ニュース

お知らせ [お知らせ] 移管ルールFAQ
黒い砂漠 2020-03-27 14:30

 

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

4月24日(金)、いよいよPearl Abyssでサービスが開始されます。

 

ゲーム情報移管申請完了以降、多くの冒険者の皆様には、アイテム、キャラクターなど主なゲーム情報が安全に移管されるのか、ギルドの移管ルールはどうなるのかなど、ゲーム内コンテンツの移管ルールについて気にかけていらっしゃいます。

 

ほとんどのゲーム情報は安全に移管されますが、やむを得ず初期化される一部のコンテンツが存在します。

以下に冒険者の皆様のお気に入りについてご案内いたしますので、ご参考ください。

 

ゲーム情報移管FAQ

Q. 移管時、すべてのデータが移管されますか?

A. はい。家名/キャラクターのすべての情報は安全に維持されます。保有中のアイテム、倉庫、搭乗物、郵便、挑戦課題、パールなど、冒険者様がゲーム内で確認できるほとんどのゲーム情報は正常に移されます。

ただし、移管が完了していない冒険者様でギルドに所属されている場合など、サーバーに問題を発生させる余地のある一部のデータは初期化されます。

 

Q. まだ受け取っていないアイテムはどうなりますか?

A. メール、挑戦課題、闇の精霊のプレゼント箱のアイテムのように、バッグで受け取る前の状態のアイテムもそのまま維持されます。

ただし、Pmang Web倉庫内のアイテムはゲームで受領する前までゲーム内情報がないために移管されません。 4月23日10:59までにPmang Web倉庫のアイテムを受領してください。

 

Q. キャラクターのカスタマイズ情報も移管されますか?

A. はい、冒険者様の全キャラクターのカスタマイズ情報も安全に移管されます。

さらにビューティーアルバムに登録された他の冒険者様のカスタマイズ情報も移管されます。

 

Q. 働き手の昇給、家づくり、馬の交配など一定時間かかるコンテンツはどのように移管されるのですか?

A. 働き手の作業、昇給、家づくり、馬の交配など一定時間かかると完了するコンテンツは正常に行われます。

 

Q. 統合取引所や馬事場に登録された競売はどうなりますか?

A. すべて安全に移管されます。 統合取引所販売/登録待機中のシルバー及びアイテムや取引用かばんに保管されているシルバー及びアイテムもすべて安全に移管され、馬市場、交配市場に登録されている馬も移管されます。

  

Q. ギルドハウスを落札して利用していたのですが、利用中だったギルドハウスも移管されますか?

A. はい。利用中のギルドハウスは安全に移管されます。ただし、ギルドハウスを落札され、利用中だったギルドが移管されなかった場合は、そのギルドハウスは初期化された状態になります。

 

ほとんどの主要コンテンツは安全に移管されますが、初期化される一部のコンテンツを以下の表にご案内いたしますので、ご参考ください。

コンテンツ

詳細

友達

友達一覧、グループ一覧、友達リクエスト内訳の初期化

ギルド

ギルド今日の一言、ギルド広報、ギルド加入申請、ギルド連合、ギルド戦争、戦場の英雄情報の初期化

拠点・占領領地の情報

占領状態、税率、設置されている城塞(指揮所)及び附属建物の初期化

クーポン

クーポンブックで確認できるクーポンの初期化

各種ランキング

ギルド決戦、魚類ランキング、戦場の英雄順位、攻略順位、血の祭壇順位初期化

 * 該当表に案内されていない何か気になることがございましたら、サポートセンターまでお問い合わせください。

 

- 友達

Q. 友達リストは全て初期化されますか?

A. はい。すべての友達リストと作成されていたグループ、友達リクエストがすべて初期化されます。

一緒にプレイされていた友達が移管しない場合に、発生しうるゲーム内の問題を最小化するため、友達コンテンツは初期化進行で決定しました。

 

