ニュース

アップデート [アップデート] 12月16日(水)アップデートのご案内(追記:2020-01-27 15:00)
黒い砂漠 2020-12-16 14:49

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

12月16日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。


【主要アップデート - カルフェオンの最後の姫、「ノヴァ」事前作成】

主要アップデート-カルフェオンの最後の姫、「ノヴァ」事前作成
● 新規クラス「ノヴァ」の事前作成が始まりました。

-新規キャラクター、ノヴァの事前作成およびカスタマイズができます。
-新規キャラクターが追加されたことにより、キャラクタースロット拡張券で拡張できるスロットが22マスに増加しました。


【主要アップデート - ウィンターシーズン事前作成が開始!】

● 黒い砂漠にやってきた冬と共にウィンターシーズン事前作成が始まりました。
-キャラクター作成ウィンドウから「シーズンキャラクター」を設定すると、ウィンターシーズンキャラクターを事前作成することができます。
※ ウィンターシーズンについてのGMノートは、今後公式ホームページにて案内される予定です。

【主要アップデート - 搭乗物自動スキル使用】

主要アップデート-搭乗物自動スキル使用
● 搭乗物に乗って自動移動をする時により早く移動できるよう、自動でスキルを使用できる機能が追加されました。
※搭乗物のスキル熟練度が足りない場合、自動スキル使用機能を使用するとスキル使用に失敗することがあります。
搭乗物 スキル 使用条件
スプリント - スプリントスキル習得
- 鞍を装着
- 搭乗物バッグ積載重量40%未満
- 砂漠地域では使用不可
(但し、ディネは砂漠地域でも可能)
ラクダ 高速歩き - 高速歩きスキル習得
- 鞍を装着
- 搭乗物バッグ積載重量40%未満
高速走り - 高速走りスキル習得
- 鞍を装着
- 搭乗物バッグ積載重量170%未満
ロバ ビュンビュン! - ビュンビュン!スキル習得
- 鞍を装着
- シャイで搭乗
- 搭乗物バッグ積載重量40%未満
- 砂漠地域では使用不可
ペリドットの馬車 森の疾走 - 動力が90以上
- 搭乗物バッグ積載重量100%未満
- 砂漠地域では使用不可

- 搭乗物自動移動中の自動スキル使用は、搭乗しているキャラクターの調教レベルが職人Lv.1以上になると使用できます。(追記:2020-12-16 14:49)
● 馬に搭乗して自動移動している時に自動スキルで全力疾走を使用する場合、馬鞭を装着していると速度が上がるようになりました。
* 馬鞭の等級による自動移動中の全力疾走の速度の増加は以下の通りです。

馬鞭 スプリントの速度増加
ロッジア馬鞭 馬で自動移動中にスプリント速度増加+10%
イザウロ馬鞭 馬で自動移動中にスプリント速度増加+15%
マノス馬鞭 馬で自動移動中にスプリント速度増加+20%

今までは、帆船では自動移動中に快速巡航を使用できましたが、それよりずっと前からあった陸上搭乗物には適用されていませんでした。陸地は海より障害物が多く、便利さより不便を招くことが多かったからです。しかしながら多くの冒険者様から要請があり、これ以上は先延ばしできないと考えられ、条件付きでスプリント使用が適用されました。どうか、今晩も冒険者様の大切な馬がどこかに遮られることなく、無事に育ってほしいです。


【追加及び改善事項】


コンテンツ

● 古代の記録でさえ存在しなった「奇妙な魚」が海流に沿って海に流入しました。
- 奇妙な魚は「魚が釣り人を選ぶ」という言葉があるほど、多くの経験と高度なスキルがあってこそ釣られると伝えられています。
- 奇妙な魚は群れをなして往来することはありませんが、神秘的な力が宿っているため、数匹が一ヶ所に集まった時、天地を揺るがす巨大な変化をもたらすと言われています。 古代の言い伝えによると、奇妙な魚によって国がなくなったという口伝もありますが、確認された事実はありません。
- 奇妙な魚を複数集めて組み合わせると、黒い砂漠ワールドに巨大な変化をもたらすことができます。
- 奇妙な魚は釣りの等級が道人以上になると釣ることができます。
- 奇妙な魚は「一般釣り」でしか釣れなく、銛釣りでは釣れません。
● 「ギルド隊長/ギルド補佐官/ギルド副隊長」の三つの階級のみが会話できる「参謀チャット」カテゴリが追加されました。
- 参謀チャット及び設定はギルド隊長/ギルド補佐官/ギルド副隊長の三つの階級のみが利用可能です。
- 参謀チャットは会話入力ウィンドウからAlt+F1、または左側のアイコンを左クリックしてご利用できます。

ギルドの運営について重要な話をしたいのに、いちいち密談で話さなければならなかったり、外部プログラムを利用しなければならなくて不便だった冒険者様は、今回のアップデートにご注目ください。 これからは参謀チャットを通じて、副隊長以上の階級が気楽に意見を共有できるようになりました。ぜひご利用ください!


