黒い砂漠リマスター

黒い砂漠が始まります。

ゲームが開始されない場合は、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

ゲーム開始のために、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

インストール済みの場合、すぐにゲームが実行されます。
自動でランチャーが実行されない場合は、ランチャーを直接実行してください。

インストールガイド

1 ダウンロードしたBlackDesert_Installer_JP.exeを実行し、黒い砂漠ランチャーをインストールしてください。

2 インストール完了後にゲームを起動してください。

ニュース

アップデート 2020.10.23 11:20 (UTC+9) 10月21日(水)アップデートのご案内(最終修正 : 2021-04-16 19:21)

いつも「黒い砂漠」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

Pearl Abyss「黒い砂漠」サービスチームです。

 

10月21日(水)最新アップデート内容をご案内いたします。

【主要アップデート - 悪夢をもたらすクザカ】

● メディアに三日間の闇をもたらしたソーサレス、「イレズラ」に魂を奪われたクザカの恨みが、復活の儀式を阻む多くの冒険者達の怒りを吸収し始めました。吸収した怒りが最高値に達すると、より強力な"悪夢をもたらすクザカ"に暴走し、セレンディアの空を闇で覆います。
- 悪夢をもたらすクザカが登場し、セレンディアにより濃い闇がかかってしまいます。セレンディアの領主は闇を取り払うため、より強力な冒険者を募集しています。
- 悪夢をもたらすクザカは、既存のクザカよりもっと強力な力を持ち、討伐するとより価値ある戦利品が獲得できます。クザカメイン武器が最大 IV (+0、真I、真II、真III、真IV) 等級まで獲得でき、ある冒険者の遺品、金塊(最大 1kG)、種類別の魔力のブラックストーンの獲得率が増加します。
- 悪夢をもたらすクザカは特別な存在ですので、討伐しても依頼「[週間] 戦利品:クザカ」およびシーズンパスの依頼「腐敗の君主、クザカを倒せ!」 は完了できません。

クザカバスターで馴染みがあるワールドボスクザカが冒険者の皆様の前に'たまに'新しい姿で出現します。新しい悪夢をもたらすクザカは、黒い砂漠の最初のワールドボスとしての誇りを取り戻したように非常に強力です。ワールドボスの改編については、冒険者の皆様からの要請もありましたが、私達も結構悩みました。急に難易度を上げてしまうと、今までの馴染みを害することになりますので、まずは一般のクザカが出現する時に確率で悪夢をもたらすクザカが登場する形に具現しました。(残りのワールドボスも順次改編される予定ですが、方法は変わる可能性もあります。夕方でのみ確率で出現するとか、冒険者の皆様の力を合わせると出現するとかも考慮中です。) 悪夢をもたらすクザカを討伐すると、一般クザカより良い戦利品が獲得できます。ですが、結構強いです。

▲ 周囲広範囲にダメージを与えながら登場する悪夢をもたらすクザカ (左) / 強力な連続攻撃と周囲に範囲攻撃をするパターン (右)
▲ 叫びながらブレスを放出するパターン (左) / 周りの相手を引き寄せて強力な一撃を与えるパターン (右)
▲ 触手召喚のパターン (ダメージを受けると移動速度/攻撃速度減少のデバフ) (左) / 周りを荒らしながら暴れるパターン (右)
※ 本イメージは円滑な撮影をするために、ダメージを受けないGMキャラクターで進行いたしました。

【主要アップデート - ラ・オルゼカ衣装】

● 闇の地、オーディリタの女王「ウィオレンティア・オウダー」が、滅亡した古代王国オルゼカの神木「クトゥラン」の肺を持ってくる者に、オルゼカの遺物、「ラ・オルゼカ衣装」を授けるという依頼を公表しました。
- ラ・オルゼカ衣装は、昔オルゼカがハドゥムの手を防ぐために作った装備で、欲望の化身の姿にいばらの女神の力を吹き込んで作ったと言われます。
- いばらの女神の力は、オルゼカが自滅して装備から抽出された後に神木「クトゥラン」の肺に込められてその行先が分からなくなりましたが、次の狩り場で発見できることがアヒブ達の最新情報で分かりました。
(最終修正:2020-10-23 11:20)
 

