 10個
シクライア海底遺跡(深層) [デイリー] 神秘的な調査 古代精霊の粉 5個 古代精霊の粉 15個
[デイリー] 荒くなった奴ら 古代精霊の粉 5個 古代精霊の粉 25個
[デイリー] 不安な音の原因 古代精霊の粉 2個 古代精霊の粉 10個

- 赤の戦場コンテンツで進行可能な依頼からの変更報酬は以下の通りです。

依頼進行位置 依頼名 変更前の報酬 変更後の報酬
赤の戦場 赤の戦場から勝利せよ! 古代精霊の粉 50個 古代精霊の粉 100個

●シリウスから「ベリア産手作りテーブル」の知識を獲得した際に表示されるメッセージの誤脱字が修正されました。
●レイラの花びらで封印された妖精の羽を交換する際、一度に任意の数量をキーパッドで交換できるように変更されました。
- おすすめ依頼の「妖精、不思議な同行者」に「永遠の友達」の依頼が追加されました。
- 依頼「永遠の友達」の完了後、カーマスリブ寺院のティアにてレイラの花びら2個と封印された妖精の羽1個を任意の数量を一度に交換できます。
- これにより、従来の「[繰り返し]神秘的な同行」の依頼は、これ以上受注できないように変更されました。
- 妖精を甘い蜂蜜酒に交換できるNPCシエリンの名前が表記されるように修正されました。

 

● かつて忘れ去られた「大量包装用の紐」を各大都市の終末の月管理人が再び店に販売し始め、ハイデル領主の侍女カロリンの熟練した包装術が再び注目を集めています。カロリンの熟練した包装術の知識と「大量包装用の紐」を利用すれば、皇室料理箱包装や皇室錬金箱包装時、10回分の包装材料を一度に包装できます。
- 加工レベル職人Lv.1以上の状態で依頼タイプ「生活」を活性化していると、以下の2種の依頼を、家門当たり1回のみハイデル領主の侍女、カロリンから受注できます。

依頼名 依頼完了条件 依頼報酬
カロリンの熟練の包装術(料理) カロリンに黄金のお礼の印章 - [皇室料理] 500個を見せる 貢献度経験値 500
知識 : カロリンの熟練の包装術(料理)
カロリンの熟練の包装術(錬金) カロリンに黄金のお礼の印章 - [皇室錬金] 500個を見せる 貢献度経験値 500
知識 : カロリンの熟練の包装術(錬金)

- 知識(H) - 生活 - 資格カテゴリに、カロリンの熟練の包装術(料理)、カロリンの熟練の包装術(錬金)が追加されました。
- 2つの知識を保有していない状態で、加工レベルが職人Lv.1以上の際に以下の皇室製作納品管理人と会話すると、カロリンから道を案内してもらうことができます。

地域名 皇室製作納品管理人
ハイデル
首都カルフェオン
オルビア村
首都バレンシア
グラナ
ドベンクルン
オドラクシア
ファスビンダー
ベフ
ロッツ・パバロッティ
シャンディー・ユト
ミジェラ
ドレシンス
トクシア

- 各大都市の終末の月管理人の終末の月商店に「大量包装用の紐」が追加されました。(2021-07-14 12:15 修正)
* 大量包装用の紐は商店販売価格1000シルバーで以下のNPC商店から購入できます。(2021-07-14 14:15 修正)

地域名 終末の月管理人
べリア
ハイデル
首都カルフェオン
アルティノ
首都バレンシア
グラナ
ドベンクルン
オドラクシア
クルロ
スティ
ラジ
ジェク
シャヒン
ズヤ
タヤ
メイネ

 

- 各レベルに合わせた皇室料理および錬金箱の包装の際に、カロリンの熟練の包装術(料理または錬金)の知識を保有していて、なおかつ皇室料理または錬金を包装するキャラクターの加工レベルが職人Lv.1以上である時に一度に10回分包装できる加工式が追加されました。
* 各包装に必要な材料の個数の10倍の数量と大量包装用の紐1個で皇室料理および錬金箱10回分を一度に包装できます。
例として、24個のバレノス定食を1個の道人の料理箱に包装できるバレノス定食の場合、
バレノス定食240個を大量包装用の紐1個と一緒に皇室料理包装をすると、道人の料理箱10個を一度に包装できます。
開発者コメント:皇室製作納品は大量包装の他にも移動や保管の面でまだ不便な点があります。出来るだけ早く一つずつ改善していきます。
● 最近タリフ村で住民たちが魔力を失う奇妙な現象が起き、村長のアーホン・キルスが急いで助けを求めています。村の珍しい現象を解決すると、「Iの招待状」獲得できます。
- 依頼(O) - 推薦依頼にLv.57以上で表示される「[Iの招待状] 誰かの呼び出し」が追加されました。
- この依頼は家門当たり1回進行でき、Lv.57以上のキャラクターで闇の精霊(/) - メイン依頼から受注できます。
- 該当の依頼を受注するためには、依頼(O) - 依頼タイプ - 「戦闘」を活性化する必要があります。
- 「Iの招待状」の「I」は誰なのか、まもなく公開される古代の秘密要塞から公開されます。 

