ニュース

アップデート [アップデート] 3月10日(水)アップデートのご案内(最終修正:2021-03-11 18:30)
黒い砂漠 2021-03-11 18:30

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

3月10日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。


【主要アップデート - プガルの黄金時代】

● プガルのこれまでの道のりが描かれた、「プガルの黄金時代」の冒険日誌が新たに出版されました。リンゴ一個から今の地位を築き上げたプガルの足跡をたどりながら、彼とカラス商団の成長を確認することができます。
- この冒険日誌は、メディアのメイン依頼を完了している状態で、なおかつキャラクターのレベルが57以上の時に、闇の精霊から依頼「冒険日誌:どん底からてっぺんまで」を受注し完了すると進行できます。
- 冒険日誌は全3巻であり、1巻あたり5章ずつの全15章で構成されています。
- カラス商団の秘技が書かれている「プガルの秘伝書」は、使用すると大量の貢献度経験値を獲得できます。
* 家門最大貢献度が200である場合、「プガルの黄金時代」の冒険日誌から獲得できる全てのプガルの秘伝書を使用すると、家門最大貢献度230を達成できる程度の貢献度経験値を獲得できます。
プガルの秘伝書 報酬
1巻 1 ~ 4章 1章あたりプガルの秘伝書 1個
1巻 5章 最大所持重量 +2LT(家門共通)
2巻 1 ~ 4章 1章あたりプガルの秘伝書 1個
2巻 5章 バッグスロット +1マス(家門共通)
3巻 1 ~ 4章 1章あたりプガルの秘伝書 1個
3巻 5章 全ての防御力 +1(家門共通)

貢献度は、多様で深い黒い砂漠のコンテンツを本格的に楽しむには、一定量以上が必要となるものです。ですが、貢献度を集めるには長い時間が必要であることが、初心者の冒険者の皆様にとって、黒い砂漠に慣れ親しむための大きな壁となっていたりもしました。この点を改善するために、12番目の冒険日誌である「プガルの黄金時代」が追加されました。進行していけば、知らないうちに沢山の貢献度を獲得できているでしょう。

同時に、既存の冒険日誌の内容と完了条件の一部が変更されました。 2019年2月に初めてイゴール・バルタリの冒険日誌が登場してから約2年の月日が経ちましたが、様々な経験を通じてキャラクターの成長を助けるための冒険日誌が次第に膨大になり、冒険者の皆様の負担となっていないか今一度振り返りました。結果、一部の冒険日誌の難易度部分の修正が行われました。これからも冒険者の皆様の意見をよく考慮し、冒険日誌を着実に改善していきます。


【追加及び改善事項】


コンテンツ

闇の精霊の冒険のルールが変更されます。私たちは初めて闇の精霊の冒険を改変する時、様々なギミックを追加してもう少し戦略的な楽しさを求めようとしましたが、この過程でとても重要なことが抜け落ちていることに懸念がありました。それは、失敗した時の感情です。そもそも闇の精霊の冒険は失敗の負担は考えずに気軽に楽しめるコンテンツでしたが、私たちが改変のみに焦点を合わせながらこの部分を見逃してしまったようでした。本日のアップデートを通じて「完走失敗」を完全に除去し、完走に関する概念を変更して、従来のように誰でも気軽に楽しめる形に改善しました。また、累積された完走回数による報酬も強化しました。元々は改変と共に累積完走報酬も初期化される予定でしたが、データ調査の結果、サイコロをまだ使用していない方が多く、実際の初期化は改変のタイミングとはずらし、3月24日に行われる予定です。初期化以降はすべての累積による完了報酬を最初からもらう事ができ、75回の累積回数報酬が追加される予定です。

※3月24日、累積完走回数の初期化時、コマの位置も一番目の冒険版のスタートに初期化されます。(追記:2021-03-11 18:30)
 
