ニュース

アップデート [アップデート] 7月7日(水)アップデートのご案内(2021-07-09 12:52 追記)
黒い砂漠 2021-07-07 12:52

 

(2021-07-09 12:52 追記)

ウィンターシーズンの依頼が表示されていた現象が修正された旨の内容を追記いたしました。

 

(2021-07-07 16:36 追記)

カポティアネックレスの画像を追加いたしました。

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

7月7日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

【追加及び改善事項】


コンテンツ

● 狩猟で有名なベア村にて、新たな狩猟動物についての噂が広まっています。
- 黒い砂漠ワールドのどこかで蜂の群れが大きな蜂の巣を作り、またその蜂の巣の蜂蜜を狙うクマが発見されたそうです。
- 群れから離れたハイエナが、砂漠を横断する商団に恐怖を与えているそうです。
- 夜空の星を観るのが好きな特別なラマがいるようです。
<蜂蜜好きの> クマ <卑怯な> ハイエナ <星を愛した> ラマ

- 珍しい動物を狩猟すると、確率に応じて知識が獲得でき、特定の条件を満たすと称号が獲得できます。

モンスター名 称号
<蜂蜜好きの> クマ 蜂蜜の見守り番
甘すぎるよ
甘い
<卑怯な> ハイエナ 卑怯な
くちゃくちゃ
砂漠の掃除屋
<星を愛した>ラマ なでなで
まるまるとした
もぐもぐ

● ギルドスキル「庇護の炎」の効果であるダメージ減少効果が、近接、遠距離、魔法ダメージ減少のうち、近接攻撃のダメージ減少効果のみ適用されていた現象が修正されました。
● ギルドスキル「激しい咆哮」、「感覚強化」の効果である命中率・回避率数値についての説明が分かりやすいように、「%」表記が追加されました。


サマーシーズン

● サマーシーズンで進行できる「簡素化されたメイン依頼」に関する次の内容が修正されました。
- 簡素化されたメイン依頼が、家門当たり1回進行可能であるという条件から、「シーズンキャラクター」の場合進行可能であるという条件に変更されました。シーズンキャラクターを削除または転換した後にまた進行したいというお声が多くあり、シーズンキャラクター限定で簡素化されたメイン依頼を1回以上進行できるように変更されました。
- バレンシアのメイン依頼の開始条件が、「[特別成長] プガルの備忘録・第11章」の完了から、「[特別成長] プガルの備忘録・第8章」の完了に変更されました。この第8章の依頼は、Lv.56を達成すると完了できます。
- 簡素化されたメイン依頼の進行方法が、アイテム「プガルの備忘録」の使用から、闇の精霊(/)を通じての依頼受注および完了に変更されました。そのため、保有中の「プガルの備忘録」は削除される予定です。
- 簡素化されたメイン依頼の完了条件が追加されました。既存のレベルアップ条件に合わせて、レベルアップした後に闇の精霊(/)と会話すると完了できます。闇の精霊(/)と会話すると、簡素化されたメイン依頼の進行度に合わせてメイン依頼やシーズンパスが完了できます。
- 簡素化されたメイン依頼を全て完了しても、一部シーズンパスが進行できなかった現象が修正されました。該当の現象が発生した冒険者様は、闇の精霊(/)と会話するとシーズンパスが達成できるようになります。また、依頼「伝説の鍛冶屋」、「不思議な同行者」が正常に受注できるように修正されました。
- 簡素化されたメイン依頼で報酬として受領できる「始まりのブラックストーン(武器/防具)」が約2倍に増加しました。該当の内容は既に簡素化されたメイン依頼を進行した冒険者様にも一括適用されます。
- 簡素化されたメイン依頼の進行中に一部ソーシャルアクションが習得できなかった現象が修正されました。
● 一般キャラクターに転換された後に簡素化されたメイン依頼を進行する場合は、「[シーズン] 風のそよぐ秘伝書」を獲得できないように変更されました。
- 該当のアイテムはシーズンキャラクター専用アイテムで、一般キャラクターは使用できません。
● 一般キャラクターで覚醒依頼を完了すると、真(I)トゥバラ覚醒武器箱が獲得できた現象が修正されました。
● 簡素化されたメイン依頼を開始する際に、依頼分岐のUIを通じて各ルートの特徴を明確に認知して選択できるように改善されました。
 