● 依頼「[エルビア週間] 準備された最期」を進行中に、「リベルトセレナカ」が渡せなかった現象が修正されました。
● アイテム「プガルの秒時計」を使用してシーズンキャラクターに転換されたキャラクターに、受注できない依頼がウィジェットと依頼ウィンドウに表示される現象が修正されました。
● 依頼ウィンドウで表示される「[特別成長] 名門の始まり」の受注条件が、実際の受注条件と異なっていた現象が修正されました。
● 次の依頼の実際の受注可能レベルと依頼ウィンドウに表記される推奨レベルが一致するように修正されました。
- [ネットカフェ依頼] サウニール攻城隊長に立ち向かう(1日1回)
- [ネットカフェ依頼] エント木材の秘密
● 依頼ウィンドウ→繰返し依頼→[シーズン] より強くなるトゥバラ装備のリストが、シーズンキャラクターでログインするとタブの最上段に表示されるように修正されました。
● メイン依頼の進行に合わせて変わっていく闇の精霊の外見が、簡素化されたメイン依頼の進行でも変更するように修正されました。
● アイテム「プガルの秒時計」を使用する前に依頼「[ボス] 闇の中のレッドノーズ」と「[ボス] 族長のギアス」を完了して、「プガルの秒時計」を使用してシーズンキャラクターになった場合、シーズンパスの該当する依頼の完了が必要な条件が完了できなかった現象が修正されました。
- 上記内容は、闇の精霊と会話すると完了できます。


UI

● 統合取引所でフォントの大きさによりアイテムの名前が長くなる場合、文字数が減らされるように変更されました。
● 物々交換UIをステッカーUIに設定した後、厩舎番や渡し守のNPCと会話する際に、ESCキーを押してもステッカーUIが閉じないように変更されました。 
● 統合取引所でアイテムを販売待機中である場合、プレミアムパッケージの時間が満了する際に表示される案内テキストの改行が自然に表示されるように変更されました。

● NPCとの会話中に貢献度や行動力を消費する会話において、貢献度や行動力についての説明が確認できるよう追加されました。
● 始まりの冒険者である時、NPCのセリフなどを通じて家名について言及する際、始まりの冒険者として表示されるように修正されました。
- 始まりの冒険者が家名を決めると、以降のセリフでは決められた家名で表示されます。 
● ゲーム画面の中央上部に表示される装備強化成功のメッセージが、真:III段階ではなく真:IV段階から通知されるように変更されました。
- アクセサリー強化においては、従来と同じように真:III段階の成功失敗メッセージから通知されます。
- システムメッセージに記録されるメッセージは、従来と同じように装備も真:III段階を含めて表示されます。
- 強化失敗メッセージは、従来と同じように真:IV段階から通知されます。 
● ワールドマップ(M)より「接続周辺拠点」で自動移動を表示し、該当拠点に貢献度を投資すると、表示された道案内が消えるように変更されました。
● 闇の精霊およびNPCと会話中の時、画面中央上部に他の冒険者の強化成功失敗メッセージが通知されないように変更されました。自分の強化成功失敗メッセージは、従来と同様に通知されます。

● 生活レベルが上がった際に表示されるお祝いメッセージが既存より長く表示されるように調整されました。
● 搭乗物バッグと倉庫UIを同時に開いた状態で搭乗物バッグの物を倉庫に移動する際、物を移動する位置を選択するUIが残り続ける現象が修正されました。
● 船舶から降りて船舶情報を確認した際、正常ではない能力値が表示される現象が修正されました。
● 安全地帯にいる場合、ゲーム画面右上の「NPC検索」アイコンが強調されるよう、エフェクト効果が追加されました。

● 船着場で「ギルドのガレー船」が取り出されていた時も、搭乗物バッグ表示UIで情報が確認できるように修正されました。


システム

● カルフェオン、メディア、バレンシア領地を占領中のギルド間で大型船舶が赤く表示されない現象が修正されました。
● ゲーム進行中の映像が再生されている状況でのメモリ使用量が改善されました。
● ギルド戦争中の状態で保護ギルド員の船舶を強制攻撃した時、破壊した際に海上名声が減少しなかった現象が修正されました。
● 大型船舶でキャラクターや怪獣狩りの大砲を強制攻撃した時、既存の性向値の減少に加え海上名声の数値が以下のように減少されるよう変更されました。
- 大型船舶に搭乗してキャラクターを強制攻撃する場合の性向値の減少値は以下の通りです。
* ただし、キャラクターを排除する際に減少する性向値については、既存の性向値システムと同様に、攻撃者と被攻撃者の攻撃力と防御力の数値により調整されて適用されます。
変更前 変更後
性向値
最初の攻撃の際に10,000減少
キャラクターを排除する際に200,000減少