● 闇の精霊の冒険のルールが変更されました。完走失敗がなくなります。
- 冒険板において、START地点からFINISH地点に到達するまでに投げられるサイコロの数を示す「完走までの残りチャンス」が削除されました。
- 完走までの残りのサイコロを振るチャンスが削除されたことにより、「完走失敗」も削除されました。
- 完走までに振ることの出来るサイコロの数という考えが削除されたため、サイコロを振る機会を増やす効果のアルカナ「ラッキーデー」が削除されます。
- 持っている「ラッキーデー」の数により、闇の精霊のサイコロが支給されました。
アルカナ 報酬
ラッキーデー + 1 闇の精霊のサイコロ 1
ラッキーデー + 2 闇の精霊のサイコロ 2
ラッキーデー + 3 闇の精霊のサイコロ 3
- まだ開封していない運命のアルカナ箱を所持している場合、アップデート後に箱を開封すると、箱の構成品のうち「ラッキーデー +1、+2、+3」が削除され、闇の精霊のサイコロが獲得できるように修正されます。
- 2個のサイコロが同一な目を出した場合に再度サイコロを振ることが出来る最大回数の制限を削除しました。
既存 変更
2個のサイコロが同一な目を出したことにより再度サイコロを投げ、
さらに再度サイコロで同一な目が出た場合は、さらにサイコロを投げることにはならない
2個のサイコロから同一な目が出た場合、再度サイコロを振る
- 様々な冒険板が追加されました。
既存 変更
FINISH地点に到着した時、冒険板のSTART地点へ移動 FINISH地点に到着した時、新しい冒険板に移動

▲[一番目の冒険版]

 

▲[二番目の冒険版]

 

▲[三番目の冒険版]

 

● 完走報酬がより良くなりました。

完走回数 既存 変更
5 闇の精霊の特殊サイコロ箱 運命のアルカナ箱
10 高級アクセサリー箱 高級アクセサリー箱 II
20 [EV] シャカトゥの輝く箱 (戦闘) 2 闇の精霊の冒険箱 5個
30 [EV] シャカトゥの輝く箱 (生活) 2 闇の精霊の冒険箱 10個
50 [EV] 金塊の箱 2 [EV] 闇の精霊の冒険金塊箱 2個
100 ヴォルクスの助言(+100) ヴォルクスの助言(+100)

- [EV] 闇の精霊の冒険金塊箱を右クリックした時、金塊2KG、4KG、6KG、8KG、10KGのうちいずれかに該当する金塊を獲得できます。

例)アイテムを使用して金塊2KGを獲得した場合は、金塊1KGを2個獲得する挙動となります。

- 一般冒険板とイベント冒険板のいずれかに関係なく、全ての冒険板での完走で、完走成功の累積回数が1回増加します。
* これにより、それぞれ個別にカウントされていた既存の一般冒険板とイベント冒険板の完走成功の累積回数が合算されました。
* 完走の累積回数が合算されることにともない、変更された累積成功報酬がメール(B)に支給されます。
● アルカナ「運命のような出会い」の説明文から、完走までにサイコロを振る回数に関する説明が削除されました。
● 終末の月グランプリの新しいシーズンが始まりました。
- 新しいシーズンでは、毎試合点数が獲得でき、その点数によって順位が決まります。
- 終末の月グランプリレース情報のUIからレース場を選択すると、個人記録を確認できるように修正されました。
- 個人記録には個人の最短記録と完走回数が表示されます。

 

- 終末の月グランプリに入場するUIで、「終末の月グランプリのシーズンランキング」の矢印ボタンを押すと、終末の月グランプリのシーズン別の順位を確認することができます。
- 順位はシーズン、レース場、順位の種類別に確認できます。
- 順位の種類には総合順位と記録順位があり、順位についての詳しい説明は以下のとおりです。

 

- 記録順位:各レース場の最短記録などを示す順位で、最短記録や競走馬、達成日を確認できます。

 

- 総合順位: 各レース場で記録された順位の点数を合算して示した順位で、参加回数と順位別回数、総合点数をご確認いただけます。
- 順位による点数は以下の通りです。

順位 点数
1 10
2 5
3 3
4以下 1

● 動作中にも闇の精霊を召喚できるように改善されました。
- ただし、動作中に闇の精霊を召喚すると、キャラクターが何らかの動作をしている場合でもその動作は止まります。
● 大量加工をした時、残りの材料の数が大量加工の成功に必要な数より少ない場合、加工はキャンセルされず、残った材料の数量分だけ大量加工が適用されるように変更されました。

(追記:2021-03-10 20:32)