キャラクター

● 本:風の便りを、特定のスキルを使用した後に連携すると、効果が正常に適用されるよう修正されました。

アイテム

● 2020年12月12日(土) <黒い砂漠 PC X MOBILE X CONSOLE カルフェON宴会>のために製作された「Jの愚直なハンマー」が使用できるようになりました。
(追記:2020-12-16 13:40)
※メールに添付された「Jの愚直なハンマー」は、1個ずつお受け取りいただけますようお願いいたします。
 システム上、2個を一気にお受け取りいただくことは出来ませんので、予めご了承ください。


- Jの愚直なハンマーをバッグに持っている状態で、次のアイテムの強化の際にチェックして使用できます。
* 真III等級以上に強化された次の装備
* アルティニソル
* ドラゴンスレイヤー覚醒武器
* 全てのボス武器、全てのボス防具
* 全てのブラックスター武器、全てのブラックスター防具
* 「渇望する」以上に強化された、死した神の鎧
- Jの愚直なハンマーを使用して強化をすると、失敗しても装備の強化段階は下落せず、強化成功率も上昇しません。
- 強化に成功または失敗にかかわらず、使用されたJの愚直なハンマーは削除されます。
- Jの愚直なハンマーは2021年6月16日の定期メンテナンスの時に一括削除されますので、2021年6月16日より前に使用してください。
● キャラクターの復活アイテム、搭乗物専用の回復アイテムを家門バッグから移動及び即時使用ができるように修正されました。
例)エリアンの涙、エリアンの恩寵、ニンジン、アカシア葉など
●「弱くなった暗黒の目」の説明文がより自然な表現に修正されました。
● 砂漠バフが適用されるアイテムを、貿易品販売リストのアイコンの表示により確認できるよう修正されました。
● [EV] クリスマスプレゼントボックスの説明と実際に獲得するアイテムの一部が異なる現象が修正されました。

モンスター

● アクマン寺院で奇異な機械装置が復旧されました。この古代装置は普段隠れておりますが、侵入者が現れると起動します。
- アクマン寺院でモンスターを退治すると、一定確率で「闇の凝縮機」が姿を現します。
- 時間が経つにつれ闇の凝縮機が加速し、一定時間が経つと広域爆発を起こします。
- 闇の凝縮機を破壊すると、周りのモンスターに防御力減少効果を与えることができます。

 

● ヒストリア廃墟で作動しなくなっていた非常警報システムが復旧され、再起動します。
- ヒストリア廃墟でモンスターを退治すると、一定確率で「非常警戒塔」が姿を現します。
- 非常警戒塔を破壊すると、侵入者の危険度を測定し、警戒段階が設定されます。
- 警戒段階は1、2、最終段階で設定されます。
- 設定された警戒段階にもとづき、周りの古代兵器モンスターが侵入者を除去するために姿を現します。
- 警戒段階が高いほど、相対的に強力なモンスターが多数出現します。


搭乗物

● クログダルの馬具を着用すると、使用できる咆哮スキルの維持時間が30分から1時間となるよう変更されました。

NPC、背景、サウンド

● 「モルドン・ターナーは青が好き?!」イベント終了により、各村の武器、防具、鍛冶屋NPCが「謎のリング、イヤリング、ベルト、ネックレス」を再販売し始めました。

依頼、知識

● ドリガンの傭兵事務所長、ジェリズが「ジェリズ傭兵事務所依頼書」の販売を始めました。
-「ジェリズ傭兵事務所依頼書」を購入するためには家門のキャラクターの中で一人以上が依頼「ダフマンの行方」を完了する必要があります。
-「ジェリズ傭兵事務所依頼書」は1,000,000シルバーで販売されています。
-「ジェリズ傭兵事務所依頼書」はジェリズとの会話を介し、以下のうち一つ交換および進行ができます。
依頼書 依頼 条件 完了条件 報酬
[傭兵事務所] 廃墟の落ち葉掃除 [週間] トシュラ廃墟討伐 Lv.56以上 トシュラ廃墟のモンスター10,000体退治 貢献度経験値 300
古代精霊の粉150個
[傭兵事務所] 騒がしいレッドウルフ [週間] レッドウルフの村討伐 Lv.58以上 レッドウルフの村のモンスター 10,000体退治
[傭兵事務所] 太陽の下の亡霊 [週間] シェレカンの墓(昼)討伐 Lv.60以上 シェレカンの墓() モンスター 7,000体退治
[傭兵事務所] 月明かりの下の亡霊 [週間] シェレカンの墓(夜)討伐 Lv.60以上 シェレカンの墓() モンスター 200体退治

