ニュース

GMノート [GMノート] 2021年度サマーシーズン、ついにオープン!(最終修正:2021-07-07 12:00)
黒い砂漠 2021-07-07 12:00
コメント 9

<修正項目>

* 一部の誤字の修正をおこないました(追記:2021-06-30 13:55)

* シーズンチャンネル卒業報酬を追記いたしました(追記:2021-07-07 12:00)

昨年のサマー、オータム、ウィンターシーズンに続き、2021年度最初のシーズン「サマーシーズン」が、 

2021629日(火)から、新クラス「コルセア」の実装と共にスタート! 

 

涼しげな波と共に訪れたサマーシーズン!(๑>ᴗ<๑) 

サマーシーズンだけの特徴とメリットは何でしょうか?今回のシーズンでは何が違うのか! 

GMノートで1個ずつ確認してみましょう! 

 

あ、そうだ!シーズンとは何だ?と馴染みがない新規冒険者様のために、基本ガイドも用意しましたので 

[冒険者ガイド]のシーズンFAQ(基本)を参考にしてください! 

1. シーズンキャラクターの作り方

ログインをしてキャラクター選択画面で[+]ボタンを押すと黒い砂漠の様々なクラスが確認できます。 

各クラス別の詳しい戦闘動画と話しがきになりましたら[クラス紹介] に案内された内容をご参照ください! 

 

 

さあ、冒険者様のお気に入りのクラスは決まりましたか?では、個性と魅力をたっぷり込めてキャラクターメイクを完了し、 

キャラクターの名前を決めて 「シーズンキャラクター」にチェックしてください! 

これでシーズンキャラクター作成完了!(シーズンキャラクターは1つのシーズンで1つのみ作成できます!) 


2. シーズンキャラクターとシーズンチャンネルのメリット

シーズンキャラクターとシーズンチャンネルのメリットは沢~山あります!(*^▽^)/ 

 

■ シーズンチャンネルのメリット!

まず、シーズンキャラクターは特定のレベルを達成するたびに特別なレベル達成報酬が獲得できます。 

今回の2021年サマーシーズンでは冒険に役に立つ「冒険者のシューズ」から強化材料が盛り沢山!様々な報酬がありますのでキャラクターも成長し、報酬も獲得して一石二鳥~

特にシーズン[新規&復帰]-1chは、新規冒険者かつ家門内のレベルの合計が、150以下の場合にのみ接続できます。 

シーズンキャラクターのレベル達成報酬の詳細は 
[イベント] シーズンキャラクターレベルアップ、報酬が盛り沢山!
をご確認ください。 

シーズンキャラクターを「コルセア」クラスで作成するんだったら...? コルセアのレベル達成報酬も獲得できるということ! 

[イベント] 成長するたびに大きくなるコルセア レベルアップ報酬!から様々な報酬をご確認できます! 

 

■ シーズンチャンネルのメリット! 

シーズンチャンネルは「シーズンキャラクター」だけが入ることができる期間限定の特別なチャンネルです。

キャラクターの成長特化にフォーカスをあてた分、キャラクターのレベル制限なしで「経験値バフ特典」が24時間適用されます。 

 


▲ 平日(月曜日02:00~金曜日16:00) 戦闘経験値 150% / スキル経験値 50% 

ただし、ピークタイム(金曜日16:00~月曜日02:00) 戦闘経験値 250% / スキル経験値 50% 

2021629日(火)メンテナンス後 ~ 2021714日(水)メンテナンス前までは 

イベントで24時間ずっと戦闘経験値 250% / スキル経験値 50%HotTimeが適用されますよ!

レベル達成や特定条件を達成する度に、レベル別の成長支援箱が獲得できます。 

24時間の戦闘、スキル経験値のバフこう効果はもちろん、 時間が染み込んだブラックストーンやバッグスロットまで! 

冒険者の皆様の成長を助けるシーズンチャンネルのつ追加特典 (◍•ᴗ•◍)❤ 

 

▲ レベル別の成長支援箱は10レベル~50レベルまで5レベルごとに! 