● 簡素化されたメイン依頼が開始できる依頼分岐UIの追加により、「べリアの賢者」以降のバレノスのメイン依頼を既に進行中の場合は、簡素化されたメイン依頼が開始できないように変更されました。
※ 本事項は、シーズンキャラクターおよび「プガルの秒時計」で転換したシーズンキャラクター全てに該当します。
※ 現在、「プガルの秒時計」で転換したキャラクターのメイン依頼の表示が異常なものとなる現象が確認されています。依頼(O) - メイン依頼タブで最後に進行した依頼の次の依頼を進行すると依頼が進行できるようになり、当現象は7月14日(水)メンテナンスにて修正される予定です。ご参考ください。
● シーズンチャンネルで次の地域のモンスターを倒すと、低い確率で<うろちょろする>アプアールが出現します。
- <うろちょろする>アプアールを倒すと、低い確率で真(IV)トゥバラ装備を真(V)に確定強化できる「凍りついた波のブラックストーン」が獲得できます。
<うろちょろする>アプアールの出現地域
砂漠ナーガ聖殿
バシム族駐屯地
三日月神殿
ティティウム渓谷
ルード硫黄鉱山
フィラ・ク監獄
マンシャウムの森
パデュス駐屯地
ポリの森
トシュラ廃墟
レッドウルフの村
シェレカンの墓 (昼)
シェレカンの墓 (夜)
カドリー廃墟
ケンタウロスの群れ
ガハーズ盗賊団の巣窟
ナバン草原
ミルの木遺跡
プロティ洞窟
フォレストロナロス領域
シクライア海底遺跡(上層)
マリーの洞窟(変節者の墓地)
シーズンチャンネルに専用のアプアールが出現するようになりました。

これまでのアプアールは、狩りする途中に息抜きとして「最良」アイテムが獲得できるチャンスを与えてくれるので、一般チャンネルでも見逃してはいけないヤツでした。

これからアプアールがシーズンチャンネルにおいて新たなアイテムを持ってあらゆる場所に出現します。

シーズンチャンネルのアプアールは基本的に「製錬された魔力のブラックストーン」と「トゥバラ鉱石」が獲得できますが、稀に「凍りついた波のブラックストーン」も獲得できます。

「凍りついた波のブラックストーン」は、トゥバラ装備を真(IV)から真(V)に確定強化することができるアイテムです。

今週は一般狩り場にのみ追加されましたが、次週はパーティ狩り場(シュルツ、バジリスクなど)にも追加される予定です。ご参考ください。

 

● Lv.25以上のシーズンキャラクターでプガルから受注できた依頼「[シーズン] プガルの特別な秒時計」が、Lv.56以上のシーズンキャラクターでしか完了できなかった現象が修正されました。
- Lv.25以上のシーズンキャラクターで完了できるように変更されました。
● アイテム「[シーズン] カラス商団の貢献証書 I/II」がキャラクター帰属から家門帰属に変更されました。
- 一般キャラクターに帰属されていた「[シーズン] カラス商団の貢献証書 I/II」が移動できるようになりました。

* 「[シーズン] カラス商団の貢献証書 I/II」を通じてのデイリー依頼は、シーズンキャラクターまたは「プガルの特別な秒時計」で転換されたシーズンキャラクターで受注できます。
● サマーシーズンの特別報酬、「真V カポティアネックレス」が公開されました。
- 特別報酬は「シーズン特別プレゼント交換券」で交換でき、サマーシーズンの卒業後に使用できます。
- 「シーズン特別プレゼント交換券」が獲得できる特別依頼は後日ご案内いたします。
- 今シーズンを最後に、シーズン特別報酬は追加されない予定です。
- 今回のサマーシーズンを卒業した冒険者様の場合、2021サマーシーズン特別報酬となる真(V)カポティアネックレスを含む前シーズンの報酬の中から1種を選択して獲得することができ、シーズン特別報酬を全て獲得できなかった冒険者様は、今後行われるシーズンで前シーズンの報酬を獲得することができます。

区分 

シーズン特別報酬 

2020年サマーシーズン 

選択報酬(以下のうち1個選択) ▼ 

真V カポティアイヤリング  


真V カポティアリング 

2020年オータムシーズン 

ペルレの星 

2020年ウィンターシーズン 

真V カポティアベルト 

NEW! 2021年サマーシーズン

真Vカポティアネックレス

 
 
