黒い砂漠リマスター

黒い砂漠が始まります。

ゲームが開始されない場合は、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

ゲーム開始のために、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

インストール済みの場合、すぐにゲームが実行されます。
自動でランチャーが実行されない場合は、ランチャーを直接実行してください。

インストールガイド

1 ダウンロードしたBlackDesert_Installer_JP.exeを実行し、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

2 インストール完了後にゲームを起動してください。

ニュース

アップデート 2021.03.03 12:00 (UTC+9) 3月3日(水)アップデートのご案内(最終修正:2021-3-17 18:15)

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

3月3日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

【主要アップデート - エルビアの領域】

● 西大陸の人口の半分を奪い、女神シルビアの子孫たちに永遠の別れを与えた絶望の神、「ハドゥム」が、冒険者たちが蘇らせたカーマスリブの光を追い再びこの世界に辿り着きました。ハドゥムは、呪いと破滅のオーラにより燃え上がる黒い太陽をセレンディアの空に浮かべ、この世界を、彼が元々いた世界「エルビアの領域」の色に染め上げました。最初にハドゥムの目に留まった地域はセレンディアでした。沢山の命がハドゥムに蚕食され、自我を失い、ただ怒りにまかせて暴れています。
* ハドゥムの影響により、黒い砂漠のチャンネルの一部がエルビアの領域になりました。適用されたチャンネルではハドゥムに蚕食されたモンスターが生息しています。
エルビアの領域が適用されたチャンネル
Serendia-3ch
Serendia-4ch
Valencia-2ch
Valencia-3ch
Valencia-4ch
Media-2ch
Media-3ch
Media-4ch
Kamasylvia-2ch
Kamasylvia-3ch
Arsha

● エルビアの領域の活性化により、セレンディア地域のモンスターたちが影響を受け、さらに強力になりました。

ビラーギ山塞
適正攻撃力 / 防御力 属性 狩り場情報
適正攻撃力 : 260
適正防御力 : 310
ナク ビラーギ山塞は「警戒態勢」に気をつけなければなりません。
モンスターを退治すると、山賊たちは冒険者様に一種の懸賞金をかけて警戒態勢をとります。
来たる山賊たちの追撃に耐えなければなりません。
警戒態勢は5段階あり、段階が上がるにつれ、より多く様々な群れの攻撃がなされます。
第5段階になると、ボスのビラーギが登場します。
退治すると、警戒態勢はすべて初期化されます。
同じ地域に複数の冒険者がいる場合、
現在の警戒態勢が一番高い段階まで累積されている冒険者の位置が表示されますので、常に注意を払わなければなりません。

 

インプの祭壇 (2人)
適正攻撃力 / 防御力 属性 狩り場情報
適正攻撃力 : 260
適正防御力 : 310
オギエール 一人が場所を取り、もう一人がモンスターを連れてくるよう協力しなければなりません。
「乱暴なモンスター」と呼ばれる精鋭モンスターを祭壇インプ旗の近くに引き寄せてから退治すると、
この力により周辺の魂がすべて祭壇インプに変わります。また、より多くの戦利品を獲得することができるようになります。
祭壇インプ旗の周りの精鋭モンスターを退治した時、
一定の確率で臆病なベグが突発的に出現します。

 

沼フォガン生息地
適正攻撃力 / 防御力 属性 狩り場情報
適正攻撃力 : 270
適正防御力 : 320
オギエール 戦闘中にボスのティティウムが出現し、
フォガンのライバルであるナーガたちが襲撃してきて、冒険者たちを脅かします。

 

ナーガ沼地
適正攻撃力 / 防御力 属性 狩り場情報
適正攻撃力 : 270
適正防御力 : 320
ナク 湿原ナーガ副隊長を攻撃すると、彼の手下たちが四方から溢れ出て冒険者を脅かします。
なお、沼には猛毒植物がありますが、退治をした時は周囲のモンスターの防御力を下げ、
冒険者は毒のダメージを受けるので、猛毒植物をどのように処理し活用するか考えなければなりません。
同様に、ナーガの敵であるフォガンが襲ってきて威嚇することもあります。

 