50レベル~61レベルまでは全レベルで全て獲得可能! 



シーズンチャンネルだけの「シーズンパス」

 

 

ミニマップ左にある闇の精霊ボタンを通じて「シーズンパス」を確認できます。 

冒険者の皆様の成長を助ける「シーズンパス」は「シーズンキャラクター」でのみ確認できる事実! 

 

シーズンパスが案内する挑戦課題を完了すれば成長の役に立つ報酬をGET-! 

注目すべきサマーシーズンパス報酬! 

説明 

シーズンキャラクターでLv.61達成時、 

凍りついた波のブラックストーンを獲得! 

シーズンキャラクターが着用できるトゥバラ装備を真:IV→真:V段階に 

100%確定強化できる強化材料! ༼ つ ◕_◕ ༽ 

(ただし、トゥバラアクセサリーの強化はできません。) 

特定メイン依頼を完了、 

特定モンスターを退治、Lv.60達成時、 

[シーズン] 波色のサザエを獲得! 

[シーズン] 波色のサザエアイテムをコツコツ貯めて 

冒険者に役に立つアイテムい交換してください! 

波色のサザエとシーズンパス!」 で、挑戦課題の目標と報酬を確認してみましょう! 

 

* 簡素化されたメイン依頼を進行する場合、依頼を完了すると闇の精霊との会話を通じて「一部シーズンパス」が完了できます。 

접기

NPC アルスティンから受注できる簡素化されたメイン依頼を完了すると 

以下の「シーズンパス」挑戦課題目標を自動完了! 

[特別成長] プガルの備忘録 2章を完了 

さあ、仮面を外して! 

訓練は実践のつもりで! 

準備できた者よ、旅立て! 

勝手に判断しないで! 

[特別成長] プガルの備忘録 3章を完了 

卑怯だな! 

黒サバ劇場!選択の瞬間! 

エダンはあっち行ってて! 

空を飛ぶってどんな気分? 

[特別成長] プガルの備忘録 4章を完了 

議会に出席! 

なんだか、魚臭い! 

[特別成長] プガルの備忘録 5章を完了 

あいつがク~ベだ! 

ルツム監視警戒所を助けよう! 

マンシャの名の下で、お前を! 

[特別成長] プガルの備忘録 6章を完了 

彼女にまた会えた! 

クザカが降臨するって? 

[特別成長] プガルの備忘録 7章を完了 

あっつ!あちちっ! 

人生は選択の連続? 

廃鉄鉱山を占領したヤツらを倒せ! 

[特別成長] プガルの備忘録 8章を完了 

開け!ポン! 

君を信じたが故に… 

 


シーズンチャンネルの専用装備「トゥバラ」

トゥバラ装備はシーズンキャラクターのみ着用できる特別な装備です! 

トゥバラ装備の獲得方法は大きく2つあります。 (◍•ᴗ•◍)❤ 

方法 

トゥバラ装備獲得の準備物 

トゥバラ装備獲得方法 

1 

真:Vナル装備

メイン依頼で獲得できるナル装備を 

真:V段階まで強化する。 

① メディア地域のメイン依頼を最後まで完了し 

NPC プガルを訪ねる。 

② 真:Vナル装備を真:Iトゥバラ装備に交換する。 

2 

トゥバラ

バレンシア、カーマスリビア、ドリガン、オーディリタ地域で 

狩りを通じて獲得できる「トゥバラ鉱石」を集める。 

① 大都市の鍛冶屋にトゥバラ鉱石を渡す。 

② 欲しい装備に交換する。 

 トゥバラ装備を強化するためにはシーズンチャンネルのみ獲得できる強化材料の「時間が染み込んだブラックストーン」、「トゥバラ鉱石」、「製錬された魔力のブラックストーン」が必要です。 

狩り、またはシーズンパス、レベル別の成長支援箱など、様々な経路で獲得できますのでご参照ください!

 

シーズンチャンネルの卒業報酬

サマーシーズンを一生懸命走っていただいた冒険者の皆様には盛り沢山の報酬が用意されています。 

シーズンチャンネルを離れ、一般チャンネルでの適応と定着をサポートするための特別なプレゼントを確認しましょう! 

