ニュース

アップデート [アップデート] 2月24日(水)アップデートのご案内(最終修正:2021-03-03 10:11)
黒い砂漠 2021-02-25 12:35

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

2月24日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。


【主要アップデート - 本スキル改善】

● 本スキルに、専用エフェクトおよび効果音が追加されました。
- 前回のパッチで、多くの冒険者の方々から本スキルの可視効果に関する多くの意見を頂戴し、これに関する今回の改善部分が適用されました。今後もより多くのご意見を承り、改善に努めてまいります。
↑デッドリーインパクト ↑本 : デッドリーインパクト
↑スピンスマッシュ ↑本 : スピンスマッシュ

【主要アップデート - 冒険日誌改善】

● 今まで世の中に現れた冒険日誌のうち一部の本棚で、原因不明の波動が同時かつ瞬間的に発生したという目撃談が起こっています。これによりいくつかの冒険日誌に特別な変化が起きました。

2019年2月に初めてイゴール・バルタリの冒険日誌が登場して以降、約2年の月日が経ちました。黒い砂漠での様々な経験を通じて、キャラクターの成長に役立つ冒険日誌が膨大になっていく中で、冒険者の皆様にとってさらなる負担になっているのではないかと再考いたしました。再考の結果、一部の冒険日誌の難易度、利便性、アクセス性の面での修正を行いました。これからも冒険者の皆様のご意見に真摯に向き合い、冒険日誌コンテンツを着実に改善させていきます。

● 次の冒険日誌に内容が修正·追加されました。
- イゴール・バルタリの冒険日誌8巻5章 : 本文の内容に、進行する際に注意が必要な部分に関する文章が下段に追加されました。
- イゴール・バルタリの冒険日誌10巻5章 : エクターに真III:アスラの紅き瞳のネックレスを見せる条件が、真III以上のアスラのアクセサリーの着用に変更されました。
- ドーリン・モルグリム秘密日誌1巻2章 : ドーリン・モルグリムに極・武器または極・防具改良石を渡しても完了出来るように追加されました。
- マガハンの書 2巻 : 該当の冒険日誌で退治するモンスターの数が以下の通り変更されました。また、同一の巻内において、章の順序と関係なく進行出来るように変更されました。
変更前 変更後
ソサン駐屯地のモンスター 2500匹退治 ソサン駐屯地のモンスター 1000匹退治
三日月神殿のモンスター 2500匹退治 三日月神殿のモンスター 1500匹退治
シェレカンの墓モンスター 3000匹退治 シェレカンの墓モンスター 2000匹退治
マンシャウムの森のモンスター 3000匹退治 マンシャウムの森のモンスター 2000匹退治
星の墓場のモンスター 3000匹退治 星の墓場のモンスター 1500匹退治

- 叫び屋の日誌2巻1章 : 該当の冒険日誌について、制限時間内に海ウナギを3匹釣る条件が、2匹釣る条件に変更されました。
- カプラスの記録の完了条件が次のように変更されました。

冒険日誌 変更前 変更後
カプラスの記録2巻5章 退治するモンスターの数 3000匹 退治するモンスターの数 1000匹
カプラスの記録4巻4章 退治するモンスターの数 3000匹 退治するモンスターの数 1500匹
カプラスの記録4巻6章 血の祭壇、3番目の幻想を完了する 血の祭壇先行依頼をすべて完了する

- デウェの万物辞典1巻1章~4章、2巻4章、3巻4章の完了が可能な項目が一部追加されました。


【追加及び改善事項】


コンテンツ

本日から2週間、「血の祭壇」週間が行われます。この期間中は、血の祭壇に挑戦してクリアするとさらに良い戦利品を獲得できます。過去にすでに10段階までクリアした冒険者の方も、奮ってご参加ください。
今回のアップデートの意図としましては、血の祭壇や修練の祭壇などの協同型、特殊型として設計されたがいまいち触れにくかったコンテンツについて、みんなで楽しめるような機会をご提供したいと思い制作いたしました。このような形のアップデートを通じて、冒険者の皆様が新たな体験を楽しめるよう努力してまいります。
今日から2週間血の祭壇週間が進行され、その後は、また新たな体験が得られるようカモメ釣り週間が企画されています。