廃城跡 (3人)
適正攻撃力 / 防御力 属性 狩り場情報
適正攻撃力 : 270
適正防御力 : 320
バルタラ 戦闘中、「アル・ルンディの秘密指令書」を獲得できます。
このアイテムを廃城跡の入口で使用すると、計15匹のエリート補佐官が登場し、
そのうち5匹を素早く退治し、アル・ルンディを引き出すことが目標となります。

 

オークキャンプ
適正攻撃力 / 防御力 属性 狩り場情報
適正攻撃力 : 280
適正防御力 : 340
バルタラ レッドオークはとても強力で、一般的な攻撃では大きなダメージを与えることは困難です。
そのため、光の妖精を利用しなければなりません。光の妖精は監獄に閉じ込められておりますが、
監獄を壊して助ける度にその周辺に「光の領域」を作ってくれます。
この「光の領域」が活性化された所ではレッドオークが弱体化します。
なお、この「光の領域」が5個以上集まると巨大な「光の爆流」が活性化され、
その中に入ったレッドオークはとても弱くなります。
自分の領域を作って退治することがポイントです。
ただし、レッドオークメイジは「光の領域」と「光の爆流」の影響を受けず、また「光の領域」と「光の爆流」を破壊し、レッドオークたちの攻撃力を増加させるため、素早く退治しなければなりません。
なお、「光の領域」と「光の爆流」は重複しません。

 

ブラッディ修道院
適正攻撃力 / 防御力 属性 狩り場情報
適正攻撃力 : 280
適正防御力 : 340
ナク

戦闘中、「赤い鐘」を獲得することがあります。
「赤い鐘」が鳴ると、モンスターが方々から飛び出します。

修道院ではある儀式が行われますが、
これを邪魔することに成功する場合、憤怒したマスカンが冒険者たちを脅かします。
憤怒したマスカンを退治すると、最大5名まで戦利品を獲得できます。

 

● エルビアの領域で、3つの古代精霊の力が発見されました。

エルビアの領域で狩りをすると、まれに「古代精霊の武器(メイン武器/覚醒武器)」を獲得できます。この武器はエルビアの領域の外の、既存の狩り場やPvPでは大した力は発揮できませんが、エルビアの領域でモンスターを退治することにおいてはとても強大な威力を発揮します。この武器を使える時間には限りがありますので、獲得しましたらすぐさま、最もよく活用できる方法を考えなければなりません。エルビアの領域に用意された、既存の狩り場とは違う攻略ポイント、そして面白さを、冒険者の皆様には是非満喫していただきたいです。古代精霊の武器はこのような準備の一環です。険しい冒険の道で逆境を乗り越え、伝説の剣を得て魔王を退ける英雄の誕生を描いた昔話のように、古代精霊の武器があれば、エルビアの領域でも敵を「始末する」まるで戦場の英雄になった気になるはずです。

- 三人の古代精霊は、現ハドゥムの領域であるエルビアの旧主、シルビアを補佐したバルタラ、オギエール、ナクで、シルビアがエルビアから追い出されると共にその姿を消しましたが、ハドゥムの蚕食を防ぐため戦場に飛び込んだ冒険者たちの力に反応し、再び姿を現しました。
- ハドゥム地域のモンスターを退治すると、幼いバルタラ、幼いオギエール、幼いナクが姿を現します。彼らからは火と水、そして雷のオーラを獲得できます。この古代精霊のオーラと相互作用すると、エルビアメイン武器または覚醒武器を選択して形状化できます。形状化された武器はすぐに使用できます。
- エルビアメイン武器と覚醒武器は基本攻撃力がとても強力であり、特にハドゥムに蚕食されたモンスターに優れた効果を発揮します。
- エルビアメイン武器と覚醒武器は獲得後10分が経過すると効果が消滅するので、この時間内に使用しなければなりません。最大耐久度は100で、修理はできません。
- エルビアメイン武器と覚醒武器は、アイテム転移、強化、闇捕食、妖精の成長材料、カプラス突破などはできず、一般キャラクターでのみ使用できます。
- キャラクターの性向値が0未満の場合、エルビアの効果が適用されません。
- エルビアメイン武器と覚醒武器は統合取引所登録やNPC商店販売が出来ません。
- 各エルビアメイン武器と覚醒武器は属性によってさらに強い力を出せます。

▲ エルビアメイン武器 3種

▲ エルビア覚醒武器 3種

 