アイテム名

獲得狩り場

クトゥランの左肺

クトゥランの黒い葉

いばらの森

灰色の森

苦悩が眠る墓

クトゥランの右肺

クトゥランの灰色の葉

ツンクタ

オルン渓谷

苦悩が眠る墓

- クトゥランの肺の強力な力に影響を受けた葉を集めて、また一つの力へと結集することができます。葉は肺より少し高い確率で獲得できます。
※ クトゥランの黒い葉は「クトゥランの左肺」に、クトゥランの灰色の葉は「クトゥランの右肺」に簡易錬金できます。
- 加工された肺を右クリックすると、家当たり 1回のみ進行できるストーリー依頼が進行でき、最終的にはクトゥランの左肺でラ・オルゼカヘルム、クトゥランの右肺でラ・オルゼカアーマーが獲得できます。
- その後、クトゥランの肺を追加獲得するとNPC交換でラ・オルゼカ衣装が獲得できます。
- ラ・オルゼカヘルムとラ・オルゼカアーマーのストーリー依頼をすべて進行すると闇の精霊を通じて最終依頼に進行でき、ラ・オルゼカ 称号が獲得できます。

ラ・オルゼカはゲーム内で手に入る最初の衣装戦利品です。差別化のために古代のデザイン(闇の精霊) コンセプトで作られ、ほのかなエフェクトとともに製作すると専用称号も獲得できます。今回の衣装は、ある程度高い位置に成長した冒険者様、その中でも外見的な部分で差別化を望む方々のために追加されました。誰でも手に入ることのできる衣装ではなく、ユニークな衣装を望む方々に、新たな目標になってほしいです。ラ・オルゼカ衣装には、もともと特殊な効果をつけることも考えていましたが、必須ではなく選択的な挑戦ができるように、一般衣装と同じ効果が付与されます。


【主要アップデート - ペルレの星】

● <カラス商団の支配人> プガルの恋人だったペルレが、プガルと別れる時に残した「ペルレの星」が隠していた姿を現しました。
- 闇の精霊から受注できる依頼「[ペルレの星] プガルの悩み事」を通じて、貧乏が理由で愛しい恋人から捨てられたが貧乏でも努力してきたプガルと、彼を捨てて離れたペルレの物語が確認できます。
- 依頼「[ペルレの星] プガルの悩み事」はシーズンキャラクター、または一般キャラクターに転換したシーズンキャラクターで受注できます。
- 連続依頼「[ペルレの星] プガルの悩み事」を通じてペルレの星に交換できる'シーズン特別プレゼント交換券'が獲得できます。

【主要アップデート - オータムシーズンの早期卒業期間開始】

● 誰より早く走ってきた冒険者様のために<カラス商団の支配人>プガルが、オータムシーズンが終了する前に一般キャラクターに転換できるように早期卒業システムを導入しました。
- 10月21日(水)定期メンテナンス後~11月18日(水)定期メンテナンス前まで、条件を達成した冒険者の皆様はプガルから依頼「[シーズン修了] 選択の岐路」を通じて、シーズンキャラクターを一般キャラクターに転換できます。早期卒業の条件は以下に記載いたします。
早期卒業の - メイン武器の攻撃力 228、防御力 291以上を達成する(装備画面の覚醒武器の攻撃力は条件に含まれず、メイン武器の攻撃力 228以上が必要です。)
- 闇の精パスを購入していない冒様は、'シズンパスの挑課題'をすべて完了して報酬を受領する
- 闇の精霊パスを購入した冒険者様は、「シーズン、闇の精霊パスの挑戦課題」をすべて完了して報酬を受領する
※ 冒険日誌で獲得した攻撃力および防御力も条件に含まれません。
※ 早期卒業についての詳細内容は、[GMノート] オータムシーズン早期卒業のすべて!でご確認いただけます。
※ 早期卒業するとシーズンチャンネルの特典、シーズンチャンネルで進行されるイベントなど、オータムシーズンと関連したコンテンツがプレイできなくなりますので、ご注意ください。
※ 早期卒業後、トゥバラ武器に転換石を使用して転換すると、それ以上強化できなくなります。
 
● シーズンチャンネル週間依頼の報酬に亀裂の残響が追加されました。
- 既にシーズンチャンネルの週間依頼を完了した冒険者様も10月21日の定期メンテナンス後、週間依頼を改めて受諾できます。

【追加及び改善事項】


コンテンツ

● 新規冒険日誌、アルスティンの錬金日誌が追加されました。
- ベリアの著名な錬金術師であるアルスティンが今まで経験してきたことを書いた日誌です。
- この冒険日誌は、Lv.61以上もしくはオーディリタのメイン依頼「[オーディリタ] アタラクシアの遺品」を完了した後、闇の精霊から「冒険日誌 : アルスティンの錬金日誌」を受注して完了すると進行できます。
- 目的を達成すると大量のカプラスの石が獲得できます。

● カーマスリビアの女王「ブロリナ・オーネット」が、グラナの住民の願いを聞き、同盟国カルフェオンから乳牛を仕入れて牧場を運営し始めました。
- 牧場は、首都グラナの西側の空き地にあります。
- 牧場の運営はパプー<夢見る牧童> ロズリアがおこない、カルフェオンから派遣されたシアン商団所属のポビオスと会えます。
- ただし、ポビオスには改編されたカーマスリビアのメイン依頼を完了した後に会うことができます。

