ニュース

アップデート [アップデート] 12月2日(水)アップデートのご案内
黒い砂漠 2020-12-02 12:00

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

12月2日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。


【イベント】

● モルドン・パーナーが警備隊に追われて姿をくらましました。
[EV] モルドンの秘密取引証書 I、II、IIIに関するイベント期間の延長に合わせて、アイテム説明欄に表示される期間が修正されました。
● 「Sの招待状」を獲得できる挑戦課題「謎の招待状!」の完了日が12月12日の23:59に変更されました。

【主要アップデート - 家門バッグ】

主要アップデート-家門バッグ
● バレンシアの大富豪、シャカトゥがカントゥーサ砂漠で特別な古代遺物を発見しました。また、彼と深い関係を持ってきた全地域の冒険者に、シャカトゥ領域への招待状を送りました。彼の招待を受けて古代遺物を確認した冒険者たちはこれを「家門バッグ」と呼びました。

「家門バッグ」とは?
- 家門全体に共有されるバッグで、家門バッグに入れておいたアイテムは、家門内のどんなキャラクターにも使える便利なバックです。 ただし、家門バッグにはすべてのアイテムを入れられるのではなく、下記の消費性アイテムのみ入れることができます。
1) スクロール類
2) 料理類
3) エリクサー類
4) ペットの餌類
5) 労働者の行動力回復料理類
- 依頼、マイレージ、またはパール商店で「家門バッグ最大スロット拡張券」を購入して使用することでバッグ内の「家門バッグ」カテゴリが作成され、機能をご利用いただけます。
- 家門バッグを作成すると、最初に最大重量100LTが提供されます。家門バッグのスロットは最大28マスまで拡張できます。
- ただし、以下のアイテムは家門バッグに移動できません。
1)キャラクター帰属に設定されたアイテム
2) [公認ネットカフェ]アイテム
3)ギルド商店で購入したアイテム
4)特定のコンテンツのアイテム(ギルド、赤の戦場、野蛮の亀裂など)
5)一部のイベントアイテム
- アイテム説明に「家門バッグに追加可能」が明記されていないアイテムは、家門バッグに移動することができません。
● 家門バッグを獲得できる依頼が追加されました。
- Lv.60以上で、闇の精霊の推薦依頼「[シャカトゥのプレゼント] 招待状」から始まる連続依頼を完了すると、「家門バッグ最大スロット2マス拡張券」を1つ獲得できます。
- 該当の依頼は依頼リスト(O) → 推薦依頼と新規依頼の「[Lv.60] 星々のバッグ」から確認できますが、依頼進行中に獲得できる、シャカトゥが用意した秘密のプレゼントに関連した依頼は別途に明示されていません。
- 該当の依頼は家門あたり1回のみ完了することができます。

家門単位で使用できるバッグの商品発売は、ここ数年、多くの冒険者の皆様から絶えず要請がありました。 私たちはすでにメイドがいて、統合取引所が適用され、不便なところをたくさん解消したと判断しましたが、それにもかかわらず発売の要請が絶えず家門専用のバッグを製作しました。 ただし、家門バッグにはすべてを入れることができるわけではなく、定められた品目だけ入れることができます。 家門バッグは、基本的にゲーム内の依頼を完了すると活性化され、最初には2マスのスロットと重量100LTが与えられます。 バッグのマスはマイレージ商店とパール商店でのみ拡張できます。 



【主要アップデート - オータムシーズン終了】

オータムシーズンが終了しました。
一般キャラクターへの転換を終えていない全てのシーズンキャラクターが一般キャラクターへ転換されます。
- 完了せずに受注している「シーズン依頼」がすべて削除されました。
- 卒業関連依頼を完了できず「早期卒業プレゼント」、「一般卒業プレゼント」を獲得できなかった冒険者の皆様には、メール(B)を通じて「思い出の入ったプレゼント箱」、「プガルの応援メッセージ」、「[シーズン] トゥバラ転換石箱」が支給されました。
各部位別のトゥバラ転換石は12月9日(水)定期メンテナンス前まで使用でき、2020年12月9日(水)定期メンテナンス前までに使用しなかったトゥバラ転換石は、各部位によって自動転換されます。
- シーズンを卒業した冒険者様は、いつでも闇の精霊(/)から、依頼「[ペルレの星] プガルの悩み事」を完了することができます。
-ペルレの星は、シーズン期間中に作成したシーズンキャラクターで獲得できる特別な錬金石です。