シーズン特別報酬は、新規冒険者の皆様がゲームに適応し、うまく定着できる特別な手段の一つでした。
真Vカポティアアクセサリーからペルレの星まで…ありがたいことに本当に多くの冒険者の皆様が、シーズン特別報酬に多くの期待と反応をしてくださいました。
2021サマーシーズンも流れを引き継いで!残った一つの部位だった真Vカポティアネックレスに選ばれたということ!
新規・復帰冒険者様はもちろん、全ての冒険者様に有意義な卒業プレゼントになれば幸いです。
 

キャラクター

● スキル「真:極:ジャスティスラッシュ」のPvPダメージ量が低く適用されていた現象が修正されました。

 

● スキル「強:煙玉」が再使用待機時間の場合、「精神統一」を使用した後にスペースキーを入力すると、一時的にキャラクターが止まっていた現象が修正されました。
● スキル「殺 : 修羅暴雨刃」を使用する途中の特定動作で「閃光が弄う境界」を連携すると、後方への移動距離が短くなる現象が修正されました。

 

● 覚醒状態で後方移動しながらガードが破壊された状態で、なおかつガードゲージ回復不可効果が適用されている時、ガードゲージが回復されるまで操作ができなかった現象が修正されました。

 

コルセアの移動スキルは「マレカのロープ」をはじめとした「シルキーウェーブ」がポイントです。特に、水の流れのような連携が特徴ですが、シルキーウェーブの再利用待機時間のせいで、ひっかかるような使用感がありました。そこで「シルキーウェーブ」を再使用待機時間中でも使えるように改良し、この部分の楽しさをプラスしました。ここに、移動スキルの後に連携できなかったスキルの場合でもすぐに連携(シルキーウェーブ/ライディングウェーブの後にも)ができるようにし、コルセア独特の動きを攻撃的に活用できるように改善しました。

 

人魚に変身するスキルの場合も、連携という面で弱い姿がありましたが… いまや他のスキルとスムーズに連携できるようにする一方、攻撃範囲を一貫して変更し、より使いやすく調整しております。 また、ほかのスキルに比べ、正確に当てるのが難しかった「ルートツイスト」や「ビッグウェーブ」も変化を与えました。「ルートツイスト」は、衝突がなく敵を正確に打撃するのが困難でしたが、もう衝突がないようにし、前方に突進する際は衝突処理をして相手を正確に当てることが容易になります。 「ビッグウェーブ」は、助走モーションを削除することで素早く発動できるように改善しました。

● 持久力が不足している状態で、↑+シフトキーを維持すると、「ライディングウェーブ」より「マレカのロープ」が優先的に発動されていた現象が修正されました。
● 戦闘状態で前方に移動中、止まる動作に移行しながらTキーを入力すると、自動移動できなかった現象が修正されました。
● スキル「ビッグウェーブ」の後の移動や他のスキルへの連携がなめらかになるように改善されました。
● スキル「流水斬り」、「マレカ:夢幻の饗宴」の後に「フォーリンウェーブ」の操作キーを入力しても、「タイドスタンプ」が発動していた現象が修正されました。
● スキル「コンボ:アフターマス」が「旋風波」、「荒波斬り」、「マレカ:海繁吹き」の後に連携できるように改善されました。
● スキル「波連斬」の2打撃後に「コンボ:アフターマス」の操作キーを入力しても、「荒波斬り」が発動していた現象が修正されました。
● スキル「強:波連斬 I~IV」を再使用待機時間中にその場で使用すると、ダメージ量が適用されていなかった現象が修正されました。
● スキル「強:波連斬 II」を再使用待機時間中に全力疾走して連携、または「ライディングウェーブ」の後に連携すると、ダメージが減少していなかった現象が修正されました。
● 全力疾走し始めてすぐに「波連斬」を連携する際に、「波連斬」が前進しながら発動しないように変更されました。
● スキル「マレカ:浪漫遊泳」、「強:マレカ:浪漫遊泳」を使用する時、最後の打撃前にキャラクターがカメラの方向に回転するように改善されました。
● スキル「シルキーウェーブ」を左右に使用している時に、「波連斬」へなめらかに連携できるように改善されました。
● スキル「ライディングウェーブ」を使用中に方向に関係なく「波連斬」、「アクアキャノン」へ連携できるように改善されました。
● スキル「シルキーウェーブ」が、再使用待機時間中にも使用できるように改善されました。
● スキル「強:波連斬 I~IV」を再使用待機時間中に使用すると、効果音が出ていなかった現象が修正されました。
● スキル「マレカ:浪漫遊泳 I ~ 真」を使用している時に「↓」キーを入力しても、最後の打撃が発動しなかった現象が修正されました。
● 戦闘姿勢での移動中に止まった時の動作がなめらかになるように改善されました。
● 次のスキルのダメージ量が変更されました。
スキル名 変更前 変更後
真:ビッグウェーブ 1088% x 1、最大5打撃、1088% x 4 938% x 1、最大5打撃、938% x 4
強:ビッグウェーブ I 758% x 1、最大5打撃、758% x 4 820% x 1、最大5打撃、820% x 4
強:ビッグウェーブ II 918% x 1、最大5打撃、918% x 4 962% x 1、最大5打撃、962% x 4
海の気まぐれ IV 905% x 1、最大8打撃 705% x 1、最大8打撃
真:海の気まぐれ 1090% x 1、最大8打撃 948% x 1、最大8打撃
強:海の気まぐれ 720% x 1、最大8打撃 767% x 1、最大8打撃