● すべてのキャラクターにエルビア専用スキルが追加されました。このスキルは、エルビア覚醒武器を装着している時のみ使用できます。

▲ ウォーリア、レンジャー、ソーサレスのエルビアスキル

▲ ジャイアント、リトルサマナー、ブレイダーのエルビアスキル

▲ ツバキ、ヴァルキリー、くノ一のエルビアスキル

▲ 忍者、ウィザード、ウィッチのエルビアスキル

▲ ダークナイト、格闘家、ミスティックのエルビアスキル

▲ ラン、アーチャー、シャイのエルビアスキル

▲ ガーディアン、ハサシン、ノヴァのエルビアスキル

 

● ハドゥムの領域、エルビアのストーリーの新規依頼が追加されました。
- Lv.61以上、依頼選好タイプ - 「戦闘」を活性化した後、闇の精霊推薦依頼から「[エルビア]漆黒の灰」を受注すると、[エルビア]連続依頼を進行できます。
- 該当の依頼は、家門あたり1回の依頼であり、進行中の一部の依頼はエルビアチャンネルのみ完了できます。
- 該当の依頼を進行すると黒い亡霊のオーラの制作材料になるアイテムを獲得できます。
- 知識 - 冒険日誌にエルビアの日誌のカテゴリーが追加されました。
● エルビアの領域のモンスターを退治した時に獲得できる称号が追加されました。

称号 狩り場
炎の中で焼けてしまった [エルビア] レッドオークキャンプ
鏡よ鏡、一番美しいのは誰?
闇を燃やす巡察者
もがいても逃げられない [エルビア] ナーガ沼地
長かったナーガとの戦いナーガ
雷を呼ぶ湿原の船頭
フォガンフォガンは止められない [エルビア] 沼フォガン生息地
沼地の戦争マニア
ピーヒョロゲロゲロピーヒョロローン
断末魔を知らない [エルビア] ブラッディ修道院
刺しても血の一滴も流れない者
雷を運ぶ天使
様変わりしたあなたと私 [エルビア] 祭壇インプ生息地
ベグの鎖の製作者
祭壇施工職人
山塞大好きっこ [エルビア] ビラーギ山塞
何千回と山塞を訪ねてきた
ハドゥムの宝物庫を欲した
背後専門家 [エルビア] 廃城跡
廃城跡の亡霊
討伐王

● ブラックスター防具の改良が追加されました。
- 各防具(ヘルム、アーマー、グローブ)を改良し、ブラックスターの性能をさらに引き出します。
- ブラックスター防具を改良するには、「黒い亡霊のオーラ」という特別な物質が必要です。
- 黒い亡霊のオーラはハドゥムに蚕食された狩り場で主材料を得ることができ、ここに数奇な材料を加えて完成させることができます。非常に特別な物質であるため製作過程が難しく、本人だけが扱うことができるため統合取引所でも取引を受け入れてくれません。
- 改良に失敗はなく、強化段階がいくつであっても使用可能です。既に適用済みの水晶、刻印の可否、耐久度はそのまま維持されます。
- 改良されたブラックスター防具は、いずれの強化段階でも強化が可能です。強化確率と必要なクロン石の個数は一般のブラックスター防具と同一で、ブラックスター防具のセット効果もそのまま適用されます。
- 漆黒のブラックスターの改良に必要な材料、黒い亡霊のオーラを制作できる制作式が追加されました。
- 改良されたブラックスター防具は、一般のブラックスター防具よりも高い性能を持ちます。
※ ただし、真V段階では、一般のブラックスター防具と同じ効果を持ちます。

強化段階 漆黒の防具追加効果
真I 追加効果なし
真II 回避力 2(+2)
ダメージ減少 1
最大HP +30
真III 回避力 2(+2)
ダメージ減少 1
最大HP +30
真IV 回避力 2(+2)
ダメージ減少 2(+2)
最大HP +40
真V 追加効果なし

- 漆黒のブラックスター 改良に必要な材料、黒い亡霊のオーラを制作できる製作式が追加されました。

製作式 制作で獲得できるアイテム
バルタラの情熱 1個

黒い亡霊のオーラ 1個

オギエールの理 1個
ナクの気迫 1個
狂気の花 1個
亡霊のオーラ 1個
簡易錬金

 