- 卒業に際し獲得できるアイテム「[シーズン] ボス装備交換券」は、シーズン終了後にも使用できます。
- シーズンを卒業したキャラクターはいつでも、依頼「[卒業支援] プガルの成功の極意」を進行して特別なプレゼントを獲得することができます。
- 2020年12月9日(水)定期メンテナンス後、シーズン関連アイテムが削除される予定です。
※ トゥバラ装備転換と削除予定アイテムについての詳細は「[お知らせ] オータムシーズン終了のご案内」をご確認ください。
● シーズンキャラクターLv.60、61達成の挑戦課題2種の報酬受領条件と期間が変更されました。
- 既存の報酬受領条件:シーズンキャラクターで12月2日定期メンテナンス前まで報酬獲得可能
- 変更された報酬受領条件:一般キャラクターで12月9日定期メンテナンス前まで報酬獲得可能
※ 12月2日定期メンテナンス前までにシーズンキャラクターがLv.60、61を達成していた場合のみ、12月9日まで報酬を獲得することができます。
- オータムシーズンの終了に伴い、以下のように各シーズンチャンネルが一般のチャンネルに変更されました。
Season 1 → Olvia 3
Season 2 → Olvia 4
Season 3 → Magoria 4
Season Arsha → Calpheon 4

【追加及び改善事項】


コンテンツ

● アイテム転移案内において、転移できない装備に関する説明文中のシャイ武器の名称が「シャイ才能開花武器」に変更されました。
● 作曲ウィンドウで作曲した音楽を再生する際、横スクロールが正常に動作するように修正されました。

アイテム

● 生産拠点「苦悩が眠る墓」にて「純粋な魔力の塊」を獲得できる確率が2倍になりました。
- これにより「星の墓場」と「苦悩が眠る墓」の生産拠点で純粋な魔力の塊を獲得できる確率が同じになりました。
● 区分の山で「純粋な魔力の塊」が発見されはじめました。
- 発掘拠点に「純粋な魔力の塊」が追加されました。
- 該当の拠点は、作業速度が早く純粋な魔力の塊が発見される確率は低い拠点です。ただし、時間に比べて獲得できる量は、「星の墓場」の発掘拠点とほぼ同じです。
● ソケットが活性化されている「ラ・オルゼカアーマー」も工作ができるように改善されました。
- ただし、水晶を装着している場合は工作ができません。装着している水晶を抽出した後に加工しなければなりません。
● 「黄金猪の祝福」の効果を受けている状態で他の黄金猪の祝福を使用すると、既に使用していた黄金猪の祝福の効果はなくなり、最後に使用した黄金猪の祝福の効果だけが適用されるよう改善されました。

モンスター

● ギルドボス、フェリードがオマル溶岩洞窟で最も熱い溶岩の熱気を吸収し、さらに暴悪で強大な族長に生まれ変わりました。
- フェリードの完全な力を込めた攻撃は洞窟を揺るがし、周辺の不安定に存在している溶岩を刺激して破壊的な爆発を引き起こします。
- この時あふれ出た溶岩によって沼が形成されると、フェリードが攻撃する際に爆発を引き起こし、継続して「フェリード・タルリ」を誕生させます。
- フェリード・タルリは、周囲の冒険者に接近して溶岩を吐き出し攻撃してくるので、非常に危険です。
- 溶岩沼では低い確率で<溶岩のオーラを宿した>フェリード・トゥーニーが姿を現します。
- <溶岩のオーラを宿した>フェリード・トゥーニーがフェリードに到達すると、自分の持つ溶岩のエネルギーを伝え、フェリードの力をより強力にします。
- <溶岩のオーラを宿した>フェリード・トゥーニーはキャッチの状態異常効果が適用されるとその場で消滅しますが、この時フェリードと接近すると、溶岩のエネルギーがフェリードに伝わってしまいます。
- ギルドボスのフェリードが強力になるにつれ、「万物のオーラ」を獲得する確率が大幅に上がり、他の戦利品についても上方調整されました。

搭乗物

● 他の場所にある搭乗物を、冒険者がいる場所に運ぶことができる機能が追加されました。
- 船着場/厩舎に保有中の搭乗物を現在の船着場/厩舎に移送させられる機能です。ただし、ギルド搭乗物は除外されます。
- 移送には100万シルバーと10分の所要時間が必要です。
- 他の地域にある搭乗物を移送する場合、搭乗物バッグに積載された交易品、貿易品は一定確率で破壊される場合がありますので、ご注意ください。
- 大型船舶を登録不可の場所(川沿いなど)へ移送することはできません。