-「ジェリズ傭兵事務所依頼書」で交換できる依頼において、同じ種類の依頼は重複で受諾できません。
例)「[週間] シェレカンの墓(昼)討伐」依頼を進行している途中には「[週間] シェレカンの墓(昼)討伐」依頼を受託できません。
●「[HS伝承] イレズラの鐘」のアイコンが鐘の形に変更されました。
●「[TB伝承] イレズラのキャンドル」の説明が依頼内容に合わせて修正されました。
●ガーディアンのキャラクターでバヒトラムの特定の住民と会話する際の対話が、自然に表示されるように修正されました。


UI

「マイ菜園リスト」ウィンドウが改変されました。

● ゲーム設定→画面品質でリマスターモードやウルトラモードに設定すると、積もった雪が少し暗く表示されるように調整されました。
● 最終段階のカプラス突破をする際、アイテムとテキストがかぶって見える現象が修正されました。
● 装備強化成功/失敗メッセージのアラームを解除した状態で、自分のキャラクター名と同じ家名の冒険者が強化をするとメッセージアラームが表示される現象が修正されました。
● 作成されたキャラクターの数が22を超えると、「ゲーム終了」でキャラクターリストを簡素化している場合キャラクターの姿が4行まで表示されるように修正されました。
● escメニューで「染色」を検索した時、アイコンが正常に表示されなかった現象が修正されました。
● 「ナデルの帯」のスロットを5つ以上解放した状態でマウススクロールやクリックをして他のスロットを見ると、4つのスロットが一気に変わるように変更されました。
● 「ナデルの帯」のスロットの下段に解放した全体スロットを表示している際、何番目のページを見ているか表示するUIが追加されました。
● ゲーム設定→表示に「赤の戦場点数のみ表示」機能が追加されました。
- 本機能は赤の戦場で自分のキャラクター名を隠し、点数のみ表示されるように設定します。
● ギルドメンバーリストでの所属の並び替えについて、砲兵が補給官より先に位置するように修正されました。
● 労働者取引所での無邪気な労働者の昇級機会に関する表記が修正されました。

【修正及び変更事項】

● ビューティアルバム(F4)でカスタマイズの一時保存機能を使用すると、編集できないファイルを修正できる現象が修正されました。
● 無欠な混沌のブラックストーンの誤字が修正されました。
● 「[KT] 影の追跡者ヘルム」 を着用した際の髪の毛の表現が修正されました。
● 「[KT] ベディルダテヘルム」 を着用した際の髪の毛の表現が修正されました。
● [VK] ラル・アシヘンヘルム(R)を着用した際の髪の毛の表現が修正されました。(修正:2020-12-16 19:00)

● 以下のクラスがカンタービレ衣装を着用した際、特定の状況で衣装の表示が不自然だった現象が修正されました。
- [VK]、[TB]、[RG]、[DK]
● 取引所に接続した際、復帰冒険者の条件を満たしている場合は復帰冒険者に該当するように改善されました。
● 渡し船にベル・エポック船体を装着した際、船体が海に沈まないように修正されました。
● アイテム転移をする際、一部のUIの動作が不自然だった現象が修正されました。
● 以下の地域の特定位置の構造物が正常に見えない現象が修正されました。
-ゴルゴ岩石地帯
●復帰冒険者の条件を満たした後、ゲームの接続より先にウェブ統合取引所を利用すると、復帰冒険者の特典を受けられない現象が修正されました。
-該当現象で復帰冒険者の特典を受けなかった冒険者様には、12月16日(水)定期メンテナンス後から30日間復帰冒険者の特典が適用されます。
-復帰冒険者の条件を満たした冒険者様がウェブ統合取引所で購入や販売、購入登録や販売登録、購入精算や販売精算をすると、復帰冒険者の特典が開始されます。
● 特定の状況でギルド船着場に保有中の船舶が修理できない現象が修正されました。
● 特定の状況でギルド船舶のガレー船の損傷度の復旧ができない現象が修正されました。
● 船着場からガレー船を出した後に、船舶情報での損傷度の表示が0%となる現象が修正されました。
● 野生馬に搭乗した状態で厩舎に登録すると、キャラクターが動けなくなる現象が修正されました。
● べリア2-3番地の住居地で家具の配置ができない現象が修正されました。

● [LN] メタル鼻飾りのアイコンが、ラウンドピアスのアイコンで表示される現象が修正されました。

● [WZ、WT] 強:グラウンドスパイク : 破壊を使用する時に、遠距離にいる敵に攻撃を当ててもスキル特化効果が発動しなかった現象が修正されました。(追記:2020-01-27 15:00)


top