- 黒い亡霊のオーラの製作式に必要な材料の製作式は以下の通りです。

アイテム名 製作式

 バルタラの情熱

バルタラの炎 100個
ガーモスの鱗 100個
簡易錬金

オギエールの理

オギエールの波 100個
空虚のオイル 100個
簡易錬金

ナクの気迫

ナクの稲妻 100個
万物の欠片 10個
太古の遺産 10個
簡易錬金

狂気の花

空虚の種 100個
凝縮されたボスのオーラ 10個
簡易錬金
亡霊のオーラはバレンシア、カーマスリビア、ドリガン地域の狩り場から戦利品として獲得でき、
オーディリタのいばらの森、メディアのシュルツ近衛兵からはより高い確率で獲得できます。

- 材料の獲得先は以下の通りです。

アイテム名 獲得方法

バルタラの炎

エルビア 廃城跡、オークキャンプで狩りをすると戦利品として獲得

オギエールの波

エルビア インプの祭壇、沼フォガン生息地で狩りをすると戦利品として獲得

ナクの稲妻

エルビア ビラーギ山塞、ナーガ沼地、ブラッディ修道院で狩りをすると戦利品で獲得

空虚の種 

エルビアの狩り場のレア等級のモンスターを狩ると戦利品で獲得

空虚のオイル

再生の油 10個
暴風の油 10個
不屈の油 10個
堕落の油 10個
平穏の油 10個
簡易錬金

万物の欠片

以下の黄色等級のアクセサリー1つを簡易錬金すると万物の欠片を1つ獲得可能
- ツングラドのネックレス
- デヴォレカネックレス
- ツングラドのネックレス、イヤリング、リング、ベルト
- ライテンの動力石
- オーガのリング
- シチルのネックレス
- セラフのネックレス
- 黒い侵食のイヤリング
- 黎明のイヤリング
- 夢幻のイヤリング
- ナクの耳飾り
- 不気味な背後のリング
- 廃墟の瞳リング
- 三日月守護者のリング
- カドリー守護者のリング
- フォレストロナロスのリング
- トゥーロのベルト
- バルタラの隠れた光ベルト
- バジリスクのベルト
- オルキンラドのベルト
- ケンタウロスのベルト

 太古の遺産

以下の水晶1つを加熱した時、1つ獲得可能(修正:2021-03-08 12:15)
調合魔力の水晶 - ゲルビッシュ
調合魔力の水晶 - マカールロード
調合魔力の水晶 - フム

● 漆黒のブラックスター防具に、均衡の鏡を鍛冶屋の抽出機能を通じて使用すると、黒い亡霊のオーラおよびブラックスター防具を抽出できます。
● 新規アクセサリー 目覚めた川のネックレス、目覚めた月のネックレスが追加されました。

目覚めた川のネックレス
強化段階 アイテム効果
目覚めた川のネックレス 命中力 8
回避力 7 (+14)
ダメージ減少 6
真I:目覚めた川のネックレス 命中力 12
回避力 9 (+18)
ダメージ減少 7
最大HP +30
真II:目覚めた川のネックレス 命中力 16
回避力 11 (+22)
ダメージ減少 8
最大HP +60
真III:目覚めた川のネックレス 命中力 20
回避力 13 (26)
ダメージ減少 9
最大HP +90
真IV:目覚めた川のネックレス 命中力 24
回避力 15 (+30)
ダメージ減少 10
最大HP +120
真V:目覚めた川のネックレス 命中力 28
回避力 17 (34)
ダメージ減少 11
最大HP +150
目覚めた月のネックレス
強化段階 アイテム効果
目覚めた月のネックレス 攻撃力 11
命中力 2
真I:目覚めた月のネックレス 攻撃力 15
命中力 12
真II:目覚めた月のネックレス 攻撃力 19
命中力 22
真III:目覚めた月のネックレス 攻撃力 23
命中力 32
真IV:目覚めた月のネックレス 攻撃力 27
命中力 42
真V:目覚めた月のネックレス 攻撃力 31
命中力 52

 