● スキル「シルキーウェーブ」の使用中に「シールウェーブ」、「アクアキャノン」に連携できるように改善されました。
● スキル「コンボ:風波」が、再使用待機時間中にも使用できるように改善されました。
● スキル「荒波斬り」が再使用待機時間の時にShift + Fを維持すると、「アクアクロス」が発動されるように変更されました。
● スキル「ルートツイスト」を左右に使用する時、ロープを投げる時まで衝突がないように変更されました。
● スキル「アクアキャノン」、「マレカ:クジラの夢」を使用する時に、キャラクターと密接した距離および左右にいる敵も打撃できるように攻撃範囲が調整されました。
● スキル「流水斬り」を左右に使用する時に前方または後方移動キーを入力すると、攻撃が斜めに発動していた現象が修正されました。
● スキル「ビッグウェーブ」の先行動作が短縮され、スキルがより素早く発動するように改善されました。
● スキル「強:カラスの家宝」を習得すると、「タイドスタンプ」、「コンボ:キスオンザビーチ」の攻撃範囲増加効果が全ての段階のスキルに適用されるように変更されました。

● スキル「タイドスタンプ I」の試演映像でのモンスターの配置が不自然だった現象が修正されました。
● 闇の精霊の修練を進行する時に適用されていたカメラ効果の一部が修正されました。

● スキル「ライディングウェーブ」や「シルキーウェーブ」を使用している時に「強:波連斬」を使用すると、エフェクトが 再使用待機時間中のエフェクトとして表示される現象が改善されました。
● 特定スキルの途中に緊急回避を使用すると、セレナカにスキルのエフェクト効果が残る現象が修正されました。

● マレカスキルを遠距離で使用しても、キャラクターの音声が近くから聞こえる現象が修正されました。

● スキル「強:マレカ:夢幻の饗宴」を使用した後、「マレカ:クジラの夢」、「マレカ:海繁吹き」に滑らかに連携できるように改善されました。
● スキル「強:マレカ:海繁吹き」を使用した後に「マレカ:クジラの夢」を使用すると、スキルの2打撃目から連携できるように改善されました。
● スキル「マレカ:海繁吹き」の2打撃攻撃範囲が距離に関係なく全ての打撃が適用されるように改善されました。
● スキル「ライディングウェーブ」を使用中に「マレカ:海繁吹き」に滑らかに連携できるように改善されました。
● 非戦闘状態でスキルスロットを使ってスキルを発動した後、他のスキルが発動できなかった現象が修正されました。
● 特定の状況で「荒波斬り」の1打撃ダメージ量が適用できなかった現象が修正されました。
● スキル「強:マレカ:海繁吹き」の2打撃の最大打撃個体数が異常だった現象が修正されました。