 

卒業後には「シーズン特別プレゼント交換券」を使用して次のアイテムのうち1つを獲得できます。 

(ただし、シーズンスペシャル報酬は家門当たり1回のみ受領できます。すでに受領した報酬は獲得できません!) 

区分 

シーズン特別報酬 

2020年サマーシーズン 

選択報酬(以下のうち1個選択) ▼ 

真V カポティアイヤリング  


真V カポティアリング 

2020年オータムシーズン 

ペルレの星 

2020年ウィンターシーズン 

真V カポティアベルト 

NEW! 2021年サマーシーズン(追記:2021-07-07 12:00)

真Vカポティアネックレス

* 惜しくも前回のシーズン報酬を獲得できなかった冒険者様は、欲しい報酬を選択して交換できます! 

2021サマーシーズンの特別報酬は、多くの冒険者の皆様からご要望いただいた真Vカポティアネックレスです。 WoW~
冒険者の皆様に「シーズン」を初めてお披露目した2020サマーシーズンから2021サマーシーズンまで!
シーズン特別報酬は、新規冒険者の皆様がゲームに適応し、うまく定着できる特別な手段の一つでした。
真Vカポティアアクセサリーからペルレの星まで…ありがたいことに本当に多くの冒険者の皆様が
シーズン特別報酬に多くの期待と反応をしてくださいました。 ◡‿◡✿
2021サマーシーズンも流れを引き継いで!残った一つの部位だった真Vカポティアネックレスに選ばれたということ!
新規・復帰冒険者様はもちろん、全ての冒険者様に有意義な卒業プレゼントになれば幸いです。 ♥
一つ残念なニュースは… 真Vカポティアネックレスを最後に、シーズン特別報酬は追加されない予定だそうですが…
代わりに!シーズンチャンネルはこれからも続く予定で、新規冒険者の皆様は
「シーズン特別プレゼント交換券」を通じて、シーズンの特別報酬を受領できるように維持されます。
シーズン特別報酬はここで終了する予定ですが、シーズンチャンネルならではの魅力をさらにUP!させるための開発と
新規冒険者の皆様の定着のための努力は、これからもずっと様々な新しい方法で続けられていくので、
これからもたくさんの期待と関心をお願いします。 (*^▽^)/

誰よりも一生懸命走ったあなた! 卒業報酬を享受しろ! 

卒業で獲得できる「思い出の入ったプレゼント箱」を開封すると、 

クロン石、ヴォルクスの助言、終末の月秘伝書など一般チャンネルでの冒険に役立つ様々なアイテムをGET! 

しかし、多くの構成品の中で「[シーズン] ボス装備交換券」に注目! 

 

交換券を使用すると真:I~真:V段階のトゥバラ装備のうち、1つをボス装備に交換できます。 

トゥバラ装備より1段階低いボス装備に交換できます。 (๑˘ꇴ˘๑) 

Ex. V:トゥバラアーマーIV:愚鈍な木の精霊の鎧 

トゥバラ装備

ボス装備 

トゥバラアーマー 

愚鈍な木の精霊の鎧 

トゥバラシューズ 

マスカンのシューズ 

トゥバラグローブ 

ベグのグローブ 

トゥバラヘルム 

ギアスのヘルム 

トゥバラメイン武器 

クザカメイン武器 

トゥバラ補助武器 

クツム補助武器 

トゥバラ覚醒武器 

ダンデリオン覚醒武器 

交換したボス装備は家門帰属で、強化も、カプラス突破も、死した神の鎧を作ることもすべてできます。 

ただし、統合取引所に登録することはできないので有効に使いましょう! 


2021年サマーシーズンからの変更点

前回のサマー、オータム、ウィンターシーズンを楽しんでいただいた冒険者様から 

シーズンチャンネルについての様々な意見をお伺いすることができました! 

そこで今回の2021年サマーシーズンではどのような部分が変わり、何が新しく追加されたのか確認しましょう!