- 新規アクセサリーの製作材料および製作方法は次のとおりです。

アイテム名 製作方法

目覚めた川のネックレス

解放されたシルビアの息吹
干乾びた川の涙
特定の形で配置後、調合

目覚めた月のネックレス

解放されたシルビアの息吹
裂けた月の爪
特定の形で配置後、調合
アイテム名 獲得方法

干乾びた川の涙

エルビア インプの祭壇、沼フォガン生息地で狩りをすると戦利品として獲得

裂けた月の爪

エルビア ビラーギ山塞、ナーガ沼地、ブラッディ修道院で狩りをすると戦利品として獲得

解放されたシルビアの息吹

冷たき黒い太陽の涙を加熱して獲得

冷たき黒い太陽の涙

エルビア オークキャンプ、廃城跡を除く全てのモンスターを狩ると戦利品として獲得

● 特定のアクセサリーを改良して特別な効果を獲得できるアイテムが3種追加されました。

種類

枯れ果てた月明かりを注いだ盃

孤独な雲が込められた盃

廃れた星影を宿した盃

改良可能な部位 ネックレス リング リング
追加効果 最大HP+ 150 最大HP+ 125 クリティカルダメージ量 +3%
製作方法
   
枯れ果てた森の心臓 100個 純粋な魔力の塊 10個
魔力の破片30個
涙を浮かべる夜の欠片 100個
激怒する夜の欠片 100個
ブラックストーン(防具) 100個
純粋な魔力の塊 10個
魔力の破片30個
弱った夜の欠片 100個
激怒する夜の欠片 100個
ブラックストーン(武器) 100個
森の痕跡 100個  - - 
<加熱> <加熱> <加熱>
改良した時に追加されるアイテム名 月明かりに酔った 雲を抱いた 星影を宿した
改良可能アクセサリー
        
デヴォレカネックレス 三日月守護者のリング 三日月守護者のリング
目覚めた川のネックレス カドリー守護者のリング カドリー守護者のリング
目覚めた月のネックレス フォレストロナロスのリング フォレストロナロスのリング
ツングラドのネックレス カポティアリング カポティアリング
オーガのリング 廃墟の瞳リング 廃墟の瞳リング
ライテンの動力石 ツングラドのリング ツングラドのリング
シチルのネックレス 不気味な背後のリング 不気味な背後のリング
セラフのネックレス - - 
カポティアネックレス - - 
均衡の鏡を使用して盃を抽出した時に獲得する材料アイテム 枯れ果てた森の心臓 1個 を浮かべる夜の欠片 1 弱った夜の欠片 1個

- 枯れ果てた月明かりを注いだ盃、孤独な雲が込められた盃、廃れた星影を宿した盃は統合取引所に登録することが出来ます。
- 改良したネックレスとリングは統合取引所に登録することが出来ません。
- 改良したネックレスとリングは強化が可能です。また、強化が成功した時にも効果は維持されます。
- 改良したネックレスとリングはドベンクルンの鍛冶屋ヒュゴルから購入できる「均衡の鏡」を使用して、鍛冶屋のNPCの改良石抽出機能を通じて改良前の状態のアクセサリーに戻すことができます。

 ※ただし、抽出すると月明かりの力を失ってしまいます。そのため、抽出しても枯れ果てた月明かりを注いだ盃は獲得出来ず、枯れ果てた森の心臓1つのみ抽出されます。(最終修正:2021-3-17 18:15)

 
アイテム名 獲得方法

枯れ果てた森の心臓

エルビア 廃城跡、オークキャンプで戦利品として獲得

激怒する夜の欠片

エルビア 廃城跡、オークキャンプで戦利品として獲得

涙を浮かべる夜の欠片

エルビア インプの祭壇、沼フォガン生息地で戦利品として獲得

弱った夜の欠片

エルビア ビラーギ山塞、ナーガ沼、ブラッディ修道院で戦利品として獲得

 

 

● エルビアチャンネルへの移動・キャラクター変更の時に出力される画像が、エルビアの領域のイメージに変更されました。
● チャンネル選択画面において、一般チャンネルとエルビアチャンネルが区分されました。
- 一般チャンネルは黄色の枠内に表示されます。

● エルビアの領域で受注できるデイリー依頼が追加されました。
- 依頼受注条件はエルビアチャンネルでLv.60以上のキャラクターで受注できます。
- 依頼についての詳細は以下のとおりです。