- ギルド

Q. ギルドはどうやって移管されるんですか?

A. ギルドに所属するギルドメンバーのうち最低1人以上が4月23日10:59までに事前移管申請を完了した場合のみ正常に移管されます。 もしギルド員が1人でも移管申請をしない場合、そのギルドは一括削除されます。

 

Q. ギルドは正常に移管されました。 まだ移管していないギルドメンバーはどうなりますか?

A. 4月23日10:59までに移管申請を完了していないギルドメンバーは、ギルドから自動的に退会されます。 もし、4月24日07:00以降に移管申請を行い、黒い砂漠にログインされる場合、ギルドに所属していない状態でプレイすることになります。

 

Q. ギルドマスターが事前移管申請を行わず、ギルドが移管されました。 ギルドマスターが移管していない場合、ギルドの運営はどうすればいいでしょうか?

A. ギルドが移管されましたが、ギルドマスターが移管していなかった場合、ギルドマスターの席は空席になり、すべてのギルド員に[隊長委任を受諾]ボタンが有効になります。 この時、どんなギルドメンバーでもギルド資金の消耗なしにギルドマスターを委任することができます。

 

Q. ギルドが正常に移管されるのに、なぜ初期化される項目があるのですか?

A. ギルドは、所属するギルドメンバーのうち、少なくとも1人以上が事前移管申請を完了した場合のみ移管されます。 しかし、誰も移管申請をしていないギルドは移管されていないため削除されることがあります。

その影響を考慮し、他のギルドと接続できるコンテンツは、一緒に接続されているギルドが移管されていないため、削除される場合に発生しうる問題を最小限に抑えるため、初期化を進めることに決定しました。

 

Q. 拠点/領地占領情報が初期化時に設置されていた城塞及び付属建物も初期化されますか?

A. はい。拠点/領地占領情報の初期化に伴い、設置されたすべての城塞(指揮所)及び付属建物が初期化されます。

初期化予定の城塞(指揮所)及び付属建物の購入に使用されたギルド資金は還元されませんので、予めご参考いただき、ご利用の際に問題が発生しないようお願いいたします。

 

- クーポン

Q. 初期化されるクーポンはどんな種類のクーポンですか?

A. 冒険者様が保有可能なクーポンは全部で3種類です。


1.コード形態のウェブクーポン

2.クーポン帳に追加されたクーポン

3. 使用時にクーポン帳にクーポンを追加できるアイテムタイプのクーポン


上記の3つのクーポンのうち1、2のクーポンはゲーム情報の移管化とともに初期化されます。

※ アイテムタイプのクーポンはそのまま移管されますのでご参考ください。

 

- 各種ランキング

Q. どんなランキングが初期化されるんですか?

A. 魚類図鑑の捕獲サイズ順位、戦場の英雄ランキングや参加記録、攻略ランキング、ギルド決戦などの分野の順位など、ほとんどの順位が初期化されます。 また、それと同時に、ランキングに影響を与えるデータも同時に初期化されます。

これはランキング圏内にいる冒険者が移管していない場合、ランキング更新で黒い砂漠ワールドに存在しない冒険者がランキング圏内に存在してしまいゲーム内の問題を引き起こす可能性があるため、このような問題を最小化するためとなるためご了承ください。

 

Q. 赤い戦場の点数も初期化しますか?

A. いいえ、赤い戦場のスコアは初期化されません。

- その他

Q. 同じプラットフォームのオープンIDを使う場合も、移管申請が必要ですか?

A. はい、同じプラットフォームオープンIDの場合も必ずPearl AbyssにオープンIDでログインし、移管申請手続きに従って移管申請を完了する必要があります。

また、オープンIDの場合、アカウントを紛失した場合、探すことが難しくなるため可能な限りPearl Abyssアカウントを作成することを推奨します。

 

ゲーム内のコンテンツ移管に関してご不明な点がございましたら、[サポートセンター]をご利用ください。

 

ありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチーム

top