 

メイン依頼の簡素化(既存の冒険者様)

既存の冒険者の皆様のために「簡素されたメイン依頼」が新しく追加されました。 

これからは少し簡単になったメイン依頼を進行できます! 

簡素化されたメイン依頼を進行するために 

以下の条件を満たす!

メディアメイン依頼を 

全て完了した履歴がある場合 

NPC バリーズ3世から 

「[ペット] バリーズのジュナイド」依頼を 

完了した履歴がある場合 

* 家門当たり1回のみサマーシーズンキャラクターで簡素化されたメイン依頼を進行することができます。 

* 簡素化されたメイン依頼はシーズンチャンネル進行中のみ維持され、シーズン終了後には全てなくなります。 

上記の条件をすべて満たした冒険者様はシーズンキャラクターでメイン依頼「べリアの賢者」まで完了した状態で 

<べリア村> NPC アルスティンから「[特別成長] 名門の始まり」を受注すると 

簡素化されたメイン依頼を進行できます。 

 

 

バレノスの最後のメイン依頼の「冒険に旅立つ準備」を完了した状態では 

「[特別成長] 名門の始まり」依頼を受注できませんので簡素化されたメイン依頼を進行したい冒険者様は 

NPC アルスティンがくれる依頼をよ~く確認してください! ★ 要~チェック! ★ ◕ˇεˇ◕✿  


シーズンキャラクター転換システム

Aクラスでシーズンキャラクターを作成したのに...Bクラスでシーズンを楽しみたい場合! 

今回の2021サマーシーズンでは「プガルの秒時計」を使用してシーズンキャラクターの資格と 

戦闘/スキル経験値を転換できるシーズンキャラクター転換システムが追加されます!( ⁎ ᵕᴗᵕ ⁎ ) 

 

アイテム名 

獲得方法 

プガルの秒時計

Lv.25以上のシーズンキャラクターで 

プガルから「[シーズン] プガルの特別な秒時計」依頼を完了すると 

家門当たり1回のみ獲得可能! 

* 注意!Aクラスで進行中や完了した依頼の履歴はBクラスに移転されないのでご注意ください! 

 

シーズンキャラクター資格を転換したいBクラスは家門内のLv.25以下のキャラクターでなければならないということ! 

(Aクラスは一般チャンネルに接続されている状況で、すべての装備の着用を解除する必要があります。) 

 

アイテム「プガルの秒時計」を使用すると、 キャラクター選択ウィンドウに移動し、使用したキャラクターのバックに 

トゥバラ武器を交換できるトゥバラメイン武器, 補助武器, 覚醒武器交換券3種が支給されます。 

支給されたトゥバラ武器交換券を通じてBクラスにあうトゥバラ装備に変更できます。 


パーティ狩り場

ギルドメンバーとともに友人とサマーシーズンを始めましたか? ༼ つ ◕_◕ ༽つ 

今シーズンでは3つの地域が「パーティ推奨の狩り場」に変更されます。 (一般、シーズンチャンネル全部!) 

大切な人と一緒に集まってパーティ狩りも楽しんで~、戦利品もしっかり積んでみてください~!

狩場名 

推奨パーティメンバー 

推奨装備 

ワラゴンの巣

3 

真(I) ~ (II) 強化段階のトゥバラ装備推奨

バジリスク巣窟

3 

(II) ~ (III) 強化段階のトゥバラ装備推奨

シュルツ近衛隊

3 

(III) ~ (IV) 強化段階のトゥバラ装備推奨

* サマーシーズンが終了した場合、該当狩場はシーズンが始まる前の状態に戻ります

 

さぁー! シーズンチャンネルへの準備完了-! ( •̀_•́) 

キャラクターの目覚ましい成長、新クラス「コルセア」と一緒に出発しよう~

コメント 9
今回のサマーシーズンで、特に問題に成ってる点は、「簡素化されたメイン依頼」関連にかなり偏ってると思われます。
私もシーズンサーバーで、シーズンキャラを「シーズンパス」を購入してプレーをさせていただいてますが、「簡素化されたメイン依頼」を受けました。

結果、レッドノーズ以後のボスが召喚出来ず、「シーズンパス」をその後、完了出来無い為に何一つも「シーズンパス」で受け取れる報酬が貰えない状態です。

この問題点において、黒い砂漠運営サイドは、何一つ返答がございません。
詳しい説明すら、殆どない状態です。

これは黒い砂漠運営サイドの手落ちではないでしょうか?