依頼受注地域 依頼受注NPC 依頼名 依頼完了条件 依頼完了報酬
オークキャンプ オークハンターバーディー [デイリー] 冷ややかなオーラが漂うオークキャンプ 小さなレッドオーク 250匹退治 捕食者の根 2個
[デイリー] 霧の中から聞こえる声 レッドオーク バーサーカー 500匹退治 捕食者の根 2個
[デイリー] 消えたレッドオーク レッドオーク群れ 1000匹退治 捕食者の根 6個
ブラッディ修道院 アンナリン [デイリー] 消えた希望の糸 狂信徒 500名退治  捕食者の根 2個
[デイリー] 緑色に染まった修道院 狂信徒戦士 500名退治 捕食者の根 2個
[デイリー] 怪しげな 狂信徒 狂信徒群れ 1500名退治 捕食者の根 6個
 沼フォガン生息地 デルニール [デイリー] 警戒するフォガン 沼フォガン番兵 300匹退治 捕食者の根 2個
[デイリー] 巨大なフォガン 巨大沼地フォガン 500匹退治 捕食者の根 2個
[デイリー] 農場管理人の悩み 沼地フォガン群れ 1000匹退治 捕食者の根 6個
ナーガ沼地  ジェニア [デイリー] 見慣れない沼 ナーガ見習い槍兵 500匹退治 捕食者の根 2個
[デイリー] ナーガ沼の生態 ナーガ斧兵 500匹退治 捕食者の根 2個
[デイリー] 消えた沼地ナーガたち 沼地ナーガ群れ 1500匹退治 捕食者の根 6個
廃城跡 ルベン [デイリー] 静寂の中の緊張 機動兵 500名退治 捕食者の根 2個
[デイリー] 嵐の前の廃城跡 突撃兵 500名退治 捕食者の根 2個
[デイリー] 消えたアル・ルンディの兵士たち アル・ルンディ反乱軍群れ 2000名退治 捕食者の根 6個
ビラーギ山塞 エトナル [デイリー] 闇に染まっていく山 山賊突撃隊長 500名退治 捕食者の根 2個
[デイリー] 山の深くに隠された 山賊守備隊長500名退治 捕食者の根 2個
[デイリー] 山賊による拉致? 山賊群れ2000名退治 捕食者の根 6個
インプの祭壇 ザラ・リンチ [デイリー] 明かされない事実 祭壇インプブロウラー 200匹退治 捕食者の根 2個
[デイリー] 奇怪な現象 祭壇インプ戦士 300匹退治 捕食者の根 2個
[デイリー] 姿を消した祭壇インプ 祭壇インプ群れ 1000匹退治 捕食者の根 6個

- 該当の依頼は家門共通のデイリー依頼で、完了後午前0時(24時)を過ぎると、再び実行できます。
- 捕食者の根はグリッシー村地下室のリゼンティにて、以下のアイテムに交換できます。
* ただし、リゼンティはキャラクターのレベルが60以上の状態で、依頼選好タイプ「戦闘」活性化後、闇の精霊の推薦依頼「[エルビア] 漆黒の灰」を完了すると出会うことが出来ます。

必要な根の数 交換アイテム 交換周期
5 バルタラの炎 1個 常時
5 オギエールの波 1個 常時
5 ナクの稲妻 1個 常時
20 空虚の種 1個 常時
50 エルビアメイン武器、覚醒武器のうち1個 デイリー依頼にて交換

【追加及び改善事項】


キャラクター

● バーストフレア I, II, IIIを右クリックで連続して使用した時、再使用待機時間中にスキルの効果が適用されなかった現象が修正されました。
● 本 : バーストフレアを右クリックで連続して使用した場合、敵が集まっている間もスキルエフェクトが正常に見えるように修正されました。
 
● スキルレベルが1のセイクリッドエンスラーの打撃ダメージ量が正常に適用されていなかったことが修正されました。
 
● 本 : 雪華を追撃の後に使用すると、スキルエフェクトが正常に表示されるよう修正されました。
 
● 監視態勢中に瞬盗脚コンボをした時、スキル発動前に手裏剣投げが優先的に使われていた現象が修正されました。
 
● 瞬閃殺、真:瞬閃殺を使用した後に焔獣殺陣や強:焔獣殺陣に連携した時、キャラクターが前の対象を追いかけていた現象が修正されました。
 
● 本:コールオブルトラゴンを滑走の後に使用した時、スキルのエフェクトが正常に表示されるように修正されました。
 
● 風蘭脚を使用中、特定の状況においてキャラクターの動きが不自然に表示されていた現象が修正されました。
 
● たき火道具を使用してたき火を設置すると獲得できる効果が、以下のように変更されました。
- 10秒間HP自然回復量増加 +25
- 10秒間行動力回復量増加 +1
● 焚き火の持続時間が30分に増加しました。
 