● 2021年2月24日メンテナンス後~2021年3月10日メンテナンス前までの2週間、血の祭壇週間が進行されます。

キャラクター

● キャラクターが消えた状態でも防御判定エフェクトが見えるように改善されました。
- ただし、自由決闘場では自分の防御判定のみ見え、相手の防御判定は既存と同様に消えます。
 
● 強:トワイライトスカーの全ての防御力増加効果が適用された状態でトワイライトスラッシュを使用した時、全ての防御力増加効果の効果時間が更新されない現象が修正されました。
 
● 本:ナイトメアの効果音が正常に出力されるように修正されました。
 
● 本:バーストフレアを習得しても、ギガントステップを使用した後に座って射撃をした時、前方ガードが適用されなかった現象が修正されました。
 
● 馬上で獅子吼を使用した時、召喚された黒狼が特定の状況で消えない現象が修正されました。
 
● 特定スキルの使用中に怒り吸収を使用した時、バフ効果が正常に適用されなかった現象が修正されました。
 
● 特定スキルの使用中に怒り吸収を使用した時、バフ効果が正常に適用されなかった現象が修正されました。
● 闇の精霊 : ブレイジングディザスターを使用した時、被弾者に全ての回避率減少効果が適用されなかった現象が修正されました。
● コンボ:マナアヴォイドを再使用待機時間中に使用した時、効果音が出なかった現象が修正されました。
 
● 修羅刀状態において、特定スキルの使用後に一刀両断を使用した時、スーパーアーマーおよび溜め完了によるダメージが適用されない現象が修正されました。
● 修羅刀の説明文が修正されました。
 
● 苦無 : 麻痺 I 、真:苦無投げを習得している状態で左に移動しながら苦無を投げると、最後の動作での攻撃が適用されなかった現象が修正されました。
 

● 伝承 : 瞬動、強:弾丸暴脚の使用後、天上拳に素早く連携できなかった現象が修正されました。
● 強:迫爪刃を使用してスキルが再使用待機時間中の時、天上拳に素早く連携できなかった現象が修正されました。

 

● 画面が素早く回転している状態でマッドショットを使用した時、まれにダメージが適用されていなかった現象が修正されました。

 

● グラウンドブレイクショットの効果音が正常に出力されるように修正されました。
● メテオシャワーを使用した時、まれに効果音が出ない現象が修正されました。
● 特定スキルの使用中に怒り吸収を使用した時、バフ効果が正常に適用されないかった現象が修正されました。

 

● 強:オムアのオーラをロック出来るように改善されました。

 

● 伝承:クラトゥムの突撃の再使用待機時間を設定できなかった現象が修正されました。
● 強:烈日の号令の操作キー説明が、実際の挙動に合わせて修正されました。
● 王室剣術:速 I~IIIの入力を維持している時、再使用待機時間中に1打撃動作のみを繰り返していた現象が修正されました。
● 加速状態でメイン武器を切り替えた後、軌道離脱を使用した時に一般状態の軌道離脱が発動していた現象が修正されました。
● 染色ウィンドウで、まれにスティングの形が見えていた現象が修正されました。
● メイン武器の状態で軌道離脱を使用して覚醒転換した時、親衛隊がフィールドに残っていた現象が修正されました。
● 凍てつく環 I~IVでの攻撃中に軌道離脱への連携をしても、モンスターを引き付ける効果が維持される現象が修正されました。
● スキルロックしても一部加速スキルが発動していた現象が修正されました。
● 伝承 : 雪上の氷結が追加されました。
● 強:烈日の号令の打撃成功時のHP回復量が次のように増加しました。

変更前 変更後
強:烈日の号令 III 20
強:烈日の号令 IV 25
強:烈日の号令 III 25
強:烈日の号令 IV 30

● 強:氷の棘の打撃成功時のHP回復量が次のように増加しました。

変更前 変更後
強:氷の棘 III 20
強:氷の棘 IV 25
強:氷の棘 III 25
強:氷の棘 IV 30

● 強:氷の棘を使用した時に適用される詠唱速度上昇効果が、10秒間10%増加に変更されました。
● 強:報復する新星のPvEダメージ量が次のように変更されました。