● 3月10日にアップデートされた大量加工に関するコンテンツの内容が、アップデート以前の状態に変更されました。

3月10日のアップデートによって、大量加工中に希望する回数の加工が完了した後、残りの材料もその個数に合わせて連続して進められるような方式が適用されました。しかし、残りの材料の個数で大量加工が行われた際、1回分の結果(残りの材料の個数になる前の、多くの材料を要する結果)を獲得する現象が確認されました。緊急順次点検をおこない、残った材料では大量加工が進まないように修正しました。
この現象により、少ない材料で多くの結果物を獲得した場合を全体的に調査し、回収を行う予定です。冒険家の皆様におかれましては、予めご了承ください。
今回、便利な機能を、早くライブサーバーに適用したかった気持ちが、かえってトラブルを起こしてしまいました。お待ちいただいた冒険者の皆様に大変申し訳なく思います。うまく仕上げてアップデートできるよう、努力します。
今回問題となった現象の例)モミの木板を1つ結果物として獲得するためにはモミの木原木5本が必要ですが、5本未満のモミの木原木を大量加工した場合でも、モミの木板1つを獲得できる現象でした。

 

● 幸せな闇の精霊バフが追加されました。

- 幸せな闇の精霊バフの詳細は、[150カ国全世界の冒険者の皆様、ありがとうございます。]をご参考ください。


キャラクター

● 伝承 : マナアヴォイドを再使用待機時間設定画面に登録できるよう修正されました。

● 本:クラックウェーブのエフェクトが変更されました。
● リマスターモード以上でのクエイクバーストのエフェクトが変更されました。

 

● 伝承 : マナアヴォイドを再使用待機時間設定画面に登録できるよう修正されました。


アイテム

● [RG] ピーエリス衣装の専用動作が追加されました。

依頼、知識

● 各大都市酒場/旅館に、この世界の興味深い話を教えてくれる情報発信屋NPCが登場しました。彼らが持ってきた最初のニュースは、<ラクシャンの首席占星術師>アドナ・リオブランの話で、彼女が荒い砂漠の暴風を抜けて西大陸の閑静な村の酒場に到着したという内容です。
- 下記の酒場に位置した情報発信屋NPCたちから、アドナ・リオブランの詳細位置を聞くことができます。
 / 都市 旅館 / 酒場 NPC
ベリア 月がさ旅館 コウノ
ハイデル 黄金ヒキガエル旅館 フォンテラ
カルフェオン ハーバル酒場 ソビニャン
アルティノ マリアム酒場 タルク
バレンシア サビ旅館 アカドゥラ
グラナ ルアンシー旅館 ガルカナ
ドベンクルン バアム旅館 ドタンタ
オドラクシア いばらの酒場 ルン・テルナ

- アドナ・リオブランを訪ねて彼女の謎の依頼を聞くと、家門あたり全9回の運勢を確認出来ます。運勢を確認すると、闇の精霊の冒険に活用できる特別なプレゼントを獲得できます。
- アドナ・リオブランによる運勢の確認は、一度運勢を見てからは数日間おきに再確認できます。運勢が見られる時になると、アドナ・リオブランの<流暢なオウム>ワンワンが、上記の大都市の各居酒屋に登場し、運勢が見られる日になったことをお知らせします。
- オウムが酒場に登場したことを確認しアドナ・リオブランを訪ねると、以降は別途の依頼を完了せずともアドナ・リオブランが運勢を見てくれます。
- アドナ・リオブランは、時が来れば自分のオウムと一緒にまた放浪生活をするために村を出ます。出発する前にワンワンの依頼を完了すると、アドナの最後のプレゼント、そして称号<運命に抗う者>を獲得できます。
- ただし、Lv.30未満のキャラクターに対しては、アドナ・リオブランは何をしても未来が明るいと判断し、運勢を見てくれません。
● 冒険日誌 - 旅行日誌のカテゴリーに、「放浪者の星」が追加されました。