<メイン武器>
● クラトゥムの繋縛の使用後に氷霧、強:星陵にスムーズに連携できるように修正されました。
● クラトゥムの突撃後にW + Shiftを維持すると、全力疾走が発動するように変更されました。
● 吹き荒ぶ新星の使用中、持久力が回復するように改善されました。
● 冷酷な新星の使用後、報復する新星の3打撃目に連携ができるように改善されました。
● クラトゥムの昇打を移動スキルの後に使用した場合、持久力が回復できない現象が修正されました。
● 防護状態で他のスキルを使用中に氷霧に連携する時、防護姿勢中ではなく一般状態の氷霧として発動していた現象が修正されました。
<覚醒>
● 再使用待機時間設定に「加速 :」系のスキルを設定できるようになりました。
● 軌道離脱を使用した後に方向キー入力を維持した時、持久力の回復が遅くなっていた現象が修正されました。
● 加速:王室剣術:速の最後の打撃中に、スーパーアーマーが適用されていなかった現象が修正されました。
● 加速:襲い掛かる環の最後の打撃中に、スーパーアーマーが適用されていなかった現象が修正されました。
● クラトゥムの防護の使用中に他のスキルを発動し自動防護姿勢になった時、王室剣術:返にスムーズに連携できるように改善されました。
<伝承>
● 強:拘束する氷の棘の後に氷の口づけ、氷霧、強:氷の棘、ラバムスキルがスムーズに連携されるように改善されました。
● 強:激突する騎兵の使用後に他のスキルにスムーズに連携できるように改善されました。
● 命令:雪上の氷結の使用後に強:激突する騎兵、強:吹き荒ぶ司祭、強:酷寒の闇、ラバムスキルにスムーズに連携できるように改善されました。
● 強:凍てつく大地の後に命令:雪上の氷結にスムーズに連携できるように改善されました。
● 強:烈日の号令の使用後に、強 : 報復する新星の2打撃目にスムーズに連携できるように改善されました。
● 強:酷寒の闇の使用後に、強:吹き荒ぶ司祭にスムーズに連携できるように改善されました。
● スキルの使用後に強:酷寒の闇スキルにスムーズに連携できるように改善されました。
● 伝承状態で後方に氷霧を使用している時、他のスキルがより速く連携できるように改善されました。
● 伝承:クラトゥムの突撃中、命令:雪上の氷結に連携できるように改善されました。
● 伝承:クラトゥムの突撃を使用した時、すぐに方向転換ができるように改善されました。
● 伝承:クラトゥムの突撃の再使用待機時間を、6秒から5秒に変更しました。
● 伝承:クラトゥムの防護中に防御に成功すると、キャラクターが押されないように変更されました。ただし、ガードゲージが40%未満の場合は押し出されます。
● 伝承状態でのスキル使用後、クラトゥムの防護が自動的に使用されても他のスキルに素早く連携できるよう改善されました。
● 伝承状態で真:戒めの投げ縄を使用した時、キャラクターから近い距離にいる敵をより容易に捕らえることができるように改善されました。
● 命令:突撃、強:酷寒の監獄の使用後に氷霧、強:星陵にスムーズに連携できるように改善されました。
● 強:星陵の後方移動距離が増加しました。
● 伝承:クラトゥムの防護を習得した時、親衛隊の召喚後に防護状態で得られる防御力増加効果の持続時間が5秒から10秒に変更されました。
● 伝承:クラトゥムの防護の準備動作で持久力が回復されるように改善されました。
● 伝承状態で命令:突撃を使用した時、アクシアンと親衛隊の攻撃がより素早く発動するように改善されました。
● 命令:突撃を使用した時、アクシアンの攻撃に硬直が適用されるように改善されました。
● アクシアンが攻撃した時、全ての防御力減少および苦痛のダメージ効果が適用されるようになりました。
● 強:酷寒の監獄を使用した時、アクシアンおよび親衛隊が他の行動中でも最優先で命令を受けるよう修正されました。
● 強:酷寒の監獄および命令:突撃を使用した時、アクシアンおよび親衛隊が、キャラクターが照準の対象としている敵を最優先で攻撃するよう修正されました。
● 強:酷寒の監獄および命令:突撃を使用した時、アクシアンおよび親衛隊が敵に向かって攻撃できる移動距離が増加しました。
● アクシアンが暴走する時、対象をより激しく攻撃するように変更されました。
● 強 : 報復する新星の最後の打撃が、4打撃のみ適用されていた現象が修正されました。