アイテム

● 新規冒険者のログイン報酬で獲得できる「[EV] 武器、衣装箱(7日)」から「[CO] マレタカント武器、衣装セット(7日)」が獲得できるようになりました。
● 「伝承武器、衣装箱」、「[EV] 伝承武器、衣装箱」の説明に、各クラス別に獲得できる衣装について詳細が確認できるように修正されました。
● ナル補助武器の0~3までの強化段階の防御力数値が1増加しました。
● [シーズン] ボス装備交換券の説明に注意文が追加されました。
● [シーズン] ボス装備交換券の説明に注意文が追加されました。
● アイテム「[シーズン] 偉大なる先駆者の箱」の、開封時の獲得アイテムについての説明が改善されました。
● ナルおよびトゥバラ装備の強化に必要な次のアイテムの重量が1,000個毎に0.1LTとなるよう減少しました。
アイテム名
時間が染み込んだブラックストーン
製錬された魔力のブラックストーン
トゥバラ鉱石
始まりのブラックストーン(武器)
始まりのブラックストーン(防具)

モンスター

● バレノスの森のダフネ・デルーチが、鉱山インプを集めた「臆病なベグ」をバレノスの森で目撃したらしいです。
- フィールドボス「臆病なベグ」の出現位置が、バレノスの森に変更されました。
※ 先週のフィールドボス「臆病なベグ」が出現しなくなる措置に伴い、2021年7月14日(水)メンテナンス前まで「臆病なベグ」を倒すと「臆病なベグ」がもう一度出現するようになりました。

依頼、知識

● 獲得できなかった次の知識の獲得先が追加されました。
カテゴリ 知識名 知識獲得ヒント
その他 の痕跡 エフェリア警戒所のパッソ・アンカと行動力を消耗して会話すると獲得可能
その他 の痕跡 グリッシー村のフレハラウと行動力を消耗して会話すると獲得可能

● 枯れたコケの木を伐採する時に、一定確率で次の知識が獲得できるように変更されました。
- 枯れた木の精髄
● サボテンを伐採または樹液採取する時に、一定確率で次の知識が獲得できるように変更されました。
- サボテン樹液
- サボテンのとげ
- サボテンの皮
● 次の知識内容の表現が、より自然なものに変更されました。
- コックス海賊団の遺物(交渉上級)、コックス海賊団の遺物(交渉下級)、カーンの筋、強化された島木の蒸着合板、コバルトの塊、輝くコバルトの塊、大洋の堅い玄鉄
● 知識「コックス海賊団討伐の証」の知識獲得ヒントの内容の表現が、より自然に変更されました。
● 知識「使える海賊船の破片」の獲得セリフの表現が、より自然なものに変更されました。
● 依頼「[Lv.60 オーディリタ II] 不均衡な宝石」の依頼「[オーディリタ] 抵抗するトゥーロ族」の完了条件が次のように下方調整されました。

変更前の依頼完了条件 変更後の依頼完了条件
変節したトゥーロ族50体を倒す 変節したトゥーロ族1体を倒す

UI

● キャラクター情報(P)で確認できるプレイ時間に、一部誤差が発生する可能性があった現象が緩和されました。
● アイコン「さあ、集まれ!」でキャラクターが移動する場合のシステムメッセージの表示が不自然だった現象が修正されました。
● 「闇の精霊のプレゼント箱」に新たな報酬が追加された場合、ゲーム画面右下の通知ウィジェットにエフェクトと案内ツールチップが表示されるように追加されました。通知は家門内のキャラクターの最高レベルが49になるまで表示されます。
● 厩舎で馬を交配市場に登録する時の内容について、次の内容が修正されました。
- 表示される金額に「,」区分の追加
- 表示される金額にシルバーの単位を追加
- 一部不自然なテキストの修正
● コントローラー専用UIモードを使用している際、駿馬訓練中にスキル管理のUIが開かないように変更されました。
● エルビアチャンネルで依頼を進行する時に表示されるルート案内のUIデザインが、エルビアチャンネルのコンセプトに合わせて変更されました。

 

● ギルドメンバー募集ウィンドウでのギルドメンバー募集案内の内容が、作成されたギルド紹介の内容で表示されるように変更されました。
- ただし、ギルド紹介の内容が作成されていない場合は「ギルド紹介が登録されていません。」と表示されます。

 

● 赤の戦場でUIに表示される「赤の戦場状況」の離脱に関する説明の「ESCメニュー」が、「(新)メニュー」に修正されました。
● エルビアチャンネルで、依頼UIなどを通じてルートを確認する際に表示される警告UIが、基本解像度の設定ではない場合にも正常表示されるように修正されました。
● ゲーム画面左上のキャラクター転換、妖精メニューが、実際に使えるようになってから表示されるように変更されました。
- キャラクター転換:家門内にLv.56以上のキャラクターがいる場合に表示
- 妖精:Lv.53以上のキャラクター、または妖精を保有している場合に表示