シーズンサーバーイベントは未だ始まって数日しか経過してません。

早いうちに応急処置の臨時メンテだけで無く、根本的な問題点を解決しない限り、多くのユーザーは、黒い砂漠のゲームから遠のく状態へ陥ります。

今後の黒い砂漠運営サイドの返答と、詳しい説明と、根本的な今回のシーズンサーバーイベントにおける問題点の解決を 既に課金したユーザーとしてあなた方運営サイドへ要求致します。(イベント詐欺と呼ばわりされる前に)
@AmuroNAMI 〔特別成長〕プガルの備忘録という依頼は受けていますか?
この依頼を進める毎にシーズンパスが解放されるはずです。

進め方は、アルスティンの依頼を受けてプガルの所へ行くと、依頼報酬でプガルの備忘録というアイテムが貰えたと思います。(違ってたらごめんなさい)
このアイテムを使用すると〔特別成長〕プガルの備忘録という依頼を受託したことになります。依頼内容はLv〇〇達成のみだったはずです。
依頼を達成したら、闇の精霊を呼出し、会話を選択すると依頼を完了する選択肢が有るのでこれを選んで依頼完了する。そうするとシーズンパスの項目が幾つか達成済みになります。またこの時、新しい備忘録が貰えるので、同様に進めていけばいいと思います。

私の場合は、メイン依頼に関連する項目はこの依頼を進めることで達成済みになりました。
@ピッケル ピッケルさん ご親切にご返答いただきまして、誠に有難うございます。m(__)m
7月2日にGMノートで、ユーザーからの質問解答と言う形で、ある程度の説明はGMの方々から出来てますが、本来なら、GMの方々うや黒い砂漠の運営の方々から、使用が大幅に変更した場合、(メインクエの簡略化など)それに対応すべき方法を先ずは最初に誰でも解る様に説明されるのが筋ではないでしょうか?

私がこのレスを書いたのは、6月30日の時点です。
その時期 運営側は臨時メンテを繰り返し、お詫びのアイテムを配布するのみでした。
7月2日にやっと 運営側も重い腰を上げて、質問に対する返答の形式で答えましたが。
まだ、説明不足な点がいがめません。

例えば、課金アイテムで貰える「人魚の凍りついた心ボックス 」などに関しては、全く説明が無いままです。
これで「新しいアイテムを販売します。」と言われても、購入する側から考えて「何のことやら、それ貰ってどうするの?」てな感じです。

簡単に申し上げますと、今回の事も含めて、黒い砂漠の運営サイドは、「ユーザー目線で物事を考えてない。」の一言に集約出来ます。

私も前のゲームオンの時代に(2015年8月開始で2019年3月に強化疲れで全部デリートして、2019年8月に新たなアカウントを制作して現在に至ります。)
その間もゲームを長くプレーさせていただいてます。
また、良いアイテムが販売されれば、検討した後に購入させていただいてます。

だからこそ、厳しい意見をかかせていただきます。
@AmuroNAMI 一般の会社で言うならば、無課金のユーザーは、一般消費者で、パールアビスはサービスをネット経由で提供する会社と成ります。

課金するユーザーは、その課金することにより、パールアビスの人件費、開発費、広告宣伝費、配信提供に関する様々な経費に僅かながらも、その運営資金へ投資してる、部分的な「資金提供者」(株式や社債を購入する資本提供者)的な要素も含まれます。

多くの企業が6月に株主総会を開きますが、今年は、「シャンシャン総会」では収まりきらず、経営者の交代劇や、方針転換を株主から迫られ、しぶしぶ株主の意見に従た会社も数多く在りました。

課金されてるユーザーの方々、貴方たちは、もっと自由にパールアビスの方々へ意見を自由に言うべきではないでしょうか?