変更前 変更後
1230% x 4
1230% x 4
1230% x 5
1353% x 4
1353% x 4
1353% x 5

アイテム

● 各クラス別に、下記のメイン武器種にクリティカルダメージ量+2%の効果が追加され、またクリティカルダメージ量+2%の効果についての説明文が追加されました。
- クザカメイン武器
- オピンメイン武器
- 抑圧されたクザカメイン武器
- アルシャメイン武器
- [EV] ラモー
● ブラックスターメイン武器の説明文に、クリティカルダメージ量+2%に関する記載が追加されました。
● ブラックスター防具のセット効果が適用される時に、最も高い等級のセット効果のみ適用されていた現象が修正されました。
● ロカバ防具2セット効果の、全ての回避力+5の数値が全ての回避力+20として適用され、4セット効果の全ての回避力+2の数値が全ての回避力+8として適用されていた現象が、アイテム説明文と同様となるよう修正されました。
● アクム防具2セット効果の、全ての回避力+5の数値が全ての回避力+20として適用されていた現象が、アイテム説明文と同様となるよう修正されました。
● キメラの瞳宝石のアイテム効果説明文に記載されていなかった、最大MP/FP/神聖力+15の効果に関する説明文が追加されました。
● 捕食者のヘルム、クリフの靴、輝くトパーズイヤリング、マノストパーズイヤリングの着用時に、パール衣装のセット効果が適用されていた現象が修正されました。
● 以下の武器について、攻撃する時に5%の確率でHP回復+5の効果が適用されていなかった現象が修正されました。(追記:2021-02-24 15:44)
- エルシュフローラン
- アズウェルフローラン
- カリスフローラン
- 極エルシュフローラン
- 極エルシュバトルアックス
- 全ての極アズウェルメイン武器
- 全ての極カリスメイン武器

モンスター

● 嵐を詠うカランダの一部のスキルが変更されました。
- 空中に飛ばす準備姿勢の攻撃の最大範囲が、35メートルから30メートルに修正されました。
● シクライア海底遺跡(深層)のモンスターが攻撃しないことがある現象が修正されました。
● カイア湖の淡水ワニに挟まることがある現象が修正されました。
● パディクス島で特定の位置のコックス海賊団員が挟まることがある現象が修正されました。
● クラトゥカで警戒が発動した後、該当の狩猟空間から離脱した場合は10秒間新しい冒険者を検知し、終了するように修正されました。
● 不滅の奈落で3回目の依頼受注時、各段階別の第二回目以降の律虎の出現の有無によらず、そのモンスターが登場するように修正されました。

依頼、知識

● 航海経験値を追加で獲得できるデイリー依頼「ロビニアの補給物資輸送」3種が追加されました。
- 該当の依頼は、物品を制限時間内に運ばなければなりません。
- 時間内に運送に成功すると、航海経験値とカラスコインを獲得できます。
- 依頼によって、完了時に獲得できる航海経験値の量が異なります。
- ベリア村のロビニアから受注可能で、3種類の依頼の中1つのみ受注·完了可能です。
- 該当の依頼は、毎日午前0時に初期化されます。
- 依頼を受注するためには推薦依頼(O) – オーキルアの目 の連続依頼のうち、「ジャレットの支援」を完了すると進行することができます。
● 航海中に発生する突発依頼が追加されました。
- 海賊島にいるシュリーが、物資が運ばれるのを待っています。
- 制限時間内に海賊島に物資を運送すると、多くの航海経験値とカラスコインを獲得できます。
● 海上名声を回復させる繰り返し依頼が追加されました。
- 海岸洞窟内に隠した物を持ってくる事で、ベリア村のハンスが海上名声を回復させてくれます。
※ 該当の依頼はLv.50以上から受注できます。

UI

● 手紙の有効期限がある場合は、手紙内容に関連しない下部分に別途表記されるよう修正されました。

● ゲームを実行する時に出るCIが変更されました。
● ESCメニュー上段の簡単メニュー領域が拡張されました。左右のボタンを押したり、マウスホイールを操作することで、より多くのメニューを登録し、素早く利用できるようになりました。
- メニュー左上段のメニュー編集をクリックしてメニューを登録できます。
● 自分が表示させたいモンスターをミニマップに表示させる機能が追加されました。
- レアモンスターは表示を設定できません。
- この機能は知識(H)画面から設定できます。
 