● 船舶のスキルを使用すると、船舶のスキル情報のスクロールが初期化される現象が修正されました。
● 船舶の舵を取ったり離したりすると、船舶のスキル情報のスクロールが初期化される現象が修正されました。
● 最初にログインする際にUIテーマ設定がクラシックに設定されている冒険者の場合、サマーシーズンのテーマが設定できるUIが表示されるように変更されました。
- サマーシーズンテーマを設定すると、涼し気なUIテーマと共に冒険を楽しむことができ、該当UIの表示を閉じると表示されなくなります。
- メニュー(ESC) → 設定(F10) → [ゲーム] メニュー → ゲーム設定 → その他 → UIテーマ設定でもシーズンテーマが設定できます。


● 会話設定で、強化成功および失敗メッセージがON/OFFできるようにシステムメッセージが分離されました。

 

● キャラクターがLv.7を達成し、システムメッセージおよびチャットUIが追加された時、システムメッセージに強化の成功/失敗メッセージ以外の一般のシステムメッセージのみ表示されるよう、基本設定が変更されました。


パール商店

● パール商店(F3)で他のクラスの商品をカートに入れる場合に表示される案内メッセージの表現が、より自然なものに変更されました。
● パール商店で稀にコルセアの衣装が表示されない現象が修正されました。

Web

● 公式ホームページ - クラス紹介の紹介テキストが左整列になり、改行位置も変更されました。
● ランチャーでログインしていない状態でもパッチおよびダウンロードができるように改善されました。
● 公式ホームページのメイン画面に表示されるクラス紹介に次の内容が追加されました。
- コルセアのイメージにマウスを当てるとカラーで表示
- セージ、コルセアをクリックするとクラスシンボルを表示
● 公式ホームページ - 冒険者キャンプのビューティアルバムのタブ名がゲーム内と同じように変更されました。
変更前 変更後
人気作品TOP 100
人気製作者TOP 50
ダウンロードランキング
製作者ランキング

【修正及び変更事項】

● 統合取引所で急騰落商品を購入しようとする時に、不自然なメッセージが表示されていた現象が修正されました。
● 「セージ」および「コルセア」の会話ルームに入場した後に再ログインすると、会話ルームが「ハイデル三叉路」に変更される現象が修正されました。
● コルセアの一部下着のグラフィックが不自然に表示される現象が修正されました。
● 依頼「カラスが咥えて来た手紙」の最初の条件が完了した時に、ビナペウシから「五色波のサザエ」が再支給できなかった現象が修正されました。
● 星の墓場地域のNPCオアルマから、「災いの幻想」15個で「純粋な魔力の塊」1個が交換できない現象が修正されました。
● 星の墓場地域のNPCマンメハン・ネセルから、「砕けた星の欠片」30個でスキル経験値5%が交換できない現象が修正されました。
● コントローラー専用UIモードを使用している際、家名変更/ギルド名変更/キャラクター名変更/始まりの冒険者の家名変更UIを、特定コントローラーの入力で閉じられなかった現象が修正されました。
● アイテム「新クラスパッケージ:コルセアエディション」の構成品の一つ、「[EV] 闇の精霊の爪」の挙動が正常ではなかった現象が修正されました。
- 「新クラスパッケージ:コルセアエディション」の構成品が「闇の精霊の爪」に変更され、冒険者様が所持していた「[EV] 闇の精霊の爪」は「闇の精霊の爪」に変更されました。
● ウィンターシーズンに進行されていた週末の月グランプリの週間依頼、「[シーズン週間] 風を切る勝負」が依頼リストに表示される現象が修正されました。(2021-07-09 12:52 追記)
● 一部アイテム等の名称が統一および変更されました。
修正前 修正後
猛烈なFPの破片石 猛烈な闘志の破片石
ナマズマン腐った魚
ナマズマンの腐った魚
ナマズマンの腐った魚
ワールドボス出現スケジュール ワールドボス出現時刻表
[WT] ベネシルカフス
[WT] ベネシルグローブ
[WT] ベネシルカフス

 

top