海上名声
最初の攻撃の際に10,000減少
キャラクターを排除する際に減少数値無し
性向値
最初の攻撃の際に10,000減少
キャラクターを排除する際に200,000減少

海上名声
最初の攻撃の際に50,000減少
キャラクターを排除する際に200,000減少

- 大型船舶に搭乗中に怪獣狩りの大砲を強制攻撃する場合の性向値および海上名声の減少値は以下の通りです。

変更前 変更後
性向値
最初の攻撃の際に10,000減少
怪獣狩り大砲破壊の際に減少数値無し

海上名声
最初の攻撃の際に10,000減少
怪獣狩り大砲破壊の際に減少数値無し
性向値
最初の攻撃の際に減少値無し
怪獣狩り大砲破壊の際に減少数値無し

海上名声
最初の攻撃の際に10,000減少
怪獣狩り大砲破壊の際に30,000減少

- キャラクターが怪獣狩りの大砲を強制攻撃する場合の性向値の減少値は以下の通りです。

変更前 変更後
性向値
最初の攻撃の際に10,000減少
怪獣狩り大砲破壊の際に減少数値無し

海上名声
最初の攻撃の際に減少値無し
怪獣狩り大砲破壊の際に減少数値無し
性向値
最初の攻撃の際に10,000減少
怪獣狩り大砲破壊の際に 30,000減少

海上名声
最初の攻撃の際に減少値無し
怪獣狩り大砲破壊の際に減少数値無し

● 海上名声が0未満の海賊状態で搭乗中の船舶が破壊された場合、船舶に装着されたそれぞれのアイテムの強化段階が一定確率で1段階下落するように変更されました。
● 海上名声が0未満の海賊状態では安全地域でのみ船舶の装着アイテムを着用および解除できるように変更されました。

カーン討伐の妨害行為についての動向は、これまで絶えず提起されてきた問題でした。しかし、今回になって修正することが可能となり、これまで対処できず被害を受けられていた冒険者の皆様に、心よりお詫び申し上げます。今後も、陸地、海を問わず他の冒険者に影響を与える行為は、それ相応の責任と危険を必ず伴う方針を維持していきます。そのほかにも、艦砲や艦船の移動に関する問題の解決案を模索中です。遅れないように良いお知らせができるよう、最善を尽くします。

● (新)メニューのEVENT、UPDATE、HOT、NEWのタグが設定時間より早めに消える現象が修正されました。
● 分野ランキングに関する不要なログが発生していた現象が修正されました。

Web

● 作曲アルバムの検索条件のUIの幅が拡張されました。

【修正及び変更事項】

● 特定の条件でテントの付属アイテムを装着できない現象が修正されました。
● 特定の条件で馬交換をすると、正常ではないメッセージが表示される現象が修正されました。
● 特定の条件で知識(H)UIの知識カテゴリが正常ではなく表示される現象が修正されました。
● 厩舎から出された搭乗物のバッグの情報を確認できない現象が修正されました。
● [SH] ココハットを着用する際にアクセサリーが一部表示される現象が修正されました。
● [RG] ステラダガーの鞘が特定の状況で表示されない現象が修正されました。
● [NV] ガニエ流浪団服を着用した後に覚醒武器を着用すると、染色が無くなる現象が修正されました。
● はしごと相互作用をする時に表示されるキーガイドのテキストが長くなる場合、背景のUIも長くなるように修正されました。
● 同じアイテムの連続加工中に倉庫物資輸送を進行すると、倉庫ウィンドウが閉じられる現象が修正されました。
● [SH] ココハットを着用した後に髪の長さを調整すると、髪が不自然に見える現象が修正されました。
● 貢献度が投資できない拠点の拠点管理人NPCと会話する時のUIが正常に表示されるように修正されました。
● コントローラー専用UIモードを使用している際、ワールドマップで拠点関連のUIが正常に表示されるように修正されました。
● ゲーム設定でフォントのサイズを調整しても、装備UIでシャイの才能開花数値のフォントサイズに影響を与えられないように修正されました。
● アイテム「[SH] ココバンド」の効果「親密度獲得量 +10%」が表記されていない現象が修正されました。(追記:2021-07-14 15:25)
● 一部アイテム等の名称が統一および変更されました。
修正前 修正後
香ばしい ピスタッチオチャーハン 香ばしいピスタチオチャーハン
ピスタッチオチャーハン ピスタチオチャーハン
ピスタッチオ ピスタチオ
[基本] ピスタッチオグリーン [基本] ピスタチオグリーン
[基本] グレーピスタッチオ [基本] グレーピスタチオ
[基本] ディープピスタッチオ [基本] ディープピスタチオ
ピスタッチオ支援品箱 ピスタチオ支援品箱
ピスタッチオの木 ピスタチオの木
エルダル農場 - ピスタッチオ エルダル農場 - ピスタチオ
バレンシア大農場 - ピスタッチオ バレンシア大農場 - ピスタチオ