UI

● コントローラーの接続が解除された時に表示されるメッセージが修正されました。
● ゲーム接続画面の左下のCIデザインが変更されました。
● ボス通知について、クライアント時間基準の通知ではなく、実際にボスが出現する時間を基準とした通知となるよう改善されました。

システム

● アルシャの闘技場放送進行のため、リプレイ機能が改善されました。

パール商店

● プレミアムパッケージに関する内容が追加されました。

プレミアムパッケージ (90日)のボーナスアイテム 
変更前  変更後 
- エリアンの恩寵 5個
- 職人の記憶 10個
- エリアンの恩寵 15個
- ヴォルクスの叫び 15個
- アイテム獲得増加スクロール 15枚

● プレミアムパッケージ(30日)を、統合取引所のパール商品 - 便利/機能カテゴリに登録ができるようになりました。
- 統合取引所では2種類の「プレミアムパッケージ(30日)」が確認できますが、それぞれ同じ効果のアイテムです。(追記:2021-3-10 16:22)

● 挑戦課題で獲得できるマイレージが、100から200になりました。

Web

● 冒険者ノートでタブの転換をした時のロード画面を追加しました。
● 知識のオアシスの説明が長くなる現象が修正されました。

【修正及び変更事項】

● タフタル平野の特定地域の不自然なグラフィックが修正されました。
● 終末の月グランプリにおいて、ペットのスキル「敵対冒険者感知」によりナビゲーションが消える現象が修正されました。
● [TB] ダムドスケイル角弓を装着してスキルを使用した時、メッシュ部分が異常な表示となる現象が修正されました。
● [WZ] 砂漠迷彩服を着用した時、首の部分が異常な表示となる現象が修正されました。
● [MT] 絆波ヘルムを装着した時、目の前部分が黒くなる現象が修正されました。
● [WZ] エント迷彩服の肩の部分が異常な表示となる現象が修正されました。
● [DK] ローザ・カシス衣装およびロランビキニを着用した時、腕の部分が異常な表示となる現象が修正されました。
● [SR] クイーンハート下着を着用した時、一部のメイン武器衣装を下着が貫通する現象が修正されました。
● [GA] 顔の形を変更した時、フィラ・ペ無法者ヘルムの形が異常な表示となる現象が修正されました。
● 占領戦でのキャラクター死亡後、ボタンのUIが異常な表示となる現象が修正されました。
● 赤の戦場の点数現況UIにおいて、「準備中」のテキストが長くなる場合、改行処理がされるように修正されました。
● スキル画面において、伝承選択ボタンにマウスカーソルを合わせた時、画像がなかった現象が修正されました。
● 暗黒の目、弱くなった暗黒の目、亀裂の残滓の説明文において、右クリックで使用して地域およびNPCを探すことができる機能の説明文がよりわかりやすくなるよう修正されました。
● 死した神のアーマーを装着中のキャラクターで死亡した時、性向が0未満の状態だと再接続される現象が修正されました。
● 戦場の英雄画面で、まれに無関係なアイコンが表示されていた現象が修正されました。
● ゲームが終了することがある現象が修正されました。
● 精密砲撃をする時、フォトモードを使用していると異常な位置への砲撃をする現象を修正しました。
● Escメニューの位置変更をクリックした後にメニュー編集を試みた際、サイズ変更ボタンが表示される現象が修正されました。
● [SH] ノエルホーンが染色出来ない現象が修正されました。
● 一部アイテム等の名称が統一および変更されました。
[ML] / [マイレージ] → [ML]
不正な魔力の水晶 → 不浄な魔力の水晶
ログイン報酬/ログインボーナス → ログイン報酬
闇の精霊が籠った宝箱 → 闇の精霊が宿る宝箱
未知の染色剤箱/未知の染色剤Box → 未知の染色剤箱