他の地域にある搭乗物を現在の村に運ぶことができる移送機能は、他の村にある搭乗物を現在の村に持ってきたい場合、他のキャラクターで搭乗物が保管されている場所に行って移送しなければならなかった既存の機能の不便さを解消するために作られました。
また、海上名声システムのアップデートが追加された後、船舶が船着場に預けられている状態で海上名声が減少した場合、預けられている船舶が見つからない現象が発生しました。しかしこれからは、海上名声が海賊の場合でも、追加された移送機能を利用してクイトゥ諸島へ他の地域で預けられている船舶を呼び入れることができます。"

● 「微睡みのアドゥアナート」のエフェクトが最適化されました。

NPC、背景、サウンド

● ワールドボス「クツム」が登場する地域、赤い砂の石室の地形が一部修正されました。
● 移動するカルフェオンデモ隊のうち、住居地に近い位置に配置されていた一部のデモ隊の位置が変更されました。
● 不滅の奈落のカンシアが試合の進行の妨げにならないように席を移動しました。
● ワールドマップ(M)の一部に異常な地形が表示されていた現象が修正されました。
● 北カイア山とオルン渓谷の特定地域の植物が異常に配置されていた現象が修正されました。

● 黒い砂漠の世界も冬を迎え、降り積もる雪と美しいオーロラが見られる季節となりました。

黒い砂漠全域にうずたかく積もる雪と神秘のオーロラ、キャロルがやって来ました。

寒い冬ですが、黒い砂漠とともに幸せに過ごせることを願います。

 

依頼、知識

● 依頼リスト(O) -> 推薦依頼「[Lv.58] 海の呼びかけ、海底冒険の始まり」の依頼受諾条件に、改編されたカーマスリビアを完了しても受諾できるという内容が追加されました。
● ヴァルキリーの伝承依頼をより進行しやすくするため、NPCとモンスターの位置が闇の狭間から離れた場所で出現するよう変更されました。
● 「[カラス商店] 戦闘/スキル経験値交換券」の依頼概要と台詞に、報酬として交換券を獲得した時、有効期限が直ちに適用される旨の注意文が追加されました。
 

UI

● スキル特化ウィンドウが改編されました。
● 「搭乗物情報」ウィンドウをESCキーで閉じてバッグを開けたとき、一部の効果が残存していた現象が修正されました。

【修正及び変更事項】

● 住居地「ベリア2-3番地」の特定位置で、異常な構造物により家具の配置ができない現象が修正されました。
● 船舶移送の際に所要時間が表示されない現象が修正されました。
● [NJ] 闇夜の烏天狗衣装を着用するとグラフィックが異常に表示される現象が修正されました。
● 「[LN] ベネシル衣装セット」を開封した時に表示される内容が、「[LN] おさかなキャップ(7日)」を開封した時にも同様に表示される現象が修正されました。
● [HS]真(II)緑色等級の武器でドーリン・モルグリムの日誌1巻の3章が完了できない現象が修正されました。
● バレンシア門番長を退治して獲得できる「マルニの研究ボックス」を開封すると、他の狩場の偉大なマルニの石が獲得される現象が修正されました。
● 妖精の外見を変更する時に、スキル「夜明けの星」の設定/解除の位置が正常ではなかった現象が修正されました。
● ワールドマップ(M)の住居地UIにおいて、正常ではなく住居地の用途が表示されていた現象が修正されました。
● 特定の状況で、錬金石 → 成長タブのスロットの背景の表示が異常だった現象が修正されました。
● ワールドマップ(M)で拠点情報を確認して通常の画面に戻ると、拠点情報および拠点名のUIが残る現象が修正されました。
● アンビルを修理する時にエラーメッセージが出力され、修理ができないことがあった現象が修正されました。
● バッグ(I)がステッカーUIに設定されている時に、まれにアイテム個数入力ウィンドウが表示されない現象が修正されました。
● 「エリアンの涙」の知識の誤字脱字が修正されました。
● バルタリ農場の1-1住居地の床に家具を設置できない現象が修正されました。
● 依頼「[錬金 Lv26] また見たい水晶」の説明文において、「無限の魔力水晶 - 鉄壁」を作る時に必要な「トネリコ樹液」の個数が制作ノートと一致するよう4個に修正されました。
●グラナの牧場を訪ねたパデュスの台詞の誤字脱字が修正されました。
● 南部警備キャンプの厩舎番への自動ルートが改善されました。
● セレンディア神殿で「NPC検索」を使用して近くの雑貨商人を探す時に、正常ではない位置への案内が出ていた現象が修正されました。
● 「一部NPCを隠す」を設定すると、依頼「謎の絵・第1編: 復旧された絵」の進行の際、依頼進行に必要なNPCが登場しない現象が修正されました。
● 「依頼整列設定」が、再ログインすると正常に適用されていなかった現象が修正されました。 
top