そして、GMさんはこのゲームにおいての会社側とユーザとの懸け橋としての顔役の立場に在ります。
そしてユーザーへの対応と説明する責務がございます。

ですので、GMの方々、貴方がたの責務を今後も含めて全うして下さい。
@AmuroNAMI 追記ですが、「プガルの特別な秒時計」に関しても、ユーザーの皆さんが解る様に詳しく説明されるべきではないでしょうか?

色々な条件が含まれますし、また シーズンサーバーで育てた コルセアが育ち終わった段階で、「プガルの特別な秒時計」を使って別のキャラLV25以上にシーズンサーバーキャラ使用権の譲渡した場合、強化し終えたトウバラ武器装備アクセサリー等は(真4もしくは真5で)、全部消えるのか?
またLV上げでもらった真Vのトウバラリングやイヤリングも消えるのか?
色々なケースが含まれますので、今後シーズンサーバーでプレーするユーザーにとっては混乱の元と成ります。

こうした今後発生しうる問題点に関しても事前にユーザーが解る様に詳しく説明すべきではないでしょうか?

どうですか?運営さん?GMの皆さん?
@AmuroNAMI
要約すると「ピッケルさんの指摘したような事はしていない」「ピッケルさんの言いたい事は解るが、納得なんかしていないし“課金者様は株主様同然”なんだから、文句たれて何が悪い?」と、そう言う事で良いですか?
@茨木童子 私はピッケルさんが書かれた事は、書かれた即日7月1日に試してますよ。
現在 私のシーズンキャラはLV58です。当然シーズンサーバーパスの報酬は、ピッケルさんの助言もあり、受け取ることが出来ました。
この場をお借りして、ピッケルさんには、あつくお礼を申し上げます。

私が言いたかったのは、「ピッケルさんが書かれるより前に運営さんやGMさんが回答されるべきだったのではないか?」と言う点です。

茨木童子さん あなたは日本人ですよね?
人が書いてる内容は、しっかりと理解した上でレスを書かれる方が分じゃんではないでしょうか?

それと「課金者は株主的な要素を多少は含んでます。」と私は書いてますが?
「課金者は株主です。」 とは書いてませんよ?
運営さんが書かれたのは翌日の7月2日ですよね?

それと私が追記で書いた「今後発生する問題点」に関しては、未だに運営さん側から皆さんに解る様に説明がなされてませんね?

まだシーズンが始まって10日程ですので、多くのユーザーの皆さんは、今回の最初のキャラをシーズン鯖で育ててる状態だと思います。

私が書いた「今後発生しうる問題点」は、多分7月後半以後に発生すると予想してます。

次のメンテ前には運営さんがその問題点に関して説明されるべきだと思いますが、皆さんはどう お考えされまてますか?

今回あえてGMさんのGMノートに書いた内容は、黒い砂漠をプレーされてる多くのユーザーの方々が思ってる事ではないでしょうか?

まあ 私は皆さんの代表をいう訳ではございませんが、もし私がここにそれを書かなければ、はたして運営さんはどのような対応をされてたのでしょうかね?

やはり理解力の違いでしょうかね?

一応レスを貴方は色々なコメントに書かれてますが、先ずは人が書いてる内容をよく読んで吟味した上でレスをかかれる方が恥をかかれ無いと思いますよ。
誤字間違え 「分じゃん」は「解るじゃあ」の入力間違えでした。

ピーイン入力型の中国語 日本語 英語入力タイプのキーボードを使って入力してましたので、キーの入力を間違えました。
(一般の皆さんが使ってるPCのキーボードとは多少違います。)

(個人経営者の関係上、仕事柄、海外のお客さんとの商談などが多い為、私は、顧客に合わせて、キーボードを4種程付け替えて仕事上、ネット経由で顧客様との対話をしてます。)
キーボードの解説と自分語りが始まるの記事の中身より面白い
top