本日、UI項目では、冒険者の皆様から多くのご要望をいただきました利便性をよくする機能がいくつか追加されました。より多くのご要望事項を迅速にアップデートに反映したいと考えておりますが、多くの機能を開発する中で優先順位をつけていく必要があることについて、ご了承いただけると幸いです。利便性をよくする機能に関連する内容は、毎週とても小さなことでも一つ以上は含めて反映していけるよう努力いたします。

● 住居で使用する料理道具および錬金道具について、制作した直近の履歴のうち、同一の材料のリストは表示されないように変更されました。
 
● 料理、錬金をしている最中でも、道具の耐久度を確認できるように改善されました。
 
● 手紙のリストに、有効期限のあるメールの残りの有効期限が表記されるように改善されました。
 

システム

● チャット機能の最適化作業が適用されました。
● ランチャーのエラーメッセージの文章を修正しました。
● ランチャーでファイルチェックをした時、進行率が表示される機能が追加されました。
● より安全なアカウント保護のため、2ndパスワードのセキュリティが強化されました。

Web

● 音楽アルバムの順位の、年間いいね/検索/ダウンロード数が初期化されていた現象が修正されました。

【修正及び変更事項】

● 赤い砂の石室の一部地形で、キャラクターが地形に挟まる現象を修正しました。
● 終末の月グランプリの案内文が修正されました。
- 「待機中、およびレース中に離脱した選手は3600分間、レース場に入場できません。」という内容が、「待機中、離脱した選手は3600秒間、レース場に入場できません。」に変更されました。
● 砂漠にあるヒストリア廃墟の入口でメニュー「脱出」をした時、ヒストリア廃墟内部に移動する現象が修正されました。(修正:2021-02-24 17:50)
● ランの砂漠迷彩服を着用した時、ヘルムのグラフィックが異常に表示される現象が修正されました。
● グリッシー村のカンナから進行可能な依頼「2番目の審査 : ナーガ、どれぐらい知っている?」の進行中、出題される問題に合わせてセリフが変更されなかった現象が修正されました。
● 拠点戦、占領戦の進行中場所が移動する復活機能を使用する時、まれに再接続される現象が修正されました。
● コントローラーを使用している時、バッグキーガイドとツールチップが重なる問題が修正されました。
● 収集数確認のUIにあるアイテムアイコンが、収集数確認UIを覆ってしまう現象が修正されました。
● マルニの石の収集数確認UIについて、収集完了後に他のガラクタアイテムの収集個数を確認した時の表示が異常なものとなる現象を修正しました。
● ESC(新)メニューのUIで編集メニューを操作中にUIサイズを調節すると、編集モードが終了されるように変更されました。(修正:2021-02-25 12:35)
● 赤の戦場の報酬の説明文において、敗北陣営が獲得する赤い印章の個数が修正されました。

● 一部クラスでギルド象の補助座席に搭乗して槍を使用した時、ダメージが適用されない現象が修正されました。
● レベルアップする時に、周囲に一定のダメージを与えながらノックバックさせる効果が適用されない現象が修正されました。

● 一部アイテム等の名称が統一および変更されました。 (修正:2021-03-03 10:11)

ラット港船着場1マス拡張  →ラット港船着場1マス拡張券
レマ島船着場1マス拡張 → レマ島船着場1マス拡張券
イリヤ島船着場1マス拡張 → イリヤ島船着場1マス拡張券
アンカト内港船着場1マス拡張 → アンカト内港船着場1マス拡張券
アルティノ船着場1マス拡張 → アルティノ船着場1マス拡張券
ベリア船着場 1マス拡張 → ベリア船着場 1マス拡張券
エフェリア船着場1マス拡張 → エフェリア船着場1マス拡張券
山賊ウォーリア → 山賊戦士
獣人山賊ウォーリア → 獣人山賊戦士
獣人山賊エリートウォーリア → 獣人山賊エリート戦士
サウニールふ化場 → サウニール孵化場
管理人/管理者 → 管理人
捜索者の感 → 捜索人の勘
捜索者タラ → 捜索人ティラ

 

top