コミュニティ
冒険者ノート
今回のリブートについて、海外の方の意見を交えながら自分なりの感想と提案をのべたいと思います。
前提として伝承の特徴は上位狩場での狩り性能に秀でており、SAFGが覚醒に比べて多く、離脱性能も高いため集団戦向け
(スキル倍率は高いがPvPダメージ減衰が高めなためそこまでコンボ火力は高くない、SACCは実質にはないに等しい。キャッチが無いためタイマン適正は低い)
覚醒の特徴は出が速く射程の長いキャッチを持ち、機敏に動けるためタイマンや少人数戦向け
(基本はSAで動く職なため範囲スキルが飛び交う集団戦では溶けやすい)
①良かった点
メインスキルについて
狩りで重宝していた清浄なる気品のCT中使用可能はかなり嬉しい変更点。
伝承覚醒ともに狩り性能が上がり◎
伝承について
スキルのつながりが強化されたため全体的にDPSが向上したのはよいとおもいます。
知らないと使えなかっためんどくさいコマンドで出していた、飛行から旋蘭刃を出しやすくするなども◯
飛行スキルも強化されたため飛んでてより楽しくなりました。
覚醒について
死にスキル改変によりまともに使えるスキルが増えた点、前に突っ込むスキルが増えよりアグレッシブに立ち回れたり出来るようになったのは動かしてて楽しかったです。
一部CCを削除されたスキルもありますが、SAスキル増加による立回り強化の方が大きく、コンボを変更する程度でどうにかなる範囲だと個人的には思います。
②改善点
いくつかのスキルの調整を提案します
まずは伝承
強:戦蘭剣舞
初段の硬直CCを削除しSAに変更
理由 起点としてこのスキルを使うことはまずありません。範囲も起点としては狭く、火力スキルとして使うため。
狩りでもモブからCCをもらってしまうことがままあるため是非とも改善していただきたいです。
贅沢を言うならダウンアタックを追加し、もう少しコンボ火力を上げていただきたいです。
強:旋蘭刃
SA効果を付与(ナーフ前に戻す)
理由 空中で軽功からの派生で撃ちやすくなったので、奇襲能力を上げるならよりガンガン使っていけるスキルにしてほしいです。
強:貫穿砕刃
スキル自体を削除し、覚醒お引っ越しスキルは別スキルに変更してほしい
理由 清浄なる気品がCT中にも使用可能になった影響で、元々狩りでの釣りくらいにしか使い道の無かったかこのスキルの立場がなくなってしまいました。
ついでで言うなら6月ごろの調整でこのスキルのPVP火力アップがされましたが、たいして使うスキルでもないのになぜ...と思ってしまいました。
お引っ越しスキルとして候補に上がるのは血涙、コンボ血涙、舞歩等でしょうか。(舞歩は覚醒の強みを奪っちゃうので微妙ではありますが...)
次に覚醒
双血刃
SA付与し浮かし削除なりで狩りで扱えるスキルに変更してほしい
理由 使うことがほぼなく、浮かしCCももっと強力な斬月舞があるため威力も低いこのスキルはいまでも存在価値が薄いと思います。
HP回復効果にしても覚醒スキルはHP回復効果をもったスキルばかりですので、その点でもあまり狩りで使えるスキルとは言えません。
威力を上げ、CCを無くすかモブ専用にし、狩りや対人でのCC取ったあとに使える火力スキルとして改善をお願いします。
変更後の斬鬼
2打撃目のノックダウン削除しFG付与
理由 キャッチを行う連携で使う場合、2打撃目のノックダウンは不要で、より安全に起点を作っていけるようにFG付与していただきたいです。
舞歩
持久消費を少し軽減してほしい
理由 LNはメインスキルに軽功や斬華等の持久消費スキルが多く、加えて覚醒スキルにも持久消費スキルが多々あるため攻めてキャッチ等CCをし損ねるとじり貧になってしまうことがあり
この息切れのしやすさは扱いにくさに繋がってしまっております。
LNはやはり動き回ってなんぼだと思うので、改善をお願いしたいです。
メインスキルについて
今回の調整でメインスキルはほぼ手付かずと言っていい状態でした。
優先度の高いスキルから改善提案を記述します。
コンボ暴風刃
コマンド入力でも予備動作のモーション削除
理由 モーション自体不要だからです。スキルロックし、スロット発動すればモーションカット出来ますが、そもそもこのモーション自体いらないです。
伝承だとスロット登録の枠は十分にありますが、覚醒だと少々厳しいです。改善をお願いします。
真:暴風刃
短縮モーションを特定スキルの後のみ発動ではなく、そのモーションを基本モーションにしてほしい
理由 短縮モーションの方が出が速く、二段目の攻撃について防御効果がなく、隙を晒すからです。
しかも特定スキルの後のみ短縮モーション発動は、どのスキルの後なら発動する等表記がなされていないので
色々と勿体ないスキルとなっております。
元から短縮モーション発動なら無駄がなく、スキルの繋がりが改善されるため是非修正していただきたいです。
軽功派生の攻撃スキル群
着地時SAがなくなるにSAを最後まで付与
理由 着地狩りされるため
数が多くて書ききれないため省略しておりますが、空中から奇襲性能を上げるコンセプトなら是非とも実施していただきたいです。
軽功派生の攻撃スキルは状況に応じて使えるスキルばかりなので、より安心してスキルをふっていただけるようにしてほしい。
その他にも非覚醒時ですら使わないスキル等が多々あるため改変や統合、思いきった削除もお願いしたいところです(どの職にも言えますが...)
③最後に海外の方の改善案を一部ご紹介
キャッチをナーフ
え!?って思うかもしれませんが海外プレイヤーの方はこのキャッチのせいで覚醒LNがいろいろ枷をはめられていると考えてる方がいらっしゃるようです。キャッチを弱くすればより強いスキルの追加を期待できると。
このままタイマン少人数特化の調整で覚醒LNをアプデしていくなら微妙ですが、思いきってオールラウンダーにすらならありかもしれません。
個人的には職としての個性が薄くなるのでこのままの方がいいと思いますが...。
パッシブが放置されている
これは今回リブート対象だった職すべてに言えるのではないでしょうか。せっかくリブートを謳うならここらへんのスキルの調整を期待していた人は多いと思います。
LNのパッシブは攻撃速度と移動速度上昇ですが、移動速度上昇の恩恵はかなり薄いと評しています。覚醒ダッシュ(多分舞歩のこと)はこの移動速度上昇の効果を受けていないとのことで
PVPでも有用とは言えないとのことでした。
この意見には自分も大いに賛同できるため是非とも改善してほしいです。
理想は移動スキルを振る回数を増やせるように持久力増加のパッシブに変更していただきたいところです。
覚醒は命中が低い
よく上がる命中が低い職として候補に上がるのは覚醒BDやNJですが、それに負けず劣らず命中があまりよろしくないのが覚醒LNです。
ただ命中は昨今の命中アクセの選択肢が増えたことによって、割と装備でなんとかなる範囲ではあります。シルバーはかかりますが...。
※海外のリブート掲示板は公式サイトの言語変更から辿れると思うので是非参考にしてみてください。
以上となります。非常に長々と書きましたが自分はこのゲームを初めてLNを最初に選んでから一度もメイン職を変更しておらず、大好きな職です。
日本運営の皆様には翻訳していただき、開発チームの方に届けてくださいますようよろしくお願いいたします!