UI

● コントローラープレイ機能が拡張されました。
- ゲーム設定 > UIの設定 > コントローラー > コントローラーの使用をONにした状態で、新たに追加された「コントローラーモード専用UI使用」オプションを選択すると、専用UIを適用した新しいコントローラーモードを使用できます。
- コントローラーモード専用UI使用を選択すると新しい操作方式が適用され、黒い砂漠CONSOLEに適用されたものと同じ専用UIが出力されます。
- Ringメニュー、コントローラー専用マップなど様々なUIがコントローラーに最適化されていますが、操作ボタンを任意に設定することはできません。
- 各キャラクターのスキルの使用がコントローラープレイに最適化されます。PCと同じスキルを使用し、連携することができます。
- コントローラーモード専用UI使用を選択してプレイする時、戦闘の利便性向上を使うとより容易にPvEが可能です。
- 専用UIの追加により、ゲームプレイに必要な基本的な操作は、コントローラーで可能となります。ただし、統合取引所と一部UI機能については、キーボードとマウスを利用しなければなりません。
- 一般のコントローラーモードと新しいコントローラーモード(コントローラーモード専用UI使用)設定を変えても、変更したコントローラーのボタン設定が維持されます。
コントローラーの詳しい案内は[新しくなったコントローラー使用ガイド]をご参考ください。
● バフ効果に関する詳細表示UIが追加されました。Lスティック Click + Rスティック Clickで、現在適用中のバフリストとバフ効果を確認できます。
● エルビアメイン武器、覚醒武器を獲得した時、ゲーム画面右上の「より良い装備を獲得した」ウィジェットを通じて、カバンを開けなくてもすぐに装着ができるように改善されました。
- エルビア装備の使用可能時間が終了すると該当ウィジェットが再び表示され、保有中の元の装備を装着できます。
- ただし、この機能はエルビアの領域が適用されたチャンネルでのみ動作します。
● パール商店にて、クラス別のセット商品を選択した際、プレビュー画面に接続したクラスが表示されるように修正されました。
● アルシャの闘技場放送進行のため、リプレイ機能が改善されました。
- リプレイ機能でのHP表記が、小数点第二位まで表示されるように改善されました。
- リプレイ機能で、試合終了時の各チームのHPがメッセージで確認できるように改善されました。
- リプレイ機能で、キャラクターが死んだ時にギルドマークが消えない現象が修正されました。
● イベントMyカートのデザインが変更されました。

システム

● ゲーム内でクーポンを使用する際の処理が改善されました。
● 対象追跡機能を、知識一つだけではなくテーマ単位でも使用できるようになりました。選択したテーマ内の全ての知識に該当する対象がマップで強調されます。
- テーマ内に他のテーマが含まれていない場合のみ、(単体の知識のみ含まれた状態)追跡設定が可能です。
- レアモンスターは追跡の対象となりません。

【修正及び変更事項】

● カルフェオン北西部の特定の地域で、異常なグラフィックが表示される現象が修正されました。
● テルミアンの海辺の特定の地域で、異常なグラフィックが表示される現象が修正されました。
● シャカトゥの別荘の特定の地域で、異常なグラフィックが表示される現象が修正されました。
● カドゥイルの森付近での移動が妨害される現象が修正されました。
● エフェリア警戒所の柱をすり抜けることが出来る現象が修正されました。
● フィールドボス「巨大マッドマン」が2回連続して登場する時、最近変更された位置(フォガン生息地の南方向、三角頭サラマンダー生息地)ではなく変更以前の位置で出現していた現象が修正されました。
● [GD] ダムドスケイルグローリーを装着した状態でヨルドゥンを装着した時、左手の指が武器と重なって表示される現象が修正されました。
● [GA] 山の守護神を着用する時、体型を最大に設定していると一部のメッシュが異常な表示となる現象が修正されました。
● シャイで楽器を演奏する時、楽器の外形が見えない現象が修正されました。
● シャイで楽器を演奏をする時、他の冒険者から楽器が見えない現象が修正されました。
● [EV]闇の精霊の幻想依頼が受注できない現象が修正されました。
● 血の祭壇で、誤った戦闘BGMが聞こえる現象が修正されました。
● コントローラー設定モードで、コントローラー特殊文字表現が出来なかった現象が修正されました。
● 闇の精霊の冒険で、闇の精霊がマスを踏む時に音がでない現象が修正されました。

● 一部アイテム等の名称が統一および変更されました。
ラクの靴→ラークの靴
上級錬金術道具/上級錬金道具 → 上級錬金術道具
中級錬金術道具/中級錬金道具 → 中級錬金術道具
図案:/レシピ:→ 図案:
(各種)レシピ束 → (各種)図案の束
アヒブ境界地域/アヒブ警戒地域 → アヒブ境界地域
[EV] スイートキャンディ→ [EV] 甘ったるいキャンディ
女性の心を盗むでたらめ極意
女性の心を盗むでたらめ秘訣
女性の心を盗むでたらめ秘法
→女性の心を盗むでたらめ極意

top