グラナの他、首都バレンシアとオドラクシアにも乳牛を追加して欲しいと意見が多くて、考慮しています。

多分、首都バレンシアの場合は、地域的な特徴を活かして乳牛ではなくラクダを活用する方法もあると思います。 

● 赤の戦場の廃城跡で黒い砂漠チームの入場および復活の位置が城壁と近すぎないように改善されました。


キャラクター

● キャラクターにログインすると緊急回避スキルの再使用待機時間が表示されるように改善されました。

 

● スキル「強:ライトニングプラズマ : 高圧」を使用する時にカメラを回転すると、一部区間で攻撃方向が不自然に表示されていた現象が修正されました。

 

● スキル「強:ライトニングプラズマ : 高圧」を使用する時にカメラを回転すると、一部区間で攻撃方向が不自然に表示されていた現象が修正されました。

 

● 修羅刀状態で全力疾走中に武器転換すると、まれに武器の位置が不自然に表示されていた現象が修正されました。

 

● スキル「憤氣」、「伝承 : 憤氣」を使用する時にキャラクターの表情が不自然に表示されていた現象が修正されました。

 

● プレミアム キャラクターにハサシンが追加されました。

 


アイテム

● 海洋生物を倒して獲得できる家具アイテムが追加されました。
- 海洋生物を倒して獲得できるアイテムで、エフェリア、カルフェオン、フローリンの家具工房 3段階で、オーシャンストーカーのシャンデリア、ナインシャークのシャンデリアが製作できます。

 

● カラスの交易保証書を加工(L) - 工作すると、アイテム獲得増加スクロール (60分) 1枚が獲得できるように改善されました。


モンスター

● 三日月神殿の門番長、砂漠ナーガ聖殿の門番長、ティティウム渓谷の門番長、カドリー廃墟の門番長がアルゴスの血の儀式を行って得た強力な力をまるごと吸収しました。
- 血の儀式で獲得した力で、門番長達はもっと脅威的な攻撃を使用します。
- そして多くのダメージを受けると、確率で死を克服し、周りに位置した自身の領域に移動して回復します。
- 自身の領域で一定時間が経過し、門番長が十分に回復すると姿を消しますが、その前に門番長を倒すと戦利品を獲得することができます。
- 強力になった門番長達を倒すと、神秘的な文様書の欠片を含むより価値ある報酬が獲得できます。
- 門番長達の力が強力になった分、討伐後再度出現するまでにかかる時間が増加しました。
- 門番長が登場する時、周りの冒険者にメッセージが表示されるように改善されました。

● 一部地域の盗掘者アプアールがより価値ある物を持ってうろついているという噂が広がっています。
- いばらの森、ツンクタ、オルン渓谷、苦悩が眠る墓、灰色の森地域でモンスターを討伐すると、盗掘者アプアールが一定確率で登場します。
- ルード硫黄鉱山、フィラ・ク監獄、ヒストリア廃墟、アクマン寺院、ナバン草原、マンシャウムの森、トシュラ廃墟、シェレカンの墓、トゥースフェアリーの森(フォレストロナロス)、レッドウルフの村地域で盗掘者アプアールが落とす物の価値が一層上がりました。
- 一部地域で出現する盗掘者アプアールを倒すと、該当地域で獲得できる非常に珍しいアイテムが獲得できることもあります。

盗掘者アプアールは狩りの時に気分転換要素として適用しましたが、その魅力が少し足りなかったらしいです。それで、各宝物が出る地域では、非常に低い確率で宝物材料もドロップするように変更し、オーディリタ地域も追加しました。

● 闇の狭間で登場するアヒブズグリフォンが竜巻攻撃を使用する時の、地面に表示される攻撃範囲がより正確に表示されるように改善されました。
● 星の墓場地域で'悪徳の使徒'が冒険者に反応しない状態で残っているか、出現位置に居ない現象が修正されました。
- この現象の修正のため、「不正の使徒」の登場方式が一部変更されました。


NPC、背景、サウンド

● エフェリア港町のフィラベルト・パラーシに交換品目が追加されました。
- 依頼「[デイリー] パラーシ家門の好意」で獲得したエフェリア 軽帆船/護衛艦の図面を交換することができます。
● カルフェオンで病んでいるマルコ・ファウスト ケプラン領主の代わりに、採石場労働者達の効率を上げるために、採石場をより明るく工事しました。

依頼、知識

● オーディリタの苦悩が眠る墓で、古代王国オルゼカの新しい記録が発見されました。
ウィオレンティア・オウダー女王は発見されたオルゼカの記録:龍の時間を探求して貢献する者に、澄んだ月明かりの箱を下賜すると公表しました。この澄んだ月明かりの箱は、龍の心臓だけが放つ光を見たという噂が広がっています。
- 依頼「オルゼカの記録:龍の時間」は、依頼「[Lv.60 オーディリタ I] 燃やす月の花」中、依頼「[オーディリタ] ブフラ・カヘリアク」を完了したキャラクターで、苦悩が眠る墓の黒い瞳から受注できます。
- 該当の依頼は、家当たり1回のみ進行できます。
- 依頼「オルゼカの記録:龍の時間」を完了した後に受注できる14個の依頼をすべて完了するとウィオレンティア女王の栄光を頂くことができます。ただし、この課程はとても難しいでしょう。
- 澄んだ月明かりの箱を開けると、逆流したガーモスの心臓を獲得することができます。

黒い砂漠では様々な宝物アイテムが今日も冒険者の皆様の収集を待っています。最近、冒険者の皆様が注目しているガーモスの心臓は、特に装備に直接な影響を与える宝物ですので、もどかしい気持ちでした。それで、新規冒険者様もアプローチしやすく、比較的長い時間をかけてたゆまぬ努力をして獲得できる方法を用意してみました。黒い砂漠はこれからも冒険者の皆様がゲームに注いでくださった情熱と努力が実る方法について絶えず悩み、反映していきます。

● メイン依頼を進行する時に、追加受注できる依頼がない時も闇の精霊が自動的に召喚される現象が修正されました。


UI

● 会話での強化成功/失敗テキストが、改行処理により色が適用できなかった現象が修正されました。
● 冒険者名を表示する設定をする時に、NPC会話・パーティ通知メッセージに表示される名前も一緒に設定されるように追加されました。
● マウス右クリック動作の速度がより早く改善されました。
- 倉庫にアイテムを預ける時、出す時
- 商店でアイテムを販売する時
● ギルド契約に最小、最大金額がすぐ入力できるボタンが追加されました。
● 自動釣りする最中、魚を捨てる設定のツールチップに釣り生活レベル条件の説明が追加されました。
● NPCとの会話で貢献度レンタルができるアイテムリストを確認する時に、各リストに必要な貢献度と使用できる貢献度が一緒に表示されるように変更されました。
● 宝物アイテムを獲得する時に、アイテムテキストが会話画面のテキストと異なって表示されていた現象が修正されました。
● ギルドメンバーリストのメニューボタンが画面からはみ出さないように修正されました。
● ギルドメンバーリストのメニューボタンで、任命ボタンを一斉に確認できるように修正されました。
● ギルドメンバーリストのメニューのうち、追放はショートカットキーが適用できないように修正されました。
● 補佐官が自ら再契約する時に、契約書が再表示される現象が修正されました。
● ギルドメンバーリストで補給官と砲兵の役職並びを改善しました。

システム

● エフェリア重帆船の精密砲撃スキル(Q または E) を使用する時に、まれにクライアントが停止する現象が修正されました。

【修正及び変更事項】

● 死した神の鎧の獲得、強化成功および失敗メッセージ段階と関係なく、チャット画面に死した神の鎧と表示された現象が修正されました。
● ウェブ取引所での死した神の鎧の表記が正常に表示されるように修正されました。
● [HS] ドムトゥールグローブとメザーリオアーマーを一緒に着用するとグローブの部分が不自然に見えていた現象が修正されました。
● [AC] カルキスーツを着た状態で、ダムドスケイルグローリー、ダムドスケイルブレティション武器衣装を着用すると、武器の外見が不自然に見えていた現象が修正されました。
● [RG] 特定の顔タイプでディオサティアラを着用すると、目のグラフィックが不自然に見えていた現象が修正されました。
● オーキルア幻想馬具セットのオーキルア幻想馬面を着用すると、馬面が不自然に見えていた現象が修正されました。
● [DK] イアナロスヘルムを装着した状態でアレデル衣装を着用すると、髪が不自然に見える現象が修正されました。
● [MT] 画面品質をリマスターモードに設定すると、首が不自然に見える現象が緩和されました。
● 製作できない料理の知識が表示されていた現象が修正されました。
● 拠点戦/占領戦に参加中のギルドは、隊長委任および役職変更ができないように修正されました。
 

10月28日(水)の定期メンテナンスにおいて、以下が適用される予定です。(2020-10-21 18:50 追記)
ご確認いただき予めご注意ください。

●バルタリ農場の一部地域を、フェンスを設置できない場所へと変更
 これにより、変更された地域に設置されたフェンスと作物は回収される予定です。

●スキル特化の再調整による、スキル特化及びスキルプリセットの初期化
 定期メンテナンス前に設定された全スキル特化及びプリセットの初期化される予定です。